赤磐・美咲・吉備中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に続いて再び来訪!<br /><br />雨の景色を期待したけど超絶晴れ女のため、梅雨真っ只中なのに本日も快晴でしたw<br />

農家民宿 シャンブル・ドットE その2

4いいね!

2022/06/18 - 2022/06/19

79位(同エリア102件中)

旅行記グループ ホテルステイ

0

67

5月に続いて再び来訪!

雨の景色を期待したけど超絶晴れ女のため、梅雨真っ只中なのに本日も快晴でしたw

旅行の満足度
5.0
  • 前回は友人の車に乗せてもらって行ったのですが、今回は公共交通機関を使うことに。<br /><br />まずは岡山駅から津山駅まで電車で。

    前回は友人の車に乗せてもらって行ったのですが、今回は公共交通機関を使うことに。

    まずは岡山駅から津山駅まで電車で。

  • 津山駅であさひチェリーバスという可愛らしい名前のバスに乗車。

    津山駅であさひチェリーバスという可愛らしい名前のバスに乗車。

  • 小一時間走って最寄りのバス停に到着。(250円)<br /><br />このバス停までお宿の奥さんが迎えに来てくださいました。<br /><br />しかしさすが田舎のバスって感じでなかなかいい時間はなく、15:00チェックインのところお迎え時間は17:08となりました。<br /><br />やっぱりこういう鄙びた場所に行くのは車の方が便利がいいですね。<br />(でも私は公共交通機関の方が好き)

    小一時間走って最寄りのバス停に到着。(250円)

    このバス停までお宿の奥さんが迎えに来てくださいました。

    しかしさすが田舎のバスって感じでなかなかいい時間はなく、15:00チェックインのところお迎え時間は17:08となりました。

    やっぱりこういう鄙びた場所に行くのは車の方が便利がいいですね。
    (でも私は公共交通機関の方が好き)

  • 到着~<br /><br />1ヶ月弱ぶり~

    到着~

    1ヶ月弱ぶり~

  • 少し暮れ始めた空を眺めながら自家製梅スカッシュをいただきます。

    少し暮れ始めた空を眺めながら自家製梅スカッシュをいただきます。

  • お盆の黄色が映える!

    お盆の黄色が映える!

  • そうこうしている間に晩御飯の時間。<br /><br />こちらが今月のメニュー。<br /><br />前回の帰りに今回の予約をした時に食事のメニューは同じになるかも・・って言われていたのですが、変わってる!

    そうこうしている間に晩御飯の時間。

    こちらが今月のメニュー。

    前回の帰りに今回の予約をした時に食事のメニューは同じになるかも・・って言われていたのですが、変わってる!

  • 前菜のいろいろ盛りは今回もいろいろ盛り盛りですw

    前菜のいろいろ盛りは今回もいろいろ盛り盛りですw

  • 前回と大きく違うのは真ん中の茶碗蒸し!<br /><br />マグロのにぎりはシャリがごはんではなく大根おろしでした。

    前回と大きく違うのは真ん中の茶碗蒸し!

    マグロのにぎりはシャリがごはんではなく大根おろしでした。

  • 豆ご飯をはやめに出していただきました。(だって前菜でもうごはん欲しくなっちゃってw)

    豆ご飯をはやめに出していただきました。(だって前菜でもうごはん欲しくなっちゃってw)

  • スープは今回も具がもりだくさん!<br /><br />お野菜も初夏ver.です。

    スープは今回も具がもりだくさん!

    お野菜も初夏ver.です。

  • こちらは箸休めのブルスケッタ。

    こちらは箸休めのブルスケッタ。

  • 左がサルサ、右はびわとフェンネルで爽やかなお味。<br /><br />パンも香ばしくて美味しかったです!

    左がサルサ、右はびわとフェンネルで爽やかなお味。

    パンも香ばしくて美味しかったです!

  • 今回のメインは豚肩ロースカツ。<br /><br />しっかり脂のあるジュシーなお肉は年齢的にもこのくらいの量がベストです・・

    今回のメインは豚肩ロースカツ。

    しっかり脂のあるジュシーなお肉は年齢的にもこのくらいの量がベストです・・

  • ここでお口直しにレモンのソルベ。<br /><br />さっぱり爽やか~

    ここでお口直しにレモンのソルベ。

    さっぱり爽やか~

  • お食事はさっきからフライングwした豆ご飯とお吸い物。

    お食事はさっきからフライングwした豆ご飯とお吸い物。

  • そして牛とピーマンの炭火焼。<br /><br />こちらの炭火焼が本当に香ばしくて大好き!

    そして牛とピーマンの炭火焼。

    こちらの炭火焼が本当に香ばしくて大好き!

  • 大!!満!!足!!

    大!!満!!足!!

  • デザートはバスク風チーズケーキ。<br /><br />今回も美味しい珈琲と共にいただきました。

    デザートはバスク風チーズケーキ。

    今回も美味しい珈琲と共にいただきました。

  • 食後、お宿のお子さんと色々お話しさせてもらい楽しい時間を過ごしました。<br /><br />こちらは自家製梅シロップ。<br /><br />22:30頃就寝。<br /><br />あ、写真撮り忘れたけど今回のお部屋は前回お願いしていた洋室の方にお泊まりでした。<br /><br />部屋の壁一面が白いのと電気がついているのでちっちゃい羽虫が大量に入室・・なので早々に就寝するというwww

    食後、お宿のお子さんと色々お話しさせてもらい楽しい時間を過ごしました。

    こちらは自家製梅シロップ。

    22:30頃就寝。

    あ、写真撮り忘れたけど今回のお部屋は前回お願いしていた洋室の方にお泊まりでした。

    部屋の壁一面が白いのと電気がついているのでちっちゃい羽虫が大量に入室・・なので早々に就寝するというwww

  • 昨夜はあまりよく眠れず(いつものこと)一時間おきに目が覚めました。(いつものこと)

    昨夜はあまりよく眠れず(いつものこと)一時間おきに目が覚めました。(いつものこと)

  • 鶏の鳴き声が今日もこだまします。

    鶏の鳴き声が今日もこだまします。

  • まだ誰もいないダイニング。<br /><br />そうそう、今回の宿泊は私たちだけだったので、一棟貸切でした。

    まだ誰もいないダイニング。

    そうそう、今回の宿泊は私たちだけだったので、一棟貸切でした。

  • お庭にあるバラですね。<br /><br />こういう気遣いが素敵。

    お庭にあるバラですね。

    こういう気遣いが素敵。

  • ご飯はこちらで炊くんですね。

    ご飯はこちらで炊くんですね。

  • カウンター奥をちょっと覗き見。

    カウンター奥をちょっと覗き見。

  • 玄関の棚でさえなにげにおしゃれ。

    玄関の棚でさえなにげにおしゃれ。

  • 壁の模様も何か意味があるのかな・・?

    壁の模様も何か意味があるのかな・・?

  • このテーブルで珈琲とかいただくのもアリですね。

    このテーブルで珈琲とかいただくのもアリですね。

  • 野花が景色を彩っています。

    野花が景色を彩っています。

  • 所々に植えられた花や木が咲いたり芽吹いたりするのを眺めながら生活するのは豊かだろうな~と想豫にかたいけど私には無理なので、こうやって時々味合わせてもらうのがちょうどいいかも。

    所々に植えられた花や木が咲いたり芽吹いたりするのを眺めながら生活するのは豊かだろうな~と想豫にかたいけど私には無理なので、こうやって時々味合わせてもらうのがちょうどいいかも。

  • たんぽぽの綿毛なんかすんごい久しぶりに見ましたわ・・

    たんぽぽの綿毛なんかすんごい久しぶりに見ましたわ・・

  • 母家の裏には太陽光発電のパネルが設置。

    母家の裏には太陽光発電のパネルが設置。

  • こちらは稲の苗。<br /><br />そろそろ植えなきゃ黄色くなってきた・・とご主人がおっしゃられてました。(確かに手前がすこし黄色い!)

    こちらは稲の苗。

    そろそろ植えなきゃ黄色くなってきた・・とご主人がおっしゃられてました。(確かに手前がすこし黄色い!)

  • 敷地の入り口方面から見た景色。

    敷地の入り口方面から見た景色。

  • オオイヌノフグリかな?これも久しぶりにみました。<br /><br />普段生活している範囲にもきっとあるんだろうけど、改めて見るようなことをしてないんだろうな。

    オオイヌノフグリかな?これも久しぶりにみました。

    普段生活している範囲にもきっとあるんだろうけど、改めて見るようなことをしてないんだろうな。

  • こちらなんて名前かわからないけど沢山咲いててめちゃくちゃ可愛い!

    こちらなんて名前かわからないけど沢山咲いててめちゃくちゃ可愛い!

  • さてさて、そうこうしているうちに朝ごはんが出来ました~とお声がけいただきました。<br /><br />今回もきんぴらごぼうある!<br /><br />他のお料理も本当に美味しいです!!

    さてさて、そうこうしているうちに朝ごはんが出来ました~とお声がけいただきました。

    今回もきんぴらごぼうある!

    他のお料理も本当に美味しいです!!

  • 食後にまったりしながら蚊取り線香入れ・・?と眺めてたら奥さんが「それ手作りなんですよ」と教えてくれました。

    食後にまったりしながら蚊取り線香入れ・・?と眺めてたら奥さんが「それ手作りなんですよ」と教えてくれました。

  • なんでも島根?だったか鳥取?だったかにご家族で行かれた時に作られたんだとか。<br /><br />そしてにわかに始まる縄文土器クイズwww<br /><br />誰がどの土器を作ったか当てよう!ということでワタクシ優勝しましたw

    なんでも島根?だったか鳥取?だったかにご家族で行かれた時に作られたんだとか。

    そしてにわかに始まる縄文土器クイズwww

    誰がどの土器を作ったか当てよう!ということでワタクシ優勝しましたw

  • 部屋を暗くして灯りを灯してみることに。

    部屋を暗くして灯りを灯してみることに。

  • ニョロニョロみたいwww

    ニョロニョロみたいwww

  • お子さん3人がそれぞれ個性的なランプを作っていて、それを見せてもらうの本当に楽しかった!

    お子さん3人がそれぞれ個性的なランプを作っていて、それを見せてもらうの本当に楽しかった!

  • センスある~

    センスある~

  • そうそう、前回まだ決まってなかった小ヤギちゃんの名前がこの日めでたく「ストロベリー」ちゃんと「マロン」ちゃんに決定しました!<br /><br />そんなこんなで珈琲とラスクをいただきながら楽しいおしゃべりをしていると、時間が経つのがすごく早く、もう出発の時間。(09:10)<br /><br />11:00チェックアウトだけどやっぱりバスの時間がなくて早く出ることに。

    そうそう、前回まだ決まってなかった小ヤギちゃんの名前がこの日めでたく「ストロベリー」ちゃんと「マロン」ちゃんに決定しました!

    そんなこんなで珈琲とラスクをいただきながら楽しいおしゃべりをしていると、時間が経つのがすごく早く、もう出発の時間。(09:10)

    11:00チェックアウトだけどやっぱりバスの時間がなくて早く出ることに。

  • こちらバス停です。(通谷下)<br /><br />また奥さんに送っていただきました。(お手数おかけしました)

    こちらバス停です。(通谷下)

    また奥さんに送っていただきました。(お手数おかけしました)

  • 津山駅に到着したけど次の電車まで1時間程度あるので、ちょっと観光することに。<br /><br />津山まなびの鉄道館に行って見ます。

    津山駅に到着したけど次の電車まで1時間程度あるので、ちょっと観光することに。

    津山まなびの鉄道館に行って見ます。

  • 津山駅から徒歩10分くらいで到着。

    津山駅から徒歩10分くらいで到着。

  • 電車好きにはたまらない感じかしら??

    電車好きにはたまらない感じかしら??

  • ちっちゃいお子さん連れが多かったです。

    ちっちゃいお子さん連れが多かったです。

  • SLはオタクじゃなくてもテンション上がるよね!

    SLはオタクじゃなくてもテンション上がるよね!

  • ディーゼル・・かな?

    ディーゼル・・かな?

  • 知識ゼロ~なので眺めるだけです。

    知識ゼロ~なので眺めるだけです。

  • しかし絵になる風景。

    しかし絵になる風景。

  • なんかチャギントンみたいなのがいた。

    なんかチャギントンみたいなのがいた。

  • 資料館に入って見ます。<br /><br />昔の時刻表かな?

    資料館に入って見ます。

    昔の時刻表かな?

  • 年表など。

    年表など。

  • 下のボタンを押すと「ぼくはこれだよ!」って光るやつ。

    下のボタンを押すと「ぼくはこれだよ!」って光るやつ。

  • 昔の制服や改札?の再現コーナー。

    昔の制服や改札?の再現コーナー。

  • 行き先表示版もいろいろあるのね~

    行き先表示版もいろいろあるのね~

  • なんかノスタルジック。

    なんかノスタルジック。

  • ノスタルジックその2。

    ノスタルジックその2。

  • 信号?

    信号?

  • 一瞬捕物につかうやつかと思ったww

    一瞬捕物につかうやつかと思ったww

  • わ~これはオタクのテンションが上がりそう!

    わ~これはオタクのテンションが上がりそう!

  • 一通り見学しました。

    一通り見学しました。

  • そしてまた歩いて津山駅へ。<br /><br />11:40の岡山行きの車内では爆睡ww<br /><br />岡山駅で応援割クーポンを使うべくとんかつと冷凍餃子などを購入して2000円分使い切りました!<br /><br />今回も素敵な滞在となりました。<br /><br />冬は雪が降ったり凍ったりしたら道が怖いので行くのはためらわれるけどまたあの何もない贅沢な時間を過ごしに行きたいですね!

    そしてまた歩いて津山駅へ。

    11:40の岡山行きの車内では爆睡ww

    岡山駅で応援割クーポンを使うべくとんかつと冷凍餃子などを購入して2000円分使い切りました!

    今回も素敵な滞在となりました。

    冬は雪が降ったり凍ったりしたら道が怖いので行くのはためらわれるけどまたあの何もない贅沢な時間を過ごしに行きたいですね!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ホテルステイ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP