大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三巡目の西国巡礼ですが、ようやく満願いたしました!♪ヽ(´▽`)/<br /><br />1300年記念印がもらえる2023年3月中にどうしても満願したかったので<br />達成出来て嬉しいです。<br /><br />前回の天橋立で知り合った方とも、お互いの予定を調整して<br />華厳寺での現地集合で再会出来ました。(*´▽`*)<br /><br />今回の巡礼では(ツアーを使わずに)すべて個人で廻ったので、観光もしたりしながらで<br />お金も時間も随分とかかりましたが、最後までやり遂げることが出来たので良かったです♪ヽ(´▽`)/<br /><br /><br /><br />

2023年3月 ようやく満願しました! 西国三十三ヶ所巡礼 =第33番 華厳寺 =

2023/03/25 - 2023/03/25

旅行記グループ 西国三十三所巡礼②

Lomie

Lomieさん

達成出来て嬉しいです。

前回の天橋立で知り合った方とも、お互いの予定を調整して
華厳寺での現地集合で再会出来ました。(*´▽`*)

高速・路線バス JRローカル 私鉄

今回も朝5時過ぎから出発して、京都、米原を経由しJR大垣駅まで到着しました!

ここで樽見鉄道に乗り換えます。

で、いきなりホームに出てきましたΣ( ̄□ ̄|||)

めちゃカラフルな塗装車です(*´▽`*)

(モレラって何やねん?!)

駅員さん居たので「すみません、JRからそのままホームに来てしまったんですが・・・」と尋ねると、
    当たり前のようにホームの端を指さし「乗車券売り場はそこなので、お買い求めください」っと言われました・・・(;・∀・)

大垣から谷汲口まで片道680円。

(JR大阪から大垣まで片道2,640円なので)
    樽見鉄道ってめちゃ高いΣ( ̄ロ ̄lll)

樽見鉄道で、モレラ前って駅でほとんどの人が降りました。
    この辺りのショッピングセンターのようでした。

残った人は皆、終点の谷汲口駅まで来ました。

駅でしばらく停車していたので、列車も一緒に撮りました( *´艸`)

おぉ、もう桜がいっぱい咲いているじゃないですかぁ♪ヽ(´▽`)/

今年は桜の開花時期が早くなっていたので、
    この辺りの「さくら祭り」というイベントも予定より1週間早くなり、
    ちょうど私が行った3/25から始まったようです♪ヽ(´▽`)/

谷汲口の駅から谷汲山までは、揖斐川町ふれあいバスに乗車します。
    1日4往復しかないので、朝一番の10時のバスで向かいました=3

枝垂桜ですねぇ♪ヽ(´▽`)/

山門まで到着しました。

お寺へ向かう参道は桜のトンネルになるようです。

でも、ほとんど人はおらず、静かでした。
    さくらまつりの幟だけが賑やかで、既に10時を回っているのに閉まってるお店がほとんどで寂しい感じでしたね。

ようやく華厳寺に到着です♪ヽ(´▽`)/
    ここで現地集合したMさんと合流し、一緒にお参りしました。

門をくぐってから本堂までの間、夜にライトアップをするようで、竹灯籠がいっぱい準備されていました。

肝心の本堂は修繕中のようでしたが・・・(;・∀・)

お参りして御朱印を頂いて来ました。
    結願する華厳寺の御朱印は3種類あります。

こちらは本堂の現世を意味する御朱印です。

右が満願堂の過去世を意味する御朱印で、
    左が笈摺堂の未来世を意味する御朱印です。

御朱印3つで900円

満願之証も頂いて来ました。

卒業証書のようです(笑)
    ただし貰えるのではなくて2,000円で購入するんですけど(;・∀・)

そして参道のお店で散華台紙も購入しました。

畳んだらA4くらいの大きさになりますが、観音様のお姿は見えるんです。
    収納しておくのは勿体無いので、立てて飾って置くほうが良いですねぇ。(*´▽`*)

観音経の一文字ずつが散華には書かれています。
    途中で「こんなん集めんでも要らんかな?!」って思った時もありましたが、
    一つ一つが観音様のお言葉なんだと思って、三十三か所分揃えたら、結構迫力ありました。

最初の三文字 観音力とは観音様の功徳の力。
    汝聴観音行善応諸方所
    (お前は観音菩薩が、様々な場所に赴いて人々の願いに応じている姿を良く聞きなさい)
    弘誓深如海歴劫不思議侍多千億仏発大清浄願
    (菩薩の弘い誓-本願-は海のように深く、とてつもなく長い間考え抜いても、まったく想像の及ぶところではない)
    っという意味だそうです。

ちなみにこの散華は、御朱印を頂くときに一緒に頂けましたが
    草創1300年記念散華なので、令和5年3月末日で配布は終了となっております。

「精進落としの鯉」です。
    これに触るといいんだとか。

なぜかお賽銭されていました( *´艸`)

笈摺堂です。
    名前の由来は花山天皇がこの地で満願し、笈摺に添えてご詠歌を奉納したことからだそうです。

今でも満願したら、ここに笈摺を奉納している人が多いとのことです。
    そして、なぜか多数の千羽鶴も奉納されています。

これは「折鶴(おりづる)を≒笈摺(おいづる)と、かけてるからかな?!( *´艸`)

本堂の左側奥手に更に石段を登っていきます。

満願堂がありました。
    最後の札所なので、ここで納め札を納めます。

布袋様が昼寝中でした・・・(-_-)zzz

ここにも千羽鶴がいっぱい・・・
    そして、たぬきもいっぱい・・・

「満願した人は他の人より抜きん出ている=他抜き」ということで狸の石像が置かれているんだそうです。
    またダジャレか・・・(笑)

見ざる聞かざる言わざる・・・ではなくて、

見たぬき聞かたぬき言わたぬきです( *´艸`)

この灯篭、ハートのくり抜きがあって可愛いです( *´艸`)

他にも小さなお堂があちこちにありましたし、お花見もしながらゆっくりと参拝して回ることが出来ました(*´▽`*)

今回も良いお参りが出来ました。
    ありがとうございました。♪ヽ(´▽`)/

参道のお店もちょっと開いてましたが、(バスの時間があるので)ウロウロしてたら時間がなくて、うどんだけ食べました(;・∀・)

そしてバスに乗って谷汲口の駅まで戻ってきました。

電車が来るまで、しばらくお花見します♪ヽ(´▽`)/

古い列車も、飾ってるのか、放置してるのか謎ですが・・・。

ようやく電車来ましたー!!
    ここから30分強かけて、大垣まで戻ります。

大垣まで戻ってきました。
    駅前にアクアウォークというショッピングモールが連結されていました。

電車の中だけでは、お喋りは終わらなかったので
    「ちょっとお茶しましょうよ」と、ここの中にあったカフェでケーキ食べながら、お互いの巡礼を振り返ります。
    Mさんは既に先達さんで3回満願したので、今後は中先達を目指すそうです。

私も3回終えたけど、結構大変だったので、もういいかな(;・∀・)

西国三十三所巡礼②

• ホーミンさん 2023/06/12 15:20:24
    満願達成
    Lomieさん

こんにちは。

ご訪問に投票をありがとうございます。

そして、満願達成、おめでとうございます!

「満願した人は他の人より抜きん出ている=他抜き」
    なるほど·····ですね。(^∇^)

Lomie

Lomieさん からの返信 2023/06/12 18:34:49
    Re: 満願達成
    ありがとうございます。
    ツアーでなく個人で回ると結構大変でした(ノ´∀`*)
    でも、あちこち観光も出来て楽しかったです。

次は花の寺巡りを始めています。
    全然旅行記が追い付いてないですが(; ̄ー ̄A