早川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2021年)の夏は・・<br />健康管理上の理由で極力外出自粛しなくてはならなくなり、7月の北海道が最後かな、と思ったけれども、ギリギリまだ大丈夫な日程で日帰りのお出かけ。<br /><br />日帰りだったら青春18きっぷをどこかへ。<br />正直なところ、そんなに行きたくもないけれども、でも行きたい。<br />近場で乗ったことのない路線=身延線、ついでに山梨の未踏の市町村もめぐることにしました。<br /><br /><br />■ルート<br />新宿-高尾-甲府-鰍沢口-下部温泉-奈良田温泉-下部温泉-富士宮-富士-東京<br /><br />■ちょこっと観光らしき<br />・富士川町の富士川<br />・早川町の奈良田温泉<br /><br />■使ったきっぷ<br />・青春18きっぷ<br />

2021.8 甲州小さな旅 身延線鉄旅&南アルプスの麓までバス旅

2021/08/01 - 2021/08/01

旅行記グループ 関東甲信越小さな旅

tanupamさん

今年(2021年)の夏は・・

日帰りだったら青春18きっぷをどこかへ。

■ルート

■ちょこっと観光らしき
・富士川町の富士川
・早川町の奈良田温泉

■使ったきっぷ
・青春18きっぷ

高速・路線バス JRローカル 徒歩

高崎線始発で赤羽-新宿-高尾と乗り継ぎ、高尾からは211系で中央本線を下って甲府からようやくスタート。

523M 高尾7:39-甲府9:21
    5724M 甲府9:25-鰍沢口10:24

身延線の電車はセミクロスの車両で、ボックス席に座ることができました。
    昨今は相席はほとんどない(よほど混雑していない限り)ので4人席に1人です。

甲府からの区間列車も多数折り返す鰍沢口駅、無人駅です。
    折り返し列車があるため、乗務員用の休憩所はあるようで、運転手と車掌が建屋に向かっていました。

駅前にはバス停のポールが立ってはいます。
    3社の系統あるようで、しかしそれほど高頻度で運転されているわけではなさそう。

鰍沢口駅へ来たのは、富士川町を訪れるため。
    駅から10分ほど歩くと、そこは富士川町。

山梨の山の中と言っては失礼かもしれませんけれども、富士川町が山梨にあるのも少々意外な感がします。富士川駅(静岡県富士市)は東海道線にあります。

富士川町に入り、近くを流れる富士川の河川敷を散歩。
    地図で確認したところ、身延線も富士川に沿って走り、富士川は富士川駅近くを流れ最終的に太平洋に達しています。

20分ほど散策して、これと言って何か発見があったわけではありません、鰍沢口駅に戻ります。

鰍沢口からは青春18きっぷでは乗れない特急に乗ります。

4006M ふじかわ6号 鰍沢口11:10-下部温泉11:27

無人駅から乗車しているので、乗車したらすぐに車掌が車内改札。身延線内はほとんどが無人駅で、車掌が乗降をこまめにチェックしながら運賃料金を徴収しているよう。

青春18きっぷを使っているので、本来普通列車だけで乗り鉄したいところなんだけれども、バスとの接続や効率性を考えて、一部区間は特急を利用することにしました。

当日駅の券売機でオレンジカードで特急券と乗車券が買えるかな・・とも思ったものの、事前に用意しておきました。
    実際、鰍沢口駅も下部温泉駅も無人駅で、券売機すらありません。
    特急券を購入していなかったら、車内で現金精算しなくてはならなかったので、事前購入しておいて良かったです。

松本清張の小説 波の塔で身延線沿線の温泉地として出てくる下部温泉。
    かつては賑わったのでは、と思うような下部温泉玄関口の駅も今では少々寂れた感が漂っています。

駅前には、石碑が展示されていました。

下部温泉駅からバスで山梨県早川町へ向かいます。
    以前は山梨交通のバスが運行されていたようですが、現在は早川町がはやかわ乗合バスを運行しています。

このバスが1日4本、行ったら戻って来なくてはならないので、今回はこのバス時刻をベースにスケジュールを考えました。

バスは身延駅を始終着にしていますが、途中の下部温泉駅からも乗れます。そして運賃も安くなります。町のホームページによれば、バスの距離は50km、標高差650m近くあるそうです。

下部温泉駅11:46-奈良田温泉12:55
    奈良田温泉13:50-下部温泉駅14:59

途中の早川町役場などで折り返せば、運賃も安く、そして現地滞在時間も長めになるのはわかっていたものの、やはり終着まで行ってみたいという気持ちもあり、終点まで行ってみました。運賃 下部温泉駅-奈良田温泉 800円

奈良田温泉での1時間滞在時間。
    日帰り温泉もあるらしい、そして昼食時間だ、お腹が空いた。

奈良田は南アルプスへの登山口の1つでもあるみたい、広河原という地名を良く耳にするけれども、奈良田からも行けるそう。リュックを担いだ登山の人もちらほらいました。

川沿いの道路から山道を登って、日帰り温泉 奈良田の里温泉 女帝の湯へ行ってみます。

ほんのわずか登っただけでも、景色は抜群に良くなります。
    ちょっとうっとりと、しかし景色ではお腹は満たされません(笑)。

源泉かけ流しの奈良田温泉、女帝の湯とか、名前がいいよね。
    興味そそる。

バスの発車時間まで45分くらいしかない(もともと55分で折り返し)。
    その間に、昼食食べるか、温泉入るか、この2択。

結論から言えば、温泉あきらめて昼食を食べたんだけれども、7月に北海道へ一緒に行った温泉好きのMattさんならば、昼食をオーダーしておいてその間に一浴び、なんて芸当もできそうだな、と昼食を待っている間に思いました。

山女魚定食を注文、魚が焼けるまでに15分くらいかかるとか。
    この間にお風呂入れたな、でも大汗かくし、やはりご飯食べて正解、としておこう。

慌ただしく食べ、折り返しのバスに乗り、下部温泉駅へ戻ります。

下部温泉駅で20分ほどの待ち時間で、近くの足湯に行ってみました。

真夏の最も暑い時間帯(15時頃)、思ったとおり誰もいなかった。
    見るだけにしました。

駅前には食堂などなど。
    コンビニはないけれども、昼食に関しては駅前で食べられます。

広々とした下部温泉駅。
    昔は駅員も配置されていたんだろうな。

※調べてみたところ、2012年(平成24年)無人化。その際に券売機も撤去されたよう。

下部温泉からは特急に乗ります。
    普通列車だと1時間後、富士に到着するのは1.5時間後になってしまい、それまで待つのは面倒ですよね。

4010M ふじかわ10号 下部温泉15:19-富士宮16:13
    3566G 富士宮16:22-富士16:42

特急に乗るけれども、せめてもの抵抗は、
    下部温泉から富士まで乗ると営業キロで52kmになり自由席特急券1,200円。手前の富士宮で下車すれば50km以下の特定特急料金が適用になり660円、富士への到着が20分ほど遅れるけれどもこの価格差にはかなわない。

富士からはもう延々と帰るだけです。
    熱海でサフィールがやってきた(東京ゆき)。全車グリーン車の特急、俺だってグリーン車だぞ~~~(普通列車だどね、笑)と心の中で呟いてみる。

446M 富士17:14-熱海17:55
    1656E 熱海18:11-国府津18:41
    1930E 国府津18:42-高崎線直通

富士駅前のスーパーで乗り継ぎ時間に購入した弁当、電車内で食べました。
    割引なかっ
    たけれども、刺身の色が悪いな、時間が経っているのかもしれない。

山梨県

出発前の地図
    黄色はすでに足を踏み入れた市町村。

日本全国の市町村をめぐる旅

今回行った市町村を黄色で色塗りしました、左下の部分が今回行ったところ。
    まだ鉄道の走っていない町村が残っているので、なにげに山梨県制覇はまだ遠そうです。

関東甲信越小さな旅

• akitayumeさん 2021/10/22 07:00:57
    身延線
    tanuさま

こんにちは~

山梨県の未踏の地(町)、あともう少しですね♪

確かに松本清張に出て来そうな町がありそうな雰囲気です。

では、また~

akitayume

tanupam

tanupamさん からの返信 2021/10/22 17:09:51
    RE: 身延線
    akitayumeさん

こんにちは

> 山梨県の未踏の地(町)、あともう少しですね♪

ふと思い立ち、どこか行かねば・・
    と身延線へ行って来ました、相変わらず乗るだけなんですけど。
    山梨の残りは車でないといけないところなので、まだ先は長いかなぁ。

> 確かに松本清張に出て来そうな町がありそうな雰囲気です。
    > ※過去に何かしでかした男が蕎麦屋をやっていて、刑事が訪ねてきそうな(勝手に妄想)

松本清張の作品はどこかの地をテーマにしたものが多く(ゼロの焦点の能登とか)
    好きなんですよ。
    田舎の駅前なんて、ホント小説に出てきそうな感が満載です。

それでは、また。