2021/10/15 - 2021/10/20
3500位(同エリア4698件中)
かるあみるくさん
- かるあみるくさんTOP
- 旅行記157冊
- クチコミ1137件
- Q&A回答12件
- 162,046アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
北海道旅行実質3日目、函館旅行初日の後編になります。中編がちょっと中途半端なところで終わってしまいましたが、その続きの函館護国神社からスタートです。函館護国神社、函館公園と見て市電で十字街停留所へ。その後旅行前から寄ってみたかったロシア料理店、まるたま小屋でかなり早い夕食。閉店時間が18時だったからですが、とにかく美味しくていっぱい食べちゃいました。ピロシキにロシアシチューにリヴィウケーキ。どんどん追加注文して食べちゃいました。久しぶりのロシア料理はやっぱり美味しいですね。
まるたま小屋を出たらすっかり日没後でした。函館というと函館山からの100万ドルの夜景が有名ですが、元町公園周辺の夜景もとても綺麗でした。翌日は松前に行く予定を立てていてレンタカーを借りていましたので本当はもう一日元町地区を見たかったなあというのもあったんですがそれは断念。またいつか元町地区を見に来たいですね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中盤編の函館山ロープウェイから引き続いてきたのは函館護国神社。箱館戦争での戦死者を弔う為に旧幕府軍の捕虜を使役し造ったのが始まりで当時は函館招魂社と呼ばれていましたが1939年に現在の名前に変更になったそうです。
官軍墓地なども護国神社に眠っているそうです。函館護国神社 寺・神社・教会
-
護国神社にはいくつか碑がありました。左は学徒援農隊記念碑でした。学徒援農隊というものをこの碑で初めて知ったのですが、太平洋戦争末期に14歳~16歳の(当時の)中学生を北海道に移動させ、農家の人手不足と食糧増産の為に農業に従事させたそうです。この事実自体を初めてここで知りました。この碑は学徒援農隊を歴史に遺そうと2005年に元援農隊だった有志で建立されたものでした。
函館護国神社 寺・神社・教会
-
函館護国神社からブラブラと歩き函館公園までやってきました。函館公園は1879年に開園した函館で最も古い都市公園で遊園地や博物館、動物園もあり子供から大人まで楽しめるそうです。ちょうど函館山のふもとにあるので私が最初に入ってきたこの位置は結構な高台で公園が一望できました。そして津軽海峡の向こうには下北半島も見えます。
函館公園 公園・植物園
-
この位置からは見えませんでしたが函館公園こどもの国にある観覧車は1950年に造られたもので現存する国内最古のものだそうです。他の遊具もレトロ感あふれる感じの様で、見えている遊具もそうですがなかなか見られないものですよね。
今でも市民には人気だそうです。函館公園 公園・植物園
-
函館公園の中にはアローラロコンとトゲキッスのマンホールがありました。五稜郭の上を飛んでいるトゲキッスの上にアローラロコンが乗っているデザインです。日本全国にある様なんですが、全部集めるのは難しそうだなあ・・・。
函館公園 公園・植物園
-
函館公園の中には旧函館博物館1号館が現存しています。1879年に開拓使函館支庁が北海道の考古資料やアイヌ資料などを展示・公開するために設置したもので日本で最古の地方博物館です。建築は左右対称のアメリカ式建築で、当時洋風建築でアメリカ式を導入することは珍しかったそうです。
旧函館博物館1号 2号 名所・史跡
-
道を挟んで反対側にあるのは2号館。こちらも歴史ある建物で開拓使廃止後の1884年に函館県が設置したものになります。こちらもアメリカ式建築ですがシンメトリーにはなっていないですね。
函館公園内には現在の函館博物館もあるのですがこの日は月曜日、残念ながら休館日でした。旧函館博物館1号 2号 名所・史跡
-
公園内は結構な高低差になっていて歩いていると足にそこそこ負担が来ます。明治時代に桜が植樹がされていて、この通りも桜並木になっていますが5月の桜の時期には花見の名所となるそうです。
函館では桜が咲くのは5月なんですよね。函館公園 公園・植物園
-
こちらは1927年に建てられた旧函館市立図書館も函館公園内に遺っています。2005年まで現役の図書館として活躍していましたが、五稜郭付近に新しい図書館が開館し移転しました。現在は書庫として利用されているそうです。
函館公園 公園・植物園
-
函館公園には無料の動物園があります。どうやら1938年からあるらしいですね。
そして管理棟にはヒグマのはく製が置かれていました。このヒグマは1953年に函館市内で捕獲されその後動物園で飼育され、1992年に亡くなるまで活躍した長寿のヒグマで花子と名付けられていたそうです。 -
無料ですが設備はしっかりありますし紹介が可愛い手書き風(てか本当に手書きかも?)で親しみやすかったです。そして当たり前と言えば当たり前ですが紹介が北海道目線なのも良かったです。実際に函館市内でも結構カルガモは見られるみたいですね。
-
現在いるカルガモは2018年に旭山動物園から移ってきたそうです。池の中を泳いでいたり水辺で休んでいたり海賊船(?)に乗っていたりとどのカルガモも自由に生活していました。
-
猛禽類も飼育されていました。無料の動物園ですが飼育数も結構いる様で、この日は平日でしかも夕方だったので他にだれもいませんでしたが、土日や長期休みの時には結構な混雑になるようです。
-
函館公園を出て市電の2系統終点の谷地頭停留場へと歩いていきます。かなりの勾配の坂ですがこの坂は「ロマンス坂」と呼ばれているそうです。望遠でよりきつく勾配が見えているというのもありますが、それにしても長い下り坂でその先に終点があるのはなかなかすごい構造だなと思います。
函館市電 谷地頭停留場 駅
-
1系統、2系統の分岐する十字街停留所までやってきました。ここで乗り換える人が多かったんですが私の目的地はここが最寄なので乗り換えず下車です。この車両は反対側のホームに来ていた函館どつく行きですね。
函館市電 十字街停留場 駅
-
ふと目にしたこの看板。神奈川県や山梨県の県管理の道は県道、東京都管理の道は都道、同じように北海道管理の道は道道なのは当たり前ですがいざ見るとなんとも言えない響きなので撮影していました。北海道では主要道道を1~200番にふり、それ以降を一般道道としていますが、日本で唯一1000番台まで道道があります。
北海道の広さが伺えます。 -
十字街停留所のすぐそばにあるこの塔は操車塔と呼ばれるもので、かつてはこの中に職員が入り市電の転けつ機(ポイント)を操作していました。函館市電はかつては転けつ機ごとに操車塔を設置していましたが現在では機械化されて役目を終えています。十字街駅にあるものも反対側の道路から移築されたものだそうです。現存最古の操車塔だそうで、これからも産業遺産として残ることが出来ればと思います。
既に現役を退いていますがかつてはここでポイント操作をしていました。 by かるあみるくさん操車塔 名所・史跡
-
現在は函館市地域交流センターになっているようですが、現在の施設としてより歴史的な建築物として有名なこの建物は元々1923年に丸井今井呉服店として建てられたものです。中には自由に入ることが出来、中でもエレベーターは東北以北では最古のものだとか・・・。
興味はあったのですが急いで向かいたいところがあったので建物の写真だけ撮って坂を上ります。ドーム屋根が印象的な建築物 by かるあみるくさん函館市地域交流まちづくりセンター 名所・史跡
-
函館公園ではトゲキッスとアローラロコンのマンホールがありましたが、一般的なマンホールはこのデザインなのですかね。函館市の魚であるイカが可愛らしく並んでいました。
函館市地域交流センターの角を曲がり南部坂に向かう途中の歩道にありました。 -
函館公園の中の勾配で一度勾配を下りましたが、目的地のまるたま小屋は元町公園の近くにあるのでまた坂を登っていきます。ロシア料理店のまるたま小屋は18時まで営業というのはわかっていたのですが、ラストオーダーが何分前なのかわからなかったので焦って坂を登っていきました。
南部坂 名所・史跡
-
やってきましたまるたま小屋。ここは函館に来る前から来たかったお店です。17時頃入りましたが他にお客さんが一組。その後すぐに一組やってきまして結構賑わっている様でした。
ロシア料理店でもちろんお店でも食べれますし、ピロシキやリヴィウチーズケーキはテイクアウトも出来る形です。ピロシキの種類も多いです(`・ω・´)。まるたま小屋 グルメ・レストラン
-
店内はロシアや旧ソビエト、東欧諸国のグッズなどがありすごくかわいく装飾されている他、旧東側諸国の旅行ガイドなども置いてあって食事が出てくるまで読んで楽しむことが出来ます。バルト諸国の観光本もあったので2年前のエストニア旅行を懐かしんだりしていました。
あの頃はコロナもなかったし東ヨーロッパも平穏でしたね・・・。まるたま小屋 グルメ・レストラン
-
イチオシ
注文した日替わりシチューとピロシキが到着しました。日替わりシチューは結構ボリュームもありましたし何より美味しかった。シチューというとスープっぽいイメージもありますが、メインディッシュって感じでした。
ピロシキは日本だと上げピロシキで春雨が入っているのも多いですがさすがロシア料理店!焼ピロシキです。中身はロシアでよく食べられているというキャベツ入りも頼んでみました。まるたま小屋 グルメ・レストラン
-
まるたま小屋の閉店が18時なのもあり当初の予定ではここで食べた後夜遅くに函館駅周辺で食べるつもりだったんですが、せっかく美味しいロシア料理に巡り合えたのでここで食べちゃおうと思って追加注文。ピロシキとリヴィウチーズケーキ(チョコとクラシック)を追加しました。ピロシキももちろん美味しいんですがリヴィウチーズケーキは本当に美味しかったです。食べて良かったです。
ちなみにメニューによれば西ウクライナのリヴィウは店主の魂の故郷と書かれていました。リヴィウにも行かれた事があると聞きました。この当時は既にドネツク・ルハンスクの件で両国の対立はあったもののまさか全面戦争にまで至るとは思っていなかったです。ウクライナも個人的に行ってみたい国で店主さんからビザなしで行けると教わってコロナが収まったらポーランドとウクライナに行ってみたいななんて思っていました。これを書いている時点でハリコフ、キエフはじめウクライナ東部の都市に大きな被害が出ている状況ですが早く平和が訪れて欲しいと思います。
いつかウクライナには行ってみたいですね。まるたま小屋 グルメ・レストラン
-
店主さんといろいろなお話をしていたらすっかり夜が暮れていました。18時閉店なのにいろいろと話し込んでしまい20分程あとに店を出ました。ちなみにまだ二組ほどお客さんが残っていました。話していたのは19年に私が訪れたエストニアの事や、ウクライナやウラジオストクの事など東欧のお話。また海外旅行に自由に行ける時期が来ると良いですよね。
まるたま小屋 グルメ・レストラン
-
先ほど函館公会堂に入場する時に購入した三館券は他に旧イギリス領事館と函館市北方民族資料館の二つ。幸いな事にこの日の閉館時間は19時なので急げばどちらも間に合うかも・・・。最終入館の時間が不明でしたがとりあえず急いで向かいます。
日没後は元町地区の有名建築物はライトアップされているものも多かったです。やはり日中とは雰囲気違いますね。カトリック元町教会 寺・神社・教会
-
函館山からみる夜景は100万ドルの夜景と言われますが、元町付近から見る夜景も高さはないですが異国情緒あって個人的には好きでした。坂が多いのでこの辺りからでも港の夜景も見る事が出来ます。函館山に行くとしたらこの日しかなかったので残念ながら今回の旅で函館山に行く事は無くなってしまいましたが、また函館に来る機会があればその時は函館山に行ってみたいですね。
函館 八幡坂 名所・史跡
-
もうすでに閉館の時間になっているので中は見学できないですが、1908年に建築された米商人・銀行家で豪商の相馬哲平氏の邸宅が元町地区にあります。貧しい身から一代で高額納税者の貴族院議員にまで登り詰めた人です。
1908年建築なので明治の大火で焼失したあとに建築されたものだと思います。ちなみにこの方が函館公会堂の建築費の大半を寄付されています。旧相馬邸 名所・史跡
-
写真を撮りながらですが速足でやってきました旧イギリス領事館。元町公園の下、ペリー広場の向かいにあるイギリス領事館跡です。開港当初に建てられたものではなく大火による焼失などが続いた後大正時代に建てられました。1940年以降は函館市が買い取り正面にあった函館市民病院の一施設として利用されたそうですが、1992年以降は資料館として利用されています。
函館市旧イギリス領事館 名所・史跡
-
幕末から明治初期にイギリス駐函館領事として赴任したリチャード・ユースデンの執務室を再現した部屋です。左奥の窓からユースデン領事が函館の街を眺めています。ユースデン領事は維新後全国の庭園などが開放され市民公園になる中で、庭園などが無かった函館に都市公園を造る事を提案した人物で、その結果がこのパートの最初の方で訪れた函館公園の開園に繋がりました。
函館市旧イギリス領事館 名所・史跡
-
これは現在のイギリス領事館が1913年に竣工した当初の模型です。当時の函館は在住イギリス人も少なく度重なる大火で焼失していた事もあり函館に再度領事館を設置するかどうかの議論もあったようです。それでも大英帝国として極東の港町に領事館を設置する事の必要性を考えて再建されたそうです。
イギリス工務省上海工事局が設計し函館の職人が実際の工事を行いました。当時の英国海外植民地に見られたコロニースタイルの建物です。函館市旧イギリス領事館 名所・史跡
-
先ほどの部屋は執務室でしたがこちらは家族の居室を再現しています。ちなみに上の模型の所で書いた通り現在の旧イギリス領事館が完成したのは1913年、ユースデン領事が離日したのが1880年なので実際にはユースデン領事はこの建物で執務を行っていないです。ただ大火による焼失などで移転を繰り返していたのですが、幕末の頃にはこの位置に領事館があった時代もあった様です。
函館市旧イギリス領事館 名所・史跡
-
幕末の箱館のジオラマがありました。現在では宅地化の進んだ函館市ですが、当時は函館山の麓から現在の函館駅周辺までが居住区域だったという事がわかりますね。
ちなみにこのジオラマ、写真だとあまり大きさがわからないですがかなり大きいです。一つ上のフロアから見ているんですよね。
次に行きたい場所もあるので短い時間で旧イギリス領事館の見学となってしまいましたが、近隣にある函館北方民族資料館へと向かいます。函館市旧イギリス領事館 名所・史跡
-
本日訪れる最後の博物館はこの函館北方民族資料館です。上の旧イギリス領事館もそうですが19時まで開館しているので助かりました、とは言え既に18:35なんですが・・・。距離が近くて歩いて数分なので良かったです。
ただの博物館に見えない立派な建物ですが1926年に日銀函館支店として建築されたもので、1988年まで現役として活躍した建築物です。旧日銀建築物はどれも立派な造りです。函館市北方民族資料館 美術館・博物館
-
函館市北方民族資料館から道路を挟んで反対側には木造ルネサンス建築と見られる立派な建物が建てられていました。この時間の撮影なので白っぽい色に見える写真になっていますが、肉眼で見ると緑色の綺麗な建築でした。1916年建築の建物で今でも現役の会社ビルとして利用されている様で中の見学は出来ないです。なんとなくですがロシアの木造建築に似ているなあとか思いました。
中は見学できないのが残念ですが立派な建築です。 by かるあみるくさん相馬株式会社 名所・史跡
-
中はアイヌ民族に関する展示です。私自身アイヌの歴史というのはあまり知らず、シャクシャインの戦いや国後目梨の戦いなどの和人の開拓との対立程度しか知識はないので勉強になる事も多かったです。もっと勉強してからくれば良かったと思いますし、ここでの時間もほとんど流し見になってしまったので、今度北海道に来る機会があるまでにもっとアイヌ史を勉強しておかないとなあと思いました。
函館市北方民族資料館 美術館・博物館
-
アイヌ民族は狩猟民族だった事もあり狩猟用の道具が展示されていました。他にも土器や衣服、土器などアイヌ民族の民俗に関するものが展示されています。大陸との交易やヒグマの分布など北海道に関わる全般の展示もありなかなか見どころがある博物館でした。三館券を買っていたから来た、というかたちではありますが来て良かったと思います。
函館市北方民族資料館 美術館・博物館
-
函館市北方民族資料館のすぐ隣の道の中央分離帯にはオベリスクがありその先端には巨大な鳥がありました。説明文を見ると鳥は青銅製の鳳凰でこの碑は明治天皇が函館に来訪しここから乗船・下船した事を記念した碑だそうです。
ちなみに海の日が7月20日なのは(現在はハッピーマンデーで移動しますが)、明治天皇が函館を経ち横浜に入港したのが1876年7月20日だったので1941年に同日を海の日と定めたそうです。明治天皇の函館上陸記念碑です。 by かるあみるくさん明治天皇御上陸記念碑 名所・史跡
-
19時を少し過ぎた函館は札幌ほどではないにしろかなり冷え込みます。ただせっかくなのでもう少し夜の函館を散策してみます。先ほど元町公園周辺もしっかり見れていないところがあるのでもう一度基坂を登り元町公園へと向かっていきます。
そういえば坂の上からの写真はいろんな坂で撮りましたけど、下からの写真はあまり撮っていないなあ・・・。 -
基坂を登っていくと歩道横に花壇があり装飾されていました。他の坂の路面は荒れているところも多かったですけど、やはり元町公園の正面の坂なのですごく歩道なども整備されています。
日中は結構人が居たんですけどこの時間だと僕一人でゆっくりと坂を登れました。基坂 名所・史跡
-
前のパートで少しだけ紹介していますが、元町公園の下のスペースにはペリー提督来航記念碑があります。ペリーの二度目の日本来航で日米和親条約を結んだあと、下田から箱館へとペリーは来航してきました。来航当初は混乱はあったものの地元住民との親睦も深め出港時には平和的なムードで日本を発ったそうです。幕府から開国の知らせを受ける前に急遽来航したペリーの為に松前藩の中枢は大混乱になっていたようですが・・・。
この像と碑は2002年に建てられたものでそれまでは北海道最古の病院である函館市民病院がここにありました。現在はペリー広場になっていてこの碑以外はあまり記念碑などもないので日中は子供が遊んでいました。元町公園のすぐ下にあるペリー像 by かるあみるくさんペリー提督来航記念碑 名所・史跡
-
函館で一番有名な坂、基坂の上から函館港方面を眺めてみます。
いや~なかなか素晴らしい夜景でした。写真で見るよりも現地で見た風景は美しかったです。ただ実際にはこんなに明るくないです。HDRの力はすごいですね。
基坂は先ほどの函館北方民族資料館からこの元町公園までの坂で直線距離で200mほどの坂ですが勾配があるので上から見るとなかなか迫力のある坂でした。基坂 名所・史跡
-
数時間ぶりに元町公園に戻ってきました。夜はライトアップされていて日中とは雰囲気も異なります。日中はかなりの人数が居ましたが夜はランニングや犬の散歩の人くらいしかいないので落ち着いた雰囲気の公園になっていました。
ライトアップされると旧北海道庁函館支庁庁舎も日中と色も違う印象ですし様相が違って見えます。旧北海道庁函館市市庁舎 美術館・博物館
-
煉瓦造りのは旧開拓使函館支庁書籍庫もライトアップでガラッと雰囲気が変わりますね。日中は煉瓦が鮮やかに見えましたが、この雰囲気も自然な感じで気に入りました。
元町公園 公園・植物園
-
少し公園を登って旧函館公会堂にやってきました。夜にライトアップで浮かび上がる公会堂は美しさと重厚さがより増して感じられました。今年の4月にリニューアルが終わったばかりでお色直しもされているのでライトアップでより公会堂がクッキリと見えた気がします。
とは言えこの建物が元町公園の三つの建物の中で一番昼と夜の雰囲気が変わらなかった気もします。旧函館区公会堂 名所・史跡
-
イチオシ
元町公園からの夜景!
函館山は行かなかったけどこんなに綺麗な夜景が見れました。みんな函館山に行っているのかわかりませんが、人は全然おらず一人でこの夜景を10分近く眺めていました(笑元町公園 公園・植物園
-
夜景を見た後は坂を下り元町公園の北側に位置する弥生小学校にやってきました。現役の小学校校舎なので中に入る事は出来ませんが、1938年に鉄筋コンクリートで造られた校舎が一部残っています。一部というのは2012年に外壁だけ残して中は新築化したそうで、なかなかすごい改造を行ったんですね。
公道から見える部分は歴史ある建築物という雰囲気が漂っていました。歴史ある校舎です。 by かるあみるくさん函館市立弥生小学校 名所・史跡
-
弥生小学校の前には北海道警察発祥の地の碑があります。現在でこそ日本屈指の都市である札幌は明治初期はまだ開拓中の寒村の一つで当時北海道最大の都市は函館でした。その為維新後の諸制度も函館から始まっているものがほとんどです。1871年にここに邏卒本営が置かれそれが後に函館警察署へと発展していったそうです。
歴史ある校舎です。 by かるあみるくさん函館市立弥生小学校 名所・史跡
-
弥生小学校の前には元町ホテルがありますが(右の見切れている建物)、この場所にはかつて前パートの最初の方で登場した称名寺がありました。明治になり現在地に移転していますが、この場所こそが箱館戦争時に新選組屯所があった場所になります。度重なる大火で当時を遺すものは何もありませんが、案内看板がありこの場所に称名寺があった事を伝えていました。
-
弥生小学校から弥生坂を下って大町停留所まで来ました。何を勘違いしたか終電がもう無くなっている?と思っていましたが20時前だったので普通に走っていました。終電も22時台ですが20時を過ぎると急に本数が減るようです。
ちなみにこの大町停留所はホームが交差点を挟んで互い違いに設置されているので注意が必要です。最初間違えて函館どつく前方面のホームに行ってしまいました。函館市電 大町停留場 駅
-
市電に乗って函館駅前停留所まで戻ってきました。あー市電あって助かりました(笑。
最初13時頃に来たときはそこそこ人通りが多い駅前でしたが、この時間になると本数も結構減ってきているので閑散としていました。やはり札幌とは活気が全然違いますね。函館の繁華街は駅から少し離れているとは言え規模はかなり違うようです。 -
私の普段の食事のリズムからすると相当に早いのですが6時前にまるたま小屋でたくさんと美味しいロシア料理を食べていたので夕食には行かずコンビニで飲み物とちょっとしたお菓子を買ってホテルに戻る事にします。この先にローソンがあるので昼間ちょっと寄った函館駅横にあるハコビバに来てみました。夜の門と「誠」一文字の提灯も良い雰囲気です。この写真じゃわかりにくいですが門を入ったところの木もライトアップされていて迫力がありました。
-
ホテルに到着しました。今日も結構歩きましたね。
チェックインは函館に到着してすぐに行っていたので荷物を受け取ってすぐに入室。今回予約したのはコンセプトルームという1~3人定員の部屋で一人分の料金で宿泊できるようです。ちなみにこのコンセプトルームは函館山方面の部屋になっているようですね。
函館山方面や朝市が見える部屋で観光にはうってつけです。3人で宿泊する場合は一人が2段ベッド上段、二人が下段になります。JR函館駅直結。函館朝市も近いので朝市で朝食が食べられます! by かるあみるくさんJRイン函館 宿・ホテル
-
さっそく二段ベッドの上段に登ってみました。ちょっと秘密基地感があります(笑。
割と梯子が登りにくい、というか二段ベッドって修学旅行とかでしか経験していないので慣れなのかもしれないですけど、寝ぼけ+眼鏡なしじゃ昇り降りちょっと大変そうかなあと思う感じもありました。JR函館駅直結。函館朝市も近いので朝市で朝食が食べられます! by かるあみるくさんJRイン函館 宿・ホテル
-
二段ベッドから見下ろすとこんな感じです。私がこんなところで寝たら落っこちますね(-_-;)
テレビの配置とか見ても基本的には1段目で寝る方がいいのかなあ。でも秘密基地感満載でこういうのは好きです(笑。JR函館駅直結。函館朝市も近いので朝市で朝食が食べられます! by かるあみるくさんJRイン函館 宿・ホテル
-
JRイン函館の大浴場は12階にあり浴室からはJR函館駅が、同じく12階にあるラウンジからは函館山方面が眺められます。私の部屋は11階だったので景色はほとんど一緒でした。ただ窓の方向を向いた椅子があるのでくつろいでみる事が出来ました。ラウンジは北海道関係や鉄道関係の書籍、新聞もあって長くくつろぐことも出来る良いものでした。
ちなみに浴室から函館駅が見られますが深夜帯だと本数もほとんどないのでそちらは夕方とかに入ると楽しめるのかもしれません。JR函館駅直結。函館朝市も近いので朝市で朝食が食べられます! by かるあみるくさんJRイン函館 宿・ホテル
-
こちらはラウンジから撮影した函館山と朝市方面です。映り込みが酷いなあ・・・(´・ω・`)。函館朝市、明日の朝よって朝食を食べに行きたいなと思っています。せっかく函館駅前に泊まったので朝食はここで、と決めて旅行に来ました(笑
JR函館駅直結。函館朝市も近いので朝市で朝食が食べられます! by かるあみるくさんJRイン函館 宿・ホテル
-
部屋に入った直後は割とはしゃいだこの部屋ですが、実際に寝るとなると上の部分に屋根がある感じでちょっと圧迫感があったり、寝心地も普通のベッドの方がいいかなあとか思ったり。でも枕元に強力な光源の電気があったり秘密的な雰囲気は好きでした。
これで4日目の旅行記は終了です。札幌から移動してそのまま函館観光でかなり歩いたので相当に疲れました。
翌日からはレンタカーで函館周辺を観光していきます。JR函館駅直結。函館朝市も近いので朝市で朝食が食べられます! by かるあみるくさんJRイン函館 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-1日目北海道への移動編
2021/10/15~
千歳・新千歳空港
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-2日目前半
2021/10/15~
札幌
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-2日目後半
2021/10/15~
札幌
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-3日目前半
2021/10/15~
小樽
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-3日目後半
2021/10/15~
小樽
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-4日目前半(サーブ340搭乗編)
2021/10/15~
函館
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-4日目中盤
2021/10/15~
函館
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-4日目後半
2021/10/15~
函館
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-5日目前半
2021/10/15~
松前半島
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-5日目後半
2021/10/15~
松前半島
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-6日目前半
2021/10/15~
函館
-
初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅-6日目後半
2021/10/15~
函館
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての北海道は札幌と函館の食と歴史の旅
0
58