立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日行った銚子の早かったヒマワリさんの後、トラベラーさん達の満開なヒマワリを拝見して、やっぱり満開のヒマワリさんに会いた~い!!って事で8月6日にリベンジして来ました!!<br />銚子の満願寺は流石に距離があるので、東京の立川にある昭和記念公園へ出掛けて来ました☆<br />ヒマワリにもいろんな種類があって、ダリアやジニア。。鮮やかに咲いた百日紅を見ながら夕食はパワーの源p(^-^)q 焼肉で〆ました(*^^*)<br /><br />お花ばかりの旅行記ですが、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです♪<br />

やっぱり満開のヒマワリが見た~い(´▽`) いざ昭和記念公園へLet's Go!!

104いいね!

2022/08/06 - 2022/08/06

31位(同エリア1521件中)

yumiken

yumikenさん

先日行った銚子の早かったヒマワリさんの後、トラベラーさん達の満開なヒマワリを拝見して、やっぱり満開のヒマワリさんに会いた~い!!って事で8月6日にリベンジして来ました!!
銚子の満願寺は流石に距離があるので、東京の立川にある昭和記念公園へ出掛けて来ました☆
ヒマワリにもいろんな種類があって、ダリアやジニア。。鮮やかに咲いた百日紅を見ながら夕食はパワーの源p(^-^)q 焼肉で〆ました(*^^*)

お花ばかりの旅行記ですが、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル

PR

  • 満開のヒマワリが見たくて見たくて(^▽^;)<br /><br />東京駅から中央線・・立川で青梅線に乗り換えて西立川へ向かいます。。

    満開のヒマワリが見たくて見たくて(^▽^;)

    東京駅から中央線・・立川で青梅線に乗り換えて西立川へ向かいます。。

    東京駅

  • 中央線の快速入線です。。<br />始発なのでバッチリ座れま~す!!

    中央線の快速入線です。。
    始発なのでバッチリ座れま~す!!

  • 1時間位で西立川駅へ到着!!

    1時間位で西立川駅へ到着!!

    西立川駅

  • 駅舎はこんな感じ・・<br />連休やイベントや花火大会開催時期にはすっごく混み合う駅だけれど、この日はこんな感じで人も少なかったです。。

    駅舎はこんな感じ・・
    連休やイベントや花火大会開催時期にはすっごく混み合う駅だけれど、この日はこんな感じで人も少なかったです。。

  • 西立川駅舎を出るとそのまま昭和記念公園のゲートへ直結!!

    西立川駅舎を出るとそのまま昭和記念公園のゲートへ直結!!

  • お天気はちょっと曇っているけれど、すっごく蒸し暑い(≧▽≦)<br />

    お天気はちょっと曇っているけれど、すっごく蒸し暑い(≧▽≦)

    国営昭和記念公園 公園・植物園

  • およよ??なんと!!<br />Suicaやpasumoのタッチでも入れるようになったのねぇ~♪<br /><br />ピークの時は入園券を買うだけで大行列だものねぇ~<br />これは画期的だわ☆彡

    およよ??なんと!!
    Suicaやpasumoのタッチでも入れるようになったのねぇ~♪

    ピークの時は入園券を買うだけで大行列だものねぇ~
    これは画期的だわ☆彡

  • で・・ゲートを入ると色々なグッズが販売されています。。<br /><br />相方がフリスビー買ってやろうって言ったけれど・・<br />メインはヒマワリだしメチャ暑いし却下(笑)ハハ<br />また涼しくなった時にねぇ~

    で・・ゲートを入ると色々なグッズが販売されています。。

    相方がフリスビー買ってやろうって言ったけれど・・
    メインはヒマワリだしメチャ暑いし却下(笑)ハハ
    また涼しくなった時にねぇ~

  • この日はサギソウまつりが行われていました。。<br /><br />本当にサギが飛んでいるようね~

    この日はサギソウまつりが行われていました。。

    本当にサギが飛んでいるようね~

  • とっても可愛いお花です♪<br /><br />暫く見入って撮影に没頭していたら・・<br />蚊に刺されました(@_@;)

    とっても可愛いお花です♪

    暫く見入って撮影に没頭していたら・・
    蚊に刺されました(@_@;)

  • あら。。セミの抜け殻。。。<br /><br />園内は蝉の大合唱(^▽^;)<br />ミーンミンミンジーーミンミンジィィィ・・ジイィィ・・ィィ・・<br />ナゼか余韻を残すミンミンゼミ(^^;<br />

    あら。。セミの抜け殻。。。

    園内は蝉の大合唱(^▽^;)
    ミーンミンミンジーーミンミンジィィィ・・ジイィィ・・ィィ・・
    ナゼか余韻を残すミンミンゼミ(^^;

  • 可愛いお花♪オニユリ??違うわ。。<br />あっ!ピンク色だから。。<br />カノコユリね~☆彡

    可愛いお花♪オニユリ??違うわ。。
    あっ!ピンク色だから。。
    カノコユリね~☆彡

  • いつもはゲートを入って左回りなのだけれど、今回は右回りで進んでみます。。<br />するとハーブガーデンがあるって案内板。。

    いつもはゲートを入って左回りなのだけれど、今回は右回りで進んでみます。。
    するとハーブガーデンがあるって案内板。。

  • 先ずはハーブガーデンへ行ってみましょ!!

    先ずはハーブガーデンへ行ってみましょ!!

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~トカゲ(;゚Д゚)<br />尻尾なが~い!!<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~トカゲ(;゚Д゚)
    尻尾なが~い!!

  • ハーブと一緒にバレンギクやムラサキシロツメ草も元気に咲いています♪

    ハーブと一緒にバレンギクやムラサキシロツメ草も元気に咲いています♪

  • あっ!!これってアゲハ蝶の幼虫かしら??<br />近くに何匹かいました(;^ω^)<br />

    あっ!!これってアゲハ蝶の幼虫かしら??
    近くに何匹かいました(;^ω^)

  • 可愛いお花(*^^*)<br /><br />フロックスね~

    可愛いお花(*^^*)

    フロックスね~

  • こちらは鮮やかなフロックス♪

    こちらは鮮やかなフロックス♪

  • わぁ~百日紅も綺麗ねぇ~

    わぁ~百日紅も綺麗ねぇ~

  • 大好きなピンク♪<br />もふもふに咲いています(^^♪

    大好きなピンク♪
    もふもふに咲いています(^^♪

  • まだまだこれから咲く蕾もあるわね~<br />柔らかいピンク色.。o○

    まだまだこれから咲く蕾もあるわね~
    柔らかいピンク色.。o○

  • ではではここに来たメイン!!<br />見たかったヒマワリさん(*´▽`*)<br /><br />リベンジするわよぉ~(^O^)/

    ではではここに来たメイン!!
    見たかったヒマワリさん(*´▽`*)

    リベンジするわよぉ~(^O^)/

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~見て見て☆彡<br />沢山咲いてますよぉ~♪<br />そうそう・・この一面黄色のヒマワリさん♪<br />これこれ~これが見たかったの~☆<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~見て見て☆彡
    沢山咲いてますよぉ~♪
    そうそう・・この一面黄色のヒマワリさん♪
    これこれ~これが見たかったの~☆

  • 先ずは。。<br />サンフィニティって品種の小さくて可愛いヒマワリさん(^O^)<br />このヒマワリは1ヵ月半もの間咲き続けるのですって☆<br />

    先ずは。。
    サンフィニティって品種の小さくて可愛いヒマワリさん(^O^)
    このヒマワリは1ヵ月半もの間咲き続けるのですって☆

  • 元気元気のビタミンカラー\(^o^)/<br /><br />私もたくさん元気を貰っちゃお~

    元気元気のビタミンカラー\(^o^)/

    私もたくさん元気を貰っちゃお~

  • ミツバチさん達はヒマワリさんから蜜を貰いに(´▽`*)

    ミツバチさん達はヒマワリさんから蜜を貰いに(´▽`*)

  • え??ミツバチさん・・あなたは??私の所に。。。<br />来るの?来ないの?来るの?来ないの??

    え??ミツバチさん・・あなたは??私の所に。。。
    来るの?来ないの?来るの?来ないの??

  • って・・来ないのか~~い!!<br /><br />

    って・・来ないのか~~い!!

  • 仲良しヒマワリさんも良かったねって(*^^)v<br />

    仲良しヒマワリさんも良かったねって(*^^)v

  • 続いてのヒマワリさんは。。<br />プロカットプラム☆彡<br /><br />中心が赤くて徐々に色が薄くなっていく品種ね♪

    続いてのヒマワリさんは。。
    プロカットプラム☆彡

    中心が赤くて徐々に色が薄くなっていく品種ね♪

  • 表紙にもしたのだけれど・・<br />このヒマワリさん太陽に向かって何か言っているよう(*^^*)<br /><br />私は今日も元気よぉ~(^O^)/<br />

    表紙にもしたのだけれど・・
    このヒマワリさん太陽に向かって何か言っているよう(*^^*)

    私は今日も元気よぉ~(^O^)/

  • ホント。。花びらがグラデーションで綺麗~☆<br /><br />まるで太陽のようねぇ~<br />

    ホント。。花びらがグラデーションで綺麗~☆

    まるで太陽のようねぇ~

  • とっても元気元気なヒマワリさん(*^^*)<br />

    とっても元気元気なヒマワリさん(*^^*)

  • 続いては。。<br />プロカットホワイトムーン☆彡<br />白いヒマワリさん♪

    続いては。。
    プロカットホワイトムーン☆彡
    白いヒマワリさん♪

  • ホワイトというよりもレモンカラーね(*´▽`*)<br /><br />とっても優しい感じね~

    ホワイトというよりもレモンカラーね(*´▽`*)

    とっても優しい感じね~

  • 背景が暗いと淡いレモンカラーが引き立つわ♪

    背景が暗いと淡いレモンカラーが引き立つわ♪

  • 可愛い~(*´▽`*)<br />ミツバチさんも蜜を貰いに来たみたいね♪

    可愛い~(*´▽`*)
    ミツバチさんも蜜を貰いに来たみたいね♪

  • 続いては。。。<br />プロカットレッド☆彡<br />本当にシックな色合い。。

    続いては。。。
    プロカットレッド☆彡
    本当にシックな色合い。。

  • 大人な感じで貴婦人のカクテルドレスのようね♪<br />とっても高貴なマダム色。。。

    大人な感じで貴婦人のカクテルドレスのようね♪
    とっても高貴なマダム色。。。

  • 続いては。。<br />ゴッホのヒマワリさん☆彡<br />ゴッホの絵の題材になったヒマワリさんなのね~<br />

    続いては。。
    ゴッホのヒマワリさん☆彡
    ゴッホの絵の題材になったヒマワリさんなのね~

  • 画像をアップにして頂くと分かると思うのですが、花びらが何重にも重なっています!<br />これも珍しいですよねぇ~☆

    画像をアップにして頂くと分かると思うのですが、花びらが何重にも重なっています!
    これも珍しいですよねぇ~☆

  • 続いては。。キャベツ☆彡<br />じゃないですよ~!!<br />まだまだ蕾の赤ちゃんヒマワリさん♪<br />

    続いては。。キャベツ☆彡
    じゃないですよ~!!
    まだまだ蕾の赤ちゃんヒマワリさん♪

  • ではヒマワリゾーンから移動して・・・<br />続いてはダリアさん??ジニアさん??<br />綺麗なパープル♪ポンポン球みたいね(*^^*)<br />

    ではヒマワリゾーンから移動して・・・
    続いてはダリアさん??ジニアさん??
    綺麗なパープル♪ポンポン球みたいね(*^^*)

  • ここのジニアさん。。キョトンとしているわ(;^ω^)<br />およ???って言っているようね(笑)フフ

    ここのジニアさん。。キョトンとしているわ(;^ω^)
    およ???って言っているようね(笑)フフ

  • あっ!またまたヒマワリ畑!!<br /><br />おや??カニさんの目~~♪<br />こっちを見てるわ(´▽`)

    あっ!またまたヒマワリ畑!!

    おや??カニさんの目~~♪
    こっちを見てるわ(´▽`)

  • 花びらが少し飛んでしまっているけれど、キラキラ輝いて見えるわね☆彡<br />何かを頑張って来たって感じが出てる!!アスリートなヒマワリさん!(^^)!<br />

    花びらが少し飛んでしまっているけれど、キラキラ輝いて見えるわね☆彡
    何かを頑張って来たって感じが出てる!!アスリートなヒマワリさん!(^^)!

  • あれ~ナゼか皆んな同じ東の方を見てるのよねぇ~<br />朝日の方がパワーあるのかしら??<br />

    あれ~ナゼか皆んな同じ東の方を見てるのよねぇ~
    朝日の方がパワーあるのかしら??

  • って・・一つだけカメラ目線!!<br />キミは皆と同じじゃ嫌なのねぇ~<br />うちの相方みたいだわ( ̄∇ ̄)

    って・・一つだけカメラ目線!!
    キミは皆と同じじゃ嫌なのねぇ~
    うちの相方みたいだわ( ̄∇ ̄)

  • 前回大好きってリクエストに応えて。。<br />ギザギザ~(笑)フフ

    前回大好きってリクエストに応えて。。
    ギザギザ~(笑)フフ

  • 皆んな~元気ですかぁ~?!<br /><br />私も元気よぉ~(^O^)/

    皆んな~元気ですかぁ~?!

    私も元気よぉ~(^O^)/

  • 昭和記念公園みんなの原っぱの大きな大きなケヤキ!!<br />公園のランドマーク☆彡<br />虹色のベンチも可愛いね♪

    昭和記念公園みんなの原っぱの大きな大きなケヤキ!!
    公園のランドマーク☆彡
    虹色のベンチも可愛いね♪

  • あっ!ソフト食べた~い(^O^)<br />もぉ~蒸し暑くてたまら~ん!!

    あっ!ソフト食べた~い(^O^)
    もぉ~蒸し暑くてたまら~ん!!

  • 私はプレミアムバニラ♪<br />相方はプレミアムマンゴー♪<br /><br />プレミアムだけど・・<br />暑くて溶けちゃうから味わっている暇な~し(笑)アハハ

    私はプレミアムバニラ♪
    相方はプレミアムマンゴー♪

    プレミアムだけど・・
    暑くて溶けちゃうから味わっている暇な~し(笑)アハハ

  • ???秋のブーケガーデン??<br />まだ真夏なのだけれど。。。<br />

    ???秋のブーケガーデン??
    まだ真夏なのだけれど。。。

  • わぁ~ジニアやキバナコスモスが色とりどりに咲いてるわぁ~(*^^*)

    わぁ~ジニアやキバナコスモスが色とりどりに咲いてるわぁ~(*^^*)

  • ピョコンって飛び出し君♪

    ピョコンって飛び出し君♪

  • yumi&amp;ken(*^^)v<br /><br />

    yumi&ken(*^^)v

  • わっ!!とんぼ♪<br />そ~っと近づいてパチリ☆彡<br />可愛い~(*^^*)<br />

    わっ!!とんぼ♪
    そ~っと近づいてパチリ☆彡
    可愛い~(*^^*)

  • みんなに囲まれて☆彡

    みんなに囲まれて☆彡

  • 可憐で可愛い~♪<br />カモミールちゃん(*^^*)<br />

    可憐で可愛い~♪
    カモミールちゃん(*^^*)

  • ねっ♪色とりどりで可愛いジニアちゃん達.。o○

    ねっ♪色とりどりで可愛いジニアちゃん達.。o○

  • 凛とまっすぐに。。。

    凛とまっすぐに。。。

  • 私も負けずにピーンと♪

    私も負けずにピーンと♪

  • コキアさんもこれから真っ赤になっていくのねぇ~<br />SUUMOくん(笑)フフ

    コキアさんもこれから真っ赤になっていくのねぇ~
    SUUMOくん(笑)フフ

  • さてと・・<br />続いては日本庭園へ行ってみましょ!!

    さてと・・
    続いては日本庭園へ行ってみましょ!!

  • こちらから入ります。。。<br />場所は、みんなの原っぱから北のエリアになります。。<br />

    こちらから入ります。。。
    場所は、みんなの原っぱから北のエリアになります。。

    国営昭和記念公園 公園・植物園

  • うわぁ~入ると可愛い桔梗のお花.。o○<br /><br />淡いブルーが綺麗ねぇ~<br />ブルーの桔梗は明智光秀様の家紋ね♪

    うわぁ~入ると可愛い桔梗のお花.。o○

    淡いブルーが綺麗ねぇ~
    ブルーの桔梗は明智光秀様の家紋ね♪

  • こちらの東屋は・・・

    こちらの東屋は・・・

  • 中から大きな池が見渡せます。。<br />額縁のようでステキですよ☆彡<br />

    中から大きな池が見渡せます。。
    額縁のようでステキですよ☆彡

  • この景色が見えます。。<br />晴れていたらもっと綺麗だったでしょうね~

    この景色が見えます。。
    晴れていたらもっと綺麗だったでしょうね~

  • うん??ここは何??<br />

    うん??ここは何??

  • あっ!盆栽ね(*^^*)<br /><br />

    あっ!盆栽ね(*^^*)

  • 盆栽をゆっくりと見た事が無いかも。。。

    盆栽をゆっくりと見た事が無いかも。。。

  • 五葉松ですって!!<br />松の葉って普通は2枚だけれど本当に5枚付いているわ(@_@;)<br /><br />そう言えば・・京都の禅林寺と山梨の武田神社には三鈷の松って葉が3枚の松の木があって、この3枚の松の葉を財布に入れておくと金運が上がるって言われているんですよぉ~☆

    五葉松ですって!!
    松の葉って普通は2枚だけれど本当に5枚付いているわ(@_@;)

    そう言えば・・京都の禅林寺と山梨の武田神社には三鈷の松って葉が3枚の松の木があって、この3枚の松の葉を財布に入れておくと金運が上がるって言われているんですよぉ~☆

  • え??百日紅の盆栽もあるの~!!<br />とっても綺麗ねぇ~♪

    え??百日紅の盆栽もあるの~!!
    とっても綺麗ねぇ~♪

  • えぇ~~!!ブーゲンビリアの盆栽??(゚д゚)!<br />南国の花で盆栽??これ珍しいのですか??<br />良く分からないけれど。。。<br /><br />

    えぇ~~!!ブーゲンビリアの盆栽??(゚д゚)!
    南国の花で盆栽??これ珍しいのですか??
    良く分からないけれど。。。

  • 池の水面も風が無いから素敵な水鏡になっています.。o○<br />雲の切れ間から太陽が。。水面にリフレクション☆.・。&quot;*

    池の水面も風が無いから素敵な水鏡になっています.。o○
    雲の切れ間から太陽が。。水面にリフレクション☆.・。"*

  • 橋を渡って。。。

    橋を渡って。。。

  • 手水鉢があったり。。。<br />のんびりな日本庭園でした♪<br /><br />そろそろ閉園時間に近くなって来たのでゲートへ戻りましょ!

    手水鉢があったり。。。
    のんびりな日本庭園でした♪

    そろそろ閉園時間に近くなって来たのでゲートへ戻りましょ!

  • 可愛い~♪<br />園内の周遊トレインね!!<br /><br />私達はの~んびり歩いて戻ります。。。

    可愛い~♪
    園内の周遊トレインね!!

    私達はの~んびり歩いて戻ります。。。

  • あら??こんなのあったかしら??<br /><br />かざぐるまゲート??

    あら??こんなのあったかしら??

    かざぐるまゲート??

  • 両端にかざぐるまのオブジェが立っているのねぇ~<br />微妙に動いているわ~

    両端にかざぐるまのオブジェが立っているのねぇ~
    微妙に動いているわ~

  • バーベキューサイトもありますよぉ~<br />食材はこちらで用意して頂けるプランがあるので、手ぶらで来れます!!<br /><br />あぁ~なんかお肉が食べたくなってきちゃった(^▽^;)

    バーベキューサイトもありますよぉ~
    食材はこちらで用意して頂けるプランがあるので、手ぶらで来れます!!

    あぁ~なんかお肉が食べたくなってきちゃった(^▽^;)

    昭和記念公園 バーベキューガーデン グルメ・レストラン

  • って事で・・<br />昭和記念公園を後にして立川駅の北口にある焼肉屋さんへ来ました。。<br /><br />吉岡太一というお店で日本酒と焼肉が美味しいお店♪

    って事で・・
    昭和記念公園を後にして立川駅の北口にある焼肉屋さんへ来ました。。

    吉岡太一というお店で日本酒と焼肉が美味しいお店♪

  • なのだけれど・・相方は今回もノンアル( ̄▽ ̄)<br />途中で日本酒飲んじゃおうかなぁ~って結構揺れてたけれど・・<br />でも最後までノンアルで通していました!!<br />ホントこの人凄いわ(;^ω^)<br />

    なのだけれど・・相方は今回もノンアル( ̄▽ ̄)
    途中で日本酒飲んじゃおうかなぁ~って結構揺れてたけれど・・
    でも最後までノンアルで通していました!!
    ホントこの人凄いわ(;^ω^)

  • 先ずはサッパリ系のキュウリの塩たたき♪<br />

    先ずはサッパリ系のキュウリの塩たたき♪

  • 焼き始めは定番の上牛タン!(^^)! <br />ですよねぇ~!!

    焼き始めは定番の上牛タン!(^^)! 
    ですよねぇ~!!

  • ジュージュー♪<br />焼番は相方にお任せ~<br /><br />相方曰く・・<br />赤いドリップが浮いてきたらひっくり返して、サッと裏に焼目が付いたら食べごろって♪<br />

    ジュージュー♪
    焼番は相方にお任せ~

    相方曰く・・
    赤いドリップが浮いてきたらひっくり返して、サッと裏に焼目が付いたら食べごろって♪

  • こんな感じ(^▽^;)<br /><br />でもホントに柔らかいんですよぉ~♪<br />

    こんな感じ(^▽^;)

    でもホントに柔らかいんですよぉ~♪

  • 続いては~ハラミ(^O^)/

    続いては~ハラミ(^O^)/

  • う~んこれも柔らかくて肉汁がブシュー(笑)ヒャハ

    う~んこれも柔らかくて肉汁がブシュー(笑)ヒャハ

  • 大好きなレバー(^O^)/<br />レバーも厚切りでしょ~!!<br />これ全く臭みがないんです(´▽`)<br />なのでレバー苦手な人でも食べられそう。。

    大好きなレバー(^O^)/
    レバーも厚切りでしょ~!!
    これ全く臭みがないんです(´▽`)
    なのでレバー苦手な人でも食べられそう。。

  • ホルモンは。。。<br />シマチョウとギアラ!赤センマイね♪

    ホルモンは。。。
    シマチョウとギアラ!赤センマイね♪

  • 赤センマイ美味しい~(^O^)/<br />噛めば噛むほど旨味がジュー♪

    赤センマイ美味しい~(^O^)/
    噛めば噛むほど旨味がジュー♪

  • 旨辛チーズトッポギ♪<br />これメチャメチャ美味しかったです(^O^)<br />見た目より全然辛くなくてトッポギもモッチモチで最高~<br />チーズもミヨ~~ン!!<br /><br />焼肉大満足でした!!

    旨辛チーズトッポギ♪
    これメチャメチャ美味しかったです(^O^)
    見た目より全然辛くなくてトッポギもモッチモチで最高~
    チーズもミヨ~~ン!!

    焼肉大満足でした!!

  • さぁ~てと。。。<br />立川駅から乗り換え無しで地元まで帰れる特急あずさ☆彡<br />朝は長野方面へ1編成・帰りは千葉へ1編成なのだけれど、乗り換えも無しで1時間程で立川から千葉の地元駅に着くのでこれ本当に便利です(*^^)v<br /><br />

    さぁ~てと。。。
    立川駅から乗り換え無しで地元まで帰れる特急あずさ☆彡
    朝は長野方面へ1編成・帰りは千葉へ1編成なのだけれど、乗り換えも無しで1時間程で立川から千葉の地元駅に着くのでこれ本当に便利です(*^^)v

  • あずさ入線です!!カッチョイイ~☆彡<br /><br />皆さんのヒマワリの旅行記を拝見して満開のヒマワリが見たくて急遽出掛けた昭和記念公園でしたが、元気なヒマワリ&可愛いお花を見る事が出来て大満足でした(*^^)v<br /><br />お花ばかりで写真の枚数もいつもながら多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。。

    あずさ入線です!!カッチョイイ~☆彡

    皆さんのヒマワリの旅行記を拝見して満開のヒマワリが見たくて急遽出掛けた昭和記念公園でしたが、元気なヒマワリ&可愛いお花を見る事が出来て大満足でした(*^^)v

    お花ばかりで写真の枚数もいつもながら多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。。

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • アリスさん 2022/08/24 17:11:42
    行ってみたいです。
    yumikenさん、続けてコメント失礼します。

    ひまわり、ちょうどよい時期でしたね~^^
    キレイだし、可愛いし~ホントに色々な種類があるのですね~
    昭和記念公園、前から気になっていて、一度行ってみたいと思っているのですが、
    千葉県民としては、ちょっと遠いかなあ~
    でも、旅行記拝見していて、ますます行ってみたいと思いました。

    そうそう、ホントにお写真お上手なんですね~^^
    バックをぼかした写真、撮りたいと思うのですが~難しくて。
    yumikenさんのお写真、ピントもあってて、いいなあと思いました。
    カニさんの目に、見えましたよ~

    ご主人様、禁酒はどのくらい続けているのでしょうか?
    健康のため?かな~
    我が家は、夫が愛煙家で困っています。
    禁煙もやっては、失敗の繰り返し。それこそやめてほしいのですが。
    すみません、話がそれました。

    たくさんのお花をたのしませていただきました^^

    アリス

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/25 08:34:46
    Re: 行ってみたいです。
    アリスさん。。
    続けてのメッセージ本当にありがとう御座います(*´▽`*)

    そうなの。。銚子では早かったヒマワリさんは記念公園では満開でした♪
    私もヒマワリは代表的な大きなヒマワリしか見ないので、記念公園で色々な品種がある事を初めて知りました☆
    なんだか薔薇のようにどんどん色々な品種が出て来ちゃうのかなぁ~って。。
    そのうちピンク色のヒマワリなんて出てきたりするのかしら(;^ω^)
    でもやっぱりヒマワリさんは大きくて黄色が元気の源ですよねぇ~!(^^)!

    アリスさんのお住まい地域は総武線沿線ではないのでしょうか??
    もし、総武線沿線だと私も実家から自宅へ帰る時に良く利用する特急あずさがとっても便利で良いですよ~☆
    立川⇒新宿⇒錦糸町⇒船橋⇒千葉に止まって、東京駅の方には回らないので結構早く着きます!特急料金も”えきねっと”のチケットレスで920円です☆
    もし機会があったらすっごく楽チンなので利用してみて下さいね♪

    写真は。。拡大しないで下さいね~ボケちゃってるバレちゃうわ(笑)ハハハ
    もっと上手に撮りたいのだけれど、やっぱり一眼は難しいです。。
    携帯でも角度を変えたり試行錯誤しながらいつも撮っています(^▽^;)
     
    相方の禁酒は。。確か2ヶ月超えたって言っていたので60日は超えたと。。
    きっかけは・・お腹が出てきているのを気にして凹ますって言うのと、私が春先に病気になったので健康意識が高まったみたいで。。
    もともと家での晩酌は1年位前から完全に止めたのだけれど、出先ではビールをジュースの様に飲んでいたのでちょっと心配で。。
    タバコは5年前に、なんだかんだ挫折しながら止めちゃったのだけれど・・
    まさかお酒まで止めちゃうとは思わなくて(^▽^;)
    でも血圧が劇的に下がって本人もビックリしていました!!
    健康にも家計にも良いけれど、本人がストレスを感じていなければ続けて欲しいなぁ~って思っています(*^^*)
    アリスさんの旦那様もタバコは本当に体に良くないと思いますので、頑張って止めて頂けると良いですよね!!
    病院の先生もお酒よりタバコは本当に色々な病気を誘発するって言っていましたので。。
    あっ!長々になってしまいましたね(≧▽≦)

    今朝、栃木のあしかがフラワーパークの花手水の旅行記をUPしました。。
    スイレンや薔薇さんに夏のお花ばかりの旅行記ですが、お時間ある時に遊びに来てくださいね♪
    いつもありがとうございます(*^^*)

    yumiken
  • ちちぼーさん 2022/08/23 13:15:30
    ちょうどよい時でしたね
    yumikenさん、こんにちは。

    旅行記拝見して、私も昭和記念公園のひまわりを見たくなり行ってきました。
    みんなの原っぱにある大きなひまわりは、台風の影響と花の後半ということで、残念な感じになっていました。
    小さい花はまだきれいでしたが。

    いい時期に行かれたのだと思います。
    写真が素敵でコメントもくすっと笑っちゃういい感じです。
    yumikenさんのHNはyumi&kenからだったのですね。

    ちちぼー

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/24 08:05:28
    Re: ちょうどよい時でしたね
    ちちぼーさん。。おはようございます(*^^*)

    メッセージを頂いて嬉しいです♪ありがとう御座います(^^♪
    昭和記念公園へ行かれたのですねぇ~!!
    しかも私の旅行記を見て行こうと思って頂いて、すっごく嬉しいです!(^^)!
    以前・・私の旅行記を見てではなくて、TV番組で同じ場所を見て行きたくなったって、その旅行記へメッセージを入れられて私の旅行記って参考にならないにのね??って凄く寂しい感じがした事があって・・
    なので、拙い私の旅行記を見て頂いて、行こうって思って頂けて本当に嬉しくて、これからも頑張って旅行記投稿しちゃおうって思いました(^O^)/
    ありがとうございます、ちちぼーさん♪

    ヒマワリさん。。強風と雨で倒れてしまったのかしら・・
    小ぶりなサンフィニティは私達が行った頃がちょうどピークみたいだけれど、背の高いヒマワリは蕾が沢山あったので少し早かったかなぁ~って。。
    そのヒマワリさんは雨と風に負けちゃったのですね・・
    みんなの原っぱの上の方にあるジニアやキバナコスモスは綺麗でしたか?
    ちちぼーさんの旅行記楽しみです♪

    HN。。そうなの(*^^)v
    二人の名前を合わせてyumikenで至ってシンプル?です(*^^*)
    これからも宜しくお願いま~す♪

    yumiken
  • こたままさん 2022/08/20 11:17:30
    ひまわりもお花もお肉も!
    yumikenさん
    こんにちは!

    沢山のお花の写真とひまわりに元気をもらいました!!
    ひまわり、私は小学生の時に植えたものしか知りませんでしたが、沢山の品種があるんですね。
    サンフィニティはひまわりの概念を覆すようなかわいくて繊細なお花、表紙のプロカットプラムは花びらがメラメラ炎のように私にも見えました。

    そしてyumikenさんの花の気持ちを捉えたコメント、カニさんの目やアスリート、飛びだし君等…が花の写真に華を添えてますね(^^)d。
    こんなにも楽しいコメントはどうやって思い付くのでしょうか?
    みつばちと対峙したくだりも緊張感が漂ってました( ; ゚Д゚)。yumikenさんに向かって来なくて良かったです。

    お花の写真も凄く素敵です。(←いつもですが)
    私もバラの写真を撮りましたが全然ダメ。
    勿論カメラの性能もあろうかとは思いますが、やっぱりお花愛、そしてお肉肉肉の美味しそうな写真は肉愛?ですね!

    こたまま

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/21 12:29:15
    Re: ひまわりもお花もお肉も!
    こんにちわ~こたままさん(#^^#)

    いつもいつもメッセージをありがとうございます♪
    サンフィニティは本当に小ぶりで、か細くてとっても可愛いヒマワリさん♪
    でも一面に咲いていると、うわぁ~って圧倒されるくらいステキでした!!
    本当は銚子で一面満開のヒマワリさんを期待していたのだけれど・・
    でもでもリベンジ昭和記念公園で大正解でした!!

    あっ!写真のコメント楽しんで頂けて嬉しい~(^▽^;)
    ホントにカニさんの目に見えますよねぇ~!って私だけかしら(笑)
    写真を撮影している時には集中しちゃっているのだけれど・・
    旅行記を作っている時に写真を整理していると、色々と見えて来ちゃって☆彡
    相方も一緒になって、これは○○に見えるなぁ~って言われたりして(;^ω^)
    いつも写真が多くなってしまうので、少しでも楽しく読んで頂きたいなぁ~って思っています。。。
    相方とのやり取りは、相方があの時こんな事言っていたとか備忘録としてコメントに入れています。。なので結構相方をイジってるコメントありますよね(;^ω^)

    写真を褒めて頂いて凄く嬉しいです(^O^)/
    でももっともっと綺麗に上手に撮りたいです。。
    う~ん・・食べ物っていうより食べる事が好きなので、好きな食べ物を綺麗に撮りたいなぁ~っていつも試行錯誤しています(^^;
    お花もどの角度からが綺麗に撮ってあげられるかなぁ~って☆彡
    でもやっぱり実際に見た方が数百万倍綺麗ですよね☆

    あっ!そうそう・・ホーチミンツアーを検索したのだけれど・・
    なんか金額が1.5倍~2倍くらいコロナ前より高くなっていますよね( ;∀;)
    グエンフエ通りの噴水ライトアップがまた見たいのだけれど・・
    暫く値段が落ち着くまで静観していようかなぁ~って。。
    こたままさんは??ベトナム行きの計画されていますか??
    今度行った時にはニューワールドから近いヒュンフォアのバインミーを絶対に食べようって思っています♪
    いつもありがとうございます♪こたままさん(*^^*)

    yumiken
  • yokoさん 2022/08/20 09:39:12
    ひまわりリベンジ、ありがとう~♪
    yumikenさん おはようございます。

    ひまわりリベンジは、昭和記念公園だったのですね。お花好きの私は季節のお花の綺麗な名所を探していて、その名前を見たことがあります。関西だと万博記念公園と似ていると思います。

    ICでピッと入園したら、サギソウがお出迎えしてくれたのですね。本当にサギが飛んでいるみたいに見えますよね。ここでバレンギクやフロックスが見られたのですね。頑張って咲いているけれど、北海道に行かれたらお花達の元気さにやっぱり都会のとは違うわ~ってビックリすると思いますよ。百日紅は都会の夏にはぴったりですよね。元気にモフモフ咲いてて嬉しくなります♪

    でもやっぱり夏といえばヒマワリですよね~! 最近は色々な種類が出てきていますが、私はレモンイエローのが大好きです(^^)♪
    ヒマワリ畑の近くで咲いていたのはダリアですね。こちらも夏でも元気な花です。お花畑のジニア達もいいですね。コキアは本当にSUUMOくんにそっくりですよね。赤く色づくのも楽しみです。桔梗を見ると京都を思い出します。桔梗がたくさん咲いているお庭に行きました。

    相方さん、焼き肉屋でもビールを呑まないなんて凄すぎます!!もうお酒はなくても大丈夫な感じですね。食べ物の写真がお上手なのは知っていましたが、お花もとってもお上手ですね。スマホなんですか? 私もこれからはスマホだけにしようかな。一眼レフを持っているわけでもないし。。。(^^;)

    北海道へはいつ出発ですか?近づいてきて楽しみですね♪

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/21 10:53:26
    Re: ひまわりリベンジ、ありがとう~♪
    yokoさん。。おはようございま~す!(^^)!

    いつもメッセージを本当にありがとうございます♪
    一昨日、手術後初の定期検診へ行ってエコー検査してきました。。
    特に新しいものが出来ていたり影があったりは無くて問題無しでした(;^ω^)
    また3か月後に定期検査があるけれど元気元気なので大丈夫ですp(^0^)q
    yokoさんにも色々とご心配をお掛けしていたのでご報告です♪

    昭和記念公園はとっても広くて緑がすごく多い公園です♪
    万博記念公園って・・大阪吹田の??行った事は無いけれどTVでは見たことあります!万博公園も広いのですねぇ~!!
    そうそう。。バレンギクはここで見たの(*^^*)
    ポンポン球の様なお花は百日草ではなくてやっぱりダリアなのねぇ~
    ジニアとは花びらの感じが違うかなぁ~と思ったのだけれどジニアかなぁ~って(^^;やっぱりyokoさんはお花詳しいですね♪
    あっ!実は・・昨日は栃木県のあしかがフラワーパークへ行って来たの☆
    スイレンや百日草やバレンギクや薔薇さん、とっても可愛いランタナちゃんも見て来ました♪
    夏はヒマワリが代表格だけれど綺麗で、可愛いお花達も沢山ありますよね(*^^*)

    今回の昭和記念公園には一眼を持って行って撮りました☆彡
    写真は一眼とスマホの混合です(*^^)v
    久しぶりに一眼で撮ったので良く見るとブレちゃっていたりするので拡大しないくださいね~(笑)フフフ
    北海道は、9月の2週目に行って来ます!!本当に楽しみ♪
    どんなステキなお花が見られるか、yokoさんの行かれた季節とは違うので、
    秋口のステキなお花をお届けできたらなぁ~って思っています♪
    いつもありがとうございますyokoさん(*^^*)

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2022/08/19 22:29:52
    可愛いね!yumi&ken(*^_^*)
    こんばんは~(*^◯^*)

    ひまわりリベンジ大成功!
    むしろ、こちらは色々な花が咲いていて、
    お得な気分♪(´ε` )

    レモンイエローのひまわりって初めて見た!
    とっても清楚な感じね(*´∇`*)
    ちょうど昨日だったか、この場所をTVで見たばかりだったの。
    こんなに詳しく見せてくれてありがとう!
    それにうぶ毛の生えた可愛い蕾ちゃんもね(*^^*)
    蕾って大好き!
    これから咲く楽しみがあるからね(^-^)

    それにしても、相方さんの鉄の意志には脱帽!
    偉いね(^_^*)
    逆立ちしても、駄作は真似できないね。
    このまま辞めちゃうのかな?
    身体にも、家計にも良い事尽くめだよね。
    本気で爪の垢送ってもらいたくなって来た(#^.^#)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/21 10:19:02
    Re: 可愛いね!yumi&ken(*^_^*)
    おはよ~ちーちゃん(^O^)/

    メッセージいつもいつもありがとう♪
    返信遅くなってゴメンナサイ(;^ω^)
    昨日ね。。行って来たの・・28日までのイベントに♪
    ちーちゃんの旅行記見てカエルのフィギアがメチャ可愛いかったから私も買ってきちゃった(*^^)v

    ヒマワリはリベンジ大成功\(^o^)/
    しかも色々な品種が見れて本当に行って良かった~
    優しい色のレモンイエローやワインレッドのマダムさんや薔薇のようでした!
    TV!そうそう私も多分同じの見た~!ニュース番組での紹介?だったと・・
    黄色の扉が映っていたけれど・・私が見たは白い扉でした(;^ω^)
    一面黄色の可愛いヒマワリさんですごく綺麗でしたよぉ♪
    蕾のギザギザは前回銚子の旅行記でちーちゃんが好きって言っていたのでリクエストに応えて撮って来ましたよぉ~(*^^*)

    うちの相方・・昨日も園内のレストランでもノンアルで、地元へ帰って来てお寿司屋さんでもノンアル。。
    なんかもぉ~別にお酒への欲求が薄れてきているのだって(;^ω^)
    このまま止めちゃう??って聞いたら北海道は海鮮も美味しいし飲もうかなぁ~って・・でもすごく飲みたいって感じではなくなったみたい。。
    家計は本当にコストダウン(笑)アハハ
    昨日のお寿司屋さんの会計も・・
    いつもなら1万円超えるのに昨日は6千円ちょっとで(゚Д゚;)
    このまま止めてくれれば本当に助かっちゃう(笑)フフ
    でもねぇ~天邪鬼だから・・いつ元に戻っちゃうかって感じです(^▽^;)

    あっ!一昨日、手術後の初めての定期検査でエコー検査してきました・・
    特に問題は無くて再発もしていないので一安心です!
    ちーちゃんにも色々ご心配を掛けてしまったけれど元気モリモリです
    !(^^)!

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2022/08/19 09:58:51
    1日いても、飽きない~!!
    おはよーございます!yumikenさん!!

    スゴーい!
    私、こちらに行ったことないんだけど、
    こんなにまじまじと昭和記念公園見たことなくて、
    分かりやすかった!
    そして、たくさんの種類のひまわりが!
    レモンイエローやら、
    Chicなマダムカラー( *´艸)オホホ
    ゴッホのひまわりまで\(^^)/パラダイスですか?
    ここは!行きたい、行きたい!

    そして、
    ひまわり以外にも、かわいらしいお花が、
    サギソウ、本当に繊細で美しい、、
    ジニアやコスモスまで咲いているのですね、
    一つ一つ、丁寧なお写真にうっとりですよ、
    カメラを使いこなしていて、
    うらやましい、、、

    最後に、
    ガッツリ、美味しい焼き肉で〆ましたわね!
    完璧ですわね(ФωФ)ムフフ
    それにしても相方さんの強い意思には、感動です。

    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/20 07:12:24
    Re: 1日いても、飽きない~!!
    マダムさん。。おはようございま~す(*^o^*)

    早速メッセージをいつもいつもありがとう♪( ´▽`)
    お待たせしましたヒマワリさん♪
    是非是非!!マダムさんも昭和記念公園へお出掛けください!
    涼しくなるこれからの季節はコスモスがとっても綺麗に咲きますよぉ(´∀`)
    それと銀杏並木がとってもステキ☆
    でも足元には気を付けて下さいね~銀杏踏んじゃうと大変!
    あの匂いは・・・
    浅草アサヒビール本社の魂のオブジェを連想しちゃう香り(≧∀≦)
    ヒマワリの品種ってこんなにあるのって初めて知りました!
    マダムさんカラーありましたよぉ~高貴なワインレッド(^^)v
    でも大きな大きなヒマワリが私は大好き♪
    メチャメチャ元気を貰えますp(^0^)q

    〆は。。。バーベキューガーデンを見て今度バーベキュしたいねって話していたら焼肉が食べたくなっちゃって(笑)
    以前にも行って美味しかった立川の焼肉屋さんへ♪
    でもホントここでもお酒飲まなくてビックリ!!
    最近は北海道旅行で解禁しようかなぁ~って言っています。。
    我慢するのも身体に悪いので本人のタイミングで良いかなぁ~って思っていますけれど^_^;
    本音は・・健康にも家計にも良いから、やめちゃえって思っているのだけれどね~(笑)
    いつもありがとうございます♪

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2022/08/19 00:40:07
    昭和記念公園
    yumikenさん こんばんは~。

    ホント、ヒマワリを見ると元気になりますね!
    ヒマワリだけでも広~いスペースなのに、ハーブガーデン ブーケガーデン
    日本庭園まであって、昭和記念公園って どれだけ広いの\(◎o◎)/!

    花のお写真、背景がふんわりしたり 玉ボケしたり、
    とても上手に撮れてますね♪
    私がデジカメで撮ると、ピントを合わした所がボケるのですよ(@_@。
    いつもながらのお料理の写真も美味しそうに撮れてますよ~。
    たいがい夜中に皆さんの所へお邪魔するので、お腹が減って辛いわ(´▽`*)

    もう少し残暑が厳しい日が続くので、ビタミンカラーで乗り切りましょう♪

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/20 06:38:26
    Re: 昭和記念公園
    ポテさん。。おはようございま~す(´∀`)

    早速のメッセージをいつもありがとうございます♪
    お花の写真を褒めて頂いてとっても嬉しい~もっと綺麗に撮れる様に頑張ります(*^^*)
    今回はもぉ~たくさんの元気とパワーを貰って来ましたp(^0^)q
    ここの昭和記念公園はとっても広くて1日ではゆっくりと見れないんじゃないかなぁ~って位に広いです!!
    今回行く事ができなかった、”こもれびの里”のエリアはコスモスがとっても綺麗に咲く所で、これからの季節はとっても賑わうエリアです♪
    またコスモスが綺麗に咲く時期に行けたらと思っています。。
    京都植物園も四季折々で綺麗なお花たちが沢山咲きますよね♪
    ヒマワリ畑も園内にあるかしら??
    毎回行こう行こうと思いつつ下鴨神社まで行って下りて来ちゃうのでゆっくり巡ってみたいな~って(^^;

    今年は五山送り火も綺麗に全部点火されていて素敵でしたね˚✧₊⁎
    祇園祭の時と同じでTVで中継を見ました(^o^)
    鴨川沿いはメチャ人が多くて賑わっていましたね~
    ポテさんもお出掛けされましたか?
    まだまだ京都も蒸し暑い酷暑が続いていると思いますので、お出掛けされる時には熱中症にお気を付けて下さいね♪
    いつもありがとうございますポテさん(*^^*)

    yumiken
  • picotabiさん 2022/08/18 18:48:35
    飯テロですか
    yumikenさん おこんばんは。
    今お腹のぜー肉をつまんでいます。
    ここ最近お腹ぽっこりなんです。
    旦那さんのように食べるのを我慢するか悩み中。(無理っ)

    赤いひまわりを以前買って育ててたのを思い出しました。
    でもすぐ死んじゃったような涙
    真夏は手入れが難しいですよね。
    公園のお花キレイにされてますね。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/19 08:53:41
    Re: 飯テロですか
    picotabiさん。。おはようございま~す('◇')ゞ

    今回も早速メッセージを頂いてありがとう御座います♪
    朝から飯テロでした~(^O^)次回の旅行記も朝から飯テロ予定( ̄▽ ̄)ニシシ

    お腹ポッコリ。。。あぁぁ~私も下腹部のポッコリが凹まない(*_*;
    これはどぉしたら凹むのかしら??ブルブル腹巻??
    あっ!この前TVで見た・・スタイリースタイリーを使えば( ̄д ̄)ダメダメネ
    この日もお肉だけなら大丈夫なのに、旨辛チーズトッポギなんて食べてしまったから。。でも美味しい物を我慢すると、かえって身体に悪いですものね(笑)

    え?picotabiさん赤いヒマワリ育てていたの??
    市販されているのですね~
    やっぱりヒマワリと言ったら黄色で大きいってイメージが強いから他の品種なんて意識していなかったです。。
    ヒマワリって結構お手入れが大変なのですねぇ~
    なんかお水あげて放っておいてもスクスク成長しそうだけれど(;^ω^)

    あっ!そうそう。。市場の海鮮丼♪是非是非リベンジして下さいねぇ~♪
    いつもありがとう御座います(*^^)v

    yumiken
  • ふわっくまさん 2022/08/18 12:09:28
    ビタミンカラー(^_-)-☆
    yumikenさん、こんにちは。
    昭和記念公園のひまわりが見頃で、ビタミンカラーに元気がもらえそうですね。
    カクテルドレスのようなマダム色のひまわりは、とっても珍しかったです。

    お花畑から一転して、日本庭園で落ち着いた空気感になり・・
    ・・たくさん歩かれた、ご様子でした(^^♪

    〆の焼肉屋さんでも相方さん、ノンアルビールなのですねー
    意志が固く、エライ!と思います。  ふわっくま

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/19 08:35:01
    Re: ビタミンカラー(^_-)-☆
    ふわっくまさん。。おはようございま~す(^^♪

    早速今回もメッセージを頂いて嬉しいです♪
    今回はバッチリ元気を貰って来ましたp(^^)q
    いままでヒマワリの品種を意識した事は無かったのだけれど、
    こんなにも色々な品種があるって今回初めて知って。。
    表紙にしたヒマワリもグラデーションかかっていてステキでしたよ~☆
    カクテルドレスのような高貴な色のヒマワリさんは、
    薔薇のような色合いで本当に貴婦人マダムのようでした(*^^*)
    でもでもやっぱり大きなヒマワリが私は大好きです♪
    見ていると。。私も元気よぉ~って言いたくなっちゃう(笑)フフ

    ここ昭和記念公園はとっても広くて・・
    日本庭園の更に奥にも昔ながらの藁ぶき屋根の家があったり田んぼがあったりして朝から一日ずーっと見て回っても足りない位にスポットがあります!
    お花もエリアごとに色々な品種が咲いているのでホント楽しいです♪
    この日は汗だくで結構歩きました。。18,000歩位だったかなぁ(笑)
    そうそう・・相方の断酒はまだ続いているんですよ~いつ解禁するのやら。。
    なんかこんなに意志が強い人だったかしら??って改めて思っちゃった(^^;
    本人は来月の北海道で解禁しようかなぁ~なんて言っているけれど・・
    健康にも家計にも良いので、このままずーっと断酒してくれないかなぁ~☆

    まだまだ暑い日が続いていますので、ふわっくまさんもお出掛けの時には熱中症にお気を付けて下さいね♪
    いつもありがとうございます(^^♪

    yumiken
  • takaさん 2022/08/18 11:55:39
    元気をもらえるヒマワリ。
    yumikenさん、こんにちは。

    やっぱり首都圏は何でもありますね。美術館もガーデンも音楽ホールも何でも揃っていますね。本当に羨ましいです。

    今回のヒマワリもきれいですね。ある調査では大好きな花の1位はヒマワリ、2位がバラだそうです。何となく納得できるでしょう。ヒマワリは見ているだけで元気が出てきます。そして楽しくなりますよね。

    今は種類も多いですよね。園芸家や種苗店は売るためにどんどん品種改良をして新しいものを作っていますね。いろいろな他の花も全てそうですね。先日、八重のホリホック(タチアオイ)、私は子どもの頃コケコッコー花と呼んでいましたが、これを見てビックリ。透けて見える透明ピンクの花でまるで、お花紙で小学生が学校で良くつくるお花の花とそっくり。こんなものまで開発したのかと感心しました。

    世界のヒマワリも、種類が多いですね。日本でもヒマワリの仲間はヒメヒマワリやキクイモ、ヘリオプシス、ルドベキアなどキク科の花がたくさんあるくらいだから世界だったらyumikenさんが紹介した以上にどれだけあるのかと思います。

    フロックスや百日草もきれいです。そして盆栽は今、海外でもブームのようですね。食もそうですが、日本文化がいかに愛されているかがわかりますね。

    最後はやはりおいしそうな食べ物の写真で決まりですね。yumikenさん、そのうちにレストランから写真撮影のお願いをされるのではと思いますよ。本当にきれいに美味しそうに撮られるのが凄いです。ありがとうございました。

                            taka

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/19 08:16:30
    Re: 元気をもらえるヒマワリ。
    takaさん。。おはようございます(*^^*)

    今回も早速のメッセージをありがとう御座います♪
    あっ!そう言われてみると確かに色々なスポットがありますね!!
    でも色々なスポットが多いのでお出掛けされる方も多くて人混みが凄いです。
    先日行って来た浅草も人出が凄かったです(;^ω^)
    コロナ過で大変だったけど、少しずつ日常が戻ってきたようで嬉しいです☆

    ヒマワリは色々な品種があったけれど、やっぱり大きくてオーソドックスなヒマワリさんが一番元気を頂けるような気がします(^▽^;)
    バラさんも交配し過ぎて名前が覚えられない位ですものねぇ~
    ヒマワリもバラの様に沢山の品種がこれから出て来るのかしら。。
    盆栽は初めてまじまじと見たけれど、とっても繊細なのですね!!
    全体を大きく見せるように枝も1つ1つを上手に曲げたりして。。
    ブーゲンビリアの盆栽にはビックリしたけれど、海外の盆栽には海外の植物が使われたりするのでしょうねぇ~
    盆栽=松!!ってイメージなのでなんかとっても不思議でした!!

    食べ物の写真を褒めて頂いて有難う御座います(;^ω^)
    もっともっと綺麗に撮れればと思うのだけど、なかなか上手く撮れなくて。。
    来月takaさんの地域へお邪魔した時の風景やお花&食べ物の写真は、
    もっと上手に撮れるように頑張ります(*^^)v
    いつもありがとうございますtakaさん♪

    yumiken
  • HAPPINさん 2022/08/18 08:31:28
    お肉っ
    おはようございます、yumikenさん(^^)

    ひまわりリベンジおめでとうございます。
    旦那様、暑いのにフリスビーやろうなんてユニークなお方。

    でもやっぱりお肉の写真に魅かれちゃう!
    花より団子じゃなくってお肉、まだ青いかな笑

    最後のあずさの写真をデザートに♪

    楽しい旅行記に元気をもらいました。
    ありがとうございました。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/19 07:54:15
    Re: お肉っ
    HAPPINさん。。おっはようございま~す!(^^)!

    早速メッセージを頂いていつもありがとう御座います♪
    HAPPINさん体調は如何ですか??

    今回のヒマワリはリベンジ大成功です(*^^)v
    お天気が良くて青空だったらもっと素敵だったけれど、
    満開のヒマワリさんを見る事が出来て十分満足しました!!
    うちの相方ねぇ~まぁ元気だけが取り柄?なのだけど(笑)フフ
    以前行った時はフリスビーなんて一言も言わなくてビール飲みたいって・・
    あっ!お酒飲めないからフリスビーやろうなんて言ったのかしら(;^ω^)
    でも暑くて運動系は無理~な感じでした(笑)ハハ

    ヒマワリを見て気持ちでパワー充填して、お肉で身体のパワー充填しました♪
    HAPPINさんもお肉をモリモリ食べて元気復活して下さいね~!(^^)!
    まだまだ暑い日が続くみたいなので、無理をなさらないようにご自愛下さいね(*^^*)
    いつもありがとう御座います☆彡

    yumiken
  • ひま爺さん 2022/08/18 07:56:24
    リベンジ成功
    おはよう(^^♪
    今回は元気に咲くヒマワリ見れて良かったね!(^^)!
    サギソウ・・このあいだテレビでも見たけど何とも不思議な形の花だよね。
    食べ物の写真うまく撮る方法yumikenさんから1つヒント見つけたよ。(^O^)

    毎日暑い日が続いているんでしょう。こちらは昨年の猛暑と違って過ごしやすい
    気温です。朝・夕は何となく秋の風と言った感じですよ。
    来月来道される頃は結構涼しくなってると思うので、こちらの気温チェックして
    準備万端で来てちょうだいね。

     ひま爺

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/18 20:01:51
    Re: リベンジ成功
    こんばんわ~ひま爺さん(*^^)v

    早速のメッセージいつも本当にありがとう御座います♪
    ひま爺さん。。雨・・大丈夫ですかぁ??
    ここの所ずーっと前線が居座ってて札幌あたりも大雨で(≧▽≦)
    って今日も低気圧がかかっていて・・大事無いと良いけれど。。
    nimameさんにもお伝えしたけれど、地震も大きいのが稚内あたりで・・
    影響無いですか??大丈夫??
    今年は大雪から始まって、なんだか大変ですよね(≧▽≦)

    ヒマワリ♪バッチリリベンジできました(*^^)v
    この前は銚子まで行ったのに蕾だらけで気分も萎えていたけれど、
    皆さんのステキなヒマワリの旅行記を拝見していたら、居ても立ってもいれずに相方へ満開のヒマワリ見に行きた~い!って言ったら記念公園行こうって!
    満開のヒマワリから元気も頂いてきましたp(^0^)q
    サギソウは本当に不思議な感じ。。
    真っ白なサギが羽を大きく広げて羽ばたいているように見えて♪
    周りには撮影の方たちがとっても多くいました。。

    あっ!撮影方法ですねぇ~( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    私はまだまだ上手ではないけれど、たぶん真上よりも少し角度を落として斜めから接写すると綺麗に撮れたり・・
    いつも携帯で撮るのだけれど、撮影の時に携帯の画面でフォーカスを合わせたい所を指で長押しタップすると自動でフォーカスロックしてくれるの。。
    その状態で撮影するとフォーカスも合って綺麗に撮れると思いますよぉ~(^^;
    次回のひま爺さんの旅行記楽しみだわぁ~(´▽`)
    あっ!食べ物撮るときはフライングして先に食べちゃダメですよ~(笑)フフ

    いよいよあと3週間後で~す(^O^)/
    もぉ~すっごく楽しみで楽しみで♪
    相方と観光でどこへ行く?よりも何食べる?の相談の方が多いかも(笑)アハハ
    9月は結構涼しいのですね~薄手の羽織るものも持って行かなきゃですね!!
    ひま爺さんアドバイスありがとう御座います(*^^*)

    yumiken
  • nimameさん 2022/08/18 05:53:18
    ひまわり♪
    yumikenさん・おはようございます。
    暑い中ひまわり見て来たのね~
    今拝見してひまわりって・こんなに種類あるの?
    とても分かりやすくアップされていて、感心して拝見しました(#^.^#)
    最後には美味しい焼き肉、美味しさが伝わって来ましたよ♪
    猛暑の中のお花鑑賞&食レポお疲れ様~
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/18 19:27:53
    Re: ひまわり♪
    こんばんわ~imameさん(*^^*)

    早速メッセージを頂いて嬉しいです♪
    ありがとうございます!(^^)!

    はい!(^O^)/見てきました~!!
    もぉ~皆さんのヒマワリ旅行記を拝見していたら我慢できなくて(笑)アハハ
    ヒマワリの簡単な説明だけれど分かりやすいって仰って頂いて凄く嬉しい~
    私もこんなに品種があるなんて思っていなくて。。
    花びらがグラデーションしているヒマワリも綺麗だけれど、
    やっぱりオーソドックスなビタミンカラーの大きなヒマワリが好きです♪
    ヒマワリ畑も丁度サンフィニティーって小ぶりなヒマワリさんが満開の時でステキでした☆
    ヒマワリから元気を頂いたのでお肉も頂いてパワー充填しちゃった(*^^)v

    nimameさんのお住まいの所も涼しくなってきましたかぁ??
    お姉さんと一緒にハイキング&登山に良い季節になって来ますね(*^^*)
    可愛い高山植物のお花の旅行記楽しみにしていますね♪

    あっ!そうそう・・
    ここのところ稚内の方で地震が続いているので心配です・・
    nimameさんの所からは少し離れているのかしら?何も影響無ければ良いけれど。。
    来月札幌~旭川~小樽とお邪魔しま~す!!
    観光よりも食メインになりそう!沢山美味しい食べ物頂きま~す♪(笑)フフ
    いつもありがとうございますnimameさん(*^^*)

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP