山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで日帰り温泉の記録を公開してきましたが、写真が少ない等の事情で公開を見送ってきた施設がいくつかあります。<br />そうした施設を集めて紹介する旅行記を作りました。<br />中には穴場的温泉、ユニークな温泉もあります。<br /><br />第一弾は熊本県山鹿市にある山鹿温泉と平山温泉。<br />・幸徳温泉(山鹿)<br />・サンパレス松坂(山鹿)<br />・山鹿温泉 恵荘<br />・寿楽園(平山)<br />の四施設です。<br /><br />*トップ画像は、寿楽園の豪快な打たせ湯<br /><br />(2022/2/28)

日帰り温泉・番外編 熊本・山鹿&平山

2018/12/05 - 2020/02/14

Decoさん

そうした施設を集めて紹介する旅行記を作りました。
中には穴場的温泉、ユニークな温泉もあります。

第一弾は熊本県山鹿市にある山鹿温泉と平山温泉。
・幸徳温泉(山鹿)
・サンパレス松坂(山鹿)
・山鹿温泉 恵荘
・寿楽園(平山)
の四施設です。

*トップ画像は、寿楽園の豪快な打たせ湯

(2022/2/28)

【1】 幸徳温泉(山鹿温泉) 2018年12月5日利用

幸徳温泉は山鹿温泉に分類されますが、場所的には熊本市北区に近い場所にあります。もうちょっと進めば、「赤湯」で知られる宮原温泉があります。

幸徳温泉、立派な施設ですが少し古くなったり、広い駐車場の敷地を売りに出していたりで、ちょっと寂しさも感じました。

24時間営業(!)で、カプセルホテルやコインランドリー、居酒屋(未確認)、カラオケボックスを備えた施設です。

幸徳温泉 温泉

施設は古いけど、安くて泉質は良い by Decoさん

入口です。広いロビーが見えます。

受付です。横に自販機があって券を購入。このときは300円でした…が、受付に誰もおらず…(^^; 呼び鈴を押しても誰も来ないので、そのまま大浴場へ。

ロビーには卓球台がありました。

この奥に食事処がありましたが、昼は営業していないようでした…。

脱衣室です。センサーでライトがつくようになっていて、ちょっと暗めだったかな?

脱衣室から見た大浴場。

内風呂は熱湯とぬる湯があり、さらに人肌くらいのもっとぬるいお湯がありました。
    露天は水風呂で、子供が遊んでも良いということでした。

サウナは休止中(故障?)
    シャンプー類はなし(持参)。

全体的に古くなっていましたが、元々の作りは立派で、かけ流しでヌルトロの山鹿温泉の正統派のお湯でした。
    アルカリ性単純泉ということですが、ラドンも多めに含んでいるそうです。
    古くてもお湯が良くて低料金。しかもすいているので密になりません。ゆっくりお湯を楽しめればOKという方にはおすすめです。

=========================

【2】 サンパレス松坂(山鹿温泉) 2018年12月9日利用

山鹿でも老舗の町湯です。山鹿の中心街からやや北よりにあります。
    今から35年程前、温泉施設が少なかった頃は、私も家族でしばしばここを訪れていました。
    サンパレス松坂は、もともと町湯でしたが、後に旅館を併設。各部屋に半露天風呂を併設しています。

入口は二つあって、こちらは大浴場側の入口。反対側に旅館の入口があります。

山鹿温泉 サンパレス松坂 宿・ホテル

立ち寄り湯 by Decoさん

受付で料金(300円)を払い、脱衣室へ。
    *回数券を買うと、一回あたり170円くらいで入れるようでした。

ロッカーは100円で返却されないタイプでした。ドライヤーはコインを入れる有料タイプ。

大浴場です。大きな内湯が一つですが、その中にジェットバス、打たせ湯、寝湯などがあります。内装は若干古くなっていますが、実用上問題なし。シャンプー類は備え付けでした。

泉質はアルカリ性単純泉の源泉かけ流し。紛れもなく山鹿のヌルトロの素晴らしいお湯です。

露天はありませんが、広い窓があって意外に開放感があります。

特筆すべきは投入されるかけ流しのお湯の量で、ザバザバ凄い量でした。私が訪れた数ある施設の中でもトップクラス。贅沢~(^^;

湯気とピンボケで申し訳ありませんが、右側がミストサウナ(訪れた時は昼間だったので稼働していませんでした)。
    その左の奥まった部分が水風呂です。

湯気で見にくいのですがカランです。

サンパレス松坂、とにかく贅沢なかけ流しが好き!という方にはおすすめです。投入されるお湯の量は半端ないです(^^;

駐車スペースはとても広いので車でも安心です。

【3】 山鹿温泉 恵荘  2019年5月11日利用

*大浴場の写真は撮影していません。

山鹿温泉恵荘は、山鹿中心街からほど近い場所にあります。恵荘グループが運営する温泉旅館で、平山温泉にも系列の温泉旅館があり、他に山鹿市内にビジネス旅館があり、その他激安バイキングの「恵の駅」という施設や焼き肉レストランも運営しています。

山鹿温泉恵荘は、なんと立ち寄り湯が200円という激安でした。
    施設はやや古く、内湯と露天があります。露天はぬる湯で気持ち良かったです。
    入口は二つあり、こちらが立ち寄り湯専用の入口、反対側に旅館の入口があります。

私が訪れたときは、土日祝が午前中からの営業、平日は夕方からの営業でした。

恵荘山鹿温泉 (温泉) 温泉

低料金でかけ流しの温泉が楽しめる by Decoさん

入口付近です。

受付です。以前は写真の左の方で食事ができたようですが、訪れた時は入浴のみになっていました。

温泉の使用状況です。加温ありですが、かけ流しで消毒なしです。
    アルカリ性単純泉でヌルトロのお湯でした。
    大浴場には固形石鹸のみ置かれていました。

設備的にはシンプルで若干古いのですが、お湯はかけ流しで激安。露天もあって、穴場的温泉施設です。

================================

【4】 寿楽園(平山温泉) 2020年2月14日利用

寿楽園は平山温泉にある旅館ですが、大衆演劇が催されることで知られています。訪れたときは、宿泊は…受け入れているような雰囲気ではありませんでした(詳細はわかりません)。
    多分、「演劇がメインでプラス温泉」のような感じになっていると思います。

*フォートラの登録では「山鹿温泉 寿楽園」となっていますが、場所は平山温泉で、元湯のすぐ近くにあります。

山鹿温泉 寿楽園 宿・ホテル

豪快な打たせ湯 by Decoさん

入口横に置かれた看板は昭和レトロ感満載。
    南洋風の植物に彫像、「働く人のオアシス国民旅館」というフレーズがユニークです。
    10~15年程前に訪れた方のブログを見ると、その頃はカラオケでも賑わっていたようです。

中に入ると、大衆演劇のポスターがお出迎え!

料金は350円(一時間以内)でした。

泉質はアルカリ性単純硫黄泉。紛れもなく平山温泉のかけ流しです。

• &#13271;は9.6と素晴らしい数値。ヌルトロです。

㏗は9.6と素晴らしい数値。ヌルトロです。

大浴場に入ります。
    寿楽園の大浴場は三層構造になっています。
    まず脱衣室から入ると第一層。
    熱湯でした。

第一層、脱衣室側の壁の上には艶やかな絵が見られます。

第一層から五段ほどステップを下って第二層へ、ここはちょうど良い感じの温度でした。

ゴムの葉が見えます。昭和に流行したジャングル風呂の雰囲気もあります。そういえば、屋根は半透明の建材で覆われていて内湯なのに明るいのです(露天はなし)。

第二層から見た第一層です。

第二層からさらに下って第三層へ。

こちらは第三層の豪快な打たせ湯。こんな打たせ湯、今時滅多に見られません。
    第三層にはこのほかジェットバス付のぬる湯の浴槽がありました。

寿楽園、この三層構造の露天風呂、非常にユニークで、さぞかし意匠を凝らして作られたのではないかと思います。
    古くはなっていますが、温泉好きなら一度は体験してみたいお風呂です。

寿楽園は平山温泉の中ではかなり大きな施設で、プールの跡らしき部分も見られ、かつては華やかだったんだろうと思います。
    平山温泉旅館組合からも抜けてしまったようですし、以前は見られた山鹿観光ナビからも、グーグルマップからも消えてしまいました。ただ、今も建物の前を通ると、大衆演劇の幟があったりするので、営業はしていると思います。

時代の流れはありますが、この三層構造の大浴場は、長く保って温泉ファンを楽しませてもらいたいと思います。

駐車場の先には平屋の建物が。ここは系列の「家族湯春日」です。
    ここはリーズナブルで泉質も良く、人気があるようです。

===========================

今回、ちょっと変わった構成の旅行記になりましたが、ご覧いただいた方の参考にちょびっとでもなれば、嬉しいです(*^^*)

• チーママ散歩さん 2022/02/28 20:37:06
    おっ風呂
    Decoさん こんばんは。

本当に良心的なお値段で その上シャンプーなども付いているとは
    すごいですね。
    私もジェットバスがあったら必ずやります。
    自分の高さに調整して お風呂の中で上下して(*^-^*)。
    ふふふ、  壺らしい所に当たると う”~と声が出ますよね。
    たまりません♪  AHAHAHA

劇団さんも来るのですか? 300円で?・・
    私もたまにいく所で劇団さんが来るお風呂が2カ所あります。
    2000-2500円。
    結構人気がある劇団員はファンのおひねりも凄いですね。
    扇子のように広げて。
    一回の踊りに5万円くらいずつ広げて胸元に付けてあげるのを
    見たたことがあります。
    あれはサクラなのかしら?って思うほど。
    毎回出てくる度に今度はお札のネックレスとか。

劇団員の追っかけの方は本当にお金がかかるんだなと。
    私も踊りましょうか?って気になります。
    意外に九州の劇団さんが多いような気がします。
    ショーの間はお風呂が空いていて貸し切りになるのがうれしいです。

あの打たせ湯 凄いですね。
    確かに打たせ湯なんでしょうね。^^;
    寒くても 暖かくなってもお風呂は大好きです。
    関係ないお話してごめんなさい。

Deco

Decoさん からの返信 2022/03/01 19:14:50
    Re: おっ風呂
    チーママ散歩さん、こんばんは。

今回紹介した温泉、いずれも観光というより地元密型の施設でしょうか。どこも低料金でした。
    寿楽園は、多分料金は温泉のみのもので、観劇は別料金かと思います(私の書き方があやふやでごめんなさい)。ただ、観劇も低料金だとは思います。
    熊本北部にはあと何か所か大衆演劇がほぼ毎日ある施設が何か所かあるようです。
    私もちらっと聞いたことがありますが…大衆演劇のおっかけもかなり熱烈らしいですね。劇団を追いかけてホテルを泊まり歩きながらずっとついていく熱心な方もいるようで。私も五万円おひねりもえらえるなら、踊ってみたいけど、どこからもお呼びがかからない…でしょう😅

寿楽園はだいぶ年季が入っていましたが、打たせ湯はすごかった。循環したお湯は使えないので、かけ流しで湯量豊富なところでないとできないんですよね。
    私もオールシーズン温泉好きですが、特に寒い冬は、じんわりあったまるのが最高ですね。