苫小牧 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張にパラサイト(寄生)する「仕事1割、旅行9割」シリーズ第6弾。<br /><br />今回の出張は「東京」でぇす。<br /><br /><br />過去の出張パラサイトシリーズ<br />*「大分出張」→九州5県レンタカー大周遊<br /> https://4travel.jp/travelogue/11075692<br />*「松江出張」→両親と合流し伊根の舟屋へ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11182772<br />*下道で淡路島リターンズ→「岡山出張」<br /> https://4travel.jp/travelogue/11291817<br />*佐賀空港のレンタカーが安すぎて→「福岡出張」<br /> https://4travel.jp/travelogue/11288323<br />*「福岡出張」→釜山へ国外逃亡<br /> https://4travel.jp/travelogue/11288320

苫小牧・室蘭24時間 ~春秋航空737円セールで崖っぷちを巡るの巻~

87いいね!

2018/10/18 - 2018/10/19

2位(同エリア241件中)

10

80

出張にパラサイト(寄生)する「仕事1割、旅行9割」シリーズ第6弾。

今回の出張は「東京」でぇす。


過去の出張パラサイトシリーズ
*「大分出張」→九州5県レンタカー大周遊
 https://4travel.jp/travelogue/11075692
*「松江出張」→両親と合流し伊根の舟屋へ
 https://4travel.jp/travelogue/11182772
*下道で淡路島リターンズ→「岡山出張」
 https://4travel.jp/travelogue/11291817
*佐賀空港のレンタカーが安すぎて→「福岡出張」
 https://4travel.jp/travelogue/11288323
*「福岡出張」→釜山へ国外逃亡
 https://4travel.jp/travelogue/11288320

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー JRローカル 私鉄
利用旅行会社
個別手配

PR

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 旅人隊長さん 2018/11/04 23:22:10
    我が故郷北海道に上陸してたんですね
    ハナコさん こんばんは!

    すっかりご無沙汰してしまいました。
    野暮な仕事に忙殺され旅行記もままならず、久しぶりにハナコさんの旅行記を見てみれば‥‥なんと北海道だし
    それも支笏湖などに出没しているじゃありませんか!
    支笏湖は大学時代ユースホステルのヘルパーとして数ヶ月に及ぶ無賃労働をした場所なんです。寝るとこと食事はタダでしたけどね(^^)
    そんな思いで深い場所をハナコさんが旅してるのは何やら感慨深いものですね~
    しかも最後が美瑛のコーンぱん‥‥
    毎月美瑛に通い、美瑛選果の直ぐ近くに泊まり、毎朝美瑛選果のパンを食べていながら‥‥恥ずかしながら知りませんでした
    いや~今度行ったら食べてみます。それとも新千歳にしかないんですかね~
    実に為になる旅行記ありがとうございます!

    これからも楽しい旅行記期待してます!

      隊長

    ハナコ

    ハナコさんからの返信 2018/11/05 09:37:14
    RE: 我が故郷北海道に上陸してたんですね
    隊長さん、こんにちはー!

    お久しぶりですね。ご訪問とコメントありがとうございます!

    わぁ、なんと!美瑛専門だと思ってた隊長さん、支笏湖にもルーツがあったんですね。しかも数ヶ月ユースホステルで無賃労働。大変だったかもしれませんがいい経験ですね。

    美瑛のコーンぱんは、私も4トラの特集記事がなければ知らなかったです。
    ですが本家美瑛ではコーンぱんは売ってなくて、空港限定のようですよ。生地も空港のお店で練ってましたから。
    パンというよりは、甘い甘いとうもろこしの粒をパン生地で包んだって感じ。週末は30分以上並ぶ必要があるみたいですが、私が行った金曜の朝8時半は奇跡的にあっさり買えました。砂糖不使用なのにとにかくコーンが甘かったです。

    隊長さん、小樽出張から美瑛?!距離すごいですね。私は室蘭から苫小牧へ帰るのに「隣町でしょ」くらいの感覚だったのが、えらい遠くて珍しく高速使っちゃいました。
    隊長さんの体を張った月刊美瑛、今年もぬくぬくとこたつに入りながら拝見させていただきます。同じ場所でも季節や時間、気象条件でこんなにも違うんですね。いつもありがとうございます。

    ハナコ
  • まつかこさん 2018/10/28 15:11:54
    コスパ最高
    ハナコさん、こんにちは。

    またまた、コスパの良い旅行を楽しんでいますね、LCCは凄い値段で行かれますね、中々乗る機会がありませんがチャレンジしてみようかと思いました、でも買い物大好きだからコスパ悪くなってしまいますね。

    これからもよろしくお願いいたします。まつかこ

    ハナコ

    ハナコさんからの返信 2018/10/28 15:44:35
    RE: コスパ最高
    まつかこさん、こんにちはー!!

    そうなんです、LCCのセールは破格値なんです。
    でも春秋航空は月・火・水・木しか安くならないのが難点ですが。

    買い物大好きなまつかこさん・・・
    そう、確かスーツケースを調達してまで買い物した経歴が。(笑)

    じゃがポックルは人気なのでお一人様5箱までですよー!(・∀・)
    あ、でもまつかこさんなら「店ごと」買いそうで怖いです。わぁぁ。

    いつもありがとうございます。

    ハナコ
  • satopi39さん 2018/10/28 12:43:33
    ようこそ北海道へ!
    こんにちわ♪ハナコさん。

    北海道に来てくれてありがとう!
    いいパスってこの事だったのね。
    お役に立てたならウレシイです。

    そーです!(机をドン!)
    札幌⇔千歳空港の1070円は高すぎ!
    地元民も困っているのです!
    バスもあるけど1030円って・・ビミョーに安いだけ( ̄▽ ̄)

    クッタラ湖、なつかしかったです。
    ドーミーインに泊まったんですね。
    そーか、朝ごはんはホッキご飯でしたか。
    偶然ですがおととい下関のドーミーインの朝食で
    フグ炊き込みご飯を食べました。うまかったー。

    また次の旅行記楽しみにしています。

    satopi39

    ハナコ

    ハナコさんからの返信 2018/10/28 15:01:05
    RE: ようこそ北海道へ!
    satopi39さん、こんにちはー!

    旅行記勝手にお名前出させていただきましたが、ありがとうございました!
    ふっこう割、3千円ですがありがたく使わせていただきました。
    最初は苫小牧のご当地ホテル、グランドホテルニュー王子に泊まろうかと思ったんですよ。結婚式をするような立派なホテルだし。だけど「大浴場」に惹かれてドーミーにしちゃいました。下関ではフグの炊き込みご飯?!太っ腹ですね。松江では出雲そばがありましたよ。しじみの味噌汁もおいしかったです。

    > そーです!(机をドン!)
    > 札幌⇔千歳空港の1070円は高すぎ!
    あ・・・やっぱり?!(・∀・)
    ですよねー。東京ー成田くらい離れてればわかりますが、あの距離で千円超えはビックリです。競合他社がいないせいでしょうか。ドル箱路線なんだからもっと安くてもいいんじゃないかと思います。

    メッセージありがとうございましたー!

    ハナコ



  • ひろさん 2018/10/25 22:27:44
    びっくりの訪問
    ハナコさん こんばんは!
    今回は私の実家方面に訪れていただきありがとうございます。
    札幌方面ではなく、苫小牧室蘭方面を選ぶとはなかなか渋い選択です

    マルトマは平日のしかも午前中だったから並ばなかったと思います。
    土日や正午だったらいつも約2時間近く待ちますよ。
    そしてぜひともホッキカレーを食べて欲しかったです。
    それ以外の海鮮系は意外に普通の味なので

    支笏湖、倶多楽湖、イタンキ浜、白鳥大橋何度も行きましたね。
    でも苫小牧の人はイタンキ浜では海水浴する人は少ないと思いますよ。
    室蘭の工場夜景は意外と綺麗だったでしょう?

    苫小牧にラマイが出来たのですね。
    このお店は知らないので今度帰ったら行ってみます。
    今回ハナコさんが止まられたホテルと実家は徒歩圏なので。

    今回行かれたところは地震の影響少なかったと思いますが
    復興のために北海道に来てくれてありがとうござました!

    ひろ

    ハナコ

    ハナコさんからの返信 2018/10/26 10:11:08
    RE: びっくりの訪問
    ひろさん、こんにちはー!

    えぇっ?!ご実家ここだったんですか?!
    ビックリですね。苫小牧とてもいいところでした。

    まずはホッキカレー!!
    やはりそう?!海鮮系は新鮮でおいしかったですが、マルトマへ行ったならホッキカレーにするべきでしたか。すごく並ぶと覚悟してたのにすごくすいてました。あれは平日だから?!ラッキーでしたね、2時間も並んでたら崖っぷち回れませんからね。

    イタンキで海水浴する人は少ない?!おや。
    今ネットを見たら、昨年でイタンキは海水浴場としては閉鎖されたという記事がありました。あまりみなさん行かないんですね。北海道は海岸線いっぱいありますからね、海なし県の長野県民としては羨ましい限りです。

    室蘭の工場夜景、とてもきれいでした。
    工場や埠頭って「立入禁止」とかで近づけないイメージがありましたが、白鳥大橋の下の防波堤も自由に入れるし、夜景スポットもいっぱい。坂が多いので生活する方は大変かもしれませんが、その分どこも景色はいいですね。

    私は都会が苦手なので苫小牧に行きましたが、道路も広くてわかりやすい、樽前山もカッコいいし漁港もあるし。今回苫小牧に行ってよかったなぁと思いました。また夏に車で行きたくなりましたよ、北海道。
    先端マニア、崖っぷちマニアとしては神威岬にも行かねばですし。ホント崖の宝庫でうsね。

    コメントありがとうございましたー!

    ハナコ
  • みみこさん 2018/10/25 21:55:04
    凝縮!
    ハナコ隊長、こんにちは。

    ハナコ隊長の師匠ちちぼーさんからハナコ流名取を拝命したみみこです。

    出張のついでに遊ぶ人は多数いますよ。
    でもですよ、東京出張のついでが北海道だなんて誰が思いましょうか!
    さすがです。
    ハナコさんに盛大な拍手を~パチパチパチ((o(^∇^)o))

    ハナコさんアップされなくて寂しい週末をおくっておりましたよ。

    相変わらず良い崖っぷちを回られてますな~、感度の良いセンサーをお持ちで。

    そして随所に光るご褒美ポイント(銭湯のビールやカレーの後の居酒屋)
    私まで楽しくなります。

    続きがあるとは、まだパラサイトが展開するんだなー(≧∀≦)
    何が出るか楽しみにしてます。

    そして荷物軽量化、流石です。会員として隊長を誇りに思います 笑

    みみこ

    ハナコ

    ハナコさんからの返信 2018/10/26 09:08:50
    RE: 凝縮!
    みみこさん、こんにちはー!

    ハナコ流の名取?!そんな昇段試験、ありましたっけ?!わはは。

    今回の北海道、東京と距離は離れてますが、ヒコーキでひゅーん!ですから。意外と近かったですよ。ただ、出張パラサイトであまり遠くへ行くと、ちょっと背徳感が・・・いくら翌日には帰ってくるとは言え、どこか後ろめたさがつきまとう、小心者のハナコです。いや、でもまた行くと思うけど。(笑)

    室蘭は崖っぷちの宝庫でね。登別もメジャーどころ以外にいい穴場があったりで、北海道も奥が深いですね。

    > そして随所に光るご褒美ポイント(銭湯のビールやカレーの後の居酒屋)
    んーもうっ!みみこさん、わかってくれてるぅ(≧∇≦)
    あのビアマイスターのビール、もう・・至福の泡でしたよ。泡のおいしい生ビール、最高でしたね。東京銭湯巡り、今マイブームになりつつあります。

    後半はパラサイトってほどではなく、ちょっと寄り道。
    また狭い宿に泊まりつつ、東京散策して帰りますよー

    いつもコメントありがとうございます!

    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集