2022/03/18 - 2022/03/21
3207位(同エリア11790件中)
きーぽーさん
この旅行記スケジュールを元に
3月の卒業旅行は、さてどうしよう。軍艦島に卒業旅行の主役の息子が関心を示したので、ハウステンボス(娘ちゃん)&軍艦島(息子)&福山雅治ファン(夫)の利害が一致し笑、無事決定しました~
最終日・最後にどどっと念願の長崎観光。軍艦島と平和公園。どちらも、今行けてよかったところ!福山さん御用達の長崎ちゃんぽんのお店でもしっかりランチ、スイーツタイムでミルクセーキまでコンプリート!できました。
1日目 到着~ハウステンボス(イルミネーション) ホテルアムステルダム泊
2日目 ハウステンボス終日 ホテルアムステルダム泊
3日目 ハウステンボス~移動~市内観光 ホテルニュー長崎泊
4日目 軍艦島~市内観光~帰路
※息子12歳・娘10歳
【2009年長崎旅】
ハウステンボス編
https://4travel.jp/travelogue/10377722
長崎市内編
https://4travel.jp/travelogue/10377730
-
モーニングしていたら、途中時間がなくなってきたので、先に食べた夫が会計&受付済ませておくよ!っとでかけた(ありがとー♪)のですが、、あとから事務所到着したら、あれ、いない??
出島ワーフの港からいくつか軍艦島ツアーが出航するし、人も並んでいたので、夫は疑いもせずそこだと思ったようです(確かに私も出航はここからだと思ってました)。しかし、歩いて向かう途中、通り過ぎるときここで受付するから、、とか話していたんだけど。聞いてなかったようで^^;。我々のツアーデスクは、もう少し長崎駅よりのアパホテル前にありまして。出航も出島ワーフとは別の場所だったのでした。。ということで最後なんとか合流し間に合いました。
https://www.gunkanjima-cruise.jp/ -
というわけで、気を取り直して出発!子供たちにはライフジャケットがあります。私より子供の方が泳げる気がするけどね^^;。
さ、さむい、、防寒しっかりしましょうね。私たちもダウン・フリース着て、手袋・ネックウォーマーはありましたが。 -
ジャイアントカンチレバークレーン→ハンマーヘッドですね。日本で最初&いまも現役、だそうです。横浜にもあるので、違和感なく理解できました。
占勝閣→三菱長崎造船所の迎賓館、誰もがはいれるものではないため、一般の三菱重工社員の方でも、継続勤務〇年、の記念ではいることができるそうです。そんな会社に長年勤務してきたのだ、と誇らしさを感じるだろうな、と思います。 -
今も勿論稼働しているものがほとんどです。
三菱長崎造船所 名所・史跡
-
これもドックかな?
-
三菱重工の巨大なドックなども見えて、説明たくさんしてくださいます(写真あとから見てもよくわからない、、記憶うろ覚えで書けなくてすみません)
女神大橋をくぐったらぐーんとスピードアップ!
途中、もう沈んでしまった島の話とか(人も過去には住んでいた、同じように炭鉱の島)もあったりして、軍艦島も関係のない話じゃないんだろうなと思ったり。
一方で、新たに伊王島のように、観光地として再出発し成功している島もあるとのお話も興味深かったです。 -
これは別の島かな?今年小学校卒業生が数名でた、みたいなお話がありました。中学校からは船で通学、とかだったような。。またもうろ覚え
-
見えてくる軍艦島見たいから2階にしたんだけど、こちらのツアー、最初に高島という島に立ち寄ります。そこから戻るときに席が変わってしまうので、、高島の出発時間早めに戻って席確保、がいいかもしれません。
-
ただ、高島の資料館もなかなか興味深いので、じっくり見てしまいますけどね~。
ここの模型でガイドさんが説明してくださいました。
コースの航路はこうで、最初にここが見えます。。といった感じで。
子ども達のために土を置いて植物を育てていた(屋上)、どか、遊技場が地下にあった、とか、病院はここで、とか、また、掘り続けた土(石だと思いますが)を捨てて行かないと島が埋もれてしまうので、なんと住居の中にホース?トンネル?的なものを突貫して海に捨てていた、とか。。 -
個の右下に突き出ている茶色いもの、がその掃き出し口だったと思います。
-
こんなに密集して、生活に必要なものをすべてまかなっていたということで、、かなり人工的で、当時としては先進的なエリアだったと思います。
-
水不足は深刻だったということで、プールや温泉もありましたがさすがに海水を使用していたそう。海水蒸留で飲料水、は追い付かず、給水栓で運んでいたそうです。
長崎市高島石炭資料館 美術館・博物館
-
すごく密集していますね。
-
当時の建物の写真など。
-
石炭の鉱山の地図。こういう存在をあまり気にしたことがなかったですが、今更興味深いです。
夏にいった生野銀山も面白かったですし。あちこちにあり、今も解放されているところもたくさんありますねー -
上から見てもなんだか軍艦というか、船ですよね。
-
島内の見取り図
ここで一つの地域を形成しているので、色々工夫をしながらも様々な施設が不足なく存在していることがわかります。 -
案内しているスタッフさんの足元に集まるねこちゃん可愛すぎる★
-
私たちはさらにトイレ行ったりしていたら遅くなってしまい、2階席に座れずT_T。
でも写真を撮りに上に上がることはできますので、、見えてきた~~と思ったら我慢できず私はダッシュして上に上がりました!
こちらは確か軍艦島に住んでいる方が亡くなったら、、の話で、お墓として使われていた島、というようなことだった気がします(軍艦島には土がないから。うろ覚えスミマセン、、)。 -
上陸前はよく写真で見られる角度までぐるーっとまわり、両側に座った人が見られるように反対向きになってくれて、親切♪
-
接岸!
-
一度近寄ってから、ひいて写真を撮る時間まで^^
-
軍艦島らしい写真ってどれだろう~
端島 名所・史跡
-
と思いながらも確認するすべもなくぱしゃぱしゃと
-
こんなところに上陸するってどうやるんだろう、、って思いますけど、なかなかやっぱり大変なようです。こちらは上陸率高いツアー、というのがウリのようですが。。今も人が住んでいる(船が生活の道具である)高島でさえ上陸できないこともある、とおっしゃってました。
確かに、防波堤みたいなのがあるけど、波がガツンと当たれば相当強い&不安定、ですからね。。
と思っていけど、実際は私の想像よりはスムーズに上陸。 -
確か右奥?幼稚園か保育園が屋上にあった、など。確かに旦那さんもですが、女性だってこの島のなかでは炭鉱以外でも必要な労働力でしたでしょうから、、こういう施設があるわけですね。
-
こちらのツアーは何がすごいって、ガイドさんがすごいです!
物凄くたくさんガイドブックにないお話をしてくださいます。そして軍艦島や当時の生活や住民への愛を感じます。
ブラタモリに出てたのはこの方?と思うくらい(不明)のプロだと思います笑。 -
隔離病棟や病院、子供たちの情操教育のため屋上に土を置いて(軍艦島は、炭鉱で、掘り進めた岩が積み重なってできているので土がないのです)植物を育てていた、とか、地下に娯楽施設があった、、とか、掘り進めた炭鉱の岩は、住居となる建物を突き抜けて海へ落としていた(ので当時はいつでもかなりの騒音だったと思われる)といったようなお話を聞いて、そして展示を見てからいったので、舟の上から見ているだけでいろいろな想像が働いて、、ドキドキ。
-
当時の息遣いが聞こえてくるような気がしました。
-
ちなみに、今通れるところは、軍艦島の全体の3% 97%は立入禁止、ということです。広場で素晴らしいガイドさんの説明を聞きます。当時の生活に思いを馳せながら耳を傾けます。当時の騒がしい島から、無人になってしーんとした今の姿、、すごく当時の様子の想像が膨らんで、今の物寂しいような静けさの中にそのころの活気や空気感が重なるような、、そんな不思議な感覚がありました。
-
島を退去するときの住民の皆さんの気持ち、どんなだったんだろうなあ。
この正面の半円のところは当時はトンネルになっていました。 -
そして、いつも波に打ち付けられている軍艦島、いわゆるメインの住居(マンション)は、おそらく何らかの形で崩壊したり欠けたり、、というのが今年の夏までにはあるだろう、ということで、今の姿からは近々変わってしまうでしょう、ということでした。この先、軍艦島はどうなっていくんでしょうか。人が住まなくなった廃墟の島、色々な思いが浮かびました。
-
ここは地下道になっていて、上陸後スムーズに移動できるような動線になっているようです。
-
長らく行ってみたかった軍艦島、ツアーも〇でしたし、最後予定通り行けてよかった♪
-
さようなら軍艦島~ 次に来るときにはないかもしれない?!
目に焼き付けて帰ります! -
帰りも長崎造船所の横を通過しながら色々説明をいただけました。ありがたいツアーでした!グラバー邸で当時の産業の発展の過程などをぼんやりとでも見ていたので余計面白かったです。
-
帰りに右手に見える名所もたくさん。
小菅修船場跡→「ソロバンドック」と称された日本の造船所発祥の地で、引き上げて舟の修理などをするもの。世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産 -
勿論グラバー園も見えます。
-
稲佐山も見えますね。
うーん、海と山と、、つくづくきれいな街です、長崎。
ここで、やりたかったコトまた一つクリア!コンプリートが近づいています。 -
さあ、また戻ってきました。
お昼にしましょうね~^^
昨日の夜も通り過ぎましたが、「思案橋ラーメン」の長崎ちゃんぽん!これは福山雅治さん御用達、ということで夫一押し! -
中には有名人の方の写真がたくさん。
-
このロケの時に皆さんいらしたのね~とか、感慨深い。
そしてここは福山さんコーナー★思案橋ラーメン グルメ・レストラン
-
ちゃんぽんだけでなくやきそばなど、地元の人にも愛されているようで、テイクアウトの注文などもありました。チャーハンも餃子も美味しくて♪
いや~今回はお食事も充実していてうれしいな~^^ -
そして市電に乗って…最後の目的地、平和公園へ向かいましょう!ウトウト温かい電車でうたたねをしながら。こちらも子ども無料でラッキー。
平和公園の一つ手前でおりましたが、もしかしたら平和公園まで行って、戻る方が下りのルートになっていいかもしれません?!
坂道を登ってまずは
追悼平和祈念館
へ。国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 美術館・博物館
-
ガラス張りのこんな柱っぽいものが神秘的な雰囲気の建物
-
戦争で亡くなった方のお名前が書かれた名簿があり、犠牲者の皆さんを追悼する施設です。当時の話をクスノキが語る、という形でビデオが流れていて、壮絶な被災者の人たちのメッセージ、圧倒されながらしばらく聞き続けました。
そしてこのクスノキ、をモチーフにしたその名もずばり「クスノキ」という福山さんの曲もあります。そのことがこのビデオでも紹介されていて。長崎=福山さんなんだな、さだまさしさんはもう古い(笑)?!とつくづく感じた今回の旅でした。
わが魂は~♪奪われは~しない この身 折ら~れど~ この身 焼か~れども♪
原爆を受け焼け焦げても新芽を出して復活したクスノキの様子をうたっています。ともに立ち直っていこうとする長崎を表現しているようで感動的な曲です。 -
神妙な気持ちになって、建物を出てから、次は原爆資料館へ
-
こちらは、原爆・戦争の被害の様子がわかるたくさんの資料など。このスロープを下りていきながら時代をさかのぼっていく、というような造りになっていました。中は痛々しくて、、娘は怖がってもう嫌だ、と言っていました。私も写真を撮るのがはばかられ、写真がありません。。
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
印象的だったのは、自分の家族を焼いて(被爆後どのような症状がでるのか当時はもちろん明らかになっておらず、当初伝染病だと思われていたこともあり、遺体を置き続けて居られなかった事情があったため)、処分した、という状況があり、そのような経験を、後悔し、誰にも言えず胸に閉じ込めるしかなかった、思い出したくない、と思う人たちの存在です。この手の記念館て、全面に平和の大切さを訴えよう!、というどちらかというとプラスの感情、そういった声を上げるためのもの=そのまっすぐな気持ちに揺るぎはない、、と思ってましたが、それだけでは割り切れない被災者やその関係者の方の、複雑な気持ちがある事を、改めて知りました。
そして世界の核保有数。 -
毎日平和に過ごしている私たちは、戦争や核について、遠いことのようで実感できない、、、と書きたい所ですが、確かについこの間まではそうでした。
-
しかし、今はまったく遠くない、世界の重大な局面に遭遇しているような気がして、特別な思いをもってこれを見ていました。子供たちも。私、というよりも子供たちのために、平和で、安心して生きていける日本・世界でありつづたいですが、祈るだけでは何も変わらず、、できることがあるのだろうか、と落ち着かない気持ちになったりします。
-
この後、平和公園へ。
-
修学旅行生がたくさんいました。爆心地がここだったのですね。ここには刑務所があり、その職員、受刑者全員がなくなったそうです。
-
人がはけたらこんな塔が現れました。
平和公園 公園・植物園
-
そして浦上天主堂がこのように崩れ落ちた、、というものがこちら。今の天主堂は綺麗に修復されています。少し遠いのでそこまではいかずでした。
-
で、最後に現れたこの塔。ニッコリ笑顔で写っていいのか躊躇われます。
この像は何だろう、、と思ったのですが
平和祈念像
だそうです。
5年の歳月をかけ、被爆後10週年の日に建立されたそうです。
右手は平和、顔は犠牲者の冥福を祈っているとのこと。 -
あとで写真を見ると、息子が祈りの姿をしています。そうだね、そういう気持ちになるね。
-
平和祈念像の説明。
-
平和公園はエスカレーターがあるのでいいです。
最期に雨が降り出しましたので、市電でもよかったけど、乗り場が近かったバスに乗ることにしました。
広島・長崎と、期せずして連続して平和の尊さを改めて実感させられる場所に行って感じた想いを、忘れずにいたいと思います。子供たちにも伝わったと思います。行ってよかったです。 -
雨がひどくなってきました。ここまで持ってくれてよかった。。
とりあえず駅ビルに入って、、そうそう、スイーツが不足しているわ。長崎と言えば~~、じゃじゃーん
ミルクセーキ
ですよー★
ということでアミュプラザの
UMINICAFE
へ。 -
結構混んでますが、思ったよりも回転が速く。
ウマウマ♪
地下に西友があるので、この時も長崎のものだと思っていたフルーツゼリーを探すために向かいます。お目当てのはなかったのですが(だって愛知の会社、だからね^^;)長崎ちゃんぽん・皿うどんをスーパー価格でGET。
それでは少し早いですが、夕食は空港でいただくことにして、17時半のバスで向かいましょう。海カフェ グルメ・レストラン
-
ホテルで荷物をピックアップして荷物を詰め替えて…駅前バスターミナルから空港行バスに乗ります。大人1000円子供半額。
最期は途中から乗り込む人たちで満席・補助席利用になりました。乗れないなんてことになったら困るから、やっぱり始発から乗るべきかもです。 -
空港到着後は、2つ荷物預けて、さあ、ご飯食べようか~ということで空港内の
レストラン牡丹
へ
長崎のもの何でも食べられそうです。
夫皿うどん、 -
私トルコライス、娘ちゃん五島うどん、息子ハヤシライス(←え、長崎じゃない…まあいつものこと笑)
結構盛り盛りでしたが~そして、お言葉に甘えて(?)ビールいただきま~す。
あ~食べたね~ -
夫が少し仕事してたので、3人で(途中からは娘ちゃんと二人)お買い物タイム。最後カステラなど買ってみます。
あー最後の最後まで、、満足しました!
飛行機はそんなに記憶がないけど、着陸前のキラキラした空からの景色、記憶に残ってます。でも、トイレ我慢してたから結構最後きつかった笑
夫が2日目朝に停めたマイカーで帰宅。行きは数日前にできたばかりの多摩川スカイブリッジ通ったらしいです。我が家的にはそんなに近道ではないそうで、通らず帰りました。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1376593.html
帰りはせっせと洗濯物を洗い、、でも翌日用のアイロンかけはいらなかったので(通常白衣とかマスクとか給食帽とかあるけど給食終わってたのでー)何とかなりました。翌日の午後は学校行事でPM早上がりしたので、少し作り置きやお弁当おかずなども作ったりして調整&リカバーして。
仕事が忙しく連休プラス休みは取りにくかったので、最小限のお休みで、3泊4日、やりたいこと、食べたいことをコンプリート出来、大満足のプランニングでした!
詰め込みすぎて娘ちゃんを疲れさせてしまった、、というのが反省点です。優しいのでいろいろ付き合ってくれて、連れまわしちゃったりしたので、、、次から気をつけねば。 -
お土産&入学祝のお礼として松翁軒のカステラとショコラ―タあたり送ろうかしら、と思い、その前にまずは我が家でお味見、ということで買いました^^。実は私はカステラってちょっと甘すぎだなああ~って感じなんですが。あと、ほっとする飾らないお味、って感じなのでお味の違いってあんまり、、とか思っちゃうのですが、わかりやすいところだとふわふわ感とかきめの細かさ、とかですかね?福砂屋とかはお上品さがあふれてますよね。異人館はまだ食べていないのですが、どうでしょう(→きめは粗目ですが、お味がなんだか自分的にしっくりきたので、こちらの五三焼とお茶のセットをお土産&お礼がてら送りました)。
空港で駆け込み購入のじゃがほっこり(間違いなく美味しいヤツ!)とか。 -
お酒はちょっといいのが見つけられなかったから、、角煮炊き込みご飯の素、とか、ウニマメというおつまみっぽいの(結構おいしくてとまらない!)ハトシもすぐにおかずとして食べたり、皿うどんも。帰宅後もしばらく長崎の味を楽しみました!
マキシマムも、子守味噌も個人的に満足なお買い物♪ -
スーパーで買った(←我が家のイチゴ大福ブーム故)熊本の会社のいちご大福、安い!120円くらい?
白あんが良かった。 -
たべもの以外。その他娘ちゃんが空港でお小遣いでまたキーホルダー買ってました^^。バッグは娘ちゃんリクエスト。
そうだ、ホテルニュー長崎の和洋室は4名分のアメニティ=フェラガモ、でテンションあがりました もれなくお持ち帰り!
というわけで、、
固定旅費&事前予約分で25万強ってところ(いつものごとく現地費用やお土産はカード明細を見るだけの雑さ。。)。卒業旅行、海外、じゃない分リーズナブルでは^^。
そう考えると、娘の小学校卒業(2年後)・息子の中学校卒業(3年後)はさすがに海外行けると期待して、、準備しておかないと!でも部活とか進学準備・塾とか、あと春には長期休暇が取れない親側の問題もありそう、、今回も、結局春休みじゃなく3連休になったわけで。。休めなければやっぱり国内か、台湾香港あたりになるのでしょうか。あ~家族そろってしっかり日程とって海外行ける時期って、やっぱり限られているんだなあ。。行けるときに行った、つもりだけれど、それでもまだ足りない。。
でもこれからも工夫して、お金もためて(笑)家族での楽しい思い出、残していきたいと思います。
次のお泊りは、GWになりそうです。その先は、、いろいろ未定^^;。
長崎旅行記、完結までに随分かかってしまいました、、お読みいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年3月 息子の卒業旅行は長崎へ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年3月 息子の卒業旅行は長崎へ!
0
69