小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年の福岡旅行記での情報提供等々、4トラがご縁で親しく情報交換させていただいている方がいます。福岡スペシャリストのよしめ様(ご本人に了解いただいております!)です!今回は「マダムの暮らすように旅する福岡旅行」に一部ジョイントさせていただく形で小倉・博多を満喫して来ました!30,000JALeポイント利用で浮いた分をグルメや観光に活用し楽しく充実した旅行になりました!よしめ様コーディネートの「食べっ子くらぶ」では大変お世話になり感謝感激雨嵐です!笑<br /> あまりの楽しさに細かく記憶と記録に残したいと自分本意に超大作①から⑩になってしまいました。笑<br /> 宜しければ目を通してみて下さい!<br />①11月12日羽田~小倉前半<br />②11月12日小倉後半~夜景ツアー<br />③11月13日小倉街歩き<br />④11月13日小倉城・街歩き<br />⑤11月14日小倉~博多街歩き<br />⑥11月14日博多夜景ツアー<br />⑦11月15日博多街歩き前半<br />⑧11月15日博多街歩き後半<br />⑨11月16日博多寺社巡り<br />⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

シニアトラベラー!小倉・博多満喫の旅④

2021/11/13 - 2021/11/13

3104ねえねえさん

宜しければ目を通してみて下さい!
①11月12日羽田~小倉前半
⑧11月15日博多街歩き後半
⑨11月16日博多寺社巡り
⑩11月16日博多寺社巡り~羽田

ランチ満喫後は小倉城を見学しました。小倉城は勝山公園の中にあります。細川忠興が毛利氏の居城であった小倉城を1602年から約7年かけて改築し居城したそうです。

小倉城は実際は5階建で外からは4階建に見える「4重5階」の大天守の隣に1階建の小天守が連結した構造だそうです。

案内図を見ると1日よく歩いたなぁと思います。

小倉城マスコットキャラクターのとらっちゃが歓迎している「しろテラス」です。帰りに寄ります。

石垣の中に入って行きます。

角を曲がると天守閣が最初に見えます。

けっこうな坂道を上ります。

『誠心真道』と大きな文字が彫られた石碑がありました。宮本武蔵が完成させた右手に大太刀、左手に小太刀を持って戦う「二天一流」という兵法の真髄なのだそうです。

巌流島の決戦の銅像がありました。宮本武蔵とその弟子達に破れた佐々木小次郎の事を哀れんだ地元の人々が小次郎の流派「巌流」の名前を舟島に付け替え「巌流島」となったそうです。

宮本武蔵に比べ佐々木小次郎の銅像はロングヘアーのイケメンです。笑

紅葉が綺麗です。

小倉城の着見櫓は沖の船を監視していた場所で3階建の重厚な建物です。現在は「漬物処糠蔵」です。

私的に勝山公園内で一番綺麗な紅葉樹です!

菊花展も開催されていました。

農林水産大臣賞受賞作の上には先日まで開催されていた「世界体操・世界新体操」の幕がありました。

天守閣への入口です。入城料は一般350円です。

1階の歴史ゾーンは小倉の歴史や文化に関する資料が展示されています。

約1,500体の和紙人形で小倉の城下町の様子を再現したジオラマがあります。

ジオラマの完成度が素晴らしいです。

細川ガラシャのミサを再現した様子もありました。

シアターでは小倉出身の草刈正雄アンバサダーがナレーションです。

2階は城内体験ゾーンです。江戸時代の小倉城を体験する事が出来るはずでしたがコロナ禍で体験は中止です。

「島原の乱」前夜の作戦会議の風景が再現されています。

クイズチャレンジしました。全問正解出来ました!笑

流鏑馬も体験中止です。そもそも体験しようとは思っていませんが・・・。

とらっちゃがいました。

大名かごです。実際に乗ってスイッチを押すと動きます。もちろん体験中止です。

佐藤高越氏が同時代に一対の作品として作成した内の『迎え虎』です。オスの虎で、どの角度から見ても見返してくるように描かれているそうです。

8代将軍 吉宗の時代にはベトナムからゾウがやって来たそうで長崎を出発してから小倉を通り、74日も掛けて江戸に無事辿り着いたそうです。

体験型が多くあるのに新型コロナ対策で殆ど見るだけになっているのは施設側にも来城者にも残念な事です。

細川藩・小笠原藩の歴史コーナーの展示物は写真撮影NGなものもかなりありました。「写真OK」マークを確認しながら撮影しました。何かある度にこの太鼓を叩いて小倉城の天守閣から城下町の人々に知らせを送っていたそうです。

小倉城天守閣の約1/30スケールの模型です。小倉城独特の「唐造り」も再現されています。4階部分に屋根が無いのが不思議に見える造りですが5階部分が4階よりも出っ張っているので屋根はいらないのでしょう?

3階は宮本武蔵と佐々木小次郎のゾーンです。佐々木小次郎が使ったとされる刀のレプリカと宮本武蔵が使ったという木刀のレプリカがありました。本当に小次郎の刀は1mを超える長さだったようです。

巌流島の決闘紹介コーナーもありました。腕力の強かった武蔵の木刀の一撃を喰らえば充分に相手の骨を砕く破壊力があったそうです。武蔵は扱いづらい刀よりも木刀を愛用し巌流島の決戦で使った木刀は船の櫂を削って作ったものだそうです。

4階はギャラリースペースでした。5階は展望ゾーンで小倉の街を360°度見渡す事が出来ます。小倉城天守閣から西側の景色です。眼下は勝山公園です。手前のビルは小倉北警察署、正面は石峰山が見えます。

真下のユーモラスな鯱?をパチリ!

小倉城天守閣から北側の景色です。リバーウォークと呼ばれる再開発エリアです。ショッピングモールや北九州市立美術館分館が建っています。

リバーウォーク北九州の建物の壁は日本の伝統を表す色だそうです。黄⇒稲穂・赤⇒漆・白⇒漆喰・黒⇒日本瓦・茶⇒大地

北側には午前中に参拝した小倉祇園八坂神社もあります。

• 小倉城天守閣から東側の景色です。改修工事中の小倉城庭園です。紫川の向こうに戸ノ上山、小文字山、井筒屋、紫江&#39;sが見えます。

小倉城天守閣から東側の景色です。改修工事中の小倉城庭園です。紫川の向こうに戸ノ上山、小文字山、井筒屋、紫江'sが見えます。

小倉城を映した北九州市役所庁舎も見えます。

小倉城天守閣から南側の景色です。緑色の屋根の建物がある場所は小倉城の二の丸跡があったそうです。現在は北九州市立中央図書館(映画『図書館戦争』の舞台でも有名)があります。

帰りは『送り虎』(こちらはメスの虎)がいました。覚悟はしていましたが5階の天守閣までの城特有の少々傾斜のキツい階段は正直辛かったです。笑

白州灯台は現在の小倉北区長浜町の庄屋「岩松助左衛門翁」が白州周辺の絶えない海難を防止するため私財を投げ打ちっ灯台建設に奔走した功績を後世に伝えるため翁が設計した白州灯台を模した塔が建てられたそうです。

紅葉満喫です!

松本清張記念館です。足が限界でホテルに戻る事にしました。笑

しろテラスで御登城印なるものをパチリ!

ホテルに戻って冷蔵庫でヒヤヒヤの岩田屋で購入したあわ雪(ブルーベリー)90円を食べながら、よしめ様とのティータイムまで休足タイムです。

よしめ様と15:30にロビーで待ち合わせてFralito-Fwalitoに台湾カステラを買いに来たら残念ながら完売でした。土曜日でしたぁ!仕方ないですね。人生思い通りに行く程甘くはありませんね。笑

せっかくなので辻利茶舗でアフタヌーンティータイムです。

お茶屋さんらしく茶器がたくさん並んでいます。

私はよしめ様の旅行記に以前からよく登場している善哉と抹茶のセット620円です。

アドバイスに従い、下から栗や求肥(ピンクもありましたが直ぐ沈んでしまいます!笑)を浮かべてパチリ!ホッとする甘さが絶品です!

よしめ様は出来立てホヤホヤの白玉と抹茶のセットです。1個お味見させていただきました。温かくてモチモチしていて美味でした。

よしめ様と別れて街歩き再開です!

先ほど通り抜けた井筒屋へ向かいます。

小倉城の東側から天守閣を眺めます。この後、井筒屋にて久しぶりのデパートで目の保養をしました。

井筒屋裏の広場でもクリスマスマーケットが開かれていました。

たっぷり街歩きを楽しんだ後、ちょっと早いのですが混まない内に小倉の皆様のソウルフード「資さんうどん」を味わいに来ました。

カウンターで個人でも入りやすいです。

おでんもありました。

まだ密になっていません。

このワードは悪魔の囁きです!笑

ごぼ天うどん430円をオーダーしました。蒲鉾に資の字がポイントですね。お出汁も美味しくソウルフードと親しまれているのがわかります。

ぼた餅130円はテイクアウトにしました。

鴎外橋のイルミネーション撮影のために勝山橋へ行きました。

KOKURAが輝いています。

リバーウォーク北九州前の広場です。

• 紫江&#39;sの存在感大です。

紫江'sの存在感大です。

新体操のボールとリングが輝いています。

新体操のリボンが輝いています。

井筒屋側をパチリ!

なかなか素敵な色合いです。

小倉城もオオチャンカラーにライトアップされています。

鴎外橋のアーチです。

イルミネーションがクルクル変わります!

きらびやかで素敵なイルミネーションです。

井筒屋側から小倉城側をパチリ!

井筒屋もきらびやかです。

天使の羽根も輝いています。

ハートとクリスマスツリーもピンクに輝いています。

クリスマスマーケットも賑わっていました。

噂の超高級有名店「天寿し」です。

19:30ホテルまでの途中にあるネットでチェックしていたスペインBALの「Torpe」に来ました。

お目当てはハモン・セラーノです!

時間が早いために密の心配はありません。奧に1組いるだけでした。

小皿料理の本日のタパスが並んでいます。

存在感のあるハモン・セラーノです!真正面のカウンター席に座りました。笑

まずはハモン・セラーノのSをオーダーしました。

サングリア700円をいただきます!フルーツたっぷりでメチャクチャ美味しかったです!

人参とフルーツのラペ500円です。酸味の効いた人参とオレンジ・ブドウの愛称バッチリです!

目の前でカットされたハモン・セラーノ650円を贅沢にいただきます!絶品です!

ラストに宮城産大粒焼き牡蠣ガリシア風コキール野菜ソースを乗せたパン粉焼き1,000円をいただきました。本当に大粒で食べやすく3つにカットしてくれました。大満足でホテルに戻りました。

よしめ様にいただいたellips!早速使わせていただきました。ありがとうございます!

荷造りを済ませ、湯上がりにInstagramをアップしていたら小腹が・・・。シロヤのサニーパンと頂戴したオニオンスープで満足しました。本日は本当によく歩きました!なんと驚きの21,860歩でした。⑤に続きます。

• くわさん 2021/11/22 10:01:58
    ああ、白洲灯台
    3104ねえねえさん、こんにちは。

小倉城の白洲灯台のモニュメントにも行かれたのですね。分かりにくい場所なのに、さすが抜かりがありませんね。

ちなみに白洲灯台、小倉沖の藍島からよく見えます。
    ↓写真が多いですが、真ん中あたりから少し下あたり。

次の旅行記を楽しみにしています。

くわ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2021/11/22 11:53:57
    Re: ああ、白洲灯台
    くわ様
     引き続きコメントありがとうございます!早速旅行記拝読しました!
     北九州夜景観賞クルーズで通った工場地帯の様子もわかりました。そして現在の白州灯台の姿もわかりました!ありがとうございます!
     まだまだ福岡知らない場所がたくさんありますね。
  • よしめさん 2021/11/21 21:52:37
    こんばんは。よしめです。
    3104ねえねえ様
     明日の出発時間もまだ調べてないのに、お返事を拝見するついでに、ついつい次の旅行記も拝見してしまいました。
     私が英気を養っている間、本当に沢山歩かれたのですね。これならおやつタイムにいろいろ召し上がっても、体重は増えないだろうなあと・・・お疲れさまでした。
     体重を元に戻したので、心置きなく旅立ちます。(本当は青森でこれから食べる分は減らしてから出発しなきゃいけないのだけれど)しばらく4トラ封印します。読み始めると明日起きられないので、悪しからず。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2021/11/22 11:46:39
    Re: こんばんは。よしめです。
    よしめ様
     青森旅行楽しんで下さいね!私は旅行記アップ頑張ります!

3104ねえねえさんのトラベラーページ