谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年8月末。<br /><br />一度宿泊してみたかった(特に根拠はない)水上の温泉に宿泊する機会を得ました。<br /><br />土日の1泊2日。<br />栃木県側から金精峠を抜けて、沼田までの道中を観光しつつ水上に行き、2日目は水上や利根川の源流部、上越線のSL(メンテ中でGVになってしまいましたが)乗車などをしています。<br /><br />涼しいかと思ったら、さすがは日本の酷暑。<br />8月でも暑かったです(汗)

日光白根山・吹割の滝・水上を巡る旅

3いいね!

2025/08/30 - 2025/08/31

391位(同エリア395件中)

0

78

ぱくにく

ぱくにくさん

この旅行記スケジュールを元に

2025年8月末。

一度宿泊してみたかった(特に根拠はない)水上の温泉に宿泊する機会を得ました。

土日の1泊2日。
栃木県側から金精峠を抜けて、沼田までの道中を観光しつつ水上に行き、2日目は水上や利根川の源流部、上越線のSL(メンテ中でGVになってしまいましたが)乗車などをしています。

涼しいかと思ったら、さすがは日本の酷暑。
8月でも暑かったです(汗)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 8月最後の土日、いつも通過で終わりにしてしまう水上の温泉に行こうと思い、伊東園さんの予約を取りました。<br /><br />特に他に観光地も考えておらずで、久しぶりに金精峠経由沼田周りで行くことに。<br /><br />朝6時に出て、まずは宇都宮でワンストップ。

    8月最後の土日、いつも通過で終わりにしてしまう水上の温泉に行こうと思い、伊東園さんの予約を取りました。

    特に他に観光地も考えておらずで、久しぶりに金精峠経由沼田周りで行くことに。

    朝6時に出て、まずは宇都宮でワンストップ。

    ウツノミヤ テラス ショッピングモール

  • 朝8時から営業の、宇都宮駅東口の宇都宮テラスにある(東口行きの通路を通ってくると、建物一番手前が入り口)ISLAND STONE COFFEE ROASTERS。<br /><br />石材で有名な大谷に本店があり、ここは支店。<br />大谷で買ったラテベースが美味しくて、以後チャンスがあると買ってます。<br /><br />ラテベース3本と、運転しながら飲むカフェラテを買いました。

    朝8時から営業の、宇都宮駅東口の宇都宮テラスにある(東口行きの通路を通ってくると、建物一番手前が入り口)ISLAND STONE COFFEE ROASTERS。

    石材で有名な大谷に本店があり、ここは支店。
    大谷で買ったラテベースが美味しくて、以後チャンスがあると買ってます。

    ラテベース3本と、運転しながら飲むカフェラテを買いました。

    ISLAND STONE COFFEE ROASTERS 宮みらい店 グルメ・レストラン

  • 日光宇都宮道路経由で、いろは坂の明智平。<br /><br />ここは日光を代表する男体山を間近に見ることのできるスポット。<br />そして、ロープウエーが通っており、乗った先では華厳の滝と中禅寺湖を見下ろすこともできます。<br /><br />広い駐車場はロープウエイ利用者専用のみ無料に変わっていました。

    日光宇都宮道路経由で、いろは坂の明智平。

    ここは日光を代表する男体山を間近に見ることのできるスポット。
    そして、ロープウエーが通っており、乗った先では華厳の滝と中禅寺湖を見下ろすこともできます。

    広い駐車場はロープウエイ利用者専用のみ無料に変わっていました。

    明智平展望台 自然・景勝地

  • 昔は、いろは坂の下からここまで東武日光鋼索鉄道線が通っていました。<br /><br />時を経るほどどんどん不便になっていく日本の公共交通。

    昔は、いろは坂の下からここまで東武日光鋼索鉄道線が通っていました。

    時を経るほどどんどん不便になっていく日本の公共交通。

  • 中禅寺湖はスルーして、その先の竜頭ノ滝を上から。<br /><br />奥に中禅寺湖が見えるこの場所が好きです。<br /><br />周囲の木々の葉が落ちると、もっと開けた景色になります。その頃は寒いけどね。

    中禅寺湖はスルーして、その先の竜頭ノ滝を上から。

    奥に中禅寺湖が見えるこの場所が好きです。

    周囲の木々の葉が落ちると、もっと開けた景色になります。その頃は寒いけどね。

    竜頭ノ滝 自然・景勝地

  • 金精峠を越えて、菅沼エリア。<br /><br />日光白根山への登山口があります。<br />高校の林間学校では、ここから日光白根登りました。<br />山頂からの景色は・・・まーったく記憶にないです。長かった道を帰るのか、としか思いませんでしたね。<br /><br />なおその前日は、県境の金精トンネル手前で降ろされて、徒歩で金精峠を越えてこの菅沼まで降りてくる鬼畜ぶりでした。<br /><br />今はきっと歩いてないんだろうね。熊出そうだし。いいことだ。

    金精峠を越えて、菅沼エリア。

    日光白根山への登山口があります。
    高校の林間学校では、ここから日光白根登りました。
    山頂からの景色は・・・まーったく記憶にないです。長かった道を帰るのか、としか思いませんでしたね。

    なおその前日は、県境の金精トンネル手前で降ろされて、徒歩で金精峠を越えてこの菅沼まで降りてくる鬼畜ぶりでした。

    今はきっと歩いてないんだろうね。熊出そうだし。いいことだ。

  • 登山道入り口の脇に、菱屋 菅沼営業所 山小や。<br />お土産、軽食、ドリンクなどある程度買えます。<br />こんなのもなかったな。

    登山道入り口の脇に、菱屋 菅沼営業所 山小や。
    お土産、軽食、ドリンクなどある程度買えます。
    こんなのもなかったな。

    菱屋 菅沼営業所 山小や グルメ・レストラン

  • 林間学校の舞台、菅沼キャンプ村。<br /><br />こんなおしゃれキャンプな雰囲気ではなかったぞ!

    林間学校の舞台、菅沼キャンプ村。

    こんなおしゃれキャンプな雰囲気ではなかったぞ!

    菅沼キャンプ村 宿・ホテル

  • 120号線を西に進み、丸沼高原。

    120号線を西に進み、丸沼高原。

    高原の駅 丸沼 グルメ・レストラン

  • 日光白根山ロープウエーが出ています。

    日光白根山ロープウエーが出ています。

    日光白根山ロープウェー 乗り物

  • 標高1400mから2000mまで、一気に標高を稼いでくれます。<br /><br />日光白根山への登山も、このロープウエーができてかなり楽になったとか?

    標高1400mから2000mまで、一気に標高を稼いでくれます。

    日光白根山への登山も、このロープウエーができてかなり楽になったとか?

  • 山頂駅を降りると、目の前にはその日光白根山。<br /><br />俺はあの山に登ったんだ!<br />・・・よく行ったわあんなとこ。<br /><br />なお、この駅からも正面突破で登ることはできなくて、左から回り込むように登ります。なので山頂までは3時間ぐらいかかるようです。

    山頂駅を降りると、目の前にはその日光白根山。

    俺はあの山に登ったんだ!
    ・・・よく行ったわあんなとこ。

    なお、この駅からも正面突破で登ることはできなくて、左から回り込むように登ります。なので山頂までは3時間ぐらいかかるようです。

  • 山頂には足湯も。

    山頂には足湯も。

  • ぶらぶら散歩した後、天空カフェで軽食を取りました。<br />この後、おそばを食べるつもりだったので軽いものを探しました。

    ぶらぶら散歩した後、天空カフェで軽食を取りました。
    この後、おそばを食べるつもりだったので軽いものを探しました。

    天空カフェ グルメ・レストラン

  • 白根山を見ながらサラダプレート。<br /><br />薄めのバジルの味付けで、入っていたサラダチキンやパン、一緒に付けたサイダーも美味しかったです。こんなとこでテレワークしたいぞ。<br /><br />しかも気温は20度無いぐらい。(平地は35度オーバーだそうで)

    白根山を見ながらサラダプレート。

    薄めのバジルの味付けで、入っていたサラダチキンやパン、一緒に付けたサイダーも美味しかったです。こんなとこでテレワークしたいぞ。

    しかも気温は20度無いぐらい。(平地は35度オーバーだそうで)

  • ロープウエーを下る時は、菅沼や丸沼がよく見えました。<br /><br />右手奥の小さな砂浜が、林間学校の時に行った記憶があり。

    ロープウエーを下る時は、菅沼や丸沼がよく見えました。

    右手奥の小さな砂浜が、林間学校の時に行った記憶があり。

  • ロープウエイの山麓駅1階にはお土産屋があって、モンベルも入っていました。<br /><br />丸沼限定モンベルシャツ(ただし長袖)買いました。

    ロープウエイの山麓駅1階にはお土産屋があって、モンベルも入っていました。

    丸沼限定モンベルシャツ(ただし長袖)買いました。

  • 国道120号と、尾瀬の玄関口・大清水に向かう県道1号が分岐する近くに、道の駅尾瀬かたしな。<br /><br />場所がいいので立ち寄りました。<br />片品村の中心部にあるので、案外駐車スペースなども狭く、案外ごみごみしていて、案外色々なものを売っていました。

    国道120号と、尾瀬の玄関口・大清水に向かう県道1号が分岐する近くに、道の駅尾瀬かたしな。

    場所がいいので立ち寄りました。
    片品村の中心部にあるので、案外駐車スペースなども狭く、案外ごみごみしていて、案外色々なものを売っていました。

    道の駅 尾瀬かたしな 道の駅

  • 尾瀬方面に行くハープ橋が、道の駅からは見えます。

    尾瀬方面に行くハープ橋が、道の駅からは見えます。

  • 次は吹割の滝。<br /><br />国道沿いのお店が結託して、駐車場を有料にしたりお店での買い物を必須にしたりと商売根性を見せています。(道の駅の誘致の話とかなかったのかな)<br /><br />そんな中、一番南側にNPOが提供している無料駐車場があり、そこに停めました。

    次は吹割の滝。

    国道沿いのお店が結託して、駐車場を有料にしたりお店での買い物を必須にしたりと商売根性を見せています。(道の駅の誘致の話とかなかったのかな)

    そんな中、一番南側にNPOが提供している無料駐車場があり、そこに停めました。

  • 吹割の滝の遊歩道へ。<br /><br />入り口が異様に昭和です・・・

    吹割の滝の遊歩道へ。

    入り口が異様に昭和です・・・

  • 東洋のナイヤガラ・吹割の滝。<br /><br />滝の広さはナイヤガラ級なのですが、水量と高さがね。<br />ナイヤガラ、水量が多く水しぶきも多く、カメラ壊しましたからね。

    東洋のナイヤガラ・吹割の滝。

    滝の広さはナイヤガラ級なのですが、水量と高さがね。
    ナイヤガラ、水量が多く水しぶきも多く、カメラ壊しましたからね。

    吹割渓谷 吹割の滝 自然・景勝地

  • もう1枚角度を変えて。

    もう1枚角度を変えて。

  • 浮島観音堂。ここで遊歩道は半分。

    浮島観音堂。ここで遊歩道は半分。

  • さらに残り半分、滝を見下ろせる遊歩道のはずですが。<br /><br />クマ出没で閉鎖。残念。

    さらに残り半分、滝を見下ろせる遊歩道のはずですが。

    クマ出没で閉鎖。残念。

  • 道の駅 川場田園プラザ。<br /><br />日本一大好きな道の駅かも。<br />で、そういう人はきっと多くて、田園の中にあるのに広めの駐車場7か所はかなり埋まっていました。

    道の駅 川場田園プラザ。

    日本一大好きな道の駅かも。
    で、そういう人はきっと多くて、田園の中にあるのに広めの駐車場7か所はかなり埋まっていました。

    道の駅 川場田園プラザ 道の駅

  • 予定していたお蕎麦は、このお店でした。<br /><br />田園プラザ内の虚空蔵さん。

    予定していたお蕎麦は、このお店でした。

    田園プラザ内の虚空蔵さん。

    虚空蔵 グルメ・レストラン

  • 上州牛のピリ辛そば。<br /><br />辛いのはオマケ程度かなぁと思っていたら、結構辛かったです。<br />それでも足らない人へのケアまで。<br /><br />美味しかったです。

    上州牛のピリ辛そば。

    辛いのはオマケ程度かなぁと思っていたら、結構辛かったです。
    それでも足らない人へのケアまで。

    美味しかったです。

  • 個人的に大好きな豚汁や豚丼のシリーズが売っていたので、買いこみました。<br />高崎駅でよく買ってたんですが、こういう所にあると助かります。<br />(尾瀬かたしなの道の駅にもあったのですが、品数が少なめで)

    個人的に大好きな豚汁や豚丼のシリーズが売っていたので、買いこみました。
    高崎駅でよく買ってたんですが、こういう所にあると助かります。
    (尾瀬かたしなの道の駅にもあったのですが、品数が少なめで)

  • 川場のお米「雪ほたか」も買おうかなーと思ったものの。<br /><br />いつの間にかブランド米扱いで結構お高かったので、やめときました。<br />来月には南魚沼産の新米が届くしね!

    川場のお米「雪ほたか」も買おうかなーと思ったものの。

    いつの間にかブランド米扱いで結構お高かったので、やめときました。
    来月には南魚沼産の新米が届くしね!

  • そして、この道の駅でお勧めは「川場の飲むヨーグルト」<br />絶品です。<br /><br />帰りに赤城高原SAでも売っていたのですが、お値段が100円違いました。<br />道の駅では150円ぐらいです。

    そして、この道の駅でお勧めは「川場の飲むヨーグルト」
    絶品です。

    帰りに赤城高原SAでも売っていたのですが、お値段が100円違いました。
    道の駅では150円ぐらいです。

  • 宿泊したのは、湯檜曽温泉のホテル湯の陣。<br /><br />水上駅の奥の方、行ってみたかったんですよね。<br />関越トンネルの入り口よりも奥です。

    宿泊したのは、湯檜曽温泉のホテル湯の陣。

    水上駅の奥の方、行ってみたかったんですよね。
    関越トンネルの入り口よりも奥です。

    水上温泉郷 ゆびそ温泉 ホテル湯の陣 宿・ホテル

  • 国道から左折し、湯檜曽川を渡ってアクセスします。<br /><br />隣には、「おくとねグランドホテル湯の陣」時代のアクセス橋が朽ち果てたまま残されていました。

    国道から左折し、湯檜曽川を渡ってアクセスします。

    隣には、「おくとねグランドホテル湯の陣」時代のアクセス橋が朽ち果てたまま残されていました。

  • 16時ぐらいに到着したので、プールを少し楽しみました。<br /><br />結構虫が飛んでましたね。<br />露天風呂より飛んでたな。

    16時ぐらいに到着したので、プールを少し楽しみました。

    結構虫が飛んでましたね。
    露天風呂より飛んでたな。

  • 夕食は飲み放題付きのバイキングです。<br /><br />郷土料理の、太麺のうどんを野菜などと煮込んだ「おっきりこみ」がとても良かったです。<br /><br />韓国フェアと銘打って、サムギョプサルやキムチ、チヂミなども出ていました。<br />

    夕食は飲み放題付きのバイキングです。

    郷土料理の、太麺のうどんを野菜などと煮込んだ「おっきりこみ」がとても良かったです。

    韓国フェアと銘打って、サムギョプサルやキムチ、チヂミなども出ていました。

  • 翌日、国道を北上して、日本一深い駅で知られる土合駅に行ってみました。<br /><br />駅前は未舗装で石ゴロゴロの駐車スペース、ちょっとパンクが頭をよぎりました。

    翌日、国道を北上して、日本一深い駅で知られる土合駅に行ってみました。

    駅前は未舗装で石ゴロゴロの駐車スペース、ちょっとパンクが頭をよぎりました。

    土合駅

  • 標高差70m、下り線へは約450段の階段を降りなければならない、日本一のモグラ駅。<br /><br />しかもですね。エレベーターとかエスカレーターとか、ないんですよ!<br />ということでホームまで行くのは辞めました。無理。

    標高差70m、下り線へは約450段の階段を降りなければならない、日本一のモグラ駅。

    しかもですね。エレベーターとかエスカレーターとか、ないんですよ!
    ということでホームまで行くのは辞めました。無理。

  • 駅の切符売り場だった場所は、喫茶店になっていました。<br />この近隣では、一番きれいでまともなカフェかも・・・

    駅の切符売り場だった場所は、喫茶店になっていました。
    この近隣では、一番きれいでまともなカフェかも・・・

    駅茶mogura グルメ・レストラン

  • 土合駅の説明。<br /><br />上越線の複線化のため、それまでの線路を上り線に使い、下り線は大清水トンネルで通した結果、下り線だけ大深度になったとのこと。<br /><br />ただ、今も上下線それぞれ、2-3時間に1本しか電車は通りません。<br />谷川岳ロープウエイから新幹線の上毛高原までバスが1時間に1本あることも考えると・・・水上湯沢間はもしかすると存続が議論されることになるのかもしれません。いや、貨物があるから廃止は無いかな。

    土合駅の説明。

    上越線の複線化のため、それまでの線路を上り線に使い、下り線は大清水トンネルで通した結果、下り線だけ大深度になったとのこと。

    ただ、今も上下線それぞれ、2-3時間に1本しか電車は通りません。
    谷川岳ロープウエイから新幹線の上毛高原までバスが1時間に1本あることも考えると・・・水上湯沢間はもしかすると存続が議論されることになるのかもしれません。いや、貨物があるから廃止は無いかな。

  • 土合駅のすぐ近くにドライブイン。<br /><br />ここのレストランもしっかりした感じでした。

    土合駅のすぐ近くにドライブイン。

    ここのレストランもしっかりした感じでした。

    谷川岳ドライブイン お菓子の家 グルメ・レストラン

  • 水上駅へ。<br /><br />駅前に10台ほど駐車できるスペースがあります。<br />停められたら少し見学しようかなと思ったら、大丈夫でした。

    水上駅へ。

    駅前に10台ほど駐車できるスペースがあります。
    停められたら少し見学しようかなと思ったら、大丈夫でした。

    水上駅

  • 丁度、その2-3時間に1本の、湯沢方面からの電車が入線するところでした。

    丁度、その2-3時間に1本の、湯沢方面からの電車が入線するところでした。

  • 水上駅北側には、SLのD51の展示、そして。

    水上駅北側には、SLのD51の展示、そして。

    SL転車台広場 (水上駅構内) 名所・史跡

  • 新しい転車台。<br /><br />SL運転時には使われているのでしょうか。<br />微妙な書き方をしたのは、乗るつもりだったSL、7月末の故障で今運行していないのです。だから解らない。

    新しい転車台。

    SL運転時には使われているのでしょうか。
    微妙な書き方をしたのは、乗るつもりだったSL、7月末の故障で今運行していないのです。だから解らない。

  • 水上駅前。<br /><br />もう昭和って感じです。ハイ。

    水上駅前。

    もう昭和って感じです。ハイ。

  • 15時過ぎにまた戻ってきて、SLぐんま水上に少々乗ります。<br />それまで、少しドライブで時間を潰します。

    15時過ぎにまた戻ってきて、SLぐんま水上に少々乗ります。
    それまで、少しドライブで時間を潰します。

  • 藤原湖。<br /><br />利根川水系上流ダムでも最も古い藤原ダムの建設によってできたダム湖です。<br />ここまでは、ほぼほぼ快走路でアクセスできます。

    藤原湖。

    利根川水系上流ダムでも最も古い藤原ダムの建設によってできたダム湖です。
    ここまでは、ほぼほぼ快走路でアクセスできます。

    藤原湖 自然・景勝地

  • ダムからざーっと放流してると分かりやすいのですが、残念ながらそうではないようで。

    ダムからざーっと放流してると分かりやすいのですが、残念ながらそうではないようで。

  • 見ても放流はわかりませんでした。

    見ても放流はわかりませんでした。

  • さらに奥に行って、奈良俣ダム。<br /><br />ダムの下から歩いて上まで行かれますが、

    さらに奥に行って、奈良俣ダム。

    ダムの下から歩いて上まで行かれますが、

    奈良俣ダム 名所・史跡

  • ぐるっと道なりに奥に行くと、ダムに上がる道路があるので車でもアクセス可能です。

    ぐるっと道なりに奥に行くと、ダムに上がる道路があるので車でもアクセス可能です。

  • 2枚上の写真を、ダム側から見るとこうなります。

    2枚上の写真を、ダム側から見るとこうなります。

  • いまいち枠とダムが合ってない気も・・・

    いまいち枠とダムが合ってない気も・・・

  • 資料館がダム脇に併設されていました。

    資料館がダム脇に併設されていました。

    奈良俣ダム資料館 美術館・博物館

  • そんな大きな施設ではなく、ダムの紹介程度ですが、見ておくとよいでしょう。

    そんな大きな施設ではなく、ダムの紹介程度ですが、見ておくとよいでしょう。

  • 水上に戻り、国道沿いの洋菓子店「GARBA」。<br /><br />レストランなども併設されていて、水上らしからぬオシャレさに前日運転していて気づき、立ち寄った次第です。<br /><br />写真のまま、バウムクーヘンの小分けみたいなのを2個(プレーン、チョコ)買いました。かなりおすすめです。

    水上に戻り、国道沿いの洋菓子店「GARBA」。

    レストランなども併設されていて、水上らしからぬオシャレさに前日運転していて気づき、立ち寄った次第です。

    写真のまま、バウムクーヘンの小分けみたいなのを2個(プレーン、チョコ)買いました。かなりおすすめです。

    GARBA グルメ・レストラン

  • SLの時間がだんだん近づいてきました。<br />水上駅前は、非常に駐車スペースが少なく、停められるか運次第の所があったので・・・<br /><br />少し南にある道の駅に停めて、バスで駅に向かうことにしました。<br /><br />なお、道の駅でランチを食べてから向かうつもりでしたが、そちらはかなりの期待外れ。結局食事はせずに駅に向かうことに。

    SLの時間がだんだん近づいてきました。
    水上駅前は、非常に駐車スペースが少なく、停められるか運次第の所があったので・・・

    少し南にある道の駅に停めて、バスで駅に向かうことにしました。

    なお、道の駅でランチを食べてから向かうつもりでしたが、そちらはかなりの期待外れ。結局食事はせずに駅に向かうことに。

    道の駅 みなかみ水紀行館 グルメ・レストラン

  • 道の駅の脇は親水公園。<br />利根川をカヤックで下るアトラクションに興じている人を多く見ました。

    道の駅の脇は親水公園。
    利根川をカヤックで下るアトラクションに興じている人を多く見ました。

  • 道の駅の最寄りのバス停は、この「小学校下」。<br /><br />1時間に1本水上駅方面に行くバスがあるので、そこに合わせました。

    道の駅の最寄りのバス停は、この「小学校下」。

    1時間に1本水上駅方面に行くバスがあるので、そこに合わせました。

  • ほんの僅か時間があったので、バス停の反対側にあった和菓子のお店「小荒井製菓」さんへ。<br /><br />ここは「生どら焼き」で有名。<br />冷やしてあるどら焼きで、賞味期限は非常に短く、この後の電車の中で食べました。

    ほんの僅か時間があったので、バス停の反対側にあった和菓子のお店「小荒井製菓」さんへ。

    ここは「生どら焼き」で有名。
    冷やしてあるどら焼きで、賞味期限は非常に短く、この後の電車の中で食べました。

    小荒井製菓 グルメ・レストラン

  • 水上駅前で飯探しです。<br /><br />ホテルで食べた「おっきりこみうどん」が食べられそうな店があったのですが・・<br />一つ問題が。<br /><br />エアコン効いてない!<br />この日の水上、30度は余裕で越えていました。<br />暖かいうどんを空調なしでは食えません!

    水上駅前で飯探しです。

    ホテルで食べた「おっきりこみうどん」が食べられそうな店があったのですが・・
    一つ問題が。

    エアコン効いてない!
    この日の水上、30度は余裕で越えていました。
    暖かいうどんを空調なしでは食えません!

    ちゃこ グルメ・レストラン

  • で、「くぼ田」さんという、カフェとお蕎麦屋を併設しているようなお店に入りました。<br /><br />理由は、空調が効いているからです!

    で、「くぼ田」さんという、カフェとお蕎麦屋を併設しているようなお店に入りました。

    理由は、空調が効いているからです!

    くぼ田 グルメ・レストラン

  • お店のコンセプト通り、とろろそばとカフェラテを注文。<br />トッピングになんかおいしそうだなと思ってエビフライ付けました。<br /><br />空調が効いてて食べられればいいや!で入ったんですが、なかなか美味しくて良かったです。昭和レトロな駅前ですが、今風の感じのお店でした。

    お店のコンセプト通り、とろろそばとカフェラテを注文。
    トッピングになんかおいしそうだなと思ってエビフライ付けました。

    空調が効いてて食べられればいいや!で入ったんですが、なかなか美味しくて良かったです。昭和レトロな駅前ですが、今風の感じのお店でした。

  • さて、SLぐんまに乗ります。<br /><br />がここでも問題が。<br /><br />蒸気機関車が故障だかメンテナンスだかで、事業用気動車GV-E197がけん引する「GVぐんま」に化けていたのです。<br /><br />SL乗りに来たんですけど!<br /><br />そのことは前日までに分かっていました。<br />キャンセルも頭をよぎりましたが、せっかく来たので乗ろうかと。

    さて、SLぐんまに乗ります。

    がここでも問題が。

    蒸気機関車が故障だかメンテナンスだかで、事業用気動車GV-E197がけん引する「GVぐんま」に化けていたのです。

    SL乗りに来たんですけど!

    そのことは前日までに分かっていました。
    キャンセルも頭をよぎりましたが、せっかく来たので乗ろうかと。

  • その牽引車がやってきました。

    その牽引車がやってきました。

    SLみなかみ 乗り物

  • 鉄道オタクが最も興奮する結合部は、勿論こちらになります!(下ネタ・・)

    鉄道オタクが最も興奮する結合部は、勿論こちらになります!(下ネタ・・)

  • GV-E197をアップで。

    GV-E197をアップで。

  • こういうアングルを撮影しだすと、治療が必要になります。

    こういうアングルを撮影しだすと、治療が必要になります。

  • 客車は昔ながらのクロスシート的な感じでした。<br /><br />SLからGVに変わったせいかやや空いていて、快適でした。

    客車は昔ながらのクロスシート的な感じでした。

    SLからGVに変わったせいかやや空いていて、快適でした。

  • 利根川の渓流が見える席(東京方面に向かうときは右側が多い)が比較的おすすめです。

    利根川の渓流が見える席(東京方面に向かうときは右側が多い)が比較的おすすめです。

  • 高崎だったか前橋まで運行はあるのですが、自分はちょっとは駅前で時間をつぶせそうだと思った沼田で降りて折り返しました。<br /><br />なお、時間をつぶせる場所はあまりなく・・・

    高崎だったか前橋まで運行はあるのですが、自分はちょっとは駅前で時間をつぶせそうだと思った沼田で降りて折り返しました。

    なお、時間をつぶせる場所はあまりなく・・・

    沼田駅

  • 2025年は、日本一の天狗がまつられた「迦葉山弥勒寺」で、10年に一度の大開帳があったので、駅にも展示がありました。

    2025年は、日本一の天狗がまつられた「迦葉山弥勒寺」で、10年に一度の大開帳があったので、駅にも展示がありました。

  • 駅前にも天狗の像がありました。

    駅前にも天狗の像がありました。

  • あと、どこ行っても最近は絶対これですな・・・<br /><br />駅前にはほとんどお店がなく、コンビニっぽい個人経営のお店で軽くお土産を見ました。

    あと、どこ行っても最近は絶対これですな・・・

    駅前にはほとんどお店がなく、コンビニっぽい個人経営のお店で軽くお土産を見ました。

  • 帰りは各駅停車で水上に戻り、水上からバスで道の駅。<br />そこから上毛高原駅を訪れてみました。

    帰りは各駅停車で水上に戻り、水上からバスで道の駅。
    そこから上毛高原駅を訪れてみました。

    上毛高原駅

  • 谷川岳のイメージ展示が駅構内に。<br /><br />AQUAは谷川岳の天然水ですね。<br /><br />で、駅の中にはほとんど何もないです。用がないのに行く必要がないのはわかりました。

    谷川岳のイメージ展示が駅構内に。

    AQUAは谷川岳の天然水ですね。

    で、駅の中にはほとんど何もないです。用がないのに行く必要がないのはわかりました。

  • 夕食は、高速の赤城高原SAで。<br /><br />らー麺・畑でいただきました。

    夕食は、高速の赤城高原SAで。

    らー麺・畑でいただきました。

    赤城高原サービスエリア(上り)軽食・フードコート グルメ・レストラン

  • 野菜食べたかったので、塩タンメンと餃子です。<br /><br />で、見ると想像できるんじゃないかと思いますが、おおぎやプロデュースのラーメン店でした。群馬らしいし、安心して食べられますね。

    野菜食べたかったので、塩タンメンと餃子です。

    で、見ると想像できるんじゃないかと思いますが、おおぎやプロデュースのラーメン店でした。群馬らしいし、安心して食べられますね。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP