姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週が絶好のお花見日和でしたが、所用で行けなかったので<br />今週末は既に散り始めた桜を急いで見るべく、母と2人で姫路まで行ってきました。<br /><br />もちろん、西国三十三箇所巡礼のためです(*^▽^*)<br />今回は法華山一乗寺と、書写山圓教寺です。<br /><br />山寺の参拝よりも、姫路城周辺でウロウロしてたのが、一番疲れた気がしますが<br />とっても良いお天気の下、まだ可愛い桜の花を見ることができて、楽しかったです♪ヽ(´▽`)/

2022年4月 母娘で行く姫路へのお花見、そして西国三十三箇所巡礼 = 26番 一乗寺、27番 圓教寺=

2022/04/09 - 2022/04/09

旅行記グループ 母娘で行く旅

Lomie

Lomieさん

2022/04/07

先週が絶好のお花見日和でしたが、所用で行けなかったので

もちろん、西国三十三箇所巡礼のためです(*^▽^*)
今回は法華山一乗寺と、書写山圓教寺です。

高速・路線バス 私鉄

前日の夜に「あんた、明日はどこに行くの?」と聞かれ、一人で姫路へ行こうと思ってると答えると、何やら一緒に行きたそうだったので、
    「ほな、一緒に行こか!」と、また急遽決まりました(笑)

JRで行った方が早いんだけど、乗り換えも面倒やし、母が1時間も電車で立ちっぱなしになると可哀想なので
    今回も始発駅の阪神梅田から終着駅の山陽姫路までの直通特急で、確実に座れる方法を取りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

それに、ICカードの普及でトクトク切符が減りつつある中、「シーサイド1dayチケット」は健在で往復2,200円で姫路まで行けますρ( ^o^)b_♪♪

山陽姫路駅到着です。
    めちゃ長かった・・・(; ̄ー ̄A

姫路城は混雑してるだろうから、夕方にして先に法華山一乗寺へ向かいます。

ここでも神姫バスの1,300円で買える1日乗車券が大活躍です Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
    一乗寺だけでも往復1,320円かかるのに、この後に書写山圓教寺にもこのチケットで行けます ρ( ^o^)b_♪♪

一乗寺へ到着です。
    私が勝手に桜の穴場スポットと呼んでます(笑)
    お寺の境内よりも、このお寺の前のバス通りの桜がとても綺麗なんですよー♪ヽ(´▽`)/

参拝料を支払って中へ入るとすぐに回向柱?がありました。

さて、これから階段を登っていきます。
    母も一緒なので、ゆっくりゆっくり休憩しながら・・・。ま、母のせいにして私もゆっくりの方がありがたいんですが(*´σー`)エヘヘ

常行堂(阿弥陀堂)です。

大きな灯篭がありました。

風があり桜吹雪が舞っておりましたが、名残の桜が一生懸命耐えているようでした。

途中で三重塔がありました。

ここから本堂へ向かいます。

書写山圓教寺 寺・神社・教会

本堂の中もここまでは写真を撮らせてもらえました。

御朱印です。

本道から見た鐘楼です。

本道から見た三重塔です。

もう母がヘトヘトだったので、あの階段をまた降りるのはかわいそうなので、奥の院のほうへ向かい、賽の河原の方から降りてきました。

この辺りに東屋があったので、バスに乗る前に山陽百貨店で買ったアナゴ寿司をこちらで食べて、休憩しました。

太子堂がありました。
    ここは新しいお堂ですねぇ。桜も綺麗でした♪ヽ(´▽`)/

お寺を出て、桜を見ながら駐車場のある方向へ歩いていくと、、、

水子供養堂がありました。

水掛地蔵尊もありました。

このときでも十分綺麗でしたが、満開の時期はもっと綺麗ですよねぇ ♪ヽ(´▽`)/

私達はバスに乗るため、戻ります。。。

約30分ほどの乗車で、大手門通り前でバスを降りました。

今度は書写山圓教寺へ向かうバスに乗り換えます。

終点のロープウェイ前で降りて、急いでロープウェイに乗り込みました。

書写山ロープウェイ 乗り物

真ん中で下りのロープウェイと交差します。

ロープウェイからの眺めです。
    あいにく姫路城は見えませんでしたけどね・・・(;´∀`)

そして圓教寺へ到着です。
    いつもは参拝料500円だけ払って歩いて本堂まで向かうのですが、今回は母と一緒なのであと500円支払ってマイクロバスで登ってきました。
    楽チンです(*´σー`)エヘヘ

バスを降りたら、すぐ摩尼殿です( *´艸`)
    さぁ後ちょっとだけ階段登ってお参りに行きましょう!!

書写山圓教寺 寺・神社・教会

御朱印です。

うーん、古い山寺ですねぇ

しかし宮大工さんの技術というか、細工が凄いですね!!

摩尼殿の裏手から山登りをします。

こんなところにも観音様がいらっしゃいました。

しばらくすると、国宝の大講堂や食堂、常行堂がコの字になって現れました!!
    こちらはラストサムライや軍事勘兵衛のロケ地となったそうです。

大講堂です。
    圓教寺の本堂に当たる堂で、お経の講義や論議が行われる学問と修行の場だそうです。
    中には入れませんが、国の重要文化財である釈迦三尊像が安置されています。

食堂です。
    本来は、修行僧の寝食のための建物だそうです。
    二階建てで中に鬼瓦や仏像等が展示されていて無料で入れます。
    軍事勘兵衛のロケの様子等の写真も展示されていました。

立派な鐘楼もありましたよ。

摩尼殿の下まで降りてきたら、こちらのはづき茶屋は営業していたので、中で休憩します。

私はきつねうどんにしましたが、母は山菜うどんを!
    ま、うどんの味が可もなく不可もなく普通です。しかし、お参り後のビールは格別でした(*´▽`*)

はづき茶屋 西店 グルメ・レストラン

書写山圓教寺、摩尼殿のすぐ下にあります。 by Lomieさん

マイクロバスで下山し、ロープウェイで下山し、それからまたバスに乗り、姫路城の大手門あたりに戻ってきました。

姫路城です。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

ここからお花見します♪ヽ(´▽`)/

後15分で16時になるので、閉門です。とのこと。
    慌てて城内に入ってもしんどいし、もういいよって感じで姫路城公園でのんびりお花見しながら桜の写真を撮りまくっていました。

桜の散る時期は花の中央が黄色から赤くなってくるのでわかると、この間TVのお天気コーナーで紹介していました。
    うん、全然色が違うのがよくわかります!

ソメイヨシノだけでなく、こんな枝垂れ桜みたいなのもありました。

もうばすには乗らず、大手門通りをウロウロと歩いて姫路駅前まで戻ってきました。
    まだ少し時間は早かったんですが、帰ってご飯つくるのも面倒なので、食べて帰ろうと、山陽百貨店の6Fレストラン街へ向かいます。

どこにしようかぐるぐる回って悩んだ挙句、こちらのアルベルゴというイタリアンレストランにしました。

リストランテ アンティーコ・アルベルゴ グルメ・レストラン

山陽百貨店の中にあるイタリアンレストラン by Lomieさん

キールロワイヤルを飲みながら、サラダとスープ、パンのセットをつけて

濃厚なカルボナーラスパゲティです。
    これ、めっちゃ美味しかったです ♪ヽ(´▽`)/

写真撮り忘れたのですが、母には和牛ステーキコースを注文しましたが、(うどんも食べたことやし)半分くらいしか食べれなかったようで、半分私が頂きました。
    柔らかくてめちゃ美味しいお肉でした( *´艸`)

お腹いっぱいになったら、すぐ傍の山陽姫路駅に向かいゆっくり爆睡しながら大阪まで戻りました。

まだ暑すぎず、とても良いお天気に恵まれ、気持ち良かったです。
    今回も良いお参りでした♪ヽ(´▽`)/