長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の卒業旅行は、さてどうしよう。軍艦島に卒業旅行の主役の息子が関心を示したので、ハウステンボス(娘ちゃん)&軍艦島(息子)&福山雅治ファン(夫)の利害が一致し笑、無事決定しました~<br /><br />3日目、お昼までハウステンボス、その後移動して長崎市内へ。<br />大村湾では、いまや長崎を代表するアーチスト・福山さん祭り~^^<br />稲佐山・風頭公園での夜景はスケジュール詰め込みすぎたのでパスしましたが、それでも盛りだくさん!卓袱料理もいただいて…。長崎観光初日~翌朝までの旅行記です。<br /> <br />1日目 到着~ハウステンボス(イルミネーション) ホテルアムステルダム泊<br />2日目 ハウステンボス終日 ホテルアムステルダム泊<br />3日目 ハウステンボス~移動~市内観光 ホテルニュー長崎泊<br />4日目 軍艦島~市内観光~帰路<br /><br />※息子12歳・娘10歳<br /><br />【2009年長崎旅】<br />ハウステンボス編<br />https://4travel.jp/travelogue/10377722<br />長崎市内編<br />https://4travel.jp/travelogue/10377730<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2022年3月 息子の卒業旅行は長崎へ!(その3)グラバー園と初の卓袱料理!長崎市内観光(前)編

25いいね!

2022/03/18 - 2022/03/21

812位(同エリア3721件中)

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

3月の卒業旅行は、さてどうしよう。軍艦島に卒業旅行の主役の息子が関心を示したので、ハウステンボス(娘ちゃん)&軍艦島(息子)&福山雅治ファン(夫)の利害が一致し笑、無事決定しました~

3日目、お昼までハウステンボス、その後移動して長崎市内へ。
大村湾では、いまや長崎を代表するアーチスト・福山さん祭り~^^
稲佐山・風頭公園での夜景はスケジュール詰め込みすぎたのでパスしましたが、それでも盛りだくさん!卓袱料理もいただいて…。長崎観光初日~翌朝までの旅行記です。
 
1日目 到着~ハウステンボス(イルミネーション) ホテルアムステルダム泊
2日目 ハウステンボス終日 ホテルアムステルダム泊
3日目 ハウステンボス~移動~市内観光 ホテルニュー長崎泊
4日目 軍艦島~市内観光~帰路

※息子12歳・娘10歳

【2009年長崎旅】
ハウステンボス編
https://4travel.jp/travelogue/10377722
長崎市内編
https://4travel.jp/travelogue/10377730










同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さあ、ハウステンボスから長崎市内へ向けて出発です!<br />行けなかったハウステンボス温泉が駅のホームから見えます まあまあ遠いね、、バスがないと無理ね。。<br />

    さあ、ハウステンボスから長崎市内へ向けて出発です!
    行けなかったハウステンボス温泉が駅のホームから見えます まあまあ遠いね、、バスがないと無理ね。。

  • 電車来ました~<br />観光客ばかりじゃないし、box席でもないので、ビールとかは飲んじゃダメだと思います^^;

    電車来ました~
    観光客ばかりじゃないし、box席でもないので、ビールとかは飲んじゃダメだと思います^^;

    ハウステンボス駅

  • わ~た~しは~ この手~が~好き~ですぅ~♪<br />で始まる(二番は この海が好きです~♪、ここもまたいい)。<br />この歌詞1フレーズだけで毎回泣きそうになります。福山雅治さん「道標」<br />亡くなられたおばあさんを思って作ったそうですが、父や母の事を思いだして感謝で泣きたくなるような、、そんな曲。ジーン。。この歌詞のモデルになった大村湾

    わ~た~しは~ この手~が~好き~ですぅ~♪
    で始まる(二番は この海が好きです~♪、ここもまたいい)。
    この歌詞1フレーズだけで毎回泣きそうになります。福山雅治さん「道標」
    亡くなられたおばあさんを思って作ったそうですが、父や母の事を思いだして感謝で泣きたくなるような、、そんな曲。ジーン。。この歌詞のモデルになった大村湾

  • 行きは夜だったから 真っ暗で何が何だか、でしたが、bestな時間帯で見られて大満足。ファンの夫は行きにみられて大満足で、帰りは寝てました笑。

    行きは夜だったから 真っ暗で何が何だか、でしたが、bestな時間帯で見られて大満足。ファンの夫は行きにみられて大満足で、帰りは寝てました笑。

    大村湾 自然・景勝地

  • ジーン <br />売れ始める前に母校の学祭にきたことがあり(入学前のことだけど当時はちょうどブレイク期だったので語り継がれていた)、キャーキャー言われていた頃はもちろんカッコ良~!でしたし、夫の影響でラジオも聞いていて、、でもそこまでどっぷり♪ではなかったりする(歌声とかパフォーマンスがツボではないのかも)のですが、なんだかんだ影響(?)受けてます。

    ジーン 
    売れ始める前に母校の学祭にきたことがあり(入学前のことだけど当時はちょうどブレイク期だったので語り継がれていた)、キャーキャー言われていた頃はもちろんカッコ良~!でしたし、夫の影響でラジオも聞いていて、、でもそこまでどっぷり♪ではなかったりする(歌声とかパフォーマンスがツボではないのかも)のですが、なんだかんだ影響(?)受けてます。

  • こんなに感動しているのは(夫は寝ているから)きっとこの車両で私だけね…?!

    こんなに感動しているのは(夫は寝ているから)きっとこの車両で私だけね…?!

  • しばし眺め続ける時間でした!<br />

    しばし眺め続ける時間でした!

  • 写真がないのですが、長崎駅、以前来た時から大きく変わってました。長崎から武雄温泉まで新幹線が通りJRの駅が少し横にずれたようです(稲佐山側)、長崎~諫早~嬉野温泉ということなので、長崎~佐賀を結ぶようです。武雄温泉から新鳥栖までつながると、九州新幹線に連結できるので、それを目指しているようです。特に佐賀にとっては有名温泉地を通るからメリット大きそう。<br />https://shinkansen.pref.nagasaki.jp/cms/wp-content/uploads/2021/01/p8.png<br /><br />今回ホテルは駅前で手配しました。市電の長崎駅前駅は目の前。名前が渋いホテルニュー長崎です。<br />https://www.newnaga.com/

    写真がないのですが、長崎駅、以前来た時から大きく変わってました。長崎から武雄温泉まで新幹線が通りJRの駅が少し横にずれたようです(稲佐山側)、長崎~諫早~嬉野温泉ということなので、長崎~佐賀を結ぶようです。武雄温泉から新鳥栖までつながると、九州新幹線に連結できるので、それを目指しているようです。特に佐賀にとっては有名温泉地を通るからメリット大きそう。
    https://shinkansen.pref.nagasaki.jp/cms/wp-content/uploads/2021/01/p8.png

    今回ホテルは駅前で手配しました。市電の長崎駅前駅は目の前。名前が渋いホテルニュー長崎です。
    https://www.newnaga.com/

    ホテルニュー長崎 宿・ホテル

    ホテルニュー長崎 by きーぽーさん
  • チェックインはまだできない14時くらいでしたので、荷物を預けて…まずはランチに行きましょうかね~<br />夫ナビでテクテク。<br />お伊勢さんだわ!

    チェックインはまだできない14時くらいでしたので、荷物を預けて…まずはランチに行きましょうかね~
    夫ナビでテクテク。
    お伊勢さんだわ!

  • 朝ごはん10時くらいにたっぷりいただいたので、そんなにお腹すいてないかもね?ってわけで、まずは眼鏡橋に向かいます。

    朝ごはん10時くらいにたっぷりいただいたので、そんなにお腹すいてないかもね?ってわけで、まずは眼鏡橋に向かいます。

  • おお、メガネに見えるね!<br />前回は雨だったからめがねじゃなかったような。。

    おお、メガネに見えるね!
    前回は雨だったからめがねじゃなかったような。。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • ハートの石見つけた!<br />

    ハートの石見つけた!

  • 橋から見下ろすとお金がたくさん。。

    橋から見下ろすとお金がたくさん。。

  • 横からも眺めてみます

    横からも眺めてみます

  • そこでみかけたチリンチリンアイス!これってここだったっけ?似たようなお花のアイス作ってくれるところあったような、、高知?(←それはアイスクリン。秋田のババヘラアイス、でした!)ランチ代わりに一人1個(400円/個)購入。

    そこでみかけたチリンチリンアイス!これってここだったっけ?似たようなお花のアイス作ってくれるところあったような、、高知?(←それはアイスクリン。秋田のババヘラアイス、でした!)ランチ代わりに一人1個(400円/個)購入。

  • 綺麗だね^^

    綺麗だね^^

  • そして夫がカステラとアイスコーヒー購入して、、かるーく軽食を。<br />カステラは、異人堂もそばにありましたが、こちらはここでしか買えない<br />匠寛堂<br />https://www.shokando.jp/smp/<br />皇室御用達ってやつかな。空港とかでは買えないようです。貴重~

    そして夫がカステラとアイスコーヒー購入して、、かるーく軽食を。
    カステラは、異人堂もそばにありましたが、こちらはここでしか買えない
    匠寛堂
    https://www.shokando.jp/smp/
    皇室御用達ってやつかな。空港とかでは買えないようです。貴重~

  • お腹を満たしたところで、市電に乗って大浦天主堂~グラバー園へ。<br />名所をタイル?で作成した作品がずらりと。楽しいね。

    お腹を満たしたところで、市電に乗って大浦天主堂~グラバー園へ。
    名所をタイル?で作成した作品がずらりと。楽しいね。

  • カステラは、こちらのを今回は試してみたいな~って思っていました。ここでは買わず空港にて購入(いろいろ買うなら結局空港でまとめて、がいいかな)。

    カステラは、こちらのを今回は試してみたいな~って思っていました。ここでは買わず空港にて購入(いろいろ買うなら結局空港でまとめて、がいいかな)。

    松翁軒 大浦店 グルメ・レストラン

  • 前回、大浦天主堂は入ったと思うけど、当時300円とかの入場料が1000円になっていたので、なんだかな~って。<br />

    前回、大浦天主堂は入ったと思うけど、当時300円とかの入場料が1000円になっていたので、なんだかな~って。

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • ふむふむ、、と読んで。

    ふむふむ、、と読んで。

  • で、前回行っていない(ルート覚えてないけど、オランダ坂に行った。妊婦で無理せずのスケジュールだったから行かなかったような)グラバー園をたっぷり見ることに。ずっとエスカレーターと動く歩道があるので楽ちんですね。<br /><br />謎解きゲームみたいなのがあったんだけどなかなか量が多いし難しい!結構真剣に見学していないと気が付かない問題が多いです。<br />しかし、ここに行くことで、長崎造船所やそれにからんだ近代産業や、文化遺産などについて知ることができたので、翌日の軍艦島がすごく楽しめました!<br />順番的にはグラバー園→軍艦島、おすすめかと思います。<br />最期は長崎くんちの展示もあったりして、ビデオも見てたらすごい迫力で楽しそう!いってみたーい!って思いました。

    で、前回行っていない(ルート覚えてないけど、オランダ坂に行った。妊婦で無理せずのスケジュールだったから行かなかったような)グラバー園をたっぷり見ることに。ずっとエスカレーターと動く歩道があるので楽ちんですね。

    謎解きゲームみたいなのがあったんだけどなかなか量が多いし難しい!結構真剣に見学していないと気が付かない問題が多いです。
    しかし、ここに行くことで、長崎造船所やそれにからんだ近代産業や、文化遺産などについて知ることができたので、翌日の軍艦島がすごく楽しめました!
    順番的にはグラバー園→軍艦島、おすすめかと思います。
    最期は長崎くんちの展示もあったりして、ビデオも見てたらすごい迫力で楽しそう!いってみたーい!って思いました。

  • 本当にここからの景色は何というか開放感と日本の美しさと発展の歴史&浪漫を感じるいい場所だなと思います。

    本当にここからの景色は何というか開放感と日本の美しさと発展の歴史&浪漫を感じるいい場所だなと思います。

  • 旧三菱第2ドックハウス<br />ドック=船の建造・修理などを行うために構築された設備。<br />こちらは三菱重工業長崎造船所が建てた洋館。ドック中(修繕中)の外国船乗組員たちの休憩・宿泊施設、ということですね。<br />一番高いところにあって見晴らしが最高です。

    旧三菱第2ドックハウス
    ドック=船の建造・修理などを行うために構築された設備。
    こちらは三菱重工業長崎造船所が建てた洋館。ドック中(修繕中)の外国船乗組員たちの休憩・宿泊施設、ということですね。
    一番高いところにあって見晴らしが最高です。

    グラバー園 名所・史跡

  • どうした?

    どうした?

  • 中に資料館があります。<br />ふむふむ、しらないことがたくさん。

    中に資料館があります。
    ふむふむ、しらないことがたくさん。

  • 長崎市内の地図、見えるものの説明。

    長崎市内の地図、見えるものの説明。

  • おお、有名な人たちがたくさんいますね~。この前の大河の井上馨はかなり似てると思う^^(福士くんは朝ドラ「純情きらり」の頃から応援してます)。

    おお、有名な人たちがたくさんいますね~。この前の大河の井上馨はかなり似てると思う^^(福士くんは朝ドラ「純情きらり」の頃から応援してます)。

  • ドックハウス2階からの眺めは最高ですね!

    ドックハウス2階からの眺めは最高ですね!

  • ここからはテクテク下っていきます。<br />旧ウォーカー住宅を通りプッチーニ像・三浦環像があったあたり。桜が綺麗でしたので思わずパチリ。<br /><br />※プッチーニのオペラ「マダムバタフライ」は長崎が舞台なのだそうです!オペラには詳しくなく、単にフィギュアスケートの選曲で知っているだけですが^^;へえ~って感じです。三浦環さんはこのオペラでプリマドンナだった方だそうです。

    ここからはテクテク下っていきます。
    旧ウォーカー住宅を通りプッチーニ像・三浦環像があったあたり。桜が綺麗でしたので思わずパチリ。

    ※プッチーニのオペラ「マダムバタフライ」は長崎が舞台なのだそうです!オペラには詳しくなく、単にフィギュアスケートの選曲で知っているだけですが^^;へえ~って感じです。三浦環さんはこのオペラでプリマドンナだった方だそうです。

  • ついつい綺麗でいろんなところで立ち止まって写真をとってしまいます。旧リンガー住宅を見下ろした形です。<br />リンガー邸は事業家のフレデリック・リンガーさんの邸宅、あとから見た旧上海香港銀行横にあった「ナガサキホテル」を開業したそうです。当時のホテルで使用していたカトラリーなどが展示されています。<br />ちなみに、長崎ちゃんぽんのリンガー・ハットのリンガーはこちらにちなんだものだそうです。

    ついつい綺麗でいろんなところで立ち止まって写真をとってしまいます。旧リンガー住宅を見下ろした形です。
    リンガー邸は事業家のフレデリック・リンガーさんの邸宅、あとから見た旧上海香港銀行横にあった「ナガサキホテル」を開業したそうです。当時のホテルで使用していたカトラリーなどが展示されています。
    ちなみに、長崎ちゃんぽんのリンガー・ハットのリンガーはこちらにちなんだものだそうです。

  • 旧オルト住宅(国指定重要文化財)<br />日本のお茶を世界に広められたウィリアム・オルトさんの邸宅。またその茶貿易にあたっては長崎三大女傑の大浦慶さんと提携されたそうです。女性がまだまだ活躍していない頃、、であったであろうにもかかわらずやはりこのように突出した才覚や実績を残される女性は、一定数いるものですね。すごいなあ。

    旧オルト住宅(国指定重要文化財)
    日本のお茶を世界に広められたウィリアム・オルトさんの邸宅。またその茶貿易にあたっては長崎三大女傑の大浦慶さんと提携されたそうです。女性がまだまだ活躍していない頃、、であったであろうにもかかわらずやはりこのように突出した才覚や実績を残される女性は、一定数いるものですね。すごいなあ。

  • 旧オルト住宅横は旧スチイル記念学校<br />ミッション系の学校で長崎公教神学校←海星学園校舎として使用されていた校舎を移築したもののようです。変遷の中で明治学院第二中学部東山学院とありましたが、明治学院大学とは関係ないようです。<br />建物自体が価値があるものだと思いますが、説明文を後で読もうと記録しているのが多い^^;全部で9部屋、、お家だと思うと大きいけど、学校だと思ったら小規模ですね。

    旧オルト住宅横は旧スチイル記念学校
    ミッション系の学校で長崎公教神学校←海星学園校舎として使用されていた校舎を移築したもののようです。変遷の中で明治学院第二中学部東山学院とありましたが、明治学院大学とは関係ないようです。
    建物自体が価値があるものだと思いますが、説明文を後で読もうと記録しているのが多い^^;全部で9部屋、、お家だと思うと大きいけど、学校だと思ったら小規模ですね。

  • 旧自由亭<br />西洋料理店です(明治11年)高級な社交場、として使用されていたようです。こちらの調理人草野丈吉さんは日本における「西洋料理の父」だそうです。海外ではなく、出島で働いてこちらを開いたそうです。<br />伍代友厚さん、小松帯刀さん、伊藤博文さん等々お客として訪れたそうです。う~ん、大河キャストの顔が思い浮かぶ^^(どんだけ大河頼み&大河好きか…笑)。

    旧自由亭
    西洋料理店です(明治11年)高級な社交場、として使用されていたようです。こちらの調理人草野丈吉さんは日本における「西洋料理の父」だそうです。海外ではなく、出島で働いてこちらを開いたそうです。
    伍代友厚さん、小松帯刀さん、伊藤博文さん等々お客として訪れたそうです。う~ん、大河キャストの顔が思い浮かぶ^^(どんだけ大河頼み&大河好きか…笑)。

  • グラバー園一つ目の?(ハート)石<br />ちょっとこれはとってつけた感あるけど^^;

    グラバー園一つ目の?(ハート)石
    ちょっとこれはとってつけた感あるけど^^;

  • そしてこちらは旧グラバー邸宅<br />世界遺産(世界文化遺産)に2015年に認定されました。<br />「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつです。ドックハウスで見ましたが、あちこちに構成資産が分散しているんですね(山口県萩市・鹿児島県鹿児島市・静岡県伊豆の国市・岩手県釜石市・佐賀県佐賀市・熊本県数か所・福岡県の八幡、そして長崎市)。写真見ても相当地味(失礼)なのも結構あったりして…。世界遺産の認定基準て、なんというか、賢い(?)なあ。。<br />すぐそばの大浦天主堂は同じ世界遺産でも「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」という別の世界遺産(五島列島とかですね)の構成資産の一つ、になります。興味深いですね。<br /><br />本当に、今見ても、今だからなおさら?グラバー園のどの邸宅も素敵です

    そしてこちらは旧グラバー邸宅
    世界遺産(世界文化遺産)に2015年に認定されました。
    「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつです。ドックハウスで見ましたが、あちこちに構成資産が分散しているんですね(山口県萩市・鹿児島県鹿児島市・静岡県伊豆の国市・岩手県釜石市・佐賀県佐賀市・熊本県数か所・福岡県の八幡、そして長崎市)。写真見ても相当地味(失礼)なのも結構あったりして…。世界遺産の認定基準て、なんというか、賢い(?)なあ。。
    すぐそばの大浦天主堂は同じ世界遺産でも「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」という別の世界遺産(五島列島とかですね)の構成資産の一つ、になります。興味深いですね。

    本当に、今見ても、今だからなおさら?グラバー園のどの邸宅も素敵です

  • 旧グラバー邸はSotetsuハウスともよばれていました。敷地内に生えているソテツが由来です。

    旧グラバー邸はSotetsuハウスともよばれていました。敷地内に生えているソテツが由来です。

  • 特徴ある建物ですよね。<br />硝子も多くて光をたくさん取り入れられそうだし、眺めはいいし、、すてきなお家です。まあちょっと坂道つらいけど、送迎ありでしょうし(とリアルに想像)。<br />

    特徴ある建物ですよね。
    硝子も多くて光をたくさん取り入れられそうだし、眺めはいいし、、すてきなお家です。まあちょっと坂道つらいけど、送迎ありでしょうし(とリアルに想像)。

  • 二つ目の?(ハート)石

    二つ目の?(ハート)石

  • 中も暖炉とかがあって、クラシカルなカトラリーや食器、窓などのしつらえも素敵♪こんなところに住んでいたらしぐさや振る舞いも優雅になるだろうな~(遠い目)。<br />一方で、グラバー邸は幕末には武器弾薬などきな臭い取引の舞台となったそうで、そのための隠し部屋(密談室)があったそうです。さすが、すごいことを成し遂げた人たちって、危険な橋もわたりますね(?)。こういう発想、凡人にはそもそも浮かびませんから~。

    中も暖炉とかがあって、クラシカルなカトラリーや食器、窓などのしつらえも素敵♪こんなところに住んでいたらしぐさや振る舞いも優雅になるだろうな~(遠い目)。
    一方で、グラバー邸は幕末には武器弾薬などきな臭い取引の舞台となったそうで、そのための隠し部屋(密談室)があったそうです。さすが、すごいことを成し遂げた人たちって、危険な橋もわたりますね(?)。こういう発想、凡人にはそもそも浮かびませんから~。

  • ここが一番好きな場所。温室になってます。<br />あんまりこの手のことにこだわりはないですが、あえて言うなら自宅にはこんなお部屋があったらいいなあ。。歳のせい?娘ちゃんの影響かな?、緑や花が日々尊く感じます。<br />グラバー邸は上から見ると四葉のクローバーの形をした邸宅らしいです。素敵すぎる!

    ここが一番好きな場所。温室になってます。
    あんまりこの手のことにこだわりはないですが、あえて言うなら自宅にはこんなお部屋があったらいいなあ。。歳のせい?娘ちゃんの影響かな?、緑や花が日々尊く感じます。
    グラバー邸は上から見ると四葉のクローバーの形をした邸宅らしいです。素敵すぎる!

  • トーマス・ブレーク・グラバーさんはスコットランド出身の商人 <br />長州藩の伊藤博文や井上馨ら、また薩摩藩の五代友厚らの英国への密留学を支援したりして、近代日本・長崎の発展に貢献された方です。五代さんとは小菅修船場を開設、炭鉱はのちに岩崎弥太郎により買収され、三菱の従業員として所長に就いたそう。キリンビールの創始者のひとりでもあります(こちらも三菱に売却)。<br />息子さんである倉場富三郎(完全に日本名…)は魚の図鑑(グラバー図譜)を作って、水産県としての長崎に貢献されたそうです。

    トーマス・ブレーク・グラバーさんはスコットランド出身の商人 
    長州藩の伊藤博文や井上馨ら、また薩摩藩の五代友厚らの英国への密留学を支援したりして、近代日本・長崎の発展に貢献された方です。五代さんとは小菅修船場を開設、炭鉱はのちに岩崎弥太郎により買収され、三菱の従業員として所長に就いたそう。キリンビールの創始者のひとりでもあります(こちらも三菱に売却)。
    息子さんである倉場富三郎(完全に日本名…)は魚の図鑑(グラバー図譜)を作って、水産県としての長崎に貢献されたそうです。

  • いい景色だね~<br />日本近代化に大きく貢献したグラバーさんは外国人としては破格の勲章(勲二等旭日重光章)を授与されたそうです。<br />晩年は東京で過ごされましたが、奥様のツルさんとともに長崎市内の新坂本国際墓地に永眠されているとのこと。

    いい景色だね~
    日本近代化に大きく貢献したグラバーさんは外国人としては破格の勲章(勲二等旭日重光章)を授与されたそうです。
    晩年は東京で過ごされましたが、奥様のツルさんとともに長崎市内の新坂本国際墓地に永眠されているとのこと。

  • ゴールはこちらの長崎伝統芸能館。<br />ビデオで長崎くんちの様子を見ることができます。すごい熱気!

    ゴールはこちらの長崎伝統芸能館。
    ビデオで長崎くんちの様子を見ることができます。すごい熱気!

    長崎伝統芸能館 美術館・博物館

  • 実際使われているものが展示されています。こういう日本の有名なお祭りって、なかなかそこに合わせて旅行ってハードル高いのですが、すごく行ってみたいです。

    実際使われているものが展示されています。こういう日本の有名なお祭りって、なかなかそこに合わせて旅行ってハードル高いのですが、すごく行ってみたいです。

  • 謎だけど雰囲気ある坂道を下りて、、ロシア領事館通りを下りて、南山手地区町並み保存センターも通り過ぎ(多分)、マリア館大浦カトリック教会(大浦天主堂の代わりに実際の教会として機能している)・そしてまた大浦天主堂へ戻ってきました。

    謎だけど雰囲気ある坂道を下りて、、ロシア領事館通りを下りて、南山手地区町並み保存センターも通り過ぎ(多分)、マリア館大浦カトリック教会(大浦天主堂の代わりに実際の教会として機能している)・そしてまた大浦天主堂へ戻ってきました。

  • グラバー坂を下って、、

    グラバー坂を下って、、

  • 長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館、へ

    長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館、へ

  • 入りきらない立派な建物<br />一般公開もされているみたいです。

    入りきらない立派な建物
    一般公開もされているみたいです。

    長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館 名所・史跡

  • 孫文と梅屋宗吉・トク夫妻<br />全然わからなかったので後で調べました…<br />↑<br />中国が新しい国家に生まれ変わろうとする19世紀終わり頃から20世紀前半にかけて、中国と日本で、互いに親密な交わりを持ちながら活躍した2人の人物がいました。中国の革命運動に生涯をささげた孫文(1866-1925)と、日本の映画産業の地盤を築きつつ、孫文を物心両面にわたって手厚く支援した梅屋庄吉(1868-1934)です。<br /><br />ここからバスに乗ります。

    孫文と梅屋宗吉・トク夫妻
    全然わからなかったので後で調べました…

    中国が新しい国家に生まれ変わろうとする19世紀終わり頃から20世紀前半にかけて、中国と日本で、互いに親密な交わりを持ちながら活躍した2人の人物がいました。中国の革命運動に生涯をささげた孫文(1866-1925)と、日本の映画産業の地盤を築きつつ、孫文を物心両面にわたって手厚く支援した梅屋庄吉(1868-1934)です。

    ここからバスに乗ります。

  • この日は(というかこの週末は)市電は小学生無料の日でラッキー<br />といいつつ、ルート優先で結構バスにも乗りました。<br />バスで中華街を通過して、少し早いですが夕食へ。あ、そのルート途中に見えたオシャレな建物が、どこかで見かけた長崎市立恐竜博物館、のようです。規模は福井のものよりはずっと小さいと思いますが、結構市も推してるようで、ガイド本(有料)売られているのをあちこちで見かけました。<br />こちら有名な吉宗さん

    この日は(というかこの週末は)市電は小学生無料の日でラッキー
    といいつつ、ルート優先で結構バスにも乗りました。
    バスで中華街を通過して、少し早いですが夕食へ。あ、そのルート途中に見えたオシャレな建物が、どこかで見かけた長崎市立恐竜博物館、のようです。規模は福井のものよりはずっと小さいと思いますが、結構市も推してるようで、ガイド本(有料)売られているのをあちこちで見かけました。
    こちら有名な吉宗さん

  • 本日の夕食は、今回絶対食べようと思って予約していた、卓袱料理!<br />18時に予約をしていた浜勝さんへ。<br />https://www.sippoku.jp/<br />17時半過ぎについてしまいましたが問題なしでした。<br /><br />卓袱料理は唐人から伝わった異国のグルメ、で、円卓を囲んでにぎやかにいただくもの、だそうです。これらの異国の味を長崎流にアレンジすることを和華蘭グルメ(わからん=分からん? ごちゃまぜってことでしょうね)と呼ぶのだそうです(日本と中華とオランダ、ですね~)<br />

    本日の夕食は、今回絶対食べようと思って予約していた、卓袱料理!
    18時に予約をしていた浜勝さんへ。
    https://www.sippoku.jp/
    17時半過ぎについてしまいましたが問題なしでした。

    卓袱料理は唐人から伝わった異国のグルメ、で、円卓を囲んでにぎやかにいただくもの、だそうです。これらの異国の味を長崎流にアレンジすることを和華蘭グルメ(わからん=分からん? ごちゃまぜってことでしょうね)と呼ぶのだそうです(日本と中華とオランダ、ですね~)

    長崎卓袱浜勝 グルメ・レストラン

  • 最後の長崎市内の夜は、卓袱料理で豪勢にということでコースを予約(一休レストランでお一人8800円卓袱カピタンコース)したのです!カジュアルなコースも他で色々探せばありそうでしたが、せっかくなのでちゃんとしたコースをこのディナーだけはいただきたく。<br /><br />子どもはお子様卓袱1800円というお手頃のものがありましたので、それにして(息子はお子様すぎかな、、と迷ったけど本人それでよいとのことで)足りなければ何か追加しよう、ってことで。

    最後の長崎市内の夜は、卓袱料理で豪勢にということでコースを予約(一休レストランでお一人8800円卓袱カピタンコース)したのです!カジュアルなコースも他で色々探せばありそうでしたが、せっかくなのでちゃんとしたコースをこのディナーだけはいただきたく。

    子どもはお子様卓袱1800円というお手頃のものがありましたので、それにして(息子はお子様すぎかな、、と迷ったけど本人それでよいとのことで)足りなければ何か追加しよう、ってことで。

  • お鰭(丸もち・玉はんぺん・メダイ・どんこ・水菜)/バラ煮(十八寸豆の蜜煮)/前菜五品盛(蛸桜煮・カリフラワーリンゴ酢・日の出たまご・とこぶし煮・鶏ふくさ焼き)/刺身(三種盛り)/酢の物(鯨づくし)/揚げ物/対馬の浜焼き/中鉢(豚の角煮)/大鉢/御飯/煮物/香物/水菓子/梅椀<br /><br />全14品!!2人前だからあれだけど、4人だとこの円卓あふれそうですね。<br />特にクジラなんて久々で…脂がのってて美味しかった!

    お鰭(丸もち・玉はんぺん・メダイ・どんこ・水菜)/バラ煮(十八寸豆の蜜煮)/前菜五品盛(蛸桜煮・カリフラワーリンゴ酢・日の出たまご・とこぶし煮・鶏ふくさ焼き)/刺身(三種盛り)/酢の物(鯨づくし)/揚げ物/対馬の浜焼き/中鉢(豚の角煮)/大鉢/御飯/煮物/香物/水菓子/梅椀

    全14品!!2人前だからあれだけど、4人だとこの円卓あふれそうですね。
    特にクジラなんて久々で…脂がのってて美味しかった!

  • 子どもたちの卓袱料理

    子どもたちの卓袱料理

  • 子どもたちのはまあ食材とか普通だけど、とりあえずご満足のようです。お子様メニュー良心的だわ。

    子どもたちのはまあ食材とか普通だけど、とりあえずご満足のようです。お子様メニュー良心的だわ。

  • 焼き物 対馬の浜焼<br />イセエビだ~♪<br />案外食べにくいんできれいにたべられず勿体ない根性出ちゃう笑。

    焼き物 対馬の浜焼
    イセエビだ~♪
    案外食べにくいんできれいにたべられず勿体ない根性出ちゃう笑。

  • メニュー 盛りだくさん!!

    メニュー 盛りだくさん!!

  • 大鉢(アサリしんじょう・ひじき飛龍頭=がんもどき・蓮根・里いも・ふき)

    大鉢(アサリしんじょう・ひじき飛龍頭=がんもどき・蓮根・里いも・ふき)

  • 中鉢は角煮です。とろける~<br />写真がないですが揚げ物・ハトシ おいしいです。練り物的なものを食パンでくるんであげたもの。ボリューム出ますよね~今度さつま揚げ作ってみようかな。

    中鉢は角煮です。とろける~
    写真がないですが揚げ物・ハトシ おいしいです。練り物的なものを食パンでくるんであげたもの。ボリューム出ますよね~今度さつま揚げ作ってみようかな。

  • 煮物(小松菜・きくらげの中華スープ)、香のもの

    煮物(小松菜・きくらげの中華スープ)、香のもの

  • 水菓子はオレンジと苺<br />梅椀は御汁粉です。さくらの花がいいね!<br />は~~一度食べて満足したよ!家族のお祝い事とかは長崎の人は卓袱は定番だったりするのかな?三世代ディナーや、家族で夕食、な感じで来ている人たちもいました。ごちそうさまでした!!<br /><br />あとからレジでリンガーハットの系列だと知る。え~こんな高級路線もやってるのね。株主優待券使えます、とかありましたよ。わたしは持ってませんが。<br />ちなみに、ここの予約で一休ダイヤモンドに到達…といってもうまく活用できるか不明ですがー。半年で30万て、いろんなサイト使って比較する我が家的にはハードル高いわ^^;。

    水菓子はオレンジと苺
    梅椀は御汁粉です。さくらの花がいいね!
    は~~一度食べて満足したよ!家族のお祝い事とかは長崎の人は卓袱は定番だったりするのかな?三世代ディナーや、家族で夕食、な感じで来ている人たちもいました。ごちそうさまでした!!

    あとからレジでリンガーハットの系列だと知る。え~こんな高級路線もやってるのね。株主優待券使えます、とかありましたよ。わたしは持ってませんが。
    ちなみに、ここの予約で一休ダイヤモンドに到達…といってもうまく活用できるか不明ですがー。半年で30万て、いろんなサイト使って比較する我が家的にはハードル高いわ^^;。

  • 途中ちょっとスーパーに立ち寄り。その1に書いたゼリー菓子探してたので(何も長崎関係なかった&だから当然見つからなかったですが)。<br />長崎の麦みそは美味しい、っていうイメージがあったので、1㎏購入。お取り寄せよりやすーい!もっと買ってもよかったな。あとマキシマム発見したので購入★

    途中ちょっとスーパーに立ち寄り。その1に書いたゼリー菓子探してたので(何も長崎関係なかった&だから当然見つからなかったですが)。
    長崎の麦みそは美味しい、っていうイメージがあったので、1㎏購入。お取り寄せよりやすーい!もっと買ってもよかったな。あとマキシマム発見したので購入★

  • 思案橋ラーメンは福山さん他有名人がたくさんおとずれるお店。

    思案橋ラーメンは福山さん他有名人がたくさんおとずれるお店。

  • 帰り、稲佐山、もしくはお店に近い風頭公園から夜景を見ようかなあと思ったけど稲佐山はすごく混むらしい、風頭公園は地元の人じゃないと夜は交通機関がないし行きにくい(不便)というのを知り、まあ、、ハウステンボスで2夜とも夜更かししたし、夜景じゃないけどイルミ楽しんだしなあ、、夫の意見もあり、夜景はやめとこうか~って気分に。市電に乗って帰ろうか、、とか歩いていたら出島が近いことが分かったので寄ってみる。<br />ほんのりライトアップがいい感じ、、だけど今はお店は全部閉まっていて展示だけらしい。興味なくはなかったけど、、まあなんとなく外観みてこれでいいかあ、、ってなって。<br />

    帰り、稲佐山、もしくはお店に近い風頭公園から夜景を見ようかなあと思ったけど稲佐山はすごく混むらしい、風頭公園は地元の人じゃないと夜は交通機関がないし行きにくい(不便)というのを知り、まあ、、ハウステンボスで2夜とも夜更かししたし、夜景じゃないけどイルミ楽しんだしなあ、、夫の意見もあり、夜景はやめとこうか~って気分に。市電に乗って帰ろうか、、とか歩いていたら出島が近いことが分かったので寄ってみる。
    ほんのりライトアップがいい感じ、、だけど今はお店は全部閉まっていて展示だけらしい。興味なくはなかったけど、、まあなんとなく外観みてこれでいいかあ、、ってなって。

    出島 名所・史跡

  • 結局歩いてホテルに戻りました。20分くらいで着くのかな?

    結局歩いてホテルに戻りました。20分くらいで着くのかな?

  • 出島は、2回とも行かなかった私が言うのもなんですが、^^;、割と立地良いというか、市電とかでも横を通るし、ルート的に行きやすいところだと思います。

    出島は、2回とも行かなかった私が言うのもなんですが、^^;、割と立地良いというか、市電とかでも横を通るし、ルート的に行きやすいところだと思います。

  • 稲佐山はあちら側自体もライトアップされてるのね、なんだか新鮮!福山さんはあそこでライブやってたよね~まさに凱旋てかんじ。歌詞が長崎にちなんでいたり、彼が長崎で過ごした時のことをうたってそうなものも多いし、ひときわ感動しそう。行けた人、うれしかっただろうな~

    稲佐山はあちら側自体もライトアップされてるのね、なんだか新鮮!福山さんはあそこでライブやってたよね~まさに凱旋てかんじ。歌詞が長崎にちなんでいたり、彼が長崎で過ごした時のことをうたってそうなものも多いし、ひときわ感動しそう。行けた人、うれしかっただろうな~

    稲佐山 自然・景勝地

  • テクテク歩いてホテル到着は19時台。<br />

    テクテク歩いてホテル到着は19時台。

  • 広めの和洋室でしたが2.2万台なのでお値打ちだと思います。この立地で。名前がなんか怖いくらいレトロですが笑、ホテル自体はそうでもなく快適♪

    広めの和洋室でしたが2.2万台なのでお値打ちだと思います。この立地で。名前がなんか怖いくらいレトロですが笑、ホテル自体はそうでもなく快適♪

  • 水回りも問題なし。

    水回りも問題なし。

  • タオルもしっかり4人分で十分

    タオルもしっかり4人分で十分

  • 和室もあるのがいいよね~ひろびろ。ベッド子供たちにとられた…(結局娘ちゃんと寝ることになったけど)<br />で、鎌倉殿の13人が見られました♪<br />今回はじっくり見てます。人物の描き方がステレオタイプすぎない故(頼朝や義時の変化とか、義経のやばめなキャラとか笑)、余計脚本に沿ってその人物の境遇とか、それによって育まれた性格、が印象に残ります。

    和室もあるのがいいよね~ひろびろ。ベッド子供たちにとられた…(結局娘ちゃんと寝ることになったけど)
    で、鎌倉殿の13人が見られました♪
    今回はじっくり見てます。人物の描き方がステレオタイプすぎない故(頼朝や義時の変化とか、義経のやばめなキャラとか笑)、余計脚本に沿ってその人物の境遇とか、それによって育まれた性格、が印象に残ります。

  • では、おやすみなさーい。<br />夜中、、むくっと娘ちゃんが起きて、耳の下がめっちゃ痛い、、と。え、なんか、腫れている…!熱はないみたい。どうしようどうしよう、、と焦ったのですがとりあえず冷やしたら少しは楽になって眠れそうとのこと。私はその後もドキドキして眠れず。。どうやら耳下腺炎のよう。疲れたりストレスで発症したりするようで、繰り返す場合もあるとのこと。そういえば数か月前も同じようなことがありました(その時はあまり痛みはなく、腫れもすぐ引いたのでそのままになってた。。今度すぐ病院に行こう)。あまり深刻ではないような書かれ方だったのと、冷やしたらすやすやと寝ていたので、、朝まで様子を見ることに。<br /><br />きっと1日・2日目、夜遅くまでつきあわせちゃったせいだ、、ごめんよ。。<br />

    では、おやすみなさーい。
    夜中、、むくっと娘ちゃんが起きて、耳の下がめっちゃ痛い、、と。え、なんか、腫れている…!熱はないみたい。どうしようどうしよう、、と焦ったのですがとりあえず冷やしたら少しは楽になって眠れそうとのこと。私はその後もドキドキして眠れず。。どうやら耳下腺炎のよう。疲れたりストレスで発症したりするようで、繰り返す場合もあるとのこと。そういえば数か月前も同じようなことがありました(その時はあまり痛みはなく、腫れもすぐ引いたのでそのままになってた。。今度すぐ病院に行こう)。あまり深刻ではないような書かれ方だったのと、冷やしたらすやすやと寝ていたので、、朝まで様子を見ることに。

    きっと1日・2日目、夜遅くまでつきあわせちゃったせいだ、、ごめんよ。。

  • 結局、朝になったら腫れは残っているものの、痛みはないとのことで、、本人も元気そうなので軍艦島は行けそうということで向かいます。<br />軍艦島ツアーは3日目午後で手配ご最終日午前に変更(じゃらんで子供半額、クーポン使って4人で8800円)。<br />荷物はもうフロントに預けちゃいます。

    結局、朝になったら腫れは残っているものの、痛みはないとのことで、、本人も元気そうなので軍艦島は行けそうということで向かいます。
    軍艦島ツアーは3日目午後で手配ご最終日午前に変更(じゃらんで子供半額、クーポン使って4人で8800円)。
    荷物はもうフロントに預けちゃいます。

  • テクテク歩いて、、事務所(待ち合わせ場所)を確認しつつ・・・

    テクテク歩いて、、事務所(待ち合わせ場所)を確認しつつ・・・

  • と、その前にその近くで朝ご飯食べられる場所~~<br />出島ワーフにあるATTIC COFFEEが8時オープン。集合時間が40分だから、開店に合わせて行けば間に合いそうだね、と向かいます。<br />http://attic-coffee.com/<br />

    と、その前にその近くで朝ご飯食べられる場所~~
    出島ワーフにあるATTIC COFFEEが8時オープン。集合時間が40分だから、開店に合わせて行けば間に合いそうだね、と向かいます。
    http://attic-coffee.com/

    アティックコーヒーセカンド グルメ・レストラン

  • http://attic-coffee.com/<br />うわ~目の前にいい景色がひらけています。<br />

    http://attic-coffee.com/
    うわ~目の前にいい景色がひらけています。

  • 坂本龍馬のラテアートなどが楽しめるようですが、時間もないのでモーニングセット550円×4 

    坂本龍馬のラテアートなどが楽しめるようですが、時間もないのでモーニングセット550円×4 

  • モーニングのトーストってどうしてこんなに美味しいのかな。追加で1個80円のゆでたまご×2 息子がコメダ行くと必ずこれにするのだけど、見てると美味しそうで^^<br /><br />

    モーニングのトーストってどうしてこんなに美味しいのかな。追加で1個80円のゆでたまご×2 息子がコメダ行くと必ずこれにするのだけど、見てると美味しそうで^^

  • 珈琲豆も販売しています。

    珈琲豆も販売しています。

  • さあさあ、ではいよいよ!軍艦島ツアーへ出発!その4へ続きます!

    さあさあ、ではいよいよ!軍艦島ツアーへ出発!その4へ続きます!

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2022/05/11 22:55:08
    情報満載の旅行記ですね♪
    きーぽーさん♪

    こんばんわ!
    お嬢ちゃん、お耳大丈夫でしたか?
    今の時期に耳が痛い!!って言われると母親としては焦りますよね。
    でも、痛みが冷やしたら引いたみたいなので本当によかったですね!

    それにしても、情報満載!知識満載の旅行記ですね!
    リンガーハットの件は全然知りませんでした。
    思えば、気にもしたことなかったかも。。。(笑)
    リンガーハットは大好きなんですけどねー。
    本当に急に「長崎ちゃんぽんが食べたい!」となって、先日三回目のワクチン接種で熱が出たときはパパにテイクアウトで買ってきてもらったほどです(笑)

    あとは「福山さん」かな(笑)
    きーぽーさんの旅行記を読む前に、ムギーさんとふーさんのコメントを読んだんですが
    お二人とも「福山さん」って書かれていたので、
    「福山さんって誰?」
    と思っていたら「福山雅治さん」なんですね?
    長崎出身でしたっけ?_・・わーーー!今日の今日までずーと福岡県出身だと思ってました。。勉強になりました!

    旦那様、福山雅治さん好きなんですね?
    まあ、面白いですものね?私も彼のオールナイトニッポンは結構聴いてました!

    しかも男前だしな。。。(笑)

    働きマン

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2022/05/12 07:56:43
    RE: 情報満載の旅行記ですね♪
    働きマンさん

    おはようございます!
    コメントありがとうございます^^

    > お嬢ちゃん、お耳大丈夫でしたか?
    > 今の時期に耳が痛い!!って言われると母親としては焦りますよね。
    > でも、痛みが冷やしたら引いたみたいなので本当によかったですね!

    いや本当にびっくりしました。その後何もないので、症状もないと受診しにくいんですけど次あったらすぐ病院つれて行こうと思います。
    自分でも疲れたらなるかもしれない、と思っているようで、自分で「今日は早めに寝る」とか意識しているようですが。。

    > それにしても、情報満載!知識満載の旅行記ですね!
    > リンガーハットの件は全然知りませんでした。
    > 思えば、気にもしたことなかったかも。。。(笑)
    > リンガーハットは大好きなんですけどねー。
    > 本当に急に「長崎ちゃんぽんが食べたい!」となって、先日三回目のワクチン接種で熱が出たときはパパにテイクアウトで買ってきてもらったほどです(笑)

    リンガーハット、そんなにお好きとは〜^^
    フードコートでも定番ですよね。皿うどんのパリパリ麺は意外と食べづらい、、と思って私はわりと敬遠しがちだったのですが、お土産で購入して、実はお家で作る分にはパリパリ麺が一番楽だな、ということに気が付きました。麺ゆでなくて済むので。

    > あとは「福山さん」かな(笑)
    > きーぽーさんの旅行記を読む前に、ムギーさんとふーさんのコメントを読んだんですが
    > お二人とも「福山さん」って書かれていたので、
    > 「福山さんって誰?」
    > と思っていたら「福山雅治さん」なんですね?
    > 長崎出身でしたっけ?_・・わーーー!今日の今日までずーと福岡県出身だと思ってました。。勉強になりました!
    >
    > 旦那様、福山雅治さん好きなんですね?
    > まあ、面白いですものね?私も彼のオールナイトニッポンは結構聴いてました!
    >
    > しかも男前だしな。。。(笑)

    ふふ、福山さん笑。我が家では「ましゃ」と読んでいます^^。
    夫はラジオもともと好きなこともあり、毎週聞いてますね〜コンサートもクリスマスプレゼントとしていったこともあるし(男性ばかりのコンサートがあって)。土日出かけてる時には車でラジオを流していたり、テレビでも何か特番があると夫が見る!というのでわたしも自然と情報が入ってきます笑。
    稲佐山は実家にもとても近いそうですよ〜。

    きーぽー
  • 4人目のふーさん 2022/05/10 10:14:59
    福山さんと卓袱料理
    きーぽーさん、こんにちは!

    福山さんはかっこいいですよね♪
    学生時代はイケメン=福山さんって感じでした~

    大浦天主堂、1000円はびっくりですよね!
    パンフレットがなかなかの充実度でしっかりした物なんですよ~
    なのでそのパンフレット代かな~と感じました。

    おお~~~
    旧グラバー邸宅!!!
    私が行った時は工事中だったので完成形を見ることができてうれしいです。
    モスグリーンの窓枠が素敵だわ

    卓袱料理だ~~~♪
    やっぱりこれは押さえておきたいですよね。
    イセエビど~~~ん!でおいしそうです。
    ハトシおいしいですよね。
    私も長崎の台湾料理屋さんで食べて気に入りました。
    1人で行ったので本格的な卓袱料理が食べられなかったのでいつか食べたいです。

    軍艦島ツアー旅行記も楽しみにしています。

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2022/05/12 07:19:57
    RE: 福山さんと卓袱料理
    ふーさん

    おはようございます!コメントありがとうございます^^


    > 福山さんはかっこいいですよね♪
    > 学生時代はイケメン=福山さんって感じでした?

    そうそう、本当にイケメンの代名詞でしたね〜。逆に歳を重ねて、大きな仕事するようになる(大河とか)と、あの見た目は仇となるのでは、、という部分もあり、むしろハンデなのか?とか思ったりしますが(本格派、ってどうしても思われにくい、みたいな)。

    > 大浦天主堂、1000円はびっくりですよね!
    > パンフレットがなかなかの充実度でしっかりした物なんですよ?
    > なのでそのパンフレット代かな?と感じました。

    なるほど、中は写真不可だから、そういう意味で、いいですね!
    しかしパンフレット4冊もらってもなあ、、って感じだから^^;やはりパンフレットは別料金で入場料下げてもらえるといいなと思います〜。

    > 卓袱料理だ???♪
    > やっぱりこれは押さえておきたいですよね。
    > イセエビど???ん!でおいしそうです。
    > ハトシおいしいですよね。
    > 私も長崎の台湾料理屋さんで食べて気に入りました。
    > 1人で行ったので本格的な卓袱料理が食べられなかったのでいつか食べたいです。

    そうなんですよね、やはり一度は、、って思って。
    イセエビなんて出てくると思わなかったのでテンション上がりました★
    ハトシは初めて食べたのですが、おいしくてお土産にも買いました^^
    確かに大勢で円卓を…ですもんね、卓袱料理は。我が家も結局2名分なんで、盛り盛り円卓に…という見た目にはなりませんでした。
    でも最近はいい感じでおひとりさまでも楽しめるメニューがありそうですし、お手軽に楽しめるのもいいですよね。
    一回食べて満足したので、次は私はカジュアルなものでいいかな〜って感じです。

    軍艦島、ガイドさんの説明が盛りだくさんで感動したのですが、今となっては細かいところ忘れてしまい…(軍艦島以外のところもたくさん説明してくださったのですよね)ちゃんと伝えられるかわかりませんが^^;、頑張ります!

    そうそう、マキシマムここで発見&購入してきました^^。
    とっても便利でまた買いたいなと思いますが、宮崎に行くかは…なので、九州に行く場合はスーパーチェック!です。

    きーぽー
  • Mugieさん 2022/05/09 09:33:32
    こんにちは!
    長崎と言えば、福山雅治さんを思い浮かべますよね。
    大村湾が歌詞の舞台になっていたとは知らず、特別何の感動もないまま電車に乗ってました(笑)
    三菱長崎造船所の占勝閣にも福山さんは招待されたと、確か軍艦島に行く船の中でガイドさんから聞いた覚えがあります。
    まさにVIPですね。

    卓袱料理はおいしそうですね~
    豪華で見た目も素敵です。
    でも、リンガーハット系列というのは、あまり聞きたくなかったかも(笑)

    ムギー

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2022/05/09 12:52:24
    Re: こんにちは!
    Mugieさん

    こんにちは!コメントありがとうございます^^

    大村湾沿いの電車にのって、おばあちゃんのお家にいってたんですって。ということで道標の2番も泣ける歌詞なんです。
    ホント、長崎を代表するアーチストって、もうさだまさしじゃないんだぁ~って感じですよ(少し前はそうだった気がしませんか~笑?)。最後の平和公園の中でも福山さん出てくるんです。おお、、ここまできたかー、と(←誰?)。今やものすごい重鎮ぶりですね。

    卓袱料理、確かにリンガーハット系列…ちょっと残念な気持ちになるのはリンガーハットさんにも失礼ですが、正直なところです笑。
    でもお料理美味しかったし、大好きな一筆箋(長崎の名所の絵が書いてあるやつ)を「ご自由にお持ちください」とあって、大喜びでいただいてきました。使う機会大してないのに一筆箋が増えていく~笑

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP