山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山鹿市の郊外に位置する菊鹿温泉。田園と里山の中にたたずむこじんまりとした温泉地です。コロナ禍で長らくご無沙汰していましたが、三年ぶりに菊翠苑の露天岩風呂・桧風呂を楽しんできました。<br />さらにあんずの丘、一本松公園へ。暖かな春の一日を感じる旅でした。<br /><br />(2022/04/15)

春感の旅~菊鹿温泉菊翠苑・あんずの丘・一本松公園~

2022/04/07 - 2022/04/07

Decoさん

2022/04/07

(2022/04/15)

自家用車 徒歩

暖かい春の一日。先日、玉名市の蛇ヶ谷公園に桜を見に行きましたが、ツツジやシャクナゲ、藤にはまだ早いようです。
    そこで以前訪れ、レトロで風雅な露天風呂とかけ流しの温泉が印象に残っていた菊鹿温泉・菊翠苑を三年ぶりに訪れてみました。
    私の旅行記では、以前延命館を取り上げていますが、菊鹿温泉は山鹿市の旧菊鹿町エリアにある温泉。名前の通り山鹿と菊池の間にあります。旅館四軒、家族湯一軒の小さな温泉地ですが、良質な泉質と豊富な湯量で、温泉ファンの間では一目おかれる温泉です。

菊鹿温泉 温泉

小さな温泉郷だが、お湯はホンモノ by Decoさん

菊翠苑は今は素泊まり+温泉の旅館になっています。建物自体は大きく、昔は団体旅行などで賑わったことと思います。
    熊本の大震災のときはボランティアの方々に宿を提供されていたということです。

菊翠苑 温泉

菊鹿温泉の老舗旅館で立ち寄り湯もできます by Decoさん

入口付近にある、菊翠苑とこの地方であった合戦についての説明です。
    菊翠苑の泉源は自噴とのこと。
    また、この地方はかつては菊池氏の勢力圏でしたが、その後大友氏の勢力が及んだようです。

ロビーです。フロントにて、料金350円を払います。この料金ながらボディソープ&リンスインシャンプーも備えられており、驚異のコスパと温泉ファンの間では言われています(ロッカーは有料100円)。
    また、こちらのご主人はとてもにこやかで人柄が良いと、いろんなところの口コミで目にしますが、実際その通り!

狸さんもお出迎え。

菊翠苑、駐車場からは平屋に見えますが、実は三階建て。玄関やロビーは三階になり、大浴場は一階にあります。新しい建物ではありませんが、エレベーターはちゃんと備えられています。

脱衣室の体重計。良い味出しています。

内湯です。窓が大きくて明るくて、開放感があります。
    決して新しくなく低料金の施設ですが、先述のようにボディソープとリンスインシャンプーは備え付け。カランも混合栓で、基本はしっかりと押さえた施設です。

源泉かけ流しです。地下120mより湧き出る温泉。
    飲酒の後、酒量と同量の温泉水を飲むと二日酔いしないそうです…が「これを飲めぬほどに飲酒した人は責任もちません」とのこと。
    お酒はほどほどに。ご主人のユーモラスな人柄がうかがわれます。

「寒いときゃ 何よりごちそう このおふろ」…その通りです!
    (この石板は川柳でしょうか)

それでは、露天に出ます。
    傾斜地を利用した造りで、内湯から左下に岩風呂。菊翠苑は小高い丘の上に建てられているので、周囲の田園風景が楽しめます。そして…桜が見えます。散りかけていますが、一週間前だったら満開だったかも。

岩風呂には俳句の碑がありました。

• こちらの石板は短歌でしょうか。<br />露天岩風呂でのんびりしていると、ホーホケキョの鳴き声が…のどかな春でございます。

こちらの石板は短歌でしょうか。

• 岩風呂の右手には屋根付きの桧風呂があります。露天は高低差はありますが、御覧の通り手すりは完備されています。<br />(この左手にもう一つ岩風呂がありましたが、お湯はためられていませんでした。多分泉温が高いときのぬる湯として使用されるのではないかと思います)

露天桧風呂の中です。ここからも散りかけた桜が見えます。一週間前なら露天花見ができたようです。

同じく露天桧風呂の内部です。
    可愛いお地蔵様が…。

「このお地蔵様の顔を洗ってあげてください。きっと良いことがありますよ」
    ”きっと良いことありますよ”のフォントが大きくなっています。

…良いことって? と思ったら、その下に宝くじ高額当選お知らせの張り紙が! 思わず丁寧すぎるほどにお地蔵様を洗ったDecoでした(^^ゞ

こちらはやや古めの泉質の表示です。単純温泉(アルカリ性単純泉)とされていますが、陽イオンはナトリウムが多く、陰イオンは硫酸イオンと炭酸水素イオンが多いようです。

こちらは新しい成分表(平成28年)。この他に2枚成分表がありました。三つのうち、二つは同一の内容……ということは、二つの泉源があるということでしょうか?

帰り際にご主人とお話しましたが、最近湧出の温度が若干低下しているそうです。そいういば、三年前はガッツリ熱めのお湯でした。今回はぬる湯とまではいきませんが、標準的な温度になっています。ただ、ここは湯温を下げるために加水しているそうで、現在は元の温度が下がったため、加水の量も少なくなり、より源泉に近づいているのではないかと思います。

菊翠苑を後にして、同じ旧菊鹿町エリアにある「あんずの丘」へ。

あんずの丘 公園・植物園

駐車場に車を停めて、直売所のあぷりぃへ。

農産物直売所あぷりぃ お土産屋・直売所・特産品

あんずの丘は何度か訪れていますが、買物や食事での利用でした。今日は天気も良いので、家族が買物している間にふれあい広場を歩いてみます。

駐車場から見たふれあい広場。広い芝生の先が一段高い土地になっており、銅像が見えます。

こちらは野外ステージ。日陰なのでここでお弁当を食べてる人も。

広場の先の斜面には、いろんな遊具が設置されています。

遊具が続きます。

遊具が終わったあたりに…

隈部親永(くまべ・ちかなが)の銅像がありました。

銅像の基部にあった説明板ではよくわからなかったので、ちょっと調べてみました。
    隈部親永…元々は熊本北部の名族・菊池氏に仕えた武将でしたが、菊池氏滅亡後は豊後(大分)の大友氏につきました。しかし、近隣の武将たちと所領争いをおこし、肥前(佐賀)の龍造寺氏に付きます。
    ここで薩摩の島津氏が北上。島津氏の配下に入ったものの、秀吉の九州征伐により、肥後(熊本)は佐々成政の所領となり、隈部氏もその配下に入ります。
    しかし、佐々成政の統治に不満を持った国人衆の一揆がおこり、隈部氏はその中心氏族の一つだったそうです。佐々成政はなかなか鎮圧できず、秀吉が諸大名に命じて一揆を抑え込みます。
    隈部親永は柳河の立花宗茂の預かりとなり、果し合いにより亡くなりました。佐々成政も統治不備の責任で死罪となり、この後に加藤清正が肥後に入ることになります。

銅像の先には展望所風の場所がありました。

展望所風の場所からの眺めです。あんずの丘の周辺には住宅や公共施設が整備されています。
    はるか遠くに見えるのは、雲仙…かな?

駐車場の方へ戻ります。斜面には秘密基地風の遊具があります。

巨大すべり台も。

ふれあい広場に降りてきました。右側の人口芝生(?)でも滑り降りて遊ぶことができます。

あんずの丘、多彩な遊具があり、展望もよく、広場もあって、特にファミリー層には楽しめる場所だと思います。
    ふれあい広場の他にもいこい広場や展望広場があって、また違った楽しみ方ができそうです。

直売所に戻ると家族も買物を終えたところでした(苗ものと野菜を購入)。
    写真はあんずの丘にあるスイーツのお店の紹介版です。今回は利用しませんでしたが、お得なセットもあるようですね。

山鹿和栗洋菓子店An グルメ・レストラン

あんずの丘から自宅へと戻りますが、途中、以前から気になっていた一本松公園に寄ってみました。

建物が見えます。鹿本町特産品売場…ここは現在は山鹿市ですが、以前は鹿本町のエリアだったのですね。
    この特産品売場。さすがに公園の中なので、野菜や果物は販売しておらず、お菓子や飲み物などが中心でした。この公園の管理棟も兼ねているようです。

一本松公園 公園・植物園

幅広い年齢層が楽しめる公園 by Decoさん

小高い丘がまるまる一つの公園になっているようで、広くて開放的な雰囲気。この日は晴れて暖かくなっており、家族連れやシニアのご夫婦、シルバー層など、様々な年齢層の来訪者がいました。また施設関係のグループもいて…丘の上近くまで車で来られて駐車場もあります。万人が来やすい場所、楽しめる場所であることがわかります。
    こちらも桜はおわりかけていましたが、満開の頃は素晴らしい景色だと思います。

丘の斜面もきれいに整備されていました。この下の方には親水広場、遊具のあるエリア、キャンプ場、テニスコートにグラウンドもあるそうです。

特産品売場のすぐ横に不思議なモニュメントが…。

ここにも大型すべり台が! ローラーすべり台、91mだそうです。

すべり台、91mだから、滑り終えて戻ってくるのが大変そう(^^ゞ
    眺めは良さそうです。

• そして、一本松公園の名物・石の風車。正面からある程度の風がくると廻るのだそうです。左の二つは廻っていました。

正面から撮影。堂々としたたたずまいです。
    なぜか、モアイ像を連想しました。

背後から撮影。眺めの良い場所です。

石の風車の説明です。

販売所の方へ戻ります。お花見の人たちもいます。

特産品売場前の広場からは、不動岩も見えました。
    ここも一度行ってみたいのですが、離合できない狭い道らしく、行くのをためらってしまいます(望遠で撮影)。

一本松公園、思いもかけずおおらかで開放的な雰囲気。景色もよくて想像以上に良い公園でした。

不動岩展望台 名所・史跡

次は昼食です。せっかく旧菊鹿町まで行ったので、この近くで食べたかったのですが、お目当てのお店を見つけられず…時刻も13時近くになっているし、ここは良く知っているお店へ、ということで和水町のなごみ亭へ(外観を撮るのを忘れたので、以前の旅行記で使用した写真です)。

なごみ亭 グルメ・レストラン

生姜焼き定食(850円)を頼みました。
    一般的に生姜焼きというと、薄いお肉のことが多いのですが、ここなごみ亭は厚いお肉が6枚とボリュームがあります。柔らかくて良い豚肉を使っているようです。タレも美味しくて…大満足!

ちゃんぽん(750円)。奇をてらわない正統派の味です。よく見ると食材のカットの仕方も凝っていて、さすがです。こちらも大満足。

同じく和水町にある緑彩館にてお買い物。

緑彩館(物産館) 専門店

猫店長のマミちゃんです。お昼寝中。

マミちゃん、ダイエット中だそうです。お客さんにいろいろ食べ物をもらっていたのかも知れません。

これでようやく帰宅…と思いましたが、とどめのお買い物は南関町のやさい畑。

やさい畑 お土産屋・直売所・特産品

たけのこの現金買取をやっていました。もう、たけのこの季節なのですね。今年の冬は寒かったけど、春は必ず訪れます。
    コロナ禍も、戦争も、いつかは必ず終わる。でも、できるだけ早く終わってほしいと願うばかりです。

のどかな春の訪れを感じた一日でした。
    最後まで御覧いただきありがとうございました。

• ちちぼーさん 2022/04/16 22:58:46
    菊鹿温泉いいですね
    Decoさん、こんにちは。

菊鹿温泉、初めて聞く名前だと思いますが私もあの近くを通っていたんですね。
    350円でこの温泉に入れるんですね。
    コスパもご主人も眺めも良くて、しかも各所のコメントや川柳なども
    心が温まります。
    あと1週間早かったらどんな眺めが・・・、ぜひ来年リベンジしてください!
    菊翠苑、息子に教えてあげようっと。

あんずの丘、広々として眺めも良くていい感じですね。
    石の風車、重いのにちゃんと回るのがすごい。

不動岩、ペーパードライバーの私が言うのもなんですが
    息子が運転できたので、きっとDecoさんも大丈夫だと思います。
    ↑無責任ですが。

ちちぼー

Deco

Decoさん からの返信 2022/04/17 19:17:15
    Re: 菊鹿温泉いいですね
    ちちぼーさん、こんばんは。

たしか熊本旅行で、鞠智城に行かれていたと思いますが、菊鹿温泉やあんずの丘はそのすぐ近くにあります。
    菊翠苑はレトロというか、古いのですが、ちゃんとお手入れしてあって、あの心癒される雰囲気が魅力です。もちろん来年のリベンジは狙っております(*^^)v
    菊鹿温泉は、四軒旅館があって、一軒は高級志向ですが、その他は庶民の味方的料金です。どこも源泉かけ流しですよ。

運転の腕ですが、ちちぼーさんの息子さん>>>Decoくらいの差がありそう(汗) とりあえずは遠巻きに眺めてだんだん麓に近寄って、行けそうだったらgo!…と考えています。
    息子さんもいらっしゃるし、機会があったらまた九州にいらしてくださいね。
  • みみこさん 2022/04/15 22:05:46
    菊鹿
    Decoさん、こんばんは。

菊鹿って初めて聞いたかも。
    菊池と山鹿は分かるけど。

あの温泉、昭和感がたまらないですね。
    ロビーのとことか階段とか。
    体重計も現役で使われているし。
    大サービスの価格なのに、りっぱな露天風呂完備で
    おったまげの温泉ですよ。

一本松公園のまん丸植木が可愛らしい。
    美しい公園ですね。

今回も道の駅風のところに立ち寄られていて
    また苗が増えるんじゃないかとドキドキしてました。

みみこ

Deco

Decoさん からの返信 2022/04/16 19:04:48
    Re: 菊鹿
    みみこさん、こんばんは。

旧菊鹿町。その名の通り、菊池と山鹿の間にある町なのです。以前は鹿本郡に属していたので、山鹿との結びつきが大きいけど、一時期は菊池郡に属していたエリアもあるそうです。国道にも面していないし、あまり知られていない地域かも知れないです。

菊翠苑は、昭和レトロ感満載ですが、きちんと維持管理されていのは感心します。あの料金で、ちゃんとエレベーターもあるし、カランも混合栓だし、露天には手すりも設置されてるし。基本をきちっと押さえているので、気持ちよく利用できます。
    多分、バブルの頃は団体などで賑わったのかなと思いますが、あの露天の風流さとユーモア感は、御主人のお人柄も関係しているのかも知れません。

苗もの…実はこのときにまた増えて、さらに本日、星野村(八女)のしゃくなげ祭りに行って、家族がしゃくなげの苗木を購入。明日はまた植えつけです…。
    星野村のしゃくなげは、ちょうど見ごろでした。
                               Deco
  • フォートラベルユーザーさん 2022/04/15 21:52:06
    350円のパラダイスに、通いたい。
    こんばんは!Decoさん!

菊鹿温泉、あんずの丘、
    名前も、素敵ですよね、
    Decoさんのご自宅は、熊本に
    近いのですね、熊本、だけでなく、
    もちろん九州は
    温泉の宝庫。何よりこれがうらやましい。
    豊かな水源や、山々のおかげ、

日帰りで、良い温泉に浸かって
    お肌ツルツルになり、道の駅で
    美味しい料理&ショッピング堪能(*^^*)楽しいそう!

本当に人生の楽園ですよ。
    九州はなんと、豊かな土地でしょう。
    またすぐに飛んで行きたくなりますよ、
    ありがとうございました!

コトラマダム

Deco

Decoさん からの返信 2022/04/16 18:53:41
    Re: 350円のパラダイスに、通いたい。
    マダム、こんばんは。

Deco宅は福岡県筑後地区ですが、半分熊本に足を突っ込んだような場所なので、熊本北部の方が車だと行きやすいのです。温泉も昔からの歴史のある場所が多いので、全体的に安めだと思います。

菊翠苑、本当にありがたい温泉です。三年前は300円でしたが(汗) でも諸物価高騰のおり、350円で入れることに感謝です。
    この地域は、温泉も名水も阿蘇山のおかげかな、と思います。阿蘇の伏流水に、阿蘇を源とする温泉。

私は青少年期を東京や神奈川で過ごしましたので、関東も懐かしく感じています。池波正太郎のファンなので、マダムが日々過ごされる場所は、昔鬼平たちが活躍した土地なのかな…と思ったりもしています。下町の人情味溢れる文化と、武蔵野の自然。東京もまた素晴らしい土地だと思います。

マダムも、是非また九州にいらしてくださいね。
                               Deco
  • チーママ散歩さん 2022/04/15 19:30:32
    ちむどんどんの時は私を思い出して。
    こんばんは。Decoさん。

「寒いときゃ 何よりごちそう このおふろ」

まさに今日は言葉通り寒い1日でした。
    週末はエアコンを。昨日からはヒーターを。
    寒暖差でおかしくなりそうですね。
    九州はお天気はどうでしたでしょうか。

このお風呂は飲めるだけでなく「いい事がある」とは。
    きっと今頃Decoさんはお札で顔の汗をぬぐっていることかと思いますが。
    しっかり洗って差し上げた効果のほどはいかがでしょうか。
    世の中不信な人が多いので、
    Decoさんが持ってるとわかるといろんな方が寄ってきます。
    さぞご心配でしょう。ちむどんどんしてませんか?
    私が預かって差し上げますのでいつでもお声をおかけください。(笑)
    倍にしてお返しします。←典型的な詐欺の言葉。

あ~・・・ちゃんぽん食べたいなあ。
    マミちゃんと同じで私も頑張らなければ。
    最後のたけのこあれは何ですか?
    たけのこを掘って持っていくと買い取ってくれるのですか?
    面白いですね。
    私たけのこ大好きなんです。
    今日もたけのこと豚肉と糸こんにゃくを甘辛く煮て頂きました。
    たけのこを食べると春だなって思います。

Deco

Decoさん からの返信 2022/04/16 18:31:46
    Re: ちむどんどんの時は私を思い出して。
    チーママ散歩さん、こんばんは。

今朝は久しぶりにストーブを使いました。寒暖の差が激しくて大変です。
    宝くじ、お察しの通りですが、既にぬらりひょん銀行に預けてしまいました。なんでも妖力で10倍にしてくれるとか。あまり信頼はしていませんが…
    チーママ銀行、もう少し利回りを良くしてくれれば乗り換えも考えます(笑)

南関町のやさい畑、買取コーナーがあるのです。季節に応じて時々開いていて、秋には栗の買取もやっているようです。考えてみれば、他の直売所では買取って見たことなくて、それだけ地元に密着しているのかも知れません。

春になると、いろいろ美味しい食べ物が出てきますね。アイスクリームも美味しくなるし。私もマミちゃんと一緒にダイエットしなきゃ(汗)
    たけのこといえば、今日、八女市の某温泉に行ったら、露天風呂の庭に立派なタケノコが出てきていて、思わず採りたくなってしまいました…