利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年一番の大旅!去年から延期にしていた北海道の旅を楽しんできました。<br />今回のメインは道北です!<br />画像は、活ホッキ刺@居酒屋かもめさんにてです。<br /><br />1日目…北海道旅行記~2021 千歳市編~その1→ちょい旅~2021 北海道・千歳市編~北海道旅行記~2021 札幌市北区編~→北海道旅行記~2021 札幌市中央区編~→北海道旅行記~2021 札幌市南区編~→北海道旅行記~2021 札幌市中央区・千歳市編~<br />2日目…北海道旅行記~2021 千歳市編~その2→その3→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その1→北海道旅行記~2021 利尻町編~その1<br />3日目…北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その2→その3→その4<br />4日目…北海道旅行記~2021 利尻町編~その2→北海道旅行記~2021 利尻富士町編~その5<br />5日目…利尻島散策→鴛泊港→香深港→礼文島(泊)<br />6日目…礼文島散策<br />7日目…礼文島散策<br />8日目…礼文島散策→香深港→稚内港→宗谷岬→猿払村→クッチャロ湖→豊富温泉(泊)<br />9日目…豊富町散策→サロベツ原生花園→稚咲内海岸→サロベツ海岸→JR抜海駅→ノシャップ岬→稚内公園→稚内市内散策→稚内空港→新千歳空港→羽田空港(泊)<br />10日目…羽田空港→関西空港

北海道旅行記~2021 利尻町編~その3「島巡り:2021 利尻島編」

2021/09/19 - 2021/09/28

旅行記グループ 北海道10日間!~2021~

ろくお

ろくおさん

今回のメインは道北です!
画像は、活ホッキ刺@居酒屋かもめさんにてです。

5日目…利尻島散策→鴛泊港→香深港→礼文島(泊)
6日目…礼文島散策
7日目…礼文島散策
10日目…羽田空港→関西空港

レンタカー 徒歩

●沓形港@沓形

利尻島1周、最後は、ホテルの近くの沓形港にやって来ました。
    ちょうど、礼文島の香深港に向かう船がとまっていました。
    沓形港から香深港への運航は、夏季限定のようです。

●沓形港@沓形

今日は、風がちょっときついので、外海は心配ですが、防波堤の内側はさすがに穏やかです。

• ●沓形港@沓形<br /><br />港に展望施設があったので、上がってみることにします。

港に展望施設があったので、上がってみることにします。

●沓形港@沓形

冬場は解放されないようです。
    夜もダメなようです。
    厳しい環境なので、制限も多いようです。

●沓形港展望施設から@沓形港

上がってみました。
    防波堤の左と右で波の様子が全く異なっています。

●沓形港展望施設から@沓形港

道道105号線沿いの家が見えています。

• ●沓形港展望施設から@沓形港<br /><br />どれくらいの人が乗船しているのでしょうね。<br />ちなみに、礼文島の香深港までは約40分です。

どれくらいの人が乗船しているのでしょうね。
    ちなみに、礼文島の香深港までは約40分です。

沓形港フェリーターミナル 乗り物

●沓形港展望施設から@沓形港

「ボレアース宗谷」出航の時間のようです。

• ●沓形港展望施設から@沓形港<br /><br />動き出すと、結構速いように感じます。<br />日本の最北を行くフェリーです。

動き出すと、結構速いように感じます。
    日本の最北を行くフェリーです。

●沓形港展望施設から@沓形港

かっこいいですね。
    船の出航は、ジーンとしてしまいます。

●沓形港展望施設から@沓形港

利尻町の中心が見えています。
    右側の黒っぽい建物が、役場になります。

●沓形港展望施設から@沓形港

どんどん進んでいきます。

• ●沓形港展望施設から@沓形港<br /><br />防波堤を越えて、外海へ。

防波堤を越えて、外海へ。

沈んでは…

• ●沓形港展望施設から@沓形港<br /><br />上がって…。<br />これだけ大きな船でも、見ててはっきりわかる上下の揺れ。<br />船酔いはしんどいですよね。<br />見ているだけでも、きついなぁ。<br />どうかご無事で…。

上がって…。
    これだけ大きな船でも、見ててはっきりわかる上下の揺れ。
    船酔いはしんどいですよね。
    見ているだけでも、きついなぁ。
    どうかご無事で…。

荒れてますね。
    実は、この時、まだ明日の天気予報を詳しく見てなかったので、礼文に移動するのが今日でなくて良かった…なんてまるで他人事のように思っていました。
    「明日の午後は時化ます」と知って焦ったのは、夕方の天気予報でのことです(涙)。

●居酒屋かもめ@沓形エリア

利尻島、最後の夕飯の時間が来ました。
    今日は、電話で予約しておいた「居酒屋かもめ」さん。
    利尻島のものがそろっています。

●居酒屋かもめ@沓形エリア

お店に入ったのが17:40だったのですが、もう既に、ほぼ満席でした。
    検温と消毒を済ませ、テーブル席に着席しました。

●居酒屋かもめ@沓形エリア

去年、開店してから40年を迎えたお店のようです。
    どれも食べてみたいものばかり…。
    しかもお値段、かなり良心的です。

●居酒屋かもめ@沓形エリア

おすすめ…と言われたら、頼むしかないでしょう。
    あれも、これもいきたいな…。

●居酒屋かもめ@沓形エリア

まずは、このお店オリジナルの天然昆布だしで割った焼酎で乾杯です!
    めちゃくちゃ昆布だし出ています。
    これは、最高に美味いです!
    焼酎よりも昆布だしを飲んでいるような感覚になります。

• ●居酒屋かもめ@沓形エリア<br /><br />「利尻脂ニシン刺身」@450-から頂きます。<br />初めてニシンの刺身を頂きました。<br />数の子や、京都でにしんそばを食べた事ある位で、生は初めて。<br />脂がのって、うまっ!!

●居酒屋かもめ@沓形エリア

「利尻脂ニシン刺身」@450-から頂きます。
    初めてニシンの刺身を頂きました。
    数の子や、京都でにしんそばを食べた事ある位で、生は初めて。
    脂がのって、うまっ!!

●居酒屋かもめ@沓形エリア

「利尻焼きのり」@600-。
    ニシンの刺身より、焼き海苔の方が高いという…。
    でも、僕らが日常で頂いている海苔とは、全く異なりますね。
    密度が濃いというか、しっかりとしています。
    焼き海苔の風味とばりばりという食感を楽しみながら頂きました。

• ●居酒屋かもめ@沓形エリア<br /><br />そして「ホッケ刺身」@450-。<br />寄生虫からの食中毒などにより、刺身ではなかなか食べることが出来ません。<br />が、さすが利尻です。新鮮であるからこそ出せる一品です。<br />意外にあっさりと、いくらでも食べれます。うましです!<br />これこそ、北海道でしか味わえない一品です。<br />

地図を見る

●居酒屋かもめ@沓形エリア

そして「ホッケ刺身」@450-。
    が、さすが利尻です。新鮮であるからこそ出せる一品です。
    意外にあっさりと、いくらでも食べれます。うましです!
    これこそ、北海道でしか味わえない一品です。

●居酒屋かもめ@沓形エリア

「活ホッキ刺」@900-。
    貝も余すところなく生で頂きましょう!
    このお店は、生で食べれるものは生で、鮮度が落ちたら焼きましょう的なお店のようです。あ~大阪でこんなに新鮮で美味しい貝を食べれたらな…。一口一口が愛おしい…。そして、なくなるのが早い~(笑)。

●居酒屋かもめ@沓形エリア

「利尻モズク酢」@400-。
    健康の為に日常で食べているモズク。
    これが、本物のモズクなんだろうな…と。
    食感が違います。

• ●居酒屋かもめ@沓形エリア<br /><br />「めかぶおじや」@550-。<br />最後は、めかぶおじやでしめました。<br />しじみ出汁の効いた美味しいおじやでした。<br />

●居酒屋かもめ@沓形エリア

「めかぶおじや」@550-。
    最後は、めかぶおじやでしめました。
    しじみ出汁の効いた美味しいおじやでした。

●居酒屋かもめ@沓形エリア

緊急事態が北海道に出ているため、このお店も時短営業を余儀なくされているようです。
    そんなご苦労をされているのに、プレゼントとしてお米200g/人を頂きました。
    有難い限りですね。ありがとうございます!

●居酒屋かもめ@沓形エリア

お店の出入り口にある生け簀。
    眺めているだけでも、幸せな気分になります(笑)。
    お値段も良心的で、お店の人も元気で、とってもとってもいいお店でした。
    ごちそうさまでした!また、来ます!

北海道10日間!~2021~