近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々のマウンテンバイク~♪<br />私は会社までマウンテンバイクで通勤していたので久々ではないけれど<br />お出掛けしてのマウンテンバイクは1ヶ月ぶり!<br /><br />滋賀は琵琶湖一周することをビワイチといいロードバイカーに人気なんです。<br />そんな事はマウンテンバイクを乗るようになってから知りましたが<br />整備された自転車・歩行者道路があり初心者でも走りやすくって。<br />自宅から近いこともあり11月に2回行ったので旅行記にさせていただきました。<br />この時期ならではの紅葉もせっかく行くなら楽しみたい~と<br />滋賀で人気の紅葉スポット「永源寺」で紅葉を愛で「安土城跡」にも行ったりで観光とマウンテンバイクを楽しんだ日帰り滋賀でした(=´∀`)人(´∀`=)

2020年11月 青空の下MTBと御朱印と♪ 「日牟禮八幡宮」~「永源寺」の紅葉~「安土城跡」~近江牛「池もと」☆

2020/11/03 - 2020/11/15

旅行記グループ 自転車日記♪

ひとぴちゃんさん

2020/11/03

2020/11/15

• 自家用車で「永源寺」へ

• 車で自宅へ

久々のマウンテンバイク~♪
お出掛けしてのマウンテンバイクは1ヶ月ぶり!

この時期ならではの紅葉もせっかく行くなら楽しみたい~と

姪っ子にしてもらった秋ネイル♪
    相変わらず時間はかかるけど、今回の仕上がりも良き( ´∀`)

11/3

7時前に自宅を出発し9時前に到着。
    まず来たのは「日牟禮八幡宮」へ。
    ここは沢山の駐車場があり、無料なんです。
    まだ早かったので余裕で停めれたけど、昼頃は沢山の車でごった返してました。

【日牟禮八幡宮】

日牟禮八幡宮 寺・神社・教会

近江八幡にある神社 by ひとぴちゃんさん

相方がマウンテンバイクの用意してくれている間に私は参拝して

御朱印いただきました♪

古くから八幡商人の信仰を集めてきた「日牟禮(ひむれ)八幡宮」は、
    八幡山(283.8m)の南麓にある神社で古い街並みにも近い神社です。
    木々に囲まれ清々しさを感じます。

この時期は境内が沢山の菊で彩られていました。

神社を後にし、事前にチェックしていた経路でGoogle先生に従って移動。
    途中から「びわこよし笛ロード」というサイクリングコースがあり
    そこをゆっくり走って…

• サイクリングコースからは少し外れた所に綺麗にコスモスが咲いていたのでパチリ☆

青空の下、風にゆらゆら揺れているコスモスがとっても綺麗でした。

コスモス見学後は「びわこよし笛ロード」をひたすら走って。
    けれど全部走って車の所まで戻るのは大変だったので

「安土駅」を目指して。

安土駅

織田信長の銅像があります by ひとぴちゃんさん
  • 駅前には織田信長像が!マウンテンバイクとパチリ(⌒▽⌒)

駅前には織田信長像が!マウンテンバイクとパチリ(⌒▽⌒)

その後「安土城跡」が近くにあるからと行ってみたところ、すんごい石段の上り…
    受付の方にどれくらいかかるか聞くと20~30分だってW(`0`)W
    この時点で20kmほど走っていたので、これ上ったら戻れないって相方(笑)

上らなくても御朱印は頂けるとの事で書き置きのを頂きました。
    書き置きでなく直書きもしてもらえますが、この時20~30分かかると言われて…

次はここに車停めて「安土城跡」上って、マウンテンバイクに乗ろうと決め、
    城跡から「日牟禮八幡宮」まで6kmほどの道のりを戻り、本日のマウンテンバイクは終了。
    本日の走行は30kmちょっとかな!平坦な道ばかりだったので楽勝でした(^-^)v

城跡に行く時に通った近江牛のお店(*゚▽゚*)
    帰りに立ち寄りコロッケやら串カツなど揚げてもらってお肉も購入。

【近江牛 池もと】

本場特選近江牛 焼肉 すき焼き 池もと グルメ・レストラン

近江牛♪ by ひとぴちゃんさん

相方がコンビニ寄りたい、って言うたから飲み物欲しい!アルコールって
    冗談で言うたらいいよ、だって~(*≧∀≦*)
    遠慮なくハイボールと揚げたてコロッケ食べて♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    運動後で最高にうまーい!
    コロッケは小ぶりだけど85円とお安くお肉の甘みの感じるコロッケで美味しかったぁ。

帰りはいつもと違う経路で鈴鹿パーキングに初めて立ち寄りました。
    新しいのでおトイレがめっちゃ綺麗で思わずパチリ☆
    鈴鹿といえば昔はF1が開催されていたのでそれにちなんだものが展示されていました。
    カメラが壊れて修理中だったので写真少なめだし旅行記にするつもりもなかったのですが、

鈴鹿パーキングエリア ピットスズカ 道の駅

11/15にリベンジ「安土城跡」!って事でこの日は6時半過ぎに出発。
    カメラが直ってきたので写真多めですヽ(*^ω^*)ノ
    有料で5年保証にしていたので無料だったけど、
    明細見ると修理費27,500円ってなってました!
    電気機器の当たりが悪いようでパソコンも絶不調で(`・ω・´)
    5年しないうちに2台アホになってて…
    立ち上がりが遅くてイライラするので携帯とiPadで旅行記作成(´;ω;`)

道中、かなり赤く染まった木々の風景が広がっていて、楽しいドライブ♪

「安土城跡」に行くのとマウンテンバイクで走るのが目的なのに。
    この時期、紅葉が綺麗な所あるんじゃないの?って調べるとありました!「永源寺」。

以前にも一度来た事あったけど、御朱印いただいてないしなぁ(笑)

という事で、最初の目的地に(o^^o)

【永源寺】

永源寺 寺・神社・教会

紅葉が美しいお寺 by ひとぴちゃんさん

滋賀で紅葉といえば、というほどの人気観光スポットです。

7時半過ぎに着いたのでまだまだひっそりとしていて

人もおらず( ̄∇ ̄)
    しかしこんな石段上ったの覚えなくて(笑)
    なかなかハードやんかε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

途中、マスク姿の地蔵様と紅葉に癒されつつも

どこまで上るんだぁ?

十六羅漢さまを拝んだ先に

見事な紅葉がお出迎えしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

8時開門で人も少なく

3番乗りで到着でした。

大きな手水舎

• 真っ赤な紅葉にテンション上がるわぁ(*´∀`)♪

真っ赤な紅葉にテンション上がるわぁ(*´∀`)♪

記念にパチリ☆

開門前には落ち葉をお掃除されてましたので、落ち葉のない所をお邪魔します。

拝観料は500円。

いきなり見事な紅葉(=´∀`)人(´∀`=)

「山門」に覆いかぶさるような紅葉が圧巻!

赤黄緑のグラデーションも美しく

秋色に染まった境内。

門を潜ると真っ赤な紅葉がお出迎え。

「本堂」の手前で御朱印が頂けますが、人がおらずブザー鳴らすも人が出て来ず

相方に託して(笑)

私は撮影タイム★

「鐘楼」の周りがカラフルだぁ!

「不動明王」様が祀られている所からの

• リフレクション(*≧∀≦*)<br />これ、気づかない人いると思います!<br />誰もおらず、見事な紅葉を独り占め出来ました♪

リフレクション(*≧∀≦*)
    これ、気づかない人いると思います!
    誰もおらず、見事な紅葉を独り占め出来ました♪

• 「不動明王」から見た見事な紅葉。

「不動明王」から見た見事な紅葉。

相方に託した御朱印(⌒▽⌒)紅葉と共にパチリ☆

「本堂」から進むと

またまた紅葉がすんばらしぃ!!!

• 真っ赤だよぉ。

真っ赤だよぉ。

今年はコロナのせいで季節を感じる事が難しかったので

秋の素晴らしい

景色を見る事が出来て

• 大満足♪

大満足♪

世の中でどんな事が起ころうが季節は移ろい

自然の美しい風景を見せてくれます。そんな景色は日本人の心を癒してくれます。

「法堂」では

竹灯篭が展示されていました。

• 赤と黄色のグラデーションが美しい( ´∀`)

赤と黄色のグラデーションが美しい( ´∀`)

目で美しい景色を堪能したら、お腹を満たしましょ(笑)
    このみそでんがくが美味しいの♪2本で200円なり!
    味噌は2種類あり甘いのと辛いのだったかな?!
    アツアツなので身体が温まりました。

たった30分ほどの滞在でしたが(笑)
    戻ると駐車場は満車で駐車したい車が並んでました!
    早起きは三文の徳( ^∀^)
    人の少ない時間で密にならずに紅葉狩りを楽しめました。

さて朝ごはんタイム(o^^o)
    さっきのでは朝ごはんになりません(´∀`*)ウフフ
    次の目的地に行く途中にあった吉野家で牛丼。
    食べながら気づいた!今日の夜はすき焼きするのにお肉食べてるって(笑)
    まぁ近江牛ですき焼きするんだしね、お肉が全然違うよね。
    でも久々に食べたらこれはこれでアリです( ^ω^ )

目的地に到着☆「永源寺」から吉野家寄って1時間ほどで到着。

【安土城跡】

安土城跡 名所・史跡

ずっと上りの石段で筋肉痛になりました! by ひとぴちゃんさん

前回上らなかったので上ろうと決めてきたのに、何気に永源寺の石段も辛かったので、やめよか、って相方(; ̄ェ ̄)
    いやいや、まだ時間早いし頑張ろうよ!って言い聞かせて受付へ。

入場料は700円。

「安土城跡」は織田信長が天下統一を目標に1576年1月に
    丹羽長秀を総譜請奉行に据え標高199mの安土山に築城させた平山城。
    岐阜城よりも京に近い利便性があり、北陸・東海の要所だったそうです。

受付過ぎた所からこの上りの石段

激しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

途中誰でも鐘を鳴らす事が出来る鐘楼がありました。

振り返るとこの景色。朝の澄んだ空気が美味しい!けど、すでにゼェゼェはぁはぁ…

途中には石仏

石段の幅も様々で大変、必死に上ってます( ̄▽ ̄)
    でもこれも敵の侵入を少しでも妨げるためですよねー。

途中にあった仏足石。
    昭和初期に登山道整備工事の時にこの付近の崩れた石垣の中から見つかったものだそう。

「本丸跡」に到着。
    信長公記によればこの建物には天皇を招き入れる「御幸の間」があったと記載されています。

本丸跡から石段を登った所に

天守閣跡があります。

背丈ほどの石垣に囲まれた「天守跡」。東西、南北それぞれ約28mの台地。
    土と石が整然と並んでいるただの敷地にしか見えないけど、
    ここに五層七階(地上6階地下1階)の天守閣が建っていたそうな。
    この時代に高さ33mの木造建築はこの当時日本では初めてだったとか。

しかし、悲しいことに3年で落城。原因は織田信雄が誤って焼き払ったとか、明智光秀軍による放火という説があるらしいです。
    そんな「天守跡」からの景色。めっちゃ疲れたけど、
    この景色を眺めたら少し楽になったかな。
    織田信長公はこの景色を眺められたのだろうか…?

「天守跡」を後にし、下って行くと「三重塔」が見えてきました。
    これは、織田信長が他所より移築し安土城本丸の西方の峰に自らの菩提寺にしたと伝えられる「摠見寺」

「摠見寺」本堂跡からの眺め。

1454年に建立された「三重塔」は重要文化財。

下って行くと「ニ王門「楼門)」がありました。

1571年に建立。なんと立派なんでしょうか。
    こちらも国の重要文化財です。

「楼門」を過ぎると木立に囲まれた平坦な道で楽々でした(笑)

下った先には立派な石垣。
    ここは、織田信長の家臣であった羽柴(豊臣)秀吉が住んでいたと伝えられる屋敷の跡だそう。
    下りは楽勝だったけどー、足はまぁガクガク(笑)

パンフに所要時間45分から90分との案内があったように、往復で45分でした。
    かなーり疲れたけれど、まだ10時過ぎ(笑)
    さ!天気も良いしマウンテンバイクでGO~(´∀`)
    マウンテンバイクからの「安土城跡」をパチリ☆
    木に囲まれ激しい石段の「安土城跡」、ここから木しか見えないけどね。

「安土城跡」からすく近くには「びわ湖よし笛ロード」があります。
    近江八幡市、安土町、能登川町をつなぐ自転車道で

昭和61年に完成した自転車道。

前回も走ったけど、とても平坦なコースなのでのんびり自転車旅出来ます♪( ´▽`)

琵琶湖を1周する事をビワイチといい、所々にこんな感じで表示されていました。

最終目的地に西国三十三所の31番礼所である「長命寺」にやってきましたが、以前に来ているので今回はパス!
    こちら、ここから本堂まで石段808段あります( ̄^ ̄)ゞ

長命寺 寺・神社・教会

「長命寺」の向かいにあった長命寺港でしばし休憩して

11時半に「安土城跡」に到着。
    本日の走行は20kmオーバーでした(^^)v

またまた近江牛を求めて(≧∀≦)
    すき焼き用のお肉とお惣菜を買って

近江牛の串カツ食べながらビール飲んで(笑)自宅まで(^O^☆♪
    近江牛の串カツが150円て安すぎる!
    美味しいのは言うまでもなく、このお店かなりコスパ良いよ。

帰りに朝行った「永源寺」周辺を通るとまぁすごい車と人・人・人!
    朝一行っておいて良かったわぁ。

晴天の中彩り豊かな山々の景色を見ながらの最高なドライブ♪( ´▽`)

14時過ぎに自宅に帰り…
    買ってきたお肉で今宵はすき焼き♪───O(≧∇≦)O────♪
    ローストビーフ1,000円だったけど超美味しかったしリピ決定だな。

マウンテンバイクと紅葉、お肉も堪能した週末のお出掛け♪
    楽しみました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

自転車日記♪

• yumikenさん 2020/12/02 08:36:48
    アクティブ&パワフルですね(*'▽')
    ひとぴちゃんさん、おはようございます(^O^)

永源寺の紅葉・・凄く綺麗ですねぇ~♪
    山門と紅葉って日本ならではの素敵な景色!!
    渡り回廊の所から見える紅葉もグラデーションでとても素敵☆
    なんと言っても花頭窓からの紅葉がテーブルにリフレクション。。
    京都の瑠璃光院のミニチュア版??ですかね(^^ゞ全然違いますね(笑)

いつもにも増してパワフルでアクティブ!!
    安土城跡への果てしない階段を上ったあと更にツーリング(^^;
    翌日はバキバキの筋肉痛になりそうで・・
    旦那様も一緒に行ってくれて優しいですよねぇ(^^♪
    その後のビールは絶対に美味しいですよ☆間違い無し!!ですよね(^O^)
    でも本当に永源寺の紅葉・・綺麗でしたね~☆
    朝から素敵な旅行記。。。ありがとう御座います!!

またお邪魔しま~す('◇')ゞ

yumiken

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/12/04 06:44:50
    RE: アクティブ&パワフルですね(*'▽')
    yumikenさん、おはようございます♪

いつもありがとうございます(╹◡╹)

「永源寺」は滋賀では人気の紅葉スポットで、とっても素晴らしい
    紅葉が見られました!
    着く前にHPを見て、花頭窓からの紅葉がテーブルにリフレクションしている写真があって
    どこかなぁ、と思ってたんです。
    じゃあ、ここか?って(笑)とっても得した気分でした♪
    京都の瑠璃光院ほどではないですけど(笑)綺麗でした。

今回は安土城跡に行くのも目的だったのでいつもに増してパワフルでした(^ω^)
    もちろん筋肉痛でしたが、なんと相方は平気でしたー!
    御朱印もらったらって言い出したのは相方からなのでそれなりに
    色々と付き合ってくれてますけど、まぁまぁ嫌々ですけどね(笑)
    車でのビール&揚げ物最高です♪

yumikenさんの旅行記にも遊びに行きますねー。
    今日から横浜行ってきます(o^^o)

• りぽちゃんさん 2020/12/01 14:27:56
    盛りだくさん♪
    ひとぴちゃんさま、こんにちは~(*´▽`*)

MTBでのお出かけ、楽しんでらっしゃいますね~♪

姪っ子ちゃん作の秋ネイルもとっても素敵!

それにピッタリな紅葉狩りも楽しまれてて・・・
    永源寺のリフレクション、独り占めできてとっても贅沢☆
    やっぱり早起きがキモなんですね!(笑)

お肉も楽しまれてさすが!!
    近江牛のすき焼きとか、絶対おいしいに決まってますよね(>▽<)
    個人的にはローストビーフも気になりました(笑)。

ところで、パソコンだけじゃなくカメラも調子悪かったんですね(;;)
    高額な修理代・・・保証つけててホントよかったですね☆
    次はパソコンが快適になることを祈ってます。。。

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/12/04 06:29:37
    RE: 盛りだくさん♪
    りぽちゃん、おっはよ〜♪

いつもありがとう(≧∀≦)
    姪っ子のネイルお褒めの言葉もありがとうございます♪

MTBでのお出かけ、楽しんでますよー。
    せっかくのお出掛けなので、ついつい欲が出てきて
    御朱印やら紅葉やら、楽しみたい!と調べてお出掛けしています。
    早起き得意な2人なので、早起きすると人も少ない時間に楽しめました。
    早起きは三文の徳やな!って相方に言ったらババァみたいやな、って( ̄∀ ̄)

お肉も外せませんよー(笑)
    「池もと」はお肉がリーズナブルで美味しいデス。
    ローストビーフもとっても美味しかったのでまた行きたいなぁって思ってます。

そうなんです、カメラも修理してました。
    安いものですがイヤホンも数ヶ月でおかしくなって新品に変えてもらってます。
    電化製品のアタリが悪すぎて…m(_ _)m

今日から横浜楽しんで来ます♪

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ