松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出雲大社・・一度は訪れたいけどびびママの住む宮城からは距離ばかりではなくアクセスが悪くなかなか遠い場所でした。<br />そんな中数年前にFDA(フジドリームエアライン)が仙台ー出雲の直行便を就航させて一気に便利になりました。<br />なかなか先が見えないコロナ禍の中ですが<br />びびパパの遅い夏休みに合わせて4日間で島根県を巡ってきました。<br />神話の里出雲・世界遺産石見銀山など今まで知っているようで知らなかったことがたくさん!学びの旅になりました。<br />ちなみにびび家・・ワクチン2回目7月に接種完了。<br />事前にPCR検査を受けて出発です。<br /><br />9/4 仙台空港12:00発ー出雲空港着13:35着 <br />      JAL2993(FDA運航)<br />      レンタカーで移動<br />      万九千神社<br />      古代出雲歴史博物館<br />      日御碕神社<br />      日御碕灯台でサンセット<br />      天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲 泊<br /><br />9/5   レンタカーで移動<br />      西谷墳墓群公園出雲弥生の森<br />      石見銀山大久保間歩ツアー<br />      大森の町並散策<br />      さんべ縄文の森ミュージアム<br />      稲佐の浜<br />      天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲泊<br />      <br />9/6   出雲大社<br />      一畑薬師<br />      松江城<br />      堀川めぐり<br />      べた踏み坂<br />      美保神社<br /><br />      玉造温泉 玉井別館 泊<br /><br />9/7   出雲空港10:05発―仙台空港11:30着<br />      JAL2992(FDA運航)<br /><br />JALダイナミックパッケージタイムセール<br />航空券+3泊<br />49100円/1人<br />JALマイル加算484マイル<br /><br />レンタカー:ニッポンレンタカー  4日間 16640円<br />    <br />3日目午後は松江市内へ。<br />松江城と堀川遊覧船で堀川めぐりを楽しみました。<br />その後はあの「坂」を通り<br />鳥取県をちょっと走り美保神社へ。<br />松江城の姿がとっても印象的でした。<br /><br /><br />備忘録としての旅行記です。<br />シツコクなるのをお許し下さい。

FDA直行便で島根へ・・3日目午後は松江城と堀川めぐり・その後美保神社へ♪

14いいね!

2021/09/04 - 2021/09/07

536位(同エリア1334件中)

旅行記グループ 仙台から飛ぶ!中国地方編

0

35

びびママ

びびママさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

出雲大社・・一度は訪れたいけどびびママの住む宮城からは距離ばかりではなくアクセスが悪くなかなか遠い場所でした。
そんな中数年前にFDA(フジドリームエアライン)が仙台ー出雲の直行便を就航させて一気に便利になりました。
なかなか先が見えないコロナ禍の中ですが
びびパパの遅い夏休みに合わせて4日間で島根県を巡ってきました。
神話の里出雲・世界遺産石見銀山など今まで知っているようで知らなかったことがたくさん!学びの旅になりました。
ちなみにびび家・・ワクチン2回目7月に接種完了。
事前にPCR検査を受けて出発です。

9/4 仙台空港12:00発ー出雲空港着13:35着 
      JAL2993(FDA運航)
      レンタカーで移動
      万九千神社
      古代出雲歴史博物館
      日御碕神社
      日御碕灯台でサンセット
      天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲 泊

9/5   レンタカーで移動
      西谷墳墓群公園出雲弥生の森
      石見銀山大久保間歩ツアー
      大森の町並散策
      さんべ縄文の森ミュージアム
      稲佐の浜
      天然温泉八雲の湯ドーミーイン出雲泊
      
9/6   出雲大社
      一畑薬師
      松江城
      堀川めぐり
      べた踏み坂
      美保神社

      玉造温泉 玉井別館 泊

9/7   出雲空港10:05発―仙台空港11:30着
      JAL2992(FDA運航)

JALダイナミックパッケージタイムセール
航空券+3泊
49100円/1人
JALマイル加算484マイル

レンタカー:ニッポンレンタカー  4日間 16640円
    
3日目午後は松江市内へ。
松江城と堀川遊覧船で堀川めぐりを楽しみました。
その後はあの「坂」を通り
鳥取県をちょっと走り美保神社へ。
松江城の姿がとっても印象的でした。


備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック
  • 出雲から松江にやってきました~。<br />宍道湖沿いを走るドライブも楽しかったです。<br /><br />松江も見どころがいろいろありますが<br />まずは・・松江城へ。<br />松江城大手前駐車場へ車を停めます(有料)。<br />ここはもうほぼ城内です。<br />宍道湖から続く堀川に囲まれた平城は<br />どこか高知城にも近い雰囲気。<br />周囲に官公庁や観光スポットがあるのも似ている。<br />地元宮城・仙台の青葉城は<br />街を見下ろす山城で今は石垣しか残っていないので<br />お城のある街はうらやましいな~。<br /><br />関ヶ原の戦功によりここ松江を任せられた堀尾氏。<br />松江城の基礎を作った堀尾吉晴の銅像。<br />

    出雲から松江にやってきました~。
    宍道湖沿いを走るドライブも楽しかったです。

    松江も見どころがいろいろありますが
    まずは・・松江城へ。
    松江城大手前駐車場へ車を停めます(有料)。
    ここはもうほぼ城内です。
    宍道湖から続く堀川に囲まれた平城は
    どこか高知城にも近い雰囲気。
    周囲に官公庁や観光スポットがあるのも似ている。
    地元宮城・仙台の青葉城は
    街を見下ろす山城で今は石垣しか残っていないので
    お城のある街はうらやましいな~。

    関ヶ原の戦功によりここ松江を任せられた堀尾氏。
    松江城の基礎を作った堀尾吉晴の銅像。

  • その後松平の統治が続いた江戸時代。<br />明治になり廃城の危機の際<br />地元の豪農勝部本右衛門父子と旧藩士・高城権八らの尽力で<br />売却を免れ保存されたそうな。<br />

    その後松平の統治が続いた江戸時代。
    明治になり廃城の危機の際
    地元の豪農勝部本右衛門父子と旧藩士・高城権八らの尽力で
    売却を免れ保存されたそうな。

  • ここ松江城は江戸時代以前からの現存天守12のうちの一つです。<br />近年築城年の記述がわかる発見があり<br />2015年に国宝に制定されています。<br />すごいな~。

    ここ松江城は江戸時代以前からの現存天守12のうちの一つです。
    近年築城年の記述がわかる発見があり
    2015年に国宝に制定されています。
    すごいな~。

  • 石垣は「野面積み」と「打ち込み接ぎ」という石積み手法。<br />地盤が不安定なためか工事は大変だったそう。<br />石垣には堀江家の紋や工事の目印などの刻印があるみたい。<br />探すのも楽しいかも。

    石垣は「野面積み」と「打ち込み接ぎ」という石積み手法。
    地盤が不安定なためか工事は大変だったそう。
    石垣には堀江家の紋や工事の目印などの刻印があるみたい。
    探すのも楽しいかも。

  • 大手門は現存していません。<br />大手から外曲輪を経て階段を上って行きます。<br />二ノ丸へ。<br />現在は松江神社と興雲閣があります。

    大手門は現存していません。
    大手から外曲輪を経て階段を上って行きます。
    二ノ丸へ。
    現在は松江神社と興雲閣があります。

  • そして本丸へ。<br /><br />手前で天守閣への入場券を購入ののち<br />現在はテントのあるところで検温・連絡先の記入を行ないます。

    そして本丸へ。

    手前で天守閣への入場券を購入ののち
    現在はテントのあるところで検温・連絡先の記入を行ないます。

    松江城 名所・史跡

  • 松江城(別名千鳥城)<br />姿の美しいお城です。<br /><br />千鳥が羽を広げたような曲線の屋根を「入母屋破風」と言い、それが東西南北の四方に乗っていることから別名「千鳥城」と呼ばれるようになったと言われています。また最近では、築城当時「千鳥破風」と呼ばれる屋根の装飾があった可能性が出てきており、それが名前の由来になったという説も。<br />(「しまね観光ナビ」より抜粋)<br /><br />上に乗る鯱(しゃちほこ)は2mあまり。<br />日本に現存する木造のものとしては最大。<br />昭和の大修理時におろされた古い鯱は<br />天守内に展示されていました。<br />身近に見ると大きいです。<br />湿気防止に塗られた渋柿やすす・漆を混ぜたとされる塗料の<br />黒も良い感じです。

    松江城(別名千鳥城)
    姿の美しいお城です。

    千鳥が羽を広げたような曲線の屋根を「入母屋破風」と言い、それが東西南北の四方に乗っていることから別名「千鳥城」と呼ばれるようになったと言われています。また最近では、築城当時「千鳥破風」と呼ばれる屋根の装飾があった可能性が出てきており、それが名前の由来になったという説も。
    (「しまね観光ナビ」より抜粋)

    上に乗る鯱(しゃちほこ)は2mあまり。
    日本に現存する木造のものとしては最大。
    昭和の大修理時におろされた古い鯱は
    天守内に展示されていました。
    身近に見ると大きいです。
    湿気防止に塗られた渋柿やすす・漆を混ぜたとされる塗料の
    黒も良い感じです。

  • 現存12天守の中で高さは3番目。<br />広さは姫路城に次ぎ2番目。<br />戦国時代からまだ日も浅い頃に築城された<br />実用的なお城であったことを実感する内部です。<br />興味深かったのは<br />当時はお城の建設ラッシュ。<br />不足する資材を節約する工法も取り入れられているとか。<br />そうだったんだ~。

    現存12天守の中で高さは3番目。
    広さは姫路城に次ぎ2番目。
    戦国時代からまだ日も浅い頃に築城された
    実用的なお城であったことを実感する内部です。
    興味深かったのは
    当時はお城の建設ラッシュ。
    不足する資材を節約する工法も取り入れられているとか。
    そうだったんだ~。

  • 急な階段です。<br />こういうのって登るときより下りるときの方が怖い~。<br />階段にも防御のための仕掛けありました。<br />天守閣内には井戸もあり兵糧戦にも備えられたらしいです。<br />

    急な階段です。
    こういうのって登るときより下りるときの方が怖い~。
    階段にも防御のための仕掛けありました。
    天守閣内には井戸もあり兵糧戦にも備えられたらしいです。

  • 5階まで登ってきました~。<br /><br />天狗の間と言われ敷居の痕跡や鴨居もあり<br />建具なども備えた居室としても使用された可能性もあるんですって。

    5階まで登ってきました~。

    天狗の間と言われ敷居の痕跡や鴨居もあり
    建具なども備えた居室としても使用された可能性もあるんですって。

  • 360度松江の街を見ることが出来ます。<br />もちろん宍道湖も。<br /><br />小泉八雲もこの景色を見て<br />「(略)空を舞う鷹になったように全市を一目で見渡すことが出来る」と<br />残しているそうな。

    360度松江の街を見ることが出来ます。
    もちろん宍道湖も。

    小泉八雲もこの景色を見て
    「(略)空を舞う鷹になったように全市を一目で見渡すことが出来る」と
    残しているそうな。

  • 「国宝指定書」があります。

    「国宝指定書」があります。

  • 松江城から下りてきました。<br />二ノ丸のところで前方から「??」の人影が。<br />侍装束に黒マスク!<br />松江時代案内人の方でした。<br />通常ならガイドもしてくれるそうですが・・<br />この時期は中止中とのこと。<br />「伊達からござったか・・」なんて会話を少し楽しみました~。

    松江城から下りてきました。
    二ノ丸のところで前方から「??」の人影が。
    侍装束に黒マスク!
    松江時代案内人の方でした。
    通常ならガイドもしてくれるそうですが・・
    この時期は中止中とのこと。
    「伊達からござったか・・」なんて会話を少し楽しみました~。

  • 松江には武家屋敷や小泉八雲にゆかりの場所など<br />見どころがたくさんあります。<br />今回はその辺りは割愛して<br />「堀川めぐり」を楽しみます。<br /><br />松江城のお堀を約50分かけて遊覧船で巡ります。<br />大手前広場に乗船場がありました。<br />3か所の乗船場乗り降り自由の1日乗船券が1500円です。<br /><br />船頭さんのガイドを聞きながら進みます。<br /><br />

    松江には武家屋敷や小泉八雲にゆかりの場所など
    見どころがたくさんあります。
    今回はその辺りは割愛して
    「堀川めぐり」を楽しみます。

    松江城のお堀を約50分かけて遊覧船で巡ります。
    大手前広場に乗船場がありました。
    3か所の乗船場乗り降り自由の1日乗船券が1500円です。

    船頭さんのガイドを聞きながら進みます。

    ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物

  • 大手前広場から出発です。<br />この時の乗船はびび家+女子2人の2組だけ。<br />感染対策上はとっても安心だけど・・。<br />商売の方は若干心配になります。<br />いつも通りの日常が早く戻りますように。

    大手前広場から出発です。
    この時の乗船はびび家+女子2人の2組だけ。
    感染対策上はとっても安心だけど・・。
    商売の方は若干心配になります。
    いつも通りの日常が早く戻りますように。

  • 宍道湖から続く堀川は薄い汽水になっているそう。<br />松江城の豊かな森との景観が素敵。

    宍道湖から続く堀川は薄い汽水になっているそう。
    松江城の豊かな森との景観が素敵。

  • 松江城を左手に<br />武家屋敷や小泉八雲旧居や記念館のある塩見縄手地区を通ります。

    松江城を左手に
    武家屋敷や小泉八雲旧居や記念館のある塩見縄手地区を通ります。

    武家屋敷 名所・史跡

  • 船頭さん。<br />ガイドや歌を歌って下さいました。<br />楽しかったです。

    船頭さん。
    ガイドや歌を歌って下さいました。
    楽しかったです。

  • いくつかの橋もくぐります。

    いくつかの橋もくぐります。

  • 時にはこんなに低い橋も。<br />船の天井も下がり・・身体も低くしてくぐります。<br />ブルージュでもこんなシチュエーションありました~。<br />楽しい。

    時にはこんなに低い橋も。
    船の天井も下がり・・身体も低くしてくぐります。
    ブルージュでもこんなシチュエーションありました~。
    楽しい。

  • 小泉八雲の怪談にゆかりの場所?

    小泉八雲の怪談にゆかりの場所?

  • 松江城の撮影スポット。<br />

    松江城の撮影スポット。

  • 1周約50分あっという間でした。<br />季節ごとに違う景色が楽しめるそうです。<br />冬はカニも美味しいし雪景色も素敵だそう。<br />また訪れたいです。

    1周約50分あっという間でした。
    季節ごとに違う景色が楽しめるそうです。
    冬はカニも美味しいし雪景色も素敵だそう。
    また訪れたいです。

  • 松江から少しドライブです。<br />中海を渡って・・ここ!<br />CMで見てびっくりの橋です。<br />べた踏み坂・・「江島大橋」<br /><br />最上部は高さ45mほどになり<br />コンクリート製の桁橋としては日本最大級!

    松江から少しドライブです。
    中海を渡って・・ここ!
    CMで見てびっくりの橋です。
    べた踏み坂・・「江島大橋」

    最上部は高さ45mほどになり
    コンクリート製の桁橋としては日本最大級!

    江島大橋 名所・史跡

  • CMの映像や写真だととんでもない坂だけど・・<br />実際車で走るとそうでもない不思議・・。<br /><br />水木しげるさんの故郷境港市が近いから<br />妖怪の仕業?(笑)<br /><br />近くのコンビニの方に聞いたら・・<br />中海をはさんだところから海越しに超望遠で撮影した映像なんですって。<br />そうなんだ~。<br />それに最初に気づいた方ってすごいな~。

    CMの映像や写真だととんでもない坂だけど・・
    実際車で走るとそうでもない不思議・・。

    水木しげるさんの故郷境港市が近いから
    妖怪の仕業?(笑)

    近くのコンビニの方に聞いたら・・
    中海をはさんだところから海越しに超望遠で撮影した映像なんですって。
    そうなんだ~。
    それに最初に気づいた方ってすごいな~。

  • 江島大橋を渡った先は鳥取県境港市。<br />境港市は通り抜け再びこの境水道大橋を渡り再び島根県へ。<br />この橋も結構すごいです。

    江島大橋を渡った先は鳥取県境港市。
    境港市は通り抜け再びこの境水道大橋を渡り再び島根県へ。
    この橋も結構すごいです。

  • 海沿いを走り・・<br />美保神社へ。<br />夕方になり本当に静かなたたずまい。

    海沿いを走り・・
    美保神社へ。
    夕方になり本当に静かなたたずまい。

  • 神社の前はすぐ美保湾が広がります。<br />古来海上交通の要所として<br />北前船をはじめたくさんの船が往来し<br />風待ちの港として栄えた歴史があります。

    神社の前はすぐ美保湾が広がります。
    古来海上交通の要所として
    北前船をはじめたくさんの船が往来し
    風待ちの港として栄えた歴史があります。

  • 御祭神は三穂津姫命(みほつひめのみこと)と<br />「えびす様」の別名で知られる事代主神(ことしろぬしのかみ)。<br />出雲大社の大国主大神は大黒様<br />ここ美保神社のえびす様と合わせて<br />「えびすだいこく両参り」と呼ばれています。<br />せっかくなので今回足を延ばしました。

    御祭神は三穂津姫命(みほつひめのみこと)と
    「えびす様」の別名で知られる事代主神(ことしろぬしのかみ)。
    出雲大社の大国主大神は大黒様
    ここ美保神社のえびす様と合わせて
    「えびすだいこく両参り」と呼ばれています。
    せっかくなので今回足を延ばしました。

    美保神社 寺・神社・教会

  • 拝殿。<br />拝殿に続き二つの本殿があります。<br />緑に包まれて素敵。<br /><br />時間は遅めでしたが<br />御朱印も頂けました。ありがとうございます。<br />二社詣りでさらに良いご縁を頂けますよう。

    拝殿。
    拝殿に続き二つの本殿があります。
    緑に包まれて素敵。

    時間は遅めでしたが
    御朱印も頂けました。ありがとうございます。
    二社詣りでさらに良いご縁を頂けますよう。

  • 門前町そして風待ちの港町として栄えた美保関。<br />青石畳通りは<br />江戸時代の参道の遺構です。<br />

    門前町そして風待ちの港町として栄えた美保関。
    青石畳通りは
    江戸時代の参道の遺構です。

  • 風情のある雰囲気です。<br />雨に濡れると青く見えるんですって!<br /><br />普段は大勢の参拝客でにぎわう場所。<br /><br />

    風情のある雰囲気です。
    雨に濡れると青く見えるんですって!

    普段は大勢の参拝客でにぎわう場所。

    青石畳通り 名所・史跡

  • 入り口には「おかげ井戸」<br />こんなに海が近いのに<br />こんこんと水が湧き美保関の人々<br />そして往来する船人の生活を支えた井戸です。

    入り口には「おかげ井戸」
    こんなに海が近いのに
    こんこんと水が湧き美保関の人々
    そして往来する船人の生活を支えた井戸です。

  • 再び松江方面へ戻ります。<br />途中大根島からの大山の風景。<br />

    再び松江方面へ戻ります。
    途中大根島からの大山の風景。

    大根島 自然・景勝地

  • 今日の宿泊は玉造温泉です。<br />虹を写したはずなんだけど・・・(笑)<br /><br />次に続きます。<br />

    今日の宿泊は玉造温泉です。
    虹を写したはずなんだけど・・・(笑)

    次に続きます。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

仙台から飛ぶ!中国地方編

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP