目白旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の季節、新宿御苑の予約のためアソビューに登録したら、初回利用記念ポイントなるものが貰えた。その500ポイントで新宿御苑を予約すれば良かったのだけど、よくわかっておらず普通に予約…。他にポイントを使える所を検索していたら、今まで行ったことがなかった鳩山会館が目に留まり、薔薇の季節に行こうと入園券に引き換えておいた。<br /><br />薔薇が見頃になったようなので、せっかくのチケットを使わないと!と、前日の雨の影響を心配しつつ出かけてきました。<br /><br />よろしければご覧ください~!

東京 薔薇と洋館の名所めぐり Vol.1 鳩山会館編

75いいね!

2022/05/14 - 2022/05/14

22位(同エリア410件中)

まーやん

まーやんさん

桜の季節、新宿御苑の予約のためアソビューに登録したら、初回利用記念ポイントなるものが貰えた。その500ポイントで新宿御苑を予約すれば良かったのだけど、よくわかっておらず普通に予約…。他にポイントを使える所を検索していたら、今まで行ったことがなかった鳩山会館が目に留まり、薔薇の季節に行こうと入園券に引き換えておいた。

薔薇が見頃になったようなので、せっかくのチケットを使わないと!と、前日の雨の影響を心配しつつ出かけてきました。

よろしければご覧ください~!

  • 東京メトロ有楽町線・護国寺(江戸川橋)から音羽通りを歩き、7、8分。初めて鳩山会館へやってきました。<br /><br />ご存知、政治家一族・鳩山家の邸宅です。バラと洋館と言えば、毎年のように家から行きやすい旧古河庭園へ行くのですが、こちらも以前から気になっていて。<br /><br />アソビュ―から入館券を事前購入すると料金600円が500円になります。私は登録時のキャンペーンの500ポイントで購入したので実質無料。<br /><br />門からは急坂を上ります。結構キツイ。丘の上に立つ政治家の豪邸。音羽御殿の通称も頷けます。

    東京メトロ有楽町線・護国寺(江戸川橋)から音羽通りを歩き、7、8分。初めて鳩山会館へやってきました。

    ご存知、政治家一族・鳩山家の邸宅です。バラと洋館と言えば、毎年のように家から行きやすい旧古河庭園へ行くのですが、こちらも以前から気になっていて。

    アソビュ―から入館券を事前購入すると料金600円が500円になります。私は登録時のキャンペーンの500ポイントで購入したので実質無料。

    門からは急坂を上ります。結構キツイ。丘の上に立つ政治家の豪邸。音羽御殿の通称も頷けます。

    鳩山会館 名所・史跡

    薔薇と洋館のコラボ by まーやんさん
  • 通常のチケットは洋館入口の券売機で購入しますが、私はスマホのチケットを係の方に見せて入園。(念のためID等消して加工してます)<br /><br />館内にシニア男性が多くて、思ってた以上に人がいたので驚く。<br />ガラガラなのかと勝手に思っていました~失礼(^^ゞ

    通常のチケットは洋館入口の券売機で購入しますが、私はスマホのチケットを係の方に見せて入園。(念のためID等消して加工してます)

    館内にシニア男性が多くて、思ってた以上に人がいたので驚く。
    ガラガラなのかと勝手に思っていました~失礼(^^ゞ

  • 雨や曇りの日は模様が綺麗に浮き上がると書いてあって、曇りだったので撮ってみました。が、これが正解なのかはわかりません(;^ω^)<br /><br />電球カバーで絵を描く遊び心かな。

    雨や曇りの日は模様が綺麗に浮き上がると書いてあって、曇りだったので撮ってみました。が、これが正解なのかはわかりません(;^ω^)

    電球カバーで絵を描く遊び心かな。

  • この洋館を建てたのは元総理大臣・鳩山一郎で、完成したのは1924年。当時としては珍しい鉄筋コンクリート造のイギリス風洋館。1995年に大改修を行って建設当時の面影を再現し、記念館としたようです。<br /><br />まずは2階へ。2階の部屋は資料が展示されてる部屋、広間、和室などがありました。和室は人がいて入りにくかったので中は見ず。。<br /><br />階段のステンドグラス、和の風景を描いているのって珍しい。そして空を飛ぶ鳩も。

    この洋館を建てたのは元総理大臣・鳩山一郎で、完成したのは1924年。当時としては珍しい鉄筋コンクリート造のイギリス風洋館。1995年に大改修を行って建設当時の面影を再現し、記念館としたようです。

    まずは2階へ。2階の部屋は資料が展示されてる部屋、広間、和室などがありました。和室は人がいて入りにくかったので中は見ず。。

    階段のステンドグラス、和の風景を描いているのって珍しい。そして空を飛ぶ鳩も。

  • バラが目当てで資料はさっと見ただけですが(汗)鳩山一郎元総理大臣って日ソ国交回復した方なのね。(昔勉強したのだろうけど全く覚えておらず…スミマセン)<br /><br />展示に、国交回復で帰国できた抑留者からのお礼の手紙などあって、今のロシアのウクライナ侵攻を思わずにはいられませんでした。資料の部屋に撮影禁止の札があり、資料は一郎、その妻・薫、息子・威一郎と分かれています。<br /><br />広間(ホール?)全体撮りたかったけど、自撮りしてる女の子とかいて撮りにくかったので…

    バラが目当てで資料はさっと見ただけですが(汗)鳩山一郎元総理大臣って日ソ国交回復した方なのね。(昔勉強したのだろうけど全く覚えておらず…スミマセン)

    展示に、国交回復で帰国できた抑留者からのお礼の手紙などあって、今のロシアのウクライナ侵攻を思わずにはいられませんでした。資料の部屋に撮影禁止の札があり、資料は一郎、その妻・薫、息子・威一郎と分かれています。

    広間(ホール?)全体撮りたかったけど、自撮りしてる女の子とかいて撮りにくかったので…

  • 窓から庭を撮っただけで、一階へ。

    窓から庭を撮っただけで、一階へ。

  • 自販機があり、座って休憩できます。続きの部屋にはソファがたくさんあったのですが、人が結構いたので撮らなかった。そこは応接室で、第二応接室では政治の重要な話し合いが行われていたのだとか。

    自販機があり、座って休憩できます。続きの部屋にはソファがたくさんあったのですが、人が結構いたので撮らなかった。そこは応接室で、第二応接室では政治の重要な話し合いが行われていたのだとか。

  • レトロなステンドグラス、味わいがあります。当時はモダンな邸宅だったのでしょうね。

    レトロなステンドグラス、味わいがあります。当時はモダンな邸宅だったのでしょうね。

  • 一階の窓からの鳩山一郎さん。<br /><br />そろそろ建物を出て庭へ向かいます。

    一階の窓からの鳩山一郎さん。

    そろそろ建物を出て庭へ向かいます。

  • 庭の入口に、庭だけでも入館料が必要と書いてありました。確かにチケット見せる訳じゃないし、入ってしまう人はそのまま入ってしまうと思う。私も庭の方が目当てだったので先に入ろうかと思ったもの。(チケットは持ってるし)

    庭の入口に、庭だけでも入館料が必要と書いてありました。確かにチケット見せる訳じゃないし、入ってしまう人はそのまま入ってしまうと思う。私も庭の方が目当てだったので先に入ろうかと思ったもの。(チケットは持ってるし)

  • 前日までの雨でバラは下を向いてしまったものや傷んでいるものが多かったけど、中には綺麗な花が♪

    前日までの雨でバラは下を向いてしまったものや傷んでいるものが多かったけど、中には綺麗な花が♪

  • 周り全部傷んでるけど、かろうじて。。

    周り全部傷んでるけど、かろうじて。。

  • 綺麗な花見っけ☆<br /><br />雫が前夜の雨を物語っている。

    綺麗な花見っけ☆

    雫が前夜の雨を物語っている。

  • きっと、同じ花。笑<br /><br />花の形が可愛いくてたくさん撮ってしまった。

    きっと、同じ花。笑

    花の形が可愛いくてたくさん撮ってしまった。

  • 小さなアーチ。<br />

    小さなアーチ。

  • 下を向いてしまっていたけど、手前の赤いバラの花の状態が良くて、今回一番気に入りました。

    下を向いてしまっていたけど、手前の赤いバラの花の状態が良くて、今回一番気に入りました。

  • 説明ボードがあった。<br /><br />「マダム ミユキ」<br /><br />幸(みゆき)さんって聞き覚えが、と思ったら、鳩山由紀夫元総理の奥様でしたね。髪型の印象が強くて覚えてた…笑

    説明ボードがあった。

    「マダム ミユキ」

    幸(みゆき)さんって聞き覚えが、と思ったら、鳩山由紀夫元総理の奥様でしたね。髪型の印象が強くて覚えてた…笑

  • 試験公開されていた奥の花壇に、マダム ミユキの上を向いた花がありました。赤とクリーム色の混ざった感じが素敵☆

    試験公開されていた奥の花壇に、マダム ミユキの上を向いた花がありました。赤とクリーム色の混ざった感じが素敵☆

  • 吸い込まれそうな美しさ(´▽`)

    吸い込まれそうな美しさ(´▽`)

  • ここは、やっぱりバラと洋館を一緒に撮りたい!

    ここは、やっぱりバラと洋館を一緒に撮りたい!

  • アップで撮るのに良い花があまりなかったので、、

    アップで撮るのに良い花があまりなかったので、、

  • 試行錯誤で歩き回る。<br />

    試行錯誤で歩き回る。

  • 近くにいた方と庭師さんの話が聞こえてきたら、傷んだ花をこれでもだいぶ摘んだと言っていて、

    近くにいた方と庭師さんの話が聞こえてきたら、傷んだ花をこれでもだいぶ摘んだと言っていて、

  • 傷んだのを全部摘んだら寂しくなっちゃうし、さじ加減が難しいんだろうな。<br /><br />

    傷んだのを全部摘んだら寂しくなっちゃうし、さじ加減が難しいんだろうな。

  • 屋根の上にはミミズクが見守っています。

    屋根の上にはミミズクが見守っています。

  • アーチと鳩山一郎が愛したバラのピースを入れて。

    アーチと鳩山一郎が愛したバラのピースを入れて。

  • 雨続きでなければもっと花数も多かったのだろうけど…

    雨続きでなければもっと花数も多かったのだろうけど…

  • アーチの黄色い花が比較的綺麗だったのが救い。

    アーチの黄色い花が比較的綺麗だったのが救い。

  • もりもり咲いていました。

    もりもり咲いていました。

  • こちらは綺麗なピンク色♪

    こちらは綺麗なピンク色♪

  • 色んな種類があるので、、

    色んな種類があるので、、

  • この日は花の状態はいまいちでしたが、

    この日は花の状態はいまいちでしたが、

  • 庭師さんがこれから咲くのがあると話していた通り、まだ蕾もありましたし、しばらくは楽しめるのかな。<br />

    庭師さんがこれから咲くのがあると話していた通り、まだ蕾もありましたし、しばらくは楽しめるのかな。

  • 初めての鳩山会館。花のタイミング的にはついてなかったのですが、なかなか楽しめました。でも、ちょっと花を撮る点では満足がいかなかったし、旧古河庭園も3年ぶりに春のバラフェスティバル開催とのことで、結局、翌日にちょこっと行ってきました(^^ゞ<br /><br />そちらの様子は次の旅行記で。よろしければ次回もお付き合いくださいませ。<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました~!

    初めての鳩山会館。花のタイミング的にはついてなかったのですが、なかなか楽しめました。でも、ちょっと花を撮る点では満足がいかなかったし、旧古河庭園も3年ぶりに春のバラフェスティバル開催とのことで、結局、翌日にちょこっと行ってきました(^^ゞ

    そちらの様子は次の旅行記で。よろしければ次回もお付き合いくださいませ。

    最後までお読みいただきありがとうございました~!

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2022/05/23 21:22:07
    マダムミユキ
    こんばんは、まーやんさん

    洋館と薔薇。
    本当に絵になります。
    こんな邸宅で生まれ育つと、
    やっぱり、色々と変わった思考になるのかな??
    なんて、私も鳩山邸を見た時に感じたのを覚えています。

    鳩山元総理の奥様の名前、
    確かにみゆきさんでしたね。
    懐かしいなぁー。

    たらよろ

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2022/05/24 17:33:40
    Re: マダムミユキ
    たらよろさん、こんばんは

    コメントありがとうございます♪

    本当に薔薇と洋館の組み合わせって絵になりますよね~。相乗効果でお互いにより魅力的に見える気がします。

    あの邸宅は庶民の生活を考えたら、浮世離れした感ありますよね。。
    私も、こんな財力のある政治家に一般国民の生活は理解できないのでは~?と思ってしまいました。

    たらよろさんも幸夫人ご記憶でしたか。懐かしいですね!
    インパクトがあったせいかスッとお顔が浮かんできました。
    他の総理夫人で覚えているのは昭恵さんくらいなのにー(笑)

    まーやん
  • りぽちゃんさん 2022/05/23 11:25:49
    鳩山会館
    まーやんさま、こんにちは(*´∇`*)

    今日は舞浜アンフィシアターでの月組観劇で、
    今羽田からリムジンバスで向かってます!(笑)

    鳩山会館、最近よくインスタで目にしてました。
    そしたらタイミングよくまーやんさまの旅行記が~ヽ(´▽`)/
    電球カバーで天井に柄が浮か上がるの、
    インスタでも同じような感じでしたよ♪
    なのであれで正解だと思います!

    幸夫人、髪型のインパクトありますよね(笑)。
    その名前を冠したバラがあるなんて~!!
    さすが、ファーストレディにもなると、
    バラも献上?してもらえるのですね( *´艸`)
    個人的に一番好きだったのは、
    「こちらは綺麗なピンク色♪」とコメントされていた
    アーチの黄色いバラの次にあったバラです。
    優しい淡い色合いがステキでした☆彡

    旧古河庭園旅行記も楽しみにしております!

    りぽちゃん

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2022/05/23 22:50:47
    RE: 鳩山会館
    りぽちゃんさま、こんばんは☆

    コメントありがとうございます♪

    今日は東京にいらしてるのですねー!
    観劇いかがでしたでしょうか(´▽`*)

    アンフィシアターもそのうち
    四季の貸し切りになっちゃいますね〜。

    鳩山会館、インスタに上がってるんですね!!
    私が撮っていた時は周りにおじいちゃんしかいなかったのにーー(笑)
    正解のお墨付きいただけて良かったです♪
    ありがとうございます^^

    幸夫人の髪型、インパクトありましたよね!
    わかっていただけて嬉しいです(笑)
    確か元タカラジェンヌ?!

    皇族のお名前がついたバラは存じ上げてましたけど、
    ファーストレディのバラもあるのは初めて知りました。
    他のファーストレディー達のバラも実は存在してるのでしょうね( *´艸`)

    あのピンクのバラ♪
    淡くて透き通るような色で素敵でした!
    でも、あの花以外は雨でみな下を向いてしまっていて、、可哀そうでした。
    雨続きでなければもっと長持ちしていたはずなのに。。

    旧古河庭園の旅行記も頑張りますね!
    またご覧いただけたら嬉しいです。
    (ってまだ何もしていない…笑)
    そして、実は第3弾のバラが一番綺麗かも…

    今日の東京(舞浜?)での滞在が楽しいものになりますように!
    (あ、日帰りではないですよね…?)
    旅行記も楽しみにしていますね♪


    まーやん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2022/05/24 13:37:57
    RE: RE: 鳩山会館
    まーやんさま、こんばんは☆

    ご返信ありがとうございます(*´∀`*)

    昨日は日帰りでした!
    旅行記アップするのが当分先になりそうなので、
    このことだけ先にお伝えしておこうと思いまして…(笑)

    実は先週も舞浜に月組を観に行ってました。
    その時も日帰りで、ミラコスタで
    ランチビュッフェだけ食べてきました。
    シーにインパしようかとも思ったのですが、
    お目当てのもふもふグッズも完売してるし、
    6月にもまた東京に行くのでその時でいいかなと。
    最近は航空券の値段も上がり、
    マイルで飛ぶにもどんどん改悪されて・・・(><)
    なかなか厳しい状況ですが、
    このご時世で航空会社も大変ですもんね。。。

    幸夫人、元タカラジェンヌだったんですね!
    Wikiってみましたが、なかなかブッ飛んでますね(笑)。
    まあでもとても華やかな方ですし、
    そのくらいじゃないと政治家の妻は務まらないのかな!?

    第3弾のバラがはどちらなのでしょう・・・??
    こちらも楽しみにしております!

    りぽちゃん

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2022/05/24 23:42:44
    RE: RE: RE: 鳩山会館
    りぽちゃんさま、こんばんは♪

    日帰りでしたか〜(;^ω^)
    それは失礼しました!

    私も文章書いてから、日帰りの可能性もあるかも?!
    と思いつき、一文書き足したのですが、案の定でしたね。。

    先週も観に行かれたのですねー!
    そして来月はインパもされるかも?!
    羨ましいです〜♪

    私もどこか遠出もしたいところですが、
    娘が受験で塾代やら色々物入りで…(;´д`)トホホ

    航空会社もこの2年間大変でしょうから
    りぽちゃんさん、だいぶ貢献されてるのではないでしょうか^^

    日本の総理の奥様って控えめな方が多い印象の中、
    幸夫人は華やかで髪型はインパクトあり(笑)
    元タカラジェンヌと何かで見て、納得!と当時思った気がします。

    私もWiki見ましたが、なんだか色々、、ご夫婦ともにぶっ飛んだ方達だったのですね。笑

    第3弾は旧赤坂プリンスなのですが、あまりご縁のないエリアで今まで知らなかったのです…(/ω\)
    旅行記作成、頑張りますねー!

    まーやん
  • heidi77さん 2022/05/22 12:16:23
    バラと洋館
    まーやんさん、こんにちは

    バラと洋館は絵になりますね~
    旧古河庭園は行ったことがありますが、鳩山会館は初めて知りました。
    和風なステンドグラスや照明も素敵だし、広々したお庭からの洋館の風景は日本じゃないみたい。
    行ってみたい都内の洋館がまた一つ増えました♪

    5月前半はまるで梅雨入りしたんじゃないかと思うようなお天気で、花付きはこれでも今一つだったんですね。

    旧古河庭園の旅行記も楽しみにしています(^^)

    heidi77

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2022/05/22 21:50:24
    RE: バラと洋館
    heidi77さん、こんばんは

    コメントありがとうございます♪

    バラと洋館って絵になる素敵な組み合わせですよね!

    旧古河庭園の洋館の色合いが好きなのと
    家から近いこともあって、
    いつも旧古河庭園に行くのですが、
    今回は鳩山会館に行ってみました!

    和風のステンドグラスって、珍しいですよね〜。
    バラが傷み気味だったこともありますが、
    建築当時が偲ばれる建物や内部の方が見所の場所のように感じました。

    本当に5月前半はお天気のいまいちな日が多かったですよね。。
    もう少し長く咲いていたはずのバラ達が、短期間で傷んでしまったようで残念でした。

    旅行記がお出かけの参考になりましたら、とても嬉しいです^^
    機会ありましたら、鳩山会館にもお出かけください♪

    旧古河庭園の方は作成前ですが(笑)
    またご覧いただけたら嬉しいです!

    heidi77さんの次の旅行記も楽しみにしていますね(*'▽')

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP