2022/05/16 - 2022/05/16
21位(同エリア696件中)
HAPPINさん
- HAPPINさんTOP
- 旅行記1585冊
- クチコミ1514件
- Q&A回答30件
- 2,812,716アクセス
- フォロワー379人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
色々あってしばらく旅にも出られない日々が続いていましたが、やっと旅に出ることができました。
今回は郡山からフルーティアふくしまに乗って車内でスイーツを楽しみ。
喜多方ラーメンを食べたり七日町通りを散策したり。
会津若松からはSLばんえつ物語で新津へ。
少し遠回りして北越急行ほくほく線やえちごトキめき鉄道の乗り鉄も楽しみます。
(その7)
越後湯沢駅からは上越新幹線とき号のグリーン車に乗って高崎駅へ。
お目当ての峠の釜めしを買って高崎線~湘南新宿ライン直通の小田原行きの2階建てグリーン車に乗って帰途に着きます。
旅行日:2022年5月14日~5月16日
投稿日:2022年6月3日
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月16日、月曜日、午後1時前。
ほくほく線からの電車で着いた越後湯沢駅。
上越新幹線乗り換え改札口へ向かいます。越後湯沢駅 駅
-
とき320号東京行きに乗ります。
とは言っても東京へは戻らず高崎までの短区間乗車。
上越線の越後湯沢―高崎間は列車本数も少ないので新幹線でワープしちゃいます。 -
新幹線ホームへ。
新潟行きの とき319号が12番線に停車中。 -
13番線に入って来た とき320号はE7系
上越新幹線 乗り物
-
11号車グリーン車へ
越後湯沢駅12時9分発。 -
ブロックが解除された車端の1人掛け席に今朝になって座席変更をしておきました。
-
グリーン車内はすいていました。
-
上毛高原駅12時22分着。
上毛高原駅 駅
-
山がちな区間をほぼトンネルで駆け抜けます。
その合間の風景です。 -
高崎駅12時38分着。
越後湯沢からわずか29分。新幹線はやっぱり速い!高崎駅 駅
-
とき320号東京行きをお見送り。
このまま乗って行けば49分で東京駅に着いちゃうけど
もうちょっと旅を楽しみたいのであえて時間のかかる在来線に乗り換えます。 -
改札外にある駅弁屋に立ち寄って
おぎのやの「峠の釜めし」を買って帰ります。
横川駅名物でしたが、同じ群馬県内の高崎駅でも手に入ります。高崎駅改札外の店舗。おぎのやの名物峠の釜めしを by HAPPINさん駅弁屋 上州 1号店 グルメ・レストラン
-
軽くて持ち帰りやすいパルプモールド容器入りを買うつもりで来たけど、
なんとこの日から陶器製オンリーに!
容器不足なんだそうです。色んなものが不足して、こんなところまでしわ寄せがきているんですね。 -
家人へのお土産に持って帰ったけど重たかった。
でも、頑張って持って帰った甲斐があって喜んでもらえました。 -
駅弁屋さんの隣のNewDaysでご当地鉄道グッズを買っちゃいました。
なつかしの115系のクリアファイルとかマウスパッドとか。
その土地ならではの鉄道グッズ、探すのもワクワク♪ -
再び改札口を入って
-
特急草津にも心が動くけど。。。
今日は高崎線~湘南新宿ライン小田原行きに乗車します。 -
ホームに降りてみると動輪をかたどった駅名標。
SL運転にちなんでるのかな? -
お隣4番線には211系の両毛線伊勢崎行きが停車中。
国鉄時代に作られた211系が今では貴重に見えます。 -
2番線には折り返しとなる湘南新宿ライン特別快速・小田原行きが入って来ました。
JR高崎線 乗り物
-
折り返しのためグリーン車は車内清掃で少し待たされます。
-
4号車2階建てグリーン車へ
-
2階席にしました。
-
14時14分に高崎駅を出発。
右側には上信電鉄の電車。 -
そう言えば、上信電鉄って乗ったことないよなぁ?
上信線 乗り物
-
そろそろ終活も考える時期だし、一度乗っておきたいなぁ。
-
お隣の倉賀野駅
八高線の気動車がいました。倉賀野駅 駅
-
川を渡ります。
地図によると烏川。 -
八高線にだけ駅がある北藤岡駅。
八高線はここから拝島を経由して八王子へ向かいます。
八高線もまだ全線非電化だった時代に乗ったきり。久しぶりに乗りに行かないとね。JR八高線 乗り物
-
新町駅。
特別快速ですが、途中の熊谷駅までは各駅に停まっていきます。新町駅 駅
-
神流川と書いてかんながわ
川の少し手前で群馬・埼玉県境を越えています。 -
川を渡る時ってなぜかカメラを向けたくなっちゃう。
-
神保原駅。
神保原駅 駅
-
本庄駅。
本庄駅 駅
-
赤煉瓦の建物で有名な深谷駅
深谷駅 駅
-
ミニ東京駅とも呼ばれるそうです。
渋沢栄一氏の作ったレンガ工場があって、そのレンガが東京駅にも使われたのだそうです。
そのこともあって1996年の深谷駅改修の際に東京駅に模して改築されたんだそうです。 -
駅前には渋沢栄一生誕地の文字。
-
電車がたくさん見えてくると
-
籠原駅14時47分着。
3分停車して後部に空の車を5両増結。10両→15両の長大編成になります。籠原駅 駅
-
大宮の鉄道博物館前には懐かしい車両
鉄道博物館 美術館・博物館
-
これも懐かしい!
-
大宮駅15時26分着。
大宮駅 駅
-
大宮からは湘南新宿ラインと呼ばれる線路を進み
赤羽駅。赤羽駅 駅
-
途中新宿付近で防護無線の発報があったらしく10分近く遅れていました。
大崎を過ぎて横須賀線をアンダークロス。 -
旧・蛇窪信号場(品川ー西大井の間)で横須賀線に合流します。
上の高架は東海道新幹線。 -
時刻は午後4時20分。
帰宅ラッシュにはまだ早いので車内は窓側がサラリと埋まっている程度でした。 -
東海道新幹線が追い越していきました。
(西大井―武蔵小杉 間)東海道新幹線 乗り物
-
戸塚駅には、およそ10分遅れの16時47分頃に到着しました。
JR東海道本線 乗り物
-
あと30分もすると帰宅ラッシュが始まる戸塚駅。
戸塚駅 駅
-
今度の横須賀線は16時54分発。
-
3分ほど遅れて入った来た横須賀線横須賀行きは新型車両のE235系でした。
JR横須賀線 乗り物
-
2階建てグリーン車の平屋席に乗りました。
久しぶりの旅。
乗り鉄中心の旅でしたが、やっぱり旅はいい!を実感しました。
【スイーツ列車とかSL とか】おわり
連載にお付き合いいただきたくさんのいいね!やコメントをありがとうございました。フォートラ活動再開に当たって大きな励みになりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スイーツ列車とかSLとか
-
スイーツ列車とかSLとか(1)通常ダイヤに戻った東北新幹線やまびこ号、グリーン車で郡山へ
2022/05/14~
郡山
-
スイーツ列車とかSLとか(2)走るカフェ(スイーツ列車)フルーティアふくしまで苺タルト(郡山―喜多方)
2022/05/15~
喜多方
-
スイーツ列車とかSLとか(3)喜多方ラーメンと大正浪漫の会津七日町通り歩き。駅カフェもいいね
2022/05/15~
会津若松
-
スイーツ列車とかSLとか(4)SLばんえつ物語・展望室付きグリーン車で楽しい列車旅(会津若松―新津)
2022/05/15~
新津・白根
-
スイーツ列車とかSLとか(5)日本海に一番近い駅を見て特急しらゆきでえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインへ
2022/05/15~
柏崎・鯨波海岸
-
スイーツ列車とかSLとか(6)妙高市新井駅前で六十朝市。えちごトキめき鉄道&ほくほく線で越後湯沢へ
2022/05/16~
六日町・浦佐
-
スイーツ列車とかSLとか(7終)上越新幹線と湘南新宿ライングリーン車の旅、峠のかまめしを買って
2022/05/16~
高崎
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ひでじいさんさん 2022/08/17 08:40:09
- お邪魔します。
- 私は車旅なので電車はローカル線を20分位往復する位です。ぐるっと電車で廻る旅も面白そうですね、「ローカル線乗り継ぎの旅」など面白そうですね。
色々な電車と出会いましたね、在来線だから見れるんですね。ノンビリでいいですね。
「峠の釜めし」何回か食べてますが昨年横川駅の「おぎの屋」さんで昼食で食べました、メニューが限定でした。「おぎの屋」さんの店は関東にいくつかありますね。
私は好きです。
- HAPPINさん からの返信 2022/08/17 10:35:07
- Re: お邪魔します。
- 鉄道旅には鉄道旅、クルマ旅にはクルマ旅の、飛行機旅には飛行機旅の、船旅には船旅の。それぞれのよさがありますね。
たまには鉄道で移動もなさって見てくださいね。それはそれで楽しいものです。
-
- yumikenさん 2022/06/07 08:20:37
- お帰りなさ~い♪
- HAPPINさん おはようございます♪
ぐる~っと回った乗り鉄の旅。。お帰りなさい(*^^*)
本当にHAPPINさんは電車が好きなのですね~♪
九州で乗られたゆふいんの森や36ぷらす3も素敵だったけれど、
在来線での旅も楽しいですよねぇ~(^^♪
峠の釜めし。。私家に釜飯の陶器が何個もあって使い道に困ってて(笑)アハハ
捨てるに捨てられない魔力がありますよねぇ~!!
あっ!植木鉢にしようかしら(;^ω^)
来週末にフルーティアに乗って来ます(*^^)v
さくらんぼのショトケーキ&さくらんぼとメロンのパニエなので今から凄く楽しみ♪
やっぱり電車の旅って良いですよね(^_-)-☆
yumiken
- HAPPINさん からの返信 2022/06/07 12:50:21
- Re: お帰りなさ~い♪
- yumikenさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
久しぶりの旅は、ほぼ乗り鉄中心になっちゃいましたが、楽しめました。
あれ以来何度か日帰りで出かけたりもできるようになりました。
釜めしの陶器、昔しばらくとっておいたものの何にも使わなかったこともありました。重たいから(笑)
来週、再フルーティアですか。いいですねぇ。旅のレポート楽しみにしています。
あ、そうそう今週サフィールの先頭展望席が取れたので行ってきます。
三島にも立ち寄るのでエヌエヌさんに鰻のお店を教えていただいたので行って見たいと。スケジュールの都合上yumikenさんの行かれたむさし、とは別の店になりそうですが。
いずれまたレポートさせたいただきます。
ありがとうございました。
Happin
- yumikenさん からの返信 2022/06/07 13:01:23
- Re: お帰りなさ~い♪
- わぁ~サフィールに乗られるんですね~(´▽`*)
しかも先頭展望席だなんて♪いいなぁ~羨ましいです☆
そう言えば。。サフィールのヌードルはHAPPINさんに教えて頂いたんですよね(^^♪
静岡の美味しい鰻&サフィールの旅☆お気を付けて楽しまれて来てください♪
旅行記楽しみにしていますね!(^^)!
yumiken
- HAPPINさん からの返信 2022/06/07 16:43:25
- Re: お帰りなさ~い♪
- 再びのコメントありがとうございます(^^♪
サフィール楽しみですが、お天気が。。。
サフィールヌードル、今はメニューが変わってパスタとかカレーラライスになってるみたいですね。
今回は先頭展望をずっと見ていたいのでカフェテリアにはたぶん行かないかな(笑)
yumikennさんも福島楽しんできてくださいね。
ありがとうございました。
Happin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高崎(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイーツ列車とかSLとか
6
52