2022/06/11 - 2022/06/11
185位(同エリア504件中)
おくさん
How to Camino de Santiago3靴について
尋常でない距離と期間を歩くカミーノですから、誰しもどんな靴を選んだら良いか悩む所かと思います。私も悩みました。一般的に山歩きなら頑丈なトレッキングシューズですが、舗装路歩きもたくさんあると言うカミーノですから、靴底が硬く足首をがっちりホールドしてくれるトレッキングシューズだと舗装路では逆に歩きづらくないか?それなら舗装路でも普通に歩けることを優先したウォーキングシューズタイプの方が実戦的なのか?さぁどうなんでしょう?ここで選定を誤って遠くスペインの空の下で悔やみたくはありませんから真剣に考えました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
写真はフランス人の道最大の都市レオンの公営アルベルゲの靴置き場ですが、トレッキングシューズは3分の1程でしょうか。多くはスニーカーやウォーキングシューズのようでした。中にはウォーキングサンダルなんてのも幾つかありました。私はそれまで知らなかったですが、歩き専門のサンダルがあるらしいです。
-
この二人はサンダルで北の道をずっと歩いていました。南米からやって来たノエミ(左)を最初に見たときは、サンダルで歩いていたので巡礼者とは思わなくて、その後何日も見かけたのでやっと巡礼なんだと分かりました。私は内緒で「サンダルおばさん」と呼んでいました。右はドイツからやってきたトーマス、なんと合気道二段で日本の婦人から日本語を習っていたそうです。ノエミはサンダルは最高だと言ってました。
カミーノ繋がりで、一度の巡礼で1000キロ2000キロを歩く日本人女性を知っていますが、この方はずっと普通のスニーカーで歩いていました。メッシュ部分があるので雨で濡れても簡単に乾くし、巡礼にはスニーカーが一番適していると言ってます。要は自分に合った靴なら何でもオッケーなのだと思います。もしサンチャゴ巡礼を考えている方がいましたら、事前にたっぷり歩いて本番で苦労しないようにしましょう。 -
総合的に判断して、初回はナイキのエアーマックスで歩きました。軽くて歩きやすかったのですが、途中から踵に穴が空きそうになりました。エアーマックスのエアー部分に穴が空いたらどうなっちゃうんでしょう?持っていた強力接着剤で修理を繰り返しながら歩きました。まさか使うことになるとは思わなかった強力接着剤ですが、出番がありました。余りに沢山歩く旅ではエアーマックスは役不足なのが分かりました。
-
最初の巡礼では幾つも足に肉刺を作ってしまいました。前日はずっと雨の中を歩いたので、靴が濡れた場合の肉刺防止にはレジ袋を足に被せて歩くと靴の中で足が滑るので肉刺ができないとネットで読んだので真似してみましたが、結果は失敗でした。ただみっともないだけなので一回で止めました。
-
これが2015年に初めて巡礼したときの私の可哀想な足です。知識不足がたたって肉刺だらけにしてしまいました。親指はばい菌が入って化膿してしまいました。二回目以降の巡礼では酷い肉刺は作っていません。だんだん利口になりました。
私は毎回、軽さ重視のウォーキングシューズ(短靴)一辺倒なのですが、足首を捻ったことは一度もありません。時々トレーニングで重さ9キロのリュックを背負って歩いているので、それで幾らか足首が鍛えられてるような気がします。もしカミーノを計画している方がいるなら、相応のトレーニングをした方が身のためと思います。 -
ウォーキングシューズには良くファスナー付があって、メーカーはそれを売りにしていますが、あれってファスナーが壊れたら使い物にならないし素人では修理も不可能ですよね。それが怖くてファスナー付は絶対に選びません。それに日本の町中を歩く訳じゃないので頻繁に着脱することもありません。歩くのが目的のウォーキングシューズにファスナーを付けるなんて愚の骨頂と思います。(靴屋さんすみません)
-
靴紐が糸みたいに細いタイプで、ダイヤルで手軽に調整できるとうたっているウォーキングシューズがありますが、あれも止めといた方がいいです。ポルトガル人の道でスイスの青年と会った時に、彼の靴紐が切れていました。替えの紐を持っているよと言った所、その靴は糸タイプの靴紐だったので普通の紐は穴に通らなかったのです。切れた糸紐を不器用に結んでその場しのぎをやっていましたが、結び目が穴を通らないために不格好な工夫していました。
-
写真はスイス青年の紐が切れた靴。紐が穴を通らないので一カ所ずつ紐で結んでいたので調節が難しそうだった。オーソドックスな靴ひもタイプがアクシデントがあっても応用が効くので一番です。
-
ハイカットのトレッキングシューズで難儀している巡礼はたくさん目にしました。折角の靴なのにリュックに下げてサンダルで歩いていたり、嫌気がさしたのか途中にうち捨てられていたトレッキングシューズを沢山見ました。ハイカットで行く人は充分な慣らしが必要と思います。写真は仲良くなったポルトガル女子ですが、この子も靴が合わなかったのか、小石混じりの道をサンダルで歩いていました。痛そうで可哀想でした。
靴の中敷き(インソール)はとてもとても重要です。初めの頃はスーパーフィート(5,000円)を使いましたが、3回目からはもっとクッション性の高いもの(3,000円)を利用しました。スーパーフィートだと巡礼路の石交じりの道やポルトガルの石畳を歩くには痛くて仕方なかったです。
さすがに千キロを超えると中敷きもへたって来るので、スペインで薄いのを買って二重にして歩きました。この方がスーパーフィートより遙かに具合が良かったです。(スーパーフィートさんすみません) -
右のおんぼろシューズが2018と2019年の2回の巡礼に使用したミズノのウォーキングシューズです。実は2018年に凡そ1400キロ歩いたために靴底の山は殆どすり減ってしまったのですが、カッターで溝を掘って2019年にも使用しました(せこ)。深く掘りすぎた所から崩壊するんじゃないかと心配しましたが日本に帰るまで持ってくれました。この靴、二回の巡礼で3000キロ歩いた後もトレーニングで数年履いたので4000キロは歩いていると思います。とても頑丈な靴でしたが、さすがに靴底に穴が空いてしまったので2022年6月に暇を出しました。
この頑丈さと、外の水は中に入れない防水システムと、中の蒸気を外に逃がすゴアテックスが気に入ったので、同じ靴を3足求めました。左は2020年用に新しく買った物ですが、コロナのために出番を失っています。ゴアテックスは肉刺が出来にくく、伊達に高いのじゃないのが分かりました。ミズノさんモニターするから無料でください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
How to Camino de Santiago
-
前の旅行記
How to Camino de Santiago2持ち物について
2022/06/09~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
次の旅行記
How to Camino de Santiago4 宿について
2022/06/13~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago1 日本からの行き方
2022/06/06~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago2持ち物について
2022/06/09~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago3 靴について
2022/06/11~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago4 宿について
2022/06/13~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago5 飲む食べる
2022/06/17~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago6 歩く
2022/06/19~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago7 文化の違い(前編)
2022/06/19~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago9 Caminoそれぞれの特徴と魅力(前編)
2022/06/29~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago10 Caminoそれぞれの特徴と魅力(中編)
2022/07/02~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago11 Caminoそれぞれの特徴と魅力(後編)
2022/07/03~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago12 カミーノ・マジック(前編)
2022/07/06~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago13 カミーノ・マジック(中編)
2022/07/07~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago14 カミーノ・マジック(後編)
2022/07/09~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago15 カミーノ上の世界遺産(前編)
2022/07/11~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
How to Camino de Santiago16 カミーノ上の世界遺産(後編)
2022/07/13~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- あこちゃんさん 2024/12/24 20:14:53
- シューズ選びは難しいですね・・
- おくさん、こんにちは!
シューズ選びに失敗しました・・
アシックスの1000㎞ウォーキング用と銘打っているものを購入しましたが、小さすぎて全然ダメでした。
やはり、実際に試着してから買わないとだめですね・・
おくさんの記事にありますミズノのゴアテックスをお店に見に行ってきます(GTX8ですよね)
ところで 靴の中敷き(インソール)はあった方がいいのでしょうか?
もしよろしければ、おくさんはどのようなものを使用されているのか、教えていただければうれしいです。
- おくさん からの返信 2024/12/25 08:46:00
- Re: シューズ選びは難しいですね・・
- ネットで買ったのですか!
靴はやっぱり実際に試してからでないと怖い気がします。
私のお気に入りのミズノも、最初はやっぱりdepoで試して買いました。
同じのを後から2回買いましたが、これはもう体験済みなのでネットでも安心です。ミズノのあの型は数年前から製造してないようで、私のサイズは中々見つけられません。なので今年は別のメーカーのを(Columbia)履きましたが、店内で歩いて試したのに足の側面にマメが2個できてしまいました。今までにない体験でした。ミズノに比べて細かったようです。
これもやっぱり一回の巡礼で履き潰しました。1,500km歩いても大丈夫な靴ってないんだと思います。毎回毎回1,500km前後を歩くので一回で靴は駄目になります。勿体なくて磨り減った靴底にカッターで溝を掘った年もありますが滑って転んで怪我しました。泣
中敷きですが、最初はスーパーフィート(5000円)と言うのを勧められて買いました。土踏まずが立体的にサポートされて良い感じですが、つま先が薄くて小石混じりの巡礼路では痛かったです。次はもっとクッションの高いのを入れて、これは具合良かったです(3000円位)。どっかにメモってなかったかなと探しましたがありませんでした。替わりにミズノの靴はありましたので書いておきます。
ミズノ OD100GTX 7 (B1GA1700 09)3E
毎回必ず中敷きを入れますが、長距離なのでへたってきます。スペインで追加を買いますがロクナ物がありませんでした。デカトロンで買ったのもロクナ物じゃなかったけど二枚重ねで使いました。無いよりは増しなので。w
安物の中敷きはスペインのどこでも買うことが出来ますが、余り長持ちはしませんでした。
Buen camino (^-^)/
- あこちゃんさん からの返信 2024/12/25 09:39:50
- Re: シューズ選びは難しいですね・・
- ありがとうございます!
今回のことはいい教訓にしようと思います・・
以後は必ず試着してから買うようにします!
とりあえず今週デポに行ってきます。
中敷きも探してみます。
どうもありがとうございました!
-
- Masakatsu Yoshidaさん 2022/06/30 15:26:57
- シューズ選びはとても大事ですね!
- おくさんへ:私は5回に分けて、フランスのル・ピィからサンティアゴ・ド・コンポステラまで歩きました。履きなれたイタリア製の登山靴を使いましたが、それは大正解でした、フランスのコンドンから先の2-3日は、幅いっぱいの水たまりや泥んこ道の巡礼路が続き、足首まで泥に埋まるような状況でした。当然、ウオークングシューズやサンダルでは、NGです。また、スペインでは、ガリシア地方に入ると雨の日が多く、雨が急流となる坂道を登ることは無理でしょう。晴れの日に短距離の平地を歩くハイカーならば、ウオークングシューズでもよいでしょう。しかし、3週間も4週間も歩く巡礼者は、皆登山シューズかトレッキングシューズを着用していました。-マサカツ
- おくさん からの返信 2025/01/10 17:41:54
- Re: シューズ選びはとても大事ですね!
- あからさまに反論するのも大人げないので長いこと控えていましたが、このブログを靴選びの参考にしてくれる方がいるのでマサカツさんの主張が正論になってしまうのを危惧して、遅蒔きながら私の経験を述べておきます。
私は最初の巡礼こそ約900kmしか歩きませんでしたが、翌年から5回の巡礼では毎回日数で80から90日、一度の巡礼で歩く距離は1,500km前後でした。どんな状態の道を歩いてきたかはそれから想像できると思います。決して晴れの日だけ短距離の平地を歩けた訳ではありません。恐らくマサカツさん以上の体験をしています。
私の経験から、私にはウォーキングシューズが合っていたと言うだけで、全ての人がそうだとは言っていません。サンダルの人はサンダルが最高だと言うくらいなので、自分に合った靴を使えば良いだけの話です。
ちなみに「サンティアゴ・ド・コンポステラ」はサンティアゴ・デ・コンポステラと思います。スペイン語の冠詞にドはないと思います。ついでにウオークングシューズじゃなくてウォーキングシューズでしょうか。
失礼しました。
-
- 万歩計さん 2022/06/11 18:01:45
- さすが!の情報
- おくさん、こんにちわ。
さすが!何度もカミーノを歩いたおくさんでないと書けない貴重な情報です。ご自身の経験の他に他の巡礼者の靴もよく観察してますね。あの道をサンダルで歩く人もいるとは驚きです。
私の少ない経験での一押しは厚手のソックスの下に薄手をもう一枚。これを履いたことで前日まで肉刺が出来そうだったのが劇的に改善しました。レジ袋は靴の中で足が滑り踏ん張りがきかなくてかえって疲れそう。
万歩計
- おくさん からの返信 2022/06/11 22:12:52
- Re: さすが!の情報
- こんにちは万歩計さん。
コメントありがとうございます。
何も知らない初体験だったので、色々仕入れた情報が頼りでした。
スーパーフィートが良いと言うのもネットから仕入れましたが、小石混じりのカミーノでは痛かったです。
それで私も靴下の二重ばきで凌ぎました。
こうして発信する情報も私にとっては良かったけど、万人に合うかと言えば難しいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ How to Camino de Santiago
7
10