大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は関東ネタです。<br />埼玉県さいたま市になります。<br /><br />旧・大宮市立博物館。<br />現在はさいたま市立博物館。<br />今日はココを見るです(≧▽≦)ノ<br /><br />▽使用機材:SONY α55(壱号機)<br />      TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII

さいたま市立博物館

208いいね!

2020/09/01 - 2020/09/30

8位(同エリア945件中)

旅行記グループ ミュージアム・歴史系

0

40

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

今回は関東ネタです。
埼玉県さいたま市になります。

旧・大宮市立博物館。
現在はさいたま市立博物館。
今日はココを見るです(≧▽≦)ノ

▽使用機材:SONY α55(壱号機)
      TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII

旅行の満足度
4.5
  • ココは元々は大宮市。<br /><br />2001年からは、さいたま市になりました。<br />浦和市・与野市と合併したのは有名なハナシ。<br /><br />

    ココは元々は大宮市。

    2001年からは、さいたま市になりました。
    浦和市・与野市と合併したのは有名なハナシ。

  • で、こちらの博物館。<br />大宮市の時代からありまして。<br />今も現役で稼働中です。<br /><br />ちょっと見て行きましょか♪<br />もちろん、入館料は無料!<br /><br />タダスポットを見つけるのがスキなのです♪<br />ヾ(*´▽`)ノミ☆

    で、こちらの博物館。
    大宮市の時代からありまして。
    今も現役で稼働中です。

    ちょっと見て行きましょか♪
    もちろん、入館料は無料!

    タダスポットを見つけるのがスキなのです♪
    ヾ(*´▽`)ノミ☆

  • こちらでは、さいたまの歴史と風土が学べます。<br /><br />まずはさいたまで発掘された旧石器時代のアイテム。<br />遺跡から出てきたものが並んでます。<br /><br />さいたまの地には約3万年前から人が住んでいたそう。<br />当時は氷河期で、今よりめちゃめちゃ寒かったといいます。

    こちらでは、さいたまの歴史と風土が学べます。

    まずはさいたまで発掘された旧石器時代のアイテム。
    遺跡から出てきたものが並んでます。

    さいたまの地には約3万年前から人が住んでいたそう。
    当時は氷河期で、今よりめちゃめちゃ寒かったといいます。

  • 貝塚から出土した貝殻。<br />これ、ぜーんぶそう。<br /><br />ハマグリやカキ、シジミなんかもあるけど。<br />一番多いのはハイガイ。<br /><br />今や日本では絶滅危惧種になったハイガイ。<br />干潟に生息する貝なので、この辺りはかつては干潟だったことを示す貴重な化石です (〃&#39;▽&#39;〃)

    貝塚から出土した貝殻。
    これ、ぜーんぶそう。

    ハマグリやカキ、シジミなんかもあるけど。
    一番多いのはハイガイ。

    今や日本では絶滅危惧種になったハイガイ。
    干潟に生息する貝なので、この辺りはかつては干潟だったことを示す貴重な化石です (〃'▽'〃)

  • ガ、ガイコツっっ!<br />(ノ≧⊿≦)ノギャー!!!! <br /><br />昭和63年に、さいたま市南区で発見されたモノ。<br />縄文人女性の頭部です。<br /><br />円正寺とゆーお寺さんの敷地から見つかりました。<br />縄文時代にはお寺なんてまだなかったから、墓地とかに埋葬されたものではなさげ。<br /><br />イノシシとかシカとか大型のたんぱく質を摂取していたようで。<br />そんなコトまで分析でわかっちゃうとか、すごいなぁと。

    ガ、ガイコツっっ!
    (ノ≧⊿≦)ノギャー!!!!

    昭和63年に、さいたま市南区で発見されたモノ。
    縄文人女性の頭部です。

    円正寺とゆーお寺さんの敷地から見つかりました。
    縄文時代にはお寺なんてまだなかったから、墓地とかに埋葬されたものではなさげ。

    イノシシとかシカとか大型のたんぱく質を摂取していたようで。
    そんなコトまで分析でわかっちゃうとか、すごいなぁと。

  • あっちこっちの遺跡から発掘された土器。<br /><br />もちろん。<br />どれも純・さいたま市産です (〃&#39;▽&#39;〃)

    あっちこっちの遺跡から発掘された土器。

    もちろん。
    どれも純・さいたま市産です (〃'▽'〃)

  • 遺跡発掘の様子。<br /><br />あ、これ本物じゃなくって。<br />現場のシーン再現です。<br /><br />シャベルとか刷毛のほかにも色々グッズを使用するみたい。<br />面白そうだから私も一度やってみたい (*^ヮ^*)

    遺跡発掘の様子。

    あ、これ本物じゃなくって。
    現場のシーン再現です。

    シャベルとか刷毛のほかにも色々グッズを使用するみたい。
    面白そうだから私も一度やってみたい (*^ヮ^*)

  • 室町時代の文書。<br /><br />関東10ヶ国の統治のために設置された鎌倉府。<br />長官は鎌倉公方の名で呼ばれました。<br />第4代鎌倉公方は足利持氏。<br /><br />これはその足利持氏が発した寄進状です。<br />簡単にゆーと、寄進の目録。<br /><br />現在の南区にある清河寺宛のもので。<br />以降、幕府の後ろ盾を得て、清河寺は発展して行きます。

    室町時代の文書。

    関東10ヶ国の統治のために設置された鎌倉府。
    長官は鎌倉公方の名で呼ばれました。
    第4代鎌倉公方は足利持氏。

    これはその足利持氏が発した寄進状です。
    簡単にゆーと、寄進の目録。

    現在の南区にある清河寺宛のもので。
    以降、幕府の後ろ盾を得て、清河寺は発展して行きます。

  • 土地争いに関る文書。<br /><br />中茎郷(現・西区)の領地をめぐって、地頭の長井氏と本願寺の間では争いが絶えない状態で。<br />結局は本願寺に所領が戻るのですが、そのいきさつが書かれています。

    土地争いに関る文書。

    中茎郷(現・西区)の領地をめぐって、地頭の長井氏と本願寺の間では争いが絶えない状態で。
    結局は本願寺に所領が戻るのですが、そのいきさつが書かれています。

  • これは・・・<br /><br />なにかの石碑に見えるけど?

    これは・・・

    なにかの石碑に見えるけど?

  • ホントは板石塔婆と呼ばれるもの。<br />鎌倉時代から戦国時代にかけて作られた供養塔の一種。<br /><br />主に関東でよく見られます。<br />鎌倉武士が活躍した時代とマッチしますね。

    ホントは板石塔婆と呼ばれるもの。
    鎌倉時代から戦国時代にかけて作られた供養塔の一種。

    主に関東でよく見られます。
    鎌倉武士が活躍した時代とマッチしますね。

  • こちらは板石塔婆ではなく。<br />庚申塔です。<br /><br />供養塔の一種ではあるんだけど。<br />庚申信仰に基づいているのが特徴。<br /><br />人間の体の中には三尸という虫がいて。<br />60日に一度の庚申の日に眠ると、天帝に宿主の罪悪を告げに行って、その人間の寿命を縮めるとゆー言い伝えがあり。<br />それを避けるために、庚申の日には宴会や勤行をする風習が庚申信仰。<br />これを18回続けたら、この庚申塔を建てるといわれております。<br /><br />それ以前にね。<br />悪さをしないとゆー発想はないのか(*´艸`*)

    こちらは板石塔婆ではなく。
    庚申塔です。

    供養塔の一種ではあるんだけど。
    庚申信仰に基づいているのが特徴。

    人間の体の中には三尸という虫がいて。
    60日に一度の庚申の日に眠ると、天帝に宿主の罪悪を告げに行って、その人間の寿命を縮めるとゆー言い伝えがあり。
    それを避けるために、庚申の日には宴会や勤行をする風習が庚申信仰。
    これを18回続けたら、この庚申塔を建てるといわれております。

    それ以前にね。
    悪さをしないとゆー発想はないのか(*´艸`*)

  • さいたま市は中山道の宿場町。<br /><br />正確にゆーと、浦和宿と大宮宿。<br />この2つが宿場でした。<br /><br />このジオラマは大宮宿の様子。

    さいたま市は中山道の宿場町。

    正確にゆーと、浦和宿と大宮宿。
    この2つが宿場でした。

    このジオラマは大宮宿の様子。

  • 大宮はもともとは門前町。<br />氷川神社ありきの町でした。<br /><br />中山道がルート変更して、氷川神社の参道から離れたトコロを通るようになると、宿場町もそちらのほうに移りました。<br /><br />城下町と違って、1本外れれば淋しい景色。

    大宮はもともとは門前町。
    氷川神社ありきの町でした。

    中山道がルート変更して、氷川神社の参道から離れたトコロを通るようになると、宿場町もそちらのほうに移りました。

    城下町と違って、1本外れれば淋しい景色。

  • 通行手形。<br />関所を通るための許可状です。<br /><br />江戸時代は関所や番所が各地に設けられて。<br />人の移動は厳しく制限されていました。<br /><br />昔は国内旅行もめんどくさかった。<br />それを思うと今は幸せです(*&#39;∀&#39;人

    通行手形。
    関所を通るための許可状です。

    江戸時代は関所や番所が各地に設けられて。
    人の移動は厳しく制限されていました。

    昔は国内旅行もめんどくさかった。
    それを思うと今は幸せです(*'∀'人

  • 旅用の行李かな?<br /><br />地図も一緒に入ってます。<br />や、地図ってゆーかザックリマップ?

    旅用の行李かな?

    地図も一緒に入ってます。
    や、地図ってゆーかザックリマップ?

  • 中身はこんなカンジのマップ。<br /><br />絵図って書いてあったのも、納得。<br />地図ってゆーか行程表みたいな。<br /><br />どこそこの角を曲がって・・・<br />みたいな使い方はできませんねぇ。<br />(。・w・。 ) ププッ

    中身はこんなカンジのマップ。

    絵図って書いてあったのも、納得。
    地図ってゆーか行程表みたいな。

    どこそこの角を曲がって・・・
    みたいな使い方はできませんねぇ。
    (。・w・。 ) ププッ

  • 次は私の専門分野。<br />民具系です。<br /><br />専門ゆーても知識はなくて。<br />見るのが専門って意味だけど(*´艸`*)

    次は私の専門分野。
    民具系です。

    専門ゆーても知識はなくて。
    見るのが専門って意味だけど(*´艸`*)

  • 足踏み式の脱穀機。<br />収穫した稲穂から米粒だけを取り出すためのマシン。<br />お米だけではなく麦なんかにも使えます。<br /><br />昔はせんばこぎでやってたんだけども。<br />技術革新でこんなのが出来ました。<br />1910年ごろが普及したといわれています。

    足踏み式の脱穀機。
    収穫した稲穂から米粒だけを取り出すためのマシン。
    お米だけではなく麦なんかにも使えます。

    昔はせんばこぎでやってたんだけども。
    技術革新でこんなのが出来ました。
    1910年ごろが普及したといわれています。

  • こちらの箱型のマシンも農具。<br />唐蓑(とうみ)といわれる機械。<br />脱穀機と似てるけど、違うのです。<br /><br />脱穀機は稲穂から実を取り出す機械。<br />こちらは脱穀した実から籾殻を外ずマシン。

    こちらの箱型のマシンも農具。
    唐蓑(とうみ)といわれる機械。
    脱穀機と似てるけど、違うのです。

    脱穀機は稲穂から実を取り出す機械。
    こちらは脱穀した実から籾殻を外ずマシン。

  • 普段何気なく食べてるお米。<br />収穫してからも手間がかかるんだなーって。<br /><br />お米って育てるのも大変だけど。<br />その後の作業も結構めんどいんだねー。<br />感謝して食べないとね。<br />(*´・д・)(・д・`*)ネ-

    普段何気なく食べてるお米。
    収穫してからも手間がかかるんだなーって。

    お米って育てるのも大変だけど。
    その後の作業も結構めんどいんだねー。
    感謝して食べないとね。
    (*´・д・)(・д・`*)ネ-

  • 戦時下の小学校を国民学校といいました。<br />その制服です。<br /><br />小学校で制服なんて。<br />現代だと私立のガッコしか思い浮かばないけど。<br />当時は公立でもこれがフツーだったそう。

    戦時下の小学校を国民学校といいました。
    その制服です。

    小学校で制服なんて。
    現代だと私立のガッコしか思い浮かばないけど。
    当時は公立でもこれがフツーだったそう。

  • 昭和時代の教科書。<br />これは尋常小学校のもの。<br /><br />伊豆七島・小笠原諸島のコトが書いてあります。<br />今と違って写真入ではなく。<br />挿絵ばかりなのが興味深いトコ。

    昭和時代の教科書。
    これは尋常小学校のもの。

    伊豆七島・小笠原諸島のコトが書いてあります。
    今と違って写真入ではなく。
    挿絵ばかりなのが興味深いトコ。

  • こちらは図画の教科書。<br />図工じゃなくって図画なんだ?<br /><br />図画と工作は別ジャンルってコトかな?<br />図画は芸術系だし、工作は実務系だし。<br />確かに別モノのような気も。<br /><br />どっちも面白い科目なんだけどね。<br />私はどっちも好き(*^ヮ^*)

    こちらは図画の教科書。
    図工じゃなくって図画なんだ?

    図画と工作は別ジャンルってコトかな?
    図画は芸術系だし、工作は実務系だし。
    確かに別モノのような気も。

    どっちも面白い科目なんだけどね。
    私はどっちも好き(*^ヮ^*)

  • これえも教科書。<br />ただし寺子屋のものです(≧m≦)<br /><br />むかしは教科書を往来物と呼んでいました。<br />往復書簡(往来)の形式を採った文例集を使っていたので、この名がついたんだそう。<br /><br />パッと見だけど。<br />初等教育にしては漢字がめっちゃ難しくない?<br />フツーに読めないんだけど(笑

    これえも教科書。
    ただし寺子屋のものです(≧m≦)

    むかしは教科書を往来物と呼んでいました。
    往復書簡(往来)の形式を採った文例集を使っていたので、この名がついたんだそう。

    パッと見だけど。
    初等教育にしては漢字がめっちゃ難しくない?
    フツーに読めないんだけど(笑

  • いかにも民具ちっくなコーナー。<br /><br />着物を展示するってゆーよりも。<br />衣紋掛けを説明したかったみたい。<br /><br />広い意味ではハンガーのコトだけど。<br />本来の衣紋掛けは和服専用で、ただの棒のようなカタチです。

    いかにも民具ちっくなコーナー。

    着物を展示するってゆーよりも。
    衣紋掛けを説明したかったみたい。

    広い意味ではハンガーのコトだけど。
    本来の衣紋掛けは和服専用で、ただの棒のようなカタチです。

  • てるてる坊主みたいな何か。<br />和裁で使う針山です。<br /><br />くけ台にセットする場合もあれば、お手玉みたいのをちょこんと横に置いておく場合も。<br />いかにも民芸品的な味わいです(*^-^*)

    てるてる坊主みたいな何か。
    和裁で使う針山です。

    くけ台にセットする場合もあれば、お手玉みたいのをちょこんと横に置いておく場合も。
    いかにも民芸品的な味わいです(*^-^*)

  • ゴハンを炊くレトロなお釜。<br />羽釜ともいいます。<br /><br />炊飯器が登場する前はどこのお家もこれでゴハンを炊いてました。<br />電器釜が世に出たのは1924年ぐらいで、ガス炊飯器だって1902年ぐらい。<br /><br />人類の炊飯の歴史を紐解けば、機械で炊くのなんてココ100年ぐらいのコト。<br />つい最近みたいなものなんだねー (≧▽≦)

    ゴハンを炊くレトロなお釜。
    羽釜ともいいます。

    炊飯器が登場する前はどこのお家もこれでゴハンを炊いてました。
    電器釜が世に出たのは1924年ぐらいで、ガス炊飯器だって1902年ぐらい。

    人類の炊飯の歴史を紐解けば、機械で炊くのなんてココ100年ぐらいのコト。
    つい最近みたいなものなんだねー (≧▽≦)

  • 炊いたゴハンは即座におひつに。<br />あ、これはレプリカね(*´▽`*)<br /><br />木製のおひつは結構優秀で。<br />冷えてもふっくらをキープできるそう。<br />意外かもだけど、おひつに入った『冷や飯』はフツーに美味しいらしい・・・(о&#39;¬&#39;о)ジュルリ<br /><br />私も冷や飯食いになりたい(笑

    炊いたゴハンは即座におひつに。
    あ、これはレプリカね(*´▽`*)

    木製のおひつは結構優秀で。
    冷えてもふっくらをキープできるそう。
    意外かもだけど、おひつに入った『冷や飯』はフツーに美味しいらしい・・・(о'¬'о)ジュルリ

    私も冷や飯食いになりたい(笑

  • 白物家電の定番。<br />冷蔵庫と洗濯機。<br /><br />これは偶然?<br />ほとんどおんなじカタチです。<br />横に並べたらシンデレラフィット!

    白物家電の定番。
    冷蔵庫と洗濯機。

    これは偶然?
    ほとんどおんなじカタチです。
    横に並べたらシンデレラフィット!

  • 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』にも出てきました。<br />氷で冷やすタイプの冷蔵庫。<br /><br />黎明期の冷蔵庫だけど、発明されたのは1803年。<br />世の中に電気式の冷蔵庫が出回ったのが1918年。<br />100年も現役でガンバったコトになります。<br /><br />ま、これはアメリカのお話。<br />日本ではもっとサイクルは短かったかも。

    映画『ALWAYS 三丁目の夕日』にも出てきました。
    氷で冷やすタイプの冷蔵庫。

    黎明期の冷蔵庫だけど、発明されたのは1803年。
    世の中に電気式の冷蔵庫が出回ったのが1918年。
    100年も現役でガンバったコトになります。

    ま、これはアメリカのお話。
    日本ではもっとサイクルは短かったかも。

  • 生寿司が入ってる!(*゚¬゚*)オイシソウ<br />もちろんサンプルですけどね♪<br /><br />氷式の冷蔵庫は今のものと違って、ガンバっても10度ぐらいまでしか冷えなかったそう。<br />これで生のお寿司がどれぐらい持つの?<br /><br />誰かを人柱にして実験してみたい(笑

    生寿司が入ってる!(*゚¬゚*)オイシソウ
    もちろんサンプルですけどね♪

    氷式の冷蔵庫は今のものと違って、ガンバっても10度ぐらいまでしか冷えなかったそう。
    これで生のお寿司がどれぐらい持つの?

    誰かを人柱にして実験してみたい(笑

  • むかしなつかし子供のおもちゃ。<br />メンコです。<br /><br />江戸時代ぐらいからメンコはあったみたい。<br />でも最近はこれで遊ぶ子いないよね。<br />世間からメンコが消えたのはいつぐらい?<br /><br />昔のおもちゃってシンプルだけど。<br />なんかホッコリするんだよね(*´▽`*)

    むかしなつかし子供のおもちゃ。
    メンコです。

    江戸時代ぐらいからメンコはあったみたい。
    でも最近はこれで遊ぶ子いないよね。
    世間からメンコが消えたのはいつぐらい?

    昔のおもちゃってシンプルだけど。
    なんかホッコリするんだよね(*´▽`*)

  • これ初めて見た!<br />サイコロゴマ。<br /><br />サイコロのカタチをした独楽です。<br />こんなのあるんだねー。<br />おもしろー♪ヽ(´▽`)/

    これ初めて見た!
    サイコロゴマ。

    サイコロのカタチをした独楽です。
    こんなのあるんだねー。
    おもしろー♪ヽ(´▽`)/

  • おはじき。<br />女の子のおもちゃの定番です。<br /><br />歴史は結構古くて。<br />平安時代にまで遡るそう。<br /><br />お花のカタチの可愛いおはじきたち。<br />あんまりキレイで食べたくなっちゃう♪<br /><br />食べたら死ぬで?(¬д¬。)

    おはじき。
    女の子のおもちゃの定番です。

    歴史は結構古くて。
    平安時代にまで遡るそう。

    お花のカタチの可愛いおはじきたち。
    あんまりキレイで食べたくなっちゃう♪

    食べたら死ぬで?(¬д¬。)

  • コカコーラの瓶。<br /><br />今はどこに行っても、缶かペットボトル。<br />スーパーなんか行ってもまず売ってない・・・<br /><br />昭和の頃は瓶での販売が主流だったそうで。<br />空き瓶をお店に持っていくと、瓶代として10円くれたそう。<br /><br />子供たちがお小遣い稼ぎによくやってたんだって。<br />なんか微笑ましいね (*´ω`*)

    コカコーラの瓶。

    今はどこに行っても、缶かペットボトル。
    スーパーなんか行ってもまず売ってない・・・

    昭和の頃は瓶での販売が主流だったそうで。
    空き瓶をお店に持っていくと、瓶代として10円くれたそう。

    子供たちがお小遣い稼ぎによくやってたんだって。
    なんか微笑ましいね (*´ω`*)

  • 昭和の三種の神器。<br />テレビに冷蔵庫に洗濯機。<br /><br />戦後の復興まっしぐらの時代。<br />庶民はこの3つを持つことにめちゃめちゃ憧れたそう。

    昭和の三種の神器。
    テレビに冷蔵庫に洗濯機。

    戦後の復興まっしぐらの時代。
    庶民はこの3つを持つことにめちゃめちゃ憧れたそう。

  • これもむかし懐かしの一品。<br />アルマイトのお鍋。<br /><br />豆腐売りがラッパを鳴らしながらやってくると、このお鍋を持っていって買ったお豆腐を持ち帰ります。<br /><br />今では全く見られなくなった光景。<br />古きよき時代の一コマです(*´ω`*)

    これもむかし懐かしの一品。
    アルマイトのお鍋。

    豆腐売りがラッパを鳴らしながらやってくると、このお鍋を持っていって買ったお豆腐を持ち帰ります。

    今では全く見られなくなった光景。
    古きよき時代の一コマです(*´ω`*)

  • 昔のおもちゃいろいろ。<br /><br />これは木製品。<br />こうして見ると、昔はプラスチック製品はあんまりなかったんだなぁて。<br /><br />木のぬくもりが見直されてる現代。<br />木製品はなんだかほっこりします(*^-^*)<br />

    昔のおもちゃいろいろ。

    これは木製品。
    こうして見ると、昔はプラスチック製品はあんまりなかったんだなぁて。

    木のぬくもりが見直されてる現代。
    木製品はなんだかほっこりします(*^-^*)

  • たこあげで遊んでる子供たち。<br /><br />みんな坊主あたま。<br />みんな和服スタイル。<br />しかも下駄とか渋い!(;・ω・) <br /><br />とゆーわけで、市立博物館の訪問記。<br />これにて終了です。<br /><br />大規模な博物館ではないけれど。<br />民芸好きな人なら楽しめるスポット。<br />入場無料ってゆーのも最高!(≧▽≦)ノ<br /><br />お近くに寄られた折にいかがでしょ(*´▽`*)<br /><br />おしまい。

    たこあげで遊んでる子供たち。

    みんな坊主あたま。
    みんな和服スタイル。
    しかも下駄とか渋い!(;・ω・)

    とゆーわけで、市立博物館の訪問記。
    これにて終了です。

    大規模な博物館ではないけれど。
    民芸好きな人なら楽しめるスポット。
    入場無料ってゆーのも最高!(≧▽≦)ノ

    お近くに寄られた折にいかがでしょ(*´▽`*)

    おしまい。

この旅行記のタグ

208いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ミュージアム・歴史系

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP