立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は桜を始め、花の開花が例年より早い。フラワーフェスティバルと銘打って3月から5月まで様々な花で彩られる昭和記念公園でも、例年ならGW終わってから見頃となるシャーレ―ポピーが今年はGW後半に見頃を迎え始めるとのこと。真っ赤なポピーの絨毯を見てみたい!と訪れることにしました。<br /><br />西立川口から入園し、ネモフィラ、ブーケガーデン、菜の花、日本庭園と花や木々の緑を楽しみながら散策し、最後にたどりついた花の丘。赤いシャーレ―ポピーが斜面に咲き誇りとても綺麗~!!<br />見頃始めということで、たくさん咲いている所とまだこれから咲きそうな所がありましたが、お天気も良く素敵な風景を楽しむことができました。今年の見頃は5月中旬までとのことです。<br /><br />よろしければご覧ください~!

真っ赤なシャーレーポピーが早くも見頃始め♪―GW・新緑の昭和記念公園

79いいね!

2018/05/04 - 2018/05/04

62位(同エリア1579件中)

まーやん

まーやんさん

今年は桜を始め、花の開花が例年より早い。フラワーフェスティバルと銘打って3月から5月まで様々な花で彩られる昭和記念公園でも、例年ならGW終わってから見頃となるシャーレ―ポピーが今年はGW後半に見頃を迎え始めるとのこと。真っ赤なポピーの絨毯を見てみたい!と訪れることにしました。

西立川口から入園し、ネモフィラ、ブーケガーデン、菜の花、日本庭園と花や木々の緑を楽しみながら散策し、最後にたどりついた花の丘。赤いシャーレ―ポピーが斜面に咲き誇りとても綺麗~!!
見頃始めということで、たくさん咲いている所とまだこれから咲きそうな所がありましたが、お天気も良く素敵な風景を楽しむことができました。今年の見頃は5月中旬までとのことです。

よろしければご覧ください~!

旅行の満足度
4.5
  • 娘が部活で1日留守。お天気もいいので、どこか出かけようと夫と2人で昭和記念公園へやって来ました。例年5月中旬から下旬に見頃になるシャーレ―ポピーがGW後半から楽しめるという情報をHPで見たのです。<br /><br />入園料は大人1名@450円。西立川口から入園。<br />初めに目指したのはネモフィラが咲くもみじ橋近くの丘。こちらは見頃終わりということでしたが、、

    娘が部活で1日留守。お天気もいいので、どこか出かけようと夫と2人で昭和記念公園へやって来ました。例年5月中旬から下旬に見頃になるシャーレ―ポピーがGW後半から楽しめるという情報をHPで見たのです。

    入園料は大人1名@450円。西立川口から入園。
    初めに目指したのはネモフィラが咲くもみじ橋近くの丘。こちらは見頃終わりということでしたが、、

  • 咲いてる♪咲いてる♪

    咲いてる♪咲いてる♪

    国営昭和記念公園 公園・植物園

  • 葉や茎は目立つかもしれないけど、まだ十分綺麗でした!

    葉や茎は目立つかもしれないけど、まだ十分綺麗でした!

  • この木もいい雰囲気を出してる^^

    この木もいい雰囲気を出してる^^

  • 迷子のリナリアがちらほら。<br /><br />前回2年前に来た時、ここはネモフィラ、リナリア、カリフォルニアポピーを取り混ぜて植えられていたけれど、ネモフィラのみの花畑になったのですね~。

    迷子のリナリアがちらほら。

    前回2年前に来た時、ここはネモフィラ、リナリア、カリフォルニアポピーを取り混ぜて植えられていたけれど、ネモフィラのみの花畑になったのですね~。

  • 空と同化するネモフィラたち♪

    空と同化するネモフィラたち♪

  • 可愛いネモフィラを見られて大満足したところで、次のスポットへ。

    可愛いネモフィラを見られて大満足したところで、次のスポットへ。

  • チューリップが刈り取られて緑一色になった渓流広場を通り過ぎ、、

    チューリップが刈り取られて緑一色になった渓流広場を通り過ぎ、、

  • 原っぱ西花畑のブーケガーデンへ。11種類の花が植えられているそうです。<br /><br />ここも前は花の種類が違って、白・橙・黄のポピーが植えられていたと思う。

    原っぱ西花畑のブーケガーデンへ。11種類の花が植えられているそうです。

    ここも前は花の種類が違って、白・橙・黄のポピーが植えられていたと思う。

  • 色々なお花が咲いていて、

    色々なお花が咲いていて、

  • 1つ1つのお花はとても綺麗なのですが、、

    1つ1つのお花はとても綺麗なのですが、、

  • 広く全体を見ると色の組み合わせや草花の丈のバランスがいまいちな場所も感じられ…

    広く全体を見ると色の組み合わせや草花の丈のバランスがいまいちな場所も感じられ…

  • 全体の写真をどう撮ればいいのかわからなかった(汗)<br />

    全体の写真をどう撮ればいいのかわからなかった(汗)

  • ここも「見頃始め」ということで蕾もたくさんあったので、これから咲き揃うともっとよくなるのかな?!

    ここも「見頃始め」ということで蕾もたくさんあったので、これから咲き揃うともっとよくなるのかな?!

  • と期待しつつ、、綺麗なヤグルマギクをパチリ。

    と期待しつつ、、綺麗なヤグルマギクをパチリ。

  • 可愛い花達を楽しんだところで次へ進みます~。

    可愛い花達を楽しんだところで次へ進みます~。

  • 向こうに黄色の花畑が見えると思ったら、、意外にも菜の花がまだ咲いていました!

    向こうに黄色の花畑が見えると思ったら、、意外にも菜の花がまだ咲いていました!

  • 後ろに紫の花(もしかしたら雑草?!)がいっぱいです。

    後ろに紫の花(もしかしたら雑草?!)がいっぱいです。

  • 菜の花って本当に長く咲くんですね~。菜の花好きなので嬉しい驚きでした♪

    菜の花って本当に長く咲くんですね~。菜の花好きなので嬉しい驚きでした♪

  • こちらの畑は終わり際だったのですが、木を入れたかったのでパチリ。

    こちらの畑は終わり際だったのですが、木を入れたかったのでパチリ。

  • 続いて日本庭園。芍薬が咲いていました。

    続いて日本庭園。芍薬が咲いていました。

  • 池の周りを歩いていきます。

    池の周りを歩いていきます。

  • カキツバタ?花菖蒲?・・・何かわからないけど咲いてます(汗)

    カキツバタ?花菖蒲?・・・何かわからないけど咲いてます(汗)

  • 四阿から池を覗くと、、<br /><br />うわ~、綺麗!!

    四阿から池を覗くと、、

    うわ~、綺麗!!

    国営昭和記念公園 公園・植物園

  • さらに進んで四阿の外から。<br /><br />雲と樹木が綺麗に池に映り、眺めていると心が落ち着きます。

    さらに進んで四阿の外から。

    雲と樹木が綺麗に池に映り、眺めていると心が落ち着きます。

  • しばらく見入ってしまい・・・<br />似たような写真を量産してしまいました(苦笑)

    しばらく見入ってしまい・・・
    似たような写真を量産してしまいました(苦笑)

  • 水辺にはトンボがたくさん飛んでますね^^

    水辺にはトンボがたくさん飛んでますね^^

  • ちょっとだけツツジが咲いていました♪<br />この色、お気に入り。

    ちょっとだけツツジが咲いていました♪
    この色、お気に入り。

  • 小さな滝の流れる音も心地良いな。

    小さな滝の流れる音も心地良いな。

  • 水連もちょっとだけ咲いていました。

    水連もちょっとだけ咲いていました。

  • 橋の近くにも終わりかけのツツジが。

    橋の近くにも終わりかけのツツジが。

  • こちらも水面が鏡のように。。

    こちらも水面が鏡のように。。

  • 庭園を1周して清々しい気持ちになりました。

    庭園を1周して清々しい気持ちになりました。

  • 新緑の木々は明るい黄緑色でいいですね♪<br />この季節が一番好きかも^^

    新緑の木々は明るい黄緑色でいいですね♪
    この季節が一番好きかも^^

  • そして、いよいよ花の丘へ!<br />こちらのシャーレ―ポピーは例年は5月中旬から下旬が見頃ということで、これまで咲き揃う季節に訪れたことはありませんでした。<br /><br />今年は花の進みがだいぶ早いようです。

    そして、いよいよ花の丘へ!
    こちらのシャーレ―ポピーは例年は5月中旬から下旬が見頃ということで、これまで咲き揃う季節に訪れたことはありませんでした。

    今年は花の進みがだいぶ早いようです。

  • いっぱい咲いていて綺麗~♪

    いっぱい咲いていて綺麗~♪

  • 蕾も多く、見頃始めということで、これからもっと咲いて絨毯のようになるのだと思いますが、、

    蕾も多く、見頃始めということで、これからもっと咲いて絨毯のようになるのだと思いますが、、

  • 私としてはこれでもかなり満足♪

    私としてはこれでもかなり満足♪

  • 基本的に赤のポピーに少しピンクや白の花が混ざってる。

    基本的に赤のポピーに少しピンクや白の花が混ざってる。

  • 空も青くて気持ちいいな。

    空も青くて気持ちいいな。

  • 人が多くても斜面に植えてあるのでそれほ気にならない。

    人が多くても斜面に植えてあるのでそれほ気にならない。

  • 風でひらひらと蝶みたい。

    風でひらひらと蝶みたい。

  • 空に向かって元気いっぱいです^^

    空に向かって元気いっぱいです^^

  • 端の方に行ってからパチリ。<br />こう見ると丘の向こう側は花と花の間に隙間が多い。こちら側の方が少し花の数が多かった。

    端の方に行ってからパチリ。
    こう見ると丘の向こう側は花と花の間に隙間が多い。こちら側の方が少し花の数が多かった。

  • 真っ赤なポピーが広がる風景が素敵すぎて、

    真っ赤なポピーが広がる風景が素敵すぎて、

  • たくさん写真を撮ってしまいました(*´∇`*)

    たくさん写真を撮ってしまいました(*´∇`*)

  • 今年こそは秩父の天空のポピーを見に行こうと思っていたけれど、ここで結構満足してしまった気も(笑)<br />でも、天空のポピーも見たいかな、やっぱり。<br /><br />昭和記念公園のポピーの見頃は5月中旬までとのことです。

    今年こそは秩父の天空のポピーを見に行こうと思っていたけれど、ここで結構満足してしまった気も(笑)
    でも、天空のポピーも見たいかな、やっぱり。

    昭和記念公園のポピーの見頃は5月中旬までとのことです。

  • こもれびの里を通って帰ります。<br /><br />ここには、狛江市にあった石井家住宅が寄贈され、移築されています。この主屋は江戸時代18世紀後半に建てられたものだそう。中には囲炉裏やかまどなど当時の生活がわかる物が展示されていました。解説してくださる係りの方もいらっしゃいました。

    こもれびの里を通って帰ります。

    ここには、狛江市にあった石井家住宅が寄贈され、移築されています。この主屋は江戸時代18世紀後半に建てられたものだそう。中には囲炉裏やかまどなど当時の生活がわかる物が展示されていました。解説してくださる係りの方もいらっしゃいました。

  • GW中のイベントで鯉のぼりが。<br />1匹だけ竿にからまっちゃってる。。

    GW中のイベントで鯉のぼりが。
    1匹だけ竿にからまっちゃってる。。

  • こもれびの里を出て、入園したのと同じ西立川口を目指してひたすら歩き、水鳥の池までやってきました。15時すぎですが、ボート待ちの人の列がまだまだ長いですね~。<br /><br />GWの昭和記念公園、遊びに来ている家族連れで大変賑わっていましたが、花やお庭は人出のわりにはゆったり眺められた気がします。真っ赤なシャーレ―ポピーが咲く花の丘はとても綺麗だったし、新緑の日本庭園も美しく、素敵なひとときを過ごすことができました。<br /><br />最後までお読みいただき、ありがとうございました~!

    こもれびの里を出て、入園したのと同じ西立川口を目指してひたすら歩き、水鳥の池までやってきました。15時すぎですが、ボート待ちの人の列がまだまだ長いですね~。

    GWの昭和記念公園、遊びに来ている家族連れで大変賑わっていましたが、花やお庭は人出のわりにはゆったり眺められた気がします。真っ赤なシャーレ―ポピーが咲く花の丘はとても綺麗だったし、新緑の日本庭園も美しく、素敵なひとときを過ごすことができました。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました~!

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • モカさん 2018/06/17 12:57:14
    はじめまして
    昭和記念公園の旅行記を探していて、検索からおじゃましました。
    私も同じ時期に行って同じようなルートで回ったので似た感じの旅行記になっていますが、花の名前がわからなかったり適当だったのがこちらで正解を知ることができました
    m(_ _)m
    フォローさせていただきますね。
    今後ともよろしくお願い致します。 モカ

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2018/06/17 22:50:41
    RE: はじめまして
    モカさん、はじめまして!

    お立ち寄りいただき、いいね!とコメント、
    そしてフォローまでありがとうございます♪

    旅行記拝見しました。
    数日違いで昭和記念公園のほぼ同じ所を歩かれたんですね!
    赤いポピー、とっても綺麗でしたよね〜^^
    モカさんも花がお好きなようですね。
    私は最近は動物園にはまり気味ではありますが(笑)
    花を見たり撮ったりするのが大好きです〜。

    私もフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    まーやん
  • momotaさん 2018/05/12 20:52:43
    この春は行きそびれ
    まーやんさん、こんばんは♪

    昭和記念公園はチューリップの頃行くのが恒例になっていたのに今年は色んな花がバタバタと咲いてしまってタイミングを逃しました。
    噂では今年の植え方はセンスが良くなったとのことで行かなかったことを後悔してました。

    花の丘はこの時期ポピーなんですね。
    真っ赤な花と青空が良くあいますね~♪
    色々混ぜて植えるのもいいけど赤だけ!っていうのは写真映え…今どきはインスタ映えしていいわ~
    小室山のつつじのリベンジになったかな?

    風もなく穏やかな日だったんですね。
    水鏡に映る景色を量産しちゃうのもわかる!
    最近休みは天気に恵まれないからこんな新緑の季節に気持ち良く歩きたいです。

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2018/05/13 19:20:23
    RE: この春は行きそびれ
    momotaさん、こんばんは〜♪

    今年は花が咲くのが本当に早かったですよねー!
    例年の昭和記念公園のチューリップ、今年は逃しちゃいましたか(>_<)

    私も5、6年前かな、チューリップの時期に行ったことがあって、すごく素敵だったのでまた行きたいなと思いつつ、、その後はいい時期に足を運べてません。

    ポピーもだいぶ早く咲いたようで、GWに見られるなんてちょうどいい!と思って行ってきました。赤一色っていうのも青空や緑に映えていいですよね♪

    小室山はやはりGWでは見頃過ぎになってしまったので、結局見に行きませんでした。
    それで今年はツツジを見逃してしまったけれど、ポピーが見られたので良しとしようかな。

    うーん、でも、やっぱりツツジは見たかったな(T_T)

    日本庭園の景色は本当に綺麗でした。
    新緑の木々ってとっても好きなんですよ〜♪
    黄緑色って見ていると心も踊るような色。

    今日も雨降ってすっきりしない天気でしたね。
    5月らしいカラッとしたお散歩日和の天気を期待したいですね。。

    横浜イングリッシュガーデンのバラ、今年もとっても素敵でしたね〜♪
    旅行記で楽しませていただきました^^
    GWには見頃になっていたんですね!

    行きたいなってずっと思っているんですが、、中学生ってもうすぐ中間テストなるものがあり、娘に勉強してと言いながら自分だけ遊びに行くのもはばかられ、、GW後はあまり遠出ができないという状況に(苦笑)
    そのうち、バラも見頃が過ぎてしまいそうですー(T_T)

    まーやん
  • たらよろさん 2018/05/06 22:43:03
    春の色
    こんばんは、まーやんさん

    春色満開の昭和記念公園!!
    赤青黄色、、、
    様々な色の競演が見事な春を満喫させてくれますね。

    私はポピーの花が大好き♪
    柔らかいパステルカラーのポピーも良いけれど、
    真っ赤なポピーも、生命感を感じる元気さが良いですねー♪

    これからまだもう少し、春を感じに行けるかな♪

    たらよろ

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2018/05/07 22:04:35
    RE: 春の色
    たらよろさん、こんばんは〜

    コメントありがとうございます!

    今年の花達は駆け足で咲いていくので
    例年ならもっと後に咲く赤のポピーも咲き始め、
    赤青黄の花達の競演が見られました^^
    (↑信号みたいですね〜・笑)

    真っ赤なポピー、私も好きです!

    淡い色合いの花もいいけれど、、
    木々や植物の緑が生き生きとしてくる季節、
    それに負けない真っ赤なポピーと青空、最高の景色でした♪

    赤ってやはり情熱的でパワーが感じられる色ですね〜。
    見ているだけで元気になるような。
    空に向かって元気いっぱいに咲いている姿にも
    生命力を感じました!

    季節も徐々に初夏へと移りゆく今日この頃ですが、
    あと少し、春を満喫したいですね^^

    まーやん
  • みみききさん 2018/05/06 12:20:34
    きれい!!
    まーやんさん

    こんにちは!
    昭和記念公園の花畑、とってもきれいですね!!
    ポピー、ネモフィラ、菜の花…どれも素敵!
    きれいな花と青空、最高です(*^O^*)
    花を見るときはやっぱり青空の方がいいですね。

    昭和記念公園にはまだ行ったことがないのですが、こんなにきれいな花がたくさん咲いているのであれば、いつか行ってみたいなぁと思いました。

    みみきき

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2018/05/06 22:29:08
    RE: きれい!!
    みみききさん、こんばんは!

    コメントありがとうございます〜^^

    昭和記念公園の花達、とっても綺麗に咲いていました。
    青空と共に楽しめて良かったです!

    昭和記念公園はまだ行かれたことがないのですね〜。
    いつか花の咲いている時期に、ぜひぜひお勧めしたいです♪
    多分、一番人気なのはチューリップの季節かな?!

    広い公園ですが、先日、みみききさんが行かれた
    埼玉の森林公園ほどは広くないので周りやすいと思います。
    (同じようにレンタサイクルもありますよ^^)

    森林公園のネモフィラやポピー畑もかなり規模が大きそうでしたね〜。

    森林公園は実家からもわりと近いので
    子供の頃から何度も行ったことはあるのですが、、
    直近で行ったのが花の季節外れの時期だったので
    私も今度は春に行ってみたいです〜(*´∇`*)

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP