谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年湯檜曽のループ橋と土合駅を訪問し、ほぼ1年。<br />私の中では上越線ローカルの旅が出来たことで大満足でした…が、チーバ(中サイズ)が僕を忘れて行った、と私を1年かけて詰る(勿論ぬいぐるみが話すわけないので、実際には…略)ので、再度行くことにしました。<br />今回は土合駅のカフェ立ち寄りも目的にしました。<br /><br />土合駅に行くなら永井食堂のモツ煮も欲しい、いや高崎パスタも…と考えが膨らみ、越後湯沢に泊まるなら十日町の芸術展覧も一度見てみるのも、と軽い気持ちで大地の芸術祭HPを見てみたらどっぷりと浸かってしまい、気が付いたら見たい作品リストをがっしり作成。自分の中で本来メインだった土合駅訪問は、ついでの位置づけになってしまったのでした。<br /><br />2021/9/11(土)<br />〇 地元→土合駅(駅茶モグラ)<br />  →十日町(現代美術館)→越後湯沢(泊)<br />  <br />2021/9/12(日)<br />  今年の越後妻有 鑑賞→<br />〇 永井食堂→地元<br /><br />参考 青春18きっぷで上越線へ<br />(水上温泉昭和レトロ宿、湯檜曽ループ線・土合駅のローカル旅)<br />https://4travel.jp/travelogue/11643203

メインがついでになってしまった土合駅訪問の旅

40いいね!

2021/09/11 - 2021/09/12

51位(同エリア373件中)

旅行記グループ 現代アートを巡る旅

4

20

メイリン

メイリンさん

この旅行記スケジュールを元に

昨年湯檜曽のループ橋と土合駅を訪問し、ほぼ1年。
私の中では上越線ローカルの旅が出来たことで大満足でした…が、チーバ(中サイズ)が僕を忘れて行った、と私を1年かけて詰る(勿論ぬいぐるみが話すわけないので、実際には…略)ので、再度行くことにしました。
今回は土合駅のカフェ立ち寄りも目的にしました。

土合駅に行くなら永井食堂のモツ煮も欲しい、いや高崎パスタも…と考えが膨らみ、越後湯沢に泊まるなら十日町の芸術展覧も一度見てみるのも、と軽い気持ちで大地の芸術祭HPを見てみたらどっぷりと浸かってしまい、気が付いたら見たい作品リストをがっしり作成。自分の中で本来メインだった土合駅訪問は、ついでの位置づけになってしまったのでした。

2021/9/11(土)
〇 地元→土合駅(駅茶モグラ)
  →十日町(現代美術館)→越後湯沢(泊)
  
2021/9/12(日)
  今年の越後妻有 鑑賞→
〇 永井食堂→地元

参考 青春18きっぷで上越線へ
(水上温泉昭和レトロ宿、湯檜曽ループ線・土合駅のローカル旅)
https://4travel.jp/travelogue/11643203

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2021/09/29 15:51:40
    旅のお供
    メイリンさん、こんにちはー

    チーバ君!
    メイリンさんの旅のお供は、かの有名なチーバ君なんですね。
    てぇことは、千葉県の方かな?

    私は千葉県船橋市でおなじみ、ふなっしーが旅のお供です。
    だけど千葉県民ではありません(笑)

    旅行記に、ぬいぐるみとかお人形が出てくると「仲間だー」って嬉しくなります。

    土合駅の階段・・・人の気配もなくてなんだか怖い・・・キャー!
    転がり落ちても誰も助けに来ず・・・なんて怖い絵を想像しちゃいます。

    もつっ子、ネーミングが可愛いですね。食べてみたいー

    fuzz

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2021/09/29 23:30:19
    Re: 旅のお供
    fuzzさん、こんばんは。はじめまして。
    コメントありがとうございます^^

    そうですそうです、チーバ県に住んでおります。
    fuzzさんもお供がいるんですね~!ふなっしーですか!
    4トラ歴(そんなんあるかな)も大分長くなってきたので、fuzzさんの旅行記も何度か拝見しております。印象的なのはてるみくらぶの記事、いや青森旅行記(?)でした(ちがったら、すみません汗)

    土合駅は、あれで意外と人はいたんです( *´艸`)
    人がいないタイミングで写真がなかなか撮れず、よし!いない!と思ってチーバの写真を撮影しましたが、拡大するとホーム側に一人いるのがわかり残念な思いをしました。夜とかは…怖いでしょうね!

    もつっ子、ネーミングいいですよね。本当に美味しかったです。グンマのこんにゃくも入っていました。もし群馬に行くことがあったら購入お勧めです!
  • nomo1215さん 2021/09/19 17:03:57
    え??
    831.5・・って、
    走行距離??
    こんにちは メイリンちゃん
    今日は台風が過ぎ去って、朝からカンカン照り 暑い1日でした・・。

    一人旅?よく頑張ったね~
    「土合駅」・・なんて読むの?って、知らなかったのでググってみました。
    日本一のモグラ駅なんでね・・知りませんでした。
    全部で何段あるのでしょうか?
    若干高所恐怖症気味の私は怖くて下を覗けないかもしれません・・。

    永井食堂のもつ煮「もつっ子」ネーミングが可愛い・・
    3人前で1000円・・お値段も手ごろですね~

    nomo1215

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2021/09/19 18:27:26
    走行距離です(;´∀`)
    nomo1215さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    今日は思いのほか晴れましたね~。
    そうそう、走行距離です。結構走りました。疲れました。
    群馬に宿泊すればもっと余裕ある旅程だったんですが、
    新潟側に泊まったので、色々と欲が出てしまいました…。

    土合駅の下りホームから出口までの階段は全部で486段あります。
    前回は下りホームから上ったので、旅行記リンクをトップのところに入れました(見る人、いるかな?)
    ほとんどの方が、下りホームから上って、上りの電車(出口からすぐ)で帰る感じです。後ろを振り向かなければ多分大丈夫?です^^
    もつっ子、段ボールぐらいの大きさ?で買っていた人もいました。すごい人気です。もしモツがダメとかじゃなかったら試してみてください!オススメ

メイリンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP