甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく、2015年の紅葉の旅行記のUPがこれで終わります(・_・; それでもまだ下書き状態の旅行記がいくつか残ってるんだけど...。<br /><br />-------<br />今週末も滋賀散策~。 場所にもよりますが、滋賀での紅葉はそろそろ見納め~って感じになってきた11月の最後の週末、またまた地元エリアの散策に出かけました。 この日はどんな新しい発見があったのでしょうか?

まだまだ旅行気分の、週末の滋賀散策~♪ ⑤日頃の通勤ルートの紅葉を楽しんだ1日

2015/11/28 - 2015/11/28

Juniper Breezeさん

-------

JRローカル 徒歩

通勤定期券を使ってこの日にまずやってきたのは、甲西駅。 草津線は30分に1本の運行なので、よほどの用事がないかぎり途中下車することはなく、この日が初下車でした。

甲西駅

駅から歩いて5-6分のところにある、オレンジ色の三角屋根がオシャレでかわいいカフェ。

週末でしたが、ランチタイムをちょっと外したので、店内は数組しかお客さんがいませんでした。 ゆっくりランチを楽しみたいところですが、昼間の時間帯は草津線の本数が朝夕よりさらに少なく、次の電車の時間を気にしながらのお食事になりそうです^^;

オススメは、地元の弥平とうがらしを使ったカレーのようです。 でも私は辛いの苦手なので(汗)、このカレーじゃなくて・・・

焼きカレーにしました。 辛い物苦手な私にもイケる、美味しい焼きカレーでした!

アッパーシークレット グルメ・レストラン

甲西駅近くの、三角屋根のオシャレなカフェ by Juniper Breezeさん

店内のカウンターでは、美味しそうな焼き菓子やケーキを販売していて、ケーキは店内でも食べられるようです。

NYチーズケーキが気になったのですが、この日は残念ながら売り切れ。

コーヒーケーキ(コーヒー味のケーキというわけじゃなく、コーヒーに合うケーキだからこんな名前なんだとか!)とガレットをテイクアウト。 家で美味しく頂きました!

お食事の後、甲西駅に戻ってまた草津線に乗り、お次は甲南駅にやってきました。 地元情報を調べていて、ちょっと行ってみたいところを見つけたので♪

甲南駅

甲南駅より先(柘植方面)は、ICOCA等のIC乗車券非対応です! by Juniper Breezeさん

ちなみに、草津駅から柘植行きに乗ると、貴生川駅まではICOCAなどのICカード対応ですが、この甲南駅から自動改札がないので、IC乗車券非対応となります。 もしも草津線で甲南駅よりも先に行く場合は、事前に切符を購入しましょう。

駅からはこんな道を歩きます。 私の埼玉の実家の近くにもこんな景色あるなぁ〜。

駅から20分ほど歩いた所に、矢川神社があります。 紅葉も真っ赤に染まってます!

立派な楼門。 でも、建てられた当初は二階造りだったようですね。 400年以上前の台風で上階を失ったらしく、現在残されているのはその時の状態のままとのことです。

奥には、拝殿が見えます。

駅から来たので、歩いて通る順番が逆になってしまいましたが、私がこの日見たかったのは、参道を戻ったところに建つ・・・

• このメインの鳥居です! 鳥居の周辺の紅葉のキレイなこと! 紹介写真では真っ赤に染まった紅葉でしたが、この赤とオレンジ、緑もまざった紅葉も素敵ですよね。 誰も他に人がいないので、貸し切り状態!

地図を見る

矢川神社 寺・神社・教会

参道と鳥居の紅葉がとてもキレイ! by Juniper Breezeさん

鳥居+紅葉の写真を撮った後、再び参道を歩き、太鼓橋を眺めてから駅に戻りました。

帰る前に、毎日出勤で利用している職場の最寄り駅へ。 毎日来ているけれど、通勤時は電車の発着時間に合わせて運行されている会社のシャトルバスを利用しているので、駅の周りを見る時間なんてナイんですよね。

甲賀駅

面接で初めて滋賀を訪れた日も写真を撮った、甲賀駅構内のトリックアート。 駅の天井に忍者が隠れているようでなかなか凄い絵ですよね。

ちなみに、滋賀県全体的にもそうですが、甲賀は薬の町として有名で、製薬会社や製薬工場が多いです。 この辺は、甲賀流忍者の里ですが、忍者は薬の調合などの薬の扱いに長けていた事から、その名残で甲賀周辺には製薬会社が多いそうです。 ホントかよ?!って今でも思ってるけど…。 製薬以外にも、滋賀県内は全体的に工場が多いような気がしますが、職場の人曰く、「土地が安いからでしょ。」だそうです。

甲賀駅の1F部分には待合室があり、駅周辺の製薬会社で作られている医薬品のパッケージが飾られています。 でも、私が勤務してる会社の製品はなかった…。 甲賀(滋賀)が本社じゃないからかな…。

甲賀駅前のJAはもう窓口業務は行われていないようです(ATMのみ)。

"強盗お断り"って書かれた看板がツボで思わず撮影してしまった! 強盗Welcomeな金融機関なんてナイっしょ…。

この写真と、次の写真はオマケです。 私がアラフォーにして縁もゆかりもない関西地方の滋賀県に引っ越してきた理由は、もちろん転職先が決まったから…なのですが。 旅行でも訪れたことのなかった滋賀県をすんなり受け入れることが出来た理由はこの写真を見ていただいたら分かるかも!?

この写真は、職場周辺(甲賀市)のなぁんにもない景色。

そしてこの写真は、埼玉県の私の実家の近く。 だだっ広い感じが何となく似てると思いません?

職場の人たちには、東京の都会から滋賀の田舎に…なんて!って驚かれましたけど、私のルーツは埼玉のこんな景色の田舎町なんです^^

埼玉と滋賀、何かと似てる(と、少なからず私は感じてる)けれど、忍者をここまで推してるのはやっぱり甲賀流忍者の里である、甲賀市ならではですね〜! 滋賀県内には本当にどの交差点にもある飛び出し坊やですが、甲賀で見かけるのは専ら忍者小僧の格好してます(しかも近隣小学校PTAの手作り!)

ラストは、摩訶不思議な写真(笑)。 甲賀駅前のクリスマスイルミネーション!

甲賀駅のロータリーには、忍者が中腰で手裏剣を投げてる姿の銅像が設置されているんです。 クリスマスに近くなると、サンタの衣装に着替えます(笑)。 銅像は常設だから、どうやってサンタの衣装(特にズボン)を着せるのかが、謎!

そして、忍者の横に立つマネキンは一体誰じゃーーー!! どこかの洋品店から借りてきたような、THE昭和!なマネキン…。 しかも、彼女の格好もサンタです。

極めつけは赤いハートのイルミネーション(爆)。 コレを見た瞬間は、あぁ〜、洗練された東京のクリスマスイルミが恋しい〜なんて思ったりもしたけど、友達に写メを送ったら、「逆に斬新!」と言われました^^;

ちなみに、サンタの衣装を着たままのこの銅像+マネキンのクリスマスイルミネーション、何故か2月中旬くらいまでずーっとそのままで光り続けていました〜(笑)。

• Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/05/30 14:10:17
    JBさん こんばんは!
    最後のマネキンが怖すぎ〜〜。
    でも かなりシュール(爆)
    彼らはどこから来たのか気になる〜。
    インスタしたら かなり受けそう?

戸隠忍者屋敷は 子供のころいった記憶が
    あるけど 甲賀の里が滋賀県にあるとは
    知らなかった。ひとくくりで 長野の方かと
    ずっと思っていたので いつの日かUPされるで
    あろうJBさんの甲賀忍者屋敷旅行記を楽しみにしてま〜す。

PS 戸隠忍者屋敷では あちこちバタバタ動き回っていたら
    迷子になって 弟に見つけてもらった記憶が。。。
    しかけが ありすぎて。。。

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/06/01 15:45:03
    RE: JBさん こんばんは!
    Vegas Mamaさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

インスタはやってませんが、あの忍者+マネキンのイルミネーションの写真はfacebookに載せたら、友達から様々な反応がありました(笑)。 そりゃそうですよね、怖すぎるし…。

忍者屋敷は、車がないと行けない、不便な場所にあるようなので、そのうち…。 でも何気に甲賀流忍者屋敷よりも、三重の伊賀流忍者屋敷の方が仕掛けとかも含めて楽しそうなので、そっちに行きたい気分なのですが^^; でも、まずは地元が最初ですよね。

いつか行ったら旅行記書きますネ! では。

• まむーとさん 2016/05/19 16:57:59
    駅前のイルミネーション、面白い!
     こんにちは!

面白い旅行記でした(*´∀`)
    矢川神社は天保一揆の際、そこに集結して三上(野洲市)に向かったらしいです。
    私はそこで松明を持った農民が「ウォー!」と命懸けで一揆を始めた様子を想像します。
    農民の一揆が実った一揆だったようです。
    【天保義民の碑】は何ヵ所かで見られますがその一揆の事です。

「製薬以外にも、滋賀県内は全体的に工場が多いような気がしますが、職場の人曰く、「土地が安いからでしょ。」だそうです」
    →県民ならば小学校で習ったはずだけど、その方は県民ではないのでしょうかね?!

単純な土地の安さだけでなく、立地の良さ。
    滋賀は本州の真ん中であり、名神や名阪国道などの交通の便が良いこと。
    工場に必要な水の確保も出来る。
    市町村の工場誘致の努力。
    いろんな理由があると思います♪

甲賀町の薬文化については甲南にある忍者屋敷に行くと、薬=忍者と結び付けられますよ。

甲賀駅に向かう道に忍者の飛び出しがたくさんあって、びっくりしたことを思い出しました。

埼玉との比較も面白かったです。

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/05/20 09:47:15
    RE: 駅前のイルミネーション、面白い!
    まむーとさん、おはようございます! コメントありがとうございます。

矢川神社のwebsiteを見たら、一揆の件が書いてあり、興味深く読みました。

滋賀県に工場が多いのは、土地の値段だけじゃなくてなるほど、そういう理由もあるんですね! 色々と勉強になります! 水の確保に関しては、確かにそうですね! Mother Lake,琵琶湖は偉大だ〜!

甲賀で薬に携わる仕事をしているので、いつかは甲南の忍者屋敷行ってみたいって思っているんですよね! 車を買ったら行きたいと思います!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!