博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年の福岡旅行記での情報提供等々、4トラがご縁で親しく情報交換させていただいている方がいます。福岡スペシャリストのよしめ様(ご本人に了解いただいております!)です!今回は「マダムの暮らすように旅する福岡旅行」に一部ジョイントさせていただく形で小倉・博多を満喫して来ました!30,000JALeポイント利用で浮いた分をグルメや観光に活用し楽しく充実した旅行になりました!よしめ様コーディネートの「食べっ子くらぶ」では大変お世話になり感謝感激雨嵐です!笑<br /> あまりの楽しさに細かく記憶と記録に残したいと自分本意に超大作①から⑩になってしまいました。笑<br /> 宜しければ目を通してみて下さい!<br />①11月12日羽田~小倉前半<br />②11月12日小倉後半~夜景ツアー<br />③11月13日小倉街歩き<br />④11月13日小倉城・街歩き<br />⑤11月14日小倉~博多街歩き<br />⑥11月14日博多夜景ツアー<br />⑦11月15日博多街歩き前半<br />⑧11月15日博多街歩き後半<br />⑨11月16日博多寺社巡り<br />⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

シニアトラベラー!小倉・博多満喫の旅⑦

2021/11/15 - 2021/11/15

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2021/11/15

宜しければ目を通してみて下さい!
①11月12日羽田~小倉前半
⑧11月15日博多街歩き後半
⑨11月16日博多寺社巡り
⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

博多での大きな目的の1つが11月3日先行上映のドルビーシネマ嵐「Record of Memories」を鑑賞する事です。丸の内シネマは競争率も密も条件が厳しいので諦めて11月26日からの一般公開を待つつもりでした。

旅行プラン中、全国で7ヶ所しかないドルビーシネマが博多駅にある事を知りました!チケットの販売開始日0:00にアクセスしてなんとか希望のシートをgetしました。

08:30朝一の上映開始後、誰もいないと期待しT・ジョイ博多に来てみました。予想は的中です!早速11:35の座席指定券をKINEZOで発券しました。

誰もいないので自由に写真撮り放題です!

至るところが嵐のコーナーです!この映画の撮影日12月23日はしっかり東京ドームへ行くつもりでいました。でも残念ながら当選しませんでした。でもオオラス12月25日は東京ドームで一緒に素敵な時間を過ごせました!

独り占め!なんて幸せな時間でしょう!

嵐への思いが綴られています。

コロナ禍なんて想像もつかなかった頃の映像です。

嵐もファンも北京オリンピック会場・新国立競技場・東京ドーム、そしてもしかしたらロサンゼルスのコンサートを楽しむ事しか考えていなかったと思います。

今となっては大画面で大迫力で夢の続きを見る事で少しは近付けるのかなと思います。

1枚1枚眺めていると昨年のコンサートの感動がよみがえって来ました。

久しぶりに嵐の夢の世界を体感出来ると思うと嬉しいです。

誰もいない空間で満喫出来ました。

関連グッズ販売もあります。

既に完売しているの物もあります。私はネットで購入済みです。

一番奥に記念撮影スポットがありました。

こちらも並ばず確認後、すぐ会員特典をget出来ました。

エレベーターまで1人ずつのパネルが並んでいます。翔くんをパチリ!

しばらく立ち止まってオオチャンをパチリ!

二ノをパチリ!

Jをパチリ!

相葉ちゃんをパチリ!映画を観る前から呆れるくらい嵐ワールドにどっぷり浸かった15分間の後は通勤ラッシュの密を避けタクシーで朝食に向かいます。笑

09:00元祖博多めんたい重に到着しました。博多駅からタクシーで990円でした。まだ並ばずに済みました。

立て看板が可愛いです。

2階道路側半個室に通されました。

食べ方等々、書かれています。

自席から眺めた店内です。

飯吸いセット小旨辛ダレ2,618円をオーダーしました。

蓋を開けると本当に美味しそうです!

めんたい重は明太子に白坂昆布を丁寧に巻きつけてあります。海苔とのバランスも絶妙です!小旨辛ダレを少しずつかけ美味しくいただきました。

めんたい吸いは下に豆腐が沈んでいてすくって食べます。お豆腐もスープも美味しかったです。

西中洲料亭プリン748円はトロトロッのプリンにカラメルジュレがかかって美味でした。

大満足で素敵な雰囲気の階段を降りてレジに向かいます。

著名人のサイン色紙がたくさん飾ってありました。

残念ながら定休日のパンストックです。

昨年ディナーを楽しんだ「博多やさい巻串 鳴門 天神中央公園店」です。

こちらの旧福岡県公会堂貴賓館も月曜日なので休館でした。

那珂川にかかる西大橋です。

昨年サンセットクルーズを楽しんだリバークルーズ乗場です。

夕べオープントップバスから見たイルミネーションが綺麗だった福博であい橋です。

橋の中央にイルミネーションのクリスマスツリーがあります。

クリスマスツリーの中に3人のサンタクロースがいました。

こちらにもFUKUOKAがありました。

ふくはくであいばしを渡って地下鉄空港線中洲川端駅へ向かいます。

「三人舞妓」の像です。

リバークルーズの船です。

今日も晴天です!暑いくらいで腕まくりして街歩きを楽しんでいます。

一蘭本店昼間バージョンです。笑

懐かしいレトロな映画館です。

昔、日比谷シャンテ辺りにあった有楽座を思い出します。未知との遭遇やレイダースやインディジョーンズ等々見ました。

「どっこいしょ」の像です。

中洲川端駅のマークは博多山笠の法被の柄です。

祇園駅のマークは博多祇園山笠で走るハッピ姿の若者です。

映画まで時間があるので祇園駅で降り「博多寺社巡りコース」にチャレンジしました。

安國山「聖福寺」に来ました。入口の心得に境内での無断撮影は禁止とあったので外側からのみ撮影しました。

総門です。四脚門、切妻造本瓦葺です。

足利紫山書の「安國山」の木彫りの額が掛かっています。

境内は勅使門・無染池・山門・仏殿・方丈と禅宗様式の直線に結ぶ建物や庫裡・禅堂等の七堂伽藍が建ち並んでいます。

勅使門です。切妻造本瓦葺で扉に16弁の菊の御紋章があります。通常は閉められたままだそうです。

御朱印のおかげで庫裡に入らせていただきました。欅の大黒柱と玄関の敷瓦が見事でした。

総門からギリギリ山門が見えました。山門の前には無染池がありました。山門の後ろの仏殿には三世仏(弥陀、釈迦、弥勒)が輝いていました。

博多塀も美しいです。素敵なお寺でした。

円覚寺です。御供所通りに面して細長い小さめの山門があります。門の彫刻が見事です。

妙楽寺です。通りに面した立派な山門と左側にある大きな松の木とのコントラストが素敵です。

山門から長い参道へ続く景観は江戸時代そのままの姿を残しているそうです。

鐘楼です。

境内には入れませんでした。

戦国動乱の兵火をくぐった焼け石や焼け瓦等を粘土で塗りこめて作った「博多べい」と呼ばれる博多独特の土壁が残っています。博多の町を豊臣秀吉が復興する時に命じたそうです。

妙楽寺は名古屋名物「ういろう」の発祥の地だそうです。昔、中国から博多の妙楽寺に亡命した医者の陳宗敬一族は「透頂香」という万能薬を作って将軍足利義満に献上する時に大変苦かったため口直しに米粉で作った菓子を添えて出していたそうです。その秘伝を受け継いだ小田原外郎家が「外郎」として売り出し呼ばれるようになったのだそうです。

「なんばん往来」を4個購入してから幸せな嵐ワールドに浸って来ました。

素晴らしい音響と映像で夢の続きを堪能しました。座席も狙った通り隣は空席と通路で密を避けられました。やはり上演前も上映後も人々で撮影も特典受取も行列でした。朝、来ておいて大正解でした。

よしめ様とのディナーの時間まで祇園駅に戻り「博多寺社巡りコース」を続けます。「龍宮寺」に来ました。

鎌倉時代に人魚が捕えられ埋葬されたという伝説が残るお寺です。一般公開はされていません。今も人魚の骨と江戸時代に描かれた人魚の掛け軸が保存されているそうです。

承天寺通りに来ました。博多駅側から見ると「博多千年門」をくぐった先には開ける寺社町の清らかな雰囲気と融合する風情豊かな通りです。

両側に寺院が続く、中央の石畳は車道ですが純和風な遊歩道?が伸びています。

「承天寺」の中門です。

承天寺の塔頭寺院の「寳聚庵」です。

京都の庭師・北山安夫氏の監修で四季折々の草木に囲まれた車道を小川に歩道をその川岸の遊歩道に見立てた造りになっているそうです。

承天寺通りは空間そのものが整備された美しいスポットです。

承天寺通り側の見返り「博多千年門」です。千年門は高さ、幅ともに約8mある博多の未来千年の繁栄を願って命名されたそうです。

見返りの扁額「萬年正続」は承天寺開山聖一国師が修行した中国杭州市の径山萬壽寺現住職、戒興氏による千年も万年も長きにわたり栄える事を祈念された言葉だそうです。

見返りの欄間には博多織献上柄「華皿模様 子持ち縞」が彫られています。

表の欄間には博多織の献上柄「独鈷模様 孝行縞」が彫られています。

門の表に掲げられた扁額「博多千年」は菅原道真の子孫にあたる太宰府天満宮宮司、西高辻信良氏によるものだそうです。

寺社町エリアへと誘うウェルカムゲートです。博多から大宰府政庁へ延びる官道にあったとされる「辻堂口門」にならった格式高い四脚門様式で、門扉の板材には太宰府天満宮より寄贈された樹齢千年の千年樟が用いられているそうです。

若八幡宮に来ました。石製の明神鳥居鳥居をくぐるとすぐに神門があります。神門と手水舎を新しくする工事中で一の鳥居はパチリ!のみです。

通用門から中に入ります。

工事中の様子です。

祭神は大鷦鷯命(仁徳天皇)・大乙貴命・少彦名命です。厄払いの神社として有名で「厄八幡」の愛称で親しまれているそうです。

奉納された躍動感のある馬の像がありました。

だらしない口元が可愛い狛犬です。

あばら骨に見える?ムキムキの狛犬です。

本瓦葺・入母屋造の拝殿です。

瓦葺・流造の白鬚神社です。猿田彦大神・事代主大神・保食神が祀られています。

重さ180.2kgの『若八幡宮の力石』です。記録上でしか知られない江戸の力持ち木村興五郎が持ち上げた唯一の力石だそうです。

御朱印をいただきました。

承天寺通りに戻って来ました。茶色の塀には白い筋が見えます。この塀は筋塀といい白い5本の線が入っています。筋塀は皇族や摂家等の御所に用いられ皇室に由来する格式の高さにより3本、4本、5本の線があり、5本が最高だそうです。皇族・貴族が住職を務める門跡寺院等で用いられたそうです。

静かでホッとする散策にはピッタリのエリアです。⑧へ続きます。