函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仁山駅を通過する特急「北斗84号」函館行  2月16日 11:35  仁山駅は2026.3.14廃止されます。

2026.2 仁山ぶらり

81いいね!

2026/02/15 - 2026/02/17

246位(同エリア4738件中)

旅行記グループ 函館・大沼・駒ケ岳

21

100

へけけ

へけけさん

仁山駅を通過する特急「北斗84号」函館行  2月16日 11:35 仁山駅は2026.3.14廃止されます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 21:55 羽田3タミ  君津発20:40 定刻21:40着 アクアライン渋滞の為15分遅れ

    21:55 羽田3タミ  君津発20:40 定刻21:40着 アクアライン渋滞の為15分遅れ

  • 22:04 橋の下ホテル(プレミアムダブル)ゲット 

    22:04 橋の下ホテル(プレミアムダブル)ゲット 

  •                【寝袋】<br />今回新たに軽量寝袋を購入、左の従来品と比べると、とても薄くてペラペラ。寝ると背中が痛くて寒い。しかしながら確かに軽量ではあるので、文句は言えない。<br /> 左…1979円、右…1590円 Amazon

                   【寝袋】
    今回新たに軽量寝袋を購入、左の従来品と比べると、とても薄くてペラペラ。寝ると背中が痛くて寒い。しかしながら確かに軽量ではあるので、文句は言えない。
    左…1979円、右…1590円 Amazon

  • 22:49 伊東園抹茶カフェ・ホテル・もうせん(シングルデラックス)もまだ余裕。

    22:49 伊東園抹茶カフェ・ホテル・もうせん(シングルデラックス)もまだ余裕。

  • みなさんピクニック気分ですね。

    みなさんピクニック気分ですね。

  • 敷布団を用意して寝てる人 住んでんじゃないの? あと給湯器があればカップ麺が食べれるのに。 コンセントは全くない。

    敷布団を用意して寝てる人 住んでんじゃないの? あと給湯器があればカップ麺が食べれるのに。 コンセントは全くない。

  • ってなわけで、今回、固形燃料を持参  ライターがないのに気づく

    ってなわけで、今回、固形燃料を持参  ライターがないのに気づく

  • 3タミにもコンビニはあるが混んでたので、穴守稲荷駅のコンビニでライター購入 3タミから10分位で来れる。 なんだったら、銭湯にも行けるし、居酒屋にも行ける。川崎大師も近いよ。 とっても便利な3タミホテル。

    3タミにもコンビニはあるが混んでたので、穴守稲荷駅のコンビニでライター購入 3タミから10分位で来れる。 なんだったら、銭湯にも行けるし、居酒屋にも行ける。川崎大師も近いよ。 とっても便利な3タミホテル。

  • ちなみに羽田空港から成田空港に直通の「エアポート快特」ってのが走ってるが、本数は少ない。でも品川から3タミまでノンストップ11分は凄い。<br />※東京モノレール…浜松町~3タミ13分で本数多い なので、東京モノレールの勝ち

    ちなみに羽田空港から成田空港に直通の「エアポート快特」ってのが走ってるが、本数は少ない。でも品川から3タミまでノンストップ11分は凄い。
    ※東京モノレール…浜松町~3タミ13分で本数多い なので、東京モノレールの勝ち

  • 展望デッキは夜中でも開いてます。

    展望デッキは夜中でも開いてます。

  • 気が付いたら、橋の下ホテルは大盛況  

    気が付いたら、橋の下ホテルは大盛況  

  • 朝4:38 起床 なんか、そこらじゅうに寝てる人がゴロゴロ 

    朝4:38 起床 なんか、そこらじゅうに寝てる人がゴロゴロ 

  • お江戸日本橋 七つ立ち~♪  ※七つ…今の時期だと5:00頃 季節によって違う 

    お江戸日本橋 七つ立ち~♪  ※七つ…今の時期だと5:00頃 季節によって違う 

  • 5:09 浜松町行きに乗ります。

    5:09 浜松町行きに乗ります。

  • 浜松町で5:29の山手線に乗ると5:35に東京駅に着く←ヒコーキに乗んないんかい

    浜松町で5:29の山手線に乗ると5:35に東京駅に着く←ヒコーキに乗んないんかい

  •  6:04発の「やまびこ51号」 6:32発の「はやぶさ1号」を買ってあるが、隣がいるので、こっちで先行する作戦(自由席)  

     6:04発の「やまびこ51号」 6:32発の「はやぶさ1号」を買ってあるが、隣がいるので、こっちで先行する作戦(自由席)  

  • とりあえず おにぎりと煮卵 コンビニでおにぎり買う人は富裕層

    とりあえず おにぎりと煮卵 コンビニでおにぎり買う人は富裕層

  • 仙台7:58着 ものすごい人

    仙台7:58着 ものすごい人

  • 8:06発の「はやぶさ1号」「こまち1号」

    8:06発の「はやぶさ1号」「こまち1号」

  • トナラーは仙台で降りたらしい 作戦成功 

    トナラーは仙台で降りたらしい 作戦成功 

  •   しか~し、盛岡からまさかのトナラー登場 変なオッサンだったので←お前が言うな  座席を移動する 「おそぶさ」なので、盛岡からは空いてる席に座れる。

      しか~し、盛岡からまさかのトナラー登場 変なオッサンだったので←お前が言うな  座席を移動する 「おそぶさ」なので、盛岡からは空いてる席に座れる。

  • 10:07 奥津軽今別 なんと2人も乗ってきた笑 

    10:07 奥津軽今別 なんと2人も乗ってきた笑 

  •  新函館北斗10:53着でタクシーに乗る  常駐のタクシーは個人タクシー2台だけなので注意

     新函館北斗10:53着でタクシーに乗る  常駐のタクシーは個人タクシー2台だけなので注意

  • 11:04 仁山駅着

    11:04 仁山駅着

  • 今回で3度目だが、この風景ともお別れ。  

    今回で3度目だが、この風景ともお別れ。  

  • 11:36 8022D 北斗84号 函館行  ピンクの電車、カッコイイ~! これを見に来たんですよ(&gt;_&lt;)  JRほっかいど~アッパレ! ピンクのピーチエアもね。

    11:36 8022D 北斗84号 函館行 ピンクの電車、カッコイイ~! これを見に来たんですよ(>_<)  JRほっかいど~アッパレ! ピンクのピーチエアもね。

  • 11:45 4833D 普通列車に乗車

    11:45 4833D 普通列車に乗車

  • 11:57 大沼公園 特に用はないので…

    11:57 大沼公園 特に用はないので…

  • 12:09 6D 北斗6号 函館行

    12:09 6D 北斗6号 函館行

  • 12:40 函館  やっぱり用はないので…

    12:40 函館  やっぱり用はないので…

  • 13:00発 8021D 北斗91号 札幌行

    13:00発 8021D 北斗91号 札幌行

  •                【青春の函館】<br />  キハ82系「おおとり」網走行  22歳位(47年前)    当時も今もやってることは変わらない    

                   【青春の函館】
      キハ82系「おおとり」網走行  22歳位(47年前)    当時も今もやってることは変わらない    

  • 当時は上野発の夜行列車に乗って青森着、青森駅ダッシュで連絡船に乗ったものです。すいません次行きます

    当時は上野発の夜行列車に乗って青森着、青森駅ダッシュで連絡船に乗ったものです。すいません次行きます

  • 13:06 五稜郭 

    13:06 五稜郭 

  • 走る喫茶室 ラウンジ「はまなす」

    走る喫茶室 ラウンジ「はまなす」

  • 以前HAPPINさんとこの電車に乗りました。その時は指定された座席は一度も使わず、ずーっとラウンジにいました。とっても楽しかったですね。 その時の旅行記は最後に貼り付けてあります。 

    以前HAPPINさんとこの電車に乗りました。その時は指定された座席は一度も使わず、ずーっとラウンジにいました。とっても楽しかったですね。 その時の旅行記は最後に貼り付けてあります。 

  • 13:50 森

    13:50 森

  • 14:08発の4834D 普通列車 函館行

    14:08発の4834D 普通列車 函館行

  • 14:22 姫川信号所で遅れの13D北斗13号と交換

    14:22 姫川信号所で遅れの13D北斗13号と交換

  • 14:47 本日2回目の仁山駅

    14:47 本日2回目の仁山駅

  • いい感じです

    いい感じです

  • とりあえずカップ麺  駅の中で湯沸かしに不快感持った方、戻るボタンをどうぞ 申し訳ございません 次行きます

    とりあえずカップ麺  駅の中で湯沸かしに不快感持った方、戻るボタンをどうぞ 申し訳ございません 次行きます

  • 冷え切った体に染みわたりますね

    冷え切った体に染みわたりますね

  • 15:14 3056列車 隅田川(貨)行

    15:14 3056列車 隅田川(貨)行

  •              【ガーデンジオラマ】<br /> 自宅のジオラマの3056列車 隅田川(貨)行なんちゃって 

                 【ガーデンジオラマ】
     自宅のジオラマの3056列車 隅田川(貨)行なんちゃって 

  • 石北本線 西女満別付近を行く 1270列車 札幌貨物ターミナル行なんちゃって。 一つ一つのコンテナにドラマがある 何処から来て何処に行くのか  すいません次行きます。

    石北本線 西女満別付近を行く 1270列車 札幌貨物ターミナル行なんちゃって。 一つ一つのコンテナにドラマがある 何処から来て何処に行くのか  すいません次行きます。

  • 15:50 12D 北斗12号 函館行

    15:50 12D 北斗12号 函館行

  • 自慢だけどプラレールの北斗号持ってます(^^♪  最近のプラレールは完成度が凄い、カラーリングも本物そっくり あ~癒される タカラトミーさん アッパレ 函館本線 姫川橋梁にて 

    自慢だけどプラレールの北斗号持ってます(^^♪  最近のプラレールは完成度が凄い、カラーリングも本物そっくり あ~癒される タカラトミーさん アッパレ 函館本線 姫川橋梁にて 

  • ちなみにリビングに建設中のジオラマは完成しました。今回はブロック毎に分解出来て、取り外しできるようにしました。 画期的です。自画自賛。

    ちなみにリビングに建設中のジオラマは完成しました。今回はブロック毎に分解出来て、取り外しできるようにしました。 画期的です。自画自賛。

  • 建設費削減の為、橋脚はトイレットペーパーの芯。なので、飽きて壊すときも簡単。

    建設費削減の為、橋脚はトイレットペーパーの芯。なので、飽きて壊すときも簡単。

  • そしてバブの箱はこのようにレンガと同じ寸法なんです。ホームセンターで1個300円位で売ってるレンガ(発泡スチロール製)の代用ってわけ。みんなもジオラマを作るときはバブを買おう。

    そしてバブの箱はこのようにレンガと同じ寸法なんです。ホームセンターで1個300円位で売ってるレンガ(発泡スチロール製)の代用ってわけ。みんなもジオラマを作るときはバブを買おう。

  • 昔、ガムのおまけが欲しくてガムを大量に買ったが、今は箱が欲しくてバブを買う。馬鹿なことやってんじゃねえよって不快感を持った方、戻るボタンをどうぞ。申し訳ございません。次行きます

    昔、ガムのおまけが欲しくてガムを大量に買ったが、今は箱が欲しくてバブを買う。馬鹿なことやってんじゃねえよって不快感を持った方、戻るボタンをどうぞ。申し訳ございません。次行きます

  • 16:02発の2842D普通列車で帰ります

    16:02発の2842D普通列車で帰ります

  • 16:11 ななえ

    16:11 ななえ

  • 17:16 スーパー「魚長」七飯店   函館じゃ有名ですね 買い出ししましょう。

    17:16 スーパー「魚長」七飯店 函館じゃ有名ですね 買い出ししましょう。

  • ごっこ汁 ご当地スーパって楽しいですね。

    ごっこ汁 ご当地スーパって楽しいですね。

  • 17:02 藤城線経由の貨物列車3063列車 札幌貨物ターミナル行 スカコンでした <br /> ※スカコン…コンテナがスカスカ つまりコンテナが乗っかってなくて写真的に間が抜けてること 

    17:02 藤城線経由の貨物列車3063列車 札幌貨物ターミナル行 スカコンでした 
     ※スカコン…コンテナがスカスカ つまりコンテナが乗っかってなくて写真的に間が抜けてること 

  • 17:47 死にそうな寒さ 俺、何やってんだろう?って言いながらまだ、自撮りする気力があるみたいですね。

    17:47 死にそうな寒さ 俺、何やってんだろう?って言いながらまだ、自撮りする気力があるみたいですね。

  • 18:08 七飯本町からバス  定刻17:57なので11分遅れ 死ぬかと思ったよ 函館バスさんありがとう

    18:08 七飯本町からバス  定刻17:57なので11分遅れ 死ぬかと思ったよ 函館バスさんありがとう

  • 18:19 新函館北斗駅 いつもは右側の「東横イン」ですが今回は「ラジェントプラザ函館北斗」  前回東横インに泊まった時、大混雑でエレベーターが各駅停車で朝食会場が長蛇の列だったんでね。

    18:19 新函館北斗駅 いつもは右側の「東横イン」ですが今回は「ラジェントプラザ函館北斗」 前回東横インに泊まった時、大混雑でエレベーターが各駅停車で朝食会場が長蛇の列だったんでね。

  • 18:27 室内

    18:27 室内

  • お食事の準備が整いました 総額1141円

    お食事の準備が整いました 総額1141円

  • 地元STVテレビを見ながら食べて寝ました。

    地元STVテレビを見ながら食べて寝ました。

  • 翌日朝5:55 起床

    翌日朝5:55 起床

  • 6:47 朝飯前のミッション

    6:47 朝飯前のミッション

  • 7:08 七飯役場通で下車 このドアかっこいい!

    7:08 七飯役場通で下車 このドアかっこいい!

  • 8:13 3097列車 札幌貨物ターミナル行  藤城線…昭和41年完成 仁山付近の勾配緩和目的で作られた。 C62急行「ニセコ」も通った道  華奢な橋脚がたまりません。

    8:13 3097列車 札幌貨物ターミナル行  藤城線…昭和41年完成 仁山付近の勾配緩和目的で作られた。 C62急行「ニセコ」も通った道 華奢な橋脚がたまりません。

  • スカコンではないけど、コンテナが少なかった。又こなきゃ。

    スカコンではないけど、コンテナが少なかった。又こなきゃ。

  • 8:31 七飯仲通からバスで帰りました。 定刻は8:24

    8:31 七飯仲通からバスで帰りました。 定刻は8:24

  • 8:48 朝食 決して豪華じゃないけど、美味しかったです。

    8:48 朝食 決して豪華じゃないけど、美味しかったです。

  • デザート 自分、カレー食べながらアイス食べれます。

    デザート 自分、カレー食べながらアイス食べれます。

  • 10:22 タクシーで仁山駅 昨日と同じ運転手さん 最近のタクシーはワゴンタイプが多いが、セダンにこだわる運転手さんにアッパレ! 現行のクラウンよりこの型がいい。 8年前に購入 18万キロ走行だが絶好調とのこと。 そうだ、帰ったらクラウンを買おう。

    10:22 タクシーで仁山駅 昨日と同じ運転手さん 最近のタクシーはワゴンタイプが多いが、セダンにこだわる運転手さんにアッパレ! 現行のクラウンよりこの型がいい。 8年前に購入 18万キロ走行だが絶好調とのこと。 そうだ、帰ったらクラウンを買おう。

  •           【トヨタクラウンショートヒストリー】<br />  何と言ってもカッコイイのは1968年発売の初代2ドアハードトップ  三角窓がオシャレ 三角窓って風がビュンビュン入ってきて良かったんだけどね。 58年前当時の価格は120万円 <br />  

              【トヨタクラウンショートヒストリー】
      何と言ってもカッコイイのは1968年発売の初代2ドアハードトップ  三角窓がオシャレ 三角窓って風がビュンビュン入ってきて良かったんだけどね。 58年前当時の価格は120万円 
      

  • 自分が中学時代に発売されたクラウン2ドアハードトップ・スーパーサルーン この埋め込み式のバンパーが画期的だった。 

    自分が中学時代に発売されたクラウン2ドアハードトップ・スーパーサルーン この埋め込み式のバンパーが画期的だった。 

  • ついにクラウン「スーパーサルーン」を購入しました。予算の都合でエンブレムのみだけど。 メルカリで1600円(送料込み) このロゴがたまらんばい。 50年前の本物とのことです。

    ついにクラウン「スーパーサルーン」を購入しました。予算の都合でエンブレムのみだけど。 メルカリで1600円(送料込み) このロゴがたまらんばい。 50年前の本物とのことです。

  • 日産も1971年にセドリック、グロリア2ドアハードトップを発売 当時ハードトップは4ドアなんかなかった。やっぱり車は2ドアがカッコイイ 

    日産も1971年にセドリック、グロリア2ドアハードトップを発売 当時ハードトップは4ドアなんかなかった。やっぱり車は2ドアがカッコイイ 

  • 当時、暴走族の皆さんに人気だったのがマツダのロータリーのサバンナだったが、一目置かれてたのが日産ローレルHT2000SGX これは2600SGLですが、リアの造形が独特で美しかった。 偶然さとぴ。さんの最新作でも「昭和の自動車」特集を組んでてビックリしましたが、なんか当時の彼氏がトヨタセリカLB2000GTに乗ってたとか笑 ほんと、昭和は輝いていた。この手の話になると長くなるので、次行きます。申し訳ございません。

    当時、暴走族の皆さんに人気だったのがマツダのロータリーのサバンナだったが、一目置かれてたのが日産ローレルHT2000SGX これは2600SGLですが、リアの造形が独特で美しかった。 偶然さとぴ。さんの最新作でも「昭和の自動車」特集を組んでてビックリしましたが、なんか当時の彼氏がトヨタセリカLB2000GTに乗ってたとか笑 ほんと、昭和は輝いていた。この手の話になると長くなるので、次行きます。申し訳ございません。

  • とりあえずコーヒー

    とりあえずコーヒー

  • ダバダー♪ 違いがわかる男のゴールドブレンド 

    ダバダー♪ 違いがわかる男のゴールドブレンド 

  • 11:35 8022D 北斗84号

    11:35 8022D 北斗84号

  • 11:45 4833D 普通列車 森行 昨日と同じ 大沼公園に向かう

    11:45 4833D 普通列車 森行 昨日と同じ 大沼公園に向かう

  • 12:08 6D 北斗6号 函館行

    12:08 6D 北斗6号 函館行

  • 12:35 函館

    12:35 函館

  • 13:00発 8021D 北斗91号 札幌行

    13:00発 8021D 北斗91号 札幌行

  • 13:19 お別れです。 

    13:19 お別れです。 

  • 13:39発の「はやぶさ28号」

    13:39発の「はやぶさ28号」

  • とりあえず非常食を食べる。必ず来る首都直下、富士山噴火、異星人来襲、AIが人間を敵とみなしての攻撃、未知の病原菌…等に備えて、日頃から非常食に慣れておこう。

    とりあえず非常食を食べる。必ず来る首都直下、富士山噴火、異星人来襲、AIが人間を敵とみなしての攻撃、未知の病原菌…等に備えて、日頃から非常食に慣れておこう。

  • 水で60分ですが、待ってられないので、熱湯で10分。とっても美味しいです。 賞味期限…5年

    水で60分ですが、待ってられないので、熱湯で10分。とっても美味しいです。 賞味期限…5年

  • ご家庭で召し上がるときはこのようにアイラップで小分けしておにぎりにすると食べやすいですね、量が多いのでね。 

    ご家庭で召し上がるときはこのようにアイラップで小分けしておにぎりにすると食べやすいですね、量が多いのでね。 

  • ピラフも美味しいよ。いなばのカレーとのマッチングが最高です。

    ピラフも美味しいよ。いなばのカレーとのマッチングが最高です。

  •  アルファ米はお高いので、アイラップに米を入れて25分位煮ればご飯は炊けます。ついでに野菜、生卵とかも一緒に。 ※一人分の米は0,5合、水は100㏄です。 詳しくは誰かの動画でどうぞ。

    アルファ米はお高いので、アイラップに米を入れて25分位煮ればご飯は炊けます。ついでに野菜、生卵とかも一緒に。 ※一人分の米は0,5合、水は100㏄です。 詳しくは誰かの動画でどうぞ。

  • 固形燃料があればお湯は沸かせる。とっても便利な固形燃料「ベンリやネン」をよろしくね。

    固形燃料があればお湯は沸かせる。とっても便利な固形燃料「ベンリやネン」をよろしくね。

  • アイラップをひっくり返してそのまま食器にかぶせれば洗い物はない。温玉ぶっかけご飯、美味しいよ。もちろんハイミーも忘れずにね。味の素じゃダメですかの質問ですが、ダメ。 くだらないこと書いてんじゃねえよって、不快感持った方、戻るボタンをどうぞ 申し訳ございません。自分でもわかってるんです、だから削除されるんだって。4トラ事務局様 いつもご迷惑をおかけしてますが、今後ともよろしくお願いいたします。←ごますってんじゃねえよ! すいません次行きます。

    アイラップをひっくり返してそのまま食器にかぶせれば洗い物はない。温玉ぶっかけご飯、美味しいよ。もちろんハイミーも忘れずにね。味の素じゃダメですかの質問ですが、ダメ。 くだらないこと書いてんじゃねえよって、不快感持った方、戻るボタンをどうぞ 申し訳ございません。自分でもわかってるんです、だから削除されるんだって。4トラ事務局様 いつもご迷惑をおかけしてますが、今後ともよろしくお願いいたします。←ごますってんじゃねえよ! すいません次行きます。

  • 17:58 東京駅の人混みが嫌いなので、上野で下車。

    17:58 東京駅の人混みが嫌いなので、上野で下車。

  • 18:42  今回の切符は都区内発着なので蒲田で下車

    18:42 今回の切符は都区内発着なので蒲田で下車

  • 18:49 京急「羽田シャトル」(蒲95)

    18:49 京急「羽田シャトル」(蒲95)

  • 19:14 羽田3タミ←またかよ

    19:14 羽田3タミ←またかよ

  • 19:25  橋の下ホテルは今日も大盛況ですね。

    19:25  橋の下ホテルは今日も大盛況ですね。

  • 20:11 君津駅行   京急バスのレアな路線ですね。  

    20:11 君津駅行 京急バスのレアな路線ですね。  

  • 21:15 君津駅着 京急バスさん ありがとうございました。<br />              【おわり】<br /> HAPPINさんとご一緒した「はまなす」の旅はこちらです<br /> https://4travel.jp/travelogue/11930327<br />HAPPINさんの「はまなす」の旅行記はこちらです。又行きましょうね。<br />   https://4travel.jp/travelogue/11934814

    21:15 君津駅着 京急バスさん ありがとうございました。
                  【おわり】
     HAPPINさんとご一緒した「はまなす」の旅はこちらです
     https://4travel.jp/travelogue/11930327
    HAPPINさんの「はまなす」の旅行記はこちらです。又行きましょうね。
    https://4travel.jp/travelogue/11934814

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • yamayuriさん 2026/03/24 10:26:10
    三タミ
    へけけさん、こんにちは。
    第三ターミナル経由で北海道に行くなんて、
    おもしろすぎます。
    第三ターミナルなら、絶対国際線でしょうとしか思えない、
    私の脳みそが悲しいです。
    お庭のジオラマには、それを見る専門の縁台があるんでしょうか?
    これからの季節、本当に癒されますね。
    それから、おうちのトイレットペーパーを利用した橋脚。
    旅行記で拝見した橋の橋脚と同じでした。
    バブが大量に手に入ったって、
    健康になれるじゃないですか。
    いいですね。
    毎回面白くて、
    釘付けになっちゃう旅行記です。
    22歳のお写真、懐かしい良い時代でした!
    yamayuri

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/03/24 14:15:02
    Re: 三タミ
    yamayuriさん こんにちは。
     そうですよね、羽田3タミにお泊りって言ったら、普通の人は深夜便とか早朝便で海外ですよね。でも自分の居住地が千葉の奥地なので、東京駅の始発の新幹線に乗るのに3タミはとっても便利なんですよ。でも疲れるのでお勧めはしません笑
     庭のジオラマは縁台もありますが、通常は室内から遠隔操作で運転してます。でもしょっちゅう、ダンゴムシとぶつかって脱線するので、そのたびに庭に出るので、疲れます。ちなみにダンゴムシは甲羅を丸めて防御するので、無傷です笑
     室内のジオラマはなるべく経費削減で建設するので、トイレットペーパーの芯、バブの箱、Amazonの段ボールなどを普段からためておきます。そう、色んな入浴剤がありますが、自分はバブが好きですね。
     自分のくだらない旅行記を面白いって言っていただけると今後の励みになります。ましてやリッツカールトン香港の109階にお泊りになるような方から褒められると自慢したくなります。ありがとうございました。
     へけけ
  • のん。さん 2026/03/15 15:25:11
    ピンク最高です!
    へけけさん、こんにちは。
    最近へけけさんの旅行記にお会いできないなぁ~と寂しがっていましたが、なんと私が4トラにお邪魔していなかっただけでした。なんかボケてますね(°▽°)
    3タミの橋の下ホテル(プレミアムダブル)ゲット!今回も最高に笑ってしまいました。
    やりましたね!
    …でも皆さんあちこちにごろ寝してて、楽しそうで羨ましいです。
    飛行機に乗ると思ったら電車でびっくりしました。
    はやぶさやおそぶさを華麗に使いこなして、ふむふむって言いながら読んでおりましたが、目が回りました。到底私にはあの様に列車を乗りこなせません。
    それから、北斗のピンク号うきうきしますね。
    私もピンク星人なので、いつも気をつけないと全身ピンクになるので気をつけています。
    昔息子が小さい頃に、ピンクのトレーナーと半ズボン、ピンクのタイツを履かせたら、かわいそうと言われて、やめました。
    そして、明後日飲み会があるのですが、その場所が何回確かめても「あひか第2ビル」となっています。
    へけけさんはじめオフ会のお仲間の持ち物のビルなんでしょうか?
    また、お家のトイレットペーパーで作ったレールも物凄くお上手ですね。その上の木のトンネルはうちにもあります。
    これからも楽しみにしております。
    長文失礼しました。   のん。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/03/15 17:46:25
    Re: ピンク最高です!
     のん。さん こんにちは。 すっかり春めいてウキウキしちゃいますね。って、自分は冬が好きですが。
     ピンクお好きなんですね。お子様に全身ピンク色のお洋服で可哀そうって言われちゃったんですか? 自分はいいと思いますけど笑 自分は幼稚園の年少組が「ももいろ組」で、最初の自転車がなぜかピンク色でした。これはさすがに可哀そうって言われましたね笑 でもピンクの電車は斬新でしょ。
     あひか第2ビルですか? オーナーさんにお会いしたいですね。ビックリです。貴重な情報ありがとうございました。あひか~!
     プラレールのトンネルお持ちなんですね。おもちゃっぽいですが、あるとやっぱりいい感じですよ。いまだに持ってるんですか?
     羽田空港に野宿したら、普通は飛行機に乗ると思いますよね。これはうけ狙いじゃなくて、千葉の奥地に住んでるものにとって、早朝の新幹線に乗るには羽田空港野宿がとっても便利なんですよ。もちろん、のん。さんにはお勧めしませんが。
     くだらない旅行記に笑っていただき嬉しいです。今後の励みになります。
      へけけ
  • 毛利慎太朗さん 2026/03/15 08:59:34
    腹痛から復調したので「米」送ります。
    へけけさん、こんにちは~
    金曜日に整腸剤を病院から頂いて、腹痛は回復傾向にあり、月曜から普通に勤務できるかな~といった具合です、ご心配おかけしました。
    さて、今回も「羽田ごろ寝ホテル」をご利用で、その点毎度のことながら流石というか、その体力羨ましいな~と…
    飛行機に乗ると見せかけて、東京駅から新幹線というのも素晴らしいし、固形燃料持参という点も参りましたね~で、ライターなくて、近くのコンビニまで把握されてるとは、旅名人そのものですね。
    こういった固形燃料、カセットガスとかローテクなものって、震災のとき役に立ちますから、あながちバカにできないような気もします。

    話変わって、仁山の駅廃止というのはファンとして誠に残念至極と存じます。
    駅はもとの信号所に戻るんですものね…なんかあの駅舎、わが県の「岩手開発鉄道」にあるような風合いで、トタン張りというのは一見無機質にみえますが、近年のJR東の公衆トイレみたいな駅舎と比較すると、手作り感があって、これも情緒といいますかね~

    >7:08 七飯役場通で下車 このドアかっこいい!
    あ、4枚折戸…うちの地方でも3台くらいいますかね~、最近はこれを見つけると得した気分になります。
    函館バスって確か元東急グループだったんで、資本から外れてもこの銀色カラーが継続してる感じなんですよね~それを含めてもカッコいいバスだな~などと。

    >Nゲージ
    トイレットペーパーの活用はもとより、レンガの代用のために箱の入浴剤を買う、本末がこけてるというか、コンコルド効果のような気も些かしないでもないですが、朝から元気にさせてもらってこちらとしては有難いような…
    私もプラレールもどきの先頭車出すために、ガチャガチャで中間車ずーっと引いたことあるので、その気もち、痛く分かりますよ~

    ありがとうございました。
    byしんちゃん

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/03/15 12:25:03
    Re: 腹痛から復調したので「米」送ります。
      しんちゃん こんにちは。 体調戻って良かったです。 自分も調子悪い時は旅行行く気がしなくて、手配したホテル、航空券全部キャンセルってなことはしょっちゅう。で、又絶好調になって同じ切符を購入する。この繰り返しです。
     コンコルド効果がわかんなくて調べました、なるほど。ガチャガチャで先頭車が出るまで続けるって、男なら当然でしょ笑、自分もやりますよ。最近ではプラレールの小田急VSE、これは3両がワンセットで中間車が1両だけ。なので、中間車が欲しくて新たにVSEを3セット購入。先頭車6両は無駄。しんちゃんと逆で、自分は中間車が欲しい笑
     羽田3タミ野宿はしんちゃんにはお勧めしません。体を壊しますよ。自分は普段から睡眠時間が多いので(1日12時間くらい)全然大丈夫です。
     4枚折り戸バス、一ノ関でも走ってんの?今度写真撮ってね。北上じゃダメなの?
     岩手開発鉄道?わかんなくて動画見ましたが、凄いですね。今度行きたいです。日頃市駅の雰囲気が最高でした。
     体調悪いのにコメントありがとうございました。とにかく食べて寝てね。
     へけけ
  • とのっちさん 2026/03/14 16:01:22
    うわ、「びさい」じゃない!
    へけけさま

    こんにちは。各種インフラを最大限に活用なさった旅でしたね~何度も爆笑してしまいました。

    シングルデラックス、毎回笑っちゃう。電源ない→固形燃料→ライター買う(あれ?飛行機乗る?)→新幹線!意表を突く展開が次々と訪れて、息つくヒマもないくらい大爆笑。寝袋も新調され、気合の入った駅寝、いや空寝?「そらね」で一晩過ごすのは難しいでしょうが、ゆっくり寝られましたか?関東方面でちょっと気になる臨時列車があるのですが(走る日の規則性がわからない)、顔がバレたときのリスクがたいへん大きいので羽田お泊りはたいへんハードルが高いです。

    仁山駅の「はまなす」編成いいですね~雪に映える車体と駅名標でした。駅の廃止は残念です。今日から使える時刻表を見て、駅の減りっぷりに改めてびっくり。でもなぜか藤城線経由の鈍行が増えてる。高架線を駆け上がるDF200かっこいいですね~あそこで「北斗星」を見たかったです。当時は今以上に何も考えてなかったから、五稜郭駅の近くとか小沼のカーブでお茶を濁していました。

    それにしても、用はないから「北斗」で特急三昧、超うらやましいです!函館~森は50キロでギリギリ収まりますからね(←有名?)でも、全席指定になったから、けっこう特急料金がかさんだでしょう。バブのくんだりで思いっきり笑ってしまいましたが、箱やトイレットペーパーの芯でかさ上げする作戦はすばらしいですが、けっこういい線路、屋外の鉄橋、プラレールの動力化諸々こっちも費用がけっこうかかってるんだろうなと心の中で思ってしまいました。だったら書くなよ←すみません、こういう表現使ってみたかったので。

    あのお湯入れて作るごはん、地震の後で救援物資を分けていただいたときに食べました。ずっと「びさい」だと思っていて、きっと真っ赤っかな電車が走る線路沿いに工場があるんだろうと勝手に思っていたのですが左上にonisiと書いてある。うわ、知らなかった…お帰りも羽田経由(笑)。最後の最後まで「えっ!」の連続でした。

    また次の雪のシーズンまで“端境期”になりますが、全国いろんな場所で「ぶらり」をされてくださいね~

    とのっち

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/03/14 18:55:17
    Re: うわ、「びさい」じゃない!
    とのっちさん こんばんは。 色々突っ込んでいただき嬉しいです。
    「びさい」?又、クイズ形式ですか? ヒントは「真っ赤っかな電車」 なるほど、尾西市ですね まあ、「おにし」で検索すると最初が「尾西食品」2番目が「尾西信用金庫」なので「びさい」って読むのも無理はないですね。ちなみに尾西市出身の有名人は「スギちゃん」でした笑 
     オレンジ高級ホテルも気にはなりますが、システムがわからんし、大体が駅から遠いので、羽田3タミホテルは自分にはピッタリです。先生も是非、18きっぷを効率よく使うために如何でしょうか。自分は定宿に決定ですね。但し京急にしてもモノレールにしても始発が遅いのが残念です。
     藤城線経由の普通列車が増えたんですか?知りませんでしたよ。ビックニュースです。ありがとうございます。自分も高校時代に無理してでも藤城線の「C62急行ニセコ」「D52貨物」「キハ82系」を撮りに行くべきでした、もちろん「北斗星」も見たかったです。
     おっしゃる通り、いくらトイレットペーパーの芯、バブの箱を使ってもプラレールのエヌゲージ改造の費用は莫大な金額です。現在も改軌待ちの車両が留置線に溢れてます笑 安心してください、台湾車両は手を付けてませんから笑 
     EF64をはじめとして、どんどん昭和の名車が消えて行きますね。そろそろ小湊鉄道のキハ200でも真剣に追いかけようかなって思ってる今日この頃です。又お待ちしております笑     へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2026/03/14 22:52:23
    RE: Re: うわ、「びさい」じゃない!
    へけけさま

    すみません!藤城線の朝一番が新函館経由になったのを見落としてて、「藤城線1日3本」は変わりませんでした。改正前も昼夕夜の3本でした。こまめに北海道に行かないと、見落としちゃいます(泣)

    とのっち

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2026/03/14 22:52:24
    RE: Re: うわ、「びさい」じゃない!
    へけけさま

    すみません!藤城線の朝一番が新函館経由になったのを見落としてて、「藤城線1日3本」は変わりませんでした。改正前も昼夕夜の3本でした。こまめに北海道に行かないと、見落としちゃいます(泣)

    とのっち

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/03/15 08:43:30
    Re: うわ、「びさい」じゃない!
    先生おはようございます。
     わざわざありがとうございます。 そうですか、藤城線の本数は変わりなしですね。
     自分はまだ時刻表買ってないんですが、仁山駅ロスで当分北海道は行く予定はないです。熊本の茶色い弁当が食べたいなって思ってます。あっ、そうそう、八代市長がスピード違反で免停になりましたね。いいじゃないですか、誰だってぶっ飛ばしたいときはありますよね。でも、先生は新聞に載る立場ですからやらないでください笑 
  • エフサさん 2026/03/14 08:40:01
    ジオラマが進化している!!
    ガーデンジオラマの鉄橋が大井川鐵道の大井川第一橋梁にそっくり!
    室内サルーンジオラマも画期的! 高架橋の橋脚もトイレットペーパーの芯とは言え、さりげなく千鳥橋脚で重量分散。橋桁のダンボールもモルタルカラーでそれとなく塗装。
    今後のブラッシュアップを予感させる独創的なジオラマですね。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/03/14 10:00:57
    Re: ジオラマが進化している!!
    エフサさん こんにちは。
     大井川鉄道の大井川第一橋梁、今画像見ましたが、似てますね。なんか有名な撮影場所みたい、是非行ってみたいです。
     自宅のトイレットペーパーの芯の橋脚を高評価していただき嬉しいです、しかも千鳥配列をわかってくれてる、今後の励みになります笑 トイレットペーパーの芯が欲しいがために、ガランガラン回して無駄にトイレットペーパーを消費してる今日この頃です。ありがとうございました。へけけ
  • さとぴ。さん 2026/03/13 21:27:55
    プレミアムダブルもシングルも同じベッド幅じゃないですか。
    へけけさん、こんばんは。

    仁山駅なくなるんですね。北海道民でも知ってる人はほとんどいないと思う。
    そんな秘境駅でお湯わかしてラーメン食べて自撮りしたんですか。爆笑です。
    仁山駅とピンクの電車かわいいです。雪があって良かったです。
    おうちもピンクだし、ピンク好きですね。
    わたしもピンク好きだから今度林家ペーパーごっこしましょうね笑
    ド素人だから地図見てもわかんないのですが
    函館本線は七飯駅付近で二つに分かれて、またくっつくんですか。
    あの背の高い橋梁?っていうのかなカッコいい。見に行きたいです。
    このたびはクラウンスーパーサルーン納車おめでとうございます。
    いつかはクラウンですからね。エンブレムだけって売ってるんですね。
    セリカGTはバイト終わったら迎えにきてくれて
    小樽にドライブしただけですよ。あ、それをカレシというのかw
    もっと書きたいけど長くなるのでこのへんで(じゅうぶんながいよ)

    さとぴ。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/03/14 08:50:53
    Re: プレミアムダブルもシングルも同じベッド幅じゃないですか。
    さとぴ。さん おはようございます。 台湾e-SIM問題ではお世話になりました。
     3タミホテルのベッドの幅が同じ? そこに突っ込まれるとは思いませんでした笑
     渡島桧山地方と石狩後志地方とは全く天候も違うし、別世界かな。サッポロの人に「仁山」って言ってもわかんない。実際に今回羽田から「仁山」に行くって言ったら韓国?台湾?って間違えられましたよ。
     さとぴ。さんもピンクがお好き、嬉しいです。林家ペーパーごっこしましょうね。
     セリカGTで小樽にドライブ、いいなあ。実は自分も26歳のころ、中古のセリカLB2000GTに乗ってました(25万円) カッコいいし、エンジン音も最高でしたが、べた踏みでも80キロぐらいしか出なくて軽に追い抜かれてました。当然彼女もできませんでした。悲しい思い出のセリカ…。
     でもついに「いつかはクラウン」を実現しました笑 ご主人も昭和の車がお好きなんですね、今度酒飲みながら、語り明かしたいです笑
     へけけ 
  • Tagucyanさん 2026/03/13 20:12:45
    羽田第3ターミナルからのはやぶさ1号
    へけけさま
    こんばんは

    君津駅から羽田空港まで行く高速バス、1日4便しかないんですよね。昨年利用しましたが、木更津行きに食われているのかなあ、と思いました。深夜の羽田空港の3タミは、ほとんどキャンプ場のようですね。世界の大きな国際空港って、どこもこんな感じなんでしょうか。

    ・・・からのはやぶさ1号(笑) そういえばこの前、君津からだと朝イチの新幹線に乗れないと仰ってましたね。東京駅だと駅寝ができないから、なるほど羽田3タミでしたか。

    仁山駅、となりの渡島大野駅が大出世した陰でひっそりとなくなってしまうんですね。へけけさん宅のお庭のレイアウトの参考にもされているあの雰囲気がなくなるのは惜しいです。信号場ぐらいは残るんでしょうか。待合室で、持参の固形燃料でたぬきに化けそうなデザインのやかんでお湯を沸かしてコーヒーをいれる。慣れていらっしゃいます。ダバダ~

    持参されていた尾西の非常食、我が家にも常備されていて、定期的に非常食の入れ替えをするときに食卓に上がります。あれ、量が多いしおいしいんですよね。本当の非常時に食べるような事態にならないように願いたいものですが・・・

    レンガの代わりのバブの箱、高架の橋脚にトイレットペーパーの芯、創意工夫にいつも感心しております。

    ---
    Tagucyan

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/03/13 21:31:47
    Re: 羽田第3ターミナルからのはやぶさ1号
     Tagucyanさん こんばんは。 ご無沙汰しております。
     そうですね、Tagucyanさんが羽田空港から君津駅まで乗ったのが、去年の横須賀オフ会でしたね。しかも上総湊駅からバスで東京湾フェリーまで行ってるって、地元民でも知らないルート。まあ、今更驚きませんが笑
     Tagucyanさんの地元駅からだと、大宮で朝一番の「やまびこ51」に乗れるんですよね。とっても羨ましいい。それが出来ないから、羽田3タミ野宿したんですけど。多分3タミ野宿は今後の自分の定番になるような予感笑
     そうなんですよね、仁山駅が大好きでジオラマも参考にしたんですが、残念です。今後も信号所として残るので又行きますよ。ちょっと歩くと「峠下」バス停があるので。もちろんTagucyanさんはご存知ですよねって、本当に知ってたら怖い笑
     「尾西のアルファ米」をご存じ?さすがですねっていうか、奥様がさすがですね。しかもローリングストックを実施してるって。あれ、美味しいですよね。最近はレンジで3分のタイプも登場しましたよ。
     暇なので、日々ジオラマの改良工事をしてますが、なるべく使えるものを使って工事費を節約してます。
     Tagucyanさんの最新作を拝見して雪の「美佐島」駅に行きたいって思ってましたが、いつのまにか桜の季節になっちゃいましたね。もう一回くらい大雪が降らないかなって祈ってる今日この頃です。 へけけ
  • onivnさん 2026/03/13 18:37:02
    プラレール
    拝見したいものです

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/03/13 20:57:38
    Re: プラレール
    onivnさん こんばんは。
     プラレールが大好きです。対象年齢は5歳以上ですが、70歳でも充分夢中になれます。
       へけけ
  • kintaさん 2026/03/13 17:01:11
    まさかの第3ターミナル経由でした
    へけけさん
    いつも楽しい旅行記、楽しませてもらっています。

    本当、旅程には毎回驚いておりますが今回もまさかまさかの経由地でした。
    改札やバス停もへけけさんとはかぶっておりますが
    ヒントいただいても考えられないものでしたね。

    今回は寝袋の違いもよくわかりました。
    オリンピック選手の帰国シーンでみんなが持っていた
    「air weave(エアウィーヴ)」にするわけにはいきませんから
    悩ましいです。

    また連日の同じタクシーだったりは笑ってしまいましたが
    最後のぶらり旅で貴重なものもみせてもらえました。
    3月の旅もどうなったかワクワクです。

    kinta

    へけけ

    へけけさん からの返信 2026/03/13 18:41:39
    Re: まさかの第3ターミナル経由でした
    kintaさん こんばんは。 
     旅のプロのkintaさんから褒めていただくとほんと、嬉しいです。別にうけ狙いで羽田3タミに野宿してるわけじゃないんですが、君津発5:52の「さざなみ」でも始発の新幹線には間に合わないのでね。今回はピンクの臨時「北斗」を仁山駅で迎え撃つためにはどうしても「はやぶさ1号」に乗る必要があったんです。
     おかげさまで先日は「グランクラス乗り継ぎ」を無事任務完了してきましたが、相変わらず木更津駅みどりの窓口の対応が悪くて自分の後ろに長蛇の列ができたのは言うまでもありません笑
     今回の乗り継ぎは4列車でしたが、又kintaさんの旅行記で研究して6列車乗り継ぎを実現したいと思ってます。 へけけ
     

へけけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP