市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と食事と千葉県の本八幡にある葛飾八幡宮の大銀杏を見てきました。<br /><br />★散歩ルート<br />ママノキモチカフェ→葛飾八幡宮(大銀杏)→ヤワタ+コーヒー<br />★おまけ<br />とんかつバンブー

’21 千葉さんぽ 葛飾八幡宮の大銀杏&本八幡グルメ

★おまけ
とんかつバンブー

10:55
    「ママノキモチカフェ」
    京成本八幡駅から一つ先の菅野駅が最寄り駅です。11:00オープンで少し早くつきました。

猫がでてきました

すぐ近くに系列店の「イモノキモチ」というつぼ焼き芋を売っている場所があります。ママノキモチカフェで食事をすると焼き芋を優先的に取り置きしてもらえるようでしたが今回は頼みませんでした。あまり来るときないし頼めばよかったかも。

オープン時間になったのでお店に入りました

今回は奥の方にあるテーブル席でした

・レモンスカッシュ 670円
    この日は久々に友人との集まりだったので予約しておきましたが、早い時間だとそんなに混んでいないようでした。

・カレーうどん 1350円
    お昼のメニューはうどんやガレットという感じでバリエーションはそんなになかったです

・チーズケーキ 1030円
    デザートを注文

結局閉店の14:30近くまでいました。途中結構混んでいましたが帰るころには最後でした。

お店を出ました

庭の方にも席があるようで見ていいといわれたので見てみました

すぐ近くを京成線が走っています

小さな建物中の席です。すぐ目の前から電車が見えます。

京成線です

ペットも一緒に入れるのかな

ツリーハウスのような小屋もありました

すぐ横を電車が通ります

こちらは2名までかなと思います

14:45
    線路沿いを本八幡駅方面に歩きました

15:08
    「葛飾八幡宮」
    行き先を決めていませんでしたが、ちょうど大銀杏が見頃のようなので行ってみました。

大銀杏は満開でちょうど見頃でした

15:50
    「ヤワタ+コーヒー」
    大銀杏を見た後に少しお茶をしました

各550円でした

17:20
    閉店は17:30かな。最後の方までいました。

★おまけ
    「とんかつ バンブー」
    2022年6月に行った時のものですが本八幡なのでついでにのせました。13:50ごろに行くと行列ができていたので用事を済ませて夜の営業の時間に行ってみました

「とんかつ バンブー」の向かいにあったお店です

17:40
    「とんかつ バンブー」
    17:00からなので早めに行こうと思っていましたが用事が長引いたのでこの時間になりました。すでに行列ができていました。本八幡駅からは徒歩5分位です。某サイトで千葉のとんかつ屋でナンバーワンらしいです。

18:20
    40分位並んで店内に入りました。メニューを渡されます。ワンオペなので店主の作業の順番とかがあるようなので聞かれたら答えるという感じでいいようでした。

店内は落ち着いた感じでフレンチ出身の店主がワンオペで提供しています。時間はその分かかりますがゆっくりできてよかったです。最初にお水が提供されました。

お漬物やソース、辛子、塩などがまとめてお盆で提供されます。提供されるまでに時間がかかる場合のあるようなので、ゆっくり時間がとれる時に行った方がいいと思います。

18:45
    ・メンチカツ 300円
    値段はうろ覚えです。メニューにはないですが裏メニューで注文できます。味はそこまで感動というわけでもなく普通においしいと思いました。

・特選ヒレカツ(ご飯・味噌汁付き) 1800円
    豚汁、ご飯もついてきます

特選ヒレカツのお肉もしっとりやわらかで衣も軽くておいしいです。とんかつはあまり食べないのですが、ここが今のところ一番好きかも。ご飯、豚汁、ドレッシングとどれもおいしくてバランスが良かったので機会があればまた行きたいです。食べている間にヒレカツは売り切れになりロースだけになっていました。

豚汁がかなり好きな味でした。豚汁はだいたいおいしいと思うのですが、その中でもかなり好みです。ご飯もおいしいです。キャベツにかける玉ねぎを使った自家製ドレッシングも好みでおいしい。

19:18
    お店をでました。お店は20:30までのようですが、お店をでるころには行列はなくなっていました。ヒレカツは売り切れになるかもしれないですが、並びたくないなら少し遅めに行ってもいいかも。タイミングで並ばずにすぐ入れる人の最後の方はいました。