博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年の福岡旅行記での情報提供等々、4トラがご縁で親しく情報交換させていただいている方がいます。福岡スペシャリストのよしめ様(ご本人に了解いただいております!)です!今回は「マダムの暮らすように旅する福岡旅行」に一部ジョイントさせていただく形で小倉・博多を満喫して来ました!30,000JALeポイント利用で浮いた分をグルメや観光に活用し楽しく充実した旅行になりました!よしめ様コーディネートの「食べっ子くらぶ」では大変お世話になり感謝感激雨嵐です!笑<br /> あまりの楽しさに細かく記憶と記録に残したいと自分本意に超大作①から⑩になってしまいました。笑<br /> 宜しければ目を通してみて下さい!<br />①11月12日羽田~小倉前半<br />②11月12日小倉後半~夜景ツアー<br />③11月13日小倉街歩き<br />④11月13日小倉城・街歩き<br />⑤11月14日小倉~博多街歩き<br />⑥11月14日博多夜景ツアー<br />⑦11月15日博多街歩き前半<br />⑧11月15日博多街歩き後半<br />⑨11月16日博多寺社巡り<br />⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

シニアトラベラー!小倉・博多満喫の旅⑤

2021/11/14 - 2021/11/14

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

宜しければ目を通してみて下さい!
①11月12日羽田~小倉前半
⑧11月15日博多街歩き後半
⑨11月16日博多寺社巡り
⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

資さんうどんのぼた餅が朝食です。やさしい甘さで美味しくいただきました。ホテルの方にお礼とご挨拶を済ませ、小倉駅に向かいます。

いつもズボラな私はツアー以外はレンタカーか駅そばのホテルを利用しているので久しぶりにカートを転がして歩き新鮮でした!途中センシティ前で参勤交代往還路の標識を見つけ、よしめ様ガイドが説明してくれました。正面の通りがそうみたいです。

昨日行った常盤橋から京町銀天街を通り、ここに来るみたいです。また一つ学習させていただきました。

09:38ソニック12号、計画よりも1本早いソニックに乗車出来ました。車内をパチリ!

車内検札用にチケットを入れておくポケットがありました。

カウンターテーブルコーナーもあります。

窓の縁にKAMOMEのロゴがありました。

博多駅に到着したら、にわか撮り鉄です。笑

特急ソニック885の3号車に乗車しました。

ソニックはスマートな感じです!

ゆふいんの森が発車するタイミングでパチリ!

憧れの豪華列車ななつ星のお姿も見たかったです!

特急MIDORIもパチリ!博多駅は様々な列車が見られます。

ネット調べのTimesの黄色い看板?目立ちません。よしめ様がすかさずスマホナビで解決しました。お洒落過ぎて遠くからではわからないですね。笑

荷物を預けて出かけようとしたら、興味津々だったお風呂が開放されていました。チャンスなので探索開始です!

脱衣かごは6個、鍵付ロッカーは10個、ドライヤーは1個でした。洗面台1つに一応クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・ミルキーローション・綿棒がありました。

洗い場は3つありました。

大浴場とは言えないですが湯船で手足が伸ばせるので身体も楽です。

博多駅から地下鉄空港線で天神へ向かいます。博多織のマークがありました。まず福岡市役所へオープントップバスきらめきコースのチケット交換に行きます。

天神地下街のインフォメーションのステンドグラスが素敵です。福岡市の花である「ふよう」「さざんか」がモチーフだそうです。ヨーロッパをイメージした石畳の通路も雰囲気を作り上げています。福岡市役所へ一番近い出口を教えてもらいました。

福岡市役所裏の天神クリスマスマーケットは開催準備中でした。

クリスマスマーケットの裏側にスノーマンのベンチが出待ち中でした。

よしめ様からプレゼントの体験チケットを市役所1階のブースで夜の「福岡きらめきコース」チケットに交換します。払い戻し不可と確認されました。

まだランチには少し早いので私は警固神社参拝、よしめ様は買い物に向かいます。警固広場から三越・西鉄・ソラリアが一望出来ます。

警固神社に来ました。

石製の明神鳥居です。福岡藩2代藩主・黒田忠之が寄進したそうです。

手水舎には黒田家の家紋「下り藤」が彫り込まれた水盤があるそうですがコロナ対策の掛け流しの枠で隠れて見えません。

神門です。銅板葺・三間一戸・切妻造で2008年の式年遷宮の際に立て替えられたものだそうです。

もともと台座には青銅製の狛犬がいたそうですが太平洋戦争時の金属類回収令で供出されたそうです。

こちらを向いて吠えているみたいです。

「警固神社」には無料で誰でも利用できる「足湯」がありました。

毎日入れ替えられる足湯は41℃から42℃の適温で循環式になっているそうです。

神社に足湯は珍しいです。

「警固神社」では1枚岩の龍の口から御神水をいただく事が出来ます。ミネラルクリスターと言う良質な天然水を生み出す地層を再現したシステムなのだそうです。

境内の敷地全体がパワースポットだそうです。

絵馬はカラフルな神紋のデザインです。

拝殿は本瓦葺で妻入り切妻造だそうです。主祭神は警固大神(神直毘神・大直毘神・八十禍津日神)で古事記・日本書紀に登場する神様です。

警固大神は悪事を祓い清め、正しい道、よりよい方向へと導いてくれる厄払いの神様だそうです。

銅板葺・流造の本殿は1688年に福岡で起こった大火の後、3代藩主・黒田光之が再建したそうです。

本殿の右斜め後ろに天照皇大神宮がありました。御祭神は天照大神です。

本殿の左後ろには菅原神社がありました。御祭神は菅原道真公です。

こちらで御朱印をいただきました。

「警固神社」の神紋は黒田家の家紋「下り藤」でしたが2016年に紫地に白で「固」の字をデザイン化した神紋に変わったそうです。

今益稲荷神社は人生や商売等「今をますます豊にしてくれる神様」として信仰を集めているそうです。

鳥居の前にある狐の像が「にっこり」と微笑んでいるように見えます。

稲荷の狐は目つきが鋭いの物が多いと思いますが、本当に笑っているように見えます。

こちらはニヤっと微笑んでいるようにも見えます。

2番目の鳥居の前にある狐は笑っていません。

3番目の鳥居の前の狐も笑って見えます。この笑い狐が人気の境内社だそうです。

参拝後に狐を撫でると福がついてまわるのだそうです。しっかり撫でて来ました!

今益稲荷神社の拝殿は本瓦葺、妻入り切妻造です。本殿は銅板葺、流造で宇迦之御魂神が祀られているそうです。

警固神社の御朱印です。

よしめ様と合流してソラリアの「ひものやこはち」へ来ました。こちらも旅行記によく登場するレストランです。

スクリーンで隣席と区切られ半個室になっています。「おんどる」同様タブレット注文でスタッフと接する機会も少ないです。よしめ様コーディネート「食べっ子くらぶ」は私の希望を叶え、いつもの避密の旅に沿う形で案内していただきました。本当にありがたかったです。

よしめ様お薦めのこはち定食1980円です。食べてみたかった「銀たらみりん」にお刺身付です。醤油皿をもう1つお願いして女子会あるあるのシェア食べをしました。笑

食事を持ってきたとき、初めに、オープントップバスチケットを提示して特典のソフトクリームをお願いしました。反応が薄かったのでアピールするためシニアはテーブルに置いたままにしていました。笑

4トラの道の駅シリーズで私がよく食べているのでソフトクリーム好きと思われたそうです。はい!その通りです!特典にしては量も一品並みで、程よい甘さで美味しかったです。

食後13時少し前だったので新天町のからくり時計に案内していただきました。スマホを構えて待つのはプラハのからくり時計以来です。「博多どんたく囃子」に合わせてピエロやチロリアンが動く大掛かりなからくり時計です。曲は時間によって変わります。Instagramに動画をアップしました。

メルヘンチャイムは新天町商店街は昭和56年に商店街として全国で初めてからくり時計を設置したそうです。12個のオランダ製の鐘がメロディーを奏でていました。人形が鳴らす中央の大きな幸せの鐘は伝統職人の手作りで千鳥屋がオーストリア・チロル州との友好10周年記念として贈られたものでだそうです。

ホテルのチェックインには時間が早いのでクリスマスマーケットに来てみました。

サンタクロース大集合です!手指消毒見守りサンタです。

入口正面の記念撮影用ベンチのサンタとブースの屋根にもミニサンタがズラリ!

偉そうなサンタです。

長過ぎるステッキを持ったサンタです。

クリスマスツリーの前にドッシリサンタです。

トナカイを袋から出してあげているサンタです。

ウクレレサンタです。

キャンドルグラスが綺麗です。

ほろ酔いサンタです。

コーラスサンタです。

トナカイの角が折れてしまっています。

デコレーションケーキパティシエサンタです。

ビッグサイズのホットドッグです。

ウェイターサンタです。

ベルを鳴らしてダンスサンタです。

トナカイにおい被さるほろ酔いサンタです。

街角読書サンタです。

メインステージの様子です。

肩車サンタです。

暖炉からサンタ登場です。

ベル鳴らすサンタとそりに乗ったミニサンタです。

サンタの街へようこそサンタです。

ミニスキーサンタとミニレジャーサンタです。

ギターサンタです。

レジャーサンタと寛ぎ過ぎサンタです。笑

こちらも寛ぎ過ぎミニサンタです。

こちらにもウェイターサンタがいました。

ビッグサイズのパエリア鍋です。

ノリノリサンタと恥ずかしがりサンタです。

チェスキー・クルムロフで食べたトルデルニークと同じだと思います。懐かしいです!

ドリンクサンタです。

こちらにも街角読書サンタです。

トナカイと仲良しミニサンタです。

働き者のウェイターサンタとデリバリー?サンタです。

休憩サンタですか?

アルコールにもサンタ帽子が!可愛いです!

ステーキバーガースタッフサンタと袋に入ったトナカイと仲良しサンタです。

一番ポーズが決まっていたサンタです!

スモークターキースタッフサンタと会場で一番可愛いかったトナカイです!

焼き印付きのマシュマロです。

緑のマントがお似合いのサンタです。

こちらのサンタに見送られて会場1周してホテルへ向かいます。食後の運動もバッチリです!⑥に続きます。