大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、転職して滋賀県民になりました。 東京に住んでいた頃は電車でどこでも行けてしまうので、車の必要性を感じたことなんてなかったし、車を持つには維持費もかかるし…という事で、免許を取ることはないだろうなぁと思っていました。 (大好きな旅行で、現地でレンタカーで行きたいところを自由に巡れたらどんなに楽しいだろう?!と思ったことは何度もあります!)<br /><br />でも、その考えが滋賀県に引っ越してきて一変!! 職場には本数が少ないながらも電車通勤は一応出来るし、最寄り駅⇔会社のシャトルバスも運行されているので、このままずっと電車通勤を続ける事も可能だったのですが、フレキシブルな時間帯では働けません(シャトルバスを逃さないようにする為、基本的に残業は出来ない)。<br /><br />今回の転職が良い転機だったのだと運命的な物を感じ、アラフォーにて車の免許を取得しました!(去年の12月から通い始め、基本的に週末しか行かなかったので、現役高校生や大学生に交ざっての教習所通い…。 全ての学科、検定ともに一発合格で4月に免許get!)<br /><br />7月には晴れて、念願のMy Carをget! これからは今までとはちょっと違う旅行記をお届けできそうですが、相変わらずの鉄道好きであることにも変わりはないので、これからも鉄道旅行記がなくなることはナイです(笑)。

念願のMy Carで週末ドライブ in 滋賀♪

2016/07/23 - 2016/07/31

Juniper Breezeさん

納車から1週間。 きちんと初心者マークつけて、さっそくドライブに出かけます♪

今まで電車とかで行った事ある場所に車で行くというのも、なかなか感慨深いものを感じるかもしれませんが、私はまだ滋賀県民になって1年未満なので、滋賀県自体をあまり知らないのです! 今日行くところも、もちろん初めて行く場所ばかり!

私の両親には、この年で免許取得して知らない土地で運転するなんて!って心配されたのですが、滋賀県自体、通勤路も含めてどこも知らない土地ですから、逆に良い訓練になったと思います。 ドライブがてら、これからも色々と知れたら良いな♪

ナビを見ながら必死で運転してやってきたのは、道の駅アグリパーク竜王。

竜王なだけあり、竜の銅像が!

アグリパーク竜王 グルメ・レストラン

新鮮なフルーツを買い、美味しいパンケーキを楽しみました。 by Juniper Breezeさん

朝、早めに家を出発した理由は、もも狩りをしたかったからなんですが…。 もも狩り受付開始の25分後に到着した時には、既に定員に達してて受付終了 @口@;

一体、何のためにここまで来たのか?!

気を取り直して、こちらの建物に入ってみましょう!

焼き立てパン工房のドラゴンママ。 とっても美味しそうな総菜パンが並びます。 もも狩りする気満々で朝食は抜いてきたので(果物狩りに行くときは朝食を食べずに行く!という謎の伝統がある我が家)、お腹空いてたこともあり、いくつかパンを購入。

続いてお隣の建物、産地直売所に行ってみましょう。 私の母親、こういう場所大好きなんですよね~。 連れてきたらはしゃいだだろうな♪

きゃー、桃がたくさん売ってる!!! しかも安い! もも狩りで狩れる桃はこんなに立派じゃないはずだし、結局はもも狩りの体験料を含んでいるから、逆に高くつくんですよね! ここに来て、もも狩り行かなくて正解だったかも!なんて勝手に1人で納得。

他にも地元で採れた新鮮な野菜が並びます。

産地直売所で買ったもの。 桃はスーパーで買うと本当に高いので、こんなに立派な桃が500円で買えて大満足!

あわび茸は、地元で採れるキノコらしいです。 キノコ大好きなので♪ アワビのようなコリコリ感で有名らしい! アワビ食べたことないけど(笑)。

もも狩りの受付をする建物の奥にある、やまのうえジェラートのお店。 大人気です。 私はここで、ジェラートではなく、ダッチオーブンパンケーキを注文!

桃が旬なので、季節限定桃クリームパンケーキとやらもあったけど…。 さすがに高いので、私は通常のパンケーキにしました。

オーダーしてから焼き始めるため、ちょっと時間がかかるという事で2Fで待つことに。 うーん、色々なところからかき集めてきた感があるテーブルやソファーが何か良い味出してる(笑)。

地元の町議会関連の会議室がありました。

15分ほど待って、パンケーキが運ばれてきました!

フワフワでとっても美味しかったです!

アグリパーク竜王を後にし、また車で30分弱トライブ♪

到着したのは別の道の駅。 職場の先輩に、ジェラートが有名と教えてもらってやってきた、あいとうマーガレットステーション。

ここもなかなか立派な建物ですね!

• 時期的に、7月の終わりだったので、ひまわりがとってもきれいに咲いていました!

道の駅 東近江市 あいとうマーガレットステーション 道の駅

周辺のお花畑が印象的!(夏はひまわり、秋はコスモス) by Juniper Breezeさん

こんなに立派なひまわり畑ですが、ポツポツとしか人がいません! ここがもし関東だったら、週末に来たら車が渋滞しそうだけどね! そんなところも滋賀の好きなところです。

滋賀といえばやっぱり、飛び出し坊やのとび太くん!

グッズもたくさん取り扱っています。 このとび太くんの発祥の地が、東近江市周辺だから(諸説あり)なのでしょうか?!

ハーブやポプリを扱うフラワーショップも素敵です。

10:00-16:00の受付で、レンタサイクルも扱っているようです。

さて、メインの目的のジェラート屋さん、Rapty!

道の駅と考えると、なかなか立派なジェラート屋さんって感じ。

最初にチケットを自販機で購入します。 食べてみたい味が2種類あったのでダブルにしたのですが、こんなに大きいとは!!! 職場の先輩に言われた有名なジェラートとは、大きさで有名だったのですね!

メロン味とミルク味のジェラート、凄く美味しかったです!

また食べに来たいかも。

Rapty グルメ・レストラン

ジェラート屋さんの横では、クッキーや焼き菓子も売ってます。

道の駅ですから、産地直売所ももちろんあります。 ただ、時間が遅かったからか、果物などはほとんど売り切れで、ここで買いたいと思うものはありませんでした。

アグリパーク竜王でパンケーキ食べてからちょっと時間が経ってたこともあり、遅いランチを食べるために入りました。

地元で採れたマイタケを使ったカルボナーラ、なかなか濃厚で美味しかったです。

レストラン マーガレット グルメ・レストラン

地元産の舞茸を使ったクリームパスタが美味しかった! by Juniper Breezeさん

レストランからは、最初に見たひまわり畑を眺めることが出来ます!

日が変わって、7/31(日)。 この日もドライブ♪

車で琵琶湖の西側にやってきたのは、もちろん初めて!

スキーの時期以外は、駐車料金は普通車は1日500円です。 かなりの上り坂を上って、駐車した場所からは、既に琵琶湖をキレイに望める高さでした!

夏休み中という事もあり、観光バスもたくさん泊まってます。

まずはこちらでロープウェーのチケットを買います。

滋賀県民で、平和堂のHOPカードをお持ちの場合は、大人500円割引になりますよ。 その他のカード等の割引は、最大でも300円くらいなので、HOPカードの提示が1番安い☆

この特大ひこにゃんは非売品ですが、ロープウェー乗り場に進むまでの間にお土産屋さんを必ず通る設計になっています。 さすがだね!

定員121人のとっても大きなロープウェー。 しかも、日本一の速さらしいです! 4-11月は秒速7mですが、冬は秒速12mで進むようです!

秒速7mでも、途中で逆方向に向かうロープウェーとすれ違う時のスピードはなかなかの速さです。

お天気が良かったので、ロープウェーが上っていくにつれて、琵琶湖もさらにキレイに見渡せます。

• 大きくて広いので、少しくらい混んでても快適に山頂まで移動できました!

びわ湖バレイ/びわ湖テラス テーマパーク

びわ湖バレイで花に囲まれながらリフトで蓬莱山へ向かいます! by Juniper Breezeさん

子供たちが大喜びのそり遊び! キャーキャー声が聞こえます!

この日の目的の1つでもあった、7/22にOPENしたばかりの、びわ湖テラス。

激混みを覚悟していたのですが…、普通に空いてた。 夏休み中なのに…。 まだあんまり知られていなかったからなのかな?

古株牧場の牛乳を使用したオリジナルジェラート、美味しそう!

シングル450円 / ダブル600円っていうのはなかなか強気なお値段ですが、観光地なんてこんなもんか。

OPENしたばかりなのでまだピカピカ。 開店祝いのお花も飾られています。

• びわ湖テラスはカフェなので、売っているものはサンドイッチやポテトフライで、ガッツリ系の食事は、すぐ近くのビュッフェレストラン、&quot;レイクビュー&quot;を利用しましょう。

びわ湖テラスはカフェなので、売っているものはサンドイッチやポテトフライで、ガッツリ系の食事は、すぐ近くのビュッフェレストラン、"レイクビュー"を利用しましょう。

• キャー、素敵な眺め! これ、絶対にシンガポールのマリーナ・ベイ・サンズを意識してるよネ! でも、琵琶湖が大きくて海っぽくも見えるのでなかなかこんな景色も映えます。

もういっちょ!

テラスに出ると、真夏の晴れた昼間は本当に暑いので、この日は屋内のテーブルやチェアーの方が満席でした。

びわ湖テラスを横から眺めてみました。

びわ湖テラスを後にして、別の展望台に向かいます。 ジップラインアドベンチャー用の器具が並べられていました。

• パノラマ展望台から、ロープウェーと琵琶湖を入れてパチリ! 晴れているからこその、この素晴らしいパノラマ!

地図を見る

さっき私が車で渡ってきた琵琶湖大橋も見渡せました!

ちなみに、琵琶湖大橋の通行は有料ですが、ちょっと前まで200円だったのが150円になったようです。 いつかは無料になるのかな。

琵琶湖大橋 名所・史跡

2016年現在の通行料は150円。 守山と堅田と結びます。 by Juniper Breezeさん

打見リフトとホーライリフトを乗り継いで、蓬莱山の山頂まで行くことが可能です。 この季節は緑がいっぱいでキレイですね!

帰りのロープウェーはこんなに空いてました。 本当に夏休み中なのか?!?!

3月に東京から遊びに来たお友達のSちゃんと一緒に食べに来て、おいしくて感動したアンチョビにまた来てしまった!

でも今回はMy Carで来ましたよ♪

やっぱりこのお店のパスタは絶品! 前回はクリームソース系でしたが、今回はトマトソースで。 パスタ食べるためだけにでも、車でわざわざ来たいお店です!

アンチョビ なぎさのテラス店 グルメ・レストラン

オシャレなティラミス。 お味もGoodでした!

なぎさのテラスも琵琶湖沿いに建つので、帰りもこの景色を楽しんでから帰りました。 帰りは、近江大橋を渡って帰りました。

• たらよろさん 2016/11/19 16:25:26
    琵琶湖テラス
    こんばんは、Juniper Breezeさん

アラフォーにて車の免許取得。
    お疲れさまでした。
    やっぱり東京にいたら、移動に車が必要無くても
    地方に出ちゃうとあった方が便利だよね。
    最近のお年寄りの事故もいろいろあるけれど、
    やっぱり、地方に行けばいくほど運転しないと過ごせないっていうような場所もあるだろうし、難しい問題だよね。

ところで、琵琶湖テラス行かれたんですね〜
    私もこの夏に行こうかどうしようか。。。
    その日の朝まで行くつもりだったんだけれど、
    旦那様曰く、ロープウェイが高すぎるってことで却下になりました。
    上に行くだけで2人で4000円もするやんって!
    でも、HOPカード割引があるんだぁ〜
    持っているよ〜HOPカード!!
    滋賀県民しか安くならないのかな?

このテラス、絶対にお天気良しに行きたいよね〜
    来年は、少しでもお得なロープウェイ金額を見つけていってみようかな〜

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/11/21 17:18:39
    RE: 琵琶湖テラス
    たらよろさん、こんにちは。 コメント頂きありがとうございます。

そうなんです、ようやく免許を取得しました! 会社の人には、今までも免許持ってたけど乗ってなかっただけ…って思ってる人が多いらしく、本当に初心者なんです!って言うと驚かれますが(笑)。

免許がナイときは、そういう世界しか知らないので、その分電車でマニアックな旅行を計画するし、車がないと行けないような場所には最初から計画すらしないし…って感じでしたけど、一旦車での生活を味わってしまうと、もう昔には戻れない!って感じですね(笑)。

琵琶湖テラスはOpenしてからまだそんなに経ってない夏休みに行ったので大混雑を覚悟してたんですけど、空いてて拍子抜けでした! この前、東京から友達が遊びに来た時にもう1度行ったんですけど、その日は曇りだったにも関わらず、その時の方がめっちゃ大行列でした。

琵琶湖バレイのロープウェーは、もちろん滋賀県民じゃなくても、普通の黄色いHOPカードで500円割引ですよ! まぁ、500円割引になっても往復1700円ですけどね…。 またお天気の良い日に行ってみてくださいネ。 もうそろそろスキーシーズンの始まりなので、また来年の春以降かな?

また、たらよろさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね。

• ちゃみおさん 2016/11/03 10:12:16
    免許取得おめでとうございます♪
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

以前滋賀県に行ったら車の免許を取りたいとおっしゃっていましたけど、実現されたのですね。
    おめでとうございます\(^o^)/
    都会では車の必要性をあまり感じないけど、地方都市だとやっぱり車があると便利なんですよね。
    我が家も移動はほとんど車です。

早速ドライブを楽しまれているのが、旅行記からも伝わってきますよ。
    道の駅の桃、おいしそうですね。
    確かに桃狩りをするより、売っているのを買う方が安い!
    これから車があれば、重さを気にせずいっぱいお買い物できますね(^_-)

そろそろ紅葉のシーズンも始まります。
    安全運転でドライブ旅行をいっぱい楽しんで下さい!

ちゃみお

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/11/06 19:58:22
    RE: 免許取得おめでとうございます♪
    ちゃみおさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

そうなんです! 運転免許取得して、My carもgetしたので、ますますアクティブに旅行しまくっています。

電車で旅行しているときは縁のなかった道の駅も楽々行けるようになり、今年の夏は道の駅巡りを楽しみました! いつも持ち歩いてて折り目だらけになっちゃった滋賀県内の道の駅MAPも、なかなか捨てられません^^;

免許を取って、最初からほぼ知らない土地をナビを頼りに運転してきたので、旅行先でレンタカー借りるのも全然怖くないですね(既に四国と岐阜でレンタカー借りて運転しました!)。 カーナビってなんて便利なの?!って思いながら…。

これなら、ちゃみおさんが紹介してくださってた広島の八天堂の工場見学もいつか行けちゃう♪って思いながら、これからも旅を楽しもうと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

• まむーとさん 2016/10/30 15:12:14
    びわ湖バレイにアンチョビ
    こんにちは!

いつもアクティブで驚いていますよ。
    竜王のアグリパークは以前より充実してますね。また一人でも行ってみようと思います。
    マーガレットには、ひっそりとハーブティが無料で頂けるスペースがあります。
    内緒にしておきたいスペースです♪

びわ湖バレイにアンチョビは、また行ってみようと思います!
    滋賀の案内をありがとう(*^O^*)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/11/06 19:51:49
    RE: びわ湖バレイにアンチョビ
    まむーとさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

旅行に関しては昔からアクティブですが、運転免許とMy carをgetしてから、ますますアクティブになったような気がします。 ナビさえ設定すれば、どこにでも行けてしまうっていうのが本当に凄いですね!

竜王のアグリパークに行った7月はまだ車を買ってから1週間くらいだったので運転自体に慣れていなくて、道中の景色を楽しむ余裕すらなかったですが、現在は通勤で車を使っているので、すっかり運転にも慣れました! でもこういう時が1番危ないので、油断大敵!でこれからも気を引き締めて運転しようと思います。

アンチョビの美味しいパスタ、また食べたいな〜。

これからもまむーとさんの滋賀のグルメ情報なども色々と参考にさせていただきたいのでどうぞよろしくお願いします!

まむーと

まむーとさん からの返信 2016/11/06 20:02:26
    RE: RE: びわ湖バレイにアンチョビ
    こちらこそ、幅広い滋賀の口コミや旅行記をいつも楽しんでいます。
    びわ湖バレエも必ず行こうと思いました!
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/10/30 06:28:14
    JBさん おめでとう!
    これで 世界中どこででも車を乗り回せますね。
    やはり 足があると時間を有効に使えます。
    現地で地元の人と一緒に交通機関に乗るという
    楽しみはちょっと減りますが。。。
    琵琶湖周遊も楽しそうですね。
    琵琶湖情報 楽しみにしています!

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/11/06 19:35:45
    RE: JBさん おめでとう!
    Vegas Mamaさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

1997年にLas Vegasで取得したDriver Licenseが、1度も運転しないまま2001年に失効して15年…、とうとう私も車で旅行できるようになりました(笑)。 本当に今更って感じですけど…。

最初から地理に不慣れな街で練習したのが効いてるのか、旅行に出かけた場所でのレンタカー(まだ国内ですが)も全然怖がらずに借りることが出来てます。 そのあたりの旅行記は、追々…☆

地元の交通機関は、鉄子なのでこれからもずっと乗り続けますよ〜(笑)。

目下の目標は、車で琵琶湖1周ですね! 湖東は米原、湖西はびわ湖バレイまでしか行った事ないので…。

これからもよろしくお願いします。