大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた書きかけだった一昔前の旅行記に舞い戻り~!<br />-----------------<br />今週末も滋賀の紅葉巡り~♪ 最近は、週末は土日のどちらかに予定を入れて行動したら、あと1日は家でぐだぐだしながら体を休める…っていうのが多かったのですが、この週末は色々な場所で紅葉が見頃だったこともあり、土日連チャンでアクティブにお出かけです!!<br /><br />比叡山延暦寺に関しては、滋賀に引っ越してくる前から名前だけは知っていました(でも、ぶっちゃけ滋賀/京都にある世界遺産だとは知らなかった^^;)。 公共交通機関のみを利用して、この日は朝から晩まで本当に忙しく行動したな~! 延暦寺は、東塔・西塔・横川と3つのエリアに分かれていたのですが、時間の関係上この日私が見学したのは東塔エリアのみ。 時間さえ許せば、渋滞覚悟で西塔や横川にもぜひ行きたかったけど…。 また来年以降のお楽しみに取っておきます!

まだまだ旅行気分の、週末の滋賀散策~♪ ③比叡山延暦寺と日吉大社の紅葉を堪能し、滋賀をもっと好きになった日

2015/11/22 - 2015/11/22

Juniper Breezeさん

またまた書きかけだった一昔前の旅行記に舞い戻り~!
-----------------

JRローカル 私鉄 徒歩

草津駅の改札前に張り出されてた、周辺の観光地の紅葉情報(お出かけした日の1週間前の、11/15現在)。 1週間経ち、日吉大社も紅葉が色づいてきたようなのでお出かけしてみようかな♪

• この日は色々と行くところがあり、かなりの弾丸スケジュールになる予定。 まずは琵琶湖線に乗って、膳所駅で下車。 &quot;膳所&quot;の読み方が&quot;ぜぜ&quot;と知った時、かなり驚きました!

この日は色々と行くところがあり、かなりの弾丸スケジュールになる予定。 まずは琵琶湖線に乗って、膳所駅で下車。 "膳所"の読み方が"ぜぜ"と知った時、かなり驚きました!

膳所駅

JRの改札出口の前にある、京阪電車の京阪膳所駅に移動します。

京阪膳所駅

この日は京阪電車をかなり利用する予定だったので、迷わず湖都古都(ことこと)おおつ 1dayきっぷを買いました。 600円で、京阪大津線全線乗り降りし放題、それ以外の沿線の施設の割引もあり、かなりお得です! しかも、機関車トーマス柄のきっぷがカワイイ♪

おとくなきっぷ大好き鉄子ですからね、こういう情報は見逃しませんよ♪

石山坂本線の終点、坂本駅に到着。

坂本比叡山口駅

坂本駅周辺は、紅葉が赤く色づき始めていてとってもキレイ!

立派な銀杏の木!

日吉大社の鳥居をくぐります。

日吉大社の鳥居を過ぎた後も、緩やかな上り坂が続きます…。 坂本駅からバスが運行されているのを知ってはいたけど、何となくもったいなくて歩くことにしましたが、こんな素晴らしい紅葉を眺めながら歩けるなら、バスに乗らなくて正解だった!

比叡山中学校の校門前の見事な紅葉。 ってか、比叡山中学って名前、何かめっちゃカッコイイね〜!

紅葉+藁ぶき屋根の建物…。 何か情緒あるね。

赤い傘に紅葉。 この傘の下はちょっとして休憩スペースになってて、お抹茶を楽しむ事が出来たようです。

京阪の坂本駅から歩くこと15〜20分、紅葉のトンネルのこの緩やかな坂を上ったところにあるのが・・・

比叡山延暦寺に行く為の、坂本ケーブル乗り場!

湖都古都おおつ 1dayきっぷを提示すると、ケーブルの乗車券が割引になります!

紅葉が見頃の時期という事と、公共交通機関で延暦寺に行くのはこのケーブルカーが唯一の方法という事で結構人がいっぱいです!

坂本ケーブル 乗り物

公共交通機関のみで比叡山延暦寺に行く時の移動手段! by Juniper Breezeさん
  • 座れませんでしたが、実際にケーブルカーの中は思ったより狭すぎることもなく、車窓の景色を楽しみながら山の上までLet&#39;s Go♪ 途中、琵琶湖がキレイに見えました!

座れませんでしたが、実際にケーブルカーの中は思ったより狭すぎることもなく、車窓の景色を楽しみながら山の上までLet's Go♪ 途中、琵琶湖がキレイに見えました!

11分でケーブル延暦寺駅に到着。

滋賀県に引っ越してきて、ちゃんと琵琶湖の風景を見たの、この時が初めて! でも、これも琵琶湖の南端の部分のみなんですよね。 ちょっと曇ってて残念。

野生なのか、餌づけされてるのか分からないけど、異様に人間に馴れた鳥が一羽、駅の周りを飛び回っていてました!

ケーブルの終点駅から徒歩10分ほど(行きは緩やかな上り坂)で、比叡山延暦寺に到着!! 紅葉が見頃の時期という事もあり、結構人が多いですが、でもやっぱり観光客は京都や大阪の方に流れているのか、大行列!というほどではないです。

週末の桜や紅葉の見頃ともなると、東京都内じゃ、信じられないくらいの大行列になったりするので、この頃はまだ有名な観光地(しかも、世界遺産ですよ!)なのに予想外に人が少ない滋賀県に、プチ・カルチャーショックを受けていました。

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

国の重要文化財に指定された立派な建造物! by Juniper Breezeさん

大黒堂の周りの紅葉もイイ感じです。

根本中堂には、この坂を下って行くらしい。

紅葉がキレイ〜!

今年度から大改修が始まる予定の根本中堂。 まだ改修前ということで、色褪せなどがかなり目立ちますが、築1200年なのにずっと建ち続けている事自体がスゴイわ〜!

• かなり急な石の階段を死ぬ思いで上がったら…! おぉ〜♪ 良く写真で見る根本中堂はこの場所から撮影されていたのですね! 実際の根本中堂の建物内部は撮影禁止なので、この階段を上って撮るのが唯一の方法ですね。

地図を見る

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

根本中堂の東側(石の階段の上)にある、文殊楼。

昭和39年に山麓坂本の讃仏堂を移築した大講堂。 国重要文化財に指定されているそうです。

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

これを使う機会なんて頻繁にナイ方が良いのですが、なかなか素敵なお数珠を見つけたので購入しました。 今まで、ちゃんとしたのを持ってなかったので...。

かなり歴史を感じる、戒壇院。

この階段を上ると・・・

阿弥陀堂と法華総持院東塔があります。

昭和12年に建立された、檀信徒の先祖回向の道場である阿弥陀堂。

比叡山延暦寺 寺・神社・教会

昭和55年に阿弥陀堂の横に再興された、法華総持院東塔。

帰りはこの緩やかな坂道を下って帰ります。

この週末は紅葉が見頃だったので、西塔や横川まで行くバスの道が大渋滞してて、何時に戻ってこれるか分からなかったのと、この日はまだこの後行きたいところがたくさんあったので、延暦寺の見学はこれにて終了。

ケーブルカー乗り場に戻りました。

ケーブルカーに乗る直前に、展望台から見た真っ赤に燃える紅葉と琵琶湖がキレイだったなぁ〜。 これで青空だったらもっとキレイだったろうな〜。

帰りのケーブルカーもそれなりに混んでました!

坂本ケーブル 乗り物

急な山道を下って行くので、行きよりも帰りの方が怖く感じますね。

ケーブル坂本駅から約5分ほどで、日吉大社に到着。 ホームページで見た、日吉大社の立派な紅葉を実際に見てみたかったんですよね!

日吉大社もみじ祭 祭り・イベント

見る価値がある、立派な紅葉 by Juniper Breezeさん

立派な山王鳥居に、赤・黄・緑の紅葉がとってもキレイ!

宇佐宮本殿が奥に建っています。

重要文化財に指定されている、西本宮楼門。 紅葉とのコラボが素晴らしいです。

日吉大社 寺・神社・教会

魔除けの象徴、"猿"を色々な場所で見ることが出来る、日吉大社 by Juniper Breezeさん
  • 何故か古来より日吉大社といえば&#39;猿&#39;といわれ、いつの頃からか魔除けの象徴として大切に扱われるようになったそうです。

何故か古来より日吉大社といえば'猿'といわれ、いつの頃からか魔除けの象徴として大切に扱われるようになったそうです。

絵馬も猿!

西本宮。 こちらも国指定の重要文化財です。

この階段を上って行くと、三宮、牛尾宮があります。 距離は約1kmで往復1時間らしいですが、ずーっと階段or上り坂なので、自信なくて行きませんでした…。

樹下宮の本殿・拝殿ともに、国指定重要文化財です。

形が、しゃがみこんだ猿にそっくりに見えることから、猿の霊石と呼ばれています。

• この古い石橋(二宮橋)と紅葉のコラボ、なかなか素敵でした!

この古い石橋(二宮橋)と紅葉のコラボ、なかなか素敵でした!

2015年の干支、羊と日吉大社の鳥居。

帰り道も、紅葉を楽しみながら駅に向かいます。

坂本駅に戻る途中、かなり中途半端な時間帯だったけどガイドブックに載ってる有名なおそば屋さんがあるということで行ってみることに。

歴史を感じる店構えです! お昼時は行列が出来るようですが、夕方5時前と中途半端な時間帯だったので、ガラガラでした。

奥の畳のお部屋(でもテーブル席)に案内されました。 日本庭園を見ながらお蕎麦を食べられるなんて贅沢ですね。

私はお店でお蕎麦を食べる時は大抵、ざるそばを注文します。 シンプルだけどとっても美味しくて大満足!

手打蕎麦 鶴喜 グルメ・レストラン

坂本駅から、京阪の石山坂本線に乗って移動〜。 実はこの日の予定はこれで終わりじゃないのです〜。

続きの旅行記、現在作成中〜♪

坂本比叡山口駅

• たらよろさん 2016/05/11 20:19:29
    関東の方からすると・・・
    こんばんは、Juniper Breezeさん

延暦寺の紅葉を楽しんでおられたんですね。
    延暦寺は、一言に延暦寺と言っても、
    あちこち点在していて相当広いから一日で回るのは無理だよね〜
    という私も京都に住んでいながら、横川に行ったことありません。

延暦寺、さすがに世界遺産だけあって、風格が立派で厳かで
    あの灯り続けている蝋燭の火とか、本当に??なんて気持ちになりつつも(笑)
    素直に感動しちゃいます。

鶴喜そばは、関西ではそこそこ名前が通っているのですが、
    関東の方がお食べになっていかがでしたか??
    私は個人的にこちらの山かけそばが大好きです(^^♪

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/05/16 10:42:04
    RE: 関東の方からすると・・・
    たらよろさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

最近忙しくて、前みたいにサクサク旅行記をUP出来ないので、UPする時期も前後しまくりです^^;

延暦寺は、この後もう1度行ったのですが、その時もやっぱり東塔しか行けなかったので、私が西塔と横川を訪れることが出来るのはいるになるか?!って感じですね〜。 桜や紅葉の時期を外して、尚且つ平日に行かないと1日で回るのは無理かもしれませんね…、公共交通機関のみを利用していくと尚更。

鶴喜そば、ガイドブックにも載ってるだけあって美味しかったです! 私は、お店でお蕎麦を食べるときは、季節に関係なく、ざるそばをオーダーするので、1番味を判断しやすい感じですね。 鶴喜そばのざるそばもなかなかgood!でした。

GWの旅行記をUP出来るのはいつになることか…って感じですが、頑張りまーす!