山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本・平山温泉の「日帰りスパ・フローラ」に行ってきました。旅行とも言えない小さなお出かけですが、コロナ禍の中、ほっとしたひと時でした。

アルカリ性単純硫黄弱放射能泉・平山温泉フローラで源泉かけ流しのお湯を楽しむ

2020/07/21 - 2020/07/21

Deco

Decoさん

2020/07/21

あまり遠出ができないこの頃、我が家の娯楽の定番は日帰り温泉です。良質の温泉に入ったり、農産物直売所で買い物したり、プチ・グルメを楽しんだり。
    今回は九州自動車道・南関インター方面から向いましたが、国道443号線沿いに進み、まず南関町の「やさい畑」という直売所に寄ります。

やさい畑 お土産屋・直売所・特産品

ここは地元の農家が集まって運営しているようです。それほど大きくありませんが、清潔なトイレや(現在コロナで閉めていますが)無料のイートインコーナー、EVの充電施設も備わっています。また同じ敷地内には地元で人気の弁当屋さんも入っています。

こちらは、入口横の苗ものコーナーです。比較的安くて良質のものが手に入いるようです。

中のようすです。野菜が中心ですが、加工品なども置いています。

野菜のコーナーです。いつもは大量の野菜が置いてありますが、この日は早かったせいか、それとも大雨のせいか、ちょっと少なめでした。

「やさい畑」で買い物を終え、和水(なごみ)町を越えて山鹿市内へ。途中で443号線から川沿いの平山温泉への道を進み、「日帰りスパ・フローラ」へ到着です。

*フォートラベルでは登録がありませんでしたが、とても好きな施設なので、登録申請しました(#^.^#)

平山温泉フローラ 温泉

平山温泉、定番の日帰り施設 by Decoさん
  • 入口横の看板です。「フローラ」に限らず、平山温泉は湯量豊富で、ほとんどのところがかけ流しで消毒もしていないはずです。

こちらが入口。大浴場の他に、個室の宴会場、大広間の休憩室(有料)リラクゼーションなどがあるようです。食事は大広間で食べられるようでした。

ロビーには大きな屋久杉がありました。

フロントと、その奥の通路の正面が大浴場の入口になります。

大浴場入口です。手前左手が男湯、奥に女湯の入口があります。

脱衣室・浴室内は携帯電話使用不可(=撮影禁止?)と思うので、こちらの写真はありません。

この写真は熊本県の温泉施設で良く見る「温泉の利用状況について」です。

泉質は「アルカリ性単純硫黄弱放射能泉」。アルカリ度が高く肌の老廃物を取り、硫黄分で殺菌・しみの分解作用、弱放射能(ラドン)で免疫力アップという、かなり効能が期待できそうな温泉です。

平山温泉は大部分が「アルカリ性単純硫黄泉」が多く、中には「アルカリ性単純泉」もあります。私が知る限りでは「弱放射能泉」は4施設しかなく、フローラはその一つです。

源泉かけ流しで循環・消毒なしです。

こちらは温泉分析書です。

脱衣室は数年前にリニューアルされて、快適に利用できました。ロッカーは100円リターン式(靴箱も同様)で良心的です。

大浴場の内湯は、縁に桧を使った大きな浴槽。サウナ、水風呂とあり、電気風呂や打たせ湯もあって、平山温泉の中ではかなり設備が充実しています。

露天には半分屋根が付いた大きな岩風呂と小さなぬるめの岩風呂があります。露天にも椅子が置いてあって、のんびり火照った体をさますことができるのが嬉しいです。

入浴を済ませて、帰り際、玄関横にカエルの置物がありました。

その横には温泉水汲み場。確か車の鍵を預けて栓を借りて、一定量まで持ち帰れるようです。

温泉水汲み場と玄関はこんな感じです。

駐車場の様子です。玄関前にも10台以上停められたと思います。この先右手の方にも大きな駐車スペースがあるので、車が停められないということはないと思います。

帰りに平山橋に寄ってみました。多分今の「平山温泉元湯」のあたりにあった橋を移築保存しているものだと思います。

平山橋の説明板です。

平山温泉を離れて、道の駅おおむた「花ぷらす館」に立ち寄りました。

道の駅「おおむた」花ぷらす館 道の駅

ここは売り上げが低迷して四月から指定管理業者が変わったとのことです。創設時はガーデニングを売りにしていましたが、紆余曲折の末そのコーナーがなくなっていました。今は原点回帰で鉢物などにも力を入れているようです。

こちらは温室内のガーデニングのコーナーです

温室の中は広くて、かなり立派な建物なのですが、残念ながら二階は閉鎖されています。

こちらは野菜の直売コーナーです

すいかのコーナーもありました。

そのまま大牟田市内に入り、橘交差点近くのパン屋さん「セリオ」へ。ここはキャッシュレスやポイントも利用できるので便利です。

セリオ 大牟田店 グルメ・レストラン

パンは持ち帰って自宅でたべましたが、おいしかったです。これはビーフシチューパンです。