銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと思い立って、犬吠埼へ。<br />銚子電鉄に乗ってみたいこと、そして新潟で見かけた新しい電車=3月から房総地区で走り始めたE131系電車の初乗り一緒に。<br /><br />■ルート<br />上野-我孫子-成田-<br />佐原-鹿島神宮-香取(この区間でE131系電車)<br />-銚子-外川-銚子(銚子電鉄と犬吠埼)<br />-成東経由-千葉-東京<br /><br />■ちょこっと観光<br />・E131系電車<br />・銚子電鉄<br />・犬吠埼<br /><br />■使ったきっぷ<br />・青春18きっぷ

2021.3 千葉小さな旅 犬吠埼と新旧電車(JR東のE131&銚子電鉄)に揺られる旅

2021/03/22 - 2021/03/22

旅行記グループ 関東甲信越小さな旅

tanupamさん

ふと思い立って、犬吠埼へ。

■ルート
上野-我孫子-成田-
佐原-鹿島神宮-香取(この区間でE131系電車)
-銚子-外川-銚子(銚子電鉄と犬吠埼)
-成東経由-千葉-東京

■ちょこっと観光
・E131系電車
・銚子電鉄
・犬吠埼

■使ったきっぷ
・青春18きっぷ

JRローカル 私鉄 徒歩

上野から成田線直通電車で我孫子経由成田まで。
    そして成田からは209系電車でちば~~~って感じで佐原へ。

佐原駅切り欠きホームから鹿島線電車は出発します。

新しいE131系電車が発車を待っています。
    運転開始間もないためか、支社の担当者がホームでなにやらチェックしていました。

2両編成ワンマン運転で佐原-鹿島神宮間を運転。
    20分たらずで結んでいます、あっという間に鹿島神宮に着いてしまいます。

この先、鹿島サッカースタジアム駅まではJR東日本の営業路線、しかし走っているのは鹿島臨海鉄道の車両で、そもそも鹿島サッカースタジアム駅はサッカー開催日だけの営業、下車するのは意外や難しい駅。

鹿島神宮に用はないので、乗ってきた電車で折り返します。

帰りは香取駅で乗り換え。
    成田線と鹿島線とが分岐する駅であるものの、鹿島線の列車は全列車が佐原まで直通しており、香取は無人駅。待合室だけがありました。

香取駅ホームには、特急のペイント。
    たまに走る臨時特急用なのか、昔走っていた特急の名残なのか・・。

かつては東京-鹿島神宮間に特急あやめが走っていました。高速バスとの競争に敗れ、敗者復活にも挑戦せず、鉄道は地域間輸送に成り下がった区間とも言えます。

香取から209系電車に乗って銚子へ。
    ボックスシートを確保できると、旅行気分になれます。

JRとしては行き止まりの終着駅、駅舎は近代的なきれいな建物。

平日昼間だからなのか、駅前は閑散としていました。

銚子電鉄の電車は、JR改札口を無札で入り、JRホームの片隅に乗り場があります。

JRから乗り換えの場合は、ホーム上にSuica精算用の機器が設置してあります。

後ろを振り向くと電車が3本
    左から
    成田線電車・総武本線電車・同特急しおさい

銚子電鉄ホームに外川からの電車が到着しました。
    意外と多くの観光客か鉄ちゃんがカメラやスマホを電車に向けています。

では、乗り込みましょう。
    ホームではきっぷは販売していないので、車内で購入します。

ワンマン運転ながら、銚子-外ノ町間だけ車掌が乗車してきっぷの販売を行っていました。

銚子-外川間の往復運賃と同額の一日乗車券700円を購入しました。

営業キロ=6.4kmのミニ私鉄
    20分程度かかり、ゆっくりと走っています。

地元の方々の利用も見受けられました。
    しかし、2両編成で空席も多数あり、鉄道としての大量輸送には程遠いものがあり、鉄道輸送だけでの経営は厳しいものがあるのではないでしょうか。いろいろとイベントや物販も行っており、千葉の小さなローカル私鉄がんばれ~~!

銚子電鉄

終着の外川駅は木造の古い駅舎。
    駅舎内では物販も行われ、地元の人も買い物を楽しんでいました。

外川駅には古い電車が展示してあります。
    中に入れる、って情報を後になってから知りました。
    貪欲に近くまで行ってみれば良かったなぁ。

2両編成の電車は、銚子方と外川方で顔つきが全く異なっています。

元京王電鉄を走っていた電車の銚子方は、湘南電車80系を思わせるような前面2枚窓のかわいらしい顔つき。

駅近くの踏切から外川駅を撮影、犬吠埼へ歩いて行くことにします。

15分くらいかな、歩いている人はほとんどいません。
    犬吠埼も人出はまばらな状態、平日昼間ですからこんなもんでしょうか・・。

犬吠埼灯台
    これから登ります。

犬吠埼灯台の入口には白いポスト、現役のようです。

案内を読んで頭に叩き込む・・ことなく、写真に撮っておきます。

入場料300円を支払って中に入場。

鉄印収集終わってしまったので、今度は灯台スタンプ集め。
    スタンプ帳を買いました、150円。
    全国で登れる灯台が16あり、そのスタンプを集めるものです。

1つ目のスタンプは、犬吠埼灯台。

犬吠崎だと思っていたら、崎ではなく埼(埼玉県の埼)なんです。

灯台の上部は風も強い。
    強風に吹かれながら太平洋の荒波を眺めます。

灯台の周辺を見学。

海岸線を歩いてみます。
    荒波が押し寄せて、平時ですらこんな波なので、悪天候時は相当高波なんでしょう。

犬吠駅まで歩いて戻ってきました。

ちょうど外川行きの電車が発車したところでした。
    この電車が外川から折り返してきます。

銚子電鉄ネーミングライツで正式駅名の他に、スポンサー企業による命名がされています。

例えば犬吠駅は、OTS沖縄ツーリスト犬吠埼温泉 犬吠駅
    なかなか面白い試みであると思うし、こういった取り組みで地方鉄道が活性化するならば将来に亘って鉄道としての道も開けるのでは、とも思う。

銚子行き電車がやってきました。

銚子駅前の定食屋さんで昼食。

いわし天とあじ天を両方食べたかったので、ミックスできますか?
    と聞いてみたら、お値段高い方で良ければ(あじ天定食の方が100円高かった)とのことでいわしとあじを半分ずつ。熱々で美味しくいただきました。

お腹もいっぱいになったので、
    帰りはウトウトしながら、成東経由総武本線電車で千葉、総武快速に乗り換え東京に向かい、日帰り旅行もおしまい。

観光時間は短時間だったけれども、新しい電車乗って、銚子電鉄乗って、スタンプ帳買い、ほぼ満足の1日でした。

関東甲信越小さな旅

• Miyatanさん 2021/04/29 07:25:47
    灯台スタンプ帳
    tanupamさん、おはようございます。

鉄印帳すべて集めきっただけですごいと思ったら、次は灯台スタンプ帳ですか。そのパワフルさ尊敬します。全市町村訪問は達成できそうですか? しっかり管理しきれているのがすごいです。平成の市町村合併で数自体が減ったのでハードルは下がったのかなと思いながらも、ただただすごいです。

Miyatan

tanupam

tanupamさん からの返信 2021/04/29 21:53:35
    RE: 灯台スタンプ帳
    Miyatanさん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

市町村巡りは、大甘ルールで通過OK(基本昼間で風景を自分の眼で見る
    ことは大原則)にしているため、なんとかなるかと思いきや、鉄道の
    通っていない町や村、そして離島は難航しているのが実情です。

特に離島は、東京都をはじめとして、まだまだ残っているし、奈良県の
    山間部とか、中国山地の小さな町村などなど。これから少しずつ回って
    いかないと・・なんて思っています。

> 灯台スタンプ帳、達成を応援しています。何となく先端まで行ったら、旅したという気にもなりますからね。

灯台スタンプは16だけなので、これはそのうち達成できるかも。

実はそれよりも気になっているのがこれ

同一航路でも、船ごとに違った印があったり・・
    面白そうな半面、はまったら抜け出せそうもなくなるので、どうしよ
    うか思案中(笑)。

コロナ収束の見通しもまだだし、当面国内続きそうですね。
    どこか知らない街でばったり、なんてことがあると面白そう〜〜。