博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年の福岡旅行記での情報提供等々、4トラがご縁で親しく情報交換させていただいている方がいます。福岡スペシャリストのよしめ様(ご本人に了解いただいております!)です!今回は「マダムの暮らすように旅する福岡旅行」に一部ジョイントさせていただく形で小倉・博多を満喫して来ました!30,000JALeポイント利用で浮いた分をグルメや観光に活用し楽しく充実した旅行になりました!よしめ様コーディネートの「食べっ子くらぶ」では大変お世話になり感謝感激雨嵐です!笑<br /> あまりの楽しさに細かく記憶と記録に残したいと自分本意に超大作①から⑩になってしまいました。笑<br /> 宜しければ目を通してみて下さい!<br />①11月12日羽田~小倉前半<br />②11月12日小倉後半~夜景ツアー<br />③11月13日小倉街歩き<br />④11月13日小倉城・街歩き<br />⑤11月14日小倉~博多街歩き<br />⑥11月14日博多夜景ツアー<br />⑦11月15日博多街歩き前半<br />⑧11月15日博多街歩き後半<br />⑨11月16日博多寺社巡り<br />⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

シニアトラベラー!小倉・博多満喫の旅⑧

2021/11/15 - 2021/11/15

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2021/11/15

宜しければ目を通してみて下さい!
①11月12日羽田~小倉前半
⑧11月15日博多街歩き後半
⑨11月16日博多寺社巡り
⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

博多区の承天寺へやってきました。通用門から中に入ります。

唐門は未公開でした。窓や屋根の曲線が唐風です。

承天寺には様々な発祥にまつわる石碑が建てられています。饂飩・蕎麦発祥の地碑(左)・御饅頭所の石碑(中央)、満田彌三右衛門之碑(右)です。中国から伝えられた饂飩・蕎麦・饅頭・博多織の技法が承天寺からやがて日本中に発信されて行ったのだそうです。

発祥の碑の説明です。

美しい庫裡の建物です。

庫裡で御朱印をいただきました。

立派なソテツです。

庫裡の鬼瓦は何となくベソをかいているように見えてしまいました。

風情のある庭園です。

庭に置かれていた瓦です。庭園でも厄除けしています。

方丈門には檀信徒以外出入り禁止の札がかけてありました。

方丈の石庭が門の向こうにあります。承天寺の本堂である方丈は公開していませんが門からは眺められます。

玄界灘を白砂で表現した洗濤庭が方丈の前に広がっています。方丈側が日本、向こう側を宋として承天寺が日本と中国の架け橋である事を表していたそうです。

洗濤庭は波目の美しい枯山水です。石庭の中、大きな庭石のくぼみに立つ岩は八幡菩薩にたとえているそうです。

方丈門から眺めた紅葉が綺麗です!

中門から方丈や洗濤庭が眺められます。

中門も立ち入り禁止です。

方丈と紅葉の美しいコラボレーションです。

土塀に引かれた5線が承天寺が格式の高いお寺だとわかります。満足して東長寺に向かいます。

​承天寺の塔頭の「天興庵」です。

承天寺通りともお別れです。

明太子の「島本」です。

いなりあげ餅を帰りに「もち吉博多本店」で購入します。

東長寺の山門です。山門の左脇には「南岳山 東長密寺」と刻された石標があります。

空海が日本で最初に開山した密教寺院で真言密教が東方に長く伝わりますようにと「東長寺」と名付けられたそうです。

「博多寺社巡りコース」のボードがあります。

なかなかの強面です!

山門には山号「南岳山」と書かれた扁額が掲げられています。

山門には北方の守護神の多聞天(四天王の一人)がいます。

こちらには南方の守護神の増長天(四天王の一人)がいます。

境内から山門をパチリ!

寺務所です。

大仏殿です。最後に行きます。

手水舎です。

鐘楼です。

東長寺の山門の左側にある六角堂があります。六角堂の屋根は瓦葺き宝形造りの二重屋根で福岡市指定の文化財です。

六角堂の内部には六角形をした回転式の仏龕があります。各6面には弘法大師像・文殊菩薩像・地蔵菩薩像・薬師如来像・白衣観音像・北辰霊符神像、それぞれ6体の仏像が安置されているそうです。

こちらの狛犬は尖った長い耳が印象的です。

こちらは独特のポーズをしています。

素敵な紅葉と緑のコラボにパチリ!

塀沿いにずらりと四国四十八か所の本尊を模した石仏が並んでいます。

五重塔と大師堂のツーショットをパチリ!

高さ26m総檜造りの五重塔です。5層にはそれぞれ意味があり下から基礎を意味する「地」・塔身を意味する「水」・笠を意味する「火」・請花を意味する「風」・宝珠を意味する「空」の五大思想を示しているそうです。

福岡藩主黒田家の墓所です。西側に二代・忠之、中央に三代・光之、東側に八代・治高の三藩主の墓があります。忠之を葬る大きな五輪塔は個人墓としては日本で2番目の大きさだそうです。

石臼がオブジェになっています。

紅葉と緑のコラボが素晴らしいです。

芙蓉の蕾です。

ツワブキの花です。

五重塔の隣に弘法大師を祀る大師堂があります。

太子堂に架かる扁額、左から十一面観世音、聖天、摩利支天です。

大師堂には大きな数珠があります。手前に引いて回すと煩悩を払ってもらえるそうです。珍しいと思いました。

大きな数珠を引っ張ってみるとジャラジャラと大きな音がして木の珠が落ちて来ました。少々ビックリしました。笑

日本最初の霊場の本堂です。

東長寺の本堂には弘法大師空海作といわれている千手観音菩薩像・不動明王像・弘法大師像の3体が安置されています。

千手観音菩薩像は高さ87cmの小さな像で平安時代の作といわれているそうです。

国の指定重要文化財の弘法大師坐像・本尊の木造千手観音菩薩像・不動明王です。弘法大師坐像は本人作、千手観音像は国宝指定です。2つとも秘仏なので厨子の扉は閉ざされています。唯一姿を拝める不動明王も弘法大師作だそうです。

お賓頭盧さんもいました。

本堂から大仏殿へ向かいます。

御朱印をいただきました。

撮影禁止の福岡大仏です。高さ10.8m、重さ30tある檜造りの釈迦如来坐像です。木造坐像では日本最大級の大きさの大仏だそうです。迫力ある福岡大仏なのですが残念ながら改修工事中で足場の奥のお顔を拝顔しました。地獄巡りはパスです。笑

大仏殿の入口からパチリ!

同じ高さ目線から鐘楼をパチリ!

途中で「通りもん」も購入してから一度ホテルに戻って1時間程休憩休足タイムです。

部屋に戻って特典グッズをパチリ!

ムビチケと座席指定券も記念にパチリ!

約束した17:00集合の10分前に到着しました。まだ並んでないとホッとするところですが既によしめ様が2番目を確保されているとLINEが届きました。

昨年、福岡スペシャリスト様にも薦めていただいた「ひょうたん寿司」です。外にまで行列が出来る人気店という事は昨日の様子からもわかりました!

17:00開店を椅子に座って待ちます。

まだ時間が早いので密の心配はありません。カウンターに陣取ります!

メニューの多さに驚きました。

一品料理にも目移りしそうですが我慢です。笑

握りセットもお得感がありますが朝食以外ランチも抜いて来たので食べたいネタ重視で攻めます!笑

1貫ずつ握ってくれるのが嬉しいです!

従姉さんとランチやスイーツを食べていらしたのに「食べっ子くらぶ」で並ばずに済む時間帯で「ひょうたん寿司」をコーディネートして下さったよしめ様に感謝しながら食欲を満たします!笑

貝汁390円は浅利がたっぷり入っていて2人して数えてしまいました。17個ピッタリ!もしかして数えてたりして・・・。笑

葉らんにガリと中トロ320円からスタートです。いいトロ加減です。

メニューに極上ひらめのえんがわ390円と書いてありました。確かに美味しかったです!

当店自慢!(炙り)佐賀牛霜ふり320円です。口に入れた途端、霜ふり味わえました!

生うに390円行きます!やはり生は美味しいです!

ズワイガニ320円です。カニ味噌いい味添えていました。

人気(炙り)赤むつ(のどぐろ)320円は絶品でした!

よしめ様の葉らんの上のネタが美味しそうで思わずオーダーしたぼたんえび390円です。正解でした!

地あじ290円です。新鮮で美味でした。

皮はぎ290円です。肝が一味効いています。

いくら290円で〆ました!

17:35まだまだ皆様お仕事中ですね!昨日は階段も密に並んで更に外にまで行列が出来ていました。

30分足らずで結果よしめ様の倍の10貫平らげ税込4,048円贅沢しましたが満腹満足です。笑

大満足でホテルに戻ります。

よしめ様が帰りがてら「天神かっぱの泉」に案内してくれました。

そして「パルコのたまご」です天神地下街は人々を楽しませる工夫が色々とありました。楽しい博多最後の夜でした。

明日、ホテルから福岡空港へ向かう地下鉄までの最短距離かつエスカレーター利用で密を避けて歩けるコースを開拓したので案内しながら帰って来ました。さっさと荷造りを済ませ、お風呂ゆったりと独り占めしました。笑

博多阪急で「なんばん往来」博多あまおう・八女星野茶各230円、とよみつひめ・熊本県産和栗各210円を購入しました。

「もち吉」博多本店でいなりあげ餅・いなりあげ餅柚子味各345円を購入しました。

博多デイトスで「通りもん」560円を2個購入しました。本日は15,709歩でした。⑨に続きます。

• 3104ねえねえさん 2021/11/25 12:05:13
    お帰りなさい
    よしめ様
     天気心配していました。でもホテルは最高だったと思います。旅行記アップ楽しみにしています。私も後一息です!
     石畳ロール嬉しいです!また宜しくお願い致します。

• よしめさん 2021/11/25 10:03:34
    おはようございます。よしめです。
    3104ねえねえ様
     ただいまです。暖かい日差し、青空、 表日本、冬の太平洋気候よね。大洗濯の後の至福のひととき、ご褒美の眼福しています。
     私が従姉と食べっこクラブしている間に、朝から精力的に歩かれたのですね。嵐の後の幸せな一日だったのですね。あちこちお寺巡りをして、沢山ご喜捨され、それをちゃんと神様仏様が見てらして、「晴れ女」パワーとして発揮させてくださっていたのですねえ。ありがたや、私までそのご恩恵にあずからせていただきました。
     初日雨、2日目降水確率100%。3日目雪の予報だったのに、フライングで2日目も雪、しかも今冬初の、「初雪」の青森。逆に「福岡雨女」の私ってある意味凄すぎる!と、我ながら感心してしまいました。干ばつ地域の方、ぜひご招待くださいませ。
     でも、青森で、伸び縮み自由の胃袋で、「3日間限定のえせセレブ」として、星野グループ2つ、3104ねえねえ様の18ページもの旅のしおりや、旅行記を、生きたガイドブックとして予習していったおかげで、楽しむことができました。ありがとうございました。
     このご恩は、また、アップすることで次に旅する方に、少しでも還元できればなあと思っています。直接的には、うーん?「石畳ロール」が必要な時は、遠慮なくお声をおかけください、空港までの運び屋やりますので。
     福岡編の完成をお待ちしています。私も頑張ります。
     よしめ

3104ねえねえさんのトラベラーページ