宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期、仕事が忙しいのもありますが、<br />雨も降るし蒸し暑いから、行こか行こまいか思案して出掛けるのが億劫になります。<br />でも朝から気合入れて、宇治の三室戸寺に行ってきました。<br /><br />花の寺として有名なお寺ですが、紫陽花の時期は人も多くなるので、<br />ちょっと時期をずらして今年は蓮を観に行ってきました♪ヽ(´▽`)/<br /><br />宇治に行くと平等院にはよく行くので、今回は宇治上神社に寄りました。<br /><br />まぁ、お参りよりも一番メインの目的は・・・<br />伊藤九右衛門 宇治本店の「抹茶パフェ」です( *´艸`)<br /><br />

2022年7月 紫陽花の次は蓮やぁー!! ふらっと宇治へ 西国三十三ヶ所巡礼 =第10番 三室戸寺= と世界文化遺産の宇治上神社!

2022/07/23 - 2022/07/23

旅行記グループ 西国三十三所巡礼②

Lomie

Lomieさん

この時期、仕事が忙しいのもありますが、
でも朝から気合入れて、宇治の三室戸寺に行ってきました。

まぁ、お参りよりも一番メインの目的は・・・
伊藤九右衛門 宇治本店の「抹茶パフェ」です( *´艸`)

私鉄 徒歩

京阪特急を中書島で乗り換え、宇治線で三室戸駅に到着しました。

三室戸駅

あ、しまった!!
    宇治駅で降りたら良かった。ここ無人駅や…( ̄□ ̄;)!!

お寺までここからは約1km、徒歩15分と近いのですが、お店とか何もありません。
    早めに着いたら、どっかおしゃれなカフェでモーニングしようと思ってたのに!!ヽ(・∀・)ノ

もちろん、周辺案内のパンフも置いてないので、駅にあった看板の写真を撮りました。
    ほんま、何もない・・・。ただ住宅街の坂道を延々と歩いて行きました。

三室戸寺正門前に到着したのが、午前8時前です。
    「開門は8時半からです。」言われ、時間潰せる場所が全くないので、お腹を空かせたまま、ここで開門を待ちます。

ようやく開門しました。
    紫陽花の時期にはすごい人手で、拝観料も倍の1,000円に跳ね上がるのですが、紫陽花が終わると通常の500円で入れます(^▽^)v

一番乗りなので、写真撮り放題!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

三室戸寺 寺・神社・教会

あじさい園もツツジ園も、何もないので入れませんヽ(・∀・)ノ

今は本堂付近の蓮が見頃を迎えているようです。
    さぁ、頑張って登りましょう!!

暑いから階段見るだけで「えー、しんどい」っと気持ちが萎えてきますが、数えて登ると56段しかありませんので、大したこと無かったです(; ̄ー ̄A

到着しました。ヽ(・∀・)ノ

宇賀神様です。
    耳をさわれば福がくる、髭を撫でると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつく と言われています。

もちろん、しっかりと耳も髭もしっぽも触ってきました(^▽^)v
    御利益ありますように!!

蓮、めっちゃ開ききって咲いてるー♪ヽ(´▽`)/

こっちはまだ蕾 ?

バラとかダリアみたいな花びらの蓮も咲いていましたよ。

本堂前の蓮園には、250鉢の色とりどりの蓮が咲きます。

ここは蓮池があるのではなく、本堂の回りに鉢を並べて蓮が見れるようにしてるようです。

なんかもっと所狭しといっぱい咲いてるかと思ってたんですが、所々って感じでした。
    タイミング悪かったんですかねぇ(;'∀')

蓮の花は朝早くに咲いて、午後からは萎み出したりするので、午前中の開門すぐに見に行くのがオススメです。

花の命はたった4日間ほどだそうです。

三室戸寺には、珍種の蓮である大洒錦、有名な大賀ハス、古代バス、青円寺ハス、陽山紅、ミセススローカムなど100種もの蓮が咲くそうです。

花の種類はどれがどれなのか、よくわからなかったですけど・・・。
    ピンクの華やかなものだけでなく、白やクリーム色の花もとても可愛かったです(*´▽`*)

本堂です。

右手に勝運の牛です。
    牛の口の中にある玉をさわると勝運がつくと伝えられています。

もちろん、しっかりと触ってきました(^▽^)v
    御利益ありますように!!

左手には福徳兎です。
    球中の玉子が立てば運気があがり、足腰健全になると伝えられています。

もちろん、しっかりと玉子を立ててきました(^▽^)v
    御利益ありますように!!

さぁ、お参りしましょう。

御朱印を頂いてきました。

石庭まで降りてきました。

綺麗にお手入れされております(*´▽`*)

池泉の辺りもぐるっとお散歩です。

今はあまり見るところも無いし、暑いので早々に退散です。。。

三室戸寺を出て、今度は京阪宇治駅方面へ帰ります。
    途中にあった「伊藤久右衛門 宇治本店」です!!
    まだ9時前です。
    開店は10時からだそうなので、こんな暑いときに1時間も待つのは無理だし、ブラブラとお散歩してきましょう。

宇治橋です。

宇治橋 名所・史跡

最近、雨が多いので川も増水してるみたいです。

そして、世界文化遺産である宇治上神社へやって来ました♪ヽ(´▽`)/

宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

鳥居をくぐるとまず見えるのが国宝の拝殿です。
    鎌倉時代前期に建てられたと推定されていますが、平安時代の建築様式・寝殿造を思わせるとても貴重な建築物です。

拝殿の前には、円錐に盛られた清めの砂と呼ばれる盛り砂が奉納されています。
    お正月や大切なお祭りの日には、この砂を境内に撒いてお清めするそうです。

桐原水です。
    拝殿の右に手水舎があり桐原水が湧き出ているのですが、飲料水としては利用できません。
    手洗いだけで我慢です。"(-""-)"

宇治七名水と言われましたが、ほかの宇治の水は枯れてしまったとか。
    こちらは今もこんこんと湧き出ています。何か不思議なパワーを感じますね!!

そして、奥に本殿がありました。
    内部の拝観はできませんが、お参りしましょう。

本殿は平安時代後期に建てられたもので、日本最古の神社建築です。
    国宝にも指定されています。

本殿の横には、天降石と呼ばれる大きな岩が佇んでいます。
    この上にお願い事をしながら、小石をそっと乗せて落ちなければ叶うという言い伝えがあります。
    私が行った時には小石は全くありませんでした。危ないから片付けられたのかな・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

宇治上神社の御朱印も頂いてきました。
    書き手が居ないとのことで、お帳面には書いてもらえず書置きのみです。
    とはいえ、色々と種類が豊富にありました。
    白紙のもの、色紙もこの抹茶色のものと、薄紫色のものはいずれも300円でしたので、抹茶色を選びました。
    なんか、宇治らしいでしょ(ノ´∀`*)

宇治川を眺めながら帰ります。
    川の傍でもあんまり風もないし涼しくないです( ^^;

9時45分頃に戻ってきました。
    同じくらいに来てた人がいて(その方達は1時間ここで待ってたのか?!Σ( ̄□ ̄|||))
    私は2番手でした。

伊藤久右衛門 宇治本店 グルメ・レストラン

期間限定パフェがオススメ!! by Lomieさん

7月限定の桃と抹茶のパフェです(*´▽`*)
    桃のジェリーの中にアルコールが入っているので甘すぎず、食べる部分によって色々と味が変わって、とても美味しかったです♪ヽ(´▽`)/

お会計前に宇治茶等が売られていました。

ふと振り返ると・・・
    ヤバい!!
    抹茶ロールとか美味しそうなお土産が並んでいます!!

見てたら欲しくなって、やっぱり買ってしまいました・・・(*´σー`)エヘヘ

「ゆめみどり」と言う名前の付いた抹茶チーズケーキがありましたが、ホールではなくて小さくカットされ個包装されたものを購入しました。

このゆめみどり、もの凄く抹茶もチーズも濃厚で美味しかったです(*´▽`*)

駅前ロータリーです。

京阪 宇治駅です。
    駅舎は大きいが何もないです。。。

宇治駅 (京阪)

ほんと建物は立派なんですけどね。。

夏の京都は暑いので、また紅葉の時期に遊びに行きたいですね(*´▽`*)