山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先ごろの日本中で話題になった某会食に参加していた、みのもんた氏。彼が全盛期の頃、「クイズ・ミリオネア」という番組があったことを覚えていらっしゃるでしょうか(2000~2007年)。”ファイナル・アンサー”は流行語にもなりました。<br />熊本県山鹿市の平山温泉には、その番組の賞金で作ったという露天風呂がある温泉旅館があります。(ご存じの方は失礼!)<br />今回はその「旅館せと乃湯」を日帰り温泉で訪ねてみました。<br /><br />【追記】<br />この旅行記で訪れた「道の駅おおむた 花ぷらす館」のレストラン「クアトロまんま」は、2021年のリニューアルに伴い閉店してしまいました。唐揚げ定食は安くて美味しかったのに…残念です。

ミリオネアの湯~平山温泉・せと乃湯へ

2020/12/23 - 2020/12/23

Decoさん

2020/12/23

今回はその「旅館せと乃湯」を日帰り温泉で訪ねてみました。

【追記】

福岡県の自宅から、熊本県の平山温泉へ行ってきました。
    本日は「旅館せと乃湯」です。
    旅館ではありますが、立ち寄り湯としても気兼ねなく利用できる施設です。
    他の施設からやや離れていることなどから、お客さんもそれほど多くなく、低料金(大人380円)でのんびり良質のお湯を楽しめる、「穴場的」温泉施設です。
    「天然ラドン温泉」の表示がありますが、平山温泉で最もラドンの量が多い…そうです。

旅館 せと乃湯 宿・ホテル

立ち寄り湯としても利用できる by Decoさん

エントランスです。平屋の建物のようです。

入り口です。

大浴場入口前には「クイズミリオネア」の小切手が飾られています。

大浴場に入りました。100円リターン式のロッカーがあります。

脱衣室の洗面です。コロナのため、ドライヤーは外されていました。

温泉分析表です。「アルカリ性単純硫黄弱放射能泉」です。
    アルカリ性単純泉の美肌効果、硫黄泉の殺菌とメラニン分解作用、弱放射能泉の免疫アップのトリプル効能です。この泉質は、平山温泉でもここを含めて確か四か所しかなかったと記憶しています。

平山温泉ですから、もちろん源泉かけ流しです!

内湯です。二つの大浴場が男女交代になりますが、この日は男湯が洋風風呂。こちらにはミストサウナがありますが、残念ながらこの日は故障中でした。
    (和風風呂にはドライサウナ&水風呂があります)

アメニティはリンスインシャンプーとボディソープがあります。

露天へでます。晴天ながら肌寒い日で、ちょっとぬるめでした。
    「ミリオネアの露天風呂」がドーンと掲示されています。こちらは洋風露天でタイル張り。(和風は岩風呂になります)

• ミリオネアの露天風呂の説明文です。

ミリオネアの露天風呂の説明文です。

露天風呂の様子です。周囲の施設からちょっと離れていて、露天の周囲が竹林になっており、緑豊かなのどかな雰囲気です。小鳥のさえずりも聞こえて…今日はちょっと寒かったけど、もう少し温かい季節になると、トロトロのお湯で無我の境地に行ってしまいそうな心地よさになります。

もう一枚露天風呂の写真です。

こちらは以前の写真ですが、和風露天風呂です。

温泉マナーの絵がありました。ちょっとおもしろいです。

こちらは玄関前の「かえる」さんです。
    せと乃湯さん、コロナで大変だと思うけど、頑張ってほしい施設です。
    大浴場でお話した常連さんも、ここは「穴場」だ…というのが皆さんの一致した意見でした。

こちらの食事処ですが、休憩付き入浴料(500円)を払ったうえでの利用になります。通常の入浴料(380円)から違ってきますので、知らないとちょっと戸惑われるかも知れません。

せと乃湯を出て、昼食とお買い物へ。和水町の「やさい村」という直売所でみかんを買おうと思いましたが、定休日…そこで「道の駅おおむた花ぷらす館」へ。ここは以前紹介しているので、詳細は省きます。

道の駅「おおむた」花ぷらす館 道の駅

道の駅の中の食事処、「クアトロまんま」で昼食です。
    「クアトロ」の名称ですが、ここは大牟田市内の四箇(しか)という地名の場所にあり、この四からラテン系のことばの「4=クアトロ」となったらしいです。
    ラテン系の名称ではありますが、一般的な和風のメニューを出しています。

【注】レストラン「クアトロまんま」は、2021年のリニューアルに伴い閉店してしまいました。唐揚げ定食は安くて美味しかったのに…残念です。

メニューのポスター、かなりリーズナブルなお値段です。
    私は「唐揚げ定食」650円を、連れの家族は「だご汁」の単品500円を注文しましたが…セルフサービスのカウンターに行くと、JAFの割引で「唐揚げ定食」は100円引きに。ラッキーです!

*JAF割の適用は「唐揚げ定食」のみだったと記憶してます。

こちらは唐揚げ定食。大きな唐揚げが五つ。かなりボリュームがあって、お腹いっぱいになりました! 外側はサクッと、中は柔らかくジューシーで、美味しかったです。

こちらはだご汁単品。家族は結構お腹いっぱいになったそうです。

最後にみかんを購入しました。大牟田も上内みかんという、かなり美味しいブランドがありますが、ちょっと高め…安いのを探して購入しました。

この後、車で帰宅。ほんとに小さな、旅ともいえない旅でしたが、またまた平山温泉の施設を紹介してみました。

• ももであさん 2021/03/09 21:02:42
    一攫千金のロッカー!?
    Decoさん こんばんは♪

ミリオネアの湯とはすごいですね。
    ネットで見たら当時500万円Get! したとか。
    息子さんはもちろん家族全員で大盛りあがりしたことでしょう。

ならば... 100円リターン式のロッカーに100円入れたら
    500円戻ってきたりしたら嬉しいのに?
    "みの"さんは最近しぼんじゃったけど、"せと"さんには頑張って
    欲しいものですね。
    唐揚げ定食が美味しそう♪ しかも九州はやはり安いですね。
    ぼくはもう九州を離れて随分と経ちます。

やさい村から大牟田側に抜ける途中にセキアヒルズって
    あったでしょ。あそこは今どうなっていますか? ユニークなところ
    だったので、オープンした頃はよく行きました。

Deco

Decoさん からの返信 2021/03/10 13:57:53
    Re: 一攫千金のロッカー!?
    ももであさん、こんにちは(=^・・^=)

せと乃湯さん、日帰り温泉にも力を入れているけど、本業は旅館ですから、コロナは大変だと思います。頑張ってほしいです。ロッカーは…旅館系の温泉は100円ノーリターンが結構あるので、100円戻ってくるだけでも良心的かも知れないですね(^^;

クアトロまんまのからげ定食、ボリュームがあって美味しくて、通常料金でもかなりお得です。これがJAF料金だと激安ですね。
    九州、特に筑後南部は外食系は安いと思います。またその中でさらに安くてコスパが良いところを私は狙って行ってるで、旅行記では安い所ばかりです(^^;

さてさて、セキアヒルズですが、開業の頃(随分前)はショッピングモールとかスパ銭とかあって、賑わっていましたが、やはり山の上にお買い物というのは無理があって、今はホテルだけとなりました。ショッピングモール跡は一部太陽光発電になっているようです。
    確か元々の会社がうまく行かなくなって、外資系の傘下に入ったり、その後は韓国系の企業が経営していると聞いています(不正確な情報ですが)。
    以前はときどきバイキングを食べに行っていましたが、だんだん質が低下して行かなくなりました(^^; 一昨年親戚の法事で行ってきましたが、料理などはまずまずで良かったです。
    多分、ホテルとしてはなんとかやってるんでしょうけど、インバウンドがコロナで壊滅ですから大変だと思います。
    温泉は、南関町の「うから館」の大浴場が閉まったので、地元の方が利用しているとは思いますが、豪華な造りではあるけど、循環で設備もツボを外している(サウナがあるのに水風呂がないとか)ので…どうなんでしょうね…。頑張ってもらいたいとは思っています。

ももであ

ももであさん からの返信 2021/03/10 18:29:46
    セキアヒルズ
    Decoさん

詳しい現況を教えていただきありがとうございます。
    オープン当初から、なんでこんな山の上に?って
    素人ながら心配していました。当然のようにコロナ、
    インバウンドとは関係なく閉鎖ってことですね。

完全閉鎖で廃墟になっているわけでは無いようで、
    寂しいやらホッとするやらです。
    ありがとうございました。

Deco

Decoさん からの返信 2021/03/13 18:30:34
    消えた唐揚げ定食
    ももであさん
    花ぷらす館、2月あたりから改装していて、内部は工事終了ということで今日訪れてみたら、レストランはリニューアルに伴い閉店ということで、唐揚げ定食は消えてしまいました。安くて美味しくてボリュームもあったのに残念。今後はテイクアウト中心に変えていくと表示があったので、これもコロナの影響かも知れませんね。
  • チーママ散歩さん 2021/01/23 16:57:22
    こんにちは(^^)
    Decoさんこんにちは。
    私の旅行記にもお立ち寄り頂きありがとうございます。

関東は、今日は冷たい雨。
    とても寒い週末です。
    こんな時はやっぱり温泉が一番。
    お出かけは控えていますが、妄想旅は自由らしいので、熊本まで足を伸ばしてみました。(^ ^)

ミリオネアで息子さんがゲットされた温泉とは。素晴らしい親孝行ですね。
    利用料金も良心的⭐︎
    近くに有れば間違えなく通う事でしょう。
    こんな時期で大変ですが、地元に愛されるこのような施設は是非頑張って欲しですね。

帰りに召し上がったダゴ汁。
    私も食べたことがあります^ ^。
    すいとんみたいな感じでしたよね?
    あー 今日は寒いからいいですね。
    真似して作ってみようかな^ ^

Decoさん、寒かけど、がまだせ。
    コロナに負けず元気に楽しくお過ごしください。フォローありがとうございます。
    私もフォローさせて頂きます。
    よろしくお願いします。

Deco

Decoさん からの返信 2021/01/23 19:35:50
    Re: こんにちは(^^)
    チーママ散歩さん

コメントありがとうございます(#^.^#)
    九州も雨ですが、寒くはなくて、でも今までが寒かったので、気温の変化に体がついていかない(^^;

せと乃湯に限らず、平山温泉や山鹿温泉は低料金のところが多いです。温泉の湧出量も多いし、循環とか消毒とか、考えてみれば設備代もかかるし、源泉かけ流しが一番安上がりなのかも?
    施設も多いし、昔から温泉文化が根付いているようです。独断と偏見ですが、私の住む福岡より、熊本の方が温泉マナーは良いようです(ついでに車のマナーも(^^;)

ダゴ汁は、ちょっと田舎の食事処に行けば、どこでもあります、でも美味しいダゴ汁はなかなかお目にかかれないです(^^;

今年の冬は寒いけど、チーママ散歩さんも、どうぞお体を大切に。早くコロナが収まって、心おきなく旅がしたいですね。
    これからもよろしくお願い致します(*^-^*)