山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰り温泉で、熊本県山鹿市の平山温泉・湯の蔵に行ってきました。<br />平山温泉の施設は度々取り上げていますが、「湯の蔵」は旅館と日帰り温泉施設の両方を運営しています。温泉施設は和風の古民家風の建物と民芸調の内装でお洒落な雰囲気を醸し出しており、平山温泉でも人気の施設です。<br />また、平山温泉では珍しくはないのですが、「源泉かけ流し100%」のお湯を楽しめます。<br />併せて和水町の中華料理店「なごみ亭」も紹介致します。

日帰り温泉の旅 平山温泉・湯の蔵

2021/01/06 - 2021/01/06

Decoさん

2021/01/06

併せて和水町の中華料理店「なごみ亭」も紹介致します。

本日訪れたのは、平山温泉の「湯の蔵」。宿泊施設と日帰り温泉施設がありますが、こちらは日帰り温泉の建物です。

湯の蔵 宿・ホテル

入口の横にある水車です。実際に廻っていました。

ロビーの様子です。奥にちらっと見えるのは大広間ですが、人はいませんでした。

「湯の蔵」に限らず、平山温泉には独特のシステムがあります。
    入浴だけの料金と、大広間の休憩付きの入浴では料金がかなり違ってきます(一部施設を除く)。湯の蔵でも入浴だけなら400円ですが、大広間休憩付きだと700円になります。

ちなみに、同じ熊本県の山鹿温泉では大広間休憩は入浴料に含まれていることが多いです。

湯の蔵の和傘です。このあたりは民芸調ですね。

こちらは天井近くにある提灯です。木の骨組みが見えます。また天窓もあって中はそこそこ明るいです。

ロビーの一角に男女大浴場の入口があります。こちらは日によって入れ替えになります。内湯や露天の形状が若干異なりますが、それほど大きな違いはありません。

脱衣室は撮影禁止のために写真はありませんが、加湿器に空気清浄機もあり、感染防止に気を配っている感じがありました。ただ換気のために窓が開けてあり…この寒さの中ちょっと辛かったけど、仕方ありませんね。
    内湯は大きな浴槽が一つあり、その一部がジャグジー状になっています。それにサウナと水風呂がありますが、コロナ感染防止のためにサウナはお休みでした。
    写真からもわかるように、窓が大きくて明るくて開放的な雰囲気です。
    アメニティは馬油のシャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けです。
    露天は屋根付きの広めの岩風呂と、それより小さめの岩風呂があります。
    屋根付きの方がやや温度が低めでした。ちなみに、露天は内湯よりも温度が高かったです。
    露天にもカランが二か所ありました。休憩用の椅子などは置かれていませんでした。

平山温泉はほぼすべての施設がかけ流しで、源泉かけ流し100%(加温加水消毒なし)の施設も数多くありますが、湯の蔵もその一つです。ヌルヌルトロトロのph9.7を超える「アルカリ線単純硫黄泉」です。

大浴場を出ると、駐車場の一画には宿泊施設の入口があります。「湯の蔵」は平山温泉でもちょっと高級な部類の宿泊施設のようで、和テイストのお洒落な感じもあって、休前日などはなかなか予約が取れないようです。宿泊客は日帰り温泉施設(本館)の他に宿泊者専用の大浴場などもあるようです。

もう一枚、宿泊施設の入口。「湯の蔵」は二つの宿泊棟があるようです。

「湯の蔵」を出て、福岡県の自宅へ戻りますが、途中で昼食です。
    本日は和水(なごみ)町の「なごみ亭」へ。
    昨年末に行ってみて、感じが良くて美味しいので再度訪問です。

なごみ亭 グルメ・レストラン

こちらは別角度から撮影した外観です。
    一見、シンプルで何のお店なのかわかりにくい外観ですが、かなりの実力派の中華料理店です。
    棟続きにはカラオケ店もあるようです。

店の中です。二人掛けのテーブル席が5つと、カウンター席の小さなお店で、内装もシンプルですが、清潔感があってきちんと片付いていて、好印象です。
    消毒用のアルコールや検温器もあって、感染対策もちゃんとしていました。

カウンター席の前にはメニューの写真がズラリと。わかりやすいです。

餃子です(380円だったかな?)。本当は6個なのですが、美味しそうなので二つ食べた後に慌てて撮影しました(^^;

この餃子、タレやラー油も付いてくるのですが、お店の方が「まず何もかけないで食べてみてください」とおっしゃるので、そのまま食べたら…しっかり味付けがしてあって、肉と野菜の甘みが感じられて美味しい! 結局すべてタレなしでいただきました。

最後に繰り返しますが、本当は6個あります(^^;

• こちらは「麻婆豆腐定食」で800円。こちらも美味しい! 甘すぎず辛すぎず、絶妙なバランスです。ポテトサラダが麻婆豆腐の辛味を抑えてくれるようで、なかなか良い組み合わせです。

ついでに…こちらは昨年12月に訪れたときに食べたちゃんぽん(小)。こちらも海鮮スープが美味しかった。ちなみに写真は「小」ですが、十分なボリュームがありました。

こちらも前回訪れたときに食べた中華丼です。

「なごみ亭」を出て、南関町の直売所「やさい畑」へ。こちらは以前の旅行記でも紹介しているので詳細は省きますが、正月の飾りが目を引きました。

やさい畑 お土産屋・直売所・特産品

設備が整った直売所 by Decoさん

ラストの写真は「やさい畑」の看板です。

この旅行記を見てくださった皆様に私からも「新年あけましておめでとうございます」、そして最後まで見てくださってありがとうございました。

全国的に寒波が来るようですが、皆さま風邪などひかないように、またコロナにも気を付けてお過ごしくださいね。

• rairaiさん 2021/10/17 20:41:26
    平山温泉
    Decoさん
    先日、私も平山温泉に行ってきました!
    本当にこの温泉のお湯は素晴らしいですね。ほのかな硫黄の香りがしてなめらかで、お肌もしっとり。しかももったいないくらいのかけ流しでした。
    今回は「一木一草」という宿に泊まりましたが、とても風情のある素敵なところでした。「湯の蔵」も通り道に見かけました。ここもよさそうですね!次回は泊まってみたいです。

あまりに平山温泉のお湯がよかったので、その感動をお伝えしたく(笑)コメントしてしまいました。
    山鹿は栗が特産ということで栗まんじゅうも買ってみましたが、これもおいしかったです。

Deco

Decoさん からの返信 2021/10/18 14:29:55
    Re: 平山温泉
    rairaiさん、こんにちは。

平山温泉、行かれたのですね(*^^*)
    私も大好きな温泉地なので、rairaiさんが気に入られて嬉しいです。
    源泉かけ流しで、アルカリ度の高い美肌の湯に硫黄泉。菊池川の流域には名湯が多いけど、硫黄泉は平山と植木ぐらいしかない、貴重なお湯です。

お宿も良い選択をされたと思います。私は日帰り専門なので、あまり宿については言えませんが、サービス、設備、雰囲気、食事など定評があるお宿です。それに少し山間の谷間に入った所にあるので、周囲が森や山に囲まれて自然を身近に感じられる施設かと思います。
    湯の蔵も、とても人気のある施設でお湯も素晴らしいです。
    栗饅頭も美味しかったのですね。私も今度食べてみます。

もし、お時間に余裕がるなら、是非旅行記や口コミなどにしてくださいね。やっぱり実際に宿泊した方の旅行記を読んだり写真を見るのが一番参考になります(*^^*)