桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西国三十三か所巡りも 途中滞りながらもあとわずかのお寺を<br />残すのみとなりました。<br />紅葉シーズンで混雑する前に法起院と長谷寺を詣でる事に。<br />花の寺と呼ばれる長谷寺も、今の時期は花も咲いていませんでしたが<br />静かな境内でお参りする事が出来ました。 <br /><br />お寺は長谷寺ですが、長谷寺が建つ地域は初瀬(はせ)と呼ばれています。

若草色の奈良巡り   法起院~長谷寺

116いいね!

2022/10/02 - 2022/10/02

31位(同エリア1076件中)

37

42

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん

この旅行記のスケジュール

2022/10/02

  • 24号線

  • 京奈和自動車道 城陽IC~木津IC~24号線~郡山IC~橿原北IC (7:40)

  • 165号線

  • 165号線

  • 京奈和自動車道 橿原北IC~郡山IC~24号線~木津IC

  • 24号線

この旅行記スケジュールを元に

西国三十三か所巡りも 途中滞りながらもあとわずかのお寺を
残すのみとなりました。
紅葉シーズンで混雑する前に法起院と長谷寺を詣でる事に。
花の寺と呼ばれる長谷寺も、今の時期は花も咲いていませんでしたが
静かな境内でお参りする事が出来ました。 

お寺は長谷寺ですが、長谷寺が建つ地域は初瀬(はせ)と呼ばれています。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 長谷寺参道の いせ辻パーキングに8時過ぎに到着。<br />今まで何度か長谷寺に来た事はありましたが<br />牡丹が咲く時期やGWだったので、いつも車は数珠繋ぎ。<br />参道に入る前の国道沿いの臨時駐車場に車を停めていたので<br />こんな近くに停めたのは初めてです。 

    長谷寺参道の いせ辻パーキングに8時過ぎに到着。
    今まで何度か長谷寺に来た事はありましたが
    牡丹が咲く時期やGWだったので、いつも車は数珠繋ぎ。
    参道に入る前の国道沿いの臨時駐車場に車を停めていたので
    こんな近くに停めたのは初めてです。 

  • 参道でもある旧初瀬街道には旅館や名物の草餅を売る店が軒を連ねています。 風情ある建物は『湯元 井谷屋』さん。<br />創業160年で、地下600mより噴出する温泉があるそうです。<br />ホワイトバランスの設定が蛍光灯か何かになっていたので<br />何だか画像が青い(&gt;_&lt;)

    参道でもある旧初瀬街道には旅館や名物の草餅を売る店が軒を連ねています。 風情ある建物は『湯元 井谷屋』さん。
    創業160年で、地下600mより噴出する温泉があるそうです。
    ホワイトバランスの設定が蛍光灯か何かになっていたので
    何だか画像が青い(>_<)

  • こちらの建物も虫籠窓や格子 煙出し屋根が付いています。<br />お屋敷の奥には蔵が二棟も!  とても大きくて立派なお屋敷です。<br />

    こちらの建物も虫籠窓や格子 煙出し屋根が付いています。
    お屋敷の奥には蔵が二棟も! とても大きくて立派なお屋敷です。

  • 季節感のある玄関が素敵なお宅にも<br />奥には蔵がありました。

    季節感のある玄関が素敵なお宅にも
    奥には蔵がありました。

  • そんな日本家屋を拝見しながら

    そんな日本家屋を拝見しながら

  • 法起院に着きました。<br />8時半開門で、たった今 門が開かれたばかりです。

    法起院に着きました。
    8時半開門で、たった今 門が開かれたばかりです。

  • 【西国番外札所 法起院】<br />西国三十三所巡礼を始められた徳道上人が晩年隠棲されたところで、<br />ささやかなお堂と石塔が残る,こじんまりとしたお寺でした。

    【西国番外札所 法起院】
    西国三十三所巡礼を始められた徳道上人が晩年隠棲されたところで、
    ささやかなお堂と石塔が残る,こじんまりとしたお寺でした。

  • 参道は法起院を過ぎると左折し、車の離合が出来ない細い道になります。<br />奥に見えている山の中腹に長谷寺があり、お寺の開門時間に合わせて<br />道の両側のお土産屋さんが開店準備を始めていました。

    参道は法起院を過ぎると左折し、車の離合が出来ない細い道になります。
    奥に見えている山の中腹に長谷寺があり、お寺の開門時間に合わせて
    道の両側のお土産屋さんが開店準備を始めていました。

  • 【西国三十三所第八番 長谷寺】<br />緩やかな階段を上がると仁王門が見えてきます。

    【西国三十三所第八番 長谷寺】
    緩やかな階段を上がると仁王門が見えてきます。

  • 楼上には釈迦三尊十六羅漢像が安置されているそうです。

    楼上には釈迦三尊十六羅漢像が安置されているそうです。

  • 平安時代に春日大社の社司 中臣信清が子供の病気平穏のお礼に<br />造った風雅な登廊。

    平安時代に春日大社の社司 中臣信清が子供の病気平穏のお礼に
    造った風雅な登廊。

  • 緩やかに上へと伸びています。

    緩やかに上へと伸びています。

  • 上中下の三廊に分かれていて、下段の段差は低くて上りやすかった。<br />この辺りでカメラの設定が変な事に気付きました。

    上中下の三廊に分かれていて、下段の段差は低くて上りやすかった。
    この辺りでカメラの設定が変な事に気付きました。

  • 中廊は距離は短いけど少し段が高くなりました。<br />明治期の火災で焼け、下廊・中廊は1889年に再建されたそうです。

    中廊は距離は短いけど少し段が高くなりました。
    明治期の火災で焼け、下廊・中廊は1889年に再建されたそうです。

  • 振り返ると見える下廊の屋根が美しい。<br />

    振り返ると見える下廊の屋根が美しい。

  • 上廊は明治期の火災を免れ、徳川家光によって再興された<br />江戸時代のものだそう。 また少し段が高くなったような。。。<br />全部で399段あり、この辺りからきつくなってきた。<br /><br />

    上廊は明治期の火災を免れ、徳川家光によって再興された
    江戸時代のものだそう。 また少し段が高くなったような。。。
    全部で399段あり、この辺りからきつくなってきた。

  • 何とか本堂の所に上がってきました。

    何とか本堂の所に上がってきました。

  • 美しい本堂<br />新緑の時期は床みどりが、<br />紅葉の時期は床紅葉が彩ります。

    イチオシ

    美しい本堂
    新緑の時期は床みどりが、
    紅葉の時期は床紅葉が彩ります。

  • 本堂正面へ。<br />

    イチオシ

    本堂正面へ。

  • 五重塔が見えました。

    五重塔が見えました。

  • 小初瀬山中の断崖に作られた懸造りの本堂と舞台。

    小初瀬山中の断崖に作られた懸造りの本堂と舞台。

  • 本堂正面。

    本堂正面。

  • 広い舞台。

    広い舞台。

  • 舞台から見える伽藍。

    舞台から見える伽藍。

  • 本堂内舞台。

    本堂内舞台。

  • 本堂越しの初瀬の山々。

    本堂越しの初瀬の山々。

  • 参拝ルートでは本堂の後方を通り、五重塔へ行くべきだったのですが<br />パンフレットを見ていませんでした。

    参拝ルートでは本堂の後方を通り、五重塔へ行くべきだったのですが
    パンフレットを見ていませんでした。

  • 一度は参拝ルート通りに歩いたのですが<br />声明を唱えておられたので引き返しました。<br />

    一度は参拝ルート通りに歩いたのですが
    声明を唱えておられたので引き返しました。

  • 登廊の灯篭の確認? 蜘蛛の巣の排除? をされている<br />お坊様の後に付いて登廊を下りてお寺を出ました。<br />帰宅してからパンフレットを確認すると、境内の半分を<br />巡ってない事に気付いたけど遅かりし。<br />今度は牡丹や桜が咲く季節にお参りしたいなぁ。

    登廊の灯篭の確認? 蜘蛛の巣の排除? をされている
    お坊様の後に付いて登廊を下りてお寺を出ました。
    帰宅してからパンフレットを確認すると、境内の半分を
    巡ってない事に気付いたけど遅かりし。
    今度は牡丹や桜が咲く季節にお参りしたいなぁ。

  • 参道のお店の中では 長谷寺に近い場所で商っておられる<br />【総本舗 白酒屋本店】さん。<br />隣り合った店舗の一つは 奈良漬のお店。<br />もう一つは 草餅のお店です。 <br />もとは造り酒屋さんだったそうで、とても立派な建物です。

    参道のお店の中では 長谷寺に近い場所で商っておられる
    【総本舗 白酒屋本店】さん。
    隣り合った店舗の一つは 奈良漬のお店。
    もう一つは 草餅のお店です。 
    もとは造り酒屋さんだったそうで、とても立派な建物です。

  • 『奈良漬』と『くさ福餅』を買いました。<br />奈良漬はお酒がしっかり効いて美味しく、あっという間に食べてしまいました。 草餅は 焼いていないものと焼いたものを一個づつ食べましたが<br />ヨモギの風味が美味しいです。

    『奈良漬』と『くさ福餅』を買いました。
    奈良漬はお酒がしっかり効いて美味しく、あっという間に食べてしまいました。 草餅は 焼いていないものと焼いたものを一個づつ食べましたが
    ヨモギの風味が美味しいです。

  • もう一店舗、長谷寺から離れているお店の一つ<br />【寶園堂】さんの『草もち』と『焼き草もち』を一つづつ食べました。<br />こちらの草餅もヨモギの風味がしっかりあります。<br />

    もう一店舗、長谷寺から離れているお店の一つ
    【寶園堂】さんの『草もち』と『焼き草もち』を一つづつ食べました。
    こちらの草餅もヨモギの風味がしっかりあります。

  • 個人的には、 白酒屋さんのはヨモギの繊維が残って力強い感じ。<br />寶園堂さんのは繊細に感じました。 どちらの草餅も美味しかったのでした。 焼いてある方は手で持って食べられますが<br />焼いてない方はとても柔らかく、手にくっつきます。<br />自宅で頂くか、ウェットティッシュが必要です。

    個人的には、 白酒屋さんのはヨモギの繊維が残って力強い感じ。
    寶園堂さんのは繊細に感じました。 どちらの草餅も美味しかったのでした。 焼いてある方は手で持って食べられますが
    焼いてない方はとても柔らかく、手にくっつきます。
    自宅で頂くか、ウェットティッシュが必要です。

  • 10時に いせ辻駐車場に戻りました。<br />長谷寺の半分を歩かずに出てしまったので、予定より一時間早いです。<br />長谷寺の境内駐車場 (約70台) に停める場合は、花の季節や行事がある時はすぐ満車になります。 そして参道が狭い為、迂回ルートの道を通る必要があります。 また、GWなどの混雑時期は近隣駐車場の料金が上がるパーキングもあります。

    10時に いせ辻駐車場に戻りました。
    長谷寺の半分を歩かずに出てしまったので、予定より一時間早いです。
    長谷寺の境内駐車場 (約70台) に停める場合は、花の季節や行事がある時はすぐ満車になります。 そして参道が狭い為、迂回ルートの道を通る必要があります。 また、GWなどの混雑時期は近隣駐車場の料金が上がるパーキングもあります。

  • 再び長閑な道を走り

    再び長閑な道を走り

  • 国道沿いで見つけた 柿の葉ずしのヤマトさんで<br />柿の葉寿司を買い、

    国道沿いで見つけた 柿の葉ずしのヤマトさんで
    柿の葉寿司を買い、

  • 産直市場『よってって』で

    産直市場『よってって』で

  • 奈良の特産品<br />梨・ブドウ・トマトを買って

    奈良の特産品
    梨・ブドウ・トマトを買って

  • 【ピッツェリア ラッソ】へ。<br />トラベラー のーとくんさんの旅行記で教えて頂きました。<br />最寄り駅は近鉄橿原線 畝傍御陵前駅。 (徒歩 10分弱)<br />車での移動だと、おふさ観音・藤原宮跡・橿原神宮・<br />古い町並みが残る今井町 などへ行き易いです。

    【ピッツェリア ラッソ】へ。
    トラベラー のーとくんさんの旅行記で教えて頂きました。
    最寄り駅は近鉄橿原線 畝傍御陵前駅。 (徒歩 10分弱)
    車での移動だと、おふさ観音・藤原宮跡・橿原神宮・
    古い町並みが残る今井町 などへ行き易いです。

  • 基本のランチは<br />数種類の中から ピザかパスタを選び<br />サラダ ドリンク付き 1,280円<br />ケーキを付けると プラス250円 です。<br />

    基本のランチは
    数種類の中から ピザかパスタを選び
    サラダ ドリンク付き 1,280円
    ケーキを付けると プラス250円 です。

  • 4種のチーズとルッコラのピザ<br />ムール貝・アサリ・ホタテ・万願寺唐辛子のトマトソース パスタを頂きました。パスタはパルメザンチーズをテーブルでかけて下さいます。<br />写真にサンダル履きの足が写ってしまったので美味しそうに見えないわ (&gt;_&lt;) とても美味しくて お手頃価格も嬉しいです。

    4種のチーズとルッコラのピザ
    ムール貝・アサリ・ホタテ・万願寺唐辛子のトマトソース パスタを頂きました。パスタはパルメザンチーズをテーブルでかけて下さいます。
    写真にサンダル履きの足が写ってしまったので美味しそうに見えないわ (>_<) とても美味しくて お手頃価格も嬉しいです。

  • 11時開店で、11時15分にお店に入り すぐテーブルに案内して頂いたのですが まもなく満席になりました。<br />ケーキはショーケースの中から選ぶようで、どれも美味しそう。<br />帰宅したら 草餅を食べるので、流石にケーキは辞めました(^-^;<br />紅葉前の静かな長谷寺を参拝し 奈良の美味しい物を頂きました。<br />西国三十三か所巡りも残すお寺はあと少しです。

    11時開店で、11時15分にお店に入り すぐテーブルに案内して頂いたのですが まもなく満席になりました。
    ケーキはショーケースの中から選ぶようで、どれも美味しそう。
    帰宅したら 草餅を食べるので、流石にケーキは辞めました(^-^;
    紅葉前の静かな長谷寺を参拝し 奈良の美味しい物を頂きました。
    西国三十三か所巡りも残すお寺はあと少しです。

この旅行記のタグ

関連タグ

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2022/12/22 06:10:18
    奈良旅の奥深さ
    ポテのお散歩さん おはようございます

    まず驚いたのは初瀬街道の佇まいです。名前も素敵ですが、なんと優雅な街道でしょう。百年以上も遡った気がします。
    素敵な鉢植えを軒から下げて、ようこそおいでくださいました、と家人の心遣いが感じられる優雅さです。
    奈良は誰でも知っている有名なお寺が多いですが、どこも侮れませんね。長谷寺もすごいですね。山門も立派ですが、石段を屋根で覆って、参拝者を山頂へと誘うとは、憎い演出です。この屋根と一言でいっても、造りが半端ではありません、太い円柱でささえ、彫刻で飾られた梁、これだけで魅了されるのに、本堂の磨かれた板の間、緑の庭を映し、紅葉を映すのですね。
    一歩外を見ようと踏み出せば、なんと遠くの木々の間に立つ、五重塔・・・
    あーっ たまらない!美しすぎるーっ!って一人で興奮してしまいました。

    『憂かりける人を初瀬の山おろしよはげしかれとは祈らぬものを』

    pedaru

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/23 00:19:33
    Re: 奈良旅の奥深さ
    pedaruさん こんばんは。
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

    何度か長谷寺は行っているのですが、初瀬という地名だった事に
    初めて気づきました。
    平安時代には初瀬観音としてお参りされていたのですね。
    教えて頂いた百人一首を知ったうえで再訪すると、また違った
    美しさに気付けるかも知れません(*^-^*)

    その初瀬街道は舗装こそされていますが、参道の佇まいは
    百年前とそれほど大きく変わっていないのでは?と思うほど
    静かです。
    本堂前の舞台から見える景色は、平安時代の人が見た景色と
    きっと同じなんでしょうね。
    初瀬という名前から受けるイメージそのままの美しい里でした。

      ポテ
  • 前日光さん 2022/12/14 11:22:52
    あの階段が。。。(-_-;)
    ポテさん、こんにちは。
    長谷寺!
    天気の良い日に行かれたのですね!
    私が行った時は雨で、駐車場からやっと辿りついたら、あの階段(^^;)
    ただ、最初の頃は段差も少ないので、これくらいなら、なんて思っているうちに徐々にキツクなっていって。
    今月下旬にツアーで長谷寺にも行くのですが、ここが一番心配!
    みなさんについて行けるかどうかと考えると、ちょっと。。(^_^;

    草餅がおいしそうですね。
    柿の葉寿司も大好きです!(^^)!
    帰りに立ち寄られたイタリアンの「ピッツェリア ラッソ」のお料理たちも、オシャレです。
    朝早い出発で驚きました。
    私たちのように、宿を10時に出発して。。。なんてやっていると、人のいない本堂や舞台なんて撮れませんね。

    長谷寺周辺の清浄な空気が伝わってくるようです。
    ありがとうございました<(_ _)>


    前日光

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/15 12:59:35
    Re: あの階段が。。。(-_-;)
    前日光さん こんにちは。

    近畿圏に住んでいる地の利を生かして、前日の天気予報を見て
    長谷寺拝観に行きました(^^)
    あの階段を雨の中 上がられたのは大変だったでしょうね!
    傘を持つだけでも歩きにくいですよね。

    あの階段は、初めは段差が小さいので この私でさえ会話しながら歩いていましたが、だんだん段差が大きくなるので、第二登廊では無言になり 第三登廊では この世の終わりの様に息も絶え絶えで。。。
    人が少なかったので 周囲に知られず助かりましたが、すでに上っておられた方が『どうかしたの?』というように私を見ていました(^-^;
    三日間ほど筋肉痛がひどく、本当に情けない醜態でした(^▽^;)

    10時ごろから混みだすのですが、12月の下旬ならお正月前で
    落ち着いているかも知れません。
    お天気だといいですね!  
    お時間が許せば 参道の草餅も食べてみて下さいね♪

    奈良も寒いので、くれぐれもご自愛頂いて 楽しんで下さいね

      ポテ (*^-^*)
  • 旅猫さん 2022/11/24 09:04:46
    長谷寺
    ポテさん、こんにちは。

    奈良もいいですよね。
    長谷寺は、訪れた記憶がりません。
    あまりにも有名で、足が向かなかったようです。
    でも、風情のある門前町があり、なかなか良さそうですね。
    登廊も、とても風情があり。
    朝早いと、観光客の姿も少なそうですね。
    399段を登らないと本殿にはたどり着けないのですね。
    しかも、登りっ放し。。。
    金比羅さんの三分の一以下ですが、登りっ放しは辛そうです。
    本堂は懸造りで舞台もあるのですね。
    景色が良さそうです。
    清水寺の舞台と違い、誰もいない写真が撮れるとはびっくりです。
    紅葉前は、狙い目ですね。
    締めのイタリアンも美味しそうです。

    旅猫

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/24 21:09:41
    Re: 長谷寺
    旅猫さん こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    旅猫さんが長谷寺へ訪れられていないのは意外でした(^^)
    長谷寺・室生寺・大野寺と、山間の少し不便な所ですが奈良らしい
    静かなお寺が点在しています。
    牡丹・桜・石楠花・GW・紅葉の時期を外せば静かです。
    花が咲く頃はまた特別な美しさで、平日だと京都の様な混雑は無いので
    一度 是非♪

    長谷寺参道の『湯元 井谷屋』さんに泊まると、温泉と朝一番の参拝が
    楽に出来るので気になっています。
    あとは、大和八木駅でビジホに泊まって電車で行くか、どちらにしても
    花の季節は自宅から車で行くと、駐車場に困るので避けたいです。
    道路も一本道なので混雑必至なので。。。

    西国三十三所で残っているのは京都の清水寺なんです。
    (兵庫県の清水寺もあります。)
    何度か行ったのに、御朱印を頂いていると思い込んでいました(^-^;
    6時開門なので、その時間に行くしか無さそうです。
    その6時でも、朝食前に清水寺を見学する修学旅行の団体が来ると
    それはそれは賑やかで。。。
    朝食前に来るのは正解ですけどね(^-^)

      ポテ
  • うふふ♪♪さん 2022/11/18 20:18:03
    敬愛するポテさん!! うふふ♪♪です♪
    大好きなポテさん💛💛

    うふふ♪♪です♪
    こんばんは♪

    今回も素敵な旅行記ありがとうございます♪
    ポテさんの旅行記はお写真も美しく、
    拝読していて、落ち着いた心持になれます♪♪

    西国33か所巡り、お疲れさまです。
    すごいなぁ。
    長谷寺は良いところですよね♪
    結婚前にAちゃんと訪れたことがあります♪♪

    着くまでの道もとても風情がありますし、
    廻廊、階段はきつそうだけど、とても情緒があっていいですよね💛

    くさ福餅、おいしそ~♡♡
    と思っていたら、さらに焼き草餅に柿の葉寿司に秋の果物にピザ!!
    あ~・・
    草餅、食べたぁい☆☆
    柿の葉寿司も~☆☆

    うふふ♪♪は木曜、京都にちょこっと紅葉を観に行ってきました。
    法然院(はまだ早かったです)と萬殊院です。
    萬殊院はとても綺麗でした♪
    以前から入ってみたかった洋食屋さんに入りました♪
    素敵なお店で良かったです♪♪

    明日もAちゃんと永観堂です。
    明日から3連続で予定入っていて、
    無事に最終迄辿り着けるのか不安なうふふ♪♪です・・××・・💧💧

    ポテさん、
    今日、うふふ♪♪、30個「いいネ!」を使い果たしてしまったので、
    書き込みだけでごめんなさい。
    明日、投票しますネ!

    ポテさんも楽しい週末をお過ごし下さいネ!

              ちょっと疲れ気味のうふふ♪♪より☆☆

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/18 22:17:47
    Re: 敬愛するポテさん!! うふふ♪♪です♪
    う~ちゃん こんばんは。
    コメントを寄せて頂いて、ありがとうございます。

    長谷寺は、花の時期ではないので人も少なく静かでした。
    日頃の運動不足で たった399段も、ヒーヒー言いながら上がりました。
    体力 無さ過ぎです(^-^;
    長谷寺の楽しみは 花より団子で『くさ餅』です♪
    生も焼きも 美味しかったですよ~。

    う~ちゃんは法然院と曼殊院へ行ったのですね。
    曼殊院、紅葉情報では見頃になっているので綺麗だったでしょうね♪
    この辺りで洋食屋さんだと、『グリルにんじん』かなぁ。
    新しいお店も出来ているから 私の知らないお店かも。

    明日もAちゃんと永観堂だとか。
    お天気も良いそうなので 楽しみですね♪
    明日から3連続のお出かけの予定だそうで、体調を万全にね。
    私への『イイネ』は気にせず、体調に気を付けながら
    でも い~っぱい楽しんでね☆彡
    コメントを頂いただけで とっても嬉しいですよ。
    少し疲れが出ているようなので、何にも気にせず
    ただ 三日間を楽しむ事だけ考えてね。

    紅葉、きっと綺麗よ~。
    暖かくして お出かけしてね(*^-^*)

      ポテ

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2022/11/20 07:56:38
    RE: Re: 敬愛するポテさん!! うふふ♪♪です♪  ついつい返信です(笑)☆
    ポテさんへ💛💛

    うー♪♪です!
    おはようございます♪

    > 長谷寺は、花の時期ではないので人も少なく静かでした。
    > 日頃の運動不足で たった399段も、ヒーヒー言いながら上がりました。
    > 体力 無さ過ぎです(^-^;
    > 長谷寺の楽しみは 花より団子で『くさ餅』です♪
    > 生も焼きも 美味しかったですよ?。

    長谷寺、また行ってみたいなぁ〜・・
    でも、遠いんですよね💧
    399段の階段・・・それは・・キツイ💧キツ過ぎる💧・・

    > 曼殊院、紅葉情報では見頃になっているので綺麗だったでしょうね♪
    > この辺りで洋食屋さんだと、『グリルにんじん』かなぁ。
    > 新しいお店も出来ているから 私の知らないお店かも。

    曼殊院さん、綺麗でした♪♪
    ”グリルにんじんさん”は一昨年行きました♪
    八瀬の方に紅葉観に行こうとしていて、
    グーグルマップ見ていて、
    名前を見た瞬間「ここ絶対においしい!!」と確信して!
    食い意地うー♪♪の本領発揮?!
    おいしかったです〜♪♪

    木曜に行ったお店は”グリル&コーヒー はせがわさん”です!
    以前、前を通りかかって「ここ絶対においしい!」と思って!
    内装も落ち着いた雰囲気で、
    すっごくボリューム満点のハンバーグが出て来てビックリでした☆
    ちょっとしたきっかけでマスターとお話したのですが、
    すっごく素敵な紳士でした♪

    昨日”はせがわさん”の前をバスで通りかかったら長蛇の列!!
    あれ・・1時間以上は待つだろうなぁ・・

    とか何とか言って、
    うー♪♪たちもお蕎麦屋さんで1時間半待つ羽目に陥ったのですが💧
    (そんな訳でさっと帰る予定が図らずも夕方疲れ切って帰る羽目に・・××・・💧)

    > 明日もAちゃんと永観堂だとか。

    ”永観堂”、すっごく良かったです!!
    ずうっと嵐山ばかり行ってたから、
    他の紅葉の名所全然廻っていなくて。

    人気のある所はやっぱりそれだけ見応えがあるのだなぁ〜と思いました!

    > お天気も良いそうなので 楽しみですね♪

    お天気良くて良かったです♪♪

    > 少し疲れが出ているようなので、何にも気にせず
    > ただ 三日間を楽しむ事だけ考えてね。

    金曜、随分疲れていたので、
    今日(日曜)の予定をキャンセルしました。
    無理はしないように・・と思って・・
    「カモミールの石鹸づくり」だったので、行けないのすごく残念ですが(泣💧)。

    明日は、むかしの職場のおじさんたちと昼から飲み会です。
    ほんとはこっちをキャンセルしたかったですけど(言い過ぎ?!!・苦笑)、
    〜今回はうふふ♪♪ちゃんメインだからネ!〜
    とか言われちゃったので、
    行かない訳にもいかず・・・

    とんだ愚痴をお聞かせしてしまいました💦💦
    ごめんなさい💦💦

    体調と相談しながらですが、
    来週も木曜と土曜に京都へ紅葉観に行こうと考えています♪

    ポテさんもきっと素晴らしい紅葉をご覧になっているでしょうネ!
    また素敵な旅行記、楽しみにしています♪♪

                今日はゆっくり休みます・うー♪♪

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/20 13:53:18
    RE: RE: Re: 敬愛するポテさん!! うふふ♪♪です♪  ついつい返信です(笑)☆
    う〜ちゃん こんにちは。

    お天気が良かったので、永観堂の紅葉が映えて綺麗だったでしょうね。
    お食事は『はせがわ』さんだったのですね。
    食べに行った事があるけど、私にはボリュームがあり過ぎて 完食したけど
    もう無理です(^-^;

    『グリルにんじん』は、まだ行った事が無いのです。
    う〜ちゃんが 美味しそうに感じたお店なら、きっと美味しいはず♪
    また機会を見つけて 行ってみます〜。

    明日は おじ様達と飲み会?
    皆さんが う〜ちゃんと会うのを楽しみにされているので、
    これは顔を出してあげなければ!(^^)!

    カモミールの石鹸づくりは また次の楽しみですね。

    来週の木曜と土曜は、紅葉のピークかも。
    お天気だといいですね!
    私は来週の土曜日から法事で二泊三日で長崎へ行きます。
    紅葉はどんな感じか分からないけど、チャンポンなど お食事を楽しんできます♪


    う〜ちゃん、体調が万全ではないのに 返信まで下さって
    ありがとうございます (*^-^*)

      ポテ
  • yokoさん 2022/11/17 09:59:36
    静かな長谷寺,゚.:。+゚*
    ポテさん おはようございます。

    ポテさんご夫婦は、西国三十三か所巡りをされているのですね。私は適当にその時行きたい所に行っているので、ちゃんと目的をもって廻られている方は尊敬します!

    長谷寺へは昔行ったことがありますが、最近はなく今年の紫陽花の時季に行こうかと思ったのですが、結局行かずじまいでした。登廊や本堂の床みどりの雰囲気が素敵ですよね。またいつか行ってたいです。参道のお店を覗くのも楽しみの一つですよね。ポテさんは確か甘党でしたよね。草餅の食べ比べは楽しかったことでしょう。私は焼いた方が良いな

    yoko

    yokoさん からの返信 2022/11/17 10:13:35
    ごめんなさい!
    ポテさん ごめんなさい<(_ _)>

    パソコンの調子が悪くて、途中で送信されてしまいました。
    草餅は焼き立てなら焼いた方が食べたいけれど、お土産なら焼いてないのと両方を買いたいな~♪

    その後、柿の葉ずしや季節のフルーツなどのお買い物をしてイタリアンランチ。チーズの直掛けは、美味しさがupしますよね(o^^o)

    静かな長谷寺も良いですが、混むとは分かっていても桜や紅葉の時季も捨てがたいです。京都の秋も本番ですね。今年は激混みのようですが、また穴場のご紹介をお待ちしていま~す(^o^)

    yoko

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/17 22:08:50
    こんばんは。
    yokoさん こんばんは。
    いつもコメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

    西国三十三所巡り、もう10年以上も ノロノロと。。。(^-^;
    一番の難所と言われているお寺を、今年の五月に何とかお参り出来たので
    急にまた 残りのお寺を巡り始めました。

    あと一つ残っているのが、何と 京都の清水寺なんです。
    何回も行っているのに すでに御朱印を頂いている気になっていました。
    来年には何とか最後の満願のお寺へ行きたいと思っています(^^)

    長谷寺はGWの頃に行った事があるのですが、桜や紅葉も
    トラベラーさんの旅行記を拝見すると、とっても綺麗ですね!
    花の季節に合わせて また行ってみたいです。
    草餅、美味しかったですよ♪

    ここ数日、気温が下がったので 一斉に紅葉が見頃になったようです。
    どこか人の少ない所を探して、一つくらい行ってみたいです(*^-^*)

      ポテ
  • yumikenさん 2022/11/16 09:05:29
    また違う奈良の一面♪
    おはようございます。。ポテさん♪

    奈良。。と言うと東大寺や大仏様に鹿と平城京ってイメージだけれど。。
    今回のポテさんの旅行記は宿場町のようで、飛騨の街並み?みたいな感じ。。
    とっても静かで歴史ある街並みの所なのですね~
    長谷寺の登廊はどことなく岡山吉備津神社の回廊のようですね♪
    でも長谷寺の方は階段・・399段と言っても、
    階段1つ1つの幅があるから登るの結構しんどいですよね(≧▽≦)
    1段1段の幅が狭くて急な階段の方が登り易いような気がします。。
    幅が広いと歩幅が合わないからなのかなぁ~なんて考えちゃう( ;∀;)
    金毘羅さんの785段の階段は、途中途中で1段の高さが微妙に高くなったりするので、
    これも疲れちゃう。。でも幅が広い階段よりも登り易かったです☆
    登り終えた後の広い舞台から見る景色は最高でしょうねぇ~
    磨き上げられた本堂の床でゴロンとしたくなっちゃう(^▽^;)
    疲れた後の草餅♪絶対に美味しいはず!!香りも良いのでしょうねぇ~
    香りと餡子の甘さを想像していたらお腹空いてきちゃった(笑)ハハ
    さてと・・仕事しなきゃ(^_^;)

    yumiken

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/16 21:12:38
    Re: また違う奈良の一面♪
    yumikenさん こんばんは。
    いつもコメントを寄せて下さって、ありがとうございます。

    長谷寺を詣でる【初瀬詣で】は平安時代から流行っていたみたいで
    『枕草子』『源氏物語』などのお話しにも出て来るようですよ♪
    岡山吉備津神社の回廊に似てますね~。

    もー、399段で息切れするって恥ずかしいです(^-^;
    しかも、この世の終わりの様な苦しみ方で。。。
    ホント、周囲に誰もいなかったから良かったです。

    yumikenさんは、小豆島の凄い岩だったか・山だったかに
    登られているので信じられないでしょうね(^▽^;)
    そうそう、金毘羅さんに行きたいなんて大口叩いて
    いつ行くのよ? 状態です。
    本当にマジに体力つけないと、金毘羅さん詣では遠いわ~。

    いつか機会があれば、長谷寺へも足を伸ばして下さいね。
    草餅は必食です♪
    お仕事中に、ありがとう~(*^-^*)

      ポテ
  • norisaさん 2022/11/16 05:51:18
    長谷寺は
    ポテ様

    おはようございます。

    快晴の中のお散歩!
    長谷寺は何度か行ったことがありますが、こんな良いお天気では気持ちも最高ですね。
    このお寺の屋根のあるスロープあるいは階段、ここを通るとテンションが上がりますね!
    壇上からの眺めもステキですね。

    長谷寺近くのお店もいろいろあって楽しいですね!
    奈良の特産品が梨・ブドウ・トマトというのは知りませんでした(笑)
    ついつい奈良漬けだけを思い出してしまいます(苦笑)

    古都奈良はまた行きたくなりました!

    norisa

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/16 20:48:52
    Re: 長谷寺は
    norisaさん こんばんは。
    いつも書き込みをありがとうございます。

    近場の観光は前日にお天気を確認してから行けるのがいいですね♪
    牡丹・桜・GW・紅葉時期以外は比較的空いているので
    ノロノロと階段を上がっても、ご迷惑を掛けなかったので
    良かったです(^-^;

    長谷寺と言えば、登廊の階段と コロンとした丸い提灯ですね。
    本堂の舞台から見る景色も綺麗でした。
    とは言え、花の時期は比べ物にならないくらい綺麗なので
    もう少し足を鍛えてから行きたいです(^^;)
    長谷寺の参道は草餅を売るお店が並んでいるので
    どのお店の草餅を食べようか悩みながら歩くのも楽しいです。

    奈良の特産品。
    梨は吉野方面で栽培しているようです。
    ブドウは明日香地方のものでした。
    以前、法隆寺へ行った時もブドウ畑がありました。
    トマトは何かの畑のついでに栽培しているものだと思います。
    どれも地元で消費するだけで、他県への流通は無さそうです。
    これからはイチゴが出回りますよ♪
    奈良で品種改良された【古都華】というイチゴを押していますが
    これも他県にはなかなか出回らないようです。

    参道で買った奈良漬けはお酒の風味が濃くて、美味しかったです♪
    残念ながらお酒は飲めないのですが、奈良漬けと粕汁は大好きです。
    また買い出しに行ってきます(*^-^*)

      ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2022/11/15 23:11:55
    奈良の長谷寺…
    こんばんは!ポテさん!!

    若草色は
    奈良に似合うなあ、と思います。
    紅葉の時期だけが、
    美しいというわけでは、ないのです。
    古都は、いつ伺っても、
    いろんな表情があり、素晴らしいのですよね!

    しかーし!
    私は奈良の長谷寺に行った事ありません、
    鎌倉の長谷寺は十一面観音様見に
    何度も伺っておりますが、
    もともと、奈良の長谷寺が源ですよね…
    399段の階段、休み休みでいいから
    なんとか登って、本堂の景色にたどり着きたいです。
    感動的な眺めです。

    ポテさんは、本当にいつも
    美味しそうなものばかり、見つけるなぁ、
    どれもこれも、食べたくて、夢に見ちゃうじゃ
    ありませんか( *´艸`)モグモグ
    体調は戻られましたか…お元気でお過ごしくださいね。
    ありがとうございました!!

    コトラ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/16 01:00:30
    Re: 奈良の長谷寺…
    マダム、こんばんは。

    鎌倉の長谷寺は、海を臨みながら紫陽花が見られるお寺でしたよね?
    1度だけ行った事があるのですが、海が見えて感動でした♪
    でも、十一面観音様を覚えていない。。。(+_+)
    鎌倉へもゆっくり行ってみたいです。

    登廊の階段。。。
    もう、この世の終わりの様な息切れでゼーゼーハーハー。
    周囲に人がいなくて良かったんだけど、階段を上り切った所に
    年配の女性がいらして、私のヘタレ具合にキョトンとして
    呆れてらしたのですよ(^▽^;)
    ちょっと、いえ とても恥ずかしかったです。
    もう少し、脚力を強くしなければ! ←いつも言うだけ

    長谷寺の近くに室生寺という石楠花の綺麗なお寺があるんです。
    こちらの方が階段がキツいのですが、良きお寺です。
    いつか奈良を再訪される時は、長谷寺とセットで
    候補の一つに入れて下さいね。
    草餅も美味しいですよ♪

    マダム、ご心配頂いてありがとうございます。
    今回の風邪は熱が出たので「とうとうコロナになったかな」と
    思ったのですが、PCR検査では陰性でした(´▽`)ホッ
    気軽に病院にも行けず、市販の薬でやっと治りました♪
    食欲は落ちる事はありませんでした(#^^#)

      ポテ
  • ちーちゃんさん 2022/11/15 23:07:45
    また奈良に(*´∇`*)
    こんばんは(*^▽^*)

    何度も奈良へ足を運ぶからこそ、こんなに趣のあるお寺へ行く事が出来るんですね。
    とっても大変だったでしょうが、
    あの長い階段の風情がとっても素晴らしい!
    それに表紙の写真に、ハッとさせられました(//∇//)
    私もこんなステキな写真が撮れたらと思いました。
    やはりポテさんのセンスですよね♪
    いつもいつも、まるでクレアの雑誌から、
    飛び出した様なオシャレな写真!
    憧れちゃいます♪( ´▽`)

    でも、あの草餅が気になって気になって(#^.^#)
    やっぱり美味しいものに目が奪われちゃいます!
    そのままの草餅も美味しそうですが、
    焼いてある物は、香ばしさも加わって、
    一段と美味しそう♪

    『湯元 井谷屋』の温泉が気になります(*゚▽゚*)

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/16 00:25:35
    Re: また奈良に(*´∇`*)
    ちーちゃん こんばんは。

    表紙の写真、褒めて下さって ありがとうございます(^O^)
    奈良の本で、長谷寺が出ると『登廊』か『本堂』の写真が載ってるので
    パクりました('◇')ゞ
    なので、私のセンスではないのです(#^.^#)
    今頃は紅葉真っ盛りなので、本堂の床が紅く染まっていると思います。

    ちーちゃん、『湯元 井谷屋』さんに反応してくれましたね♪
    私も温泉が気になってるんだけど、長谷寺では
    〖1000年続く祈りの時間 長谷寺の朝の勤行体験〗というのが
    出来るんです。
    長谷寺の参道の旅館に宿泊すると、毎朝6時30分(冬季は7時)から
    朝の勤行に参加出来るように手配したり、送って下さったりするんです。
    本堂前の舞台に お坊様が並んでお経を唱えるのをTVで観た時は
    感動しました。 参加者は本堂に上がってお経を唱えるそうです。
    いつか参加してみたいなぁ(´▽`)

    長谷寺の近くに、室生寺という石楠花が咲くお寺もあって、
    階段は こちらの方がキツいんです。
    いつかまた、奈良へ行かれる時は候補に入れてみてね。
    私ももう少し、脚力を強くしなければ(^-^;

    長谷寺に行った時は、草餅ですよ♪
    これは外せません(*^-^*)

      ポテ
  • リリーさん 2022/11/15 19:54:08
    長谷寺
    ポテさん、こんばんは。

    私も長谷寺に行ったときのことを思い出しました^ ^。延々と続く階段はキツかったなぁ。今より10数キロ太っていたので、脂肪という大荷物運んで上がっていたんですから重労働でしたね^_^。今だったらはるかにラクに上がれるのかしら。

    焼き草餅、美味しかったです!思い出しちゃいましたよ(^。^)。

    リリー

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/15 23:49:32
    Re: 長谷寺
    リリーさん こんばんは。
    コメントを寄せて下さって、ありがとうございます。

    リリーさんも、あの階段 キツかったですか♪
    私も10キロのダイエットに成功しました!
    が、人間ドックが終り 2キロ戻っています。
    10キロ減らしたのに まだ脂肪肝と言われ。。。
    あと5キロ減らさなければならないのですが(T_T)

    リリーさんが凄い所は、体重をキープされている事です。
    キープするのが、減らすより大変なのだそうです。
    地道に頑張ります('◇')ゞ

    草餅、美味しいですよね。
    草餅分のカロリーは消費したので食べちゃいました♪

      ポテ
  • たまスケさん 2022/11/15 19:27:45
    初瀬の山々
    ポテさん こんばんは(^ ^)

    本堂の舞台から見える初瀬の景色はとても気持ちの良いものですね。
    あの舞台で能とかを奉納されるのかな~、される方もさぞ清々しい気持ちになるんだろうなと思いました。
    今の時期はちょうど床紅葉が綺麗そうですね。

    登廊はかっこいいですね、一度行ってみないと!と思いました。
    399段か…弱音を吐かずに登れるかしら?と私も思ってしまいました。(笑)
    心配することは皆同じですね(^ ^)

    ですが、なんといっても草もちが私の心を鷲掴みです!
    両方の店の焼きもそのままもどちらも食べたいなぁ(*´꒳`*)
    花より草もちの私です、食い意地はってます(笑)
    ピザ、パスタランチも魅力的☆美味しそうなケーキもプラス250円で食べれるのはとてもお得だと思います。

    たまスケ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/15 23:38:26
    Re: 初瀬の山々
    たまスケさん こんばんは。
    いつもコメントを寄せて下さって、ありがとうございます。

    長谷寺、きっと今頃は紅葉が綺麗だと思います♪
    人が多いと、登廊で息切れして立ち止まったらご迷惑なので
    あの日は人が少なくて良かったです(^-^;

    私、無謀にも金毘羅さんへ いつか行きたいと思っているのですが、
    785段なのです(T_T)
    時代劇で観るカゴで上ってくれるそうだけど、恥ずかしいし。。。
    タクシーで途中まで連れて行ってくれるそうなので
    背に腹は代えられないかも(^▽^;)

    長谷寺に行けば〖草餅〗ですよ♪
    生も 焼きも 美味しいです~。
    柿の葉ずしと奈良漬も忘れずに( *´艸`)

    奈良市内から外れると、食事をする所が分からなくて困るのだけど
    イタリアンのお店は美味しかったです(*^-^*)

      ポテ
  • マダムKさん 2022/11/15 15:48:41
    長谷寺の登廊が素晴らしい!!
    ポテさま

    こんにちは

    長谷寺の登廊は静寂の中に厳かな雰囲気がありますね。
    石段の先にある本堂と舞台からの景色。
    素晴らしいですね。
    行ったことがないので行きたいところがまた増えました。
    399段も登れるかしら?の不安がありますが・・・

    美味しいそうなイタリアンにも目を奪われました( ´∀` )
    万願寺唐辛子が入っているところがいいですね。

    K

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/15 23:19:44
    Re: 長谷寺の登廊が素晴らしい!!
    マダムKさん こんばんは。

    399の階段。
    もう情けない事に、この世の終わりの様な息切れでゼーゼーハーハー。
    周囲に誰もいなかったから良かったですが、恥ずかし過ぎです(^-^;

    Kさんが、羽黒山へ行かれた時にバスで行けるか詳しく記載して
    下さった事が、私には切実な事だとわかって頂けましたか(^▽^;)
    もう少し、足を鍛えなくちゃダメですね♪

    奈良も桜や紅葉の綺麗な所が多いので、機会があれば是非 お出かけ
    下さいね(*^-^*)

      ポテ
  • アリスさん 2022/11/15 15:17:04
    床みどりと床紅葉。
    ポテさん、こんにちは。

    西国巡り、もう少しなのですね~。
    私の両親も、私が大阪在住の時に、遊びに来るたびにめぐっていたのですが、
    全部をめぐることはできませんでした・・・
    それでも、長谷寺へは、行きました。
    あの長い階段を、改めて思い出しました^^
    どのお写真もホントにキレイです。
    床みどり、秋には床紅葉、いつか見てみたいものです。
    朝早くだったからか、人もいなくて、静かにお参りできてよかったですね~
    お天気も良くて、五重塔も舞台から見る景色も、映えていますね。
    紅葉した長谷寺は、これからでしょうか~
    朝早くの、お参りは、気持ちがすうっとして、私も好きです。

    ランチのパスタとピザが、とても美味しそうでした^^
    続きのお参りも、また楽しみにしています。

    アリス

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/15 23:03:17
    Re: 床みどりと床紅葉。
    アリスさん こんばんは。

    御両親様は長谷寺の階段を上られたのですね♪
    私は日頃の運動不足で、この世の終わりの様な情けない息切れで
    周囲に人がいなかったので良かったです(^-^;
    長谷寺は今頃は紅葉して綺麗でしょうね~。

    残るお寺は何と、京都の清水寺なんです。
    何度も行っているのに、御朱印を頂いていなかったのです。
    また観光客が少なくなった真冬にでも行ってきます(^^)

    それで、アリスさんの旅行記にお邪魔した時には、谷汲山華厳寺の
    秋の様子を拝見させて頂いています♪
    来年の秋には行きたいと目標にしているのですが、行けるかなぁ。
    せっかくならモネの庭や金華山とかも行きたいと、色々行きたくて
    予定を詰め込み過ぎない様にしなくちゃ! ですね(´▽`)
    また時々お邪魔させて下さいね。

      ポテ
  • takaさん 2022/11/15 13:15:29
    心の故郷、奈良。
    ポテさん、こんにちは。

    奈良についての知識はほとんどない私なので、花の寺で有名ということくらいしか知りません。今回見せていただいて、お寺の歴史の重みが伝わってきますね。

    千数百年の歴史を考えると何か気持ちが引き締まりますね。ここが日本の始まりだという感じ。ここが日本人の心の故郷なんだろうな。お寺の周りも静かであまり開発されていなく、古き良き日本、「雅な」京都にはない「鄙び」な奈良を感じました。

    相変わらず写真もお上手で、全体を見ながらいい所を取捨選択して捉えて、巧みな写真術には感心します。

    よもぎ風味の草餅、おいしそうですね。食べてみたい衝動に駆られました。ランチのお店もメニューが豊富で迷いますね。もう私には、出かけられないかも知れないスポットかも知れません。ポテさんの旅行記でたくさん楽しませていただきました。ありがとうございました。

                                     taka

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/15 22:47:33
    Re: 心の故郷、奈良。
    takaさん こんばんは。
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

    奈良時代は、今の日本の基礎が作られた大切な時代だったのですね。
    富士山や桜を大切に思うように、奈良の風景は日本人にとって
    心の故郷なんですよね。
    京都の様に出来上がった文化でなく、中国からの文化を取り入れ始めた
    どこか幼いお顔の仏様を拝見すると、澄んだ心で彫られたんだなぁと
    感じます。

    まだ何色にも染まっていない澄んだ心の人々が暮らした町だから
    日本人が落ち着く場所なんでしょうね。
    takaさんがお住まいの北海道にも通じるものがありますね。
    原生林を開墾し、何もない所から豊かな土地へと変えた方々。
    今の様な重機も無く、人間の手で一歩一歩耕した土地は
    何よりも美しく、日本人には無くてはならない場所です。
    奈良に通じる心の故郷だと思っています(*^-^*)

      ポテ
  • チーママ散歩さん 2022/11/15 12:27:11
    またいらっしゃいとお声をかけていただいた気分です。
    こんにちは ポテさん。

    長谷寺の登廊がとても趣があって。
    お参りする所とわかっていても
    どうしても写真映えしそうだなって目で
    見てしまいます・・・(´艸`*)
    美しい。
    私もよくあります。
    帰宅してからパンフレットを見たら
    あら、こんなのがあったのね~と。
    ちゃんと調べもしないでお邪魔しちゃう
    ので・・・。
    それは またいらっしゃいの意味なんですよね。
    きっと。( ´艸`)

    草餅 焼いたのが食べたいな~。
    思わず柿の葉ずしに反応してしまった私です。
    大好きです♪



    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/15 21:54:32
    Re: またいらっしゃいとお声をかけていただいた気分です。
    チーママさん こんばんは。

    そうなんです♪
    あの登廊に人がいない写真を撮りたくて、頑張って上りました。
    チーママさんが登山家に見える訳、わかって頂けたでしょ(^_-)-☆
    あのチーママさんの登山と比べたら、たった399段ですよ。
    それが、この世の終わりのような息切れで。。。
    近くに人がいなかったから良かったけど、恥ずかし過ぎる~。
    階段を上り切った所に、先にいらした年配の女性が、私の息切れに
    キョトン? とされてました。
    どこのお山を登って来たの? って顔に書いてありました(^▽^;)

    金毘羅参りをしたいと思っているのに、785段は目標が高すぎる。
    奥社までは1,368段なんて、初めから考えてません( *´艸`)

    パンフレット見ないので、帰宅して気付く事が多いですよ♪
    そうか! 「またいらっしゃい。」と言って頂いてるんですね☆彡
    何やら良さげな場所もあったので、またトライしてみます(^^)

    草餅、美味しかったですよ♪ 柿の葉ずしも♪ 奈良漬も(#^.^#)

      ポテ
  • HAPPINさん 2022/11/15 08:53:08
    長谷寺
    おはようございます、ポテさん

    長谷寺行きたいと思ってますが、まだ行ったことがないんです。
    階段が・・・

    でも、
    まさに「風雅な登廊」
    そして本堂から眺める五重塔、さらに舞台!

    やっぱ行ってみたいわ!

    おいしいものも忘れずにレポートして下さっていて。
    風雅な写真から一転して色とりどりの食べ物たち。

    この展開もすてきですね。

    ありがとうございました。

    Happin

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/15 21:37:51
    Re: 長谷寺
    HAPPINさん こんばんは。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます。

    HAPPINさんは、最近こそ少し旅から離れられていましたが
    少しづつ旅の回数を増やされているので、脚力は戻りつつあります♪
    399の階段は、軽く上られます(^^)
    まだ海外の旅行記を拝見してないのですが、多くの教会や塔の階段も
    登られているんでしょうね~☆

    HAPPINさんなら、長谷寺を調べるうちに 近くに室生寺があるのも
    気付かれて、一日で両方のお寺を巡られるかも。
    その室生寺の方が、階段がきついのです。
    5月には石楠花が咲いて綺麗なんですが、私は足を鍛えないとムリです。
    いつまでも旅を楽しむには、脚力が不可欠ですね(*^-^*)

      ポテ
  • ふわっくまさん 2022/11/15 07:39:17
    西国三十三ヶ所巡り・・
    ポテさん、おはようございます。
    西国三十三ヶ所巡りは、約20年ほど前に毎週末のようにドライブがてら出かけていて・・
    ・・お陰様で、懐かしく思い出しました(^^♪

    長谷寺はピーク時、本当に道路が混み合いますね。
    それだけに建造物の重厚な造りや登廊が、やっぱり見事だなぁーと思いました。

    秋晴れの一日=道の駅「よってって」にも寄られて、早めのランチも楽しんで来られたのですね(^_-)-☆
                ふわっくま

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/15 21:14:29
    Re: 西国三十三ヶ所巡り・・
    ふわっくまさん こんばんは。

    ふわっくまさんは、四国八十八か所巡りも西国巡礼も あっという間に
    満願されたのでしょうね。
    この西国巡礼、実は十年以上も年数がかかっているんです(^▽^;)
    一番難所と言われる施福寺へ足が向かず、ず~っと滞ってました。
    今年の春にグズグズしながらも何とかお参りして、また巡り出しました。
    で、残りが何と 京都の清水寺なのです。
    何度も行っているのに御朱印を頂いていなかったのです(≧▽≦)
    観光客の少ない真冬にお参りしようと思います。。。
    来年には満願したいです(^^)
    道の駅へ寄るのも楽しみになりました♪

      ポテ

ポテのお散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP