倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日連続日帰り旅行の2日目は倉敷への日帰り旅行。<br />さすがに2日目の後半となるとなかなかしんどい。<br />でもあと一息と頑張って最後まで観光。<br />もはや修行レベル(笑)。<br />午前中にメインの大原美術館と川舟流しはクリアしたのであとはのんびりぶらぶらすればいいかとのんびり。<br />前日行った鳥取に比べれば倉敷は観光名所が一か所に固まっているので観光しやすい。<br />観光地としても人気の場所なので整備もしっかりされているのもいい。<br />人気がある理由が分かる気がする。<br />倉敷観光の後半は天気が急に崩れて雨が降ったりもしたけどそれなりに満喫できた。<br />さてでは前代未聞の二日連続日帰り旅行の後半の旅行記をどうぞ。

関西どこでもきっぷで2日連続日帰り旅行 倉敷編後半 見所いっぱい倉敷観光〆は倉敷B級グルメと夜景観賞

31いいね!

2021/11/04 - 2021/11/04

316位(同エリア1487件中)

旅行記グループ 2021秋の日帰り旅行

5

88

Rin

Rinさん

この旅行記スケジュールを元に

2日連続日帰り旅行の2日目は倉敷への日帰り旅行。
さすがに2日目の後半となるとなかなかしんどい。
でもあと一息と頑張って最後まで観光。
もはや修行レベル(笑)。
午前中にメインの大原美術館と川舟流しはクリアしたのであとはのんびりぶらぶらすればいいかとのんびり。
前日行った鳥取に比べれば倉敷は観光名所が一か所に固まっているので観光しやすい。
観光地としても人気の場所なので整備もしっかりされているのもいい。
人気がある理由が分かる気がする。
倉敷観光の後半は天気が急に崩れて雨が降ったりもしたけどそれなりに満喫できた。
さてでは前代未聞の二日連続日帰り旅行の後半の旅行記をどうぞ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 本町通から歩いて割とすぐに目的の倉敷アイビースクエア到着。<br />もっと距離がある感じがしたけど意外と近かった。<br />倉敷は観光名所が1か所に固まっているので徒歩で観光しやすい。<br /><br />この旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11720974/<br />の続き。

    本町通から歩いて割とすぐに目的の倉敷アイビースクエア到着。
    もっと距離がある感じがしたけど意外と近かった。
    倉敷は観光名所が1か所に固まっているので徒歩で観光しやすい。

    この旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11720974/
    の続き。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

    倉敷の観光スポット by Rinさん
  • ガイドブックでは必ずと言っていいほど紹介されている倉敷アイビースクエア。<br />が、ここがどんな所か実はよくわかってなかったりする。<br />ガイドブックに書いてあるからとりあえず来てみた、みたいな(笑)。<br />なので案内図を最初にチェック。<br />敷地の半分くらいはホテル?<br />

    ガイドブックでは必ずと言っていいほど紹介されている倉敷アイビースクエア。
    が、ここがどんな所か実はよくわかってなかったりする。
    ガイドブックに書いてあるからとりあえず来てみた、みたいな(笑)。
    なので案内図を最初にチェック。
    敷地の半分くらいはホテル?

  • 観光客らしき人もいっぱいいるしとりあえず行ってみよう。

    観光客らしき人もいっぱいいるしとりあえず行ってみよう。

  • 最初にあったのは倉紡記念館。<br />クラボウって倉敷紡績の略だったのか…。<br />倉敷紡績時代に倉庫として使われていた建物を現在は記念館として公開している。<br />入館料がいるみたいなので見学はパス。

    最初にあったのは倉紡記念館。
    クラボウって倉敷紡績の略だったのか…。
    倉敷紡績時代に倉庫として使われていた建物を現在は記念館として公開している。
    入館料がいるみたいなので見学はパス。

    倉紡記念館 美術館・博物館

  • 倉敷紡績の敷地になる前は代官所だったらしくそのことを示す石碑があった。<br />倉敷って天領だったのね。<br />江戸から結構離れているのに。

    倉敷紡績の敷地になる前は代官所だったらしくそのことを示す石碑があった。
    倉敷って天領だったのね。
    江戸から結構離れているのに。

    倉敷代官所跡 名所・史跡

    代官所跡 by Rinさん
  • 井戸も残ってる。

    井戸も残ってる。

    倉敷代官所井戸 名所・史跡

  • 代官所だったことを示すものはそれくらいであとは倉敷紡績時代の建物とその後に建てられた建物が共存している感じ。<br />

    代官所だったことを示すものはそれくらいであとは倉敷紡績時代の建物とその後に建てられた建物が共存している感じ。

  • 奥のこの建物は倉敷紡績の発祥工場で明治時代に検札されたもの。<br />建物一面に生い茂る蔦がいい味出してる。<br />なるほど。<br />だからアイビースクエアなのね。<br />中はリノベーションされていてお土産物屋さんもあった。

    奥のこの建物は倉敷紡績の発祥工場で明治時代に検札されたもの。
    建物一面に生い茂る蔦がいい味出してる。
    なるほど。
    だからアイビースクエアなのね。
    中はリノベーションされていてお土産物屋さんもあった。

  • 大きな広場もある。<br />誰もいないけど(笑)。<br />ベンチもあったのでここでちょっと休憩。

    大きな広場もある。
    誰もいないけど(笑)。
    ベンチもあったのでここでちょっと休憩。

  • こちらはホテルエリア。<br />今回宿泊しないのでホテルは全く調べてなかったからしらなかったけど倉敷アイビースクエアってホテルだったのね。<br />ちょっとラグジュアリーな雰囲気。<br />

    こちらはホテルエリア。
    今回宿泊しないのでホテルは全く調べてなかったからしらなかったけど倉敷アイビースクエアってホテルだったのね。
    ちょっとラグジュアリーな雰囲気。

  • よく見る入口も見えたのでパチリ。

    よく見る入口も見えたのでパチリ。

  • 咲いてないけど敷地内にあるこの睡蓮は大原美術館にあったモネの自宅ジヴェルニーの庭の睡蓮から株分けされたものをさらに株分けされたものらしい。

    咲いてないけど敷地内にあるこの睡蓮は大原美術館にあったモネの自宅ジヴェルニーの庭の睡蓮から株分けされたものをさらに株分けされたものらしい。

    モネの睡蓮 名所・史跡

    モネの睡蓮 by Rinさん
  • 雑誌の撮影とかにも使われてそうな場所。<br />実際この時もここで撮影大会している子たちがいてた。

    雑誌の撮影とかにも使われてそうな場所。
    実際この時もここで撮影大会している子たちがいてた。

  • アイビースクエアの見学を終えてお店のある方に歩いているとなんか急激に天気が怪しくなってきた。

    アイビースクエアの見学を終えてお店のある方に歩いているとなんか急激に天気が怪しくなってきた。

  • 倉敷川沿いの細い道はお土産物屋さんがいっぱい。<br />復活した修学旅行生もいっぱい。<br />

    倉敷川沿いの細い道はお土産物屋さんがいっぱい。
    復活した修学旅行生もいっぱい。

  • スヌーピーやミッフィーのお店も。<br />小樽にもあったなぁ。<br />さすが人気観光地。<br />と、ここでついに雨が降ってきた!<br />一応傘は持ってきていたけどできれば使いたくはなかった…。

    スヌーピーやミッフィーのお店も。
    小樽にもあったなぁ。
    さすが人気観光地。
    と、ここでついに雨が降ってきた!
    一応傘は持ってきていたけどできれば使いたくはなかった…。

  • でもね、お天気はこの通りいいの。<br />確かこの時も雨パラついていたと思う。<br />まぁ大したことはなかったんだけど…変なお天気。

    でもね、お天気はこの通りいいの。
    確かこの時も雨パラついていたと思う。
    まぁ大したことはなかったんだけど…変なお天気。

  • ちょっと天気も怪しそうだし、時間もあるのでどっか見学してみよう、と思った時にちょうど通りかかったのが大原美術館と倉敷川を挟んですぐ向かいにある旧大原家住宅。<br />

    ちょっと天気も怪しそうだし、時間もあるのでどっか見学してみよう、と思った時にちょうど通りかかったのが大原美術館と倉敷川を挟んですぐ向かいにある旧大原家住宅。

  • 現在の正式名称は「語らい座 大原本邸」。<br />入ってみるとこの状態。<br />代々の大原家当主の言葉が「ふりそそぐ言葉」として展示されている。<br />なかなか面白そう。<br />入館料は500円だけど観光案内所でもらったパンフレットに割引券がついていたので400円になった。

    現在の正式名称は「語らい座 大原本邸」。
    入ってみるとこの状態。
    代々の大原家当主の言葉が「ふりそそぐ言葉」として展示されている。
    なかなか面白そう。
    入館料は500円だけど観光案内所でもらったパンフレットに割引券がついていたので400円になった。

  • 「ふりそそぐ言葉」の奥には「つみあがる必然」。<br />中央の部分には代々の大原家の当主の方が並んでいてその周りにその関係者が広がる立体相関図。<br />正直誰が誰だかは分からないけどこういう場所であまり見ないものなので面白い。<br />さすが大原美術館を作った一族!<br />展示の仕方が独創的。

    「ふりそそぐ言葉」の奥には「つみあがる必然」。
    中央の部分には代々の大原家の当主の方が並んでいてその周りにその関係者が広がる立体相関図。
    正直誰が誰だかは分からないけどこういう場所であまり見ないものなので面白い。
    さすが大原美術館を作った一族!
    展示の仕方が独創的。

  • ここは現当主を含む大原家の代々の当主が暮らした家。<br />なんと現在の当主も住んでいる現役の住居らしい。<br />もちろん公開されている場所とは別の場所なんだろうけど。<br />

    ここは現当主を含む大原家の代々の当主が暮らした家。
    なんと現在の当主も住んでいる現役の住居らしい。
    もちろん公開されている場所とは別の場所なんだろうけど。

  • この建物は1795年に建築が始まりその後増改築を重ね、今の形になったのは明治時代。<br />当然のように重要文化財に指定されている。<br />そんな大原家の歴史が紹介された展示室も。

    この建物は1795年に建築が始まりその後増改築を重ね、今の形になったのは明治時代。
    当然のように重要文化財に指定されている。
    そんな大原家の歴史が紹介された展示室も。

  • すごいな…と思ったのが一番奥にあったこのブックカフェ。<br />なんと蔵書は2000冊。<br />コーヒーを頂くことも可能。

    すごいな…と思ったのが一番奥にあったこのブックカフェ。
    なんと蔵書は2000冊。
    コーヒーを頂くことも可能。

    旧大原家住宅 名所・史跡

    一味違う資料館 by Rinさん
  • 椅子は大原家で使われていたというウィンザチェアで座面のイ草は倉敷のものらしい。<br />座ってもOKとのことなので座ってみた(笑)。<br />蔵書の種類もいろいろで経済・クラシック音楽・絵画・西洋文学・日本文学…ととにかく多岐にわたる。<br />個人的にはクラシック音楽の楽譜やレコードではなく音楽論的な本が多かったこと。<br />本でこれだけあるならレコードのコレクションも相当あるんじゃないかな。

    椅子は大原家で使われていたというウィンザチェアで座面のイ草は倉敷のものらしい。
    座ってもOKとのことなので座ってみた(笑)。
    蔵書の種類もいろいろで経済・クラシック音楽・絵画・西洋文学・日本文学…ととにかく多岐にわたる。
    個人的にはクラシック音楽の楽譜やレコードではなく音楽論的な本が多かったこと。
    本でこれだけあるならレコードのコレクションも相当あるんじゃないかな。

  • と思ったらものすごく時代を感じるレコードプレイヤーがあった。<br />多分買った当時はものすごい高級品だったんじゃなかろうか。

    と思ったらものすごく時代を感じるレコードプレイヤーがあった。
    多分買った当時はものすごい高級品だったんじゃなかろうか。

  • そして最後に見学したのがこの離れ座敷。<br />他に見学者もいないので係員の方とちょっとおしゃべり。<br />ここでお抹茶を頂くことも可能らしい。

    そして最後に見学したのがこの離れ座敷。
    他に見学者もいないので係員の方とちょっとおしゃべり。
    ここでお抹茶を頂くことも可能らしい。

  • 屋根に生えている苔とかって絵になるよね。<br />係員の人とも話していたけどこのすぐ向かいは大原美術館で人で賑わっているのにここは静かでまるで別世界。<br />観光で疲れたらここのブックカフェでコーヒー飲んだりこの離れでお抹茶飲むのもいいんじゃないかな。

    屋根に生えている苔とかって絵になるよね。
    係員の人とも話していたけどこのすぐ向かいは大原美術館で人で賑わっているのにここは静かでまるで別世界。
    観光で疲れたらここのブックカフェでコーヒー飲んだりこの離れでお抹茶飲むのもいいんじゃないかな。

  • 一見自然のままに見えてちゃんと手入れされていることが分かるお庭。<br />これが日本庭園の美しさだなぁ。

    一見自然のままに見えてちゃんと手入れされていることが分かるお庭。
    これが日本庭園の美しさだなぁ。

  • 大原本邸の見学時間は30分程。<br />思い付きで入ったけどなかなかよかった。

    大原本邸の見学時間は30分程。
    思い付きで入ったけどなかなかよかった。

  • 大原本邸のすぐ向かいには1928年に大原孫三郎が病弱な妻の為に建設した邸宅有隣荘。<br />というかこの辺りの建物全部大原家関連なのね。<br />残念ながらこちらの建物は非公開なので外観のみ。

    大原本邸のすぐ向かいには1928年に大原孫三郎が病弱な妻の為に建設した邸宅有隣荘。
    というかこの辺りの建物全部大原家関連なのね。
    残念ながらこちらの建物は非公開なので外観のみ。

    有隣荘 名所・史跡

    職人の日給3日分の瓦 by Rinさん
  • が、有隣荘は外観見るだけでも価値がある。<br />それがこの泉州で焼かれた緑色の瓦。<br />川舟流しの船頭さんの説明によるとこの瓦1枚の値段が当時の職人さんの日給3日分だったとか。<br />瓦1枚で職人さんの日給3日!?とびっくりしたので覚えている。<br />こういう話は記憶に残りやすよね(笑)。

    が、有隣荘は外観見るだけでも価値がある。
    それがこの泉州で焼かれた緑色の瓦。
    川舟流しの船頭さんの説明によるとこの瓦1枚の値段が当時の職人さんの日給3日分だったとか。
    瓦1枚で職人さんの日給3日!?とびっくりしたので覚えている。
    こういう話は記憶に残りやすよね(笑)。

  • 大原美術館横の蔦の生い茂るこのカフェグレコも気になっていたけど…今回は入らず。

    大原美術館横の蔦の生い茂るこのカフェグレコも気になっていたけど…今回は入らず。

    エル・グレコ グルメ・レストラン

  • ちょっと離れた場所にある重要文化財の大橋家に行ってみた。

    ちょっと離れた場所にある重要文化財の大橋家に行ってみた。

    大橋家住宅 名所・史跡

  • 中に入ろうかとも思ったけどさっき大原本邸に入ったし…とこの入り口部分だけ見て中の見学はパス。<br />とこの辺りから一段と空模様が怪しくなって本格的な雨が…

    中に入ろうかとも思ったけどさっき大原本邸に入ったし…とこの入り口部分だけ見て中の見学はパス。
    とこの辺りから一段と空模様が怪しくなって本格的な雨が…

  • 観光エリアに戻ってきたら結構な雨。<br />たまらず雨宿りで観光情報センターも兼ねた倉敷物語館に駆け込む。<br />ここでしばらく雨宿りをしていたらあっという間に雨が上がった。<br />いわゆる通り雨というやつ。

    観光エリアに戻ってきたら結構な雨。
    たまらず雨宿りで観光情報センターも兼ねた倉敷物語館に駆け込む。
    ここでしばらく雨宿りをしていたらあっという間に雨が上がった。
    いわゆる通り雨というやつ。

    倉敷物語館 名所・史跡

  • でもこの写真見ても分かる通り結構降った。<br />

    でもこの写真見ても分かる通り結構降った。

  • 本当にこの日は変なお天気だったな…。<br />で、この後岡山と言えばフルーツらしいの一番有名(多分)なくらしき桃子でフルーツパフェ食べようとしたらまたもや現金しか使えない問題が発生Σ(゚Д゚)<br />

    本当にこの日は変なお天気だったな…。
    で、この後岡山と言えばフルーツらしいの一番有名(多分)なくらしき桃子でフルーツパフェ食べようとしたらまたもや現金しか使えない問題が発生Σ(゚Д゚)

  • で、慌ててコンビニにお金をおろしに行くと帰りに通ったお店のフルーツいっぱいのパフェがくらしき桃子の半額くらいなのを見つけてしまった。<br />

    で、慌ててコンビニにお金をおろしに行くと帰りに通ったお店のフルーツいっぱいのパフェがくらしき桃子の半額くらいなのを見つけてしまった。

  • ってことでこっちにする。<br />注文したのは季節のフルーツパフェ1000円。<br />写真が下手すぎてあれだけどメロン、梨、ぶどう、白桃、オレンジ、イチゴ等フルーツてんこ盛り。<br />エディブルフラワーも散らされてて見た目も頑張ってた。<br />もちろん味も美味しくって大満足。<br />

    ってことでこっちにする。
    注文したのは季節のフルーツパフェ1000円。
    写真が下手すぎてあれだけどメロン、梨、ぶどう、白桃、オレンジ、イチゴ等フルーツてんこ盛り。
    エディブルフラワーも散らされてて見た目も頑張ってた。
    もちろん味も美味しくって大満足。

    パーラー 果物小町 グルメ・レストラン

    お手頃フルーツパフェ by Rinさん
  • この頃にはすっかりいいお天気。<br />さっきの雨はなんだったんだろう?

    この頃にはすっかりいいお天気。
    さっきの雨はなんだったんだろう?

  • 川舟流しも今の時間の人はいいと思うけど雨の時間帯だった人はちょっとかわいそうなことになってたんじゃ…。

    川舟流しも今の時間の人はいいと思うけど雨の時間帯だった人はちょっとかわいそうなことになってたんじゃ…。

  • 倉敷オリジナルのコカコーラの自動販売機発見。<br />なまこ壁仕様になってる。

    倉敷オリジナルのコカコーラの自動販売機発見。
    なまこ壁仕様になってる。

  • いい天気なので景色のいい所に行ってみようとこの階段を頑張って上がることに。<br />倉敷美観地区のあたりは昔は海で瀬戸内海の一部だったけどこの今は鶴形山公園となっている部分はその瀬戸内海に浮かぶ小島だったという。

    いい天気なので景色のいい所に行ってみようとこの階段を頑張って上がることに。
    倉敷美観地区のあたりは昔は海で瀬戸内海の一部だったけどこの今は鶴形山公園となっている部分はその瀬戸内海に浮かぶ小島だったという。

  • かつて海だった場所にはたくさんの建物。<br />思ったより都会な倉敷。

    かつて海だった場所にはたくさんの建物。
    思ったより都会な倉敷。

  • かつて島だった場所には今はお寺や神社がある。

    かつて島だった場所には今はお寺や神社がある。

  • えびす通り商店街の方から上がってきたので最初に到着したのは観龍寺。<br />985年開基の歴史あるお寺。

    えびす通り商店街の方から上がってきたので最初に到着したのは観龍寺。
    985年開基の歴史あるお寺。

    観龍寺 寺・神社・教会

    歴史あるお寺 by Rinさん
  • 誰もいない…

    誰もいない…

  • さらに歩いていくと…

    さらに歩いていくと…

    鶴形山公園 公園・植物園

    高い台の公園 by Rinさん
  • 目的の阿智神社に到着。<br />最後にこの階段…頑張る。

    目的の阿智神社に到着。
    最後にこの階段…頑張る。

  • で、やっと到着した阿智神社。

    で、やっと到着した阿智神社。

    阿智神社 寺・神社・教会

    高台の神社 by Rinさん
  • 能舞台があった。

    能舞台があった。

  • 社務所もあったのでここで御朱印を頂く。<br />

    社務所もあったのでここで御朱印を頂く。

  • こちらがご本殿。<br />神社の裏手には樹齢500年と言われる県天然記念物の阿智の藤があるけど当然秋のこの時期には咲いていない…。

    こちらがご本殿。
    神社の裏手には樹齢500年と言われる県天然記念物の阿智の藤があるけど当然秋のこの時期には咲いていない…。

  • こちらは絵馬堂。<br />見晴らし台だと思ってたけど言われてみれば大きな絵馬がかかってたな。<br />予想に反して木が邪魔で見晴らしはイマイチ。

    こちらは絵馬堂。
    見晴らし台だと思ってたけど言われてみれば大きな絵馬がかかってたな。
    予想に反して木が邪魔で見晴らしはイマイチ。

  • あとは降りるだけ。

    あとは降りるだけ。

  • 本町通まで戻ってきた。<br />これで予定していた観光は終了。<br />時刻は16時前。<br />夕食を食べるには早すぎるし、かといってどこかでお茶するにもさっきパフェ食べたばっかりなのでお腹も空いてない。

    本町通まで戻ってきた。
    これで予定していた観光は終了。
    時刻は16時前。
    夕食を食べるには早すぎるし、かといってどこかでお茶するにもさっきパフェ食べたばっかりなのでお腹も空いてない。

    本町 名所・史跡

  • ということでゆっくり座れそうなアイビースクエアに戻る。<br />ベンチもあるし無料Wi-Fiもあるのでちょっとここで30分程休憩。

    ということでゆっくり座れそうなアイビースクエアに戻る。
    ベンチもあるし無料Wi-Fiもあるのでちょっとここで30分程休憩。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

    倉敷の観光スポット by Rinさん
  • そして中心部エリアに戻ってみると修学旅行生が帰ったみたいで人通りが一気に少なくなっていた。<br />多分この辺りのお店も17時くらいに閉まるんだろうな。<br />金沢もそうだったもんなぁ。

    そして中心部エリアに戻ってみると修学旅行生が帰ったみたいで人通りが一気に少なくなっていた。
    多分この辺りのお店も17時くらいに閉まるんだろうな。
    金沢もそうだったもんなぁ。

  • こちらはきび団子の元祖ともいわれる廣栄堂の商品が食べられるお店。<br />お土産物屋さんは別の場所にあって開いてたけどこっちはどうやらしばらく閉まっている感じ。

    こちらはきび団子の元祖ともいわれる廣栄堂の商品が食べられるお店。
    お土産物屋さんは別の場所にあって開いてたけどこっちはどうやらしばらく閉まっている感じ。

  • 最後に倉敷川沿いを歩いてみる。<br />一番奥の高砂橋。

    最後に倉敷川沿いを歩いてみる。
    一番奥の高砂橋。

    高砂橋 名所・史跡

  • すっかり人が少なくなっている。

    すっかり人が少なくなっている。

    倉敷川 自然・景勝地

  • 夕暮れの倉敷は昼間とはまたちょっと違った雰囲気。

    夕暮れの倉敷は昼間とはまたちょっと違った雰囲気。

    倉敷館 名所・史跡

  • そうそう、お土産も買っておかなきゃね。<br />元祖のきび団子は必須。<br />大きめのきび団子の中にあんこが入っているきび大福というのも買ってみる。

    そうそう、お土産も買っておかなきゃね。
    元祖のきび団子は必須。
    大きめのきび団子の中にあんこが入っているきび大福というのも買ってみる。

    廣榮堂 倉敷店 グルメ・レストラン

    岡山名物きびだんご by Rinさん
  • あと倉敷といえばむらすずめ!…らしい(笑)。<br />これ美味しかった!

    あと倉敷といえばむらすずめ!…らしい(笑)。
    これ美味しかった!

    橘香堂 美観地区店 グルメ・レストラン

    むらすずめのお店 by Rinさん
  • お土産をささっと買って向かったのは…

    お土産をささっと買って向かったのは…

    えびす通商店街 市場・商店街

  • こちらのお店。<br />倉敷観光が終わっても帰らずにアイビースクエア行ったりして時間潰していたのはこのお店に来たかったから。<br />17時開店で開店時間前に着いたけど既に並んでる…。<br />ここまで来たら絶対食べる!<br />ということで名前を書いて待つ。<br />

    こちらのお店。
    倉敷観光が終わっても帰らずにアイビースクエア行ったりして時間潰していたのはこのお店に来たかったから。
    17時開店で開店時間前に着いたけど既に並んでる…。
    ここまで来たら絶対食べる!
    ということで名前を書いて待つ。

  • 17時になると同時に入れたけどほぼ満席状態。<br />このお店はとんかつにデミグラスソースをかけた「名代とんかつ」が有名らしい。<br />なので迷うことなく「名代とんかつ」をオーダー。<br />揚げ物だしすぐ来るだろう…と思ったら…全然来ない。<br />スマホのバッテリーも厳しくなってきたのでぼんやりお店の人を見てるとみんなテキパキと動いて忙しそう。<br />一人の人はずっとデミグラスソースが入っていると思われる鍋をかき回している。<br />地味に大変そう。

    17時になると同時に入れたけどほぼ満席状態。
    このお店はとんかつにデミグラスソースをかけた「名代とんかつ」が有名らしい。
    なので迷うことなく「名代とんかつ」をオーダー。
    揚げ物だしすぐ来るだろう…と思ったら…全然来ない。
    スマホのバッテリーも厳しくなってきたのでぼんやりお店の人を見てるとみんなテキパキと動いて忙しそう。
    一人の人はずっとデミグラスソースが入っていると思われる鍋をかき回している。
    地味に大変そう。

  • そして入店から40分。<br />でてきた「名代とんかつ」がこちら。<br />お腹がさほど空いてないのもあって単品で注文。<br />比較対象になるものを入れなかったのでわかりにくいけど…ボリュームがすごい。<br />単品で正解。<br />肉が分厚くって食べ応えがある。<br />デミグラスソースはねっとり。<br />このソースが美味しくってお肉につけてソースまで完食。

    そして入店から40分。
    でてきた「名代とんかつ」がこちら。
    お腹がさほど空いてないのもあって単品で注文。
    比較対象になるものを入れなかったのでわかりにくいけど…ボリュームがすごい。
    単品で正解。
    肉が分厚くって食べ応えがある。
    デミグラスソースはねっとり。
    このソースが美味しくってお肉につけてソースまで完食。

    かっぱ グルメ・レストラン

    人気の行列店 by Rinさん
  • お腹一杯になって外に出ると真っ暗になってる。<br />これは夜景が見られそう…と倉敷美観地区に戻る。<br />夜景を見る人は少ないみたいで人はまばら。

    お腹一杯になって外に出ると真っ暗になってる。
    これは夜景が見られそう…と倉敷美観地区に戻る。
    夜景を見る人は少ないみたいで人はまばら。

    中国銀行倉敷本町出張所 名所・史跡

  • お昼来た大原美術館の新児島館も中には入れないけど中野電気がついているのでステンドグラスが綺麗に輝いている。

    お昼来た大原美術館の新児島館も中には入れないけど中野電気がついているのでステンドグラスが綺麗に輝いている。

  • ここから大原美術館の方へ。

    ここから大原美術館の方へ。

  • ここもライトアップされてる。<br />まるでギリシャ神殿。

    ここもライトアップされてる。
    まるでギリシャ神殿。

    大原美術館 美術館・博物館

  • 倉敷館も当然閉まっているけどライトアップ。

    倉敷館も当然閉まっているけどライトアップ。

    倉敷館 名所・史跡

  • メインの場所なら人も多いかと思ったけどそうでもない。<br />昼はあれだけ賑わっていたのに夜はひっそりとしている。

    メインの場所なら人も多いかと思ったけどそうでもない。
    昼はあれだけ賑わっていたのに夜はひっそりとしている。

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • ライトアップされた倉敷はちょっと幻想的。

    ライトアップされた倉敷はちょっと幻想的。

  • 帰りの電車の時間もあるのでちょっと散策して駅へと戻る。

    帰りの電車の時間もあるのでちょっと散策して駅へと戻る。

  • えびす通り商店街の入口で地面の写真を撮っている人がいたので何かな?と思ったらポケモンのマンホール。<br />何回も通っているのに全然気づいてなかった(;^_^A<br />

    えびす通り商店街の入口で地面の写真を撮っている人がいたので何かな?と思ったらポケモンのマンホール。
    何回も通っているのに全然気づいてなかった(;^_^A

  • まだ6時なんだけど商店街のお店はほとんど閉まっている。<br />地方のお店って閉まるの早いよね。<br />人通りも少ない。

    まだ6時なんだけど商店街のお店はほとんど閉まっている。
    地方のお店って閉まるの早いよね。
    人通りも少ない。

    えびす通商店街 市場・商店街

  • 倉敷駅に着いたのは電車出発の3分前。<br />ギリギリ(;^_^A<br />かっぱで料理に出てくるのに時間がかかったのが痛かった。

    倉敷駅に着いたのは電車出発の3分前。
    ギリギリ(;^_^A
    かっぱで料理に出てくるのに時間がかかったのが痛かった。

    倉敷駅

  • 急いでホームに行くとちょうど特急やくもがきてた。<br />今から出雲に行くのかな。<br />

    急いでホームに行くとちょうど特急やくもがきてた。
    今から出雲に行くのかな。

  • そして18:18岡山駅行きの電車が来た。

    そして18:18岡山駅行きの電車が来た。

    JR山陽本線 乗り物

  • 20分くらいで岡山駅到着。<br />この間についにスマホのバッテリーが「0」に。<br />充電器の必要性を痛感。<br />帰ってからすぐに購入した(笑)。<br />

    20分くらいで岡山駅到着。
    この間についにスマホのバッテリーが「0」に。
    充電器の必要性を痛感。
    帰ってからすぐに購入した(笑)。

    岡山駅

  • ここで新幹線の指定席を取らなきゃいけない。<br />みどりの券売機でさくっと取れた。<br />便利だ。

    ここで新幹線の指定席を取らなきゃいけない。
    みどりの券売機でさくっと取れた。
    便利だ。

  • そして新幹線乗り場へ。

    そして新幹線乗り場へ。

  • まだちょっと時間があるので待合室に行くと充電スポットがあった。<br />これは助かる!<br />と早速チャージ。<br />ちょっとの時間だけど電源が入ったのでめっちゃ助かった。<br />後は新幹線の中で充電すればいいや。

    まだちょっと時間があるので待合室に行くと充電スポットがあった。
    これは助かる!
    と早速チャージ。
    ちょっとの時間だけど電源が入ったのでめっちゃ助かった。
    後は新幹線の中で充電すればいいや。

  • 帰りはみずほ。<br />2-2配列だからちょっと席が広いんだよね。<br />もちろん充電もできる。<br />Wi-Fiは…相変わらずイマイチな感じ。

    帰りはみずほ。
    2-2配列だからちょっと席が広いんだよね。
    もちろん充電もできる。
    Wi-Fiは…相変わらずイマイチな感じ。

    N700系 みずほ 乗り物

  • そして40分ほどで岡山到着。<br />大阪から岡山って近いのね。<br />新幹線エリアの551にはご覧の通りの大行列。<br />今からなら夜ご飯に食べるのかな。

    そして40分ほどで岡山到着。
    大阪から岡山って近いのね。
    新幹線エリアの551にはご覧の通りの大行列。
    今からなら夜ご飯に食べるのかな。

    551蓬莱 新幹線新大阪駅店(新幹線改札内) グルメ・レストラン

  • 関西どこでも切符を使っての二日連続日帰り旅行はこれで終了。<br />思いついた時は「本当に出来るのかな(←体力的に)?」と思ったけどやってみたらまぁ何とかなった(笑)。<br />大分しんどかったけど。<br />また挑戦するか?と聞かれたら…ちょっと分からないかな。<br />

    関西どこでも切符を使っての二日連続日帰り旅行はこれで終了。
    思いついた時は「本当に出来るのかな(←体力的に)?」と思ったけどやってみたらまぁ何とかなった(笑)。
    大分しんどかったけど。
    また挑戦するか?と聞かれたら…ちょっと分からないかな。

    新大阪駅

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • SATORUさん 2022/03/31 10:01:45
    倉敷
    今、平日は岡山県の県北、新見市で仕事をしていることもあり、
    倉敷にはよく行くことがあります。

    とんかつやさんのかっぱさんには私も行きたいと思い、
    何度か行ったものの。。。
    コロナの影響でお店は閉まっていて、
    未だにいくことができていません。

    今回、Rinさんの旅行記を拝見し、かっぱさんにはいつか行ってみたいと感じました。
    あと、アイビースクエアですが、中にはホテルなんかもあって、
    このホテルの雰囲気が大好きで、出張で倉敷に来たときは利用しています。
    もし倉敷でお泊まりになられるようなことがありましたら、
    アイビースクエアのホテルも選択肢の一つにしてみてくださいね♪

    Rin

    Rinさん からの返信 2022/03/31 11:59:16
    RE: 倉敷
    SATORUさん、こんにちは。

    今岡山でお仕事されてるんですね。
    私は岡山は本当に何年振りかわからないくらい行ってなかったですが、調べてみると倉敷の他にも備中松山城や高梁ベンガラ館など気になるところがたくさんあって近いうちにまた行こうと思ってます。

    アイビースクエアがホテルであることも認識せず今回は訪れたのですが、フロントの雰囲気だけですがなかなか良さそうでした。
    泊まるならアイビースクエアですね。
    かっぱさんは人気あると言っても地方だし…と舐めてかかってましたがコロナが落ち着いていた時期ということもあるのか大盛況でした。
    最近飲食店は人気店は相変わらず大盛況だけど普通のお店は人がなかなか入らない状態な気がします。
    かっぱさん、開いている時に是非行ってみてください!

    Rin

    Rinさん からの返信 2022/03/31 12:01:08
    RE: 倉敷
    SATORUさん、こんにちは。

    今岡山でお仕事されてるんですね。
    私は岡山は本当に何年振りかわからないくらい行ってなかったですが、調べてみると倉敷の他にも備中松山城や高梁ベンガラ館など気になるところがたくさんあって近いうちにまた行こうと思ってます。

    アイビースクエアがホテルであることも認識せず今回は訪れたのですが、フロントの雰囲気だけですがなかなか良さそうでした。
    泊まるならアイビースクエアですね。
    かっぱさんは人気あると言っても地方だし…と舐めてかかってましたがコロナが落ち着いていた時期ということもあるのか大盛況でした。
    最近飲食店は人気店は相変わらず大盛況だけど普通のお店は人がなかなか入らない状態な気がします。
    かっぱさん、開いている時に是非行ってみてください!
  • クサポンさん 2022/03/28 10:20:35
    倉敷観光の参考書
    Rinちゃん
    クサポンです

    倉敷だけで1日堪能、濃い~倉敷でしたね。次行く時の参考書にします。

    私も、2回は行ってます(^^;;

    学生時代は、アイビースクエアで、みんなで校歌をハモッタ。何か展示があって声が響いていい感じだった記憶があります。
    今のように人もいなくて少し展示がある位だったかな~

    もう1回は、川沿いの店でドライフラワーのブローチを買いました。多分今でもある?

    昔とは違った視点で見れるのも最近の楽しみ。

    山陽の旅で倉敷行きたいと思ってます。舟はマストですね。

    昼の松花堂弁当!これもマストです(^。^)

    Rin

    Rinさん からの返信 2022/03/28 22:04:00
    RE: 倉敷観光の参考書
    クサポンさん、こんばんは。

    アイビースクエア昔もあったんですね。
    記憶に全くなかったので最近整備されたのかな?と思ってました。

    きっとクサポンさんの思い出の倉敷と今も変わってないと思いますよ。
    最終的にはボツになりましたけど最初考えていた旅行記のタイトルは「映画のセットみたいな街並み〜」でした。
    きっと昔からずっと変わっていないんでしょうね。
    むしろ定期的に修復されているから昔より綺麗になっているのかもしれません。

    松花堂弁当は本当におすすめなので是非!

Rinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP