山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルで交流している皆様、お元気でお過ごしでしょうか。<br />先日からの集中豪雨、私が住んでいる福岡県の筑後地区でも被害が出ているようです。私が住んでいる場所は浸水崩落の危険性は低い場所ですが、油断はできません。<br />今回の雨は昨年七月の豪雨を思わせるような酷い雨で、広範囲にわたっています。被害に遭われた方々が心配です。<br />皆様も、どうぞお気をつけてお過ごしください。<br /><br />本来ならこの旅行記は大雨が落ち着いてから公開する予定でしたが、旅行記を公開することで無事を知らせるという意味もあると考え、本日公開することに致しました。<br /><br />デルタ株のために、あまり外出もできず、今回も代わり映えしない日帰り温泉の回想録です。<br />どうぞ皆さま、健康に気を付けてお過ごしください。<br /><br />********************************<br /><br />山鹿市の旅館、眺山庭。<br />山鹿温泉の旅館は、立ち寄り湯の時間などが制限されている傾向がありますが、ここ眺山庭は、日帰りでも利用しやすい施設になっています。<br />山鹿では珍しい眺望のある露天風呂があるとか。<br />2019年12月に訪れた記録です。<br /><br />(2021/8/14)

露天風呂から菊池川と山並みを眺める~山鹿温泉・眺山庭 *11

2019/12/23 - 2019/12/23

Decoさん

2019/12/23

皆様も、どうぞお気をつけてお過ごしください。

どうぞ皆さま、健康に気を付けてお過ごしください。

山鹿市の旅館、眺山庭。
山鹿では珍しい眺望のある露天風呂があるとか。
2019年12月に訪れた記録です。

(2021/8/14)

本日の日帰り温泉は山鹿温泉の眺山庭という旅館。
    随分前から名前は知っていましたが、初めての訪問です。

山鹿温泉は、旅館と立ち寄る湯が比較的はっきりと線引きされている温泉地です。
    歴史も古く、湯量も豊富。温泉が人々の生活に密着している町です。
    現在は数が減りつつありますが、安く入れる町湯があり、地元の人たちはこちらを利用。現在の「さくら湯」や「サンパレス松坂(旅館ですが、元々町湯)」などがその系統を引き継いでいると思います。
    また「ならのさこ温泉」や「どんぐり村」のような広い露天を備えた立ち寄り湯もあって、こちらは少し離れた場所からの利用客も多いようです。

それに対して旅館やホテルは観光客をメインに考えて営業してきた歴史があると思います。ですから、日帰りでの利用では元々時間が短かったり宿泊客の多さによって制限されたり…ということが多いです。

ここ眺山庭は、そんな中にあって珍しく立ち寄り湯もウェルカムな旅館です。

山鹿温泉 眺山庭 宿・ホテル

立ち寄り湯で利用しました by Decoさん

眺山庭、いかにも展望が良さそうな名前です。
    山鹿温泉の殆どの施設が菊池川の東北部、市街地に位置しているのに対して、眺山庭は、その対岸の小高い丘の上にあります。
    歩いて市内散策には向きませんが、静かに温泉を楽しみ宿泊するにはとても良いロケーションです。

一階のフロントが立ち寄り湯の受付にもなっています。フロントのスタッフの方は若い男性ですが、とても礼儀正しくて、言葉遣いもいわゆるホテルのきちんとした話し方でした。
    このあたりからも、この施設の良さの一端がうかがわれるような気がします。

ロビーはそれほど大きくありませんが、清潔感があり、その一角にエレベーターが。
    眺山庭は、外観は二階建てに見えますが、地下一階が大浴場になります。地下といっても、丘の上に位置しているので、高い場所にあることになります。
    このエレベーター、昔のネットの温泉ブログなどを見ると、以前は無かったようなので、後付けのようですが、構造的によく後付けできたと思います。

大浴場に降りてきました。
    眺山庭の泉質は「アルカリ性単純弱放射能泉」です。菊池川沿いの温泉ではしばしばみられる泉質ですが、眺山庭はラドンの濃度が高いそうです。

また、お湯は源泉かけ流しで消毒なし! ヌルヌルトロトロで、クレンジング効果にアンチエイジング効果、さらにラドンで免疫力アップです!

この旅行記は2019年末のもので、現在は料金が変わっているかも知れませんが、このときは入浴料は400円でした。通常料金でもお得ですが、回数券の利用で一回あたり300円とはかなりお得です。4回目の回数券購入時はさらにお得になるとのことで、近くに住んでたら回数券を購入したいところですね。

脱衣室です。コイン不要のロッカーに籠もあり。

同じく脱衣室。

内湯は人がいたので、露天を撮影です。

露天には部分的に屋根が据え付けられています。

菊池川と山鹿の街が見えます。
    山鹿温泉の中で、この眺望を楽しめるのは貴重です。

こちらの写真からは山も見えます。さすがに阿蘇ではないとは思いますが、そこに連なる山系…かと思います。

露天風呂の湯口です。新鮮なお湯が注ぎ込まれます。

ひしゃくがあったので、飲んでみました。単純泉なので、飲みやすい味です。

こちらは露天から内湯を撮影した写真です。

眺山庭は、内湯に浴槽一つ、露天も一つのシンプルな大浴場で、サウナ・水風呂などはありません。かけ流しのお湯をじっくり楽しむ施設ですね。山鹿温泉の中では比較的源泉の温度が高めなので、熱いお湯が好きな方には特におすすめです。特に冬場はしっかり温まります。

入浴を終えてロビーへ。土産物もありました。

昼食を聞いてみましたが、この日は団体が入っていて用意できないとのこと。通常は2,000円くらいから用意できます、とのことでした。

最後に駐車場から見た眺山庭の写真です。

眺山庭は山鹿のやや南側に位置するので、鹿央物産館に寄ってみました。
    以前の旅行記で取り上げているので詳細は省略します。

鹿央物産館 ふれあい館 グルメ・レストラン

レストランでは古墳カレーやあじさい定食が人気のようです。

付近の地図、この奥に古墳や熊本県立装飾古墳館があります。アスレチックで遊ぶこともできるようですね。

鹿央古代の森 鹿央物産館 公園・植物園

鹿央物産館の直売所、里やま館で買物して帰宅しました。

実はこの後、昼食難民になってしまいました。
    眺山庭でランチを取れず、鹿央物産館も買物だけで終えてしまい、帰り道にどこかで…と思っていましたが、普段山鹿から帰宅するときと違う道をナビが選択(^^;
    ところどころレストランはあったものの、よく知らないので素通りしてしまい、結局自宅近くのスーパーでパンを購入して帰ったのでした。
    温泉にも入っていたし、最後はかなり空腹でした(^^;

• hijunoさん 2021/08/24 20:56:41
    温かいメッセージをありがとうございました。
    Decoさま

このたびは、旅行記に訪問してくださり、温かいメッセージを残していただき、
    ありがとうございました。
    お返事は、私のほうに書いてしまいましたが、Decoさんのメッセージを読んで
    元気が出ました。
    コロナ禍が続く毎日ですが、どうか無事に乗り越えることができ、また心おきなく旅を楽しむ日が必ず来ることを信じて、お互いに乗り切りましょう!

私も温泉が大好きです。
    旅行記を楽しく読ませていただいております。
    九州は鹿児島に親戚がいるので、時々行ってました。
    いつか、九州一周してみたいと思ってます。

ありがとうございました!!

Deco

Decoさん からの返信 2021/08/25 18:00:16
    Re: 温かいメッセージをありがとうございました。
    Reiseさん、こんばんは。

こちらこそ、優しい返信とコメントをいただき、ありがとうございます。
    コロナ、もう皆疲れ切ってますよね。ワクチンで終息するかと思えばデルタ株…まだ自粛は続けざるをえないようです。
    こんなとき、フォートラベラーさんたちの旅行記に共感したり、コメントのやり取りをしたり、私もほっとしています。
    また、コロナで我慢したり、ストレスたまったり、自分だけじゃないってわかると、少し安心したり。

コロナがおさまったら、鹿児島も含めて九州一周是非行って、旅行記にしてください。鹿児島は熊本や筑後とまた違った個性的な温泉もあるようです。
    これからもよろしくお願い致します。