2026/09/28 - 2026/09/28
976位(同エリア982件中)
よしめさん
この旅行記スケジュールを元に
2026年9月27日(日)~29日(火)なばなの里周辺に1人旅し、花も温泉も満喫してきました。元々は、阪急トラピックスの雲仙の長期滞在ツアーを申し込んでいましたが、1ヶ月前に催行されないとの通知。このぽっかり空いてしまった、数日の予定と心の穴を埋めるには、旅に出るしかありません。かと言ってこれからエアチケットやホテルの予約を取るのは、間際すぎて、取れるかどうかわからないし、取れたとしても間際すぎてお高いし・・・それで、もっと近くて、新幹線で行けそうな所、今、美しい花が咲いているであろう所を、チャッピー(以後チと表記)に相談。コスモスが咲いている、なばなの里を提案されOKしました。毎年年会費を払っているものの、一度も使ったことがない、ジパング倶楽部で、3割引きチケットを使ってみようと思い立ちました。初チャッピーお任せ旅、初ジパング旅です。自宅最寄りの駅のみどりの窓口は、なくなってしまったので、どこにあるのか、どうやって使えばよいのかも含めて全てチにお尋ねして、記入して行きました。みどりの窓口ならぬ、テレビ電話で応対することにもビックリ。一部記入間違いをしたものの、希望する新幹線のチケットをゲット。なばなの里最寄りの駅に近いビジネスホテルもチにお尋ねし、じゃらんで比較検討し、ゲット。これで大人の階段を一段登れたような気がします。これで、シニアの私でも、令和の時代、生きていけるよね?
問題はお天気。台風シーズンでもあり、それでなくても9月は長雨の季節。まして千葉は最近、水害が多い。福岡雨女の自覚もあります。雨バージョンの計画もチにお任せ。連日雨が降ったり止んだらするお天気ではあったものの、美しい建物や、美しい花々や、日帰り温泉を独り占めしながら、期待した以上に充実した濃い3日間を過ごしてきました。主な行程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号で、⑤まであります。該当旅行記は★です。よろしければご覧ください。
9月27日(日)旅行1日目① 自宅・・自宅最寄りの駅ー東京駅9:36発ひかり637号ー名古屋着11:19 11:37発快速みえ 桑名11:58着・・③桑名グリーンホテル(H)2連泊=②六華苑・・買い物散歩(H)
28日(月)2日目★④(H)・・桑名=なばなの里ベコニアガーデン・・⑤花ひろば・・里の湯=①桑名駅周辺買い物散歩(H)
29日(火)3日目⑤(H)・・10:06桑名発 快速ー名古屋11:03 11:31ひかり646号ー東京駅13:12着ー自宅最寄りの駅=カイロ=娘宅=自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2026年9月28日(月)雨が降ったりやんだり 旅行2日目
今日は私の今回の旅行の主目的である「なばなの里」に出かけます。駅前のバス停からバスで20分弱320円、スイカが使えるとチが教えてくれました。 -
乗車するのは、昨日と同じ2番乗り場から。バス会社の方がいたのでお尋ね。長島温泉行きではなく、その次9時45分の「なばなの里」行きに乗るようにと。昨日はスイカタッチで乗車しましたが、クレカタッチでも乗れるらしい。今日はクレジットカードでやってみます。ただタッチする場所がSuicaとは違い、その上にあるとのことです。
桑名駅 駅
-
ロータリーに止まっていたバスの行き先読めますか?バス運転士になりませんかとの表示。行き先に堂々と載せてしまうなんて、これはユーモア?これに乗ったら最後、運転士になるまで出してもらえない。強制収容所みたいな所行き?
-
乗車するバスがやってきました。マイクロバスのような小ささです。バス停を1メートルほど過ぎたところに停車。バス会社の方がやってきて、「バックバック1メートルバック」と言いました。前乗り前降りのようです。若いお姉さん運転士さんです。ドアを開けようとしましたが、開かず。会社の人が「ギアチェンジ」と外から教えてやっと開きました。大丈夫かしら?このお姉さん運転士さん。別の、バス会社の若いお兄さんも来て、気をつけてとわざわざお姉さん運転士さんに。普通、こんなふうにわざわざ言いに来ませんよね。乗客はコリアンらしい母娘の2人と私の3人だけ。ここが始発で、次の「なばなの里」が終点。何かあったら私が何とかするしかないかなぁ。ガイドさん側最前列に座っちゃったけど、一番危険な場所よね。バスの運転免許は持っていないけど。オートマの軽しか運転しないけど。オートマじゃなくってギアチェンジなんて、自動車教習所以来半世紀ぶり?だけど、このお姉さんに何かあったら、私が何とかしなくちゃととドキドキ、妄想しながら17分。
-
揖斐川を渡ります。
-
下車します。乗車時にタッチしたクレカのところをタッチしました。「乗車」とは出ましたが、何か違うみたい。私下車するのだけど。何度か同じことを繰り返し、お姉さん運転士さんに、「乗車とは出るんですけど」と告げ、下車しました。が、すぐお姉さんが私を呼び止めて、「こちらです」と。別の所、I Cタッチ用の隣に、下車用のクレカのタッチする場所がありました。もしかして、お姉さん運転士さん、クレカのタッチの場所も知らなかったの?よくまぁ無事でここまでたどり着け、会社もこんな方に運転させましたね。安全運転ではあったし、道路も一箇所急カーブの所はあったものの、私でも運転できそうな分かりやすい道ではあったけれど。
帰りの乗車場所をお姉さんに尋ねると、この下車した場所、3番ですと教えて下さったので、全く何も知らない方ではなかったようですが・・ちょっと不安でした。
帰りは毎時10分、1時間に1本しかないのね。利用客が3人では、そんなものかもしれませんね。
全く偶然だとは思いますが、帰りも、このコーリアン母娘と3人で乗車し、このお姉さん運転士で桑名駅まで。行きも帰りも、同じ乗客・運転士って珍しくないですか?シニアの私ですが、人生初めての経験でした。 -
さて、下車したものの、「なばなの里」の入り口はどちら?まずはトイレに行ってきましょう。左手の「花市場」と書いてある方を目指します。多分あのコーリアン母娘は私の後をついてくるのではと思いましたが。異国に来たら、入口が分からなければ、とりあえず、その国の人の後をついて行きますものね。やはりそうでした。ごめんね。トイレに行きたかったのよと心の中でつぶやいて。
なばなの里 テーマパーク
-
花市場を後にします。この右手にも駐車場があるので、そこから出て来た、あの方の後をついていくと多分入り口なのではないかな?発想は同じ。他力本願。
-
ありました。入り口。大人は1700円です。1000円の金券が付いていました。実質700円です。
-
置いてあった花まつりパンフレットを頂きました。四季を通じてお花が美しい所のようです。今回は外ではダリア・コスモスに期待しています。中のベコニアガーデンは四季を通して咲いているそうで。グルメも楽しめそう。
チは雨ならゆっくりホテルを出て、ベコニアガーデンだけ見てランチして、お風呂に入って、戻れば?とお勧めしてくれました。いやいや、まだまだ私のこと知らないのね。鶏を起こすのが日課なので、ゆっくりスタートは性に合わないのですよ。今朝も4時には目覚め、朝風呂に入り、朝シャンして来ました。 -
裏は園内地図。私地図は読めませんが、これくらいなら何とかなりそう。
-
休業中のレストランもあります。6月末から10月までって、ちょっと休業期間が長すぎませんか?イルミネーションの季節になったらオープンするのね?言い換えたらその間はあまりお客さんがいないと言う事ですね。
-
ピーターラビットもお出迎え。ガラーン。
-
入り口でお花がお出迎え。「アンゲロニア」とグーグル先生。
-
ひまわり
-
濃いピンクのクルクマ。お花が下の方にも咲いています。変わった咲き方ですね。ググったら、下の方のが「花」で、上のが「苞」(ほう)と呼ばれる葉が変形したものだそう。へー、ほー。
-
白いクルクマ。
-
ピンクのクルクマ。
-
霧が出ているようで幻想的です。
-
幻想的ではありますが、これは人工的に作られたものです。
-
黄色の葉っぱもピンクや緑とよく合いますね。
-
お昼は何を食べようかな。カツも美味しそう。ただまだお腹は空いていません。
-
おそばも良いですね。すだちって四国のものじゃないの?
-
ボリューミーなおそばもありますね。
-
「アイランド富士」
地上45mの高さから360度のパノラマでなばなの里を一望できるそうですが、悪天候のためお休みだそうで。全然かまいませんよ。天気に関係なく、ジェットコースターに類するような、怖いものには乗りません。3歳児レベルのもので十分です。ただね。東京は9月は全日雨、35日雨という天気予報なのですが、こちらはそれほどでもなかったのかな?連日運休ですか? -
チャペルを遠くに眺めます。雨が降ったりやんだり。
-
ようやく、お目当ての「ベゴニアガーデン」にやってきました。先程の1000円券を使おうと出しました。ところが、今は無料だそうで。ラッキー。
ベゴニアガーデン 公園・植物園
-
パンフレットを頂きました。
理想の条件を追求し、完璧な空調システムと合理化された灌水システムにより、9000㎡の大温室に約5000鉢の球根ベゴニアが四季折々に咲き乱れる。1つの花の寿命はスタンドタイプ、ハンギングタイプとも、7~10日だが、スタンドタイプは平均4か月、長いものでは半年以上咲き続ける。ハンギングタイプは1~2年咲き続けるよう土を使用せず、ロックウールによる養液栽培を採用し、1日3回時間を決めて自動で水を送り、排水もされる。長期間花を維持するための栽培管理をシンプルなものにしている。日本で初めて標高ゼロメートルの地で暑さに弱い球根ベゴニアの大量展示に成功した。 -
この順に見て歩きます。
-
ベコニアには非常に多くの種類があり、千差万別。
-
この向こうにベゴニアが咲いています。まずはA棟のドアオープン。
-
じゃーん。まぁ1輪の大きなこと。天井からもぶら下がっています。満開のベゴニアたち。
-
あちらにもずっとベコニアベコニアベコニアが広がっています。朝一で来たせいか、誰もいません。私一人でこの空間を、この花たちを独り占め!温室なので傘は不要。温室ではありますが、ベゴニアの生育に適した適度な空気の流れ、昼間は23℃と快適です。
-
こちらには、木立ちベコニア。名前は、かがり火。言い得て妙。
-
コーラル・ルブラ
-
ファントム・エックス
-
ホワイト・ルブラ
-
ミセスハシモト・ピンクレディ
-
マーサ・フローロ
-
ソヨカゼ
-
縁取りがピンクの大輪 こちらは球根ベゴニア。
-
黄色の大輪
-
白い大輪
-
水みくじもあります。
-
ベス・トゥルーマン
-
車に乗ってお仕事中。
高さがないと背が届きません。脚立ではいちいち移動するのが大変です。できません。移動式の車が便利です。 -
この花は何でしょうか?
バラのようなボタンのような大輪の「球根ベゴニア」
原産地は南米アンデスの高山地帯のため、30度以上の暑さが嫌い。光を好むため、秋から春まで日没後照明をつけて「電照栽培」している。
-
すごい!!ハシゴ車のように台が伸びる!いいなぁ。我が家にも欲しいなぁ。高いところの物を取るにはあると便利。ただ走り回れる広い空間は、我が家にはありませんのでね。
-
メイベル・コーウィン
-
天井からぶら下がるハンギングタイプ。自動水やり機があるそうで。そうじゃないとこんなにたくさんの植物は育てられません。それでなくても何人もの係りの方がお世話をしています。そうよね。広いもの。
-
フクシア・インシュリンダ
花花。何人ものお手入れの人が育てて、お客は私1人だなんてなんて贅沢な一時なのかしら。しかも今の季節は入場無料!こんなに美しい花を皆さんなぜ見に来ないのかしら?この建物の中で見かけたお客さんは全部で7人でした。なんてもったいない。 -
フクシア(ホクシャ) 触れずに見守って。
-
垂れ下がって咲くのが素敵。
-
グロリオサ
-
グロリオサ(別名 キツネユリ)
切り花以外のこれを見るのは初めてです。 -
こんなガラスの器に入れて育てるのも素敵。
-
四角い水槽で育てると言う発想がすごいね。
-
こんな色のグロリオサは、時々花屋で見かけます。アンティークと言うそうな。
-
花を見せる種類もあれば、こうやって美しい葉っぱを見せる種類もあります。幅広い趣味の世界です。レックスベゴニア。レックスとは「王者の」「華麗な」という意味。
-
真っ白な胡蝶蘭
-
レックスベコニア
スタウティー -
胡蝶蘭ブルーエレガンス
-
葉っぱの模様が素敵
マソニアーナシルバー -
セイバー・トゥース・エッジ
葉っぱが水玉模様なんておしゃれですね。 -
ミニ睡蓮がたくさん咲いてます。ちょっと名前が隠れてますが。
-
これは青い睡蓮の仲間かしら?名札が見えず残念。四国の「モネの庭」に咲いていたのと同じ種類かしら?
-
ドウベン
-
ブリンク
-
オレンジ・ドロップス
-
写真スポット。ここから顔を出すのかな?
-
人間の方が引き立て役のような気もします。
-
葉っぱの形が変わってます。ベノーサ
-
ホワイト・シャンデリア
-
天井まで伸びた大きなストレチア
「旅人の木」
マダガスカルのもの -
自然のものとは思えない。青いコバルトブルーの種。
「旅人の木」は、葉や茎と同じような黄緑色の地味な花を咲かせ、やがて果実が熟し結実すると種ができる。日本でも石垣島などでは自生していて種も採れるが、とても珍しい物。 -
クロ法師 ベンケイソウ科アエオニウム族
-
クラマゴケ
シダらしくない植物。日本原産の常緑多年草。京都付近の山林に多く、庭園の地被いや鉢植えにして鑑賞される。葉と葉の間隔が広い。 -
ネペンテス(ウツボカズラ科)
食虫植物ですね。 -
クレロデンドルム
ブルーウィング -
オンシジューム
シャーリーベイビー、
スウィートフラグランス -
カリアンドラ、ハアエマトケファラ
-
こんなに背が低いベコニアもあるのね。
ポルフイロコマ
狐の孫という名前が面白い。この小ささは子供じゃなくて孫なのねと納得。 -
2種類の花が咲く?
-
ネコノヒゲ
グーグル先生によると。なるほど -
こんなに長くぶら下がるのね。
-
こんな大きなものが水辺にぶら下がってます。
-
こんなにあちこちにぶら下がって咲いて。お見事。
-
これだけの重量を支えるにはかなりの丈夫な棒が必要。
-
こちら側にもこんなに沢山。
-
メデイニラスベキオーサ
和名はサンゴのボタン -
メデイニラマグニフィカ
美しい桃色の苞の下に桃赤色の小花を多数咲かせる常緑小低木。耐寒性が低く生育には15度以上の温度が必要。マグニフィカは「規模の大きい」という意味。 -
猫の尻尾みたい。
-
こんなお花でお迎えされたら、嬉しいよね。
-
病気に負けないフィエスタ
-
自動水やりシステムってこれですね。
-
季節限定アイス。400円。温室内で食べられます。
-
飲み物やパフェもいただけますよ。クーポンが使えます。
-
クリスマスツリーのイメージでしょうか?
-
各テーブル毎に、こういったお花の紹介の紙が、ランチョンマットのような形で置かれていました。
-
テーブルごとに違うものが置かれているので、お花を選んで座ることもできそう。
-
巨大花手水?池のように大きいです。大輪のベゴニアが浮かんでいます。
-
花手水のベコニア。
-
巨大な巨大な、花の空間。右にいるのは、お手入れ中の係りの方。この空間をお客は私一人。まさに独り占めしています。
-
「振り返ってみてください。」
と書いてあったので、その通りに。
お名残惜しいけれど、さようなら。外に出ます。そして「花ひろば」へ向かいます。「日本最大級の」とあるので、どれだけ広いのだか、コスモスやダリアがどれくらい咲いているのだかと、期待で胸が膨らみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
なばなの里
-
前の旅行記
①マダムの一人で満喫「なばなの里」と「六華苑周辺」(初チャッピー任せ・初ジパング倶楽部利用) 自宅・・自宅最...
2026/09/27~
桑名・長島
-
次の旅行記
⑤マダムの一人で満喫「なばなの里」と「六華苑周辺」2・3日目 「なばなの里」花ひろば(コスモス・ダリア)・里...
2026/09/28~
桑名・長島
-
②マダムの 一人で満喫「なばなの里」と「六華苑周辺」(初チャッピー任せ・初ジパング倶楽部利用)六華苑
2026/09/27~
桑名・長島
-
③マダムの 一人で満喫「なばなの里」と「六華苑周辺」(初チャッピー任せ・初ジパング倶楽部利用)桑名グリーンホ...
2026/09/27~
桑名・長島
-
①マダムの一人で満喫「なばなの里」と「六華苑周辺」(初チャッピー任せ・初ジパング倶楽部利用) 自宅・・自宅最...
2026/09/27~
桑名・長島
-
④マダムの 一人で満喫「なばなの里」と「六華苑周辺」(初チャッピー任せ・初ジパング倶楽部利用)桑名駅=なばな...
2026/09/28~
桑名・長島
-
⑤マダムの一人で満喫「なばなの里」と「六華苑周辺」2・3日目 「なばなの里」花ひろば(コスモス・ダリア)・里...
2026/09/28~
桑名・長島
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桑名・長島(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ なばなの里
0
104