東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始も休みなく働いた相方。<br />その代わりにお正月明けに沖縄に行こう!と15日から予約していました。<br />が、、、オミクロン感染拡大でもちろんキャンセル(泣)<br />1年ぶりの沖縄行きたかったぁぁぁぁ(´;Д;`)<br />沖縄は行かなくてもどっこも行けないなんてショックすぎるからどっか行きたい!って言うと<br />自転車乗りに行こう、と。<br />行先候補は和歌山か京都、、、<br />私はお正月に京都へ行ったけれど、11月末から約束していた<br />鉄板焼きを連れて行ってもらえてなかったので京都なら食べられる。<br />いやそれよりも相方よ!京都の街をマウンテンバイクで走るテレビを観て<br />マウンテンバイクに乗って走りたいって思ったのがきっかけで始めたのに<br />京都の街を一度も走ってないやんか~( ̄◇ ̄;)<br />絶対京都やな!って私が強引に言って相方も納得して京都に決定☆<br />ネットのサイクリングコースを参考に自分なりにルートを考えて、<br />「金閣寺」と「仁和寺」2箇所の世界遺産を巡り、<br />マウンテンバイクとステーキを満喫した京都トリップです~(´∀`*)ウフフ<br />

2022年1月 MTBで二つの世界遺産巡り♪「金閣寺」&「仁和寺」~「モーリヤ祇園」でステーキディナー~@ホテル ザ セレスティン京都祇園

63いいね!

2022/01/15 - 2022/01/16

516位(同エリア6659件中)

旅行記グループ 自転車日記♪

12

118

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2022/01/15

2022/01/16

この旅行記スケジュールを元に

年末年始も休みなく働いた相方。
その代わりにお正月明けに沖縄に行こう!と15日から予約していました。
が、、、オミクロン感染拡大でもちろんキャンセル(泣)
1年ぶりの沖縄行きたかったぁぁぁぁ(´;Д;`)
沖縄は行かなくてもどっこも行けないなんてショックすぎるからどっか行きたい!って言うと
自転車乗りに行こう、と。
行先候補は和歌山か京都、、、
私はお正月に京都へ行ったけれど、11月末から約束していた
鉄板焼きを連れて行ってもらえてなかったので京都なら食べられる。
いやそれよりも相方よ!京都の街をマウンテンバイクで走るテレビを観て
マウンテンバイクに乗って走りたいって思ったのがきっかけで始めたのに
京都の街を一度も走ってないやんか~( ̄◇ ̄;)
絶対京都やな!って私が強引に言って相方も納得して京都に決定☆
ネットのサイクリングコースを参考に自分なりにルートを考えて、
「金閣寺」と「仁和寺」2箇所の世界遺産を巡り、
マウンテンバイクとステーキを満喫した京都トリップです~(´∀`*)ウフフ

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • お正月旅行から帰った翌週にしてもらった姪っ子ネイル~(*´∀`)♪

    お正月旅行から帰った翌週にしてもらった姪っ子ネイル~(*´∀`)♪

  • 今回の京都はマウンテンバイクで市内を走ります(⌒▽⌒)<br />ホテルからまず金閣寺を目指し仁和寺に行ってホテルへ戻ってくる、<br />というルートにしてみました。<br />距離は約23kmです。

    今回の京都はマウンテンバイクで市内を走ります(⌒▽⌒)
    ホテルからまず金閣寺を目指し仁和寺に行ってホテルへ戻ってくる、
    というルートにしてみました。
    距離は約23kmです。

  • 出発前日は京都は雪が降ったようなので、雪化粧した金閣寺が見られるんじゃないかなーと、密かに楽しみにしながらの出発♪

    出発前日は京都は雪が降ったようなので、雪化粧した金閣寺が見られるんじゃないかなーと、密かに楽しみにしながらの出発♪

  • 途中、甲南PAで朝食。<br />昼は軽めにする予定だからと二人して朝カレー(o^^o)<br />だけど、しっかりお昼も食べてしまったという(笑)

    途中、甲南PAで朝食。
    昼は軽めにする予定だからと二人して朝カレー(o^^o)
    だけど、しっかりお昼も食べてしまったという(笑)

    甲南パーキングエリア(下り線)フードコート グルメ・レストラン

  • 9時半前にホテルに到着。<br />今宵のお宿は『ホテル ザ セレスティン京都祇園』。<br />朝食レストランが気になっていて泊まってみたかったのです(о´∀`о)

    9時半前にホテルに到着。
    今宵のお宿は『ホテル ザ セレスティン京都祇園』。
    朝食レストランが気になっていて泊まってみたかったのです(о´∀`о)

    ホテル ザ セレスティン京都祇園 宿・ホテル

    朝食は期待していただけに残念でした by ひとぴちゃんさん
  • 【ホテル ザ セレスティン京都祇園】<br />https://www.celestinehotels.jp/kyoto-gion/

    【ホテル ザ セレスティン京都祇園】
    https://www.celestinehotels.jp/kyoto-gion/

  • エントランスにいたスタッフに駐車場の場所を聞くと案内してくれて、<br />駐車を済ませて荷物を預けにロビーへ。<br />吹き抜けの解放感あるロビー。

    エントランスにいたスタッフに駐車場の場所を聞くと案内してくれて、
    駐車を済ませて荷物を預けにロビーへ。
    吹き抜けの解放感あるロビー。

  • フロントとロビーは地下にあるため階段かエレベーターで下に降ります。

    フロントとロビーは地下にあるため階段かエレベーターで下に降ります。

  • お庭が見渡せるフロントロビー。<br />朝食会場であるレストランもロビー階にあります。

    お庭が見渡せるフロントロビー。
    朝食会場であるレストランもロビー階にあります。

  • こちらのホテル祇園にありながら駐車場が青空駐車場。<br />だけど予約順で20台のみ。予約時に駐車場の予約をお願いしたけれど空いておらず…<br />ですが後日空車が出たので、とメール頂いて駐車場の確保をしてくれてました。<br />それ以外にもとっても対応良くってホスピタリティを感じられたホテルです♪<br />駐車代は2,000円!祇園という立地から考えたらめっちゃ安です!!

    こちらのホテル祇園にありながら駐車場が青空駐車場。
    だけど予約順で20台のみ。予約時に駐車場の予約をお願いしたけれど空いておらず…
    ですが後日空車が出たので、とメール頂いて駐車場の確保をしてくれてました。
    それ以外にもとっても対応良くってホスピタリティを感じられたホテルです♪
    駐車代は2,000円!祇園という立地から考えたらめっちゃ安です!!

  • 相方はひっさびさのマウンテンバイクだよ~(´▽`*)<br />私はちょいちょい街乗りしてますが、20kmオーバー走るのは久しぶり~。<br />防寒対策ばっちりで10時過ぎにホテルを出発☆

    相方はひっさびさのマウンテンバイクだよ~(´▽`*)
    私はちょいちょい街乗りしてますが、20kmオーバー走るのは久しぶり~。
    防寒対策ばっちりで10時過ぎにホテルを出発☆

  • ホテルから数分で鴨川に到着☆<br />まさか自分がマウンテンバイクで鴨川を走る日が来るなんて想像もしてなかった(笑)

    ホテルから数分で鴨川に到着☆
    まさか自分がマウンテンバイクで鴨川を走る日が来るなんて想像もしてなかった(笑)

    鴨川 自然・景勝地

  • コロナがなければマウンテンバイクを買う事もなかったし車を売る事もなかったし

    コロナがなければマウンテンバイクを買う事もなかったし車を売る事もなかったし

  • この歳にしてマウンテンバイクで通勤とか所要はマウンテンバイクで済ますとか

    この歳にしてマウンテンバイクで通勤とか所要はマウンテンバイクで済ますとか

  • 人生何が起こるかまだまだ分からないわ(;^ω^)<br />写真は『リッツカールトン京都』。<br />また泊まりたいなぁ(^∇^)

    人生何が起こるかまだまだ分からないわ(;^ω^)
    写真は『リッツカールトン京都』。
    また泊まりたいなぁ(^∇^)

  • 鴨川沿いの道は自転車や歩行者、トレーニングをする人などで行き交っていました。

    鴨川沿いの道は自転車や歩行者、トレーニングをする人などで行き交っていました。

  • ホテルから金閣寺まではグーグル先生によると車で28分、徒歩で1時間39分。<br />マウンテンバイクでは途中少し止まったりして50分ちょっとでした。<br />入口の手前に駐輪場があるのでそこに停めて久々にキンピカの『金閣寺』を観光です。

    ホテルから金閣寺まではグーグル先生によると車で28分、徒歩で1時間39分。
    マウンテンバイクでは途中少し止まったりして50分ちょっとでした。
    入口の手前に駐輪場があるのでそこに停めて久々にキンピカの『金閣寺』を観光です。

    鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

    うっすら雪化粧してました♪ by ひとぴちゃんさん
  • 1994年に 「古都京都の文化財」として世界文化遺産に登録された『金閣寺』。

    1994年に 「古都京都の文化財」として世界文化遺産に登録された『金閣寺』。

  • 【金閣寺】<br />https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/

    【金閣寺】
    https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/

  • 正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)といいます。

    正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)といいます。

  • 門をくぐると雪が残ってる~!<br />これはちょっと期待出来るんじゃない!?(≧▽≦)

    門をくぐると雪が残ってる~!
    これはちょっと期待出来るんじゃない!?(≧▽≦)

  • あ~(^▽^;)

    イチオシ

    あ~(^▽^;)

  • 薄っすらと雪化粧してるじゃない♪(≧∇≦)b

    薄っすらと雪化粧してるじゃない♪(≧∇≦)b

  • 拝観料は400円。

    拝観料は400円。

  • 『金閣寺』として有名な金色の建物は、鹿苑寺の仏骨を安置するお堂として用いられる「舎利殿」(しゃりでん)です。<br />風もなく水面に美しく映る「舎利殿」と記念にパチリ☆<br />土曜日の11時前でしたが、10人くらいの人がいたかな?!<br />密とは皆無で、相方の気分を損ねずに済みました!(^^)!

    『金閣寺』として有名な金色の建物は、鹿苑寺の仏骨を安置するお堂として用いられる「舎利殿」(しゃりでん)です。
    風もなく水面に美しく映る「舎利殿」と記念にパチリ☆
    土曜日の11時前でしたが、10人くらいの人がいたかな?!
    密とは皆無で、相方の気分を損ねずに済みました!(^^)!

  • 1950年(昭和25年)に、「舎利殿」は放火による火災で焼失しています。<br />この火災により国宝の足利義満木像を始めとする複数の文化財も焼失。<br />その後1955年に再建、現在残る「舎利殿」はこの時のものです。

    イチオシ

    1950年(昭和25年)に、「舎利殿」は放火による火災で焼失しています。
    この火災により国宝の足利義満木像を始めとする複数の文化財も焼失。
    その後1955年に再建、現在残る「舎利殿」はこの時のものです。

  • 屋根の上の黄金の鳳凰をズームしてパチリ☆

    イチオシ

    屋根の上の黄金の鳳凰をズームしてパチリ☆

  • 明治時代の解体修理時の図面があったため、焼失前とほぼ同じ建物が復元されたとか。

    明治時代の解体修理時の図面があったため、焼失前とほぼ同じ建物が復元されたとか。

  • ついつい色んな角度から写真を撮りたくなる~(^◇^)

    ついつい色んな角度から写真を撮りたくなる~(^◇^)

  • 「白蛇の塚」。

    「白蛇の塚」。

  • 「不動堂」。<br />「不動堂」は鹿苑寺境内の中で最古の建築物で、ご本尊は弘法大師が作られたと伝えられる「石不動明王」で、<br />霊験あらたかな秘仏として広く一般に信仰されています。<br />節分と8月16日に開扉法要がいとなまれます。

    「不動堂」。
    「不動堂」は鹿苑寺境内の中で最古の建築物で、ご本尊は弘法大師が作られたと伝えられる「石不動明王」で、
    霊験あらたかな秘仏として広く一般に信仰されています。
    節分と8月16日に開扉法要がいとなまれます。

  • 高台から見ると一面雪化粧の「舎利殿」の姿でしたヾ(≧▽≦)ノ

    高台から見ると一面雪化粧の「舎利殿」の姿でしたヾ(≧▽≦)ノ

  • 『金閣寺』から2.5kmほどの距離にある『仁和寺』、<br />こちらも世界遺産で1994年に登録されています。<br />駐車場がありそちらに行くと自転車も有料でした!<br />100円ですが・・・<br />後で知りましたが自転車は「二王門」前に停めて良かったみたい。

    『金閣寺』から2.5kmほどの距離にある『仁和寺』、
    こちらも世界遺産で1994年に登録されています。
    駐車場がありそちらに行くと自転車も有料でした!
    100円ですが・・・
    後で知りましたが自転車は「二王門」前に停めて良かったみたい。

    仁和寺 寺・神社・教会

    桜の時期にまた行きたい by ひとぴちゃんさん
  • 横から入ったので正面までやってきました。<br />「二王門」は国の重要文化財。(パンフレットに〈仁〉ではな〈二〉と書かれています)<br />

    横から入ったので正面までやってきました。
    「二王門」は国の重要文化財。(パンフレットに〈仁〉ではな〈二〉と書かれています)

  • 888年に創建の真言宗御室派の総本山。

    888年に創建の真言宗御室派の総本山。

  • 「二王門」には二王像。

    「二王門」には二王像。

  •  『仁和寺』の御殿を鑑賞する場合は、「二王門」くぐってすぐの場所にある受付でチケットを購入します。

    『仁和寺』の御殿を鑑賞する場合は、「二王門」くぐってすぐの場所にある受付でチケットを購入します。

  • 令和3年3月に国の名勝庭園に指定されたことを記念して、<br />通常立ち入ることが出来なかったエリアを歩くことが出来るようになったそうで、「勅使門」のすぐそばまで行く事が出来ました。

    令和3年3月に国の名勝庭園に指定されたことを記念して、
    通常立ち入ることが出来なかったエリアを歩くことが出来るようになったそうで、「勅使門」のすぐそばまで行く事が出来ました。

  • 「白書院」ではイベント開催中( ;∀;)<br />‘宮園苺’さんという画家の個展が開催されていました。<br />期間は1月8日~30日なので現在は終了しています。

    「白書院」ではイベント開催中( ;∀;)
    ‘宮園苺’さんという画家の個展が開催されていました。
    期間は1月8日~30日なので現在は終了しています。

  • 「白書院」内の襖絵は、昭和12年(1937)に日本画家の福永晴帆が制作した松の襖絵。

    「白書院」内の襖絵は、昭和12年(1937)に日本画家の福永晴帆が制作した松の襖絵。

  • 「白書院」から眺める白川砂が敷き詰められた南庭。<br />先ほど「勅使門」の写真を撮った場所を○で囲いました(笑)

    「白書院」から眺める白川砂が敷き詰められた南庭。
    先ほど「勅使門」の写真を撮った場所を○で囲いました(笑)

  • 「宸殿」から眺める池泉式回遊の北庭。<br />青空と五重塔と緑、、、絶景ナリ(´▽`)

    イチオシ

    「宸殿」から眺める池泉式回遊の北庭。
    青空と五重塔と緑、、、絶景ナリ(´▽`)

  • 「霊明殿」。<br />御殿群七棟の内、唯一の仏堂であり『仁和寺』歴代の位碑などを祀っています。<br />御本尊は薬師如来。

    「霊明殿」。
    御殿群七棟の内、唯一の仏堂であり『仁和寺』歴代の位碑などを祀っています。
    御本尊は薬師如来。

  • 「黒書院」。<br />内部は竹の間・秋草の間など6室あり、昭和の画家・堂本印象が描いた襖だそう。

    「黒書院」。
    内部は竹の間・秋草の間など6室あり、昭和の画家・堂本印象が描いた襖だそう。

  • 「黒書院」にあった目を惹くこちらの絵。<br />京都市在住の友禅画家、あだち幸(さち)さんという方が、約3年かけて描き上げた手描き友禅画の「不動明王」。

    イチオシ

    「黒書院」にあった目を惹くこちらの絵。
    京都市在住の友禅画家、あだち幸(さち)さんという方が、約3年かけて描き上げた手描き友禅画の「不動明王」。

  • 全体で高さ290cm、幅480cmの大きさがあるそうで、<br />限られた場所から全体を写す事は不可能でした。<br />真ん中に不動明王を配しており、下の方には象や牛、鳥が描かれています。<br />4本の掛け軸を並べて一つの作品になるように構成されています。

    全体で高さ290cm、幅480cmの大きさがあるそうで、
    限られた場所から全体を写す事は不可能でした。
    真ん中に不動明王を配しており、下の方には象や牛、鳥が描かれています。
    4本の掛け軸を並べて一つの作品になるように構成されています。

  • 重要文化財の「中門」は1624年から1644年に建立。<br />右に持国天、左に多聞天が鎮座しています。

    重要文化財の「中門」は1624年から1644年に建立。
    右に持国天、左に多聞天が鎮座しています。

  • 国宝の「金堂」。<br />遠目に眺めただけです。<br />

    国宝の「金堂」。
    遠目に眺めただけです。

  • 「金堂」手前にある「五重塔」は高さ約36.18m。

    「金堂」手前にある「五重塔」は高さ約36.18m。

  • 五重塔は東寺のものと同じく、上から下にかけて各層の幅に差があまり見られない姿が特徴です。<br />この「五重塔」の向かいには「仁和寺御所跡」として国の史跡に指定遅咲きで有名な「御室桜」が咲き誇るようです。<br />木の多さから素晴らしい景色が見られるのは確信。<br />この「御室桜」と「五重塔」のコラボは絶対見たい風景となり、<br />桜の満開時期に合わせて来たいと強く思いました(⌒▽⌒)

    五重塔は東寺のものと同じく、上から下にかけて各層の幅に差があまり見られない姿が特徴です。
    この「五重塔」の向かいには「仁和寺御所跡」として国の史跡に指定遅咲きで有名な「御室桜」が咲き誇るようです。
    木の多さから素晴らしい景色が見られるのは確信。
    この「御室桜」と「五重塔」のコラボは絶対見たい風景となり、
    桜の満開時期に合わせて来たいと強く思いました(⌒▽⌒)

  • 頂いた御朱印♪<br />今流行?の切り絵の御朱印です。<br />上のは冬限定です。四季によって色が変わるようなので<br />違う時期にも欲しくなっちゃうよなー(笑)

    頂いた御朱印♪
    今流行?の切り絵の御朱印です。
    上のは冬限定です。四季によって色が変わるようなので
    違う時期にも欲しくなっちゃうよなー(笑)

  • 「中門」からの「二王門」。<br />広い境内に数人の観光客がいるだけでした。

    「中門」からの「二王門」。
    広い境内に数人の観光客がいるだけでした。

  • 今日のお昼は考えておらず、どこかでラーメン食べようかって検索して<br />向かおうと思ったけど、「二王門」前に食事処があり、<br />メニューはうどん類だけでしたが、ここでいいっか、ってお昼タイム。<br />【おむろ 松風】 食べログサイト<br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26019756/

    今日のお昼は考えておらず、どこかでラーメン食べようかって検索して
    向かおうと思ったけど、「二王門」前に食事処があり、
    メニューはうどん類だけでしたが、ここでいいっか、ってお昼タイム。
    【おむろ 松風】 食べログサイト
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26019756/

    おむろ 松風 グルメ・レストラン

    仁和寺に行った際にランチで利用 by ひとぴちゃんさん
  • 私 《山菜うどん》700円、相方《天ぷらうどん》1,080円なり!<br />観光客向けの値段ですね。<br />でも冷えた体に和風だしが染みわたって温まりました♪<br />ごちそうさまでした!

    私 《山菜うどん》700円、相方《天ぷらうどん》1,080円なり!
    観光客向けの値段ですね。
    でも冷えた体に和風だしが染みわたって温まりました♪
    ごちそうさまでした!

  • 食後、もう1カ所神社に行こう!ってグーグルで設定したのに、<br />辿り着けず迷っちゃって・・・<br />まぁいいや、って事でホテルへ向かう事に!<br />調べてたルートとは違うルートになってしまい、二条城前を通ったり、<br />烏丸御池~人の多い四条河原町を通って

    食後、もう1カ所神社に行こう!ってグーグルで設定したのに、
    辿り着けず迷っちゃって・・・
    まぁいいや、って事でホテルへ向かう事に!
    調べてたルートとは違うルートになってしまい、二条城前を通ったり、
    烏丸御池~人の多い四条河原町を通って

  • ホテルに到着~☆<br />ちょうど4時間程、マウンテンバイクで観光しつつ楽しみました♪

    ホテルに到着~☆
    ちょうど4時間程、マウンテンバイクで観光しつつ楽しみました♪

    ホテル ザ セレスティン京都祇園 宿・ホテル

    朝食は期待していただけに残念でした by ひとぴちゃんさん
  • 14時過ぎにチェックイン手続き、ソファに座りながらのチェックインでした。<br />15時チェックインですがお部屋の用意が出来ているとの事で、案内はなくお部屋へ。<br />預けた荷物は既にお部屋に入れてくれていました。<br />お部屋に行くのには階段下の茶色の扉から入りますが、<br />カードキーでかざさないと入れません。

    14時過ぎにチェックイン手続き、ソファに座りながらのチェックインでした。
    15時チェックインですがお部屋の用意が出来ているとの事で、案内はなくお部屋へ。
    預けた荷物は既にお部屋に入れてくれていました。
    お部屋に行くのには階段下の茶色の扉から入りますが、
    カードキーでかざさないと入れません。

  • アサインされたお部屋は最上階5階の502号室。<br />予約は一休のサイトから<br />【一休限定】<br />【新春セール】ポイント最大10倍!「祇園」でワンランク上のひとときを/朝食付 25,660円-3,072円(ポイント即時利用)=22,588円。<br />別途駐車場代2,000円。

    アサインされたお部屋は最上階5階の502号室。
    予約は一休のサイトから
    【一休限定】
    【新春セール】ポイント最大10倍!「祇園」でワンランク上のひとときを/朝食付 25,660円-3,072円(ポイント即時利用)=22,588円。
    別途駐車場代2,000円。

  • 靴を脱いでお部屋へ。<br />洗面台から仕切りがなく広く感じられます。<br />洗面所の鏡の裏側にまでカウンターが続いているので<br />とっても使いやすくて、この後荷物置き場となりました(笑)

    靴を脱いでお部屋へ。
    洗面台から仕切りがなく広く感じられます。
    洗面所の鏡の裏側にまでカウンターが続いているので
    とっても使いやすくて、この後荷物置き場となりました(笑)

  • 洗面所の向かいにバスルーム。ブラックを基調としたシックな雰囲気。<br />シャンプー類はテマエ、というメーカーで原産国はイタリアでした。<br />バスルームと洗面台の間にある茶色の扉が

    洗面所の向かいにバスルーム。ブラックを基調としたシックな雰囲気。
    シャンプー類はテマエ、というメーカーで原産国はイタリアでした。
    バスルームと洗面台の間にある茶色の扉が

  • おトイレ。

    おトイレ。

  • 2枚上の写真になりますが、スリッパのある所にスライド式のドアがあり<br />そちらを閉めればお部屋とウェットエリア、と分けられます。

    2枚上の写真になりますが、スリッパのある所にスライド式のドアがあり
    そちらを閉めればお部屋とウェットエリア、と分けられます。

  • アメニティーもたーっぷり☆<br />可愛い風呂敷があったのでもちろんお持ち帰り♪

    アメニティーもたーっぷり☆
    可愛い風呂敷があったのでもちろんお持ち帰り♪

  • お部屋はスーペリアクイーン、30平米のお部屋です。

    お部屋はスーペリアクイーン、30平米のお部屋です。

  • お部屋はなかなかのシンプルさ!白とベージュを基調としたナチュラルな感じ。<br />ベッドは広々、ゆっくりと眠れました。

    お部屋はなかなかのシンプルさ!白とベージュを基調としたナチュラルな感じ。
    ベッドは広々、ゆっくりと眠れました。

  • テーブルと椅子が2客あるので部屋飲みも出来るね(笑)<br />

    テーブルと椅子が2客あるので部屋飲みも出来るね(笑)

  • おトイレの裏側部分がクローゼットになります。

    おトイレの裏側部分がクローゼットになります。

  • たっぷりのハンガーに大浴場に行く時用のかごが用意されていました。<br />消臭スプレー、セーフティーボックスもクローゼット内にあります。<br />引き出しには浴衣があって、外国人観光客に喜ばれそうです。<br />相方は浴衣は嫌だ、って事でルームウェアがあるか尋ねたらあるとの事で<br />お部屋まで持って来てくださいました。<br />ルームウェアはセパレートタイプでした。

    たっぷりのハンガーに大浴場に行く時用のかごが用意されていました。
    消臭スプレー、セーフティーボックスもクローゼット内にあります。
    引き出しには浴衣があって、外国人観光客に喜ばれそうです。
    相方は浴衣は嫌だ、って事でルームウェアがあるか尋ねたらあるとの事で
    お部屋まで持って来てくださいました。
    ルームウェアはセパレートタイプでした。

  • 冷蔵庫には有料のドリンクが少々、ミネラルウォーターはコンプリで2本ありました。<br />コーヒー、お茶はティーパック。

    冷蔵庫には有料のドリンクが少々、ミネラルウォーターはコンプリで2本ありました。
    コーヒー、お茶はティーパック。

  • グラス類がないなーと探しているとお水の置かれている上の部分が開いて<br />グラスとコーヒーカップがセットされていました。<br />赤がパッと目を惹きます(*&#39;▽&#39;)

    グラス類がないなーと探しているとお水の置かれている上の部分が開いて
    グラスとコーヒーカップがセットされていました。
    赤がパッと目を惹きます(*'▽')

  • お部屋からの眺望は期待していませんでしたが、ご覧のとおり(笑)

    お部屋からの眺望は期待していませんでしたが、ご覧のとおり(笑)

  • ルームキー。<br />大浴場に行くのに男女で色分けされていると思うのですが、<br />利用するつもりがなかったのでしっかり案内を聞いていませんでした^^;

    ルームキー。
    大浴場に行くのに男女で色分けされていると思うのですが、
    利用するつもりがなかったのでしっかり案内を聞いていませんでした^^;

  • 空気清浄機も完備。<br />ですが、水が入ってない!って相方がブツブツ言ってました(笑)

    空気清浄機も完備。
    ですが、水が入ってない!って相方がブツブツ言ってました(笑)

  • 一通り写真を撮って、二人汗を流して今日初めての乾杯!<br />まーなんて健康的な一日なの(笑)<br />でも今日は早めのディナーなのでビールをさっと飲んで<br />お出掛けです~(╹◡╹)

    一通り写真を撮って、二人汗を流して今日初めての乾杯!
    まーなんて健康的な一日なの(笑)
    でも今日は早めのディナーなのでビールをさっと飲んで
    お出掛けです~(╹◡╹)

  • 真ん中が中庭という構造で、ロビーや客室廊下から望む庭園は<br />京都らしくはんなりとした情緒を感じられます。

    真ん中が中庭という構造で、ロビーや客室廊下から望む庭園は
    京都らしくはんなりとした情緒を感じられます。

  • 夜はBAR営業になるこちらは宿泊者専用ラウンジとして<br />13:00~18:00の間、自由に利用が出来、コーヒー、紅茶、ジュース、お菓子を無料で頂けます。<br />アルコールがなかったので覗いただけ~(笑)

    夜はBAR営業になるこちらは宿泊者専用ラウンジとして
    13:00~18:00の間、自由に利用が出来、コーヒー、紅茶、ジュース、お菓子を無料で頂けます。
    アルコールがなかったので覗いただけ~(笑)

  • ホテルの外観をパチリ☆

    ホテルの外観をパチリ☆

  • ホテルから『建仁寺』の境内へは歩いてすぐです。

    ホテルから『建仁寺』の境内へは歩いてすぐです。

    建仁寺 寺・神社・教会

  • 『建仁寺』の敷地を通り抜けると花見小路。

    『建仁寺』の敷地を通り抜けると花見小路。

    花見小路 名所・史跡

  • 京都らしい風景にテンション上がり足取り軽く進みます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    京都らしい風景にテンション上がり足取り軽く進みます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • ホテルから歩いて10分ほどでちょっと早めのディナーへ。<br />今回のディナーは『モーリヤ祇園』。<br />12月のお誕生日前に名古屋で鉄板焼きを食べに行く予定でしたが、<br />相方の仕事の都合で行けなくなったので京都で食べさせてもらおうと予約&#11088;︎<br />【モーリヤ祇園】<br />https://www.mouriya.co.jp/gion

    ホテルから歩いて10分ほどでちょっと早めのディナーへ。
    今回のディナーは『モーリヤ祇園』。
    12月のお誕生日前に名古屋で鉄板焼きを食べに行く予定でしたが、
    相方の仕事の都合で行けなくなったので京都で食べさせてもらおうと予約⭐︎
    【モーリヤ祇園】
    https://www.mouriya.co.jp/gion

  • 時差ディナーというメニューがありランチタイムからディナータイムまでの中途半端な時間で予約するとお得に頂けるというのがあり一人分はそちらで予約☆<br />お得に頂ける最終が16時半だったかな!?16時過ぎに到着☆<br />店内に入っても誰もスタッフが出てこず(苦笑)<br />すいませーんと言ったら奥からスタッフが出てきました^^;

    時差ディナーというメニューがありランチタイムからディナータイムまでの中途半端な時間で予約するとお得に頂けるというのがあり一人分はそちらで予約☆
    お得に頂ける最終が16時半だったかな!?16時過ぎに到着☆
    店内に入っても誰もスタッフが出てこず(苦笑)
    すいませーんと言ったら奥からスタッフが出てきました^^;

  • 2階にもお席があるようですが、1階のカウンター席に案内されました。<br />席の間隔がかなり広く取られていましたが、帰るまでずーっと貸し切りでした♪

    2階にもお席があるようですが、1階のカウンター席に案内されました。
    席の間隔がかなり広く取られていましたが、帰るまでずーっと貸し切りでした♪

  • お席についてドリンクを注文、提供されるのを待っている間にシェフが<br />食材の準備をされていました。<br />予約したメニューは…<br />《モーリヤ厳選牛A5 極上サーロインなど全8品+フォアグラ》12,500円なり!<br />17時以降になると15,000円ほどのメニューがお得に頂けるという(≧▽≦)<br />そしてもう一つは…<br />《京都レストランウインタースペシャル2022》<br />2022年1月8日~3月18日限定 特別プラン!冬の京都ならではの食材が揃うこの季節。趣向を凝らしたスペシャルな料理を、期間限定でご提供します。<br />ディナーではモーリヤ厳選牛サーロイン又はフィレに目の前で調理するフォアグラ、活鮑も楽しめるコース、とのこと~o○*:.。..。.。o○*

    お席についてドリンクを注文、提供されるのを待っている間にシェフが
    食材の準備をされていました。
    予約したメニューは…
    《モーリヤ厳選牛A5 極上サーロインなど全8品+フォアグラ》12,500円なり!
    17時以降になると15,000円ほどのメニューがお得に頂けるという(≧▽≦)
    そしてもう一つは…
    《京都レストランウインタースペシャル2022》
    2022年1月8日~3月18日限定 特別プラン!冬の京都ならではの食材が揃うこの季節。趣向を凝らしたスペシャルな料理を、期間限定でご提供します。
    ディナーではモーリヤ厳選牛サーロイン又はフィレに目の前で調理するフォアグラ、活鮑も楽しめるコース、とのこと~o○*:.。..。.。o○*

  • お料理をスタートさせていただきます、とご挨拶を頂いた後、<br />鉄板にはガーリック~♪───O(≧∇≦)O────♪<br />ガーリックのいい香りが鼻を刺激します(笑)

    お料理をスタートさせていただきます、とご挨拶を頂いた後、
    鉄板にはガーリック~♪───O(≧∇≦)O────♪
    ガーリックのいい香りが鼻を刺激します(笑)

  • 『モーリヤ』は神戸の老舗ステーキ店で、神戸ビーフを扱い140年余。 <br />一度神戸でも頂いた事があり、美味しかった記憶はある(≧▽≦)<br />東京でなく京都にお店を出したかったのはオーナーの思いだったそうです。<br />お誕生日前に鉄板焼きに連れて行ってもらうはずが行けずで、<br />1ヶ月ちょっと経ったけど、お誕生日祝いという事でシャンパンを注文♪♪♪<br />《Charles Heidsieck 》15,000円なり!

    『モーリヤ』は神戸の老舗ステーキ店で、神戸ビーフを扱い140年余。
    一度神戸でも頂いた事があり、美味しかった記憶はある(≧▽≦)
    東京でなく京都にお店を出したかったのはオーナーの思いだったそうです。
    お誕生日前に鉄板焼きに連れて行ってもらうはずが行けずで、
    1ヶ月ちょっと経ったけど、お誕生日祝いという事でシャンパンを注文♪♪♪
    《Charles Heidsieck 》15,000円なり!

  • 本日の食材たち~☆.。.:*<br />たっぷりのフォアグラに活鮑、もちろん動いてるよ~!<br />旬の焼き野菜はステーキのお供に提供されました。

    本日の食材たち~☆.。.:*
    たっぷりのフォアグラに活鮑、もちろん動いてるよ~!
    旬の焼き野菜はステーキのお供に提供されました。

  • マウンテンバイクからのステーキディナーのは・じ・ま・りヾ(≧▽≦)ノ<br />アクリル板が・・・邪魔!じゃない!(笑)感染症対策ばっちりされてます。

    マウンテンバイクからのステーキディナーのは・じ・ま・りヾ(≧▽≦)ノ
    アクリル板が・・・邪魔!じゃない!(笑)感染症対策ばっちりされてます。

  • ■アミューズ<br />神戸ビーフのローストビーフ ポーチドエッグ添え すき焼き風<br />神戸ビーフだよ♪自然に笑顔が溢れます~(≧▽≦)<br />すき焼き風だけど決して味が濃いわけでもなくお肉の旨味を存分に感じられました。<br />

    ■アミューズ
    神戸ビーフのローストビーフ ポーチドエッグ添え すき焼き風
    神戸ビーフだよ♪自然に笑顔が溢れます~(≧▽≦)
    すき焼き風だけど決して味が濃いわけでもなくお肉の旨味を存分に感じられました。

  • ■スープ<br />ごぼうのスープにオリーブオイル、ベーコンの炙ったのが入ってました。<br />ごぼうの風味がしっかりと感じられベーコンがいいアクセントに!

    ■スープ
    ごぼうのスープにオリーブオイル、ベーコンの炙ったのが入ってました。
    ごぼうの風味がしっかりと感じられベーコンがいいアクセントに!

  • お肉様の登場~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />ウインタースペシャルのメニューでフィレかサーロインが選択出来たのでフィレで。<br />■モーリヤ厳選牛フィレ80g<br />■モーリヤ厳選牛A5 極上サーロイン150g<br />なんて美しいお肉なの~

    イチオシ

    お肉様の登場~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ウインタースペシャルのメニューでフィレかサーロインが選択出来たのでフィレで。
    ■モーリヤ厳選牛フィレ80g
    ■モーリヤ厳選牛A5 極上サーロイン150g
    なんて美しいお肉なの~

  • ■オードブル<br />フォアグラと大根を鉄板で焼いてます~。<br />これまたいい香りが漂っていて早く食べた~い(笑)

    ■オードブル
    フォアグラと大根を鉄板で焼いてます~。
    これまたいい香りが漂っていて早く食べた~い(笑)

  • 出来上がりがコチラ♪<br />濃厚なフォアグラうんまぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    出来上がりがコチラ♪
    濃厚なフォアグラうんまぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • 2種類のメニューを注文したのでシェアして色々と味わえます。<br />■本日のお魚料理<br />何のお魚か忘れちゃったけど、鱗がサックさくで、身はふんわり。<br />聖護院かぶのソースに柚子がアクセントになっていてこれもウマウマ(≧▽≦)<br />原了郭の黒七味と九条ネギのソースも添えられていますが、そのままで十分に美味しい~。<br />お皿も美しくてテンション上がります(´∀`*)ウフフ

    2種類のメニューを注文したのでシェアして色々と味わえます。
    ■本日のお魚料理
    何のお魚か忘れちゃったけど、鱗がサックさくで、身はふんわり。
    聖護院かぶのソースに柚子がアクセントになっていてこれもウマウマ(≧▽≦)
    原了郭の黒七味と九条ネギのソースも添えられていますが、そのままで十分に美味しい~。
    お皿も美しくてテンション上がります(´∀`*)ウフフ

  • 鮑の登場~。焼いてるとクルクル暴れてました…^^;<br />ごめんね~、と思いながら楽しみでしょーがない(笑)

    イチオシ

    鮑の登場~。焼いてるとクルクル暴れてました…^^;
    ごめんね~、と思いながら楽しみでしょーがない(笑)

  • バターのいい香りが~最高~♡

    バターのいい香りが~最高~♡

  • 何のおソースだったかなー。<br />歯ごたえもあるけれど柔らかい鮑が激ウマ!<br />幸せ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    何のおソースだったかなー。
    歯ごたえもあるけれど柔らかい鮑が激ウマ!
    幸せ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • ■サラダ<br />自家製だったかな?黒ゴマドレッシングが美味しいし、お野菜も新鮮で美味。生野菜嫌いな相方も食べてました!

    ■サラダ
    自家製だったかな?黒ゴマドレッシングが美味しいし、お野菜も新鮮で美味。生野菜嫌いな相方も食べてました!

  • お肉が提供される前に薬味あれこれ。<br />赤穂の塩、わさび、粗挽き胡椒、自家製ポン酢、自家製味噌だれでお好みで召し上がれ~。<br /><br />

    お肉が提供される前に薬味あれこれ。
    赤穂の塩、わさび、粗挽き胡椒、自家製ポン酢、自家製味噌だれでお好みで召し上がれ~。

  • 手際よくお肉を焼いているのを見ているのも楽しい時間♪<br />にんにくチップと食べるお肉が最高にスキ(笑)<br />口いっぱいに広がる甘い肉汁…<br />にんにくの香ばしさ♪思い出したらまた食べたい~。<br />当分連れて行ってもらえないだろうけど^^;<br />添えられているナスもめちゃ美味しい!ナスがこんなに美味しいって思ったの初めてかも!トロトロでした~。

    手際よくお肉を焼いているのを見ているのも楽しい時間♪
    にんにくチップと食べるお肉が最高にスキ(笑)
    口いっぱいに広がる甘い肉汁…
    にんにくの香ばしさ♪思い出したらまた食べたい~。
    当分連れて行ってもらえないだろうけど^^;
    添えられているナスもめちゃ美味しい!ナスがこんなに美味しいって思ったの初めてかも!トロトロでした~。

  • 茨城県産のさつまいもはシルクスイートという品種で1時間じっくりと煮込んだものを鉄板で軽く焼いて。<br />甘くて~、お野菜一つもどれもこれも美味しすぎて最高すぎる!

    イチオシ

    茨城県産のさつまいもはシルクスイートという品種で1時間じっくりと煮込んだものを鉄板で軽く焼いて。
    甘くて~、お野菜一つもどれもこれも美味しすぎて最高すぎる!

  • 一つの食事メニューは<br />■パン又はご飯(赤だし、お漬物付)<br /><ごはん:五つ星のお米マイスターである、<br />     京の米老舗 八代目儀兵衛のお米を使用しております><br /><漬物:京都の打田漬物のものをご提供いたします><br />ウインタースペシャルの食事はガーリックライスだったので白飯はやめて、有料でガーリックライスに変更。ガーリックライスは800円。<br />はぁ、幸せな香りが漂ってます(╹◡╹)♡

    一つの食事メニューは
    ■パン又はご飯(赤だし、お漬物付)
    <ごはん:五つ星のお米マイスターである、
         京の米老舗 八代目儀兵衛のお米を使用しております>
    <漬物:京都の打田漬物のものをご提供いたします>
    ウインタースペシャルの食事はガーリックライスだったので白飯はやめて、有料でガーリックライスに変更。ガーリックライスは800円。
    はぁ、幸せな香りが漂ってます(╹◡╹)♡

  • お腹イッパイでもペロリとお茶碗1杯のガーリックライス完食です~。<br />

    お腹イッパイでもペロリとお茶碗1杯のガーリックライス完食です~。

  • デザートとコーヒーを頂いてゴチソウサマでした!<br />久々の贅沢ごはん、大満喫でした♪<br />途中から相方は焼酎を飲んでいて3杯飲んで、お会計42,700円でした!最高に美味しかったぁ♪

    デザートとコーヒーを頂いてゴチソウサマでした!
    久々の贅沢ごはん、大満喫でした♪
    途中から相方は焼酎を飲んでいて3杯飲んで、お会計42,700円でした!最高に美味しかったぁ♪

  • 早めのスタートだったので18時前には夕食を終えて・・・<br />帰るころにはちらほらとお客さん来てました。<br />18時過ぎでこの暗さ、、、

    早めのスタートだったので18時前には夕食を終えて・・・
    帰るころにはちらほらとお客さん来てました。
    18時過ぎでこの暗さ、、、

  • 今日一日密とは皆無で相方も良かった!っと今回の旅のプランに喜んでくれて(笑)帰って部屋飲み~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />せっかく浴衣が用意されていたので私は浴衣を着て(笑)<br />何時に寝たんだろ~?いつの間にかベッドで寝落ちしていたような…<br />オヤスミナサイ(_ _).。o○

    今日一日密とは皆無で相方も良かった!っと今回の旅のプランに喜んでくれて(笑)帰って部屋飲み~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    せっかく浴衣が用意されていたので私は浴衣を着て(笑)
    何時に寝たんだろ~?いつの間にかベッドで寝落ちしていたような…
    オヤスミナサイ(_ _).。o○

  • おはよ~です。7時8分には朝食が頂けるレストランへ。<br />相変わらず早くに目が覚めて用意して楽しみにしていた朝食。<br />明治18年創業の老舗『天ぷら 八坂圓堂』の支店がホテル内にあります。<br />本店もホテルからすぐそばにあります。<br />ランチで一度利用したこともあり、ここでの朝食が食べたくて<br />このホテルに決めたんです~。

    おはよ~です。7時8分には朝食が頂けるレストランへ。
    相変わらず早くに目が覚めて用意して楽しみにしていた朝食。
    明治18年創業の老舗『天ぷら 八坂圓堂』の支店がホテル内にあります。
    本店もホテルからすぐそばにあります。
    ランチで一度利用したこともあり、ここでの朝食が食べたくて
    このホテルに決めたんです~。

  • しかしコロナ前とは提供方法が違うようで、前はブッフェだったようですが、この時はオーダーシートに欲しいお料理をチェックする、というシステムでした。

    しかしコロナ前とは提供方法が違うようで、前はブッフェだったようですが、この時はオーダーシートに欲しいお料理をチェックする、というシステムでした。

  • 上の写真は全員に提供される天むすと煮物。<br />天むす、、、冷たい~(´艸`*)天むすをウリにしてるなら<br />天むす握るだけの人がいてもよくない?温かい天むすが食べたかった(´Д⊂グスン<br />下はオーダーシートで注文したお料理。<br />一品の少なさにもビックリ(笑)<br />料理長おすすめの天ぷら二種盛り合わせも、カリッカリ…<br />『八坂圓堂』の系列店?と疑うほどで・・・<br />期待しすぎていたのかもしれませんが、この朝食ならつけなくてよかったわぁ。<br />ちなみに朝食は3,300円!相方多分そこらで食べる朝定並みの量。<br />いまいちだったようで・・・<br />私は意地でも、と(笑)お蕎麦など少しお代わりしたけれど、<br />それでもそのお値段には見合わないと思ってしまいました(T_T)

    上の写真は全員に提供される天むすと煮物。
    天むす、、、冷たい~(´艸`*)天むすをウリにしてるなら
    天むす握るだけの人がいてもよくない?温かい天むすが食べたかった(´Д⊂グスン
    下はオーダーシートで注文したお料理。
    一品の少なさにもビックリ(笑)
    料理長おすすめの天ぷら二種盛り合わせも、カリッカリ…
    『八坂圓堂』の系列店?と疑うほどで・・・
    期待しすぎていたのかもしれませんが、この朝食ならつけなくてよかったわぁ。
    ちなみに朝食は3,300円!相方多分そこらで食べる朝定並みの量。
    いまいちだったようで・・・
    私は意地でも、と(笑)お蕎麦など少しお代わりしたけれど、
    それでもそのお値段には見合わないと思ってしまいました(T_T)

  • 入口には沢山のうちわがありました。

    入口には沢山のうちわがありました。

  • 大浴場には行かずココの写真を撮ったのみです。

    大浴場には行かずココの写真を撮ったのみです。

  • 8時にはチェックアウトして・・・<br />そんなに早くにチェックアウトして相方和歌山に行くという(◎_◎;)<br />まー私は助手席に乗ってるだけなのでお好きなように、という事で<br />早くにチェックアウトしました。

    8時にはチェックアウトして・・・
    そんなに早くにチェックアウトして相方和歌山に行くという(◎_◎;)
    まー私は助手席に乗ってるだけなのでお好きなように、という事で
    早くにチェックアウトしました。

  • でもホテルのすぐそばにあった『京都ゑびす神社』に参拝しよう!と立ち寄り。<br />

    でもホテルのすぐそばにあった『京都ゑびす神社』に参拝しよう!と立ち寄り。

    ゑびす神社 寺・神社・教会

    朝早くから御朱印対応してくださいました by ひとぴちゃんさん
  • 8時過ぎなので誰もおらず、青空に朝焼けする御本殿がうつくしい~。<br />参道にある鳥居にはえべっさん(´▽`)<br />こちらの福箕に賽銭が入れば、願いが叶うと言われていますが、<br />以前に入れたので今回は挑戦せず~。<br />

    8時過ぎなので誰もおらず、青空に朝焼けする御本殿がうつくしい~。
    参道にある鳥居にはえべっさん(´▽`)
    こちらの福箕に賽銭が入れば、願いが叶うと言われていますが、
    以前に入れたので今回は挑戦せず~。

  • 建立されてから800年という歴史のある神社で、商売繁盛のご利益なので2022年も相方の商売繫盛をお願いして♪

    建立されてから800年という歴史のある神社で、商売繁盛のご利益なので2022年も相方の商売繫盛をお願いして♪

  • 朝が早いにもかかわらず、納経所に人がいたので御朱印頂けるか聞いたら対応してくださいました。<br />以前にも頂いているんですけど、新年早々の参拝だし相方とは初めて来たので♪えべっさんの笑顔に朝からほっこりです╰(*´︶`*)╯♡

    朝が早いにもかかわらず、納経所に人がいたので御朱印頂けるか聞いたら対応してくださいました。
    以前にも頂いているんですけど、新年早々の参拝だし相方とは初めて来たので♪えべっさんの笑顔に朝からほっこりです╰(*´︶`*)╯♡

  • 昨日、コンビニで買った京都らしいドリンクを頂きながらドライブスタート~。

    昨日、コンビニで買った京都らしいドリンクを頂きながらドライブスタート~。

  • この頃京都でのコロナ感染者が500人を超えたので、そんな感染者の多い京都に行く、と従業員に言えず、この時は少なかった和歌山に行くと言って休んだもんだから和歌山土産が買いたかった相方(^▽^;)<br />サービスエリアでも買えれるけれど『黒潮市場』まで来ました!<br />10時過ぎは閑散とした市場内ですが、お土産店はオープンしていて<br />お目当てのお土産は購入出来て一安心(笑)<br />お腹空いていないのに鮪のお寿司のセットと私はビールを飲んで!<br />心地よいドライブで自宅に到着☆<br />沖縄に行けなかったのは残念だったけれど、久々のマウンテンバイク楽しかったナ♪<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

    この頃京都でのコロナ感染者が500人を超えたので、そんな感染者の多い京都に行く、と従業員に言えず、この時は少なかった和歌山に行くと言って休んだもんだから和歌山土産が買いたかった相方(^▽^;)
    サービスエリアでも買えれるけれど『黒潮市場』まで来ました!
    10時過ぎは閑散とした市場内ですが、お土産店はオープンしていて
    お目当てのお土産は購入出来て一安心(笑)
    お腹空いていないのに鮪のお寿司のセットと私はビールを飲んで!
    心地よいドライブで自宅に到着☆
    沖縄に行けなかったのは残念だったけれど、久々のマウンテンバイク楽しかったナ♪


    ~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

    黒潮市場 市場・商店街

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

自転車日記♪

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2022/03/08 12:33:56
    天気の良い日にMTBは最高ですねー♪
    ひとぴちゃんさん♪

    こんにちわー!
    マウンテンバイクで京都市内を回るなんてなんてオシャレなのーー♪
    23キロをいろんな寺院を見学しながら4時間って早いのでは!?
    すごーーく気持ちよさそう♪

    それにしても、モーリヤのステーキ。。結構なお値段ですね!?
    神戸牛のイメージですが、祇園にもあるんだ?
    食べ物メニューはなんとなくわかるけど・・・やっぱり鉄板焼きでシャンパンって高いんですね!まあ、お祝いにはやっぱりシャンパン♪だもんなーっ♪

    最後に相方さん!
    「なぜ和歌山!?」
    と思っていたら、従業員の方に京都に行くこと言い出しにくかったんですね?

    でもちゃんと和歌山のお土産を買いに行く当たりさすがだなーと思います♪
    相変わらず、オミクロンが猛威を振るっていますが、相方さん共々、お体にはお気を付けください♪ね♪

    働きマン

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/03/08 21:05:19
    RE: 天気の良い日にMTBは最高ですねー♪
    働きマンさん、こんばんは〜☆

    いつもメッセージありがとうございます♪
    ウレシイです(≧▽≦)

    今回MTBで京都を走りましたが渋滞知らずで
    楽しかったです〜!
    ただ車も多いし路駐も多いので気を付けて走りましたよ。
    お天気にも恵まれてめっちゃ気持ち良くて
    また行きたい、って言ってるんですが、和歌山も走りたいし、
    お正月?年末でしたっけ?働きマンさんが琵琶湖に行かれた
    BIWAKOのフォトスポットの辺りも走りたい〜って(笑)
    2月に琵琶湖のあの辺り走るつもりだったんですが、
    滋賀がまんぼうに入ってしまったので諦めました(;´Д`)

    モーリヤのステーキは神戸に何店舗かあるのは
    よく知ってられるとおもうのですが、
    いつのまにやら京都にもあって。
    久々の贅沢ごはん堪能させてもらいました(´∀`*)ウフフ

    和歌山・・・(笑)
    今の状況でどこ行くの?ってなっちゃうんで、
    なるべく感染者の少ない場所に行くと言ったようで^^;
    私は助手席に乗ってるだけなんでどこでもどーぞーな感じで(^▽^)
    往復5時間かけて滞在1時間もないくらいでしたが、
    最近はどこにも行かずに帰ってくるパターンが多いので
    ドライブ楽しめました♪

    なかなかコロナも落ち着きませんが(泣)
    働きマンさんご家族もお気をつけてくださいね〜☆

           ひとぴちゃん
  • りぽちゃんさん 2022/03/08 02:22:40
    お肉様(笑)
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

    遅ればせながらコメントしにやって参りました(笑)。

    表紙のお肉様が眩しい~っ(ノ∀`*)ノ笑
    贅沢ディナー、めっちゃ満喫されたようですね♪
    しかし、4万円超えのお値段・・・
    お誕生日祝いとはいえ、さすがひとぴちゃんさまだわ~。
    シャンパンも外で飲むと高いですよね・・・
    そう思って私はホテルで部屋飲みしちゃうんですよね。

    それにしても京都でMTBも素敵~!
    ウエアもバッチリだしヽ(。´▽`。)ノ
    いろんなところにスイスイ行けるのもいいですね♪

    朝食がかなり残念そうですが、ホテルのお部屋はイイ感じ!
    洗面台のところが半オープンになってるのイイですよね☆
    私もこの間泊まったハイアットリージェンシー横浜がそうでした。
    流石に裏側にまでカウンターはなかったですが、
    お部屋が広く感じるし、両側から使えると便利ですよね(´∪`*人)

    8時にチェックアウトして和歌山にはびっくりしましたが(笑)、
    密も避けられて、相方さんもご機嫌で良かったです♪

    りぽちゃん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/03/08 20:52:20
    RE: お肉様(笑)
    りぽちゃん、こんばんは〜☆

    わざわざ書き込みにきてくれてありがと〜(´▽`*)
    ウレシイです♪

    お肉様〜(笑)眩しいでしょ〜。
    当分あんなに贅沢なご飯は当分ないだろうから
    存分に楽しませていただきました(´∀`*)ウフフ
    シャンパンってホントに高いね〜。
    こないだ行った鳥羽でフルボトルでそのお値段なら、と
    思って注文したらハーフボトルで(^▽^;)
    あちゃーって感じでした(笑)
    部屋飲みだったらお安くいいシャンパン飲めるもんね♪

    京都でMTBは楽しかったです〜。
    ただ車も多いし路駐も多く、そして自転車も多いので気を付けないと
    危ないけど相方も楽しい〜って言ってたので良かったです(^^)v

    ホテルは接客などはとても良かったのですが、朝食が・・・
    一番楽しみにしていただけに残念でした…
    次は朝食ナシでまた泊まりたい(笑)
    最近、洗面台があの造りのホテル多いですよね。
    カウンターにいろんなもの置いてめっちゃ散らかりまくりでした(≧▽≦)

    和歌山は私もビックリでしたが、運転してくれるんだし(笑)
    いいよ〜って行ったけど、往復5時間はかかってるのに
    滞在時間は1時間もないと思う・・・(苦笑)
    近くの神社行きたかったけど、行きたいと言い出せず
    おとなしく従って帰ってきました(笑)

           ひとぴちゃん
  • たらよろさん 2022/03/05 19:27:08
    セレスティン
    こんばんは、ひとぴちゃん

    セレスティンに泊まったのね。
    祇園の奥まったところにあって、静かでそれでいて立地も良くて良いよね。
    私は泊まったことないんだけれど、
    でも向かいの駐車場には停めたことあるし、
    ロビーの様子は見たことあるから、なぜ行ったんだろう??
    全然思い出せないよ。笑

    ところで、ひとぴちゃんたちは、やっぱり胃袋並大抵じゃないねー。
    モーリヤさんで、私もクリスマススペシャルディナーってやつ食べた時、
    フォアグラとオマール海老、そして鮑は苦手なので甘鯛に変えてもらって、
    そしてステーキだったんだけれど、
    もうお腹いっぱいすぎて、ステーキの時には美味しさがわからなくなっていて…。
    甘鯛も海老も結構残しちゃって、
    今後はお肉だけで良いわーってなったので、ひとぴちゃんたちの胃袋がマジで羨ましいよー。

    たらよろ

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/03/07 06:44:26
    RE: セレスティン
    たらよろさん、おはようございます〜。

    メッセージありがとうございます♪
    セレスティン、駐車場は宿泊者限定ですけどね…
    何故車停めたんでしょうね(笑)

    えーーー!
    私たちも相当食べますけど、たらよろさんたちも
    沢山召し上がってますよね(≧∇≦)
    ラウンジ行ってからの食事とかなかなかの量ですごい!って
    思ってますけど(笑)
    旅行以外ほぼ外食してないし、外で食べる食事は美味しいので、
    食欲も増進してるのはあるかもですけどね。

            ひとぴちゃん
  • お黙り!さん 2022/03/04 13:18:26
    ニアミスね!
    ひとぴちゃん、こんにちは。
    またまた、マンボウが延長されましたね、私も、さっぱりですわ。何処にも食べに(飲みに)行かれへん。お誕生日を次月までだしにして(笑)鉄板焼。お見事です。我が家だったら「先月、誕生日やったやろう?」と却下やね(笑)私も鉄板焼、大・大・大好きですよ。誕生日一緒やったら、好みも一緒なのか?!なんてね。
    朝食、期待はずれで残念でしたね。私も「祇園園堂」2回行ったけど、1回目は個室だったから良かったけど、2回目の時はがっかりだったわ。所詮、「天ぷら」は飽きるのかな?!次は無いって感じ(笑)えびす神社は、ホンマに数時間の差だね。
    マリー

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/03/06 05:53:29
    RE: ニアミスね!
    マリーさん、おはようございます。

    メッセージありがとうございます♪

    この時です!ニアミス!
    数多くある神社に時間差で行ってるってマジでびっくり(笑)
    引き寄せるものがあるのかしら(╹◡╹)♡

    マリーさんも鉄板焼きお好きなんですね。
    私もお肉大好き!
    でも鉄板焼きとなるとなかなかええお値段なので行けませんが、
    約束してたんで、しつこく言って連れてってもらいました(^^)

    朝食は残念でした…
    期待が大きかったせいか天ぷらも天むすも美味しくないし。
    でも私揚げたての天ぷらも好きなんで、本家にはまた行きたいなーとは
    思いますが、天ぷらもお安くないですしね。
    あ、でも今月京都で天ぷら予約してます(笑)
    季節柄良い時期になってきたのにまたまんぼう延長ですね(>人<;)
    そんな中でもうまく楽しみたいですね。

                ひとぴちゃん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2022/03/06 07:50:30
    RE: RE: ニアミスね!

    > でも私揚げたての天ぷらも好きなんで、本家にはまた行きたいなーとは
    > 思いますが、天ぷらもお安くないですしね。
    > あ、でも今月京都で天ぷら予約してます(笑)
    > 季節柄良い時期になってきたのにまたまんぼう延長ですね(>人<;)
    > そんな中でもうまく楽しみたいですね。

    おはようさん!天ぷら、私も大好きです。春は山菜と筍が美味しいですよね。
    昨日なんか、「ひとり天ぷら」家でしました(笑)夫は山菜が嫌いなので、タラの芽やこごみ、菜花、イカを買ってきて、小さい鍋で(油も少なく)美味しかったです、揚げたてですから(立ち食い、立ち飲み)京都では、堀川今出川の「天喜」さんの天ぷらが好きです。小さなカウンターでbar見たいな雰囲気で、お酒と楽しめます。
    筍はお好きですか?GWまでに桂か長岡に食べに行きたい思っています。一緒に行きませんか?マリー

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/03/07 06:34:38
    RE: RE: RE: ニアミスね!
    マリーさん、おはようございます〜

    お家で一人天ぷらで立ち飲み立ち食い(≧∀≦)
    めっちゃ最高ですね♪

    筍大好きです〜!
    京都へ食べに行きたいと以前から思ってましたので是非♪
    またLINEで連絡しますネ。

             ひとぴちゃん
  • sukecoさん 2022/03/04 11:07:54
    眩しい~、神戸ビーフ!
    ひとぴちゃんさん、こんにちは!

    京都旅、楽しまれたようですねー♪。
    マウンテンバイクでまわる京都、いつもと違う景色が楽しめそうですね。
    そして、なんといってもあの美しく、眩しい神戸ビーフ!!!。
    艶やか~(笑)。
    焼かれた後も輝いているー!。
    写真だけでも十分楽しませて頂きました♪。
    ごちそうさまです!!!。
     
     sukeco

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/03/06 05:41:09
    RE: 眩しい?、神戸ビーフ!
    sukecoさん、おはようございます(o^^o)

    早朝にすみません(笑)
    この京都旅の時に行くはずだった沖縄に来てます♪

    今年は新年から京都二連発です(^^)
    京都の街をマウンテンバイクで走るのめっちゃ楽しかったですが、
    車も自転車も多いので気をつけて走りました!

    お肉、私もまた食べたいです〜(笑)
    ホントに輝いてますねー、お肉♪
    サーロインがくどくなってくるお年頃ですが^_^
    ペロリといけました。
    まだ6時前だというのにもうお腹すいてます(≧∀≦)
    ラウンジ飯堪能しようと思います(笑)

    メッセージありがとうございました☆

             ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP