小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年の福岡旅行記での情報提供等々、4トラがご縁で親しく情報交換させていただいている方がいます。福岡スペシャリストのよしめ様(ご本人に了解いただいております!)です!今回は「マダムの暮らすように旅する福岡旅行」に一部ジョイントさせていただく形で小倉・博多を満喫して来ました!30,000JALeポイント利用で浮いた分をグルメや観光に活用し楽しく充実した旅行になりました!よしめ様コーディネートの「食べっ子くらぶ」では大変お世話になり感謝感激雨嵐です!笑<br /> あまりの楽しさに細かく記憶と記録に残したいと自分本意に超大作①から⑩になってしまいました。笑<br /> 宜しければ目を通してみて下さい!<br />①11月12日羽田~小倉前半<br />②11月12日小倉後半~夜景ツアー<br />③11月13日小倉街歩き<br />④11月13日小倉城・街歩き<br />⑤11月14日小倉~博多街歩き<br />⑥11月14日博多夜景ツアー<br />⑦11月15日博多街歩き前半<br />⑧11月15日博多街歩き後半<br />⑨11月16日博多寺社巡り<br />⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

シニアトラベラー!小倉・博多満喫の旅②

68いいね!

2021/11/12 - 2021/11/12

57位(同エリア1069件中)

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

この旅行記のスケジュール

2021/11/12

この旅行記スケジュールを元に

 昨年の福岡旅行記での情報提供等々、4トラがご縁で親しく情報交換させていただいている方がいます。福岡スペシャリストのよしめ様(ご本人に了解いただいております!)です!今回は「マダムの暮らすように旅する福岡旅行」に一部ジョイントさせていただく形で小倉・博多を満喫して来ました!30,000JALeポイント利用で浮いた分をグルメや観光に活用し楽しく充実した旅行になりました!よしめ様コーディネートの「食べっ子くらぶ」では大変お世話になり感謝感激雨嵐です!笑
 あまりの楽しさに細かく記憶と記録に残したいと自分本意に超大作①から⑩になってしまいました。笑
 宜しければ目を通してみて下さい!
①11月12日羽田~小倉前半
②11月12日小倉後半~夜景ツアー
③11月13日小倉街歩き
④11月13日小倉城・街歩き
⑤11月14日小倉~博多街歩き
⑥11月14日博多夜景ツアー
⑦11月15日博多街歩き前半
⑧11月15日博多街歩き後半
⑨11月16日博多寺社巡り
⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

  • ホテルに到着した頃、ポツリポツリと心配していた雨が降って来ました。ギリギリ傘は使わずLUCKYでした。

    ホテルに到着した頃、ポツリポツリと心配していた雨が降って来ました。ギリギリ傘は使わずLUCKYでした。

  • スノーマンが歓迎してくれました。『アーバンホテルかじまち』は、こじんまりとした清潔感ある心地好いサービスの行き届いたホテルです。フロントでは鍵を貰う際に名乗らなくてもさっと手渡してくれました。きちんとゲストを把握していたので感心しました。気持ちよく2日間お世話になりました。

    スノーマンが歓迎してくれました。『アーバンホテルかじまち』は、こじんまりとした清潔感ある心地好いサービスの行き届いたホテルです。フロントでは鍵を貰う際に名乗らなくてもさっと手渡してくれました。きちんとゲストを把握していたので感心しました。気持ちよく2日間お世話になりました。

  • 午前中よしめ様に「ようこそ!」と歓迎されたロビーです。こちらで旅のしおりや資料、お互いに気持ちを込めた心ばかりのお土産交換を済ませました。20年来愛用の〔観音温泉ph9.5のアルカリ源泉水を配合したクリスタルソープ〕と〔縮緬の巾着袋〕をお気に召していただき嬉しかったです!

    午前中よしめ様に「ようこそ!」と歓迎されたロビーです。こちらで旅のしおりや資料、お互いに気持ちを込めた心ばかりのお土産交換を済ませました。20年来愛用の〔観音温泉ph9.5のアルカリ源泉水を配合したクリスタルソープ〕と〔縮緬の巾着袋〕をお気に召していただき嬉しかったです!

  • 2泊で8,500円とコスパ最高です。14:00過ぎでしたが部屋は準備完了していたので嬉しい事に1時間近くも早く使わせて貰えました!既に荷物は部屋に運ばれていました。

    2泊で8,500円とコスパ最高です。14:00過ぎでしたが部屋は準備完了していたので嬉しい事に1時間近くも早く使わせて貰えました!既に荷物は部屋に運ばれていました。

  • デスク周辺はコンパクトにまとまっています。リクエスト①電気スタンドもセット済みです。

    デスク周辺はコンパクトにまとまっています。リクエスト①電気スタンドもセット済みです。

  • クローゼットがなくても充分でした。

    クローゼットがなくても充分でした。

  • リクエスト②空気清浄機と③加湿器もセット済みです。

    リクエスト②空気清浄機と③加湿器もセット済みです。

  • 温度調整で少々苦労しましたが可動式シャワーに深いバスタブとゆったり湯に浸かれました。

    温度調整で少々苦労しましたが可動式シャワーに深いバスタブとゆったり湯に浸かれました。

  • アメニティもSimpleです。

    アメニティもSimpleです。

  • シャンプー&amp;リンス・洗顔&amp;全身洗浄は花王製品でした。海外旅行のホテルと同じタイプでした。私はトラベルセットとしてシャンプー&amp;コンディショナー・ボディーシャンプー・洗顔フォームと共にボディータオルも持参しています。

    シャンプー&リンス・洗顔&全身洗浄は花王製品でした。海外旅行のホテルと同じタイプでした。私はトラベルセットとしてシャンプー&コンディショナー・ボディーシャンプー・洗顔フォームと共にボディータオルも持参しています。

  • 荷解き開始です。ファーストクラスのタグも記念にパチリ!15:30ロビー集合まで頂戴した品々を確認しました。

    荷解き開始です。ファーストクラスのタグも記念にパチリ!15:30ロビー集合まで頂戴した品々を確認しました。

  • 福岡オープントップバス【きらめきコースツアー】のチケットです。私が電話予約したら「A1・2シートお取りしますね!お一人様体験チケット2枚必要です。」と言われました。よしめ様が再度確認すると体験チケットがリニューアルされたらしく以前のチケットは一人1枚でOKとの事でした。

    福岡オープントップバス【きらめきコースツアー】のチケットです。私が電話予約したら「A1・2シートお取りしますね!お一人様体験チケット2枚必要です。」と言われました。よしめ様が再度確認すると体験チケットがリニューアルされたらしく以前のチケットは一人1枚でOKとの事でした。

  • 小樽旅行のお土産だそうです。小樽芸術村のステンドグラスは見に行ってみたいと思います。

    小樽旅行のお土産だそうです。小樽芸術村のステンドグラスは見に行ってみたいと思います。

  • よしめ様の心遣いの品①おかげ様でリラックス出来ました。

    よしめ様の心遣いの品①おかげ様でリラックス出来ました。

  • 心遣いの品②11月13日朝にいただきました。

    心遣いの品②11月13日朝にいただきました。

  • 心遣いの品③11月15日朝にいただきました。

    心遣いの品③11月15日朝にいただきました。

  • 心遣いの品④11月14日朝オニオンスープをいただきました。後は帰宅後、楽しませていただきます。

    心遣いの品④11月14日朝オニオンスープをいただきました。後は帰宅後、楽しませていただきます。

  • 先ほど訪れた『旦過市場』のマップです。

    先ほど訪れた『旦過市場』のマップです。

  • 歩いたコースや立ち寄ったり、興味を持った店舗を振り返ってみました。

    歩いたコースや立ち寄ったり、興味を持った店舗を振り返ってみました。

  • 『藍昊堂菓子舗』で購入しました。〈メレンゲクッキー〉220円です。帰宅後、楽しみます。

    『藍昊堂菓子舗』で購入しました。〈メレンゲクッキー〉220円です。帰宅後、楽しみます。

  • 休憩中、かなり雨が降っていましたが私達のスケジュールに合わせるように青空が見えて来ました!夜景観賞用にバッチリ防寒対策をし15:30ロビーで待ち合わせて『湖月堂喫茶去』にやって来ました。

    休憩中、かなり雨が降っていましたが私達のスケジュールに合わせるように青空が見えて来ました!夜景観賞用にバッチリ防寒対策をし15:30ロビーで待ち合わせて『湖月堂喫茶去』にやって来ました。

  • 『和菓子販売店舗』の奥が『喫茶室』になっています。和スイーツも洋菓子も美味しそうです!

    『和菓子販売店舗』の奥が『喫茶室』になっています。和スイーツも洋菓子も美味しそうです!

  • 案内を待っている時の正面にありました。年代物の公衆?電話です。横に電話帳まで置かれています。こちらの電話は使えるのでしょうか?

    案内を待っている時の正面にありました。年代物の公衆?電話です。横に電話帳まで置かれています。こちらの電話は使えるのでしょうか?

  • ゆったりと落ち着きのある素敵なお店です。

    ゆったりと落ち着きのある素敵なお店です。

  • 先ほどの雨にしっとり濡れた風情のある坪庭?横の席に座りました。

    先ほどの雨にしっとり濡れた風情のある坪庭?横の席に座りました。

  • よしめ様オーダー〈本日のケーキセット〉900円です。〈ショートケーキ〉と〈スリランカの紅茶(ディンブラ)〉です。

    よしめ様オーダー〈本日のケーキセット〉900円です。〈ショートケーキ〉と〈スリランカの紅茶(ディンブラ)〉です。

  • 私は〈国産和栗絞りたてモンブランセット〉1,100円です。紅茶は同じ〈ディンブラ〉です。ポットで来るのが嬉しいですね。盛り付けも素敵です。

    私は〈国産和栗絞りたてモンブランセット〉1,100円です。紅茶は同じ〈ディンブラ〉です。ポットで来るのが嬉しいですね。盛り付けも素敵です。

  • こちらが【モンブラン絞り機】です。

    こちらが【モンブラン絞り機】です。

  • 16:50 北九州日本新三大夜景を望む!「北九州夜景観賞クルーズと皿倉山夜景観賞バスツアー」という長い名称のツアー集合場所に到着です。

    16:50 北九州日本新三大夜景を望む!「北九州夜景観賞クルーズと皿倉山夜景観賞バスツアー」という長い名称のツアー集合場所に到着です。

  • 先月よしめ様が見つけてくれました。5日間限定のツアーです。雨天時中止も視野に入れ敢えて当日現金支払の電話で申し込みました。

    先月よしめ様が見つけてくれました。5日間限定のツアーです。雨天時中止も視野に入れ敢えて当日現金支払の電話で申し込みました。

  • 観光バスに参加者10名・夜景ガイド・添乗員・カメラマン・クマランド社長・ドライバーの総勢15名が社員3名に見送られ『皿倉山』へ向かいます。

    観光バスに参加者10名・夜景ガイド・添乗員・カメラマン・クマランド社長・ドライバーの総勢15名が社員3名に見送られ『皿倉山』へ向かいます。

  • 『篠崎八幡宮』が見えます。

    『篠崎八幡宮』が見えます。

  • 『皿倉山』が見えて来ました。

    『皿倉山』が見えて来ました。

  • かなり山頂は寒いらしいです。ガイドさんから『八幡製鉄』や『スペースワールド』等の懐かしい話がありました。

    かなり山頂は寒いらしいです。ガイドさんから『八幡製鉄』や『スペースワールド』等の懐かしい話がありました。

  • 《クマランド社長さん》自らケーブルカー&amp;スロープカーのチケットを受け取りに行っていました!

    《クマランド社長さん》自らケーブルカー&スロープカーのチケットを受け取りに行っていました!

  • ケーブルカーの駅舎横の眺めをパチリ!

    ケーブルカーの駅舎横の眺めをパチリ!

  • ケーブルカー内部の傾斜に『香港のビクトリア・ピーク』を思い出します。

    ケーブルカー内部の傾斜に『香港のビクトリア・ピーク』を思い出します。

  • かなりの急勾配を上って行きます。

    かなりの急勾配を上って行きます。

  • 硝子天井から夜景が見えます。

    硝子天井から夜景が見えます。

  • 青のケーブルカー「かなた」に乗りました。スイス製だそうです。

    青のケーブルカー「かなた」に乗りました。スイス製だそうです。

  • 日本製スロープカーに乗り換え山頂まで来ました。

    日本製スロープカーに乗り換え山頂まで来ました。

  • 風がかなり強いです!

    風がかなり強いです!

  • 手前がスロープカーのレールです。

    手前がスロープカーのレールです。

  • 撮影中、スマホをしっかりと持って構えないと飛ばされそうです!

    撮影中、スマホをしっかりと持って構えないと飛ばされそうです!

  • 更に『展望台』内の階段を上って3階の『展望テラス』に来ました。

    更に『展望台』内の階段を上って3階の『展望テラス』に来ました。

  • すぐそばにバスの中から見えていたアンテナがあります。

    すぐそばにバスの中から見えていたアンテナがあります。

  • 新日本三大夜景【長崎・札幌・北九州】の紹介パネルがありました。

    新日本三大夜景【長崎・札幌・北九州】の紹介パネルがありました。

  • 少々ズーム撮影してみました。

    少々ズーム撮影してみました。

  • 強風に耐えながらパチリ!気温は『ユングフラウの展望台』で朝日を眺めた-2℃よりも高い7℃ですが風で寒さ増し増しです!

    強風に耐えながらパチリ!気温は『ユングフラウの展望台』で朝日を眺めた-2℃よりも高い7℃ですが風で寒さ増し増しです!

  • 更にズーム撮影してみました。

    更にズーム撮影してみました。

  • 上下に昼夜別々に見える説明図がありました。

    上下に昼夜別々に見える説明図がありました。

  • あまりに寒く『パノラマ展望室』へ避難しました。微笑ましい表示がありました。確か『日光東照宮』の参道にも標高634mの場所表示がありました。高さ体験は『皿倉山』が実感出来ます!

    あまりに寒く『パノラマ展望室』へ避難しました。微笑ましい表示がありました。確か『日光東照宮』の参道にも標高634mの場所表示がありました。高さ体験は『皿倉山』が実感出来ます!

  • 微笑ましい販売努力です。

    微笑ましい販売努力です。

  • 『展望レストラン』もありました。さすが北九州!〈焼きカレー〉・〈丸天うどん〉がありました。

    『展望レストラン』もありました。さすが北九州!〈焼きカレー〉・〈丸天うどん〉がありました。

  • 『パノラマ展望室』内からガラス越しにパチリ!たまたま隣に座られた夜景ガイドさんに夜景観賞ツアーについて色々お話を聞かせていただきました。

    『パノラマ展望室』内からガラス越しにパチリ!たまたま隣に座られた夜景ガイドさんに夜景観賞ツアーについて色々お話を聞かせていただきました。

  • 温かいスペースで『八幡市・門司市・若戸大橋・戸畑市・スペースワールドの跡地』等々、確認した気になりました。(笑)

    温かいスペースで『八幡市・門司市・若戸大橋・戸畑市・スペースワールドの跡地』等々、確認した気になりました。(笑)

  • 台風13号で倒れた【皇后杉の根株】だそうです。

    台風13号で倒れた【皇后杉の根株】だそうです。

  • 説明が掲示されています。

    説明が掲示されています。

  • スロープカーで戻るため1階に降りて来ました。

    スロープカーで戻るため1階に降りて来ました。

  • 説明図を見たので『若戸大橋』がわかりやすくなりました。

    説明図を見たので『若戸大橋』がわかりやすくなりました。

  • 『若戸大橋』にズームイン!(笑)

    『若戸大橋』にズームイン!(笑)

  • 手前の赤く目立っている場所は都市高速大谷出口です。すぐ後ろがアウトレットモール建設中のスペースワールド跡地です。

    手前の赤く目立っている場所は都市高速大谷出口です。すぐ後ろがアウトレットモール建設中のスペースワールド跡地です。

  • ずっと気になっていた中央の一際明るくなっている辺りは夜景ガイドさんに尋ねてもわかりませんでした。

    ずっと気になっていた中央の一際明るくなっている辺りは夜景ガイドさんに尋ねてもわかりませんでした。

  • ケーブルカー内からパチリ!

    ケーブルカー内からパチリ!

  • 先頭の降り口からパチリ!

    先頭の降り口からパチリ!

  • 帰りは黄のケーブルカー「はるか」に乗りました。

    帰りは黄のケーブルカー「はるか」に乗りました。

  • 夜景のパノラマ写真です。

    夜景のパノラマ写真です。

  • ケーブルカーの時刻表です。

    ケーブルカーの時刻表です。

  • 八幡名物〈ひょうたん最中〉〈くろがね羊羹〉〈くろがね堅パン〉が並んでいました。

    八幡名物〈ひょうたん最中〉〈くろがね羊羹〉〈くろがね堅パン〉が並んでいました。

  • 歴代のケーブルカーのパネルです。

    歴代のケーブルカーのパネルです。

  • 現在のケーブルカーパネルです。

    現在のケーブルカーパネルです。

  • 春夏秋冬皿倉山ケーブルカーのはるか・かなたの手拭いも販売していました。

    春夏秋冬皿倉山ケーブルカーのはるか・かなたの手拭いも販売していました。

  • ケーブルカーの命綱です。意外と細かったです。

    ケーブルカーの命綱です。意外と細かったです。

  • 駅舎の外に出てパチリ!

    駅舎の外に出てパチリ!

  • ライトアップされた駅舎を後に北九州夜景観賞クルーズに出発します。

    ライトアップされた駅舎を後に北九州夜景観賞クルーズに出発します。

  • 『スペースワールド駅』の近くの『東田桟橋』に到着しました。

    『スペースワールド駅』の近くの『東田桟橋』に到着しました。

  • けっこう大きな船です。贅沢にも私達のツアー貸切だそうです!

    けっこう大きな船です。贅沢にも私達のツアー貸切だそうです!

  • 今回の限定ツアーのために臨時に設置された桟橋だそうです!来週11月19日のツアー終了後に解体するそうです。

    今回の限定ツアーのために臨時に設置された桟橋だそうです!来週11月19日のツアー終了後に解体するそうです。

  • 桟橋担当3名の方々が見送ってくれました。

    桟橋担当3名の方々が見送ってくれました。

  • 進路方向前列に座ってクルーズスタートです!

    進路方向前列に座ってクルーズスタートです!

  • 光が海面に反射して綺麗です!

    光が海面に反射して綺麗です!

  • 正面に『若戸大橋』が見えて来ました。

    正面に『若戸大橋』が見えて来ました。

  • 端の席に移動してパチリ!

    端の席に移動してパチリ!

  • 全景が収まらない位置まで近づきました。『戸畑市側』です。

    全景が収まらない位置まで近づきました。『戸畑市側』です。

  • 『若松市側』はイルミネーションで、明るく賑やかです。

    『若松市側』はイルミネーションで、明るく賑やかです。

  • 橋の下をくぐります。

    橋の下をくぐります。

  • 真下からパチリ!

    真下からパチリ!

  • 振り返ってパチリ!

    振り返ってパチリ!

  • クマランド社長さんからの情報を思い出し、『若戸大橋』越しの『皿倉山』をパチリ!

    クマランド社長さんからの情報を思い出し、『若戸大橋』越しの『皿倉山』をパチリ!

  • 『新日鉄住金八幡製鉄所』が見えて来ました。

    『新日鉄住金八幡製鉄所』が見えて来ました。

  • 波しぶきか小雨かわからないぐらいの雨?バッテリーを濡らしたくないので久しぶりに【嵐ブラストポンチョ】を着用しました。

    波しぶきか小雨かわからないぐらいの雨?バッテリーを濡らしたくないので久しぶりに【嵐ブラストポンチョ】を着用しました。

  • ズームしてパチリ!

    ズームしてパチリ!

  • お気に入りの1枚です!

    お気に入りの1枚です!

  • 『関門海峡』に入り右手に『皿倉山』が見えます。

    『関門海峡』に入り右手に『皿倉山』が見えます。

  • そろそろ『小倉市営渡船乗場』に到着です。すぐ小雨も上がり【嵐ブラストポンチョ】は殆ど濡れていませんでした。

    そろそろ『小倉市営渡船乗場』に到着です。すぐ小雨も上がり【嵐ブラストポンチョ】は殆ど濡れていませんでした。

  • 21:00 『リーガロイヤルホテル小倉』からTaxiでホテルに戻って来ました。ドライバーさんの親切な一言により『勝山通り』で降りたのでワンメーターで済みました。部屋に戻ってからすぐに2階の共同フロアに来ました。

    21:00 『リーガロイヤルホテル小倉』からTaxiでホテルに戻って来ました。ドライバーさんの親切な一言により『勝山通り』で降りたのでワンメーターで済みました。部屋に戻ってからすぐに2階の共同フロアに来ました。

  • さすがにお腹がすきました!〈豚まん・カナッペ・もろこし天〉をレンチンしてディナーにします。

    さすがにお腹がすきました!〈豚まん・カナッペ・もろこし天〉をレンチンしてディナーにします。

  • こちらでもくつろげそうです。

    こちらでもくつろげそうです。

  • 本日のディナーは食べたかった〈揚子江の豚まん〉220円です。レンチンしました!肉汁たっぷりで絶品です!『7-ELEVEN』で〔レンチン可能な紙皿〕をgetして来ました!便利です。〈豚まん〉のレンチンは『目黒五十番』で慣れています。(笑)

    本日のディナーは食べたかった〈揚子江の豚まん〉220円です。レンチンしました!肉汁たっぷりで絶品です!『7-ELEVEN』で〔レンチン可能な紙皿〕をgetして来ました!便利です。〈豚まん〉のレンチンは『目黒五十番』で慣れています。(笑)

  • 更に『小倉蒲鉾店』で購入した〈カナッペ(魚の擂り身に玉葱・人参・胡椒を混ぜ込み外側を薄くスライスしたパンで巻いて揚げてある)〉150円と〈もろこし天〉200円です。こちらもレンチンして食べました!カナッペは外はカリカリ中はフワフワで美味でした。

    更に『小倉蒲鉾店』で購入した〈カナッペ(魚の擂り身に玉葱・人参・胡椒を混ぜ込み外側を薄くスライスしたパンで巻いて揚げてある)〉150円と〈もろこし天〉200円です。こちらもレンチンして食べました!カナッペは外はカリカリ中はフワフワで美味でした。

  • 空腹を満たすと眠気が襲って来ます。ウツラウツラしながらマップで歩いたコースをたどっていたのですが気づいたら23:00!急いで入浴しました。(笑)

    空腹を満たすと眠気が襲って来ます。ウツラウツラしながらマップで歩いたコースをたどっていたのですが気づいたら23:00!急いで入浴しました。(笑)

  • 湯上がりに、『旦過市場』で購入した〈フグ刺し〉1,000円と〈7-ELEVENプレミアム ヨセミテロード白ワイン〉258円で部屋呑みを楽しみました。早朝からの疲れで爆睡です。14,685歩9.3kmも歩きました。③に続きます。

    湯上がりに、『旦過市場』で購入した〈フグ刺し〉1,000円と〈7-ELEVENプレミアム ヨセミテロード白ワイン〉258円で部屋呑みを楽しみました。早朝からの疲れで爆睡です。14,685歩9.3kmも歩きました。③に続きます。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • くわさん 2021/11/22 09:45:57
    中央の明るい場所は・・・
    3104ねえねえさん、こんにちは。もしかするとコメントするのは初めてかもわかりません。

    元北九州市民の「くわ」です。
    皿倉山、夜景の写真を撮ったのですが、まだ旅行記にしていません。いつになることやら。
    若戸大橋、私が住んでいる頃はライトアップは橋脚のみでロープの部分は暗かったのですが今は全体的に明るくなっているのですね。
    若戸大橋、先日のニュースで重要文化財に指定されるそうで、その記念かもわかりませんね。

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-5eff.html

    >ずっと気になっていた中央の一際明るくなっている辺りは夜景ガイドさんに尋ねてもわかりませんでした。

    後方の洞海湾の地形から、これはJR八幡駅ではないでしょうか。↓
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-ef7e.html

    八幡駅前はアーケードはないので街の光がそのまま上に漏れているのではないかと思います

    続きの旅行記もこれからお邪魔します。

    くわ

    3104ねえねえ

    3104ねえねえさん からの返信 2021/11/22 11:44:54
    Re: 中央の明るい場所は・・・
    くわ様
     初めまして!いつも拙い旅行記にお立ち寄り、いいね!をありがとうございます!
     皿倉山からの夜景素晴らしかったです!そして気になっていた明かりの正体を教えていただき感謝感激雨嵐です!なるほど、くわ様のブログを拝見してマップで確かめてみました。本当にスッキリしました。よしめ様にも連絡しておきます。彼女は既に全日程の旅行記アップしていますので宜しければどうぞ!
     少しだけブログを拝読して(旅行記仕上げなくては!)同じ県民更に同年代の方と推察しました。
     今後とも宜しくお願い致します。
  • よしめさん 2021/11/21 19:44:25
    こんばんは。よしめです。
    3104ねえねえ様
     何とかやっと、マイ旅行記を作成し終え、荷造りも一応終わり、ご褒美にありつけました。私の旅行記にいいねもありがとうございました。私の旅行記なんか読んでないで、ご自分のを早く仕上げて読ませてよという、心の声が届いたようで、嬉しいです。画像もきれいで、説明も丁寧で、なるほどこう作らなくちゃいけないのねと思いながら拝読しました。
     旅行中は大変お世話になりありがとうございました。明日からのマイしおりが、まだ完成していなくて、何時に家を出ればよいかもまだ理解できてない、今までにない遅さで、ちょっと、自分に気合を入れています。
     頂いたしおりも、お菓子類もきんちゃくに入れて、楽しんできます。あちらで続きを拝読するのも楽しみです。
     防水スプレーを先にすべきか、しおりか、おにぎり造りか?迷っているよしめより
     

    3104ねえねえ

    3104ねえねえさん からの返信 2021/11/21 20:40:54
    Re: こんばんは。よしめです。
    よしめ様
     早速お立ち寄り、いいね!ありがとうございます!
     福岡では本当にお世話になりました。様々な場面で配慮していただき感謝感激雨嵐です。埼玉方面に足を向けて寝ております!笑
     旅行記書きながら4トラから届くメールによしめ様を発見したら我慢出来ずに・・・!
     頑張って11月13日分アップしました。写真を見て思い出し、よみがえって来るシーンで再び楽しくなり付け足して行くという書き込みが進まない幸せグルグルにはまっています。笑
     明日から青森ですね。お天気がちょっと心配ですが旅館を楽しむ旅でしょうから堪能して来て下さい!私も旅行記頑張ります。

3104ねえねえさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP