博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年の福岡旅行記での情報提供等々、4トラがご縁で親しく情報交換させていただいている方がいます。福岡スペシャリストのよしめ様(ご本人に了解いただいております!)です!今回は「マダムの暮らすように旅する福岡旅行」に一部ジョイントさせていただく形で小倉・博多を満喫して来ました!30,000JALeポイント利用で浮いた分をグルメや観光に活用し楽しく充実した旅行になりました!よしめ様コーディネートの「食べっ子くらぶ」では大変お世話になり感謝感激雨嵐です!笑<br /> あまりの楽しさに細かく記憶と記録に残したいと自分本意に超大作①から⑩になってしまいました。笑<br /> 宜しければ目を通してみて下さい!<br />①11月12日羽田~小倉前半<br />②11月12日小倉後半~夜景ツアー<br />③11月13日小倉街歩き<br />④11月13日小倉城・街歩き<br />⑤11月14日小倉~博多街歩き<br />⑥11月14日博多夜景ツアー<br />⑦11月15日博多街歩き前半<br />⑧11月15日博多街歩き後半<br />⑨11月16日博多寺社巡り<br />⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

シニアトラベラー!小倉・博多満喫の旅⑥

2021/11/14 - 2021/11/14

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

宜しければ目を通してみて下さい!
①11月12日羽田~小倉前半
⑧11月15日博多街歩き後半
⑨11月16日博多寺社巡り
⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

ホテルへ向かう前にインフォメーションで聞いて天神地下街話題トイレを見に行きました。

イラストではなく本物の洋書が積まれていました。イギリス女流小説家の書斎をイメージしているそうです。洋書を積み上げた重厚感ある入口が特徴的です。他に高級ブティック・フランス王妃の別荘・エーゲ海に浮かぶ白い家をイメージしたトイレもあるみたいです。

天神駅は天神様のマークです!

博多阪急の地下にある「果実工房 新SUN」で、よしめ様お薦めのフルーツタルトを今夜のデザートに購入しました。保冷剤とフォーク付でした。

そして福岡ドームコンサートで嵐スイーツ部長オオチャンお気に入りの「博多の石畳」に来ました!

やっぱり博多の石畳は小さいサイズでも1人では食べ切れません。並んでいる時は抹茶の石畳を狙っていました。ガクッ!前の方々が・・・。第2希望のフランボワーズの石畳を購入しました。こちらも保冷剤とフォーク付でした。

部屋の準備が完了するまでロビーでレモンウォーターとカプチーノをいただいて待ちます。

電子レンジとオーブントースターがあります。

返却カウンターです。

カフェマシンではカプチーノが好きです。

銀杏が絵画のように綺麗です。色合いのバランスが絶妙です。

14:50に部屋に入れました。8階の隣同士の部屋にしてくれました。

壁かけテレビはYouTubeも風呂場の利用状況も見る事が出来ます。

ハンガー4本・消臭剤・洋服ブラシ・靴べら・バゲッジラックがあります。

• 可動式シャワーでお湯はたっぷり出ました。洗面ボウルの中央に蛇口があり洗顔しにくかったです。花王のフィエスタフェイス&amp;ハンドソープが置いてあります。

可動式シャワーでお湯はたっぷり出ました。洗面ボウルの中央に蛇口があり洗顔しにくかったです。花王のフィエスタフェイス&ハンドソープが置いてあります。

KracieのZIRAシリーズのシャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュです。

アメニティはSimpleです。シャンプー類やボディタオル等々トラベルセット持参しているので困りません。

館内着でロビーもお風呂も移動OKは嬉しいです。タオルが濡れてしまったらフロントで新しいタオルが貰えました!巾着内のドライヤーは使いやすかったです。

デスク周りは機能的でした。各階貸出のはずが8階には既に加湿器も空気清浄機もありませんでした。エレベーターで各階探索して4階から加湿器と空気清浄機を自力で運びました!その際、よしめ様にも
    4階に空気清浄機があり情報を知らせました。

冷蔵庫上の引き出しにカップとコップと粉末茶が入ってました。冊子類と一緒なのは・・・です。

ベッドから手が届く場所で部屋のライト操作可能・コンセントから寝ながら充電可能と便利です。エアコンは滞在中はずっと25℃に調整していました。

ホテルからのお願いは厳守です。

荷解きして落ち着いたので博多の石畳で購入したフランボワーズの石畳378円とロビーから持って来たカプチーノで夜のオープントップバスツアーに出かける前に部屋で16:00のアフタヌーンティータイムです。

17:30天神に到着しました。

天神クリスマスマーケットのイルミネーションが綺麗です。

フードエリアは密状態です!

福岡は2022世界水泳推しです!

福岡市花と緑のマスコットの「グリッピ」です。バスが到着するまで市役所内で待ちます。

青いバスです。「手を振ってね」と車体に書いてあります。奥入瀬でもそうでしたがオープントップバスは注目度は高いです!

参加者は12名くらいしかいません。「先頭より中央後ろ辺りの方が見やすいですよ」とガイドさんが勧めてくれたので席を変わりました。明るくて素敵な方でした。

予約の際、「今ならば一番人気の最前列が取れますよ!」とgetしたので本当は1A・1Bのシートでガイドさん側の最前列でした。目の前がガラスなので風は遮られます。オープントップバスが今まで乗った形とは異なっていました。アドバイスしてくれたガイドさんありがとうございます!皿倉山に比べたら寒くはありませんでした。

オープントップバス福岡きらめきコース出発です。水鏡天満宮前です。車上参拝です。

アクロスの星型オブジェです。

見覚えのある景色!出会い橋たもとの昨年楽しんだクルーズ船乗場が見えます。

一蘭本店前を通過しました。走りながらでブレテしまいます。

博多リバレインモール前を通過しました。

アンパンマンミュージアム前を通過しました。

中洲川端商店街です。昨年櫛田神社側からこちらまで歩きました!

博多座です。現在KinKi Kidsの光一くんが井上芳雄さんや上白石萌音ちゃんとミュージカル「ナイツ・テイル騎士物語」上演中です!

もち吉と後ろの茶の建物が明日参拝する東長寺の大仏殿です。

博多駅に来ました。

遠目からでもイルミネーションがきれいです

Jカラーとオオチャンカラーが素敵です!

月とイルミネーションのコラボです!

カラフルなメイン会場です。高い目線からの眺めが新鮮です!

昨年宿泊したグランドハイアットのあるキャナルシティです。寒さ対策にガイドさんが足元に暖房を強にしてくれました。イルミネーションが綺麗な時期に来れて良かったです。

出雲大社祭神「大国主命」の娘「下照姫」が祭神の縁結びのパワースポット「下照姫神社」です。

昨年キャナルシティから櫛田神社へ行く時に渡りました。

ガイドさんが「かろのうろん」とは「かどの饂飩」という意味だと教えてくれました。なるほど納得です。

明後日参拝する櫛田神社です。ライトアップされていて素敵です!

現代美術作家ヤノベケンジ氏の最新作で、こちらのホステル「WeBase」のために制作された巨大な猫の彫刻作品です。Ship’s cat(船猫)は 海を守る猫の神様でユースホテルの入口に昔から歴史深い船旅での安全を願って設置されているそうです。

さあいよいよ高速道路を走ります!

手を伸ばせば、高さ制限のプレートに届いてしまいそうです!

300m先にカーブの標識です!

カーブにさしかかり、ガイドさんの号令を合図に全員万歳をしてスピードアップです!ビュゥーン!とジェットコースターみたいになるとガイドさんが話していました。私的にはディズニーワールドの「テストトラック」やカリフォルニアアドベンチャーの「ラジエター・スプリングス・レーサー」のイメージでテンション上がりました!最高です!

高速道路の下をくぐります。こちらも手が届きそうです。

大相撲九州場所開催中の福岡国際センターです。翌日、何人か力士を見かけました。

博多ポートタワーです。昨年リバークルーズでも存在感が大きかったです。タワー6兄弟(名古屋テレビ塔・通天閣・別府タワー・さっぽろテレビ塔・東京タワー・博多ポートタワー)の末っ子だそうです。

ボートレース福岡が明るく輝いています。

ペイペイドーム・ヒルトンホテル・福岡タワーの辺りの動画はInstagramにアップしています。

福岡ドームコンサート当選したら宿泊するつもりで2回程予約をキャンセルしました。

ガイドさんからのクイズで「何の形でしょう?」シンガポールのマリーナベイサンズが頭に浮かびました。そっと「船」と呟くとよしめ様が正解と相づちを打ってくれました!

福岡タワーは百道浜の「波と風」を表しているそうです。「クリスマスプレゼント」になっている日もあるそうです。11月26日はファンの方々の協力でオオチャンカラーのブルーになると思います!

5大ドームコンサートで唯一当選出来なかった福岡ペイペイドームです。ガイドさんの話ではドームの屋根を1回開けると100万円かかるそうです。一度カラスが入り込んで開けたそうです。笑

シニアには「福岡ドーム」の方がしっくり来ます。奥の建物が2020年にopenしたE・Zo FUKUOKAだそうです。Exciting Entertainment Zoneを意味しているみたいです。HKT48劇場・王貞治ベースボールミュージアムがあります。屋上に見えるのが1人乗りでスリル満点のぶら下がり式レールコースターだそうです。

福岡城跡です。黒田官兵衛・長政父子によって築いた城で九州一の巨城だったそうです。城跡の大半は舞鶴公園で桜の名所だそうです。

渡辺通に屋台が出始めました。ガイドさんは誕生日がドラえもんのジャイアンと同じだそうです。最後に博多弁でドラえもんの歌を歌ってくれました。楽しいツアーでした!

80分間きらめきコース満喫後はツアーのバスチケットを利用して博多駅に戻りました。

こちらからのアングルは初めてです。

タクシー乗場もきらびやかです。

巨大スクリーンに映るために行列しています。密が気になります。

デッキの天井もラスベガスのアーケードみたいに次々と色が変わります。ステンドグラスみたいで素敵です。

マーケットの密状態にフードエリアはパスします!

下に降りてメインクリスマスツリーのそばには行きました。

クリスマスツリーの間近でパチリ!オオチャンカラーの薔薇です!

20:20ホテルへ戻るよしめ様と別れてディナーに博多一口餃子を求めDEITOSへ来ました。マスクボート横にいるお兄さんに博多一口餃子の無料チケットをいただきました!

「博多一幸舎」に来ました!入口の券売機で迷っているとお兄さんが相談に乗ってくれました。ラーメンと生ビールのセット1,000円で支払いSuicaでと言ったら「かたさは普通にしておきますか?」とバリかたとか薦められませんでした。笑

自分でカスタマイズするのですね!

富津の「いそね寿司」以来、久しぶりの生ビール美味しいですね!

一幸舎ラーメンは初めて食べました。泡のスープが美味しいです。旨みやコクはあるのに思った以上にすっきりとしていました。麺やチャーシューも大満足です!

博多一口餃子5個、本来ならば300円お得ですね!外はパリっと中はジューシーで一口サイズがいいです。博多風に柚子胡椒で美味しくいただきました!

21:20ホテルに戻ってからラッキーな事にお風呂ゆったり独占状態で入れました!湯上がりのデザートは果実工房 新SUNで購入したフルーツタルト420円です。美味しくいただきました。

23:00寝酒に赤ワイン288円で充実した3日目を〆ました。本日歩いたのは18,039歩です。毎日よく歩いています。⑦に続きます。