小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年の福岡旅行記での情報提供等々、4トラがご縁で親しく情報交換させていただいている方がいます。福岡スペシャリストのよしめ様(ご本人に了解いただいております!)です!今回は「マダムの暮らすように旅する福岡旅行」に一部ジョイントさせていただく形で小倉・博多を満喫して来ました!30,000JALeポイント利用で浮いた分をグルメや観光に活用し楽しく充実した旅行になりました!よしめ様コーディネートの「食べっ子くらぶ」では大変お世話になり感謝感激雨嵐です!笑<br /> あまりの楽しさに細かく記憶と記録に残したいと自分本意に超大作①から⑩になってしまいました。笑<br /> 宜しければ目を通してみて下さい!<br />①11月12日羽田~小倉前半<br />②11月12日小倉後半~夜景ツアー<br />③11月13日小倉街歩き<br />④11月13日小倉城・街歩き<br />⑤11月14日小倉~博多街歩き<br />⑥11月14日博多夜景ツアー<br />⑦11月15日博多街歩き前半<br />⑧11月15日博多街歩き後半<br />⑨11月16日博多寺社巡り<br />⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

シニアトラベラー!小倉・博多満喫の旅①

2021/11/12 - 2021/11/12

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2021/11/12

宜しければ目を通してみて下さい!
①11月12日羽田~小倉前半
⑧11月15日博多街歩き後半
⑨11月16日博多寺社巡り
⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

早起きして一路羽田空港へ向かいます!車内はドライバーさん含め9人でした。

今回は出発時刻まで、それほど余裕がないのでバスからJALラウンジに直行しました。

こちらを利用出来るのも残り僅かです。

いつも素敵な対応で迎えてくれます!

南のラウンジは「黒松」です。

座り心地のよいソファーですが長居無用なので今回はカウンターで朝食をいただきます。

トマトジュース復活が嬉しいです!

メゾンカイザーの発酵バターを使ったクロワッサンと紅はるか・紅あずまを生地に練り込んださつまいものパンです。

おにぎりは明太子と麻婆味の2種類がありました。

おつまみ系はハッピーターン・ソフトサラダ・カレーせんの3種類です。

アルコールも解禁です!

ヱビスビールいただきました!以前ならば2杯はいただいていましたがコロナ禍、アルコール控え目生活が続き、すっかり弱くなってしまいました。笑

AM3:00起床です。胃もバッチリお目覚めです。笑

朝焼けの中に幽かに富士山が見えます。

スープバーも復活です!枝豆のクリームスープ・お味噌汁です。

カプチーノとハーゲンダッツのグリーンティーをいただいてラウンジを後にします。

6月に予約して座席指定したのですが機材変更となり、翼の前から翼の後ろに変更になりました。

セキュリティレーンとラウンジが繋がっていて便利です。

9ゲートへ向かいます。

Fly for it !のラッピング仕様の320-900機です。

Blue Skyで焙じ茶を購入して06:40に9ゲート到着です。

グループ1の身分も後僅かなので噛みしめます。

体操の萱和磨選手・村上茉愛選手・橋本大輝選手が見えます。

嵐のラッピング仕様に乗りたかったです。いつものJALの不織布袋にリュックを入れて足元に入れスマホ充電開始します。

久しぶりにターミナル前の滑走路から飛び立ちました!

笠雲のかかった富士山が見えます。

眼下に大黒埠頭が見えます。

ベイブリッジも見えます。

みなとみらいがハッキリ見えます。

江ノ島も見えます。

芦ノ湖が見えました。この後は雲しか見えません。

ビーフコンソメスープをいただきウトウトしている内に着陸態勢のアナウンスが流れました。

中洲や出会い橋が見えて来ました!

博多駅やキャナルシティ、奧に福岡空港の滑走路が見えます。

昔の香港啓徳空港を思い出してしまう程、ビルが近くに見える福岡空港です!

電車に乗るのは昨年の京都旅行以来です。地下鉄空港線で博多駅へ向かいます。Suica使えて便利です!

ガラガラで密の心配はありませんでした。新車なのかお洒落な車内でした。

扉にはJR九州のマスコットキャラクターKUROが描かれていたので乗り入れているのでしょうか?

MIZUHOに乗ります。小倉まで2,160円でした。

10:03こだま岡山行です。

Rail Starです。

小倉まで1駅です!

10:10MIZUHO新大阪行です。

WEST JAPAN KYUSHUの文字にテンション上がります!

にわか撮り鉄です!笑

もちろんMIZUHOお初です!

10:27小倉到着しました。朝からLINEでよしめ様が現地の天候等、教えて下さいます。昨年羽田で初めてお会いしLINE交換してから親しくさせていただいています。コロナ禍以前より、よしめ様の海外・国内旅行記は私のバイブルでした。

カンセンジャーが歓迎してくれました。

今夜の夜景観賞バスツアー集合場所確認しました。旅のプランについてLINEで色々とアドバイスしていただいて作成した旅のしおりを元に歩いてホテルへ向かいます。

新幹線口のデッキでメーテル・鉄郎をパチリ!

キャプテンハーロックもパチリ!

小倉城口へ向かう途中、上を見たら北九州モノレールの駅でした!

こちら祇園太鼓もパチリ!

小倉駅をパチリ!祇園太鼓像の先にあるエスカレーターで地上に降り鴎外通りを目指し、ひたすら平和通りを直進します。

11:00無事よしめ様の常宿「アーバンホテルかじまち」に到着しました。ロビーで「ようこそ!」と歓迎して下さいました!昨年12月以来の再会です!よしめ様も旅行記を書かれているので是非ご覧いただければと思います。

荷物をホテルに預け早速よしめ様コーディネート「食べっ子くらぶ」のスタートです!ホテルから歩いてすぐの「おんどる」です。11:30に予約しておいてくれました。

よしめ様の旅行記によく登場するレストランです!

テーブルごとに個室になっています。密の心配はありません。

お出汁が烏龍茶と一緒に運ばれて来ました。

よしめ様の旅行記を拝読して食べてみたかった神戸牛と赤身ステーキ重1,480円です。ひつまぶしみたいに3回に分けました。ラストお出汁をかけて美味しくいただきました!

ネット予約して下さった特典のオレンジシャーベットも美味しかったです。

「暮らすように旅する福岡」にジョイントさせていただきます。小倉中央商店街のアーケード街に来ました。移動しながら、ところどころガイドして下さるのが嬉しいです!

紫川に抜ける京町銀天街と旦過市場へ抜ける魚町銀天街(1951年完成日本初のアーケード商店街)があります。

真っ先に「シロヤ」のサニーパンを買いに並んだのですが既に売り切れていました。

明日は、土曜日なので開店を狙おうと心に決めました。博多駅の「いっぴん通り」にもあると教えていただきましたが16日15:00頃翌日の朝食用にと立ち寄りましたがサニーパンだけ完売でした。スゴイ人気です!

こちらもお目当ての「揚子江の豚まん」です。部屋ディナー用に1パック2個入を購入して2人で分けました!こちらはよしめ様に限らず4トラの皆様の旅行記に登場する私の中では大阪の551に並ぶ豚まんです!アドバイスいただいたレンチンセットは持参しました。ディナーです!

京町銀天街のアーケードにはユーモア溢れる川柳が掲げられ目を楽しませてくれます!

よしめ様や福岡在住スペシャリスト様お薦めの明治28年創業の老舗「湖月堂」です。まだまだ満腹満足状態なので夜景ツアー前にティータイムする事にしました。

「湖月堂」では帰宅後の楽しみに栗饅頭小120円と一つ栗230円を2個ずつ購入しました。

今回、残念ながらタイミングが合わず、お目にかかれなかった福岡在住スペシャリスト様情報では「湖月堂喫茶去」は甘味喫茶だけでなく落ち着いて食事も楽しめるそうです。

14日の博多行ソニックのチケット1,450円を購入しました。

風刺が効いています。

こちらは明日ティータイム予定「辻利茶舗」です。

台湾カステラの「Fralito-Fwalito」です。こちらで購入したレシートを提示すると「辻利茶舗」で100円割引でドリンクと一緒に台湾カステラ持ち込み可能だそうです。

商店街の通りに親切な標示があり、歩きやすかったです!

魚町銀天街を通って旦過市場へ向かいます。道端がある勝山通りは昔、市電が走っていたそうです。さりげなく、よしめ様がガイドして下さいます。

旦過市場にやって来ました!

思わず足を止めてしまいました!でも目の保養!笑

レトロ感が漂っています。

有名な「ぬか味噌炊き」です。蒟蒻が美味しそうですが1人で食べるには大きいです。

午後なので人手も品数も少ないです。

フグ刺しに心が惹かれます!下関産です!北九州でも下関同様、福にかけて「フク」と呼ぶのですね。お値段も魅力的です!他の店舗も確かめて帰りに購入しました!

大学堂は閉まっていました。

バス停発見!笑

RYO・SINには有名なマリトッツォみたいなロールパンのサンドイッチが並んでました。どれもこれも食べてみたいですが伸び縮みする胃にも限度があります。ロールパンは諦めました。笑

岩田屋餅菓子店のあわ雪にも目を奪われました!こちらは冷蔵庫で冷やし、ホテルでの休足タイムにいただくつもりで1個購入しました。

無花果がたくさん入って1パック300円安いです!よしめ様が新田原産を確認して購入されてました。

柿も安かったですが明日MOOONで「秋王」購入を目論んでいるので我慢します。笑

時代を感じる看板が並びます。

ここだけ時間が止まっているようです。このままの状態で、いつまでも保存しておいて欲しいですね。

だんだん「昭和」が遠くなって行くのが淋しいですね。まだまだ若いつもりでしたがシニアになったんだなぁと実感してしまいます。笑

相葉ちゃんの番組「相葉マナブ」に出ていた蒲鉾屋さんです。もちろんカナッペ購入が目的です!そしてもろこし天もgetしました。

相葉ちゃんの写真がありました。以前はジャニーズの写真掲示はタブーでした!掲示用にジャニーズを除いて撮影していました。そういえば京都の六盛にもSixTONESのパネルがありました!時代は変わりました!

「藍昊堂菓子舗」はチーズ饅頭が有名です。

こぶたのプリンが可愛くて気になりました。これも冷やして休足中か朝食にしてみようと抹茶プリンのこぶたを連れて帰りました。

旦過市場前の通りからも小倉城が見えます!

13:50鴎外旧居方向のホテルへ戻って休憩タイムです。②へ続きます。