ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インフルエンザの不安もある中、初の長崎旅行を決行しました!<br /><br />1日目 ハウステンボス<br />2日目 ハウステンボス~長崎市内へ<br />3日目 長崎市内観光<br /><br />友人(3歳の子連れ)と私(妊婦)の3人旅です。<br />無理なくゆっくりスケジュールでしたが、きれいな風景を満喫しました!<br /><br />ハウステンボスはヨーロッパ好きには楽しめる施設。<br />長崎市内は、映画「解夏」の世界を堪能しました!

初めての長崎~ハウステンボス滞在編~

10いいね!

2009/09/10 - 2009/09/12

694位(同エリア1452件中)

0

35

きーぽー

きーぽーさん

インフルエンザの不安もある中、初の長崎旅行を決行しました!

1日目 ハウステンボス
2日目 ハウステンボス~長崎市内へ
3日目 長崎市内観光

友人(3歳の子連れ)と私(妊婦)の3人旅です。
無理なくゆっくりスケジュールでしたが、きれいな風景を満喫しました!

ハウステンボスはヨーロッパ好きには楽しめる施設。
長崎市内は、映画「解夏」の世界を堪能しました!

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 11時40分羽田発JALで、13時35分長崎に到着。<br />空腹を我慢できない我々なので(?!)、早速お昼タイム。<br /><br />事前に長崎名物の五島うどんのお店「つばき」があることを調べていたので早速そこに(といっても、迷うほどお店はないですけどね…)。

    11時40分羽田発JALで、13時35分長崎に到着。
    空腹を我慢できない我々なので(?!)、早速お昼タイム。

    事前に長崎名物の五島うどんのお店「つばき」があることを調べていたので早速そこに(といっても、迷うほどお店はないですけどね…)。

  • 名物地獄炊きうどんセット。<br />あごだしのめんつゆもしくは生卵に絡めていただきます。シンプルながら美味。うどん自体も塩味がきいている気がしました。麺は細めだけど割とコシはあります。

    名物地獄炊きうどんセット。
    あごだしのめんつゆもしくは生卵に絡めていただきます。シンプルながら美味。うどん自体も塩味がきいている気がしました。麺は細めだけど割とコシはあります。

  • ご飯を食べていたら、ハウステンボス行きの直行バスがなくなってしまい(しばらく飛行機が到着しないからみたい)、案内で確認し、電車でもいけるということで、最寄の大村駅までタクシー&シーサイドライナーにてハウステンボスへ。本当に海沿いを走るのでかなりきれいな景色でした☆<br />(写真がなぜないか…メモリーカードを入れ忘れていたため!ショック!!夜やっと購入できるまでは携帯で我慢…)<br /><br />いったんホテルにチェックイン後ハウステンボスへ。ホテル日航ハウステンボスは、宿泊した場合翌日もパスポートがそのまま使用できるとのことでしたので、夕方だけど、早速GO!<br />

    ご飯を食べていたら、ハウステンボス行きの直行バスがなくなってしまい(しばらく飛行機が到着しないからみたい)、案内で確認し、電車でもいけるということで、最寄の大村駅までタクシー&シーサイドライナーにてハウステンボスへ。本当に海沿いを走るのでかなりきれいな景色でした☆
    (写真がなぜないか…メモリーカードを入れ忘れていたため!ショック!!夜やっと購入できるまでは携帯で我慢…)

    いったんホテルにチェックイン後ハウステンボスへ。ホテル日航ハウステンボスは、宿泊した場合翌日もパスポートがそのまま使用できるとのことでしたので、夕方だけど、早速GO!

  • 17時過ぎに行ったので、もう閉まっているアトラクションもありました。テディベアミュージアムもしまっていたけど、近くにはこんなくまさんオブジェも。

    17時過ぎに行ったので、もう閉まっているアトラクションもありました。テディベアミュージアムもしまっていたけど、近くにはこんなくまさんオブジェも。

  • あああーー、憧れのヨーロッパ(オランダ?)な世界です!<br />風車・水路・お花…思ったよりちゃんとヨーロッパ風で本格的でうれしい♪<br />風車の横には色とりどりのお花が咲いていてきれいです。

    あああーー、憧れのヨーロッパ(オランダ?)な世界です!
    風車・水路・お花…思ったよりちゃんとヨーロッパ風で本格的でうれしい♪
    風車の横には色とりどりのお花が咲いていてきれいです。

  • 早速なので、きれいなハウステンボスの全貌を見ようと、まずは遊覧船にのり(今回は乗り物が沢山あって、これもお子様連れにはうれしいことでした)、展望台・ドムトールンへ。<br /><br />沢山見える棟みたいなものは別荘だそうです。<br />はー、ここに別荘持っていると長崎なのに異国気分が楽しめちゃうんですね。うらやましい。<br /><br />…って、まあそれなら私はその分何度も海外に行きたいかもしれませんが。。<br />でも、割と大人が楽しめるところなので、行くたびにお散歩するだけでもいいのかもしれませんね。

    早速なので、きれいなハウステンボスの全貌を見ようと、まずは遊覧船にのり(今回は乗り物が沢山あって、これもお子様連れにはうれしいことでした)、展望台・ドムトールンへ。

    沢山見える棟みたいなものは別荘だそうです。
    はー、ここに別荘持っていると長崎なのに異国気分が楽しめちゃうんですね。うらやましい。

    …って、まあそれなら私はその分何度も海外に行きたいかもしれませんが。。
    でも、割と大人が楽しめるところなので、行くたびにお散歩するだけでもいいのかもしれませんね。

  • 夜は展望台の建物内のイタリアンでピザにしよう。<br />と思ったら、間違えてイタリアンレストランの「プッチーニ」という、若干敷居が高めのお店に入ってしまいました(本当は「ピノキオ」というお店に行こうと思っていた、「P」しか合ってませんから〜!)。<br /><br />しかしせっかくなのでこちらで豪華ディナーを堪能。<br />4000円のコースでしたが、これがなかなかしっかりしたもので、とても美味しいし、子連れの私たちにもとても親切な対応をしてくださり、あたり!でした。<br />お子様用にランチだけに出しているというミートソースをディナーでも作ってくださったり。<br /><br />これは大人用の前菜です。<br />バルサミコソースも、海老も生ハムも、美味しい〜♪

    夜は展望台の建物内のイタリアンでピザにしよう。
    と思ったら、間違えてイタリアンレストランの「プッチーニ」という、若干敷居が高めのお店に入ってしまいました(本当は「ピノキオ」というお店に行こうと思っていた、「P」しか合ってませんから〜!)。

    しかしせっかくなのでこちらで豪華ディナーを堪能。
    4000円のコースでしたが、これがなかなかしっかりしたもので、とても美味しいし、子連れの私たちにもとても親切な対応をしてくださり、あたり!でした。
    お子様用にランチだけに出しているというミートソースをディナーでも作ってくださったり。

    これは大人用の前菜です。
    バルサミコソースも、海老も生ハムも、美味しい〜♪

  • メインのパスタ。ミネストローネ風(=トマト風味)でしたが、トマトたっぷり、ではなく、割とあっさり、お野菜多め、です。<br />なかなかコースの品数も多かったけど、こってり過ぎなかったので、どうにか完食できました。<br /><br />初日からこんな美味しいものを食べちゃっていいのかしら…という感じです(苦笑)<br /><br />食事が終わったら20時半過ぎ。あと15分で花火ですよーとお店の人が教えてくださいましたが、帰りの入り口までのバスに乗りたかったのと、花火ならどこからでも見られるのではと思い、場所取り等せずにホテルへ向かいます。

    メインのパスタ。ミネストローネ風(=トマト風味)でしたが、トマトたっぷり、ではなく、割とあっさり、お野菜多め、です。
    なかなかコースの品数も多かったけど、こってり過ぎなかったので、どうにか完食できました。

    初日からこんな美味しいものを食べちゃっていいのかしら…という感じです(苦笑)

    食事が終わったら20時半過ぎ。あと15分で花火ですよーとお店の人が教えてくださいましたが、帰りの入り口までのバスに乗りたかったのと、花火ならどこからでも見られるのではと思い、場所取り等せずにホテルへ向かいます。

  • シャトルバスへ向かう道。<br />きれいにライトアップされた道なのですが…夜景はやはり難しい!

    シャトルバスへ向かう道。
    きれいにライトアップされた道なのですが…夜景はやはり難しい!

  • 同じく夜の街並み。

    同じく夜の街並み。

  • ホテルの入り口です。<br />園内のバスで、直接ホテル日航用の通路口まで送ってくれました(なぜならお客が私たちだけだったから…この日は木曜ということもあり、全体にとってもすいていました)。<br />

    ホテルの入り口です。
    園内のバスで、直接ホテル日航用の通路口まで送ってくれました(なぜならお客が私たちだけだったから…この日は木曜ということもあり、全体にとってもすいていました)。

  • ホテルの中庭。<br />こんなきれいなライトアップがされていました。

    ホテルの中庭。
    こんなきれいなライトアップがされていました。

  • と、そこで花火が!よかった、ちょうど見えました。<br />毎日ある分大体10分もせずに終わってしまうみたいです。でも、花火はいつ見てもきれいですね〜

    と、そこで花火が!よかった、ちょうど見えました。
    毎日ある分大体10分もせずに終わってしまうみたいです。でも、花火はいつ見てもきれいですね〜

  • ホテル日航ハウステンボスの室内。<br /><br />思ったよりもシンプル&テレビもアナログでしたが、ハウステンボスに近いし、サービスも問題ないし、遊んで帰って寝る、には全く問題なく、良いところです。フロアに自販機があって、普通のお値段で買えちゃうところも良い、と思います。<br /><br />家族でくる事も多いからでしょうか、この手のホテルには珍しく大浴場もありました。

    ホテル日航ハウステンボスの室内。

    思ったよりもシンプル&テレビもアナログでしたが、ハウステンボスに近いし、サービスも問題ないし、遊んで帰って寝る、には全く問題なく、良いところです。フロアに自販機があって、普通のお値段で買えちゃうところも良い、と思います。

    家族でくる事も多いからでしょうか、この手のホテルには珍しく大浴場もありました。

  • 2日目朝の朝食。<br /><br />ビュッフェです。<br />新鮮な野菜を使った料理が多かったように思います。<br />ものすごく種類が豊富…とかスペシャルなメニュー、ではありませんが、満足なレベルです。

    2日目朝の朝食。

    ビュッフェです。
    新鮮な野菜を使った料理が多かったように思います。
    ものすごく種類が豊富…とかスペシャルなメニュー、ではありませんが、満足なレベルです。

  • 朝食のテーブルから見た中庭。<br />昨夜ライトアップされていた&花火が見えたところです。<br />お庭もきれいですよね〜。

    朝食のテーブルから見た中庭。
    昨夜ライトアップされていた&花火が見えたところです。
    お庭もきれいですよね〜。

  • ハウステンボス2日目入場〜<br />メモリーカードも買ったので、せっせと撮りますよ!<br /><br />今日はアトラクションにもチャレンジしましょう、ということで、アトラクションが密集しているニュースタッド地区へ向かいます。<br />

    ハウステンボス2日目入場〜
    メモリーカードも買ったので、せっせと撮りますよ!

    今日はアトラクションにもチャレンジしましょう、ということで、アトラクションが密集しているニュースタッド地区へ向かいます。

  • 水路には、見えるかなぁ、小魚が沢山!もちろん大きなお魚もいました。<br />水路、とはいえおそらく海水です。

    水路には、見えるかなぁ、小魚が沢山!もちろん大きなお魚もいました。
    水路、とはいえおそらく海水です。

  • ホラホラ見て〜〜<br />くらげがいますよ(写真中央)!

    ホラホラ見て〜〜
    くらげがいますよ(写真中央)!

  • 昨日は携帯で撮った風車。<br />やっぱり風情があって素敵。<br />ハウステンボスを象徴している風景ですね。

    昨日は携帯で撮った風車。
    やっぱり風情があって素敵。
    ハウステンボスを象徴している風景ですね。

  • 街並みです。<br />こういう世界に浸っているだけで、ヨーロッパ好きにはうれしい。。

    街並みです。
    こういう世界に浸っているだけで、ヨーロッパ好きにはうれしい。。

  • さあ、ニュースタッド地区では乗り物に乗りますよ〜〜!!<br /><br />・ミステリアスエッシャー<br />・グランオデッセイ<br />・ホライズン・アドベンチャー・プラス<br /><br />基本的には上映タイプが多いので、毎回時間がきたらスクリーンの前に座って見る、みたいな感じです。<br /><br />・ミステリアスエッシャーは、3D用のめがね着用、ディズニーランドでいうとミクロアドベンチャーみたいな感じ?<br /><br />・グランオデッセイ これ結構はまりました。この写真は何でしょう…?はい、このアトラクションでは、最初に各人が写真撮影をし、それを3Dというか、映像用に加工、自分が座ったシアター内での登場人物として、ストーリーに参加する、というものなのです!最初に自分の役割が紹介されるので、自分と思われる人物が、台詞を言ったりしているのが面白い。。お友達の3歳児とか、敵と戦ってましたからーー(笑)!私はこんな感じで加工されました。結構顔は変わった感じの質感になるので、すぐには分からないかも。私は基地みたいなところで、機械を操作している人でした。<br />終了後、この写真(ポスター?)が購入できます。800円。何に使うの?と思いつつ、出演記念(?)に買っちゃいました。最初は自分が出演?えぇー と思ったけど、結構楽しめます(笑)。<br /><br />

    さあ、ニュースタッド地区では乗り物に乗りますよ〜〜!!

    ・ミステリアスエッシャー
    ・グランオデッセイ
    ・ホライズン・アドベンチャー・プラス

    基本的には上映タイプが多いので、毎回時間がきたらスクリーンの前に座って見る、みたいな感じです。

    ・ミステリアスエッシャーは、3D用のめがね着用、ディズニーランドでいうとミクロアドベンチャーみたいな感じ?

    ・グランオデッセイ これ結構はまりました。この写真は何でしょう…?はい、このアトラクションでは、最初に各人が写真撮影をし、それを3Dというか、映像用に加工、自分が座ったシアター内での登場人物として、ストーリーに参加する、というものなのです!最初に自分の役割が紹介されるので、自分と思われる人物が、台詞を言ったりしているのが面白い。。お友達の3歳児とか、敵と戦ってましたからーー(笑)!私はこんな感じで加工されました。結構顔は変わった感じの質感になるので、すぐには分からないかも。私は基地みたいなところで、機械を操作している人でした。
    終了後、この写真(ポスター?)が購入できます。800円。何に使うの?と思いつつ、出演記念(?)に買っちゃいました。最初は自分が出演?えぇー と思ったけど、結構楽しめます(笑)。

  • 合間に<br />・チョコレートハウス<br />を物色したりして、アトラクションの次の時間を舞ったりしました。<br />気になるのはオランダ王室御用達のチョコレート。。<br />でも結局チョコレートハウス以外のお土産やさんどころか、帰りの空港でも買えました…あらら。<br /><br />・ホライズン・アドベンチャー・プラス<br />の座席に座ったら、シートの背中にこんな物が…(写真禁止だったかも、すみません)。マイケルジャクソンが座った座席みたい。凄い!<br /><br />シアター形式ながら、水がバシャバシャはねて、なかなかの迫力。3歳の子にはちょっと怖かったかな〜〜?

    合間に
    ・チョコレートハウス
    を物色したりして、アトラクションの次の時間を舞ったりしました。
    気になるのはオランダ王室御用達のチョコレート。。
    でも結局チョコレートハウス以外のお土産やさんどころか、帰りの空港でも買えました…あらら。

    ・ホライズン・アドベンチャー・プラス
    の座席に座ったら、シートの背中にこんな物が…(写真禁止だったかも、すみません)。マイケルジャクソンが座った座席みたい。凄い!

    シアター形式ながら、水がバシャバシャはねて、なかなかの迫力。3歳の子にはちょっと怖かったかな〜〜?

  • お昼は佐世保バーガーにしよう!<br />と向かっている途中のハーバー(港)です。<br />プライベート用らしきヨットもあったんですけど…リッチですねぇ。

    お昼は佐世保バーガーにしよう!
    と向かっている途中のハーバー(港)です。
    プライベート用らしきヨットもあったんですけど…リッチですねぇ。

  • アレキサンダー広場にある塔。<br />こういうのも素敵なんですけど、なんともお客さんが少なくて心配…空いていたので私たちはうれしいけど、つぶれないでね。

    アレキサンダー広場にある塔。
    こういうのも素敵なんですけど、なんともお客さんが少なくて心配…空いていたので私たちはうれしいけど、つぶれないでね。

  • カルーセル(メリーゴーランド)のそばにあった巨大木靴。<br />近くのお土産やさんでは木靴も販売していました。13?くらいから、大人用まで。本当に履けるんだ〜とびっくり。<br /><br />お昼は、このゾーンにあるバーガーハウス「ダム」で。もう少しはなれたところに佐世保バーガー専門店?があったんですが、暑さと空腹で断念。

    カルーセル(メリーゴーランド)のそばにあった巨大木靴。
    近くのお土産やさんでは木靴も販売していました。13?くらいから、大人用まで。本当に履けるんだ〜とびっくり。

    お昼は、このゾーンにあるバーガーハウス「ダム」で。もう少しはなれたところに佐世保バーガー専門店?があったんですが、暑さと空腹で断念。

  • そうそう、その前に、オランダといえばミッフィー。グッズがそろう「ナインチェ」というお店です。<br />大人っぽいシックなグリーンのミッフィーもいました。あとはオランダのみで発売の限定品とか、、赤ちゃんグッズなど色々欲しくなっちゃったけど、我慢我慢。<br />とりあえず、色々使えそうなガーゼハンカチのみ購入。

    そうそう、その前に、オランダといえばミッフィー。グッズがそろう「ナインチェ」というお店です。
    大人っぽいシックなグリーンのミッフィーもいました。あとはオランダのみで発売の限定品とか、、赤ちゃんグッズなど色々欲しくなっちゃったけど、我慢我慢。
    とりあえず、色々使えそうなガーゼハンカチのみ購入。

  • ハンバーガーショップでは、せっかくなので佐世保バーガーを購入。<br />結局佐世保バーガーが何たるかはよくわからなかったのですが…とにかくでっかい!そしてお肉がジューシーで、食べ応えもあり美味しかったです。<br /><br />セットにできないので、単体で600円とかで、トータル1000円超えとなりました。。<br />まあこのボリュームですからねー。

    ハンバーガーショップでは、せっかくなので佐世保バーガーを購入。
    結局佐世保バーガーが何たるかはよくわからなかったのですが…とにかくでっかい!そしてお肉がジューシーで、食べ応えもあり美味しかったです。

    セットにできないので、単体で600円とかで、トータル1000円超えとなりました。。
    まあこのボリュームですからねー。

  • あ、ミッフィー!<br />記念写真も撮れるそうです。<br />でも、男の子ってあんまりミッフィーは興味ないんですよねー。ということで、写真撮影の列に並んでいましたが、途中でやめて、ミッフィーショップ内にある子供用のプレイコーナーでしばし運動タイム?に突入。その間私はせっせとお土産等を物色。<br /><br />この場ではあまり買わなかったけど、ある程度イメージしていたので、最後一気に購入し、効率よく買えました。

    あ、ミッフィー!
    記念写真も撮れるそうです。
    でも、男の子ってあんまりミッフィーは興味ないんですよねー。ということで、写真撮影の列に並んでいましたが、途中でやめて、ミッフィーショップ内にある子供用のプレイコーナーでしばし運動タイム?に突入。その間私はせっせとお土産等を物色。

    この場ではあまり買わなかったけど、ある程度イメージしていたので、最後一気に購入し、効率よく買えました。

  • 白鳥も沢山いるんです。<br />年中いるのかしら…なぞ。

    白鳥も沢山いるんです。
    年中いるのかしら…なぞ。

  • 元気な盛りの3歳児には、思い切り遊ぶ場が必要…ということで、キンダージムへ。<br />私も少し疲れが出てしまったので、座れて涼しいところに…ということで、<br /><br />・ハウステンボスIFXシアター Kirara<br /><br />へ、と別行動。<br />これ、愛知万博で使われていたアトラクションだそうで、スクリーンの映像が、他の壁の鏡に映って、ものすごいスケール感ときれいな映像が楽しめます。<br /><br />終了してベンチで休憩していたら、馬車が通っていきました。敷地内にJRAと書かれた建物があるので、何かこれも提携などしているんでしょうね。<br />

    元気な盛りの3歳児には、思い切り遊ぶ場が必要…ということで、キンダージムへ。
    私も少し疲れが出てしまったので、座れて涼しいところに…ということで、

    ・ハウステンボスIFXシアター Kirara

    へ、と別行動。
    これ、愛知万博で使われていたアトラクションだそうで、スクリーンの映像が、他の壁の鏡に映って、ものすごいスケール感ときれいな映像が楽しめます。

    終了してベンチで休憩していたら、馬車が通っていきました。敷地内にJRAと書かれた建物があるので、何かこれも提携などしているんでしょうね。

  • 最後に、やっぱり船に乗りたいということで、がんばって「カナルクルーザー」の乗り場まで歩き、乗車。<br />入口〜ドムトールン<br />と<br />ドムトールン〜出口<br />の2つのルートがあり(入口と出口は一緒の乗り場なんですけど)、せっかくなので両方乗りたかったのです。<br /><br />長崎行きのバスの時刻が迫っている中、ちょうどいい船がありました。ラッキー☆

    最後に、やっぱり船に乗りたいということで、がんばって「カナルクルーザー」の乗り場まで歩き、乗車。
    入口〜ドムトールン

    ドムトールン〜出口
    の2つのルートがあり(入口と出口は一緒の乗り場なんですけど)、せっかくなので両方乗りたかったのです。

    長崎行きのバスの時刻が迫っている中、ちょうどいい船がありました。ラッキー☆

  • カナルクルーザー前のホテルヨーロッパ。<br />船から建物に入ることができる風です。<br />なんだかセレブ気分が味わえそう…

    カナルクルーザー前のホテルヨーロッパ。
    船から建物に入ることができる風です。
    なんだかセレブ気分が味わえそう…

  • クルーザーからの風景。<br />ああ、きれいだなぁ。。<br /><br />子供にも勿論だけど、散歩するだけでも楽しめると思うので、意外と大人同士(歳とっても)楽しめそうな気がします。<br /><br />ヨーロッパへの想いが刺激されました〜

    クルーザーからの風景。
    ああ、きれいだなぁ。。

    子供にも勿論だけど、散歩するだけでも楽しめると思うので、意外と大人同士(歳とっても)楽しめそうな気がします。

    ヨーロッパへの想いが刺激されました〜

  • 風車は何度見ても素敵ですね。<br /><br />この後は、大変、時間がなーい!という状況にもかかわらず、ここで一気にお土産を買って宅急便で送ってしまいたい(妊婦的に荷物を持ち歩くのは避けたいので…)、と猛スピードでお土産購入。<br /><br />お友達にホテルに預けてある荷物を持って来てもらって(ごめんよ…)ぎりぎり間に合いました。<br /><br />バスは1日4本しかないので、乗り遅れたら大変!<br />16時20分発、1時間ほどで長崎市内です。<br /><br />ハウステンボス、満喫しました。<br />長崎は遠いから、何度もというわけにはいかないけど、街並みやお花なども楽しめる素敵なテーマパークで、とっても気に入りました♪<br />※何度も言うけど、つぶれないでね…

    風車は何度見ても素敵ですね。

    この後は、大変、時間がなーい!という状況にもかかわらず、ここで一気にお土産を買って宅急便で送ってしまいたい(妊婦的に荷物を持ち歩くのは避けたいので…)、と猛スピードでお土産購入。

    お友達にホテルに預けてある荷物を持って来てもらって(ごめんよ…)ぎりぎり間に合いました。

    バスは1日4本しかないので、乗り遅れたら大変!
    16時20分発、1時間ほどで長崎市内です。

    ハウステンボス、満喫しました。
    長崎は遠いから、何度もというわけにはいかないけど、街並みやお花なども楽しめる素敵なテーマパークで、とっても気に入りました♪
    ※何度も言うけど、つぶれないでね…

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP