博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年の福岡旅行記での情報提供等々、4トラがご縁で親しく情報交換させていただいている方がいます。福岡スペシャリストのよしめ様(ご本人に了解いただいております!)です!今回は「マダムの暮らすように旅する福岡旅行」に一部ジョイントさせていただく形で小倉・博多を満喫して来ました!30,000JALeポイント利用で浮いた分をグルメや観光に活用し楽しく充実した旅行になりました!よしめ様コーディネートの「食べっ子くらぶ」では大変お世話になり感謝感激雨嵐です!笑<br /> あまりの楽しさに細かく記憶と記録に残したいと自分本意に超大作①から⑩になってしまいました。笑<br /> 宜しければ目を通してみて下さい!<br />①11月12日羽田~小倉前半<br />②11月12日小倉後半~夜景ツアー<br />③11月13日小倉街歩き<br />④11月13日小倉城・街歩き<br />⑤11月14日小倉~博多街歩き<br />⑥11月14日博多夜景ツアー<br />⑦11月15日博多街歩き前半<br />⑧11月15日博多街歩き後半<br />⑨11月16日博多寺社巡り<br />⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

シニアトラベラー!小倉・博多満喫の旅⑨

2021/11/16 - 2021/11/16

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2021/11/16

宜しければ目を通してみて下さい!
①11月12日羽田~小倉前半
⑧11月15日博多街歩き後半
⑨11月16日博多寺社巡り
⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

ホテルウィングインターナショナル博多新幹線口は心ばかりの朝食を準備してくれています。昨日は元祖博多めんたい重へ行ったのでパスしました。

セルフで部屋に持帰りもOKです!

ロールパン・メロンパン・コッペパン・食パンが並んでます。

ストロベリージャム・オレンジマーマレード・マーガリンがありました。

いつでも飲めるカフェマシンは嬉しいです。

朝はオレンジジュースとアップルジュースもありました。

ビニールバッグにロールパン・コッペパン・ストロベリージャム・オレンジマーマレードとバターナイフ・オレンジジュース・カプチーノをバランスよく固定して入れて部屋に運びました。笑

09:20お世話になったよしめ様に感謝とお別れの挨拶を済ませます。ホテルをチェックアウトし荷物を預け最終日の博多観光開始です。

朝のラッシュアワーを終えた閑散とした博多駅前をパチリ!

オープン前の静かなクリスマスマーケットです。

大相撲九州場所のポスターが博多駅前から住吉通りの広告ポールに賑わしています。

ANAクラウンプラザホテルの前で思わずパチリ!

なんともシュールです!題名は「走る童子」奈良のゆるキャラ「せんとくん」の作者である藪内佐斗司氏の作品だそうです。

「筑前國一之宮住吉神社」の南門に到着しました。全国に約2,000社近くある住吉神社の中で一番古く大阪の住吉大社、山口下関の住吉神社とあわせ日本三大住吉となっているそうです。

鳥居をくぐると目の前に「三日恵比須神社」と「功徳池」が現れます。

手水舎です。

「三日恵比須神社」に参拝します。

商売繁盛の神様の恵比寿様が祀られています。

笑顔の可愛らしい「恵比須像」は触れる場所によって様々なご利益があるそうです。顔⇒家内安全・腹⇒病気退散・鯛⇒招運、商売繁盛・腕⇒交通安全、技能向上だそうです。

拝殿の中には恵比寿様の飾りが付いた大きな熊手がありました。

境内の総面積は8,107坪もあるそうです。

「荒熊・白髭稲荷神社」へ向かいます。

南門側から来た時の「荒熊・白髭稲荷神社」の鳥居です。

細面の狐です。

耳がかけてしまって可哀想です。

「のぞき稲荷」です。横にある立て札に『稲荷大神の御霊験にあやかって、まずこの奇岩の鳥居から中をのぞき込んで下さい。次に自らの姿を御鏡に写して、ひとつ願いを掛けると祈りが聞き届けられると云われています。』と書いてありました。

奇岩の鳥居から中を覗き込み自分の姿を鏡に映し、しっかりお願いして来ました!

「荒熊・白髭稲荷神社」です。商業の神「宇賀乃魂大神」を祀っています。主なご利益は商売繁盛、五穀豊穣だそうです。

西門側から来た時の「荒熊・白髭稲荷神社」の鳥居です。

こちらの狐は新しいです。

しっかり神様を守っています。

「御神木 一夜松」です。社殿の左手にあります。昔、社殿にさしかかった松が造営の邪魔になるので切ろうとしたら一夜の内に真っ直ぐになったという伝説が残っているそうです。古来より命を繋ぐ松にあやかり、子孫繁栄、延命長寿の御神徳があると云われているそうです。

旗が賑やかになびいています。

「菅原神社」は学問の神「菅原道真公」を祀っています。主なご利益は学業成就、合格祈願です。

「人丸神社」は和歌の神「柿本人麿公」を祀っています。主なご利益は芸能上達、技能向上です。

「船玉神社」は道の守護神「猿田彦命」を祀っています。主なご利益は旅行安全、交通安全です。

「志賀神社」は海洋の守護神「綿津見三神」を祀っています。主なご利益は海上安全、金運上昇です。

志賀神社の前にある「福分け小判」です。金の小判には龍と鯉が刻印されていて鯉を触ると恋愛成就、龍を触ると金運上昇のご利益があるそうです。

おみくじがたくさん結ばれています。

社務所です。

願い事の絵馬です。

こちらは厄祓い専用の絵馬です。

神楽殿です。

御朱印をいただきました。

「住吉神社の拝殿・その奥が本殿」です。黒田長政が造営した住吉造で国の重要文化財です。ご祭神は底筒男神・中筒男神・表筒男神の住吉三神と天照皇大神・神功皇后の5柱あわせて「住吉五所大神」と呼ばれているそうです。

拝殿前の狛犬です。ちょっと上目遣いに見えてしまいます。

吽像は凛々しい顔立ちです。

「古代力士像」は2013年に横綱奉納土俵入りが日本相撲協会の公式行事に認定されたことを記念して建立されたそうです。筋肉隆々のリアルな力士像の睨みをきかせ両手を広げてる姿は今にも動き出しそうです。

よく見ると手のひらに「力」という字が彫ってあります。力士の手と自分の手をあわせるとパワーがもらえるそうです。

本殿後方です。創建年代は不明ですが全国に2,000社以上ある住吉神社の中で最古とも云われているそうです。

神門の裏です。「十六八重菊紋」があります。

神紋扁額「住吉宮」です。

神門です。中に神様を護衛する随神がいます。

ご祭神は浄化の神として信仰され、心身を浄化し災いから身を守り、開運をもたらしてくれるとされています。

随神に守られた奧に拝殿が見えます。

神門前の狛犬です。いい感じでモフモフです。

狛犬の苔生し具合も歴史を感じさせます。

手水舎です

西門の鳥居です。表参道は深緑に包まれて癒し効果は抜群です。

住吉神社前通りです。

住吉神社西門の正面にある天竜池です。

天竜池の解説板です。

天竜池(通称ひょうたん池)には立派な鯉がたくさんいました。

天竜池の中の島にある「天津神社」は開運・除災の神「伊弉諾大神」を祀っています。主なご利益は縁結び、開運成就です。

太鼓橋を渡って「住吉神社」へ戻ります。

心地よい風を感じながら木陰道を歩きました。

表参道の途中に「少彦名神社」があります。

「少彦名神社」は酒造、薬業の神「少彦名命」を祀っています。主なご利益は身体健康、病気退散です。

大相撲11月場所(九州場所)の前には「横綱奉納土俵入り」が行われる神社としても知られています。

「神徳殿」結婚式場です。土俵の奧にあります。

神徳殿の奧に建っていました。境内にある土俵で浅香山部屋の力士が場所前稽古をしているそうです。

「能楽殿」です。福岡市有形文化財で様々な名手が舞台を踏んだ西日本有数の歴史建造物だそうです。

11:00にランチを予約した「河太郎博多駅店」のある「JRJP博多ビル」です。裏側にあります。

博多駅からは博多マルイ1階イベントスペース側出口の通路を博多駅を背に直進するのがわかりやすいと思います。

予約していたのでopen同時に入店出来ました。

予約時に「いか活造り御膳」3,080円と知らせてあります。本日のいか活造りは100g税込2,200円との事です。

昨年行った「河太郎中洲本店」と違い生け簀の中は見えません。

スタッフがイカの美味しい食べ方を教えてくれました。①最初はイカの切り身に塩をちょっと付けて食べます。(塩は糸島のこだわり塩「またいちの塩」使用)②次に塩の上にレモンを絞ったレモン塩で食べます。(河太郎独自の食べ方)③最後に好みで山葵をつけ醤油で食べます。(コクと甘みのある九州醤油使用)

昨年はヤリイカでした。今年はイカの王様水イカが食べられます!LUCKY!

レモンは中央に搾ります。午後から三社巡りをするのでアルコール自粛です。飲んだら歩く気がなくなりそうなので・・・。笑

本日の「いかゲソのカラシ酢味噌和え」です。ワカメとの相性バッチリです。

待望の「水イカの活造り」です!新鮮でイカの足が動いていました。その様子はInstagramにアップしてあります。スタッフの御指南通りにいただきました。肉厚でモチモチとした粘り気のある食感で甘みが強く大満足でした!

テーブル席の様子です。平日でも予約する事をお薦めします。

活造りを食べ終えると御膳が運ばれて来ました。

「後づくり」はイカ活造りのゲソやミミを天ぷらでいただきました。鮮度のいいイカをサクサク・アツアツの衣とプリプリの身が楽しめます。ゲソはあおさ海苔入りのごま塩でミミは天だしがイケました!

フワフワしたイカのツミレが入った「茶碗蒸し」も美味しかったです。

「イカ焼売」は上品に一口そのままいただいてから辛子ポン酢で!絶品です!

「ご飯」は少なめにしてもらいました。香の物はもう少し欲しいくらいでした。

「お吸い物」も綺麗な色合いで美味しくいただきました。

デザートはミニサイズの「抹茶ムースとタピオカ」です。この一口が嬉しいです!

大変美味しい素敵なランチをいただき、満腹満足で「河太郎」を後にしました。⑩に続きます。