大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県に移住してきて6年(2021年10月時点)。 滋賀に引っ越してきてからアラフォーで車の免許を取得し、車も買ったことで、行動範囲がめちゃくちゃ広がり、もう滋賀県内で行ってない場所なんてナイんじゃないの?!ってくらい色々と出かけています。 何気に、地元の埼玉県の方が未だに行った事ナイ場所多そう!<br /><br />そんな私も、比叡山頂から大津市の夜景を眺めたことは今までになく(坂本ケーブルは夕方で運行終了しちゃうから)、このツアーを見つけた時、是非行きたい!!って思いました。<br /><br />栗東市内に住んでいた頃なら、フツーに草津駅からツアーの集合場所の大津駅まで電車で行ったと思います。 でも、9月末に更に田舎の湖南市に引っ越したことで、夜遅いと駅から徒歩では帰ってこれないので(まぁ、35分歩けば帰れるけど)、思い切って大津まで車で行くことに。 <br /><br />せっかく大津まで車で行くなら、翌日もどこかドライブ行きたいかも♪って思って大津周辺のホテルを探すもなかなか良いところはなく…。 という事で私が考え付いたプランとは?! ・・・って、タイトルで既にバレてるけど(笑)。 詳しくは旅行記をどうぞ~♪

戦国BASARAラッピングの坂本ケーブルで比叡山頂へGo! 大津市の夜景を堪能するツアー参加 + 翌日の京都ドライブ

22いいね!

2021/10/16 - 2021/10/17

429位(同エリア1466件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記のスケジュール

2021/10/16

この旅行記スケジュールを元に

滋賀県に移住してきて6年(2021年10月時点)。 滋賀に引っ越してきてからアラフォーで車の免許を取得し、車も買ったことで、行動範囲がめちゃくちゃ広がり、もう滋賀県内で行ってない場所なんてナイんじゃないの?!ってくらい色々と出かけています。 何気に、地元の埼玉県の方が未だに行った事ナイ場所多そう!

そんな私も、比叡山頂から大津市の夜景を眺めたことは今までになく(坂本ケーブルは夕方で運行終了しちゃうから)、このツアーを見つけた時、是非行きたい!!って思いました。

栗東市内に住んでいた頃なら、フツーに草津駅からツアーの集合場所の大津駅まで電車で行ったと思います。 でも、9月末に更に田舎の湖南市に引っ越したことで、夜遅いと駅から徒歩では帰ってこれないので(まぁ、35分歩けば帰れるけど)、思い切って大津まで車で行くことに。 

せっかく大津まで車で行くなら、翌日もどこかドライブ行きたいかも♪って思って大津周辺のホテルを探すもなかなか良いところはなく…。 という事で私が考え付いたプランとは?! ・・・って、タイトルで既にバレてるけど(笑)。 詳しくは旅行記をどうぞ~♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ある日のインスタだったかfacebookで見つけた、びわ湖大津観光協会主催のツアーの広告を見て、コレは是非行ってみたい!と思い、電話で申し込み。 <br /><br />TVやネットで特集されたり広告が出たりすると、たくさんの人の目に留まり、すぐにツアーも満席になる傾向があるのは関東地方限定なのかしら? <br /><br />滋賀に来てから、県内外関わらず、日帰りツアーに何度か申し込んだことがありましたが、最少催行人数が集まらず、ツアー自体が開催されないこともありました。 コロナ禍でもあったので、今回はどうかなぁ?と心配になりましたが、ちゃんと開催されて良かった!<br /><br />ちなみに、滋賀県民向けの「今こそ滋賀を、旅しよう」の宿泊プランでもらったクーポンをツアーの支払いの一部に使う事が出来てラッキーでした!

    ある日のインスタだったかfacebookで見つけた、びわ湖大津観光協会主催のツアーの広告を見て、コレは是非行ってみたい!と思い、電話で申し込み。 

    TVやネットで特集されたり広告が出たりすると、たくさんの人の目に留まり、すぐにツアーも満席になる傾向があるのは関東地方限定なのかしら? 

    滋賀に来てから、県内外関わらず、日帰りツアーに何度か申し込んだことがありましたが、最少催行人数が集まらず、ツアー自体が開催されないこともありました。 コロナ禍でもあったので、今回はどうかなぁ?と心配になりましたが、ちゃんと開催されて良かった!

    ちなみに、滋賀県民向けの「今こそ滋賀を、旅しよう」の宿泊プランでもらったクーポンをツアーの支払いの一部に使う事が出来てラッキーでした!

  • 当日は、大津駅前集合。 大津駅まで初めて車で行ってみました。 <br /><br />おぉ、こんな立派な大型観光バスで行くのね!

    当日は、大津駅前集合。 大津駅まで初めて車で行ってみました。 

    おぉ、こんな立派な大型観光バスで行くのね!

  • 坂本ケーブルの坂本駅近くでバスを降りました。<br /><br />既に坂本ケーブルの営業終了後の時間なので、私たちツアー参加客以外はいません。

    坂本ケーブルの坂本駅近くでバスを降りました。

    既に坂本ケーブルの営業終了後の時間なので、私たちツアー参加客以外はいません。

    坂本比叡山口駅

  • 派手なラッピングの赤いケーブルカーが停まっています。<br /><br />戦国BASARAのパネルも並んでいて、記念写真が撮れるようにもなっています!

    派手なラッピングの赤いケーブルカーが停まっています。

    戦国BASARAのパネルも並んでいて、記念写真が撮れるようにもなっています!

    坂本ケーブル 乗り物

    戦国BASARAラッピングのケーブルカーが運行されていました。 初めてほうらい丘駅で途中下車。 by Juniper Breezeさん
  • 実は、戦国BASARAラッピングがどれくらい凄いのか全然知らずにこのツアーに参加した私…。 ゲームとか、一切やらないもんで…^^;

    実は、戦国BASARAラッピングがどれくらい凄いのか全然知らずにこのツアーに参加した私…。 ゲームとか、一切やらないもんで…^^;

  • 赤いラッピングトレインは、真田幸村が描かれています。

    赤いラッピングトレインは、真田幸村が描かれています。

  • コロナ禍だから、ツアーの定員も少なめの人数で募集していたようで、ケーブルカーはツアー客だけだとこんなにガラガラでした。 車内もなかなか賑やかなラッピングでした!

    コロナ禍だから、ツアーの定員も少なめの人数で募集していたようで、ケーブルカーはツアー客だけだとこんなにガラガラでした。 車内もなかなか賑やかなラッピングでした!

  • ケーブル延暦寺駅に到着後は、駅舎の2Fへ案内されます。 何度も観光で訪れたことはありますが、この駅舎の2Fに行った事はなかったなぁ~。

    ケーブル延暦寺駅に到着後は、駅舎の2Fへ案内されます。 何度も観光で訪れたことはありますが、この駅舎の2Fに行った事はなかったなぁ~。

  • 比叡山からのキレイな眺めの写真が飾られていました。 季節ごとに、そして1日の中でも時間帯によって色々な景色を楽しめるんですね!

    比叡山からのキレイな眺めの写真が飾られていました。 季節ごとに、そして1日の中でも時間帯によって色々な景色を楽しめるんですね!

  • テラスに出ると、展望スペースにもなっている、ケーブル延暦寺駅の2Fですが、こちらでツアーに含まれてるお弁当を頂きます。<br /><br />近江牛のすき焼きが入った豪華弁当でした! お肉も柔らかく、めっちゃ美味しかったです! お茶以外のワンドリンクは、缶ビールも選べましたけど、お酒飲めない私は、子どもたちと同じオレンジジュースを選びましたw

    テラスに出ると、展望スペースにもなっている、ケーブル延暦寺駅の2Fですが、こちらでツアーに含まれてるお弁当を頂きます。

    近江牛のすき焼きが入った豪華弁当でした! お肉も柔らかく、めっちゃ美味しかったです! お茶以外のワンドリンクは、缶ビールも選べましたけど、お酒飲めない私は、子どもたちと同じオレンジジュースを選びましたw

    近江牛専門 忠真 グルメ・レストラン

    近江牛のすき焼き弁当がとても美味しかったです! by Juniper Breezeさん
  • 近江牛すき焼きは、まだちょっと温かかったです!<br /><br />こういうツアーで出てくる仕出し弁当で、超美味しい!なんて思ったの今回が初めてでした! いつか機会があれば、大津に行った時にでもまたお弁当買いたいかも!

    近江牛すき焼きは、まだちょっと温かかったです!

    こういうツアーで出てくる仕出し弁当で、超美味しい!なんて思ったの今回が初めてでした! いつか機会があれば、大津に行った時にでもまたお弁当買いたいかも!

  • 食事が終わった後は、比叡山頂からの夜景を楽しみます! この時の為だけに一眼レフを持ってきた甲斐がありました! 

    食事が終わった後は、比叡山頂からの夜景を楽しみます! この時の為だけに一眼レフを持ってきた甲斐がありました! 

  • 色々なモードでの撮影を楽しみました。 <br /><br />実はこの日、夕方から雨が降る予報が出ていて、もしかしたらこのキレイな夜景を楽しめないかも?!って感じだったのですが、どうにかツアーが終わるまではお天気も持ってくれて、濡れることは無かったです! <br /><br />大津観光協会の方が、帰りのバスの中で「私の普段の行いが良かったおかげで雨には降られず…」でと言った瞬間に、ツアー客がどっと笑う…みたいなw

    イチオシ

    地図を見る

    色々なモードでの撮影を楽しみました。 

    実はこの日、夕方から雨が降る予報が出ていて、もしかしたらこのキレイな夜景を楽しめないかも?!って感じだったのですが、どうにかツアーが終わるまではお天気も持ってくれて、濡れることは無かったです! 

    大津観光協会の方が、帰りのバスの中で「私の普段の行いが良かったおかげで雨には降られず…」でと言った瞬間に、ツアー客がどっと笑う…みたいなw

    琵琶湖 自然・景勝地

  • このツアーの目玉は、普段見れない比叡山頂からの夜景を見る以外に、ケーブル延暦寺駅のバックヤードを見学するというイベントもありました。 坂本ケーブルの裏側を知れるなんて、楽しそう♪<br /><br />坂本ケーブルは、接続したロープで車両を引き上げる「つるべ式」が採用されていることなどを説明していただきました。

    このツアーの目玉は、普段見れない比叡山頂からの夜景を見る以外に、ケーブル延暦寺駅のバックヤードを見学するというイベントもありました。 坂本ケーブルの裏側を知れるなんて、楽しそう♪

    坂本ケーブルは、接続したロープで車両を引き上げる「つるべ式」が採用されていることなどを説明していただきました。

  • 巻上室に入れるのは本当に特別! 車両2両を牽引するロープは、定員141名が満員で乗った場合の車両の重さに対して11.1倍の強度があるそうです。 日本ですから、定期的なメンテナンスも欠かさないだろうし、ロープの取替は約6年周期で実施されているそうです。 なかなか凄いものを見せて頂いたな!と思いました。

    巻上室に入れるのは本当に特別! 車両2両を牽引するロープは、定員141名が満員で乗った場合の車両の重さに対して11.1倍の強度があるそうです。 日本ですから、定期的なメンテナンスも欠かさないだろうし、ロープの取替は約6年周期で実施されているそうです。 なかなか凄いものを見せて頂いたな!と思いました。

  • 帰りはこちらの青いラッピングのケーブルカーです。 

    帰りはこちらの青いラッピングのケーブルカーです。 

  • 伊達政宗ラッピングでした。<br /><br />伊達政宗と言ったら私の中では今でも、渡辺 謙さんなんだよねー(昭和ネタ☆)

    伊達政宗ラッピングでした。

    伊達政宗と言ったら私の中では今でも、渡辺 謙さんなんだよねー(昭和ネタ☆)

  • 坂本ケーブルを利用して比叡山延暦寺を参拝した時、毎回気にはなっていたけれど駅員さんに頼んでおかないと途中下車出来ない、ほうらい丘駅と、もたて山駅があります。 <br /><br />今回のツアーでは、ほうらい丘駅で途中下車しました。

    坂本ケーブルを利用して比叡山延暦寺を参拝した時、毎回気にはなっていたけれど駅員さんに頼んでおかないと途中下車出来ない、ほうらい丘駅と、もたて山駅があります。 

    今回のツアーでは、ほうらい丘駅で途中下車しました。

  • 当たり前ですが、辺りは真っ暗。 坂本ケーブルのスタッフの方曰く、霊窟の中は明らかに温度が違う…らしい…。

    当たり前ですが、辺りは真っ暗。 坂本ケーブルのスタッフの方曰く、霊窟の中は明らかに温度が違う…らしい…。

  • ちなみに、ずらりと並ぶ石仏さまたちは、坂本ケーブルの工事中に発掘されたそうで、このように1カ所に集めて安置してお祀りしているとのこと。 <br /><br />これらの石仏は、織田信長の比叡山焼き討ちの際に犠牲になった人々の霊を慰めるため、土地の人々が多くの石仏を刻み、死者の冥福を祈ったものと伝えられているそうです。

    ちなみに、ずらりと並ぶ石仏さまたちは、坂本ケーブルの工事中に発掘されたそうで、このように1カ所に集めて安置してお祀りしているとのこと。 

    これらの石仏は、織田信長の比叡山焼き討ちの際に犠牲になった人々の霊を慰めるため、土地の人々が多くの石仏を刻み、死者の冥福を祈ったものと伝えられているそうです。

  • ちなみに、日本の歴史に関しては恥ずかしながら全然詳しくなくて、大人になってから大河ドラマなどを見て初めて知ることも多く、信長による比叡山焼き討ちに関しては、「麒麟がくる」で詳しく知りました…。<br /><br />現在は滋賀県民なので、かなり興味深く毎週見ていた大河ドラマでしたけど、今でももし、フツーに東京に住んでいたら、大河ドラマ見てたとしても、ふーん…くらいで特に記憶に残ることは無かっただろうな…って思います。

    ちなみに、日本の歴史に関しては恥ずかしながら全然詳しくなくて、大人になってから大河ドラマなどを見て初めて知ることも多く、信長による比叡山焼き討ちに関しては、「麒麟がくる」で詳しく知りました…。

    現在は滋賀県民なので、かなり興味深く毎週見ていた大河ドラマでしたけど、今でももし、フツーに東京に住んでいたら、大河ドラマ見てたとしても、ふーん…くらいで特に記憶に残ることは無かっただろうな…って思います。

  • 坂本駅に戻って来ました! なかなかマニアックなツアーでしたが、とっても楽しかったです! バスで大津駅に向かって解散となりました。<br /><br />大津駅に到着した頃には雨が本降りになっていました…。

    坂本駅に戻って来ました! なかなかマニアックなツアーでしたが、とっても楽しかったです! バスで大津駅に向かって解散となりました。

    大津駅に到着した頃には雨が本降りになっていました…。

    坂本比叡山口駅

  • 大津駅からはカーナビを頼りに、ドキドキしながら京都市内まで夜のドライブ(雨の中!)。 普段、田舎しか運転し慣れてないので、一方通行だらけの京都市内を走れるのか?!って思いながらも、逆に車通りの少ない夜遅い時間だったので走れたのかも。 しかも、ナビ通りに走れば、一方通行の道を逆走する心配はナイしね。<br /><br />この日、宿泊するホテルは、都会のホテルなので駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用しなければなりませんでした。 駐車可能台数は少ないですが、1番近いパーキングは、&quot;三井のリパーク 河原町通東寺通東&quot;です。 この写真で後ろに見えてる茶色と白のビルが宿泊したホテルなので、徒歩1分くらい?!<br /><br />ホテルが建つ国道24号(河原町通り)にもコインパーキングはあるので、コロナ禍の今なら駐車場に困ることはないでしょうけど、国道沿いに出てしまうと入庫後24時間以内の最大料金が900円という駐車場が殆どでした。 目の前の道が一方通行で、国道24号から直接は入ってこれない場所にあるパーキングだから、ちょっとだけ値段が安かったのかしら?

    大津駅からはカーナビを頼りに、ドキドキしながら京都市内まで夜のドライブ(雨の中!)。 普段、田舎しか運転し慣れてないので、一方通行だらけの京都市内を走れるのか?!って思いながらも、逆に車通りの少ない夜遅い時間だったので走れたのかも。 しかも、ナビ通りに走れば、一方通行の道を逆走する心配はナイしね。

    この日、宿泊するホテルは、都会のホテルなので駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用しなければなりませんでした。 駐車可能台数は少ないですが、1番近いパーキングは、"三井のリパーク 河原町通東寺通東"です。 この写真で後ろに見えてる茶色と白のビルが宿泊したホテルなので、徒歩1分くらい?!

    ホテルが建つ国道24号(河原町通り)にもコインパーキングはあるので、コロナ禍の今なら駐車場に困ることはないでしょうけど、国道沿いに出てしまうと入庫後24時間以内の最大料金が900円という駐車場が殆どでした。 目の前の道が一方通行で、国道24号から直接は入ってこれない場所にあるパーキングだから、ちょっとだけ値段が安かったのかしら?

  • 狙ってたホテル近くの駐車場が、土曜の夜にも関わらず空いててラッキー☆って思ったのですが、またコレが入れにくい!! 都会の洗礼を受けた気分でした(まぁ、私の運転技術がナイことも大きな原因の一つですがww)。<br /><br />私が到着したときには、8番と9番にも既に車が駐車されてて、茶色のスイフトを停めてある5番しか空いてない状況。 切り返しできるスペースはなく、コインパーキングに初めて頭から突っ込んで停めました^^; 翌朝出発するときに、まだどの車も出てなかったら、バックで入口まで戻らないと…って感じだったので、8番・9番が既に出てくれてたのは助かりました(笑)。

    狙ってたホテル近くの駐車場が、土曜の夜にも関わらず空いててラッキー☆って思ったのですが、またコレが入れにくい!! 都会の洗礼を受けた気分でした(まぁ、私の運転技術がナイことも大きな原因の一つですがww)。

    私が到着したときには、8番と9番にも既に車が駐車されてて、茶色のスイフトを停めてある5番しか空いてない状況。 切り返しできるスペースはなく、コインパーキングに初めて頭から突っ込んで停めました^^; 翌朝出発するときに、まだどの車も出てなかったら、バックで入口まで戻らないと…って感じだったので、8番・9番が既に出てくれてたのは助かりました(笑)。

  • めっちゃキレイで新しい、ホテルの外観!<br /><br />京都駅、もしくは地下鉄の九条駅から徒歩10分ほどです。 

    めっちゃキレイで新しい、ホテルの外観!

    京都駅、もしくは地下鉄の九条駅から徒歩10分ほどです。 

  • 都会のホテルとは思えないほど部屋も広い! 今回は移動が車だったのと、1泊のみだったので、着替えとかもエコバッグに簡単に入れて来たので荷物も少なかったのですが、ベンチみたいな椅子もあり荷物もそこで広げられそうだなと感じました。<br /><br />主要駅から徒歩10分で来れちゃう、こんな素敵なホテルが、土曜日の夜の宿泊で4000円/泊って一体!? インバウンドの旅行客がいないせいで、京都のホテルは確実に価格崩壊が起きてますよね…。 <br /><br />実はこの日、急遽ホテル泊まっちゃおう!と決めたのは、じゃらんから数日前に送られてきた10月末まで有効の1000円割引クーポンがあったから。 当初は大津駅近くのホテル宿泊を考えてましたが、京都のホテルの方が全然安かったし、急遽翌日のプチ京都ドライブを計画したこともあり、こちらのホテルを選びました。 

    都会のホテルとは思えないほど部屋も広い! 今回は移動が車だったのと、1泊のみだったので、着替えとかもエコバッグに簡単に入れて来たので荷物も少なかったのですが、ベンチみたいな椅子もあり荷物もそこで広げられそうだなと感じました。

    主要駅から徒歩10分で来れちゃう、こんな素敵なホテルが、土曜日の夜の宿泊で4000円/泊って一体!? インバウンドの旅行客がいないせいで、京都のホテルは確実に価格崩壊が起きてますよね…。 

    実はこの日、急遽ホテル泊まっちゃおう!と決めたのは、じゃらんから数日前に送られてきた10月末まで有効の1000円割引クーポンがあったから。 当初は大津駅近くのホテル宿泊を考えてましたが、京都のホテルの方が全然安かったし、急遽翌日のプチ京都ドライブを計画したこともあり、こちらのホテルを選びました。 

    京都クリスタルホテルIII 宿・ホテル

  • 新しいホテルなので、バスルームもキレイで快適だったけれど、部屋の広さと比べると、ユニットバス全体はちょっと狭め?!

    新しいホテルなので、バスルームもキレイで快適だったけれど、部屋の広さと比べると、ユニットバス全体はちょっと狭め?!

  • このホテルの売りは、全室にミラブルシャワーが設置されてることです!<br /><br />CMでおなじみのあのシャワー! シャワーヘッドだけで4万円超(!!)なので絶対に買えないけど、1度試してみたかったのでめっちゃ嬉しい! 使った感想は…、うーん良く分からんかった…(爆)。 

    このホテルの売りは、全室にミラブルシャワーが設置されてることです!

    CMでおなじみのあのシャワー! シャワーヘッドだけで4万円超(!!)なので絶対に買えないけど、1度試してみたかったのでめっちゃ嬉しい! 使った感想は…、うーん良く分からんかった…(爆)。 

  • 翌朝、ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは、長岡京市内にあるクロワッサンが有名な、ニューバードというパン屋さん。 <br /><br />京都の美味しいパン屋さん特集をネットのまとめ記事で見て、1度行ってみたいと思ってたのですが、中途半端に遠いのでなかなか行けず。 今回、良い機会だったので車でドライブがてら立ち寄ってみました。

    翌朝、ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは、長岡京市内にあるクロワッサンが有名な、ニューバードというパン屋さん。 

    京都の美味しいパン屋さん特集をネットのまとめ記事で見て、1度行ってみたいと思ってたのですが、中途半端に遠いのでなかなか行けず。 今回、良い機会だったので車でドライブがてら立ち寄ってみました。

  • 住宅街にあるパン屋さんですが、ちゃんと駐車場もあります。 お店の奥の路地を入ったところにある月極の磯田ガレージ、かなり広いのですが、8, 10, 12, 15, 49, 51番が使えます。 ちなみに、49, 51番は終日利用OKで、それ以外の4カ所は、15時まで利用可能だそうです。 お店のホームページにも詳細が載ってます。<br /><br />路駐は迷惑なので止めましょう!

    住宅街にあるパン屋さんですが、ちゃんと駐車場もあります。 お店の奥の路地を入ったところにある月極の磯田ガレージ、かなり広いのですが、8, 10, 12, 15, 49, 51番が使えます。 ちなみに、49, 51番は終日利用OKで、それ以外の4カ所は、15時まで利用可能だそうです。 お店のホームページにも詳細が載ってます。

    路駐は迷惑なので止めましょう!

  • このお店の売りは、見た目が美しいクロワッサン! お店の公式ホームページ見てるだけでもテンション上がっちゃう(笑)。 <br /><br />オープン後1時間以内に来ましたけど、既に数個しか残ってないクロワッサンもありましたので、お昼前には売り切れちゃうのでは?!って思いました。

    このお店の売りは、見た目が美しいクロワッサン! お店の公式ホームページ見てるだけでもテンション上がっちゃう(笑)。 

    オープン後1時間以内に来ましたけど、既に数個しか残ってないクロワッサンもありましたので、お昼前には売り切れちゃうのでは?!って思いました。

  • 普段、抹茶系のパンやスイーツには興味を示さない私ですが、このお店の抹茶クロワッサンは思わず買ってしまった!<br /><br />見た目だけじゃなくて、実際に味も本当に美味しいクロワッサンでした! でもねー、値段設定がちょっと高過ぎかな…。 クロワッサン5個買って1750円! 都内のおしゃれブーランジェリー並みのお値段ですね。 

    普段、抹茶系のパンやスイーツには興味を示さない私ですが、このお店の抹茶クロワッサンは思わず買ってしまった!

    見た目だけじゃなくて、実際に味も本当に美味しいクロワッサンでした! でもねー、値段設定がちょっと高過ぎかな…。 クロワッサン5個買って1750円! 都内のおしゃれブーランジェリー並みのお値段ですね。 

    ニュー バード グルメ・レストラン

  • 続いてやってきたのは、南丹市にある、京都るり渓温泉 for REST RESORT。 実は以前に天橋立に車で行った際、帰りに寄ろうかな…って思ってた場所なのですが、その時は時間が足りずに行けなかったのです。 

    続いてやってきたのは、南丹市にある、京都るり渓温泉 for REST RESORT。 実は以前に天橋立に車で行った際、帰りに寄ろうかな…って思ってた場所なのですが、その時は時間が足りずに行けなかったのです。 

  • 駐車場は700台分あり、無料です。<br /><br />それにしてもこの日は寒かった! 山の中だから更に気温が低かったのかもしれないですが、昨夜の比叡山頂なんかよりも全然寒かったです!

    駐車場は700台分あり、無料です。

    それにしてもこの日は寒かった! 山の中だから更に気温が低かったのかもしれないですが、昨夜の比叡山頂なんかよりも全然寒かったです!

  • 温泉施設があり、日帰り温泉として利用できるようですが、私は温泉に入りに来たわけじゃないのよ~。

    温泉施設があり、日帰り温泉として利用できるようですが、私は温泉に入りに来たわけじゃないのよ~。

  • お土産コーナーもかなり充実してました。 丹波の黒豆系の製品が本当に色々と種類がありました。 黒豆茶のティーバッグ買っちゃいました!

    お土産コーナーもかなり充実してました。 丹波の黒豆系の製品が本当に色々と種類がありました。 黒豆茶のティーバッグ買っちゃいました!

  • 園内の地図が良く分からず、温泉施設側に1度行っちゃいましたけど、私のこの日の目的はランチ。 駐車場側から行かないとダメだったことに気付き、Uターンしてきました。

    園内の地図が良く分からず、温泉施設側に1度行っちゃいましたけど、私のこの日の目的はランチ。 駐車場側から行かないとダメだったことに気付き、Uターンしてきました。

  • 夜は、イルミネーションもキレイみたいです、ココ。

    夜は、イルミネーションもキレイみたいです、ココ。

  • ベーカリーカフェ・ガーデンズがようやく見えてきた!

    ベーカリーカフェ・ガーデンズがようやく見えてきた!

  • 座席数は少なめですが、ちょっとだけ待って案内していただけました。

    座席数は少なめですが、ちょっとだけ待って案内していただけました。

  • グラタンランチプレートがお目当てで来たカフェだったのですが、マッシュルームのスープも同じくらい気になる♪

    グラタンランチプレートがお目当てで来たカフェだったのですが、マッシュルームのスープも同じくらい気になる♪

  • ・・・というわけで、グラタンランチプレートに、単品でマッシュルームスープ付けちゃいましたw 朝食ほぼ食べてないので(車の中でクロワッサンを半分かじった程度)、全然イケました! マッシュルームは運ばれてきたときから何故か既に冷めてて…。 グラタンは熱々でしたけどね。 結局スープは最後まで残しておいて、冷製のマッシュルームスープとして飲みました!<br /><br />帰りは京都縦貫道→京滋バイパスを走ってスイスイ帰りました。 この日の夕食の買い物で立ち寄った草津市内の方が全然渋滞してた…。 <br /><br />週末の夜景観賞ツアーからのドキドキドライブを楽しんだ週末プチ旅でした!

    ・・・というわけで、グラタンランチプレートに、単品でマッシュルームスープ付けちゃいましたw 朝食ほぼ食べてないので(車の中でクロワッサンを半分かじった程度)、全然イケました! マッシュルームは運ばれてきたときから何故か既に冷めてて…。 グラタンは熱々でしたけどね。 結局スープは最後まで残しておいて、冷製のマッシュルームスープとして飲みました!

    帰りは京都縦貫道→京滋バイパスを走ってスイスイ帰りました。 この日の夕食の買い物で立ち寄った草津市内の方が全然渋滞してた…。 

    週末の夜景観賞ツアーからのドキドキドライブを楽しんだ週末プチ旅でした!

    ベーカリーカフェ・ガーデンズ グルメ・レストラン

  • 最後の2枚はオマケです。<br /><br />私の滋賀の旅行記ではおなじみ?になりつつある、アレンジ版とび太くんを集めてみました。 

    最後の2枚はオマケです。

    私の滋賀の旅行記ではおなじみ?になりつつある、アレンジ版とび太くんを集めてみました。 

  • アレンジ版とび太くん情報は、インスタで入手します。 暇な週末に車で出かけて写真撮りに行きますが、新しいのがどんどん増えているからか、この趣味も飽きずに続いてますねー^^/<br /><br />琵琶湖に浮かぶ沖島にも、とび太くんがいるらしく、いつか行ってみたい!っていう目標を立ててます。

    アレンジ版とび太くん情報は、インスタで入手します。 暇な週末に車で出かけて写真撮りに行きますが、新しいのがどんどん増えているからか、この趣味も飽きずに続いてますねー^^/

    琵琶湖に浮かぶ沖島にも、とび太くんがいるらしく、いつか行ってみたい!っていう目標を立ててます。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP