その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ料理の必須アイテム、クロックヒン。にんにくや唐辛子を潰す道具です。石臼の街アンシラーには希少な白いクロックヒンが買える通りがあると聞き、チョンブリーへ。ついでに参拝客の多い壮大な美しいお寺と中華系のお寺、さらに地獄寺に寄りました。

クロックヒン(タイ料理の石臼)を求めてチョンブリーへの1日女子旅

2022/01/29 - 2022/01/29

旅行記グループ タイ旅行記

Koolinan26

Koolinan26さん

バンコク から1時間かけてチャチューサオの美しい寺院に到着。参拝客が多いことでも有名です。

ワットソートン 寺院・教会

参拝客でとても賑わっていました。

寺院の周りには卵屋さんがたくさんありました。卵をお供えするようです。

おみくじで出た番号の紙をもらいます。タイ語しか書かれていないのが残念でした。

お寺の前にはローカル市場がありました。

試食して、とどんどん手に渡されました。

お供え用のお花もありました。

車で1時間かけてクロックヒンの街アンシラーへ。

黒っぽいクロックヒンはバンコク でも購入できますが、アンシラー産の白っぽいクロックヒンは、石が採掘できなくなっているため希少だそうです。その分お値段も高くなり、使いやすそうなサイズだと1000バーツ以上します。私は小さめのサイズ400バーツを購入しました。

車で5分の中華系のゴージャスなお寺です。写真映えします。

海沿いのシーフードレストランに寄りました。

シーフードスープは辛くしないでと言ってみたものの、やはり少し辛めでした。

塩卵のイカ炒めです。

牡蠣オムレツです。牡蠣は小さめでした。

ワットセーンスック(地獄寺)です。タイには地獄寺がいくつかあります。子供への教育のために作られたそうです。

ここから一気に高速道路でバンコク に帰りました。

タイ旅行記

• World TraveRunnerさん 2022/01/31 22:42:39
    ”クロックヒン”初めて知りました。
    ワットセーンスック(地獄寺)も日本でだとちょっと引いてしまいそうな人形ですが…
    Koolinan26さんが切り撮ると行ってみたい観光名所に見えてきますね。

ナコンパトムの表紙写真を始めとして
    どの旅行記の表紙も並べて見てると楽しいです。
    ただ気になるのは…おみくじは翻訳できたのでしょうか…?
    いつもワクワクする旅情報ありがとうござます。

Koolinan26

Koolinan26さん からの返信 2022/01/31 23:52:44
    Re: クロックヒンも、ワットセーンスック(地獄寺)も楽しんでますね。
    World TraveRunnerさん、コメント有難うございます。いつも私の旅行記を読んで下さり、そのような感想を頂けてとても嬉しいです。
    おみくじはGoogle翻訳をかけてみましたが、あまりにも抽象的な変な訳の為、よく分かりませんでした。
    これからも思い出を兼ねて旅行記を上げていきたいと思っています。また読んでいただけると嬉しいです。