1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 岡山県
  5. 倉敷
  6. 倉敷 観光
  7. 阿智神社
倉敷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

阿智神社

寺・神社・教会

阿智神社 クチコミ・アクセス・周辺情報

倉敷 観光 満足度ランキング 4位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    景色良し!

    4.0

    • 旅行時期 2023/11
    • by さん

    倉敷駅から歩いて向かいました。 入り口はいくつかあって美観地区からの入り口はたくさんの人がいました。 かなり階段を登っ...  続きを読むた先にあるので上からの景色は最高です! お守りもおしゃれで、御朱印も素敵でした! こじんまりしていますが、そこがいいなと。  閉じる

クチコミ・評判

3.69

(128件のクチコミ)
アクセス:
3.40
倉敷にあります by mappy23377803さん
人混みの少なさ:
3.90
人は来ています by 糸の切れた凧さん
バリアフリー:
2.33
対応しています by mappy23377803さん
見ごたえ:
3.70
すばらしい by 糸の切れた凧さん

1~20件(全128件中)

  • 藤を愛でながら雅楽

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 0

    ちょうど藤の花が咲く季節だったので、それに合わせたイベントもあり、楽しめました。藤棚(長年の努力により、かなり復活してきた...  続きを読むようです)の下では500円で抹茶とお茶菓子を楽しめて、雅楽の演奏も聞くことができました。  閉じる

    投稿日:2023/06/14

  • 鶴形山公園にある神社

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 0

    倉敷市内の鶴形山公園にある神社です。丘の上にある為、階段を登り切った場所に神社があります。大きな神社で御朱印やお守りなども...  続きを読むおいています。見晴らしも良く倉敷の美観地区を上から望む景色も楽しめます。参拝者は多めです。  閉じる

    投稿日:2023/05/31

  • 倉敷の町の総鎮守となる古い神社

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 0

    倉敷の町の総鎮守となる古い神社です。

    美観地区の北の鶴形山の上に鎮座していて、お祀りする神様は「宗像三女神」です。
    ...  続きを読む

    天照大神と、素戔嗚尊の誓約によって生まれた女神です。

    実はこの日、こちらで結婚式が行われていて、拝殿の様子は新郎・新婦が屋内へと入ったばかりの時に撮影したため、よく見ると賽銭箱が建物中央ではなく、左側に寄せてあるのがわかると思います。

    日本式の結婚式を見ていた外国人観光客が、「ウェディング!!」と連呼していました。  閉じる

    投稿日:2023/05/22

  • 樹齢が300~500年と言われる阿智の藤

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 0

    阿智神社は、倉敷美観地区の中にある鶴形山山頂に鎮座しています。古くは島で、神功皇后の西征の際、海の守護神として鎮り、渡来氏...  続きを読む族である東漢氏の祖、阿知使主が祀ったと伝えられています。阿智の藤が有名で、樹齢が300~500年と言われています。5月なので兜が飾ってありました。展望台から美観地区の眺めを楽しむことが出来ました。  閉じる

    投稿日:2023/05/07

  • あたりを見渡せる高さの神社

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/04(約3年前)
    • 0

    階段を登った先にある神社で、しめ縄が印象的でした。
    登りきった先の正面左には下の景色を見渡せるような建物があり、屋根付き...  続きを読むでベンチもありました。天井には十二支の彫刻のようなものがあり、興味深かったです。
    近くで阿知の藤が見れます。  閉じる

    投稿日:2023/05/01

  • 石組みが興味深い

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    正月は初詣客で大混雑になりますが、通常時は鶴形山の上にある神社までわざわざ石段や坂を上がって来る観光客は少ないですし、周囲...  続きを読むの緑も豊富で落ち着けます。本殿脇の磐境をはじめ境内のあちこちに日本庭園の祖形ともいわれる石組みが見られるのも興味深いです。  閉じる

    投稿日:2024/03/23

  • ちょうどよい運動になる

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    小高い丘(山?)にあり、てくてく歩くにちょうど良い距離。
    小さいけれど小綺麗な神社で、御朱印は直書きしてくれます。
    ...  続きを読むわいらしい鳩さんのおみくじも初めてでした。たまに辛辣なことも言うみたいですが、中吉だったからか、大丈夫でした。  閉じる

    投稿日:2023/02/05

  • 主祭神は美・財・芸能を司る「宗像三女神」

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    阿智神社は、美観地区の一角にある鶴形山の山頂に鎮座し、境内からは美観地区の様子を眺めることができるすばらしい場所です。主祭...  続きを読む神は美・財・芸能を司る「宗像三女神」です。境内には日本一古い蓬莱様式の磐坐などがあります。境内の絵馬殿は展望台となっていて街並みが眺められ、景色のいいビュースポットでした。秋祭りには倉敷名物「素隠居」が出る時代行列の御神幸があり、「三女神の舞」や「獅子舞」などが奉納されます。  閉じる

    投稿日:2023/02/03

  • 美観地区の観光と一緒に

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 1

    倉敷の商店街からいくつかの階段を登って行きます。予想以上に高い山にあり、境内からは倉敷の街並みが一望できました。お正月に行...  続きを読むったので、手水舎にはお正月の花が飾られていました。おみくじもカラフルでたくさんの人が初詣に来られていました。  閉じる

    投稿日:2023/01/27

  • 倉敷美観地区の東のはずれの高台を上がった所にある神社で、倉敷本通り商店街から石段をあがって見学しました。境内からは大原美術...  続きを読む館や有隣荘などを含めて、瓦屋根の倉敷の町が一望に望むことが出来ました。神社自体はどこの町にもありそうな、いたって普通の佇まいでした。  閉じる

    投稿日:2023/01/25

  • 高台からの眺めも良い

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    倉敷本通り商店街から、石段をかなり上っていった高台にこの神社がありました。倉敷の総鎮守と言われているだけに、頂上にある社殿...  続きを読むは太いしめ縄がとても目立つかなり立派なものでした。高台にあるので、眼下に広がる倉敷の街が眺められました。  閉じる

    投稿日:2023/06/04

  • 市内を見渡せるスポット

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    まだ観光客で人があふれかえる前にお散歩。
    8時過ぎだったのでほとんど人がおらず、のんびり歩けました。
    階段を上ると倉敷...  続きを読むの街並みが一望できました。
    神社の敷地内にはもうすでに紅葉が見頃な木が何本もあり、太陽に赤い葉がキラキラしてきれいでした。  閉じる

    投稿日:2023/05/28

  • 阿智神社

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    倉敷美観地区からすこしはずれた高台にある神社。階段をあがることにはなりますが、境内から倉敷の町が望めます(だからといって特...  続きを読むに町並みが美しいわけではありませんが)。
    美観地区は人が多くて疲れたので、こちらにきて少しほっとできました。
      閉じる

    投稿日:2022/12/24

  • 絵馬殿からの眺めが

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    倉敷の美観地区の北側に鶴形山という標高43mの小高くなった場所があります。その頂上にあるのが阿智神社です。倉敷の総鎮守とい...  続きを読むう歴史ある神社で、見どころも多い場所です。特に阿知の藤といわれる樹齢300年を超えるといわれる藤棚が有名ですが、季節ではありませんでした。境内の絵馬堂からは、美観地区を中心とした倉敷の町並みが一望できます。  閉じる

    投稿日:2022/12/17

  • 倉敷美観地区の北側の鶴形山にある神社です。
    倉敷方面から倉敷美観地区本町通りを進むと小さな「阿知神社」の標識があり、左に...  続きを読む曲がる細い路地を上がって行きます。
    ちょうど七五三の時期だったので、10時位でしたが駐車場に行けない参拝待ちの車が本町通りに伸びていました。
      閉じる

    投稿日:2022/12/03

  • 鶴形山の上にある!

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    倉敷美観地区に隣接した、鶴形山の中にある神社です。そんなに高い山では無いので、20分ぐらいで気軽に上がれます。絵馬殿からは...  続きを読む、倉敷市街地を見下ろすことができます。また、阿智神社は、藤の名所としても有名です。  閉じる

    投稿日:2023/03/12

  • 倉敷美観地区を見下ろす由緒ある神社

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    倉敷美観地区のはずれの方にある神社。結構長い石段を歩いていかないと社殿にはたどり着けないので足の悪い人等は注意。
    それほ...  続きを読むど大きな神社ではないが社歴は古く、はるか3世紀の応神天皇のころにさかのぼるとかで、境内に鎮座するいくつかの大石は、かつての古代祭祀の遺跡とされ、その信仰の古さを物語っている。  閉じる

    投稿日:2022/09/11

  • 倉敷の総鎮守

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    鶴形山の上に鎮座する神社で、旧倉敷27町の氏神である宗像三女神を祀っています。
    社殿は鶴形山山頂に位置しており、米寿段、...  続きを読む還暦段等、縁起の良い名前が付けられている参道の石段を
    登っていくと倉敷の街並みを一望することが出来ます。最古の神社庭園とされる古代庭園の遺構も要チェックです。  閉じる

    投稿日:2022/08/13

  • 近くの「阿知の藤」は一見の価値

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

     倉敷美観地区の北側は小高い丘で鶴形山公園として整備されている。ここに鎮座する阿智神社は日本書紀にも出てくる古い神社で、江...  続きを読む戸時代は天領倉敷の代官所が置かれた。境内からの美観地区の展望はなかなか美しい。公園内には「阿知の藤」と呼ばれる樹齢300~500年の老藤の藤棚があり、5月には美しい花を咲かせる。藤の季節には一見の価値がある。  閉じる

    投稿日:2023/04/12

  • 美観地区が見えます

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    倉敷に行った際に立ち寄りました。駅から美観地区に向かう途中に階段が見えたため、どれくらい登るかわからずに登り始めましたが、...  続きを読む結構疲れました。が登った甲斐あり良い眺めが望めました。GWに行ったところ「阿知の藤」はすでに盛りを過ぎておりました。  閉じる

    投稿日:2022/06/16

1件目~20件目を表示(全128件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 7
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(295枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
阿智神社
住所
  • 岡山県倉敷市本町12-1
アクセス
JR山陽本線倉敷駅から徒歩15分
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

阿智神社について質問してみよう!

倉敷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 岳人28号さん

    岳人28号さん

  • ゆさん

    さん

  • りんりんさん

    りんりんさん

  • mitchibaさん

    mitchibaさん

  • mappy23377803さん

    mappy23377803さん

  • stacyさん

    stacyさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

岡山県で今月開催されるイベント

岡山県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP