出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出雲大社・・一度は訪れたいけどびびママの住む宮城からは距離ばかりではなくアクセスが悪くなかなか遠い場所でした。<br />そんな中数年前にFDA(フジドリームエアライン)が仙台ー出雲の直行便を就航させて一気に便利になりました。<br />なかなか先が見えないコロナ禍の中ですが<br />びびパパの遅い夏休みに合わせて4日間で島根県を巡ってきました。<br />神話の里出雲・世界遺産石見銀山など今まで知っているようで知らなかったことがたくさん!学びの旅になりました。<br />ちなみにびび家・・ワクチン2回目7月に接種完了。<br />事前にPCR検査を受けて出発です。<br /><br />9/4   仙台空港12:00発ー出雲空港着13:35着 <br />      JAL2993(FDA運航)<br />      レンタカーで移動<br />      万九千神社<br />      古代出雲歴史博物館<br />      日御碕神社<br />      日御碕灯台でサンセット<br />      天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲 泊<br /><br />9/5   レンタカーで移動<br />      西谷墳墓群公園出雲弥生の森<br />      石見銀山大久保間歩ツアー<br />      大森の町並散策<br />      さんべ縄文の森ミュージアム<br />      稲佐の浜<br />      天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲泊<br />      <br />9/6   出雲大社<br />      一畑薬師<br />      松江城<br />      堀川めぐり<br />      べた踏み坂<br />      美保神社<br /><br />      玉造温泉 玉井別館 泊<br /><br />9/7   出雲空港10:05発―仙台空港11:30着<br />      JAL2992(FDA運航)<br /><br />JALダイナミックパッケージタイムセール<br />航空券+3泊<br />49100円/1人<br />JALマイル加算484マイル<br /><br />レンタカー:ニッポンレンタカー  4日間 16640円<br />    <br />初日は<br />仙台空港から出雲空港へ飛び<br />出雲市の神話の世界を巡りました。<br /><br />備忘録としての旅行記です。<br />シツコクなるのをお許し下さい。

FDA直行便で島根へ・・初日は神話の世界に触れました♪

14いいね!

2021/09/04 - 2021/09/07

681位(同エリア1911件中)

びびママ

びびママさん

この旅行記スケジュールを元に

出雲大社・・一度は訪れたいけどびびママの住む宮城からは距離ばかりではなくアクセスが悪くなかなか遠い場所でした。
そんな中数年前にFDA(フジドリームエアライン)が仙台ー出雲の直行便を就航させて一気に便利になりました。
なかなか先が見えないコロナ禍の中ですが
びびパパの遅い夏休みに合わせて4日間で島根県を巡ってきました。
神話の里出雲・世界遺産石見銀山など今まで知っているようで知らなかったことがたくさん!学びの旅になりました。
ちなみにびび家・・ワクチン2回目7月に接種完了。
事前にPCR検査を受けて出発です。

9/4   仙台空港12:00発ー出雲空港着13:35着 
      JAL2993(FDA運航)
      レンタカーで移動
      万九千神社
      古代出雲歴史博物館
      日御碕神社
      日御碕灯台でサンセット
      天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲 泊

9/5   レンタカーで移動
      西谷墳墓群公園出雲弥生の森
      石見銀山大久保間歩ツアー
      大森の町並散策
      さんべ縄文の森ミュージアム
      稲佐の浜
      天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲泊
      
9/6   出雲大社
      一畑薬師
      松江城
      堀川めぐり
      べた踏み坂
      美保神社

      玉造温泉 玉井別館 泊

9/7   出雲空港10:05発―仙台空港11:30着
      JAL2992(FDA運航)

JALダイナミックパッケージタイムセール
航空券+3泊
49100円/1人
JALマイル加算484マイル

レンタカー:ニッポンレンタカー  4日間 16640円
    
初日は
仙台空港から出雲空港へ飛び
出雲市の神話の世界を巡りました。

備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • 久しぶりの仙台空港です。<br />コロナ禍の中・・ショップなどいろいろ変わっていました。<br />以前よりちょっとオシャレになっているゾーンも。<br /><br />今回はFDAでの出発なので<br />JAL側で預け荷物のチェック<br />そしてFDA(フジドリームエアライン)カウンターで<br />チェックインします。

    久しぶりの仙台空港です。
    コロナ禍の中・・ショップなどいろいろ変わっていました。
    以前よりちょっとオシャレになっているゾーンも。

    今回はFDAでの出発なので
    JAL側で預け荷物のチェック
    そしてFDA(フジドリームエアライン)カウンターで
    チェックインします。

    仙台空港 空港

    空弁買います♪ by びびママさん
  • サクッとセキュリティチェックも終え<br />制限エリアに。<br />フライトは12:00発。<br />お昼を頂きます。<br />最近仙台でちょくちょく名前を聞く「だし廊」が<br />ここにある!<br />だしソムリエの創る「だし」と様々な自家製麺が織りなす多彩なラーメンが楽しめるというコンセプト。<br />好きな麺と好きなスープを選んでオリジナルなものを<br />作れるんだ~。<br />

    サクッとセキュリティチェックも終え
    制限エリアに。
    フライトは12:00発。
    お昼を頂きます。
    最近仙台でちょくちょく名前を聞く「だし廊」が
    ここにある!
    だしソムリエの創る「だし」と様々な自家製麺が織りなす多彩なラーメンが楽しめるというコンセプト。
    好きな麺と好きなスープを選んでオリジナルなものを
    作れるんだ~。

  • それぞれのだしに合った麺やトッピングも紹介されているので<br />迷った時は助かります。<br /><br />びびママは迷わず「ほやだし」と中細麺。<br />ねぎ*チャーシュー*メンマのスタンダードなトッピング。<br />ふわっとほやの香りがしてほや好きにはたまりません。<br />宮城県ではこの「ほやだし」のお雑煮を頂く家庭もあります。

    それぞれのだしに合った麺やトッピングも紹介されているので
    迷った時は助かります。

    びびママは迷わず「ほやだし」と中細麺。
    ねぎ*チャーシュー*メンマのスタンダードなトッピング。
    ふわっとほやの香りがしてほや好きにはたまりません。
    宮城県ではこの「ほやだし」のお雑煮を頂く家庭もあります。

  • びびパパは鶏だし+細麺+全部乗せ<br />麺が見えないくらいのトッピング。<br />海苔が豪華に乗ってる~。<br />飛行機の見える席で頂けるのも良い感じです。<br />

    びびパパは鶏だし+細麺+全部乗せ
    麺が見えないくらいのトッピング。
    海苔が豪華に乗ってる~。
    飛行機の見える席で頂けるのも良い感じです。

  • 搭乗時間です。<br />出雲からの到着便がそのまま折り返します。<br />FDAって機体がカラフルなイメージだったのですが・・<br />これ?渋い感じですよ。

    搭乗時間です。
    出雲からの到着便がそのまま折り返します。
    FDAって機体がカラフルなイメージだったのですが・・
    これ?渋い感じですよ。

  • なんとこの機体は青森県とコラボした「青天の霹靂号」<br />ヘッドカバーにも三内丸山遺跡の写真が。<br />今年の世界遺産登録を受けてのものと機内アナウンスがありました。<br />FDA(フジドリームエアライン)は<br />東北では青森・花巻・山形・仙台各空港からのフライトがあります。<br />

    なんとこの機体は青森県とコラボした「青天の霹靂号」
    ヘッドカバーにも三内丸山遺跡の写真が。
    今年の世界遺産登録を受けてのものと機内アナウンスがありました。
    FDA(フジドリームエアライン)は
    東北では青森・花巻・山形・仙台各空港からのフライトがあります。

  • エンブラエルの機体です。<br />2-2の座席配列。<br />前後は案外ゆったりとしている感じ。<br /><br />途中ドリンクサービスもあります。<br />ドリンクサービスにはFDAの地元静岡のお茶があったり<br />山梨に本社のあるシャトレーゼのお菓子が一緒にサービスされたり<br />地元愛・地方愛を感じる。<br />

    エンブラエルの機体です。
    2-2の座席配列。
    前後は案外ゆったりとしている感じ。

    途中ドリンクサービスもあります。
    ドリンクサービスにはFDAの地元静岡のお茶があったり
    山梨に本社のあるシャトレーゼのお菓子が一緒にサービスされたり
    地元愛・地方愛を感じる。

  • フライト時間は約1時間半。<br />日本海側を進んで行くはずですが・・この日はずっと雲海の上。<br />着陸態勢に入り・・見えてきたのは宍道湖!<br />

    フライト時間は約1時間半。
    日本海側を進んで行くはずですが・・この日はずっと雲海の上。
    着陸態勢に入り・・見えてきたのは宍道湖!

  • 出雲縁結び空港へは宍道湖側からの着陸でした。<br />緑に囲まれた滑走路。

    出雲縁結び空港へは宍道湖側からの着陸でした。
    緑に囲まれた滑走路。

    出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

  • 空港内の通路の天井をパチリ!<br />出雲といえば・・の八雲立つ・・の八雲発見。<br /><br />ちなみに出雲空港コードは「IZO」<br />初めてのコードはなんかワクワクします。<br />

    空港内の通路の天井をパチリ!
    出雲といえば・・の八雲立つ・・の八雲発見。

    ちなみに出雲空港コードは「IZO」
    初めてのコードはなんかワクワクします。

  • この旅行はレンタカーであちこちを巡ります。<br />空港カウンターで受付後近くの営業所までワゴンで移動。<br />今回はニッポンレンタカー。<br />黒のヤリス。4日間よろしくね。

    この旅行はレンタカーであちこちを巡ります。
    空港カウンターで受付後近くの営業所までワゴンで移動。
    今回はニッポンレンタカー。
    黒のヤリス。4日間よろしくね。

  • まず向かったのは・・<br />万九千神社。<br />毎年の神在月(旧暦10月)に全国から出雲に参集された神々が最後にお立ちよりになる場所。<br />ここで神議り(かみはかり)を締め括り、神宴(直会=なおらい)を催したのち、神在月26日から翌未明にかけて諸国へとお旅立ち(神等去出=からさで)なさるとされているそうです。<br /><br />直会という言葉はここからきているんですね。<br />同じ境内にはこの地区の氏神様・鎮守様として信仰を集める<br />「立虫神社」も鎮座されています。<br /><br />左手が立虫神社奥が万九千神社。<br />周囲は田畑が広がる平坦の地。<br />2014年に建替えられたばかりの木の香りのするような社殿。<br />とても明るい雰囲気のお社です。<br />

    まず向かったのは・・
    万九千神社。
    毎年の神在月(旧暦10月)に全国から出雲に参集された神々が最後にお立ちよりになる場所。
    ここで神議り(かみはかり)を締め括り、神宴(直会=なおらい)を催したのち、神在月26日から翌未明にかけて諸国へとお旅立ち(神等去出=からさで)なさるとされているそうです。

    直会という言葉はここからきているんですね。
    同じ境内にはこの地区の氏神様・鎮守様として信仰を集める
    「立虫神社」も鎮座されています。

    左手が立虫神社奥が万九千神社。
    周囲は田畑が広がる平坦の地。
    2014年に建替えられたばかりの木の香りのするような社殿。
    とても明るい雰囲気のお社です。

    立虫神社 寺・神社

  • 一仕事終えて・・神様も打ち上げするんだね。<br /><br />出雲ではこの絵のように神様がとても身近に感じられた。<br />そんな素敵な土地柄なんですね。<br />

    一仕事終えて・・神様も打ち上げするんだね。

    出雲ではこの絵のように神様がとても身近に感じられた。
    そんな素敵な土地柄なんですね。

  • 境内はぐるっとひとまわり出来ます。<br />随所にねずみの可愛らしい像が。<br />これは「直会ちゅ~」<br /><br />御祭神のおひとり大穴牟遅命(おおあなむちのみこと):大国主神の若い頃の別名:の神話「内はほらほら外はすぶすぶ」に由来するもの。<br /><br />ねずみは古来子孫繁栄豊穣を象徴しているとされています。<br /><br /><br />

    境内はぐるっとひとまわり出来ます。
    随所にねずみの可愛らしい像が。
    これは「直会ちゅ~」

    御祭神のおひとり大穴牟遅命(おおあなむちのみこと):大国主神の若い頃の別名:の神話「内はほらほら外はすぶすぶ」に由来するもの。

    ねずみは古来子孫繁栄豊穣を象徴しているとされています。


  • 境内の隣には「神等去出(からさで)広場」も。<br />直会ののち八百万の神々はここから諸国へ旅立つのね。<br /><br />この広場の一角には伊勢神宮遥拝所もございます。

    境内の隣には「神等去出(からさで)広場」も。
    直会ののち八百万の神々はここから諸国へ旅立つのね。

    この広場の一角には伊勢神宮遥拝所もございます。

  • 万九千神社を後に・・<br />古代出雲歴史博物館へ。<br />出雲大社に近い場所にある県立の博物館です。<br />駐車場も広く建物も明るく素敵な感じ。

    万九千神社を後に・・
    古代出雲歴史博物館へ。
    出雲大社に近い場所にある県立の博物館です。
    駐車場も広く建物も明るく素敵な感じ。

    島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館

  • 検温・消毒・連絡先の記入を終え入館したロビーにあるのは・・<br />「出雲大社巨大本殿の柱(宇豆柱)」<br />平成12年から13年にかけて出雲大社境内で奇跡的に当時の姿をとどめて発見されたもの。<br />杉の大木を3本束ね直径が3mになる巨大な宇豆柱(うずはしら)

    検温・消毒・連絡先の記入を終え入館したロビーにあるのは・・
    「出雲大社巨大本殿の柱(宇豆柱)」
    平成12年から13年にかけて出雲大社境内で奇跡的に当時の姿をとどめて発見されたもの。
    杉の大木を3本束ね直径が3mになる巨大な宇豆柱(うずはしら)

  • かなりの存在感。<br />上部から全体像を見ることも出来ます。

    かなりの存在感。
    上部から全体像を見ることも出来ます。

  • 古代には高さが48mあったと伝えられている出雲大社。<br />さきほどの宇豆柱の発見で裏付けられました。<br />どのような形だったのか・・再現した展示も。<br />先ほど見た宇豆柱で支えられていたんですね。

    古代には高さが48mあったと伝えられている出雲大社。
    さきほどの宇豆柱の発見で裏付けられました。
    どのような形だったのか・・再現した展示も。
    先ほど見た宇豆柱で支えられていたんですね。

  • この長い~~参道を登ってお参りしたのでしょうか。<br />

    この長い~~参道を登ってお参りしたのでしょうか。

  • 左側が出雲大社本殿(大社造)<br />右側が伊勢神宮内宮正宮(神明造)<br />この他いくつかの代表的なお社の建築様式が比較展示されていました。<br /><br />またこのような展示だけではなく<br />シアタールームでは出雲に関わる神話などが<br />上映されています。<br />出雲に行くにあたって少しばかり神話を読んでいったものの<br />なかなか頭に入らない(泣)<br />でも映像で見るとわかりやすい~。<br />面白かったですよ。<br />お詣りの予習としてはとても参考になりました。<br />

    左側が出雲大社本殿(大社造)
    右側が伊勢神宮内宮正宮(神明造)
    この他いくつかの代表的なお社の建築様式が比較展示されていました。

    またこのような展示だけではなく
    シアタールームでは出雲に関わる神話などが
    上映されています。
    出雲に行くにあたって少しばかり神話を読んでいったものの
    なかなか頭に入らない(泣)
    でも映像で見るとわかりやすい~。
    面白かったですよ。
    お詣りの予習としてはとても参考になりました。

  • そしてこの博物館で最も感動したのは・・これ!<br />近年出雲各地で出土されている銅製品。

    そしてこの博物館で最も感動したのは・・これ!
    近年出雲各地で出土されている銅製品。

  • この銅剣が昭和59年にざくざくと発見されたとか!<br />それまで日本全国で300本あまりしか発見されていなかった<br />銅剣が一カ所から358本!<br />農道の整備に伴う事前調査中だったということにも驚く。<br /><br />誰がどんな目的で大量に保管していたかは<br />まだまだ解明されていないそう。<br />でも古代の日本へ思いをはせる・・ワクワクするな~。

    この銅剣が昭和59年にざくざくと発見されたとか!
    それまで日本全国で300本あまりしか発見されていなかった
    銅剣が一カ所から358本!
    農道の整備に伴う事前調査中だったということにも驚く。

    誰がどんな目的で大量に保管していたかは
    まだまだ解明されていないそう。
    でも古代の日本へ思いをはせる・・ワクワクするな~。

  • 発見された剣そのまま(下)と<br />作られた当時の輝きを持つレプリカが並べられているのも面白い。

    発見された剣そのまま(下)と
    作られた当時の輝きを持つレプリカが並べられているのも面白い。

  • 歴史博物館で予習をして・・<br />次の目的地「日御碕神社」へ向かいます。<br />旧暦10月・・出雲では神在月に八百万の神々が<br />いらっしゃるという稲佐の浜の前を通り海岸線をたどります。<br /><br />途中「日御碕神社」の眺望地点でパチリ。<br />緑の森に囲まれた赤いお社が美しい。<br />その向こうに海も見えます。

    歴史博物館で予習をして・・
    次の目的地「日御碕神社」へ向かいます。
    旧暦10月・・出雲では神在月に八百万の神々が
    いらっしゃるという稲佐の浜の前を通り海岸線をたどります。

    途中「日御碕神社」の眺望地点でパチリ。
    緑の森に囲まれた赤いお社が美しい。
    その向こうに海も見えます。

  • 高台を走る道路から海岸へ下り・・駐車場がありました。<br />お詣りします。<br /><br />鳥居をくぐる前に一礼するのを忘れずに。

    高台を走る道路から海岸へ下り・・駐車場がありました。
    お詣りします。

    鳥居をくぐる前に一礼するのを忘れずに。

    日御碕神社 寺・神社

  • 御祭神は天照大神と素戔嗚尊(すさのおのみこと)。<br />

    御祭神は天照大神と素戔嗚尊(すさのおのみこと)。

  • 鳥居から真っすぐ向かった<br />こちらの日沈宮(下宮)には天照大神が祀られており

    鳥居から真っすぐ向かった
    こちらの日沈宮(下宮)には天照大神が祀られており

  • そこから右手に少し上った神宮(上宮)には素戔嗚尊が祀られております。<br />それぞれ拝殿の奥に幣殿・正殿が続く立派な造り。<br />信仰の篤さを感じます。<br /><br />本殿は徳川家光が造らせたもので桃山時代の建築様式を今に伝えています。<br />海岸にかなり近いため保存も大変、<br />

    そこから右手に少し上った神宮(上宮)には素戔嗚尊が祀られております。
    それぞれ拝殿の奥に幣殿・正殿が続く立派な造り。
    信仰の篤さを感じます。

    本殿は徳川家光が造らせたもので桃山時代の建築様式を今に伝えています。
    海岸にかなり近いため保存も大変、

  • 海に近く朱色に彩られた神殿は竜宮城みたい。

    海に近く朱色に彩られた神殿は竜宮城みたい。

  • 境内を出るとすぐに海岸線が。<br />かつてはここが参道の入り口だったとか。

    境内を出るとすぐに海岸線が。
    かつてはここが参道の入り口だったとか。

  • 日御碕神社から少し進み日御碕灯台へやってきました。<br />こちらも広い駐車場があります(無料)<br />駐車場から少し歩いて灯台へ。<br /><br />1903年から100年以上も航海の安全を照らしています。<br />高さは43.65m。断崖の上に立ち海面からの高さは63.3m。<br />石造りの灯台としては日本一なんですって。<br />灯台もその敷地を囲む塀も真っ白な石で出来ていて<br />とても美しいです。

    日御碕神社から少し進み日御碕灯台へやってきました。
    こちらも広い駐車場があります(無料)
    駐車場から少し歩いて灯台へ。

    1903年から100年以上も航海の安全を照らしています。
    高さは43.65m。断崖の上に立ち海面からの高さは63.3m。
    石造りの灯台としては日本一なんですって。
    灯台もその敷地を囲む塀も真っ白な石で出来ていて
    とても美しいです。

    出雲日御碕灯台 名所・史跡

  • 日御碕灯台エリアは美しいサンセットが見られる場所。<br />雲が多いけど夕陽が沈む。<br /><br />だんだん人が多くなってきました。

    日御碕灯台エリアは美しいサンセットが見られる場所。
    雲が多いけど夕陽が沈む。

    だんだん人が多くなってきました。

  • 海面に光の道が見えた(気がする・・)<br /><br />

    イチオシ

    海面に光の道が見えた(気がする・・)

  • 灯台はカラフルにライトアップされます。<br />手前のウミネコちゃんと一緒にパチリ!

    灯台はカラフルにライトアップされます。
    手前のウミネコちゃんと一緒にパチリ!

  • 今夜のお宿に到着しました~。<br />「天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲」<br />ドーミーイン・・いままで機会がなくてびびママはお初の宿泊です。<br />お部屋は禁煙ツイン。<br />フロアは5階でした。<br />築浅でまだまだ新しい。<br />ベッド周りにコンセントやUSBなどもあり便利。

    今夜のお宿に到着しました~。
    「天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲」
    ドーミーイン・・いままで機会がなくてびびママはお初の宿泊です。
    お部屋は禁煙ツイン。
    フロアは5階でした。
    築浅でまだまだ新しい。
    ベッド周りにコンセントやUSBなどもあり便利。

    天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲 宿・ホテル

    2名1室合計 7,424円~

  • テレビは壁掛けタイプ。<br />もちろん多機能テレビですが・・<br />大浴場の空き具合はもちろん洗濯機の状況まで画面で確認出来てびっくり。<br />館内設備や近隣の観光情報など画面で確認出来るのは便利。<br />感染対策から言っても冊子の案内はちょっと抵抗感じるし。<br />まあかなり使い方は戸惑いますが・・(笑)

    テレビは壁掛けタイプ。
    もちろん多機能テレビですが・・
    大浴場の空き具合はもちろん洗濯機の状況まで画面で確認出来てびっくり。
    館内設備や近隣の観光情報など画面で確認出来るのは便利。
    感染対策から言っても冊子の案内はちょっと抵抗感じるし。
    まあかなり使い方は戸惑いますが・・(笑)

  • トイレとそのわきにシャワーブース。<br />バスタブはありません。大浴場があるのでそちらを使いました。

    トイレとそのわきにシャワーブース。
    バスタブはありません。大浴場があるのでそちらを使いました。

  • 洗面台は通路を挟んで別に。<br />ナノイーのドライヤーがついてます。<br />女子の大浴場にはちょっと気になるラインの<br />シャンプーバイキングもあってドーミーインなかなか良いな。

    洗面台は通路を挟んで別に。
    ナノイーのドライヤーがついてます。
    女子の大浴場にはちょっと気になるラインの
    シャンプーバイキングもあってドーミーインなかなか良いな。

  • 冷蔵庫は空っぽ。<br />館内アルコールなどの自販機もありました。

    冷蔵庫は空っぽ。
    館内アルコールなどの自販機もありました。

  • 冷蔵庫の隣にはささやかなミニバー。<br />いや・・お茶だけ?

    冷蔵庫の隣にはささやかなミニバー。
    いや・・お茶だけ?

  • ベッドのわきにはテーブルセット。<br />広くはないけど荷物を置くに困らないほどのスペースはあります。<br />観光メインでほとんど部屋にはいないので問題ないです。

    ベッドのわきにはテーブルセット。
    広くはないけど荷物を置くに困らないほどのスペースはあります。
    観光メインでほとんど部屋にはいないので問題ないです。

  • 窓からの風景(これは翌朝撮影しました)<br />ホテル建物に隣接して駐車場あります。<br />チェックイン当日からチェックアウト日いっぱいまで<br />出入り自由の駐車券を頂きました。<br />(有料1泊900円)

    窓からの風景(これは翌朝撮影しました)
    ホテル建物に隣接して駐車場あります。
    チェックイン当日からチェックアウト日いっぱいまで
    出入り自由の駐車券を頂きました。
    (有料1泊900円)

  • さて早速夕食に出かけます。<br />時節柄営業しているお店が少ない可能性もあり<br />また感染対策面でも安心出来るように<br />事前に予約していました。<br />この日は「のどぐろ日本海」<br />ホテルからは駅を挟んで反対側すぐ。<br />看板にはのどぐろ!!

    さて早速夕食に出かけます。
    時節柄営業しているお店が少ない可能性もあり
    また感染対策面でも安心出来るように
    事前に予約していました。
    この日は「のどぐろ日本海」
    ホテルからは駅を挟んで反対側すぐ。
    看板にはのどぐろ!!

    のどぐろ日本海 出雲市駅前店 グルメ・レストラン

  • のどぐろは大きさによってお値段が違うのね~。<br />

    のどぐろは大きさによってお値段が違うのね~。

  • お通しはしらすおろし。

    お通しはしらすおろし。

  • のどぐろは大きさと調理方法を選べます。<br />1700円と3800円・・・。<br />24cmのものを煮魚で。

    のどぐろは大きさと調理方法を選べます。
    1700円と3800円・・・。
    24cmのものを煮魚で。

  • 久しぶりの生ビール!<br />うま~~い!!

    久しぶりの生ビール!
    うま~~い!!

  • 島根といえば宍道湖。<br />宍道湖といえばやっぱりしじみは欠かせない。<br />しじみの酒蒸し。<br />大きさは中を選びましたが<br />身がふっくらぷりぷり。美味しい!<br />宍道湖産かと思ったらこれは神西湖産って書いてあった。<br />まさに出雲産のしじみなんだ~。<br />

    島根といえば宍道湖。
    宍道湖といえばやっぱりしじみは欠かせない。
    しじみの酒蒸し。
    大きさは中を選びましたが
    身がふっくらぷりぷり。美味しい!
    宍道湖産かと思ったらこれは神西湖産って書いてあった。
    まさに出雲産のしじみなんだ~。

  • 食べちゃいましたが・・フグ唐揚げ。

    食べちゃいましたが・・フグ唐揚げ。

  • そしてメインののどぐろが運ばれてきました~。<br />ふわとろであっという間に間食。<br />のどぐろ握り盛り合わせもとっても美味しかったです。<br /><br />地元でも貴重なのどぐろをこんなに気軽に頂けるなんて・・。<br />

    そしてメインののどぐろが運ばれてきました~。
    ふわとろであっという間に間食。
    のどぐろ握り盛り合わせもとっても美味しかったです。

    地元でも貴重なのどぐろをこんなに気軽に頂けるなんて・・。

  • 生ビールのあとは出雲の地酒飲み比べセットを。<br />天隠・出雲富士・旭日<br />全部近所の酒蔵です~と仲居さんがおっしゃっていました。<br />島根も美味しい地酒がたくさんあるんですね。<br />

    生ビールのあとは出雲の地酒飲み比べセットを。
    天隠・出雲富士・旭日
    全部近所の酒蔵です~と仲居さんがおっしゃっていました。
    島根も美味しい地酒がたくさんあるんですね。

  • サザエのお造りもコリコリと美味しい。<br />日本海の恵み万歳!<br /><br />地元の食材が満載のお店でした。

    サザエのお造りもコリコリと美味しい。
    日本海の恵み万歳!

    地元の食材が満載のお店でした。

  • 出雲富士を追加して久しぶりのお外飲み堪能しました。<br />「出雲富士」<br />甘すぎず淡麗すぎずとっても好みの純米酒。<br />出雲の思い出に購入してしまいました。

    出雲富士を追加して久しぶりのお外飲み堪能しました。
    「出雲富士」
    甘すぎず淡麗すぎずとっても好みの純米酒。
    出雲の思い出に購入してしまいました。

  • 19時予約で21時前。<br />この辺りはたくさんの飲食店が軒を連ねるエリアですが<br />時節柄か・・はてまた基本夜が早いのか<br />出雲の街はもう眠りモードです。

    19時予約で21時前。
    この辺りはたくさんの飲食店が軒を連ねるエリアですが
    時節柄か・・はてまた基本夜が早いのか
    出雲の街はもう眠りモードです。

  • 大社造りの出雲市駅構内を抜けてホテルへ戻ります。<br />ホテルは駅からすぐ。

    大社造りの出雲市駅構内を抜けてホテルへ戻ります。
    ホテルは駅からすぐ。

    出雲市駅

  • お酒の〆にはドーミーイン名物「夜鳴きそば」

    お酒の〆にはドーミーイン名物「夜鳴きそば」

    天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲 宿・ホテル

    2名1室合計 7,424円~

  • あっさりの中華そばが〆にぴったり。<br /><br />出雲初日の夜は更けていきます。<br />明日は石見銀山へ行ってみます。<br />おやすみなさい~。

    あっさりの中華そばが〆にぴったり。

    出雲初日の夜は更けていきます。
    明日は石見銀山へ行ってみます。
    おやすみなさい~。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

出雲市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集