群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
十数年前、この上州路を通って新潟県に行っていた。<br />時には車で高速で行ったり下道で行ったり。時にはバスで、電車も新幹線で…ローカル線で、多分徒歩以外の交通手段は全部使ったことがあるぐらい、あの時は何度も。<br />でもローカル線で向かったのは多分あの中で1回だけ。<br />あの時は上越線の途中駅に立ち寄る余裕はなかったし、下り線では見ることが出来なかった(上り線は2回乗ったが深夜だったため見られず)…<br />湯檜曽駅のループ線を見に行くことはあの時から自分の課題だった。<br />今回は土合駅も見に行くことにし、青春18きっぷを手に1泊2日の計画を立てることにした。<br /><br />関連旅行記(新潟備忘録)<br />https://4travel.jp/travelogue/11513860<br /><br />1日目 <br />水上駅着(水上温泉泊)<br />☆宿泊 旅館 天野屋<br />和室6畳 1泊2食 税込11,550円(gotoで7,508円)<br />     入湯税別途150円<br /><br />2日目<br />水上ー湯檜曽ー土合ー水上ー前橋ー高崎

青春18きっぷで上越線へ(水上温泉昭和レトロ宿、湯檜曽ループ線・土合駅のローカル旅)

2020/09/05 - 2020/09/06

メイリンさん

2020/09/05

2020/09/06

• 水上駅(8:28発)→湯檜曽駅(8:32着) 上越線普通

• 湯檜曽駅(9:50発)→土合(9:54着) 上越線普通

• 土合駅(10:20発)→ループトンネルを通って水上駅(10:28着)

十数年前、この上州路を通って新潟県に行っていた。
でもローカル線で向かったのは多分あの中で1回だけ。

関連旅行記(新潟備忘録)

1日目
水上駅着(水上温泉泊)
☆宿泊 旅館 天野屋
     入湯税別途150円

2日目
水上ー湯檜曽ー土合ー水上ー前橋ー高崎

JRローカル
楽天トラベル

今回はこの切符で行くことにした。
    地元から水上温泉まで運賃が4000円↑、土合まで4500円↑になるところだったが、お得に乗ることが出来た。

9月5日 14:35 高崎線特別快速 赤羽→高崎
    今回はグリーン席に座って行くことにした。
    快速グリーン席の休日料金は平日より若干安く、一方向であれば50㎞以上800円で乗ることが出来る。

赤羽駅

本庄駅の猫と
    「ゆっくり のんびり 心きらめく事を みつけていきましょう」
    になんだか心癒される。

本庄駅

16:03 高崎駅着。29分の待ち時間があり駅舎撮影。
    成城石井があったりして都会だなと思った。

高崎駅

16:34 高崎→水上 17:38

JR上越線 乗り物

ロングシート4車両の中、この座席が1つだけあった。
    座っていこうと思ったが、狭いし通路反対側のトイレの異臭に耐えられず、早々にロングシートへ。
    渋川辺りで豪雨になり多少心配するが、そのうち雨も止み、

17:38 水上駅着。

水上駅

線路沿いと水上川に挟まれた道を歩き、大型ホテルも通り過ぎ、コンビニでビールを調達し、本日のお宿へ

18:00 天野屋旅館着。
    左手のフロント(2畳ほどのスペース)に
    高齢者4名が座っていて一斉に私の方を向いた。
    一番前のおばあ…スタッフさんが「ここに…書いてください」と。
    宿泊票に記入すると、右手を私の方に近づけ…
    「体温を…」と非接触式温度計をピッとした(流石goto対象宿)。

※宿泊費1泊2食7,500円+入湯税150円(Gotoキャンペーンによる)

水上温泉 旅館 天野屋 宿・ホテル

HP通り、昭和レトロ漂う家庭的な宿。温泉の泉質は素晴らしいです。 by メイリンさん

雉の剥製と古時計はレトロ感満載

昭和を彷彿とさせる階段。
    そしてルームキーは押しボタンでロックするタイプ。

共用の洗面所。

非常用具。
    中には脱出用ロープが入っていた。
    確認は怠らない。

客室。畳の色がなんとも言えない。
    もちろん客室wifiなどはなし。
    コレが一寸不思議だったがチリ紙がなかった。
    更にかなり不思議だったが宿泊約款がなかった。
    ま、気にせず泊ることにする。

お菓子と麦茶のご提供
    お菓子はサブレ風でなかなか美味しく…お土産で買えばよかったな

カーテンを開けると、谷川岳が見えた。

※窓も開ければよかった!横着モノ

夕飯は19時にしてもらい、早速温泉に入ることにする。
    天野屋旅館は水上温泉の旧湯から源泉をひいている。
    所謂硫酸塩泉に該当し、外傷や血圧降下に効能が高い。

水上温泉 旧湯
    カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉
    pH値 7.6

女子浴室の湯舟は4人入れば一杯になると言ったところ。
    洗い場は2カ所。
    良く温まった。景色も何もないが温泉に入った実感がある。

夕食。
    天ぷら・寄せ豆腐・山菜の煮物・お刺身・素麺・
    豚の陶板焼き・鮎・デザート(キウィ)

コンビニで調達したプレモルエールと共に。

鮎が見えなかったのでアップで。
    やはり川沿いの温泉でメインを張る一品だ。

• ご飯<br />美味しくてつい食べ過ぎてしまった。<br />誰にも見られず食べられるのはホッとする。<br /><br />食後はテレビを見ながらしばし寛ぐ。<br />

ご飯
    美味しくてつい食べ過ぎてしまった。
    誰にも見られず食べられるのはホッとする。

食後はテレビを見ながらしばし寛ぐ。

20時に、ドンっと音が鳴った。花火だ。
    まだ夕食は片づけられてなかったが、フロントに行き花火を見に行きたいと話すと、外よりも高砂で見るのがいいと連れて行かれた。
    高砂は2階の大広間で、窓を開けると、丁度打ち上がった花火を拝むことができた。
    宿の方に感謝し、一人この景色を堪能する。

…つもりだったが、スタッフさんも見ていて3人で花火鑑賞となった。
    成田山水上寺から上がっているとのことで、今年はコロナ禍で祭りが出来ず、代わりに花火を打ち上げているという。10分ほどで終了し、お礼を言い部屋へ戻った。
    スタッフさんも今年初めて見たとのことで、良かった良かった。

布団を敷いてもらった。
    敷布団は2段重ねであったが、普段洋式ベッドで寝ている方には向かないかもしれない。
    明日のことを想いながら、寝ることにする。

明日はいよいよプチ鉄旅だ。

9月6日 朝食
    スクランブルエッグ・サラダ・納豆・鮭・山菜・きんぴらごぼう・漬物・茄子の味噌汁・海苔
    今日はセーブしようと思ったのだが、やはりご飯が美味しくセーブ率2割。

8:00 チェックアウト。カーボン紙の領収書を頂いた。
    (写真は水上駅に行く途中撮影した谷川岳)
    良い宿であった。昭和レトロなたたずまい、
    ほっと心まで温まる小さな湯宿…パンフレットに偽りなし!!

(水上駅までの途中)
    最近マンホールは凝ったものが多い気がする。
    これは上下左右にデザインがあり、
    上は谷川岳
    下はコブシ(旧水上町の花)
    左は露天風呂
    右はシラカバ(旧水上町の木)。

線路沿いまで戻ってきた。駅まではもうすぐだ。

紅葉?チラホラ赤く見える所があった。

8:18 水上駅到着。
    先程高崎方面から水上駅に向かっていた電車は、折り返しですでに出発しており、ホームには下り列車が停車していた。

※割と乗車率高かった。座れたけど。

水上駅

前回行った時の写真(2004年前後)。
    やはりこの場所は水上駅だった。疑問が一つ解けてよかった。

8:28 水上→湯檜曽 8:32
    湯檜曽駅降車後、上りホームへ移動し、土合から湯檜曽に向かってループ線を走る上越線を撮影する。

上り線が湯檜曽駅に着くのは8:45、ループ線は事前調査では到着4分前の8:41前後に通過する。下り線湯檜曽駅着からループ線通過まで、自分の持ち時間はおよそ9分。

そこで4トラベラーさんに下りホームから上りホームへの到達時間について質問をしたところ、2・3分との回答を得たので、下りホームの撮影は後程行うことにして、とりあえず上りホームに行くことにする。
    ※参考

本当に2・3分で上りホームに着いた。
    待合室を撮影。横に標高 海抜557.43メートルと書かれてあり結構高い。

ループ線とは、急勾配に弱い鉄道の弱点を克服するために取られた方策の一つであり、らせん状に線路を敷設することで勾配を緩くしている。
    今回は、トンネル上の線路を走る電車、及び湯檜曽駅に向かってくる電車を撮影する趣向だ。

自分以外には誰もいない(後で一人来た)。
    撮影場所を思案し、駅の看板と電車が収まるように撮影することにした。
    そして待つこと数分、電車がやってきた。

イイ感じに撮影!
    次はホームの端まで歩いて、来る電車を迎え撃つ!

湯檜曽駅

そして一周してきた電車が来たところもパシャリ!
    自分的には満足!

乗車まで約1時間の持ち時間、次の目的地に向かうことにした。

階段を30段ほど降りると、この場所に出る。矢印がないが左は駅出口、右は下りホームへの通路となる。
    無人駅なので乗車駅証明書発行機がある。

湯檜曽駅入口。何年か前までは趣のある駅舎もあったようだが、無人駅になったため撤去され簡素化されたとのこと。
    ま、これはこれでイイ。

駅を出て左側を歩く。
    赤い橋があり、その左側には鉄橋。

赤橋を渡ると、前面に急坂があり、登ってみた。
    なんとループ線のトンネル出口があった。
    出来ればここから撮影したかったが、私の足では間に合うか…いや、厳しかっただろう。
    それにトンネル上を走る列車がここからだと若干撮りにくそうである。

坂を下り、湯檜曽温泉の集落に向かってみる。
    左側に足湯があった。
    後で入ることにし、更に先に進む。

湯檜曽温泉 温泉

そして、上越南線殉死者の供養塔にたどり着いた。
    ここを大きく右にカーブし急坂を登り、向かうところは

旧湯檜曽駅ホームへの道

冬季に積雪があっただろうから、ホームまでの通路に屋根があったのだろうと推測する。事前調査では旧湯檜曽駅の色々なブログではここの扉は閉まっていたものが多かったが…何故か開いている。

GOだ!

この駅は昭和42年まで使われていたらしく、当時はこの階段を通ってホームに向かっていたのだろう。

光っていたところから左に更に階段があった。
    上ってみることにする。

!!なんともう一つ階段があり、しかも真っ暗であった。
    入口近くにライトらしきスイッチがあったので、つけておけばよかった。
    肉眼だとこんな感じではなく、2・3段しか見えないぐらい真っ暗であった。
    誰かがカギをかけてしまうといけないので止むを得ず引き戻すことにしたが、階段を降りてから自分のウエストポーチに強力超小型ライトを付けていたことに気づかされ、残念な思いをした。

先程の足湯の場所まで戻ってきた。薬師の湯源泉地とのこと。

しばし足を浸からせてもらう。ぬるめのお湯で気持ちが良い。寄付金は100円で箱に投入後、駅に向かった。

通路を通り、下りホームへ。

下りホーム。先に見えるトンネル穴から電車が到達する。

この新清水トンネルは、全長13.5キロメートルであるようだ。

こちらは下り方向。

9:50 湯檜曽→土合 9:54

かなりな人数がここで降車した。
    よく考えれば、青春18きっぷは9月10日が有効期限で、9月6日は期間中最後の日曜日であった。若い人が持っている切符は自分が持っているものと同じ大きさのものであった。

※ほかにも今時らしく、ドラクエウォークとかヤマノススメとか駅メモ!で土合で通信することでなんかあるみたいだけど、どれもやってないのでワカラン…(;´∀`)

土合駅

階段486段!下りホームから出口に行くには体力必須? by メイリンさん

ここ下りホームから462段の階段を上る。
    看板を読むと、その後さらに24段上がって改札口に到達するらしい。

※下りホームの標高:海抜583m、駅舎:653.7mで標高差は70.7m、所要時間10分とのことである
    ※日本一のモグラ駅だが本物のモグラは見当たらなかった
    ※下りホームはひんやりとしていて涼しかった

先ずは50段。

50段から見た景色。

100段から見た景色。
    私は湯檜曽ですっかり体力がなくなっていたので、他の乗客にどんどん抜かれていく。
    ココまではひんやりとしていたが、この辺りからぬるい空気を感じた。

下方向も見てみたりして、ゆっくり進む。
    丁度ベンチが写っていた。

200段から見た景色。
    階段の左側は水がチョロチョロ流れていた。

300段から見た景色。

400段から見た景色。
    上が見えてきたが、人は誰もいなくなっていた。

そしてようやく462段。

お疲れさまでした。

残り24段

12段ごとの階段を2回上り

486段、本当の到着!
    9:54に上り始め、10:10着、16分要した。

改札口。
    この奥の職員室あたりで、カフェを最近始めたらしいが、11時オープンなので時間が合わなかった。撮影ぐらいしておけばよかったかな?また機会があったら。

駅舎を出た。
    「ようこそ日本一のモグラえき土合へ」

続いて駅舎撮影。
    舎内に旅のノートがあったので、記念に一言残しておいた。

そして私の旅もいよいよ大詰め

10:20 臨時電車 水上行き
    座席はもちろん右側!…と思ったら、なんと曇りガラスであった。
    他の車両に慌てて移動。

4両中、後列2両は普通のガラスを使っていた。
    撮影はうまくいかなかったが、一応載せておく…
    旧湯檜曽駅ホーム(見えない…)と、先程断念したホームまでの階段がある建物

先の方に湯檜曽駅上りホームがぼやけて見える。
    ここから一周して右下の線路を通った。
    撮影はイマイチだったものの、確かにループ線を走っている感触を楽しむことが出来た。
    私のくすぶっていた上越線への思いも、スッカリ消化した。
    だけど水上温泉にはまた行きたい(笑)

上越線ループトンネル 名所・史跡

ループ線の撮影と乗車 by メイリンさん

オマケ
    折角群馬に来たので、本格的な焼きまんじゅうを求めて前橋へ。

原嶋屋総本家 グルメ・レストラン

老舗の焼きまんじゅう by メイリンさん

老舗のこの店は焼きまんじゅうのみで店舗を経営している。
    コロナ禍で当面テイクアウトのみとなっていたが、パンの様な生地に味噌が丹念に塗られており美味しくいただくことが出来た。

最後に高崎パスタを頂いて〆の合図…。
    赤唐辛子とニンニクのトマトソースをチョイス。
    チーズが一杯載っていて(かかっていて、ではない!)
    これまた美味しくいただくことが出来た。

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

はらっぱ 駅ビルモントレー店 グルメ・レストラン

高崎パスタを堪能できました^^ by メイリンさん

• Nickさん 2020/09/12 17:46:46
    風情ある
    旅館いいですね。思っていたよりレトロな旅館でした。

土合駅、さくらんぼ狩りのバスツアーで寄りました。
    近くのレストランで食事したあと、少し休憩時間があったので、駅に行って、階段を少し降りたのですが、1番下まで行くと集合時間に間に合わなくなるので、下には行かないでくださいと言われたのを思い出しました。
    写真を見てみると、かなり深かったみたいで行かないで正解でした。
    焼きまんじゅうと高崎パスタ美味しそうですね

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/09/12 18:57:48
    Re: 風情ある
    Nickさん、コメントありがとうございます。
    家庭的でよかったですよー。一人旅にはいい感じです。
    レトロではありましたが、唯一女性トイレは新しい感じだったのがよかったです。温泉が良かったのでまた泊まりたいです。
    土合駅は、上から見ても下まで行きたくなっちゃうでしょうね。
    Nickさんなら行って帰ってこれそうな気もしますが…( *´艸`)
    焼きまんじゅうと高崎パスタ、美味しかったですよ!ここのはらっぱさんは駅ビルなのでアクセスしやすいです。でもお昼は混んでいるらしいです(私は時間ずらした)。
  • 風柚香(ふゆか)さん 2020/09/09 14:43:36
    とっても素敵な旅
    メイリンさん、こんにちは。

お宿の共同洗面所、麦茶、煎餅布団に惚れましたw
    土合駅はテレビでみたことあるけど、すごいねー、私も行きたきなりました。

これからも素敵な旅を続けてください。

ふゆか

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/09/09 18:33:54
    Re: とっても素敵な旅
    ふゆかさん、コメントありがとうございます。

このレトロさにワクワクしました。
    水上温泉って私は大型ホテルなイメージだったんですが…ここ良かったですよ~。でも温泉で身体を洗うときに上から水滴が落ちてきてたので冬より夏向けかもしれません。冬だと冷たそうw
    土合駅は殆どの方がダッシュで階段を上っていたんですがあれはなんだったんだろう。是非一度は行ってみてくださいましまし^^